ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ22
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1446042207/
1: HG名無しさん 2015/10/28(水) 23:23:27.07 ID:yyEVKfUT.net
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
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■次スレは原則>>950だが、できない場合は代わりを指名
├◆重複を避けるため、立てる時は宣言すること
├◆立てる気がない・立てられない場合は>>950近くでは書き込みを控える
├◆進行が速い場合は>>900あたりで
├◆基本調べてから質問しような?俺らだって暇じゃないし
└◆自分で調べたほうが覚えるだろ?
45: HG名無しさん 2015/10/30(金) 05:33:58.58 ID:UXJlkXtU.net
サイドマスダンよりヒクオや提灯が制振性高い理由は何ですか?

58: HG名無しさん 2015/10/30(金) 10:43:26.26 ID:p3lQIinI.net
回答者どうしで言い合う前に答えてやれよ

>>45
個人的な見解だけど一番の理由は、マスダンを載せてるところが固定なのか可動するのかの違いかな。
サイドマスダンは可動するのがマスダンだけで、可動範囲もピンの長さだけ。だからマスダンが反動で頭打ちになりやすい。
提灯系はピンの長さ+アームも可動する、叩く力もマスダン+アームの重さがあるからね。その分効果が高いんだと思う。

提灯系はいくつかあるけど一般的に、
提灯→可動範囲重視。大ジャンプ系に強い。
ヒクオ→可動範囲抑え目で低重心化。高速レイアウトに強い。
ノリオ→低重心最優先。ヒクオと似た特性だが前下がりにジャンプでき、ねじ込み系。

異論があればあとは上級者様に任せるわ

59: HG名無しさん 2015/10/30(金) 11:13:13.45 ID:UXJlkXtU.net
>>58
ありがとうございます!
という事はサイドマスダンでもヒクオで使うマスダンより少し重めを使い、稼動範囲を長くすればヒクオに性能は近くなるんでしょうか?

64: HG名無しさん 2015/10/30(金) 11:41:51.70 ID:p3lQIinI.net
>>59
そうとも限らないんだなあ。
例えばマスダン載せるプレートを少し動くようにして、さらにその下に叩き台を作ってやれば似た感じになるんじゃないかな。

65: HG名無しさん 2015/10/30(金) 12:23:30.08 ID:9Wc7xN9I.net
単純に軸を重りがスライドするよりも、
重りとアームが動く方が動きがスムーズだから効くんだよ。

68: HG名無しさん 2015/10/30(金) 13:32:54.58 ID:DXoMNQaZ.net
重りが力点上を移動してるだけなのか、力点に加えて作用点がちゃんと機能してるかの違いじゃないの?
提灯のアームを角運動だと考えれば、サイドマスダンに比べて慣性モーメントも増すし
アームの根元の作用点からの力+マスダンの力点の総力量がマシン側にスムーズに作用して車体の跳ねる力を上手く相殺出来てるって話だと思ってたんだけど……

96: HG名無しさん 2015/10/31(土) 19:04:08.53 ID:9iJu6979.net
白の強化シャーシなんですがネジが固すぎてびくともしません…人差し指の皮膚がドライバーに食い込んで剥がれ落ちそうです
どうやってネジを外したらいいでしょうか?

99: HG名無しさん 2015/10/31(土) 19:47:08.65 ID:mLIIftL1.net
>>96
どのシャーシか知らんけど
ビスをねじ込む前に1.8mmのドリルで穴を広げておこう
ねじ込みがスムーズになるほか経年劣化のひび割れも防げる

103: HG名無しさん 2015/10/31(土) 20:35:05.30 ID:njgDPH1r.net
>>96
ドライバーはベッセルの1番がお勧め
インパクトドライバー用の六角軸のやつをダイソーのグリップにつけて使ってる
>>99のやり方もいいけど2mmで貫通させてネジとナットでとめるやり方も楽だからお勧め

102: HG名無しさん 2015/10/31(土) 20:16:59.08 ID:WqvSCFcJ.net
>>96
ラジオペンチで横からガッツリ掴んでゆっくり回せば外れる。
もしも折れたらプレートを取り外して残ったネジを掴んで回すことも可能。

98: HG名無しさん 2015/10/31(土) 19:43:11.38 ID:HUmu8oAV.net
布切れなり服の裾で回すと痛くないよ
押さえ70%回転30%位の力加減で回すとネジ頭ナメることなく回せる

101: HG名無しさん 2015/10/31(土) 19:54:01.28 ID:DPUwE48U.net
タミヤ プラスドライバーPro Mサイズ
超オススメ。

171: HG名無しさん 2015/11/02(月) 18:56:10.40 ID:DoiDcJ15.net
干せるタイヤの見極めはどういう部分でやるんでしょうか?

173: HG名無しさん 2015/11/02(月) 19:01:59.61 ID:B624W+Eb.net
>>171
ホイール側の面を見て確認

174: HG名無しさん 2015/11/02(月) 19:35:21.08 ID:Hg0gsxAu.net
削りカスが粉っぽいのが干せるタイヤ
ベトベトになるのが干せないタイヤ

178: HG名無しさん 2015/11/02(月) 22:39:07.71 ID:teb3Ezr0.net
素朴な疑問なんですが、サフ吹かないで塗装するとどうなるんですか?

181: HG名無しさん 2015/11/02(月) 22:53:52.01 ID:2qfSRqEY.net
>>178
模型の塗装の動画だがこれを見ればどうなるかわかるのではないかと

https://www.youtube.com/watch?v=qHhE-dx2hZ0&list=PLOMQIyFosrF2kg67vzlpc13mjTFu_Vegl


180: HG名無しさん 2015/11/02(月) 22:49:08.41 ID:YYpZdSGj.net
塗装特有のぼってりとした肉厚感と艶やかな塗装の仕上がりが望めないだけ。
勿論、塗るだけではダメで耐水ペーパーで下地磨きしてから上塗りする。

364: HG名無しさん 2015/11/06(金) 00:10:07.20 ID:XPOggGvm.net
ゴールドターミナルは必須みたいないサイト見て注文したんだけど
ほかのサイト見たらゴールドは傷が付いたら終わり、銅はお酢に入れれば綺麗になるって書いてあって
お酢に入れたら綺麗なった
明日ゴールドターミナルが届くのに興ざめした(´・ω・`)

367: HG名無しさん 2015/11/06(金) 00:41:41.15 ID:Hndb9Zu4.net
>>364
試してみたけど電流に影響なかったぞ
ってか銅と金だと銅の方が電導率が~っていう奴いるけど形状のせいかわずかに金のターミナルの方が電導率高かった
情報鵜呑みにせずに自分で試せよ

374: HG名無しさん 2015/11/06(金) 06:57:43.84 ID:iPpuz/Xe.net
>>367
そのサンプルは何個試したんだ?
銅や金と言っても100%じゃないからロットによる個体差が存在する。

401: HG名無しさん 2015/11/06(金) 17:12:22.70 ID:SMOYZMQ0.net
>>367
金より銅の方が導電率が高い。

銅は酸化しやすくその為導電率が落ちるので酸化しにくい金メッキされたターミナルがある。
もっと言えば銅より銀の方が導電率は高いがコストも高くなるからおもちゃの部品に使われないのだろう

430: HG名無しさん 2015/11/07(土) 02:10:34.76 ID:c9KKpHID.net
>>374
うん個体差はマジである
電導率は4個ずつ調べて金>金>金>銅>金>銅>銅>銅だった

>>401
それは理論値だろ
実物のターミナルの場合は厚みや電池に触れる範囲などに影響が出るっぽいから銅の方が電導率が必ずいいとは限らない

376: HG名無しさん 2015/11/06(金) 07:06:26.70 ID:tVMNkD8h.net
>>367
その測定法に誤差要因があっただけだろ
試せば良いってもんじゃない

431: HG名無しさん 2015/11/07(土) 02:19:27.79 ID:c9KKpHID.net
>>376
測定が100%正しいとは思ってないけど
理論値だけで銅の方が良いと決めつけるより検証した結果で判断する方が俺はすっきりする
初心者の人達にもネットの情報鵜呑みじゃなくて自分で調べて納得して遊んで欲しい

369: HG名無しさん 2015/11/06(金) 01:26:36.43 ID:xfuhZ9nA.net
>>364
はっきり言うぜ
少しくらい傷ついても全然影響ないわ・・・
フラットで0.001秒を争うのであれば変わるかもしれないけど

435: HG名無しさん 2015/11/07(土) 07:42:33.57 ID:/CxnhVXh.net
ペラタイヤって薄くしすぎると走行中に摩耗してちぎれたりします?
限界のタイヤの太さってどの程度なのでしょうか?

436: HG名無しさん 2015/11/07(土) 07:43:35.53 ID:/CxnhVXh.net
限界のタイヤの厚さの間違えです

437: HG名無しさん 2015/11/07(土) 07:52:30.78 ID:u8LQKmnS.net
>>435
その昔、収縮性のフィルムでタイヤを覆うのが流行したが、磨耗で
破れた事は無かった。ミニ四駆でちょっと走らせる程度では。

ぺラタイヤはむしろ加工の限界で厚さが決まる。
厚さの限界なら風船をホイールに填めて破れないか試してみるが良い。

441: HG名無しさん 2015/11/07(土) 09:39:30.82 ID:bCYPW39lv
>>435
ベラタイヤはホイールにしっかり密着というか接着すればハードの0.05ミリ厚でもちぎれなかったよ。

466: HG名無しさん 2015/11/08(日) 00:53:22.27 ID:u6naEyWe.net
フロントアンダーガードは、上り坂で路面に当たってブレーキをかけるのが目的ですか?
上り坂でフロントアンダーガードとリアブレーキの両方が路面に当たり、タイヤ4本共が宙ぶらりんになるのはセッティング間違えですか?

468: HG名無しさん 2015/11/08(日) 01:37:55.15 ID:eQpM5bLr.net
>>466
アンダーガード自体はほとんどブレーキ効果はないよ。本当に微弱。姿勢整えるとか引っかかり防止かな。
タイヤが宙ぶらりんになるのは間違いじゃない。ブレーキをしっかり効かせるならブレーキ材を変えるだけじゃなく、その傾向を強くすることも一つの手。

467: HG名無しさん 2015/11/08(日) 01:29:18.29 ID:vD47Tas7.net
フロントアンダーガードって気持ち程度の減速を期待しつつ引っ掛かり防止や重心下げ及びフロントの重量調整をメインにつけてるな俺は
補強も兼ねて

499: HG名無しさん 2015/11/08(日) 18:20:07.31 ID:GE6VjUfo.net
オレンジクラウンとピンククラウンって何が違うんですか?
SXのマシンはオレンジが付属しており、その他のシャーシのキットは全てピンクでした。オレンジはX系専用のクラウンギヤですか?

503: HG名無しさん 2015/11/08(日) 19:17:08.06 ID:4uh1imVw.net
>>499
オレンジはX系と古いレーサー系シャーシ用のクラウン
ピンクはそれ以外の最近のシャーシと覚えておいたらいい
ちなみにシャーシごとに規定のクラウンは変えちゃいけないからXにピンクはレギュ違反になる

732: HG名無しさん 2015/11/12(木) 20:12:31.88 ID:axHtgsmk.net
スーパー2シャーシのリアに、ファーストトライセットのFRPを取り付ける場合は、ノーマルのプラスチックのバンパーはいらないですか?
FRPをシャーシにネジで取り付ける際は、普通にねじ止めじゃなくて、ピンバイスでシャーシのネジ穴を貫通させて、ネジとナットで取り付けた方がいいですか?

737: HG名無しさん 2015/11/12(木) 20:59:29.66 ID:JgEXq6TM.net
>>732
> スーパー2シャーシのリア (中略) ノーマルのプラスチックのバンパーはいらないですか?

ファーストトライのFRPがへし折れるかもしれないから補強に使おう

> ピンバイスでシャーシのネジ穴を貫通させて、ネジとナットで取り付けた方がいいですか?

ネジ穴がバカになったらその方法も考えておこう

926: HG名無しさん 2015/11/15(日) 23:24:23.03 ID:JyMd+n0e.net
ネジがバカになった時は、貫通させてボルト&ナットで留めた方が頑丈だぜ

987: HG名無しさん 2015/11/17(火) 03:11:44.83 ID:5b15wR74.net
市販品のタミヤ公式コースって
20年前のも今も幅11.5cmですか?

991: HG名無しさん 2015/11/17(火) 07:23:07.50 ID:pT6HQ2AA.net
>>987
経年変化で広がってなければ同じ。

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