ネタバレ注意
前回からの続き
buin
探検部はあと3人入部しなければ廃部になる。
そこでテンマに部員集めが任される。部長は用事があるとどこかへ行く。

そこへ元アイドル部ミオがパートナー探しを依頼してくる。部活見学の時はまだ所属していたような。
mio
ミオは探検部を探偵部かなにかと勘違いしている。
そこへすかさず部長が戻ってきて探検部への入部を条件に探すことを了承。ちゃっかりしている。
ka


部室へ行きトランスパーツ等のチュートリアル。通信要素も解禁。
pa
パーツを組み替えてぇ反撃ぃ
pa2


そしてパートナー探しの為聞き込み調査へ。
探検部部長クニギクも仲間に。
この男最初からフレクサーソード持ってる。ティンペット女形なのになぜ…
ミオが怪しいと言っていたアオイに会いにアイドル部部室へ。
直接聞くがやはり少し怪しい。すぐに去ってしまう。

ay


聞き取り調査をしつつアオイを追って女子寮へ。
テンマは初めて見るらしくはしゃぐ。
jo
男子禁制らしいけど迷わず入る。アオイの元へ。
jo2
中はいるとラピス発見。
しかしラピス逃走。
to

わけを聞いても教えてくれず。
hu

追おうとしたらやはり男子禁制の場所に入ったことでちょっとした騒ぎに。
sa
はっはっは。
ジッパーの案でラピスの逃亡と同じ方法で飛び降りて逃げる。
sa2


ラピスを追って古い体育館?みたいな場所へ。倉庫として使われているようだ。
そこでリョウマ登場。
ry
人が来ないからここでブルーサブマリンの調整をしていたようだ。
実践が必要なようでその後ロボトルも可能。格闘タイプ。
bl

ラピスを追い倉庫内へ。
奥で話をしたら床が抜け落ち川?下水?に流され?た。
hen
ゴムボートとブルーサブマリンの力を借りて追うことに。ここリョウマも加入。
ブルーサブマリンも手に入りメダチェンジ可能。
bo
地下には研究施設があった。
昔この島はメダリア鉱山だったらしくその時利用していた施設らしい。

研究施設を探索、探検。
道中でメモリークリスタルなるものを発見。高価な記録媒体らしい。
cl
これ見つけて帰ろうとする部長に本来の目的思い出させつつ探索続行。

最奥にてラピス発見。ファーストエースに追い込まれていた。野良か?
ボス戦ロボトル。
fa
3のような強さではない。
無事撃破するとラピスが理由を語り始めた。
簡単に要約するとミオはラピスとだけ仲良くして人と関わらずコミュ障ボッチやっているから。
riyu
そこへミオが現れ自分は変わると決意し一件落着。
そのまま探検部へ入部し仲間に。帰りは電源入れてたらエレベーターが動くようになりそのまま部室へ。
mio


部室へ帰ると生徒会長が待っていた。部員は集まったのかと。
4
suz
酷い言われようだが部の存続は確定。
リョウマ先輩は元々探索部。何も言われないから自由にやっていたらしい。緩い。
部員も集まったところで部の目的の説明。
要約すると元メダリア鉱山でメダリアというお宝もある島を探索しようという部。

その説明後クニギク部長離脱。メモリークリスタルの解析するために。自由人。
PTからも離脱つまりパーツ変更も出来ない。

後はリョウマが受け継ぎ探索できる場所をリストアップしてくれた。
自由にやっている間にやってくれていた。有能。

ここからクエストを選択して進めることに。
quest

今日はここまで。