ミニ四駆総合スレ196【トップフォースエボリューションRS(VS)】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1443324710/


1: HG名無しさん 2015/09/27(日) 12:31:50.37 ID:aKUYoB5C.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ、PRO、トラッキン(ここまで消化済)、
レーサー(バンキッシュRS~消化中)、オープントップ、プログレス>>3、REV、アミューズメントプライズ>>3の順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、家族の引率や親父マシンの議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ195【DASH-001大帝プレミアム】 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1442145083/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ20 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1441859184/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

9: HG名無しさん 2015/09/27(日) 20:06:07.10 ID:+W4LpY+i.net
たておつ
MXTV水曜19時~19時30分「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」セレクション ※WGP編
キッズステーション日曜21時~22時「コロコロアニキ伝説(レジェンド)「爆走兄弟レッツ&ゴー!! 」」
キッズステーション日曜22時~23時「コロコロアニキ伝説(レジェンド)「ダッシュ!四駆郎」」 >>10月11日(日)終了

9月23日(水)~10月06日(火) 新潟・三条の工具で新しい趣味を見つけよう 日本橋三越本店
9月28日(月)~10月04日(日) TAMIYA SHOWCASE 新橋
10月01日(木)~11月15日(日) ミニ四駆オータムトライアル2015 ※ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦出場権
10月04日(日) ミニ四駆ジャパンカップ2015大阪大会2 京セラドーム
10月11日(日) ミニ四駆ジャパンカップ2015広島大会 マリーナホップ
10月14日(水)~20日(火) <タミヤ>ホビーワールド 日本橋三越本店
10月15日(木) 主婦と生活社「ハマる!ミニ四駆LIFE」発売
10月18日(日) ミニ四駆ジャパンカップ2015チャンピオン決定戦 MEGA WEB
10月24日(土)~25日(日) TAMIYA SHOWCASE 大阪タミヤワールド
10月25日(日) オールドカーズフェスティバル×モデラーズminiフリマ ツインメッセ静岡 ※【共催】(株)タミヤ
11月14日(土)ごろ 小学館 コロコロコミック増刊「コロコロアニキ」第4号発売
11月21日(土) ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦 ツインメッセ静岡 ※タミヤフェアと同時開催
11月22日(日) ミニ四駆ワールドチャレンジ2015 ツインメッセ静岡 ※タミヤフェアと同時開催
年末開催予定 ミニ四駆チャンピオンシップ2015 >>12月12日(土)~13日(日) クリスマスフェスタ ツインメッセ静岡
12月19日(土)~20日(日) ミニ四駆つま恋カップ2015 掛川ヤマハリゾートつま恋

2016年1月27日(水)~2月1日(月) 2017年2月1日(水)~2月6日(月) ドイツ国際玩具見本市 Spielwarenmesse
2016年4月28日(木)~30日(土) 第40回2016日本ホビーショー 東京ビッグサイト
2016年5月 第55回静岡ホビーショー
2016年夏開催予定 タミヤモデラーズギャラリー 東武百貨店池袋店

181: HG名無しさん 2015/09/29(火) 23:11:24.85 ID:w+RaMCci.net
早く並ぶ奴って午前中ならAコース確定だから並ぶのか?

183: HG名無しさん 2015/09/29(火) 23:14:03.50 ID:85HJ0fd5.net
>>181
一応勝つ気で行くけど、もし一次が午後になったら半日無駄にした気がするから
午前中レースに出れるように少なくとも7:00には現地に居るようにしてる

202: HG名無しさん 2015/09/30(水) 07:18:39.65 ID:AkYtWQV0.net
>>181
ピット確保が多いんじゃね?
都市部は三面設置だからコース選べないし。
俺は夜行バスでの遠征だから早い時間帯に着いちゃうw

807: HG名無しさん 2015/10/08(木) 00:00:21.99 ID:1BxWCzCJ.net
ボディは全部ポリカで出して欲しいわ
受注生産でもいいからさ
フルカウル使いたいんじゃ

848: HG名無しさん 2015/10/08(木) 11:16:08.25 ID:FZUhAS56.net
お前ら一応言っておくけど東京3のオープン優勝はプラボディ
それもPSの葉っぱボディとかじゃなくてエアロサンダーショットだからな

853: HG名無しさん 2015/10/08(木) 11:49:44.39 ID:0tHjt1km.net
JCのレイアウトなら軽けりゃいいってもんじゃないと思うんだけどな

855: HG名無しさん 2015/10/08(木) 12:03:43.46 ID:CcnkZWWo.net
>>853
それはそうだと思うけど、あんな高い位置に重量物配置する必要無くない?
軽くなった分下の方にマスダン足した方がメリット大きいと思うよ。

866: HG名無しさん 2015/10/08(木) 12:53:23.32 ID:kguxhix7.net
>>855
軽くなったならマスダン足さんでもいいのでは?

マスダン減らせて軽量化がより捗るってならともかく

868: HG名無しさん 2015/10/08(木) 13:08:31.80 ID:MCFQgu/N.net
>>866
軽くした方が良いと思うならそれで良いと思う。
重くした方が良いと思ってプラボディ使うなら、ポリカボディでマスダン増やした方が良いんじゃないのってこと。

874: HG名無しさん 2015/10/08(木) 14:32:40.63 ID:pD5IZk4k.net
>>866の超理論についていけない…

876: HG名無しさん 2015/10/08(木) 15:04:23.61 ID:rPLISxls.net
>>874
軽くなったなら(必要なマスダンの量も減るんだから、)マスダン足さんでもいいのでは?

(車重を減らした結果)マスダン(も)減らせて軽量化がより捗るってならともかく(、マスダン増やしてたら意味ない)

内容には同意しないけど多分こう。

878: HG名無しさん 2015/10/08(木) 15:30:21.26 ID:sCQ6yMcz.net
>>876
たしかに車体総重量を
想定した場合にはマスダンの重さが
一定なら相対的な制振する力が増すし
結果マスダンを軽くしても同様の効果が
得られると言うのは正論と思うが
マスダンとボディをただの重りという
観点のみで同列に語ってる部分が糞
黙ってポリカボディでヒクオ作っとけ

912: HG名無しさん 2015/10/08(木) 22:06:59.34 ID:JMQZTozb.net
>>878
やってみれば分かるよ。
この理論は間違ってる。

916: HG名無しさん 2015/10/09(金) 00:32:57.54 ID:yBacdYAX.net
>>912
極端な話
総重量100gに対しての10gのマスダン
総重量140gに対しての10gのマスダン
前者のが制振する力強いでしょ?
だからマスダンを適度に減らしましょって
普通な話じゃん?

923: HG名無しさん 2015/10/09(金) 01:24:02.61 ID:qNvKDivl.net
>>916
自分もそう思ってた時期があったが、現実はそうじゃなかった。マスダンの落下テストを電池抜いてやってみれば分かりやすい。
電池なしの方が跳ねるから。

881: HG名無しさん 2015/10/08(木) 16:19:06.05 ID:YPLAaTS3.net
ポリカ云々より今回のJCに関してはまっすぐ、低く飛ばしてプラウドクリアからのデジタル&モヒカン減速を最小限に抑えるというセッティングができなきゃしょうがない
軽さ云々は正直あまり関係ない
10g増えようが減ろうがLD使えば問題ないし

886: HG名無しさん 2015/10/08(木) 16:45:15.48 ID:zBJXKQ3c.net
まっすぐ飛べば入るのかどうかはわからない

888: HG名無しさん 2015/10/08(木) 17:58:35.70 ID:8yr6yjxh.net
>>886
だがまっすぐ飛ばさないと入らないのは確実
隣のレーンに入るという意味とかいうレベルの低い話は無しな

918: HG名無しさん 2015/10/09(金) 00:52:58.47 ID:C5dE+Nqr.net
同じ質量の鉄の球が5個くらい一列にくっついてぶら下がってるやつ、たとえば5個の球を端からABCDEとして
端の球Aを持ち上げてぶつけると反対の端の球Eが弾かれてそれが延々続くっての

コースの路面が球Aなら車体は球B~Dでマスダンパーの錘は球Eだわな
となると理想的な錘の重量はどう求めればええやろか

924: HG名無しさん 2015/10/09(金) 01:30:14.29 ID:1IJCsbUI.net
>>918
マスダンは重さよりつける場所が重要だよ
ミニ四駆はその振り子のDの位置がマシンのジャンプ姿勢によってフロントよりかリアよりか中央よりか別れるため

929: HG名無しさん 2015/10/09(金) 04:56:08.98 ID:pKvAVxh8.net
電池の方が重いから垂直落下ではマスダンに勝る制振をして当たり前。
いかに軽いバラストから跳ね上げ運動によるダウンフォースを発生させる
かが求められるのである。

935: HG名無しさん 2015/10/09(金) 06:05:24.27 ID:+lzbhUw9.net
俺はリアのマスダンは軽いのを極限までシャーシの後方に設置している
サイドはヒクオでロングビスでフロントシャフトの付け根を叩くように設置している

936: HG名無しさん 2015/10/09(金) 06:25:15.73 ID:FmK4osbI.net
小径だとマスダン少なく済むな
調整の幅無いからブレーキの強弱ぐらいしか弄らない

942: HG名無しさん 2015/10/09(金) 11:12:49.95 ID:1h+VfpcY.net
マスダンは適正な量が有って重くても軽くてもダメだよ。
自分は6,8gをわざわざ作って多用してる(5.8gと7.8gも作った)
走らせて試さないと最適な重さは判んないよ。
机に落としても「あんまり」意味無い。

重ければ効くと思っている人多過ぎ。

943: HG名無しさん 2015/10/09(金) 11:17:32.01 ID:lvz+iLIc.net
机落としはあくまで着地の制振だしな
ジャンプ高やジャンプ姿勢までは緻密な検証が居る
ただ俺の経験では、着地での跳ね具合は姿勢によっては重さによって決まるという結果
まあ自分の好きなようにセッティングしたらいいよ
軽くても重くても、結局着地するときの接地面やら角度で決まるし

947: HG名無しさん 2015/10/09(金) 12:55:49.22 ID:C5dE+Nqr.net
文系脳でこんなふうに理解してる

机や、それこそ極端なはなし硬い大理石みたいな床なら着地の衝撃はほとんど反作用としてマシンに返ってくるけど
ミニ四駆のコース、特に店舗設置の3レーンなんかだと幾らかは何らかの形で力が分散されるわな
コースのたわみや、勿論着地時の衝撃音や車体の変形として

で、そのある程度損失された反作用の分だけの可動式の重りがあればシャシは跳ねない
跳ねた重りは上下してるうちにビスとの摩擦や重力に負けてやがて静止する、と

よく言う提灯のアームがシャシを叩いて車体を落ち着かせるみたいな話は全くでたらめやと思う
叩いたらあかん。軟着陸させな

981: HG名無しさん 2015/10/09(金) 20:41:44.78 ID:zYP9/1Xy.net
>>947
叩いて落ち着かせるは一要素にすぎんが
叩く位置は割と重要
下手なとこ叩くとかえって暴れるから

948: HG名無しさん 2015/10/09(金) 13:10:30.46 ID:lvz+iLIc.net
つってもタイヤまわってるし、いろいろ条件違うし結局わからんね

950: HG名無しさん 2015/10/09(金) 13:53:14.89 ID:rep+P8J3.net
一緒に走ってる車があるなら、そいつの振動もある
立体コースにおいて
重量級マシンでコースを振動させてわざと他車の崩す、
みたいな戦法もむかーしはあったらしいし。

952: HG名無しさん 2015/10/09(金) 14:21:06.79 ID:YEbomBaF.net
それは昔ショック吸収タイヤというものが
あってだなぁry

958: HG名無しさん 2015/10/09(金) 15:42:51.05 ID:VCEFbrg9.net
マシンの挙動といえば、MSやMAの両軸モーターのシャーシは、ジャンプ中に空中で傾く(モーターの反トルクによる)から立体コースには不向きと聞いたことがあるんだか、ホントかなあ?

960: HG名無しさん 2015/10/09(金) 15:55:19.32 ID:1UNUzcQa.net
>>958
俺もこうなるんだけど絶対に違うって奴もまた同じだけいるんだよな

968: HG名無しさん 2015/10/09(金) 17:25:58.81 ID:TTaN3y3i.net
>>958
無い。
自作のナイアガラVr1を1000回は飛んだが、完全にランダムに傾いたり横向いたりする。
決まった方向に飛ぶときはコースが曲がってる。

969: HG名無しさん 2015/10/09(金) 18:01:37.65 ID:pKvAVxh8.net
傾いたコース、着地後即カーブの場合はわざとマスダンパーの
重量を左右非対称にするよ。
傾いたコースは低い方を重く、着地カーブは外側を重く。

979: HG名無しさん 2015/10/09(金) 19:58:21.29 ID:zL7bDjEI.net
>>969
それやったらジャパンカップのプラウドの着地に失敗して、スタート2秒でレース終わったわ。
確かに着地の瞬間、マシン傾いてた…

984: HG名無しさん 2015/10/09(金) 21:01:11.04 ID:pKvAVxh8.net
>>979
スロープ下り用に右を重くしたらプラウドで外側が跳ねたとな。
そんなに着地点がカーブに近ければ跳ぶわな。

973: HG名無しさん 2015/10/09(金) 18:59:01.16 ID:YEbomBaF.net
方向はダウンフォースでだなry

974: HG名無しさん 2015/10/09(金) 19:20:07.71 ID:b7/CKlIU.net
鷹羽リョウ「左のダウンフォースが弱いな・・・

982: HG名無しさん 2015/10/09(金) 20:58:24.32 ID:1IJCsbUI.net
マスダンなんて前後につけとけば間違いないやろ

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。