ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ21
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1443403886/

1: HG名無しさん 2015/09/28(月) 10:31:26.30 ID:iM9IHDp8.net
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※前スレ
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■次スレは原則>>950だが、できない場合は代わりを指名
├◆重複を避けるため、立てる時は宣言すること
├◆立てる気がない・立てられない場合は>>950近くでは書き込みを控える
├◆進行が速い場合は>>900あたりで
├◆基本調べてから質問しような?俺らだって暇じゃないし
└◆自分で調べたほうが覚えるだろ?

11: HG名無しさん 2015/09/28(月) 16:02:02.76 ID:MKtJOvU2.net
すいませんミスりました
maシャーシと比べるとmsシャーシあまり使われない理由って何ですか?

15: HG名無しさん 2015/09/28(月) 16:49:32.31 ID:t8GtHUoD.net
>>11
俺のまわりはMSサスだのなんちゃらだのがよくいるが。

17: HG名無しさん 2015/09/28(月) 17:09:29.42 ID:BlssXZ/4.net
>>11
MAの方が新しいから

23: HG名無しさん 2015/09/28(月) 18:40:30.84 ID:SSVTQ3WC.net
>>11
自分の周りでは、MA一気に普及したけど、半分くらいMSに戻ってる感じ。

自分はMA2台とMSの3台持ちで、
MAは大径ローハイトペラと小径バレルの2台マスダン付き(タイヤ以外はほとんど一緒)
MSは簡易サスマスダン無、をコースに依って使い分け。

MAは平地は速いんだけど、ノーマルだと固すぎてコースに弾かれちゃうので、
縦のフレームだけ残して骨骨状態。正面衝突したらシャシ交換。

16: HG名無しさん 2015/09/28(月) 17:00:32.57 ID:bIFjwNrv.net
さっき聞いといてなんだが 普通にトレサスなり四独なりでMSは生きてる
私の周りも半々くらいでMSがいる

18: HG名無しさん 2015/09/28(月) 17:52:05.06 ID:SAi6sJ1w.net
バンパーカットした時にスラストを付けるのにポリカ片や斜めに削ったFRPを使うと言うことについて質問です

確かにそれらの上にステーを乗せると前傾するとは思うのですがネジ穴はまっすぐのままなのでネジ自体が前傾してる訳では無いのでナットを締めていくと結局スラストがまっすぐになるのでは?と思ってしまうのですが…

19: HG名無しさん 2015/09/28(月) 18:13:25.31 ID:c8xvgJDt.net
>>18 普通のバンパーで考えたら分かる

22: HG名無しさん 2015/09/28(月) 18:35:44.11 ID:SAi6sJ1w.net
>>19
すみません、考えてもいまいちわからなかったのでご教授ください

24: HG名無しさん 2015/09/28(月) 18:45:13.57 ID:SSVTQ3WC.net
>>22
ネジ穴は垂直なんだから、
FRPの上下にテーパー状のモノ挟まないとスラストは付かないよ。

バンパーの上に直接FRP付ける場合でも、本来はFRPの上にテーパー上のモノ入れるべき。
タミヤ純正の調整チップ十分使える。割れたりするのはネジの締め過ぎ。

あと角度チップの説明書、間違ってるから注意。
3度チップの形状見れば理屈が判る筈。

34: HG名無しさん 2015/09/29(火) 01:25:19.68 ID:rcavsTUT.net
>>24
角度チップの説明書間違ってんの!?
どう間違ってるの!?
うわっショック!
昔は説明書通りに使ってた

35: HG名無しさん 2015/09/29(火) 05:11:56.34 ID:sKliB2W7.net
>>34
間違ってるわけじゃない
購入者の意図しない方法が載っているだけ

25: HG名無しさん 2015/09/28(月) 18:45:43.06 ID:vqm2BzQc.net
ネジ→角度調整→FRPプレート→角度調整(逆)→ナット等
で綺麗になるでしょ
わざわざ逆に調整しなくても角度つくけどさ

37: HG名無しさん 2015/09/29(火) 07:34:01.05 ID:T3KLdMqP.net
角度チップ説明書に従って使うと、
キャンバー?が付く筈が、角度付かないっていう、謎の説明、二重に間違っている。

マスダンの説明書も間違ってるし。
マスダンの方は、タミヤの謎理論でも、実際に起こる現象と、合致してるから、支障無いけどね。

38: HG名無しさん 2015/09/29(火) 11:03:40.53 ID:xK8i1qYE.net
>>37
「別売」のパーツを含めて図のとおりに組んでも
そのローラーと固定のビス(スタビ)のガタがないから
そちらで決まる角度が支配的になって
角度調整プレートが効かないんでしたね

60: HG名無しさん 2015/09/29(火) 20:30:25.81 ID:GvCzJ3zY.net
カーボンスラダンってそんなに軽いんですか?
具体的な重量はどれくらいなのでしょうか

62: HG名無しさん 2015/09/29(火) 20:37:35.29 ID:T3KLdMqP.net
>>60
重量は、FRPでも大して変わらないよ、
カーボンの硬さが無いとマトモに動かないから
皆んなカーボンを使う。

アルミは重い

117: HG名無しさん 2015/09/30(水) 15:31:51.15 ID:kWP/qeb4.net
円形の電動カッター?って安ものでもカーボン切れますか?
ヨドバシで手に入る物買いたいのですが

120: HG名無しさん 2015/09/30(水) 15:55:56.47 ID:lNWn56M+.net
>>117
ダイヤモンド使ってる奴なら安物でも切れる

150: HG名無しさん 2015/10/01(木) 20:45:30.31 ID:sVbKuvj2.net
よくマスダンパーを止めるナットの代わりに黒いプラスチック?のようなものが使われているものを良くみるんですが、あれは何を使っているのでしょうか...?

151: HG名無しさん 2015/10/01(木) 20:46:21.19 ID:Ft14uUNr.net
ARのFRPとかに入ってるビニールの管

162: HG名無しさん 2015/10/01(木) 23:45:05.87 ID:k0S0spmQ.net
ミニ四駆チェックボックスっていうアクリルのボックスですが
あれに収まっても車検ではじかれることがあるのでしょうか?
ちょっと大きいと聞いたことがあるので

164: HG名無しさん 2015/10/01(木) 23:50:56.11 ID:kSPBEpAJ.net
>>162
底面に4×4ってプリント入っている奴はでかい、それに納まっても車検で弾かれる可能性はある

昔限定で出てたプリントが入っていなくて側面にタミヤシールが張ってあるタイプは精度が良い
それに入れば大体の車検は通る

170: HG名無しさん 2015/10/02(金) 06:37:55.39 ID:URLNucAs.net
ネオチャンプと昔のタミヤの黄色い充電池って何が違うんですか?

183: HG名無しさん 2015/10/02(金) 09:29:43.13 ID:800jeAjm.net
>>170
今のネオチャンはニッケル水素
昔の黄色いヤツはニカドだった

222: HG名無しさん 2015/10/03(土) 00:44:18.73 ID:+GY8SVj7.net
ボディをガンダムマーカーで塗装ってムラができますか?
黒で塗りつぶそうと思っています

226: HG名無しさん 2015/10/03(土) 06:09:46.77 ID:xEI6N35V.net
>>222
広範囲に筆塗りは上手く塗れないとムラになる。
スプレーで塗装して作ってCOして色が剥がれた所にマーカーでリタッチが良いと思う

332: HG名無しさん 2015/10/05(月) 12:12:24.19 ID:cV/BD43j.net
ビークスバイダープレミアムのキットに付属している白い小径タイヤはハードタイヤでしょうか?
その他小径のハードタイヤはX/XX小径ワイドカーボンホイール付属の白ワイドタイヤしかないんでしょうか?

334: HG名無しさん 2015/10/05(月) 12:31:20.14 ID:VzeX6bp0.net
>>332
ハードタイヤです。今から買える小径ハードは多分その二つだけかな。

ちなみに
ノーマル→黒(例外としてマックスブレイカーBSライジングトリガーWSの赤小径バレル、ファントムブレードBSの紺色小径バレル)
スーパーハード→黒(super hardのプリント付きで)
ソフト→透明
ハード→それ以外の色全て

です

400: HG名無しさん 2015/10/07(水) 17:06:35.36 ID:R/HUbDKK.net
チヂミタイヤ向きのパーツクリーナーはどんなものがよいですか?
金属用の原液を買いましたがいまいちです

402: HG名無しさん 2015/10/07(水) 18:28:12.27 ID:s21ZCKI1.net
>>400
400円くらいのブレーキクリーナーで良いよ
俺が使ってるのはガレージゼロの速乾ブレーキクリーナーだな
ちなみに漬け時間は最低12時間、理想24時間
干しとく時間も同じくらいだな俺は
あと、楕円になるから頑張って整形しなよ

403: HG名無しさん 2015/10/07(水) 19:55:38.23 ID:C6VgMliu.net
>>400
俺はホムセンでたまに出るいろんなメーカーの安売り奴 200円くらいで買えるし 24時間漬けたら普通に縮んだ

409: HG名無しさん 2015/10/08(木) 05:06:07.13 ID:TIFzXYvJ.net
提灯のボディーとの接続部分にハトメを入れると稼働範囲が狭くなや過ぎるうえに動きが固くなってしまうんですが何かアドバイスありませんか?

417: HG名無しさん 2015/10/08(木) 11:15:01.88 ID:mnZhrQM1.net
>>409
ハトメの穴より気持ち大きいベアリングを穴に乗せてハンマーで叩くと、縁の部分が広がって抜け防止と動きがスムーズになる

418: HG名無しさん 2015/10/08(木) 11:44:56.09 ID:CcnkZWWo.net
>>409
動いて欲しい方向だけハトメをヤスリで削る

438: HG名無しさん 2015/10/09(金) 04:27:58.54 ID:5vILugXs.net
>>409
遅レスだが1.5mmのステーにハトメ入れると少しはみ出るからそのはみ出た部分をヤスリで削ってステーと面一にする
2mmのステー使ってるんならしらん

490: HG名無しさん 2015/10/10(土) 08:37:58.31 ID:7w88aLre.net
自作のスライドバンパーを幾種類か作ってみたのだけど性能を確かめる方法がなくて途方に暮れてる。マスダンは落とせば一目瞭然なんだが。
皆さんはスライドバンパーの効果はどうやって確かめてますか。

492: HG名無しさん 2015/10/10(土) 09:32:57.39 ID:GQSJ0fy/.net
>>490
バンパーを固定した以外は
性能をコピーしたシャーシ作ってマッチレース

494: HG名無しさん 2015/10/10(土) 10:10:03.74 ID:E923dqWE.net
>>492
と言ってもデジタルくらいしかないしなぁ
しかもタイム速くなるわけじゃないから、遅くなったから良いって言っても性能の良し悪しはわからんでなぁ

499: HG名無しさん 2015/10/10(土) 14:56:25.60 ID:KDG/fQEt.net
>>490
マシンを横にしてローラーで立つ様に置いて
前側だけ持ち上げて落とす、後ろ側だけ持ち上げて落とす。
をやって、ちゃんと動くか、跳ねないかチェック
あとはコースを走らせで確認

500: HG名無しさん 2015/10/10(土) 15:35:37.11 ID:ZM/5NLNU.net
レスありがとう。
>>492
やっぱそれしかないのか。コースがシンプルならまだしも、立体やら芝やらのセクションが絡むと同一条件て作りづらい。
>>499
やってみたものの、スライドバンパー無しでも跳ねないから困り者。その癖コースに出すと飛ぶし。

617: HG名無しさん 2015/10/14(水) 03:59:23.09 ID:QUvghJvk.net
ポリカボディをポリカボディ用ではないタミヤスプレーで塗装するとどうなるんですか?

619: HG名無しさん 2015/10/14(水) 04:05:45.88 ID:JAX2fNj2.net
>>617
ちょっと食いつきが悪い。あと剥がれやすい。

620: HG名無しさん 2015/10/14(水) 04:09:27.25 ID:PQefjTxo.net
>>617
ポリカ用じゃないとはげる
ちょっとねじったりコースアウトするとパリパリっと

一応下地にポリカ用クリア塗っておけばそれなりには乗るけど完璧じゃないから自己責任で

748: HG名無しさん 2015/10/20(火) 13:41:24.56 ID:3KgzxU1t.net
カウンターギヤに入れるボールベアリングって何の為に使うんですか?
ギヤセットに付属してた物を入れてみたら遅くなったんですが…

749: HG名無しさん 2015/10/20(火) 13:43:13.57 ID:8aPop+Q0.net
>>748
おまじない以下の物ですのでピンをきっちりグリスアップしてベアリングは捨てましょう

750: HG名無しさん 2015/10/20(火) 13:58:07.71 ID:3KgzxU1t.net
>>749
ありがとうございます。勿体ないので一応取っておきたいと思います。
でも、ガチの人は大体620や830(?)を入れてると思いますがあれは何を狙ってのことなんでしょうか
カウンターギヤ内のボールベアリングの働きがわかりません。付属のボールベアリングを入れて遅くなるってそもそもがおかしいんじゃ…
軸受けならその働きがはっきりしており、ボールベアリングにすると飛躍的に速くなるのですが…

753: HG名無しさん 2015/10/20(火) 15:14:03.55 ID:PBoxZtMR.net
>>750
カウンターに入れるベアリングは慣らすなり脱脂なりした後の物がいいよ。
ベアリング単体で空転時間長いやつ。
カウンターは変に手の込んだフローティングじゃなく穴を寸止め拡張してベアリング入れるだけでおk。回転してブレないってのが何より大事

751: HG名無しさん 2015/10/20(火) 14:15:33.22 ID:qwZeouI/.net
カウンターのブレ防止のおまじないです

755: HG名無しさん 2015/10/20(火) 15:50:43.94 ID:uh7Co8rl.net
そもそもスラストベアリングじゃないしな
回転抵抗の低減しか視野にない
文句があるなら納得するように作り込めばよいと思う
両軸勢の間ではカウンターの背中にベアリング当てるのは常識

760: HG名無しさん 2015/10/20(火) 19:28:55.04 ID:zi8YcsPH.net
とりあえずカウンターギアは穴を拡大して接地部分を減らさんとベアリングの効果どころか重くなって低速トルクが落ちる罠
ブレーキの減速も心なし悪くなる
何も付けない方が都合が良いよ POM さえも

784: HG名無しさん 2015/10/21(水) 12:58:28.60 ID:LTc4s2eD.net
抵抗抜きに関する所でよく見掛けるトルク抜けとは何ですか?
抵抗抜きが成功してスピードがアップしたもののトルク抜けする、という事の原理が分かりません

808: HG名無しさん 2015/10/22(木) 07:34:15.86 ID:ikOhfQPE.net
ミニ四駆におけるトルク抜けとは回転抵抗が下がってチェッカー上は
速くてもラップタイムを計測すると遅くなってる現象。

主にギアのクリアランスが不適切で隙間が大きい場合に発生する。
高回転に慣らしたモーターのトルクが薄いのとはちょっと違う。

975: HG名無しさん 2015/10/26(月) 14:43:23.34 ID:b31R9cFd.net
FMARを使っている人に質問ですが、クラウンギアの慣らしはどのように行っていますか?
やはりコツコツやるしか方法はないのでしょうか?

979: HG名無しさん 2015/10/26(月) 23:12:57.61 ID:B6I+Xikh.net
>>975
慣らしたいクラウンをsfmにぶっこみ、両端を真鍮ピニオンに変えたペラシャで回します
やり過ぎに注意

982: HG名無しさん 2015/10/27(火) 01:25:03.52 ID:R29ygKEu.net
>>979の方法+強引にプラズマ歯磨き粉とか早そうな気がする

980: HG名無しさん 2015/10/27(火) 01:00:51.84 ID:VP/0xrpf.net
>>975
昔FMAR使ってたが俺は地道にやってた それ以外の方法も知らない

994: HG名無しさん 2015/10/28(水) 15:00:34.78 ID:gAQPMn3V.net
レーンチェンジが上手くいかないんですが腹ブレーキは前輪辺りに貼るべきなんでしょうか?
あと大径ペラなんですが中経ペラの方がキレイにレーンチェンジできるんでしょうか?
トルクチューン2ならブレーキ無しの前後のfrpでクリアできたんですがハイパーダッシュでギリギリ、スプリントですっぽぬけな感じです

996: HG名無しさん 2015/10/28(水) 15:13:53.36 ID:z/zWabJW.net
>>994
LC抜けるのはスラスト不足じゃね?
もしくはバンパー弱くて摂食したらスラスト抜けるとか?

997: HG名無しさん 2015/10/28(水) 15:19:46.90 ID:5qeQC9w+.net
>>994
腹ブレーキは迷信くらいに思ったほうがいい
レーンチェンジはスラストとスタビで解決するから

999: HG名無しさん 2015/10/28(水) 15:26:30.37 ID:We8fn3Sy.net
小径タイヤ使ってるときに腹を擦ってジャンプが綺麗にきまることあるね

レーンチェンジの最終手段は左フロントに下向きにスタビやW Aだわ

1000: HG名無しさん 2015/10/28(水) 17:37:21.63 ID:uGjGU2Z1.net
スラスト角やローラーの食い付きももちろん大事だが、バンパーのスラスト剛性がないとどうしようもないぞ。

1001: HG名無しさん 2015/10/28(水) 19:10:49.86 ID:0KoDB1JZ.net
腹ブレーキはJCJCのレーンチェンジ頂上付近の刻印文字を
引っ掛けてブレーキを掛ける技。
もしくはサスマシンとセットで着地の跳ね上がりを防ぐもの。

1005: 1001 Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。