ネタバレ注意
遂に発売メダロット9。カブトバージョン買いました。

今回の流れ
導入

入学

授業

部活見学

LINE


導入
導入部分は体験版と同じ。
相棒と揉めてコンビ解消されたところでロボロボとメタビーの抗争に巻き込まれ一時的にメタビーのマスターになったら何か知らんが校長に注目されメダ学園へ入学。
メタビーはレベルが高いのか敵のナパーム攻撃食らっても一桁。強い。
舞台は絶海の孤島メダ学園へ。

入学
この辺も大体一緒。特例で入学。
眼鏡教頭とマッチョ先生と多分マドンナ的保健室の先生とかの紹介と生徒会長の紹介され校長からメダロットを貰う。
ジュウークことジッパーのパーツとお馴染みカブトメダル入手。
設定として面白いのがメダロットにも学生証が渡される。

どうでもいいけど最初のメダ学園の説明では有力なメダロッターを輩出する名門と言われたけど実際は運営して3年。名門と呼ばれるほど結果出しているのか?
ジッパーは多分産まれ立て。色々知らないことが多い。
Q.マスターってなんだ?
A.友達

その後生徒会長に学校の寮まで案内してもらいここから自分で操作。

授業
教室へ行き授業開始。前の席の男リュウセイにちょっと親切してもらう。良い奴やん。
休み時間は質問攻め。というか今回クラスメイト一人一人に個性あるっぽい。皆固有の名前、グラフィック、メダロットを持っている。
そして流れでリュウセイとロボトル。
しかしコマンドエラーと言われて命令聞かねえ。
ジッパーはロボトルを理解していない。ボロ負け。
負けた途端周りから人が去っていく。リュウセイに煽られる。前言撤回こいつ嫌な奴。
テンマはコイシマルの様に実力者だと勘違いされていたようだ。そしてコイシマルのように誤魔化せるほど最初から強くない。

部活見学
部活に入るのは必須らしい。
ブロッソメイル使う先輩がいる。こいつ絶対強者。
部室棟へ行き各部見学。リュウセイはレスキュー部。ジッパーとテンマは試験するまでもなく拒否られる。
息が合ってなく話にならないそうだ。ていうかどの部も断られる。
途方に暮れていたら奥にまだひっそりと階段がありそこを降り先へ進む。
部室?にたどり着きその先のゴミ捨て場へ行き奥でメダル拾ったらビーストマスターみたいな奴が襲ってきた。
敵はトラップを仕掛けてきてそれを破壊するためにジッパーを説得しこのロボトルでジッパーが命令聞くようになった。
トラップ破壊しろと言うけど普通に攻めた方が早い。
破壊したらメダロット名分かった。名前はビーストダスター。
劣化ビーストマスター。
こいつはへヴィパーツてんこ盛りで性能が落ちていたようだ。チュートリアル的敵。
戻ったら探検部部長クニギクに会う。そして流れで探検部に入ることに。
多分この部長曲者。

LINE
そうして一旦幕切れ。
妹とLINEで会話。文字だけの会話だとテンマそっけない。
区切り良いし今日はここまで。

総評
始まったばかりだけれど今回は面白そう。
今のところ名無しのモブがいない。
キャラに個性がある。DUALみたいな感じ?
ジッパーの性能は結構尖っている
威力は高いけど両腕のパワー射撃は冷却時に回避不能だから注意。
難易度はそこそこ。ジッパーの性能のせいもあるけど適当にやってると負けるかも。

次回は部員集め。
buin
お約束の廃部の危機に晒されたダメ部。

Miiverseが使いやすくなったことに今更気づいた。
次回から画像多めにしよう。