ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ24
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1449589559/

1: HG名無しさん 2015/12/09(水) 00:45:59.33 ID:10c6UD0E.net
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/
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※前スレ
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■次スレは原則>>950だが、できない場合は代わりを指名
├◆重複を避けるため、立てる時は宣言すること
├◆立てる気がない・立てられない場合は>>950近くでは書き込みを控える
├◆進行が速い場合は>>900あたりで
├◆基本調べてから質問しような?俺らだって暇じゃないし
└◆自分で調べたほうが覚えるだろ?

16: HG名無しさん 2015/12/09(水) 19:33:24.80 ID:d2EljlRg.net
ブレーキは何色を使うのが良いのでしょうか?
最強の灰色は避けたほうが良いのでしょうか?

18: HG名無しさん 2015/12/09(水) 19:34:51.25 ID:AgEmi8Af.net
>>16
コースによる
としか言いようがない

22: HG名無しさん 2015/12/09(水) 20:02:12.93 ID:ZEiF5JQt.net
>>16
緑を使いこなせると、上級者ぽいね。
下手な人程、強いブレーキ使う傾向。

灰色は中間だよ。
シリコンとかレストンが一番強い。

17: HG名無しさん 2015/12/09(水) 19:34:38.82 ID:u9jah8aD.net
漠然とした質問なので漠然と答えるけど
ブレーキは減速してしまうので付けない方がいいですよ

73: HG名無しさん 2015/12/11(金) 08:25:00.62 ID:a/yZZ6GT.net
小径タイヤが相性いいモーターはスプリントダッシュとなっていますがこの組み合わせのメリットとデメリットを教えていただきたい

逆に大径タイヤが相性いいモーターはパワーダッシュとなっていますがこの組み合わせもメリットとデメリットを教えていただきたい

78: HG名無しさん 2015/12/11(金) 11:49:36.99 ID:tnJtDsZt.net
>>73
はっきりと言えるのは小径はいてる方は重心が低くて安定するということ

79: HG名無しさん 2015/12/11(金) 12:15:14.27 ID:crOlrmEf.net
>>73
スプリントは高回転型のモーターだからトルクを稼ぐ意味で小径の方が良いとされる。パワーダッシュはその逆。
一概にこの組み合わせじゃないといけないわけじゃないわけじゃなくて、コース構成やギヤ比、車重等によっては上手くいったりいかなかったり様々。
共通するデメリットはどっちも燃費が悪い。

80: HG名無しさん 2015/12/11(金) 12:44:55.83 ID:a/yZZ6GT.net
>>78
>>79
なるほど
コーナー多様のコースの場合は小径+スプリントの方が有利ということで大丈夫なんでしょうか?

81: HG名無しさん 2015/12/11(金) 13:02:46.13 ID:oslmtcLS.net
>>80
スプリントは候補に入れない方がいいよ

86: HG名無しさん 2015/12/11(金) 15:31:36.34 ID:a/yZZ6GT.net
>>81
スプリントってダメなんですかね?
地元のコースの上位陣はスプリントで勝負賭けたが飛んだ?とかスプリントで走りこなせてなんぼみたいな感じなんですが

83: HG名無しさん 2015/12/11(金) 13:29:57.45 ID:tnJtDsZt.net
>>80
勘違いしてるようだけど普通のコーナーは減速セクションなわけで安定性はさほど重要ではない
むしろトルクが必要になるから場合によってはパワダの方が向いてる
重心を下げて安定性を高めたいのはコースアウトの恐れが大きいセクション
早い話がレーンチェンジとかで成功率が大きく影響してくる

88: HG名無しさん 2015/12/11(金) 16:18:32.89 ID:crOlrmEf.net
>>86
あれこれ聞く前にまずは今まで聞いた事で試してみろよ。

76: HG名無しさん 2015/12/11(金) 10:02:36.73 ID:PiihGipe.net
第二次ブーム時の家庭用コース(グレーのタミヤの物)って今売られている物と規格は同じでしょうか。
実家に箱に入れて綺麗に保存されてるのを思い出したのですが、車体自体のレギュも変わってる様なので回収してくるか悩んでます。

77: HG名無しさん 2015/12/11(金) 11:00:52.61 ID:FcPkCQJy.net
>>76
サーキットの規格は変っていません

135: HG名無しさん 2015/12/12(土) 16:53:51.36 ID:Tvs30RJ6.net
1997年のジャパンカップ動画で優勝マシンが紹介されていますが「ピニオンの角を落としている」とはどういう意味でしょうか?

136: HG名無しさん 2015/12/12(土) 17:23:13.92 ID:7ho4u5UJ.net
ぺラシャのシャーシに当たる側をテーパーカットするのは定番の抵抗抜き。
特に2mmはピニオンのバリがあるから効果が高い。

137: HG名無しさん 2015/12/12(土) 17:26:12.62 ID:Tvs30RJ6.net
>>136
今の紫ピニオンみたいな形なんですね~
ありがとうございました。スッキリしました

190: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 18:31:59.08 ID:ljk1shbJ.net
モーターって経年による影響はありますか?
社外品の話でアレですが、子供の頃に遊んでた弾丸モーター烈風モーターみたいなので走らせてみたい欲がウズウズしてます(もろちん個人的な遊びで他のマシンも居ない時に)
ああいうモーターはおそらく当時物ばかりだと思うので、ちゃんと使えるのかな?と気になってます

194: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 19:36:11.14 ID:K/5w86Kq.net
>>190
銅ブラシなら酸化するし磁石も10年も経てば若干ながら磁力が落ちる
個人で楽しむなら手巻きモーターを勧める

196: HG名無しさん 2015/12/14(月) 20:27:07.61 ID:ljk1shbJ.net
>>194
ありがとうございます
当時のパワーほどは出ないということですね(といっても弾丸って元々39000程度だったようですが)
思い出補正とコレクションが半分くらいなので、磁力は気にせずブラシだけ変えて遊んでみようかと思います

191: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 18:57:23.97 ID:e+43dP+v.net
ローラーのスラスト角はフロントだけでなくリヤローラーにも付けたほうが安定するのでしょうか?

193: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 19:34:24.56 ID:dK0XRL1+.net
>>191
サーキットなどの状況により付けることがあります

195: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 19:39:33.05 ID:tk02NFt3.net
>>191
1度~3度アッパーに入れる人もいるし、リアのカーボンスラダンをわざとガタが出るように作ってアッパーにする人もいる
そのマシンをどう動かしたいかによるんでない?

192: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 19:33:33.10 ID:sJzUJ7LU.net
ダウンスラスト→言うまでもなく減速
アッパースラスト→フロントを沈ませるから減速
減速を安定と取るかどうかって話だな

197: HG名無しさん 2015/12/14(月) 21:09:53.29 ID:e+43dP+v.net
リヤはスラスト角つけるのであればアッパーにしたほうが良いのですね

ありがとうございました

202: HG名無しさん 2015/12/14(月) 23:48:30.96 ID:iGTA6ByI.net
>>197
但し、つけないで済むならそれに越したことはないからね

246: HG名無しさん 2015/12/15(火) 18:50:29.14 ID:vorDqMhM.net
先日電球かLEDか不明ですが光ながら走るミニ四駆を見ました
どこかで売っているのでしょうか?

247: HG名無しさん 2015/12/15(火) 19:01:41.94 ID:3luNxS80.net
>>246
タミヤ純正品のムギ球やLEDで発光させるパーツがいくつか出ています
他社製であればホームセンターなどで買えます

248: HG名無しさん 2015/12/15(火) 19:29:23.37 ID:D0H/1JF2.net
>>247
LEDは純正では無いな
ムギ球で白、緑、緑の高明度じゃなかったかな
アイテム番号で30くらいだから一次ブームの頃の物だと思うけど無駄な電力使うから完全にネタアイテムだけねw

249: HG名無しさん 2015/12/15(火) 19:42:33.68 ID:3luNxS80.net
GP.384 N-03・T-03バンパーレス LED(赤)ユニットさんに土下座してね

250: HG名無しさん 2015/12/15(火) 19:56:15.91 ID:MWhfcK7i.net
ダンガン時代のグリーンのLEDにも謝れ

251: HG名無しさん 2015/12/15(火) 19:58:31.55 ID:3luNxS80.net
あと発光ダイオードセット(高輝度タイプ)の赤と緑のことを言ってるんだと思うけど
LED=発光ダイオードですよ…ムギ球なのはライトバルブセットだけ

473: HG名無しさん 2015/12/21(月) 06:47:34.63 ID:zUtzztU/.net
MAとARサイドマスダンって何で違うの?
MAのは長方形の奴で結構重い気がするんだけどみんなこれ使ってるの?

シャーシにプレート付けるとき丸ビス使ってる人と一番短いビスに大ワッシャー
使ってる人がいるけど、何か使い分ける意味はあるんですか?

475: HG名無しさん 2015/12/21(月) 07:09:07.02 ID:YK3Jm6X1.net
>>473
MAとARのサイドマスダンの違いなら
https://www.youtube.com/watch?v=JywdtRHZOk8


この動画見たらタミヤ本社の人が答えてるからわかりやすいぞ

474: HG名無しさん 2015/12/21(月) 06:57:27.14 ID:FGDxi7DY.net
MAにARのプレートを付けるとバッテリーホルダーが
取り外しにくい場合がある。

トラスビスはカッコいいけど、入れてないパーツが多い。

483: HG名無しさん 2015/12/21(月) 14:27:32.22 ID:+Bvx0Ju7.net
最近フロントからヒクオにしているマシンを見るのですが、
従来のリヤからのヒクオと比べてフロントヒクオの挙動はどう違うんですか?

484: HG名無しさん 2015/12/21(月) 15:00:57.05 ID:Y5+Czlwh.net
>>483
可動域どれぐらい取るかで変わるけど基本的には頭から飛び込むような挙動になるよ

743: HG名無しさん 2015/12/26(土) 21:55:23.70 ID:dVpW7UDb.net
ヒクオユニットを作る時、
直カーボン(アーム)をギヤカバーなどに当たらない為に細く加工すると思うのですが、
縦に見てS字の様に加工する(途中で斜めに削って逆サイド側に移る)のはどういう効果があるのですか?
単純に最初にギヤカバーを避けたサイドから直線に加工するのと形や見た目以外にどう違うのでしょうか?

イメージ的には下記画像の上にあるアームと(ブレーキステーを挟んで)下にあるアームの効果の違いを知りたいです
no title

744: HG名無しさん 2015/12/26(土) 21:59:10.46 ID:rKTgsilf.net
上手く作ってるでしょ感がでるだけ

745: HG名無しさん 2015/12/26(土) 22:09:04.65 ID:dVpW7UDb.net
>>744
マジですか?本当にそれだけならボディで隠れちゃうのであまり意味がないと思うのですが・・・

747: HG名無しさん 2015/12/26(土) 22:38:43.66 ID:wFDeXw8N.net
いやマジでS字にするデメリットの方が大きいぞ。
Sのとこで繊維が途切れるからな。
ヒクオアームのここで破断するケースがかなり多い。

749: HG名無しさん 2015/12/26(土) 22:40:33.82 ID:dVpW7UDb.net
>>747
え、逆に強度が下がるんですか
じゃあやっぱり見た目・・・?

750: HG名無しさん 2015/12/26(土) 22:44:35.94 ID:wFDeXw8N.net
そうだよ。見た目だけ。
VSとかスーパー2にS字アームだと、かなりシャーシからのはみ出しがなくなるから
いかにもスッキリと収めました感が出るからな。

751: HG名無しさん 2015/12/26(土) 23:07:43.19 ID:46QjqgAm.net
そう簡単に折れるものでもないけどな
接着剤で断面補強しとけば余程なCO でもしない限り折れないだろ
むしろ折れるぐらいの衝撃を与えたんならシャーシも結構ヤバイぞ

752: HG名無しさん 2015/12/27(日) 00:11:50.45 ID:rstN6NLj.net
>>751
ヒクオが折れるのは立体交差とかDBの下に潜り込んで引っ掛かった時。
あるいはCOしてそのままピットの机や椅子の脚とか、自販機の下に潜って引っ掛かるとか。
「余程なCO」でなくても呆気なく逝くもんだよ。

830: HG名無しさん 2015/12/28(月) 09:04:25.77 ID:DcfNUn2/.net
ヒクオと提灯マスダンパと何が違うのでしょうか??

839: HG名無しさん 2015/12/28(月) 10:34:30.57 ID:FjuAOkru.net
提灯は広くとれるストロークにより単発の立体セクションなら
今でも有効。連続セクションでは提灯を振り上げた状態が不安定
となり、カウンターパンチ的に路面の衝撃を増幅してしまう
場合もある。

ヒクオは提灯の重心を下げ、シャーシの低い部分を叩くことにより
提灯の不安定さを解消している。何れの方式もコースにより
ストロークとウエイトと回転軸の固さを調整しなければ効果は薄くなる。

843: HG名無しさん 2015/12/28(月) 13:20:21.46 ID:7x8QwwkV.net
減衰効果はみんな一緒だよ。
重心を上げたくないからなるべく部品を低い所に取り付けたいのと、
見た目の問題。

845: HG名無しさん 2015/12/28(月) 15:27:13.35 ID:FjuAOkru.net
ボディ提灯はプラボディの重量をウエイトに活用する
マスダンパーで、重心が上がるのは提灯と一緒。

クリアボディの上方にリンクを構築してもいいけど
それを支える支点が高くなると重心が上がる。

969: HG名無しさん 2016/01/01(金) 10:35:15.64 ID:+RoAG6QL.net
フロントアンダーガードって真ん中つけてない人いるけどいらないもんなの?

971: HG名無しさん 2016/01/01(金) 10:51:35.93 ID:vbZUJNq2.net
>>969
モヒカン対策じゃね

972: HG名無しさん 2016/01/01(金) 11:03:00.78 ID:/onvGeKt.net
>>969
必要な場面が思いつかないからつけてない。芝での減速要素にもなるし
ノーマルバンパーで使うと見栄えは良くなるけどね

976: HG名無しさん 2016/01/01(金) 12:17:57.55 ID:leqAhoHi.net
>>969
真っ直ぐ飛べてりゃ要らん
下手くそがひん曲がって飛んでフロント中央が1.5レーンとかに飛んでる場合は無いと死ぬ

986: HG名無しさん 2016/01/01(金) 21:30:03.84 ID:iTbAChXA.net
>>969真ん中つけていないとレーンに乗り上げたときに引っかかったときがあった
あと真ん中付けておくとフロントにブレーキスポンジ付ける場所として使える

989: HG名無しさん 2016/01/02(土) 04:01:01.07 ID:a7vSChv4.net
上級者様に質問です。
電池の放電のメリットを教えていただけませんか?

私は近くの模型店で走らせる際、ニッケル水素電池をラジコン用の充電器で充電し使っています。
何度も継ぎ足し充電をしながらタイムアタックをしてしまっています。
家に帰ってからも放電器にいれるってことをしたことがありません。
次の日また走らせるしいいかな?なんて思ってしまっています。

放電のメリットが分かっていないんだと思います。

990: HG名無しさん 2016/01/02(土) 04:11:29.45 ID:6OtULS0+.net
>>989
放電をした方がいいと言ってるのは充電器を販売してるメーカーが災いを避けるためであって放電した方が安全で長持ちだからね

991: HG名無しさん 2016/01/02(土) 04:22:57.21 ID:0XPhfDmc.net
>>989
ニッ水は継ぎ足し充電するとメモリ効果でバッテリーの性能を100%発揮できないからですよ
「充電池 メモリ効果」で検索するとそこら辺のこと解りますよ

992: HG名無しさん 2016/01/02(土) 05:22:09.06 ID:0xoipij5.net
メモリー効果は電池の進化によりもうほぼ無視できるらしい、これは検証データがネット上にいくつか転がってるし、手持ちの電池も放電器無しで1年ほど毎週使用してるけど確かに起こってない
ブレークインを手早く確実に行うには放電器必要だけどそのくらいかな
あるに越したことはないけど無くてもさほど、というのが個人的結論

994: HG名無しさん 2016/01/02(土) 06:50:14.09 ID:JypZT+4Y.net
満充電したまま扇風機に入れて1年間放置したエネループは
明らかに放電量が少なく充電しても電圧が直ぐに上がって
充電器を停止させ、充電しにくくなった。
保管は放電した状態の方が良さそうだ。

999: HG名無しさん 2016/01/02(土) 07:44:22.54 ID:AyE99Qg5.net
>>994
ニッ水の保管はある程度充電してからがいいよ。使う時は放電充電してから使うと電池が起きる

1002: HG名無しさん 2016/01/02(土) 11:09:52.21 ID:AXUpDMZW.net
強い電流で放電してると結果的にパワーが出るようになるよ

1003: 1001 Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。