ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ25 ★2
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1: HG名無しさん 2016/01/29(金) 03:50:45.91 ID:Ce/aP1NX.net
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by びんたん次スレ一発作成

4: HG名無しさん 2016/01/29(金) 21:25:17.88 ID:dkOcG69c.net
質問です
今月始めたんだけど店のコースでコースアウト連発で攻略できない
下り坂の後の急カーブでほぼマグナムトルネードします。

大まかなセッティングは、ローラー前2後4
サイドとリアにマスダンパー、パワーダッシュ
タイヤを大径から小径に変えたりギア比を落としたり色々やったけど
この急コーナーを突破できませぬ
どなたかご教授を。
出来ればモーターはこのままでいきたいです。

10: HG名無しさん 2016/01/29(金) 22:06:38.10 ID:RFEeN3bx.net
>>4
マシンを机の上に横に立てて、ボディ側とシャーシ側それぞれ指で軽く押してみる。
ボディ側に倒れそうなら、下り後コーナーのすごい遠心力でインリフトして吹っ飛んでいく可能性あり。
この場合フロントローラーの高さをちょい高めに設定する(たからばこセッティングの見直し)

あと、下り後カーブは軽いマシンだとケツが跳ねてCOしやすいから、リヤのマスダンを増やしてみるとか。
見落としやすいけどスラスト角が死んでないかも確認

8: HG名無しさん 2016/01/29(金) 21:52:33.71 ID:JEZzibdg.net
パワダにこだわる意味がよくわからない
コースに合わせたモーターチョイスもテクニックの一つだぞ

13: HG名無しさん 2016/01/29(金) 23:23:12.91 ID:dkOcG69c.net
>>8
なるほど
速いモーターでいきたいって思ってたんだけど考えてみればそれで完走できないなら意味ないですもんね。。

>>10
ありがとうございます、確認してみます。
スラストはフロントですよね?
角度調整プレート買ってきます。

15: HG名無しさん 2016/01/30(土) 03:21:32.90 ID:Rv9mQ7gv.net
>>13
上りでブレーキ掛けて減速させる事も考えよう
ブレーキ取り付け位置や素材によって減速具合は変わるから色々試してみて

11: HG名無しさん 2016/01/29(金) 22:21:39.92 ID:42EKvDeW.net
両軸モーターには何故スプリント、プラズマ、ウルトラダッシュのような高トルクと高回転が出せるモーターが無いのでしょうか?
MAシャーシの車を買ったのですが名前がPROだったので初心者が手を出すシャーシでは無かったのでしょうか?

14: HG名無しさん 2016/01/30(土) 02:18:16.26 ID:z6RRGSky.net
>>11
MSMAは元から駆動効率が良くてハイパーやマッハで片軸のパワーやスプリントに引けを取らない速度が出せるんだよね。突き詰めればの話だけど
最初から速いシャーシだから初心者こそが手を出すシャーシだと思うからPROの名を冠してるとかは気にしなくていいよ。

ウルトラとプラズマはほぼ2次ブームの遺産で、子供のおもちゃの側面もあったから浪漫装備みたいなものなんだよな
当時はモーター無制限レースとかがあってまだ使う機会もあったんだけど、
今はそんなの全くと言っていいほど無いし今あるモーターだけで昔よりかなり速度出てるからな
だから新たに両軸でそんなモーター出す意味ない。出してもレギュレーションで使えないモーターなら売れる見込みもない。

こんなところかね。

29: HG名無しさん 2016/01/30(土) 16:14:40.99 ID:b1DcHU9L.net
塗装って普通するもんなの?
シールだと鼻で笑われる感じ?

32: HG名無しさん 2016/01/30(土) 16:38:15.74 ID:aeyEGeIE.net
>>29
大丈夫、塗らない人も多い。シールだけでもかっこよくなるよ

公式大会はボディに塗装もシールも全くないマシンは出れないけど
小さいシールひとつ貼ってあればOK

30: HG名無しさん 2016/01/30(土) 16:29:07.18 ID:W7Bno6RQ.net
塗装してない方を低くみることはない
会話のネタが1つ少なくなるくらいでは

31: HG名無しさん 2016/01/30(土) 16:35:54.38 ID:z0SLdjmS.net
シールなのを鼻で笑うようなやつとは関わらなくていいと思うわ。
でもやっぱ単色でもなんか塗ってロゴステッカーとか貼るとさまになるし、自分のマシン感出るね。

33: HG名無しさん 2016/01/30(土) 16:49:50.39 ID:BBGwiCBn.net
紛らわしいマシンは取り違えの恐れがある。
自分のマシンと思って目で追ってたら実は他人のマシンで
自分のマシンはCOして隅っこで煙を吹いてたとか有り得る。

35: HG名無しさん 2016/01/30(土) 18:40:37.52 ID:s37CHHWn.net
塗装車が多いと感じるのは主流がポリカボディだから
そのポリカボディも大半がスプレーぶしゅーしただけだからボディに手間かけてる人は意外と少ない

146: HG名無しさん 2016/02/01(月) 20:38:21.58 ID:9gjkmOh6.net
タイヤをホイールにくっ付けるために両面テープを使おうと
タミヤ製両面テープセットを買ってみましたが大径ホイール一周分の長さすら
ないので中途半端になってしまい、届いてない場所は余りを切って張りました。
あの短さと量でタミヤ価格は納得がいきません

質問は
タミヤ以外の両面テープを使用してもレギュ違反になりませんでしょうか?
よろしくお願いします。

147: HG名無しさん 2016/02/01(月) 20:43:51.51 ID:MpJVQkRM.net
一応両面テープや接着剤は制限無いことになってる

149: HG名無しさん 2016/02/01(月) 20:47:18.42 ID:9gjkmOh6.net
>>147
心より感謝します助かりました!

173: HG名無しさん 2016/02/02(火) 00:48:38.10 ID:VzI2sd2p.net
VS のモーター側ペラシャ受けのスパー側が欠け落ちたんだけど
ここって補強ポイントだったっけ?

176: HG名無しさん 2016/02/02(火) 00:56:09.36 ID:PJt1oM+5.net
>>173
フラットだったら気にしない所なんだけど、立体だとCOとか着地で瞬間的に負荷かかるからね
FRPとかランナーのかけら挟んで補強するといいよ。
そのシャーシとはサヨナラだね

177: HG名無しさん 2016/02/02(火) 00:59:07.48 ID:VzI2sd2p.net
>>176
そうだったんですね
ちょうどユガミモひどくなってきた頃だったから明日にでもシャーシ買ってきて補強してみます

179: HG名無しさん 2016/02/02(火) 01:28:12.01 ID:PJt1oM+5.net
>>177
こんな感じでね
no title

434: HG名無しさん 2016/02/10(水) 10:39:02.16 ID:CkDdxGnz.net
縮めタイヤのメリットは?

435: HG名無しさん 2016/02/10(水) 11:21:36.56 ID:BoBy19X+.net
>>434
グリップを落とすことによるコーナでの減速軽減
4輪全部だとグリップが不足しがちなのでフロントのみ使用するのが一般的

436: HG名無しさん 2016/02/10(水) 11:27:13.34 ID:el+9e/52.net
>>434
硬くなるからハネにくくなります。

437: HG名無しさん 2016/02/10(水) 11:41:10.71 ID:COPr+45u.net
縮めるとタイヤ径が小さくなるので修整しましょう

502: HG名無しさん 2016/02/11(木) 21:25:12.55 ID:rMKRLBFJ.net
初心者です
AA
S2
HD3
PD
WA

その他もろもろDAIGOみたいな略語がたくさん出てきて理解できないのですが
略語解説集みたいなものはあるのでしょうか?

505: HG名無しさん 2016/02/11(木) 21:56:37.71 ID:LdDTZ8zK.net
>>502
特にない。みんな適当に英語の綴り略してるだけだから察してくれ。

AA→オールアルミローラー
WA→ダブルアルミ(2段アルミ)ローラー
S2→スーパー2シャーシ
HD3→ハイパーダッシュ3
LD→ライトダッシュ
SD→スプリントダッシュ
PD→パワーダッシュ
CO→コースアウト
LC→レーンチェンジ

こんなもん?

507: HG名無しさん 2016/02/11(木) 22:17:52.63 ID:5rHev47g.net
TT・テーブルトップ
DB・ドラゴンバック

510: HG名無しさん 2016/02/11(木) 22:28:33.82 ID:bLI08YMT.net
PT→ペラタイヤ
HO→ヒクオ
TD→東北ダンパー
HN→フレキシブルなんちゃら

511: HG名無しさん 2016/02/11(木) 22:32:30.19 ID:JWxGcHPg.net
DBのデジタルバンクとドラゴンバックのややこしさといったら

536: HG名無しさん 2016/02/12(金) 17:22:08.94 ID:14GYRRhv.net
スーパーハードやハード、ソフトとかのタイヤの硬さってペラタイヤにしてもそのままの効果あるの?

538: HG名無しさん 2016/02/12(金) 17:31:51.41 ID:shx3kqhf.net
>>536
素材が薄くなるから跳ねにくくなるのは普通に考えればわかるはず

541: HG名無しさん 2016/02/12(金) 17:52:03.65 ID:b7RQixc7.net
>>536
ローフリやスーパーハードは硬い上に滑りやすい。→フロントに使って回頭性を良くしたい
ノーマルやソフトの場合は素の状態よりは跳ねにくくはなっているがローフリやスーパーハードには劣って多少は跳ねる→四グリを求めて加速重視

539: HG名無しさん 2016/02/12(金) 17:33:49.71 ID:ML9nWTWW.net
薄くしてる時点でそのままの効果は見込めないと思わないとね

653: HG名無しさん 2016/02/14(日) 00:06:42.63 ID:HBiUr7w3.net
クラウンギヤやピニオンギヤはカーボンじゃない方がいいって言う人ちらほらいるけどマジですか?

655: HG名無しさん 2016/02/14(日) 00:19:25.84 ID://A9grX9.net
>>653
そうだね。カーボンとピンククラウンでは歯の深さが違って、もとから噛み合いが深いTZとかARだとペラシャの歯が底突きしてうまく回らなくなる。
六角穴も少し大きいみたいで穴がなめる事もあったりね。
ピンククラウンだってちゃんと噛み合い深くしてやればそうそうかけることはなくなるし、上手いやつほど使わなくなるね。

カーボンピニオンは優秀よ。シャフト脱脂してからはめるとそう簡単には緩まなくなる。歯が欠ける事もないから、立体ならカーボンピニオンで決まりよ。

667: HG名無しさん 2016/02/14(日) 01:28:13.36 ID://A9grX9.net
最近はARが白紫ピニオン禁止なのを忘れている人をちらほら見かけるな

668: HG名無しさん 2016/02/14(日) 01:29:25.52 ID:sVNBTEBO.net
禁止ではない

669: HG名無しさん 2016/02/14(日) 01:31:37.34 ID://A9grX9.net
>>668
この画像の下半分を穴があくまでよく見やがれデコ助野郎
no title

676: HG名無しさん 2016/02/14(日) 08:03:32.60 ID:Qm2J/wqW.net
旧ARピニオン
no title


新ARピニオン
no title

682: HG名無しさん 2016/02/14(日) 09:41:06.85 ID:C7kl7t8u.net
カーボンクラウンよりピンクの方が滑るような気がするけど違ったのか

910: HG名無しさん 2016/02/18(木) 09:34:29.55 ID:57/635/J.net
ヒクオとボディ提灯の違いなんですが…
マスダンを上から吊るしているのがボディ提灯で、frpの上でマスダンが上下するのがヒクオって解釈であってますか?

914: HG名無しさん 2016/02/18(木) 10:49:13.78 ID:VY4rLUgd.net
>>910
ボディの内側に仕込んでマスダンを吊るしたのがボディ提灯
ボディの内側に仕込んで受け部分にマスダンを置いたのがヒクオ

917: HG名無しさん 2016/02/18(木) 11:09:08.46 ID:i/1+WrLq.net
発展の過程を見ればボディの下に提灯があるやつの総称がボディ提灯であって、
ヒクオはボディ提灯のカテゴリの1つなのよね

918: HG名無しさん 2016/02/18(木) 11:48:43.65 ID:U5Pg564v.net
下にっていうかボディごと稼働する提灯でしょ。

919: HG名無しさん 2016/02/18(木) 11:53:40.61 ID:i/1+WrLq.net
>>918
それはみなまで言わなくても分かることだよね

920: HG名無しさん 2016/02/18(木) 12:19:51.09 ID:72AMh71l.net
>>919
ヒクオはボディ提灯のカテゴリの1つということもね

923: HG名無しさん 2016/02/18(木) 12:27:20.87 ID:cQ9CXkxL.net
ボディ提灯もヒクオもボディと一緒に動くアーム型マスダンだけど、

ボディ提灯は重りがぶら下がってて、
ヒクオは重りがプレートの上に乗ってる。
の違いでしょ?

927: HG名無しさん 2016/02/18(木) 13:07:36.73 ID:S95Yelpj.net
個人的には、ボディ提灯=910の後半の説明
915が言ってるのはステルス提灯

誤用が定着してるのは判るけど、なんか「片手落ち」とか「確信犯」みたいな気持ち悪さがあるなあ

933: HG名無しさん 2016/02/18(木) 13:40:20.42 ID:S95Yelpj.net
ヒクオやステルス提灯が出てくる前の経緯を知ってたら、やっぱり現状は誤用なんだと思うよ

元々は「リアステーから提灯を伸ばしてはいけない」という(意味に取れる)レギュレーションの変更から、
「じゃあボディから生やせばいいんじゃね?」って出来たのがボディ提灯(本来の意味での)だから

もうこの件に関しては黙るわ

934: HG名無しさん 2016/02/18(木) 14:41:08.99 ID:/4hoXmKx.net
ヒクオが出てくる前はボディ提灯といえばプラボディのウイング取り付け部から生やした提灯のことを指していた
知らないことは罪じゃないが知ったかぶりは恥だから気をつけたほうがいい

937: HG名無しさん 2016/02/18(木) 15:44:54.97 ID:uso8NWT/.net
MSのスラスト角って何度ですか?

942: HG名無しさん 2016/02/18(木) 16:23:23.09 ID:h5cFQsWo.net
公式ガイドブックには5度と記載されてる

964: HG名無しさん 2016/02/18(木) 22:52:02.90 ID:KW6yhvTm.net
リアにオールアルミ19mmローラーを付けると摩擦が増えて遅くなりますか?プラリングを付けているのですがCOしなくてもすぐに割れてしまいます。

966: HG名無しさん 2016/02/18(木) 23:08:57.69 ID:MzWot+r4.net
>>964
全然遅くならないから心配しなさんな。
19AA使っても830はおろか850よりも接地面は薄いんだから、全くタイムに影響しないレベル。
しっかり回転していればの話だけど。
プラリンに比べたらそりゃ接地面が分厚いから多少抵抗にはなるかもだけど。

967: HG名無しさん 2016/02/18(木) 23:21:10.85 ID:KW6yhvTm.net
>>966
質問させて頂いた理由は、先日の公式戦でもプラリングが割れてリングがCの字のようになってしまい挙動がブレてまともに走れなかったため、どうせ割れて走れなくなるより頑丈なAAを最初から付けてリスクを回避した方が良いのではと思ったからです。
皆さんプラリングをリアに装着されている方を殆ど見かけないためこのような質問をさせて頂きました。ありがとうございました。

969: HG名無しさん 2016/02/18(木) 23:45:12.53 ID:PRdjdB5T.net
>>967
一応こういう技もあるぞ
no title

公式の車検には通ったらしい

971: HG名無しさん 2016/02/19(金) 00:21:47.33 ID:Sm3zbUyn.net
>>967
プラリンはスポークがゆがむし、プラのリングは割れるしで、一発勝負用だと思わないとダメよ。

万が一決勝まで行けるなら車検前に新品に変えるくらいの念の入れようがないとダメ。

はっきりいって今の公式でプラリンはあまりオススメしない

972: HG名無しさん 2016/02/19(金) 00:40:33.38 ID:ByEfU55C.net
プラリン割ったことなんて無いけどなあ
ちなみにディッシュタイプ

974: HG名無しさん 2016/02/19(金) 00:51:04.51 ID:JynWC3tV.net
そこで俺のこのプラリンよ!
アルミ17mm用で外径19mm。リングが分厚くて素材もPOMだから19mm3スポプラリンより強度ある
同じ3スポだけどスポークが短い分曲がらない
no title

978: HG名無しさん 2016/02/19(金) 01:41:21.68 ID:Sm3zbUyn.net
>>974
これ切り出しはいいとして、どうやってはめるんだ?

すごい技術だとは思う。

981: HG名無しさん 2016/02/19(金) 10:48:07.78 ID:JynWC3tV.net
>>978
リングがはめやすく且つぴったりはまるようにリング内側を、⊃←大体こんな形に加工してあとは熱湯でよく温めて強引に入れるだけよ。

980: HG名無しさん 2016/02/19(金) 10:25:24.76 ID:Ae7vSeEu.net
>>974
これ凄いわ
ところでローラーって10秒くらい回ってれば十分だよね?
何十秒も回してなんかあるの?

982: HG名無しさん 2016/02/19(金) 11:29:08.55 ID:b9zzUrGY.net
>>974
重さは変わらないの?

983: HG名無しさん 2016/02/19(金) 12:02:35.79 ID:JynWC3tV.net
>>982
改めて計ってみたけ限りでは19mm3スポと同じだった。0.01g単位では違うかもだけど
no title

984: HG名無しさん 2016/02/19(金) 12:16:11.34 ID:b9zzUrGY.net
>>983
それだったら使うのもありですね
レギュは大丈夫なんですか?

986: HG名無しさん 2016/02/19(金) 12:32:25.64 ID:JynWC3tV.net
>>984
材料はどっちもローラーだし落ちる要素はないぜ~
ジャパンカップでドクターに事前車検頼んだ時も全然OKだった
近所のステーションとか遠征でお邪魔した大会でも特に問題視されず

992: HG名無しさん 2016/02/19(金) 13:23:08.10 ID:M82FgYel.net
>>974
これって接着とか不要?

991: HG名無しさん 2016/02/19(金) 13:19:09.95 ID:TEKnSTjT.net
>>974
試しにやってみたら、ニッパーとルーターだけで1個5分かからなかったわ。
ありがとうと言いたい。

993: HG名無しさん 2016/02/19(金) 13:27:35.39 ID:KzGGjewg.net
>>974

プラリングって脱着出来たのか…

995: HG名無しさん 2016/02/19(金) 13:43:26.02 ID:1HAI5Z9j.net
>>974
このローラー良いね
ちなみにこれって、17mmプラローラーの
プラ部分外して、加工プラリングを取付てるの?
17mmゴムリンならゴム付けずに
そのまま付けられそうな気もするけど

996: HG名無しさん 2016/02/19(金) 14:01:01.79 ID:pku8oIVr.net
>>991
ぜひ使ってくれb

>>992
ぴったり作れれば接着不要だよ。
何ヶ月もガンガン使ってるとリング削れてユルユルになるけど、そうなったらもう丸ごと新しくしようってなる

>>993-995
17mmゴムリン用のでええんやで。
これ、プラリン出回らなかったときに昔見たのを思い出して作ったやつだから

1003: 1001 Over 1000 Thread.net
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