メダロットとか言う不遇なゲーム
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1469353750/

1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:49:10 ID:De5
戦略性だったらポケモン以上なんだが、どこで差が付いた・・・

2: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:50:10 ID:5ul
ボンボン?

3: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:50:46 ID:De5
>>2
後ろ盾がコロコロならワンチャンあったかな

4: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:50:58 ID:LXj
対象を任意に選べなくてしちめんどうくさい仕様だったから

5: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:51:32 ID:De5
>>4
初代の仕様はポケモンもメダロットも同じじゃなかったっけ?

6: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:51:54 ID:EkI
ダメージ配分がうまくできていない

7: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:52:00 ID:AkP
まだ生きている、負けちゃいない
負けたのはロボポン、テレファング、バグサイトさ

8: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:52:56 ID:De5
>>7
その3つは息してないどころか墓場の中だな。
まだ続編出る可能性があるメダロットはマシな方か・・・

11: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:54:35 ID:LXj
パーツの組み換えがウリだったけどGBのグラだとグチャグチャでかっこよくなかったから

13: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:55:29 ID:De5
>>11
戦闘も棒立ちのまま攻撃が飛んでくだけだったしなぁ・・・
グラの問題も解決したのはGB後期やアドバンス時代だし・・・

12: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:55:11 ID:EkI
パーツがあるの自由度がすくなあかったな

14: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:56:38 ID:De5
>>12
基本的に対策パーツはあるけど、似たような性能のパーツが多かったからな。
せいぜいアンチ系と足パーツ使い分けるくらい。

15: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:58:48 ID:LXj
メダルじゃなくてティンペットに名前をつけるという意味不明さだったから

16: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)18:59:46 ID:De5
>>15
これは当時も思った。
おまけに名前変更不可能・・・

17: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:00:09 ID:kiG
ボンボンだからオレらみたいな奴しかしなかった
絶対数の違い

19: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:01:16 ID:De5
>>17
だろうなぁ。
どの道、内容的にSFだからファンタジー流行の最近じゃ若い子にウケないだろうし。

20: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:03:13 ID:pCZ
>>19
ネーミングセンスはほんとに良い

今でもゲーム中で一番好きなシリーズや
なおGM

24: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:05:21 ID:De5
>>20
俺はヘッドシザース(ロクショウ)が好きだった。
ネーミング他にKWG型とか、SFのかっこいいとこ取りみたいな設定がたまらんね。

27: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:08:11 ID:pCZ
>>24
型番があるのもかっこいいよね!

28: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:09:20 ID:De5
>>27
設定の良さだけならポケモン並に評価されても良かったと思う。
やっぱり良い物だから売れるって訳じゃないんだなぁ。

30: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:12:32 ID:pCZ
>>28
設定と内容はポケモン超えてたと思う
ゲームのメダ3で環境問題がテーマになってることに気付いた時は
すっげ―ビックリした

32: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:16:47 ID:De5
>>30
ゲームも漫画もアニメも哲学要素入り過ぎ。
あれを子供向けに作ってたって言うんだから、ある意味じゃ凄すぎる。

18: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:00:35 ID:pCZ
今でも憧れ
ゴッドエンペラー

19: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:01:16 ID:De5
>>18
ビーストマスターときてゴッドエンペラーと続くネーミングセンスのよさ。
マジでネーミングは神がかってる。

21: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:03:18 ID:De5
後々、妖怪ウォッチと言う大手に「時計型端末で味方を呼び出せる腕時計」と言うアイデアまでパクられたのに・・・

22: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:04:06 ID:pCZ
あーー
イッキ篇まとめたゲーム出ないかな~

25: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:06:43 ID:LXj
結局ゲームじゃなくてアニメの人気だったから

29: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:10:31 ID:pCZ
>>25
ゲームに手を出すには少し操作が難しいしな~

34: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:19:26 ID:pCZ
これから先メダロット3並にはまるゲーム出てこないだろうな~
機体全部集めたわ

38: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:30:10 ID:De5
システムや設定も良いけど、シナリオが好き。
ところどころで笑わせてくれるし。

39: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:32:00 ID:pCZ
>>38
主人公が女装させられたりとかなwww

41: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:34:46 ID:De5
>>39
ほるまりん先生曰く、あれがあるから今の美少女だらけメダロットの方がまだ健全なんだそうです。

42: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:38:43 ID:pCZ
>>41
行ってたな~
でも正直ここまで主人公が女装する方が自然だったしな~
今更お色気要素入れられても戸惑うわ

44: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:39:34 ID:dAT
メダロットに戦略性なんてあったっけ?

46: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:42:33 ID:pCZ
>>44
地形、相手パーツとの相性、充填、放熱…etc
あとマニアックな設定で風向きってのも聞いた気がする

45: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:42:10 ID:AkP
no title

49: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:44:19 ID:gvC
3は楽しかった
何年かぶりにDSで出た時
テンポ悪すぎて萎えた

52: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)19:46:52 ID:pCZ
>>49
2~4のイッキ篇はマジで神ですよ
DSのは内容も物足りないしね…

55: 名無しさん@おーぷん 2016/07/24(日)21:58:31 ID:pCZ
久々にメダロット4取り出したらデータ飛んでたンゴォ…
ワイの愛機達がぁぁぁ

58: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)08:44:44 ID:gfN
そんなに強くはないんだけどティラノ、プテラ、ブラキオとか集めたな

59: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)18:58:20 ID:heP
>>58
セレクトスリー?

62: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)19:16:18 ID:gfN
>>59
そうそう
アタックティラノ→アサルトティラノとパワーアップ版があるのもいいね

64: 名無しさん@おーぷん 2016/07/26(火)00:54:44 ID:yL4
>>62
正直その二つ並べられても見分けつかんわ…

60: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)19:00:40 ID:0EH
当時デストロイの命中条件がわからず敵のデストロイだけ見事に命中して憤慨してたわ

63: 名無しさん@おーぷん 2016/07/26(火)00:52:54 ID:yL4
>>60
デストロイって自分が使うとなかなか当たらないんだよね~

65: 名無しさん@おーぷん 2016/07/26(火)00:56:05 ID:TgF
難易度多角ねあのゲーム
小学生の時ムズすぎて投げたの思い出して最近やったらやっぱりムズすぎて投げた

67: 名無しさん@おーぷん 2016/07/26(火)01:03:51 ID:yL4
>>65
高いんよね~
でもはまったら面白いよ~