ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ25
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1451556535/

1: HG名無しさん 2015/12/31(木) 19:08:55.41 ID:PIRg1XE2.net
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ11 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1416125687/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ12 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1418786427/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ13 [転載禁止]・2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1421890145/
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ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ15 [転載禁止]c2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1428650255/
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ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ17 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1432993540/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ18 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1434643267/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ19 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1436786543/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ20 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1441859184/
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ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ22 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1446042207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ23 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1447677769/
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ24
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1449589559/


■次スレは原則>>950だが、できない場合は代わりを指名
├◆重複を避けるため、立てる時は宣言すること
├◆立てる気がない・立てられない場合は>>950近くでは書き込みを控える
├◆進行が速い場合は>>900あたりで
├◆基本調べてから質問しような?俺らだって暇じゃないし
└◆自分で調べたほうが覚えるだろ?

4: HG名無しさん 2016/01/02(土) 11:09:50.71 ID:NOL8BdLG.net
人による
俺は一台で鬼畜店舗優勝も公式タスキも取ってる

11: HG名無しさん 2016/01/02(土) 15:07:17.92 ID:REg9C4qR.net
ジャンプ時フロント着地にしたいんですが、
決まってフロントが持ち上がってリア着地になってしまいます

前後方向のジャンプ姿勢って何が影響してるんですかね

13: HG名無しさん 2016/01/02(土) 16:38:59.94 ID:2HvVpr5R.net
>>11
重心とマスダンの挙動が主じゃないかな
まずはフロントにウェイトを積んでみるのをオススメする
あとはマスダンの位置や重さの調整
ブレーキでも変わるけどブレーキの役目は速度調整なので
姿勢制御を狙っていじるのは初心者向けではないと思う

22: HG名無しさん 2016/01/02(土) 22:09:14.76 ID:j7O9j4Iz.net
>>11
リアブレーキを規定一杯まで伸ばして、
微調整はブレーキの高さで。

リアにマスダン有ると、前下がりになりズラい。マスダンが後ろを上げる力を吸収しちゃうからね。

前を重くするのは無意味。
飛び出し時点で、後ろを持ち上げる回転になってないと、
前が重くても前が下がる力なんて働かない。
落下のスピードに重さは関係無いから。

23: HG名無しさん 2016/01/02(土) 22:13:13.25 ID:j7O9j4Iz.net
リアブレーキは、高さで姿勢の調整、
材質で効きの調整

25: HG名無しさん 2016/01/02(土) 22:27:46.95 ID:CKid8Mk/.net
>>23
嘘をつくな
材質、高さ、オーバーハング量、面積、厚み
すべての要素が絡み合って効きが決まる

45: HG名無しさん 2016/01/04(月) 10:29:08.25 ID:AD9g/Fn9.net
>>25
後ろブレーキはほとんど効かないから、主に姿勢制御用。
前ブレーキイラナイようなコースならリアブレーキの効き調整するけど、
そんなコースは姿勢制御最優先だし。

0~1枚着地のコースではブレーキは前ブレーキで調整する。

38: HG名無しさん 2016/01/03(日) 18:17:10.02 ID:Z/bemnha.net
紫の19mm低摩擦プラローラーを18mmに削ってスタビにするのはokですか?

39: HG名無しさん 2016/01/03(日) 18:49:21.63 ID:Ui/Eep6r.net
>>38
ちゃんと固定すればOKだけどすぐ折れるよ。

40: HG名無しさん 2016/01/03(日) 19:27:14.54 ID:Z/bemnha.net
ありがとう
そうか折れるから見ないのか

41: HG名無しさん 2016/01/03(日) 19:43:58.58 ID:q+G2uXKB.net
後ろ二段のうち、軽量化を考慮して上を19mm低摩擦プラローラで走らせていたが、不ツーに走らせていたら自然に折れた
ホイールみたいなカーボン製とか出ないかな

44: HG名無しさん 2016/01/03(日) 23:02:20.41 ID:SQgvVDI2.net
>>41
3点固定のリヤステーに11mmと17mmが付いている
限定の赤白じゃなくて通常の黒いやつがカーボン強化

123: HG名無しさん 2016/01/06(水) 07:34:21.73 ID:sdrg3iek.net
マスダンパーが一番有効なのはどこに取り付けた場合ですか?

125: HG名無しさん 2016/01/06(水) 08:11:39.77 ID:l7uJZiGI.net
>>123
一般的にフロントタイヤのすぐ後ろと言われてます

224: HG名無しさん 2016/01/09(土) 09:46:34.11 ID:wVJVMroM.net
ゆとりペラタイヤは普通に作ったペラタイヤに比べてどこがよろしくないのか教えていただけませんでしょうか?????

225: HG名無しさん 2016/01/09(土) 10:18:29.85 ID:sARs9wjR.net
>>224
俺は最初は全ゆとりペラだったけど、今はペラ作ってる。フロントはもちろん干しタイヤで。しかし、フロントはゆとりペラでグリップ抜いてもいいかもしれんな

240: HG名無しさん 2016/01/09(土) 16:13:04.52 ID:UFEFaOFH.net
>>225
ゆとりペラはやっぱりグリップ弱い感じなんですね
ウエットティッシュとかで拭けば少しはグリップ上がりますかな

244: HG名無しさん 2016/01/09(土) 17:22:40.18 ID:T0DjCGwT.net
実家で古いパーツ引っ張りだしてきたんだけど
ショック吸収タイヤってすごいな!
ぜんぜん跳ねない。

245: HG名無しさん 2016/01/09(土) 17:34:51.82 ID:jhqR+m9S.net
>>244
だが、ベタついて汚れやすいのでスタート時とゴール時ではグリップが変わる
5周コースだと後半のバンクとかはキツい

径が微妙なので他のタイヤとも合わせにくいし

254: HG名無しさん 2016/01/10(日) 09:43:25.13 ID:Ya/ATRBI.net
ブレーキ調整というか維持が上手くいきません
調整成功で三周完走してから裏見たらペラんとめくれ上がってる感じになります
自分はスポンジを両面テープ貼りか薄タイヤ(0.3mmほど)をマルチテープ貼りなんですが
特に薄タイヤはどんどん破れていきます
なんかコツが有るんですか?

255: HG名無しさん 2016/01/10(日) 09:58:42.93 ID:Z4+Gochj.net
>>254
マルチテープ貼った上にスポンジを瞬着を併用して貼り付ける
剥がすのはマルチテープごと剥がせばいいから

305: HG名無しさん 2016/01/11(月) 21:50:41.66 ID:9XULTaz0.net
プレートを2枚重ねると強度をアップできるとのことですが、
接着剤などで張り合わせた方がいいんですか?
普通に2枚のプレートを重ねて使うだけでは効果は薄いのでしょうか?

306: HG名無しさん 2016/01/11(月) 22:39:27.08 ID:lMtBXsFj.net
>>305
穴全部ビス止めするぐらいやれば貼り合わせなくてもいいです

307: HG名無しさん 2016/01/11(月) 22:50:46.05 ID:3sgHoha9.net
>>305
接着して側面ちょっとやすってあげるとよい

324: HG名無しさん 2016/01/12(火) 14:26:29.61 ID:gYpJi0wI.net
MAは素組でも速いってよく書き込み見るけどMSはどうなんすか?

330: HG名無しさん 2016/01/12(火) 17:32:41.44 ID:cp1imATY.net
>>324
本当の巣組ならVS以降のシャシなら同じ様なもんだよ。
でも両軸の方が速いかな、
ノーマルモーターそのものが両軸の方が速いからね。

GUPをボルトオンレベルだと、
MSは必須アイテムのサイドマスダン付けるのがタイヘン。

ガッツリ弄り始めたら何でも同じ、タイプ系とかは流石にダメだと思うけど。

329: HG名無しさん 2016/01/12(火) 17:04:58.06 ID:vIRqNQiG.net
限定品除いて完全なノーマルで一番速いのはプラウドスター
ライズも多分同じくらい速いでしょう

まぁ、GUP付けだしたら速さなんてどうとでも変わる

331: HG名無しさん 2016/01/12(火) 17:42:07.43 ID:cp1imATY.net
完全巣組だと、ARとMAは最初から幅が広いから有利だな。
なので、MAが最速、、、、フラットならね。

巣組結構速いよ、コースに依っては普通にコースアウトするから、
巣組がコースアウトしないコースってフラットorかなりの高速立体、
完全巣組で速い遅いってあんまり意味無いよね。

332: HG名無しさん 2016/01/12(火) 18:59:36.23 ID:SpEOOAq6.net
シャーシ品評会とか言って駆動系の改造無しで比べたけどMS(アストラルスター付属)の方が速かった。JCJCだけど…
そしてARは第3世代シャーシとは思えないくらいに遅い…

427: HG名無しさん 2016/01/15(金) 11:35:52.10 ID:8YUUVQvH.net
質問なんですが
慣らした事によって30000回転回るようになったダッシュ2と元から30000回転回るスプリントがあったとして
同じスペックのマシンで同じ距離走らせたらその電力消費量は同じでしょうか?
それとも変わらないでしょうか?
わかる方いたら教えてください

441: HG名無しさん 2016/01/15(金) 21:34:23.08 ID:hSt42ANo.net
>>427
電力消費量が発生した馬力に比例するとすると
馬力=軸トルク×回転数=前進する力×単位時間当たりに進んだ距離
だから同じ回転数で同じ距離進んでも速くゴールしたほうが電力消費量は多いよ

443: HG名無しさん 2016/01/15(金) 22:42:22.64 ID:06J2rvPq.net
>>441
たぶんそれに近いことを考えてました

スプリントとHD2はどちらもパッケージ記載で19.4g/cmのトルクだったので

同じ回転数なら発生する馬力は等しくなる
→電力消費量は変わらない、という推測をしました

実際に自分のマシン使って測ればいいじゃんといわれてしまいそうなのですが

コース内でのイレギュラーが多いのかタイムも電池の電圧もばらつきがひどくて参考になりそうにありませんでした

459: HG名無しさん 2016/01/16(土) 02:51:36.49 ID:LFfXCEzk.net
>>443
ちょっと考えれば分かると思うけど
その場合でもスプリントが消費電力大きいよ

429: HG名無しさん 2016/01/15(金) 14:13:26.26 ID:w1RiZPKV.net
消費電力は回転数で変わるわけじゃない

431: HG名無しさん 2016/01/15(金) 15:18:22.73 ID:8YUUVQvH.net
回答ありがとうございます
もし同じならHD2無い問題を解決できると思ったのですが…
HD2並の燃費と速度を出すための策としては当たりのライトの慣らししかなさそうですねorz
スプリント・パワーで燃費をよくしようとするとマシンの軽量化が考えられますが速度の調整で苦労は避けられないでしょうし

437: HG名無しさん 2016/01/15(金) 17:33:40.00 ID:Ufj1hl+H.net
30000回転のくだりは例え話だろ?

446: HG名無しさん 2016/01/16(土) 00:09:19.41 ID:Br5mPFZH.net
>>437
慣らした直後だけ性能良くても仕方ないべって話し。
3万回転とかはどうでも良い。

444: HG名無しさん 2016/01/15(金) 23:10:55.53 ID:KXQ8zi4+.net
そもそも馬力=トルクじゃないんだけどな

445: HG名無しさん 2016/01/16(土) 00:08:45.53 ID:CvWVddY1.net
↑トルクと回転数が同じだから馬力=軸トルク×回転数の式で馬力は等しくなるのでは?
詳くは分からないのですがトルクと馬力が違うことは覚えてます

454: HG名無しさん 2016/01/16(土) 01:59:58.54 ID:M4v+WSnZ.net
回転摩擦によるロスが同じだとすると パワーのあるをモーターを搭載したほうが消費電力は大きい
すなわち電池の消耗は激しい
ぶっとびモーターでかつ消費電力が少ないなどという夢の話は詐欺なので信じないほうが良い

規則違反や不正改造を施したモーターは車検で判別することが困難なので
大会によってはレース直前に新品電池を渡して その電池で最後まで戦わせるルールを取っているところもある
不正モーターを使うと最初のうちは勝ち進んでも やがて電池が息切れして勝てないように工夫されている

462: HG名無しさん 2016/01/16(土) 06:21:07.76 ID:/bE4DDP0.net
軸回転を計測するアプリなんだろうけど、ラップの実測じゃないと意味なし。
同じ回転数でもHDとSDでは発生するトルクが違うし、それにともない消費電力も
違う。

463: HG名無しさん 2016/01/16(土) 06:37:49.97 ID:c5+WbJsj.net
やたら回転数否定するやつ中学生みたいなのいるけど、同電圧での無付加回転数としてひとつの目安としてみんな測ってるんだよ。
継続的に測るのは実際に速さに比例してるからね。

464: HG名無しさん 2016/01/16(土) 08:13:57.75 ID:Br5mPFZH.net
>>463
一つの目安にしても、無負荷回転数は、イマイチな目安だと思うけど

負荷かけた回転数じゃ無いと。
スピードチエッカー改造して適当に負荷掛かるようにするとか、
プロペラでも回すか。

無論実走が一番良いけどね。

465: HG名無しさん 2016/01/16(土) 09:21:22.04 ID:MgEA7Wq/.net
>>464
仰せの通り無付加での回転数測定は指標ぐらいにしかならなくて
SDより速いHD3があるぐらい回転数よりトルクが重要である
一番いいのはでかい音がして回転数が高いこと
実車のエンジンにココらへんは似てる

476: HG名無しさん 2016/01/16(土) 12:46:02.11 ID:p760v9GU.net
>>465
それは慣らしがへたくそなだけ
スプリントなんてうまく慣らせば45000r/mは回る
圧倒的にスプリントの方が速い

ギア等の抵抗のデカい下手くそが作ったマシンではトルクが重要だが、上級者が作ればトルクはアトミくらいあれば十分すぎる

535: HG名無しさん 2016/01/17(日) 15:25:13.66 ID:nflJhRvG.net
>>476
じゃあJCUP優勝者はスプリントばっかりになるな
「速い」の定義が曖昧なんだよ

473: HG名無しさん 2016/01/16(土) 12:16:42.64 ID:Br5mPFZH.net
ローラーが何秒回るとか、アトミが無負荷何回転とか言ってる人で
速い人を見たこと無いけどな、速いけどコースアウトする人なら居るけど。
速い人が言ってたとしても「高度な情報戦」ってヤツだろ。
あまり意味が無い所に拘るのは、本質が見えていない証拠だよ。

498: HG名無しさん 2016/01/16(土) 21:35:11.71 ID:O6imuo0c.net
モーターって使ってると、最後の方は速くなるの?
速くなるように慣らししないと駄目なの?

499: HG名無しさん 2016/01/16(土) 21:40:18.85 ID:DaczPodq.net
>>498
チューン系はそれであってる
ダッシュ系はカーボン粕で通電が悪くなる

605: HG名無しさん 2016/01/19(火) 23:46:38.19 ID:YXYWQA0I.net
モーターの慣らし方を教えるということは
ラーメン屋で例えると秘伝のスープの作り方を教えるようなもので
誰も語りたがらないという認識でよろしいでしょうか?

608: HG名無しさん 2016/01/20(水) 01:37:25.42 ID:DXXvehSV.net
>>605
そうね。ネットの情報なんて参考にもならんし。
気に入られでもしない限り教えてくれたりはしないだろうよ。

606: HG名無しさん 2016/01/19(火) 23:52:08.09 ID:tH7sCLda.net
情報戦が熱すぎてモーターに限らずネットで探せる情報は基本中の基本的な事か賞味期限切れしかない世界

609: HG名無しさん 2016/01/20(水) 02:18:20.09 ID:BbTanMrJ.net
モーターのことが知りたければ超四駆時代のサイト見るといいよ

あの時代はインターネットがクローズドな時代だったから今よりよっぽど有意義なことが書かれている。
ただしそれを真似できるかどうかはまた別の話だけどね。

モーター缶を開けずに進角調整を施すとか最後の境地だから。

614: HG名無しさん 2016/01/20(水) 12:29:41.85 ID:2NsTYUdg.net
>>609
進角弄って速くしたモーターは消費電力も増えるわけだが。

フラットの人は他で話てって感じ。

639: HG名無しさん 2016/01/21(木) 09:24:41.25 ID:EtV50rLu.net
モーター慣らし出来る人なら分かるだろうけどモーターは分けた方がよろしい
ARにセットして速くてもFMARにセットした途端遅いってのは十分にあり得る。というか遅くなる。

715: HG名無しさん 2016/01/22(金) 11:03:56.86 ID:hWLtg20l.net
縮みタイヤとペラタイヤの違いってなんですか?

716: HG名無しさん 2016/01/22(金) 11:14:58.69 ID:rPoWQTH1.net
>>715
縮み→パークリ漬けにしてグリップ抜いたタイヤ。乾燥すると元より小さくなるから縮み
ペラ→削って薄くしたタイヤ

717: HG名無しさん 2016/01/22(金) 12:04:52.95 ID:PDyZNiUf.net
>>716
ありがとうございます
では、グリップのないペラタイヤを作りたい場合は縮みタイヤをペラにすればいいということでしょうか?

718: HG名無しさん 2016/01/22(金) 12:32:21.60 ID:fH/rGA6u.net
>>717
それでも良いですが、ペラタイヤの幅を半分くらいにしてグリップを下げる(ハーフペラ)ってのも結構メジャーな方法ですよ!

721: HG名無しさん 2016/01/22(金) 22:20:36.28 ID:ZMJ5kdkS.net
>>718
ハーフペラってダミーに何つかばいい?

722: HG名無しさん 2016/01/22(金) 23:03:06.99 ID:x59XD77S.net
>>721
フラット車と同じだよ。スポンジとか中空タイヤとか
ダミーを別で用意するのが面倒だったりしたら半分に切らずに段差つけて削るとか

782: HG名無しさん 2016/01/25(月) 11:01:58.80 ID:k/29+azl.net
質問です
フロントバンパーに固定されたスタビライザーポールに
装飾目的で紙製の旗、LED電飾を取り付けた場合
またARシャーシの上面のビス穴に人形を固定した場合レギュレーション違反になりますか?

783: HG名無しさん 2016/01/25(月) 11:26:32.55 ID:uGJHuD95.net
どれも車検通ってるの見たことあるから基本的にセーフかと
ただ場合によっては旗や人形はコースへの影響を指摘されたり、
LEDは破損を指摘されたりするからしっかりと調整が必要

784: HG名無しさん 2016/01/25(月) 11:30:39.37 ID:k/29+azl.net
>>783
ありがとうございます
ボディの装飾は緩いと聴いてたのですが、シャーシに直接取り付ける装飾は田宮製でないと引っかかるんじゃないかと思ったので質問させてもらいました

786: HG名無しさん 2016/01/25(月) 12:54:22.64 ID:5GehcU64.net
>>784
その辺は現場の判断になるから万全を期すなら
簡単に外せるようにするか、予備のマシンを持っていった方がいいかもね

787: HG名無しさん 2016/01/25(月) 14:23:43.14 ID:UK9xSeG8.net
コース内にあるジャンプを成功させるには後ろのガイドローラーはアッパースラストにしたほうが良いのでしょうか?
以前フロントローラーにダウンスラストを付けたらうまく行くようになりましたが、少し速度を上げたら成功率が下がったので何とか改善したいです
ジャンプ着地の先がすぐコーナーで曲がっており、飛距離が出ないように低く飛びたいのです

788: HG名無しさん 2016/01/25(月) 14:40:13.00 ID:Ga8dKf8n.net
>>787
リヤローラーのスラストなんてフラットでLC入らない苦肉の策(それでもやる人は少ないと思うけど)みたいなもんだから、何もいじらなくていい。


・ジャンプって赤いスロープ?オレンジ色のやつ?
・ジャンプしたあとのストレートは何枚?

あとこの辺があると答えやすいかな。基本から言うなら、フロントとリヤにブレーキつけるところから始めるといいと思うけど。

795: 784です 2016/01/25(月) 19:06:00.26 ID:YMoVlFiV.net
>>788
確か赤いジャンプ台でした。ジャンプ台手前の直前まで90度左コーナーになっており直線部分はなく
ジャンプ台後もすぐ90度左に曲がっています。
他の人も大体そのジャンプ台でコースアウトする人が多かったのですが、ある人のミニ四駆だけ信じられないスピードで
進入したにもかかわらず低い姿勢で飛び、フロントからからきれいに着地していました。
偶然ではなく、何周しても100%クリアするのです。
あれはどのようなセッティングをすると可能になるのか不思議に思ったので質問させていただきました。

(IDが変わっていると思いますが、外出での携帯から帰宅後に自宅のPCに変えたためです)

797: HG名無しさん 2016/01/25(月) 20:21:15.18 ID:sV8p0YwO.net
>>795
ブレーキスポンジ強さ 緑<黒<灰<<<赤
地上高による強さ 弱 高い↔︎低い 強
タイヤからの距離 弱 近い↔︎遠い 強

これで頑張って

799: HG名無しさん 2016/01/25(月) 20:57:44.34 ID:YMoVlFiV.net
>>797返信ありがとうございます。
ただ、その速いミニ四駆はブレーキを付けていませんでした。
(あまりの凄さに近くで車を凝視したのですが、後ろにはブレーキをつけるプレートはなく、ローラーだけでした)
ジャンプ台はもちろん他にも上り坂のあるバンクが2ヶ所ほどありましたが全く減速するようには見えませんでした。
私も含め飛び出すようなスピードで進入するにもかかわらず、
ジャンプしたときの姿勢は低く、着地も吸い込まれるように一発で決まるのです。
なのでローラーに何か工夫がしてあるのかと思いました。

800: HG名無しさん 2016/01/25(月) 21:03:52.96 ID:sV8p0YwO.net
>>799
特定の人の特殊なセッティングが気になるなら当人に聞くのがやっぱり一番。文字だけだと限界あるからね

796: HG名無しさん 2016/01/25(月) 20:13:08.47 ID:vRaq9uDg.net
>>791
前の壁やウェーブを使って減速したり前狭で壁に押し付けながらDBに入ってスラスト使ったりするんだぞ
覚えておいてね

811: HG名無しさん 2016/01/26(火) 13:35:50.89 ID:H6XilxvN.net
13mmや850ベアリングに520を仕込もうと思うんですが、はめ込むにはハンマーで軽く小突く程度で良いんでしょうか?

あと接着剤はやっぱり必須ですか?

812: HG名無しさん 2016/01/26(火) 13:45:14.50 ID:SnguTZkq.net
>>811
ベアリング入れるのが固いやつ選んで組み合わせるといいよ。
接着剤は中に入り込んでダメにするリスクあるからしないほうがいい。成功したとしても元の圧入が緩ければ結構外れるし

818: HG名無しさん 2016/01/26(火) 18:13:21.80 ID:H6XilxvN.net
>>812

はめ込むベアリングにもキツいかどうかの個体差があるのかぁ…

結構大変そうだなぁ

828: HG名無しさん 2016/01/26(火) 23:16:50.10 ID:X0/1bVGi.net
>>811
無理に入れると傷んでガタが出るよ
「ミニ四駆 ベアリング 圧入」で検索するとカウンターギアやらビス、ナットで脱着出来る方法がヒットするはず

841: HG名無しさん 2016/01/27(水) 04:14:37.26 ID:SqdeEJr1.net
>>811
13mmや9mmや850の穴は圧入されてる19mmと違って
スポスポだぞ。ダブルアルミの520取り付け穴と変わらない。
従って接着剤が必須だが、失敗リスクのある瞬着よりも嫌気性
接着剤をお勧めする。永久接着タイプがお勧め。

829: HG名無しさん 2016/01/26(火) 23:20:31.45 ID:xBHS2ns/.net
ベアリングチェンジャー買ったからプラリン520外して入れ直してみたら回りにくくなったわ

830: HG名無しさん 2016/01/26(火) 23:26:22.43 ID:SnguTZkq.net
>>829
ほんとに?圧入するときちゃんとベアリングのアウター押していれたか?

833: HG名無しさん 2016/01/27(水) 02:08:03.65 ID:oSunMiBl.net
>>830
本当
普通にベアリングワッシャー挟んでナット閉めたら全く回らない、ワッシャーが悪いと思って変えてもダメ
ピン打ちにしようとしたけどピンに刺しても回らない

試しにもう一個のプラリンで試したけどダメダメになったわ

使ったのはエクスクルーシブのやつ

834: HG名無しさん 2016/01/27(水) 02:17:16.80 ID:7LGrTUKD.net
>>833
……ああ、わかったわ。
あれ、外すときインナーだけ押すんだよ。だから外すときに中のボールとリテーナに力かかるわけ。だから新品でそれやるといきなり中の部品が変形して、使い物にならなくなるんだな多分。
まあそもそもアレの用途はダメになったベアリングを新品に交換するためのものだしな。

840: HG名無しさん 2016/01/27(水) 03:40:22.78 ID:IcYSRO4x.net
タミヤのオイルペンってどうなの?
みんな使ってる?
ギア周りのグリスアップどうしてるか参考にさせてほしい

860: HG名無しさん 2016/01/27(水) 11:26:24.98 ID:r13HvJR0.net
>>840
普段Fグリス使ってるんなら買い換えれば携帯性が良くなって、グリスの塗りすぎも改善される

864: HG名無しさん 2016/01/27(水) 15:49:28.65 ID:AZ2+o8N3.net
チタングリスというものを入手したんですがフッ素グリスと比べて性能はどう違うんでしょうか?

866: HG名無しさん 2016/01/27(水) 17:04:29.53 ID:vPs3CHRA.net
>>864
昔のやつだよね
フッ素より長持ちするのと
多少削れやすいという話は聞いてる

867: HG名無しさん 2016/01/27(水) 17:14:02.48 ID:6kTFfMoj.net
>>864
二次ブームの頃出たやつね
フッ素グリスと違ってチタンの粒子がそのまま(触るとザラザラ)入ってるからギヤが削れてグリスの意味を成さない

869: HG名無しさん 2016/01/27(水) 17:44:33.17 ID:+MK5qrFY.net
正直セラグリスHGの方がマシなレベルだから積極的に使う理由のないモノだね。

記念品としてとっておくのがいい。

880: HG名無しさん 2016/01/27(水) 19:58:28.55 ID:AZ2+o8N3.net
チタングリスについて書き込みした者ですが、フッ素グリスの方がトータルでは良さそうなのでチタンの方は予備兼記念品にすることにします。
ありがとうございました。

881: HG名無しさん 2016/01/27(水) 20:28:51.93 ID:wL2BAGIq.net
zipオイルとダイソーのオイルで脱脂しても変わらない?

882: HG名無しさん 2016/01/27(水) 21:40:54.22 ID:zSLHVnDa.net
>>881
成分が違うよ
第二石油類と第三石油類
zipオイルのほうが第二石油類
まあどちらでも変わらないけどタイヤ拭きにも使うならzipオイルがいいかな

886: HG名無しさん 2016/01/27(水) 22:32:46.81 ID:sCIaHnEx.net
>>882
Zippoオイルはライターのメンテナンス用に添加剤が入ってるからサビが出にくいと聞いたことが

888: HG名無しさん 2016/01/28(木) 01:00:15.62 ID:+pwIZgko.net
100円オイル一年半使ってるけど漬けっぱなしのプラリンも傷んでないし、脱脂に使っても錆びてないよ

889: HG名無しさん 2016/01/28(木) 01:07:32.13 ID:4624gj3V.net
脱脂はもうずっとZippoオイルだわ
パークリは完全脱脂するから好きじゃない
BC-9とかそこそこお値段する物なら何も問題無いが

904: HG名無しさん 2016/01/28(木) 07:49:15.11 ID:7e5wgOcm.net
>>889
zipオイルのいいところは持ってくの忘れてもコンビニ立ち寄れば必ず手に入ること持ち運びに便利なこと
そしてタイヤ拭きからベアリングの鼻くそベアリング洗浄もギア洗浄までできること
立体でもフラットでも必ず同じ状態が望ましいからタイヤ拭きとベアリングの鼻くそ取るのに最適
とても便利だ

905: HG名無しさん 2016/01/28(木) 08:00:32.58 ID:F1flEKFB.net
質問です
リアステーに19ミリの低摩擦プラローラーを車幅104ミリになるように取り付け回転しないように完全に固定した場合、スタビライザー扱いにできますか?またレギュレーション違反になりますか?

906: HG名無しさん 2016/01/28(木) 08:08:35.12 ID:7e5wgOcm.net
>>905
スタビ扱いにはなるけどはっきり言って遅いよ
常に当たってないからスタビ付けててもコーナーが速いわけでスタビが常に当たる状態はコーナーを速く抜けるには望ましくない

907: HG名無しさん 2016/01/28(木) 08:21:30.88 ID:Lo7m2fEw.net
>>906
回答ありがとうございます
低摩擦プラローラーは走行中ほとんど回らないってのを聴いて試してみたいと思って質問しました

908: HG名無しさん 2016/01/28(木) 09:07:31.79 ID:7e5wgOcm.net
>>907
いくら低摩擦であってもローラーが壁に当たる圧力って割りとバカにできない
だからみんな19プラリンは息で噴きかけるだけで回るローラーを作る
フラットでも速度を落とさないためには適切なタイヤと走り終わっても永遠と回るローラーが大切だと教わった
だからスタビは基本車体が傾いて姿勢が崩れた時に当たってブレーキの役割を果たす役目と考えるべき
リア下段ローラーの役割がほぼ姿勢制御の為に必要ってだけでコーナーは当たらないほうが速い
ラジ四のコースでリア上段のローラーが当たらないコースで走ってみるとまあ遅くて吹くw
フルフラのマシンは速すぎてリフトかかった時にリア下段620が当たるようになってるぐらいでCOしなければ
4ローラーの方が抵抗が少なくて速い
フロントでもリアでもローラーは付いてなければ遅いけど抵抗になるなら遅い最低限で十分てわけだ

910: HG名無しさん 2016/01/28(木) 09:27:16.26 ID:7e5wgOcm.net
ついでの話だけどローラーの高さの位置での最速理論はシャーシと仕様によりけりだけど
タイヤのシャフトより上である
フラットでかなり試したけどそこら辺が一番速かった
アウトリフトさせるよりもインリフトで走らせたほうがコーナースピードは速い
no title

この状態ね
確認しやすい基準としてはフロントローラーの上下にスタビを設けて
そこにマッキーとかで色を塗って走らせてみる
下のスタビが当たってるならインリフトになってる
インリフトアウトリフトどちらにマシンが傾いてるか確認してみるといい
そしてフロントローラーの高さでかなりマシン速度が変わる
でも立体だとジャンプセクションからコーナーにねじり込ますならフロントローラーが低いほうが入りやすくはなる
そこら辺は最速理論と異なるから難しいところではある
だからフルフラのマシンはフロントが高くてリアの下段が620使ってるわけだ

911: HG名無しさん 2016/01/28(木) 09:32:46.00 ID:QtSfQEKw.net
なんとなくホイール軸の僅か上辺りが良いだろうなあと思ってたら正しかったんか
んふ

912: HG名無しさん 2016/01/28(木) 09:40:48.02 ID:7e5wgOcm.net
>>911
あくまでもフラットでの最速理論であって立体になるとジャンプセクションからコーナーに入ることを想定するとまたちととがう話になるね
MSのノーマルバンパーなんて低いから大ワッシャーに1.5mmかましてちょうどよかったりするし
超大径の桁車見るとバンパーから水平に出した状態から更に3mm上にフロントローラーがある
フルフラのマシンなんてそっからさらにローラーの位置を上げて最高速になってる事を考えると低い位置のローラーって遅いと考えるのが普通だったりするね
ベストな位置ってコースと気温と走路の綺麗さでかなり変わってくるから微調整が必要だ

952: HG名無しさん 2016/01/28(木) 23:50:01.18 ID:qgpQa2Ig.net
>>912
補足

フラットのフロントローラーを高めに設置するのはバンパーの強度との兼ね合いを考えてしている改造。
最高速度に乗ったときにデフォルトで付けたスラストが0になるように設置する。
そのためにはコースとローラーが触れたときに逆スラストが働く高さでなくてはならないので、おのずとシャフトより上に付けるしかない。
ただし冒頭部でも書いたけどこれは桁の支持部の強度によって変わってくる。
カッチカチのフルカーボン車ではより高めに付けないといけないし、しなりのあるFRP桁車なんかではシャフトとほぼ同じ高さで問題ない。
デフォルトで付けたスラストはLCでしかいらないものなので、その他の部分を走行時には逆スラストをかまさないといけない。
フェンスからローラーが受ける力の力のモーメントと桁の剛性が=になるように作るのがプロ中のプロ

966: HG名無しさん 2016/01/29(金) 08:10:14.12 ID:qHYdL02o.net
>>952
なにこのエア理論
お前のミニ四駆はLCだけ感知してブレーキ掛けられる夢装備でもついてんの?

968: HG名無しさん 2016/01/29(金) 09:31:43.27 ID:Nd6FTDpT.net
>>966
フラットでのお話ですよ

974: HG名無しさん 2016/01/29(金) 11:13:55.33 ID:pZbMI/ty.net
>>968
フラット部分のコーナリングでスラスト抜けるレベルの剛性ないし速度域で、LCだけスラストが維持できるっていう思考がエア。

914: HG名無しさん 2016/01/28(木) 09:45:41.18 ID:LzUEeJlg.net
これどう見てもアウトリフト

916: HG名無しさん 2016/01/28(木) 09:55:21.63 ID:7e5wgOcm.net
http://rof-factory.sytes.net/weblog_o/diarypro/index.cgi?no=319&continue=on
どっちだっけと思いながらぐぐってたけどやっぱアウトリフトだよねw
訂正します
フラット房じゃないけど立体でのジャンプセクション以外はフラとなんだから
フラットが速くないとジャンプセクションは入ればいいやって考えだからどうしてもフラットよりの考えになってしまう
ついでに言うとセクション攻略するための立体よりも最高速狙うフラットの方が明らかに速い
フラットマシンに適切なマスダンとブレーキつけたほうが明らかに速かったりするw
立体の技術って制振とねじ込むだけだけどフラットの技術って基本的になマシンを速くする技術だからジャンルが違う
融合させたマシンって普通のバンパー付いてる立体車でも正直速い

917: HG名無しさん 2016/01/28(木) 09:55:35.79 ID:WFa62CM5.net
さらに言うとフロント低摩擦でアウトリフトなんかさせたらすっぽ抜けて飛んでいくぞ

918: HG名無しさん 2016/01/28(木) 09:56:15.79 ID:WFa62CM5.net
ぐぐるまでもなくアウトがリフトしてるんだからアウトリフトだろ頭使えよ

919: HG名無しさん 2016/01/28(木) 09:59:49.16 ID:Y5sGf0h6.net
フラット車のスローとか見てると立体LCはリア下段をぶち当ててねじこんでるように見えるんだが ちな俺初心者

922: HG名無しさん 2016/01/28(木) 10:20:00.47 ID:7e5wgOcm.net
>>919
リアローラーは割りとねじ込ませる要素にはならないんだよ
大事なのはフロントWAのスラストそっから挙動の補正がリアの下段ローラーのなる
だからみんなフロントWAのスラストを気にするんだよ

925: HG名無しさん 2016/01/28(木) 12:20:42.47 ID:xtai+F0i.net
だいたいカーブでアウトリフトの状態なんてどうやって作るんだよw
フロント浮いた時点でコースアウト真っしぐらじゃね?

958: HG名無しさん 2016/01/29(金) 01:50:43.43 ID:QBqSpM5I.net
このミニ四駆の名前教えてください。
no title

959: HG名無しさん 2016/01/29(金) 01:54:20.57 ID:y7sXXkzx.net
>>958
ナックルブレイカーno title

960: HG名無しさん 2016/01/29(金) 01:59:04.78 ID:h8a3phZI.net
ナックルブレイカーベースに何か足してる気もするな

961: HG名無しさん 2016/01/29(金) 02:03:05.04 ID:y7sXXkzx.net
>>960
そうね。ナックルブレイカーにマックスかシャドウのフロント足してる感じか

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