ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ20
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1441859184/


1: HG名無しさん 2015/09/10(木) 13:26:24.94 ID:5jR/dh9/.net
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ11 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1416125687/
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※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ17
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ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ18
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ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ19
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14: HG名無しさん 2015/09/10(木) 18:21:52.22 ID:EzZispOZ.net
VSシャーシなんですが走行中に速度の上下動が大きくなって、その後スイッチを入れてもマシンが動かなくなりました
スイッチ側のターミナルの接触が悪いみたいなのですが、全ての電極にターミナルを当てても動かないのはなぜでしょうか?

16: HG名無しさん 2015/09/10(木) 18:49:53.97 ID:YhmvZ/rB.net
>>14
モーターがお亡くなりになりました

18: HG名無しさん 2015/09/10(木) 18:50:59.29 ID:Nu1fFlEh.net
>>16
今日買ったばかりのハイパーダッシュです…モーターがおかしかったのかな
ありがとうございました

23: HG名無しさん 2015/09/10(木) 21:04:48.87 ID:W/QxuaUi.net
>>18
モーター買ってこいって
走ったり止まったりするのはブラシが折れてるか間違ってタッチダッシュモーター買ってる

15: HG名無しさん 2015/09/10(木) 18:40:49.00 ID:uwbrS/gC.net
モーター内のブラシの接触が悪くなってる可能性もある
モーターを新しいのにしてみる
それでも動かなければターミナル周りの観察と研究、カバーがちゃんとはまってなかったとか

17: HG名無しさん 2015/09/10(木) 18:50:08.72 ID:Nu1fFlEh.net
>>15
!?モーターを変えたら動きました…他のシャーシだと普通に動くモーターなのに…
と思ってモーターを戻してみたら動きました…もう何がなんだか
ありがとうございました。

22: HG名無しさん 2015/09/10(木) 21:00:45.81 ID:gXCu/fWM.net
ミニ四駆のオーバルホームサーキットを買おうと思うのですが、持ってる人使用感とかどうですかね?

24: HG名無しさん 2015/09/10(木) 21:06:52.69 ID:W/QxuaUi.net
>>22
置けるスペースがあるなら奮発してJCJC買うべき
置けないならJCJCが置いてあるところまで出向いて走らせるべき

というのはレース向けの調整をする場合の話で
無改造ノーマルマシン走らせて遊ぶならオーバールホームでいいよ

35: HG名無しさん 2015/09/11(金) 02:20:14.39 ID:vMFH0kzh.net
フロント提灯を作成してみたんですけど
何度ぐらい開くのが効果的とかあるんですかね?
今は40度ぐらいなんですけど

38: HG名無しさん 2015/09/11(金) 02:43:42.92 ID:VMH8aUxI.net
>>35
一番の近道は、その辺りを細かく調整できる構造で作って走り込む事。コースの性質によるから、ずはりこのくらいっていう答えはない。

36: HG名無しさん 2015/09/11(金) 02:21:40.04 ID:WGxaWgsl.net
そんなもん無いから自分で見つけろ

42: HG名無しさん 2015/09/11(金) 09:06:09.41 ID:mpt7PAW/d
>>35
フロント提灯も開き過ぎると突然高くジャンプしちゃう時があるんだよね
マシンによって違うからやっぱ走らせながら見た方がいいよ
自分は綺麗な着地が出来るギリギリの角度より余裕をもって開いてる

56: HG名無しさん 2015/09/11(金) 13:32:47.01 ID:GlLKqz84.net
シャーシの素材に
ABS
ABS樹脂
ポリカABS
というものがありますが違いがよく分かりません
速く走るうえで最も有利なのはどれですか?

58: HG名無しさん 2015/09/11(金) 13:55:25.74 ID:w96VtIWU.net
>>56
メリット
ABS→軽い、ペラ受けの当たりが出やすい
ポリカ→粘りがあって頑丈、ペラ受けの寿命が長い
カーボン→硬くて頑丈、ペラ受けの寿命が長い

デメリット
ABS→ペラ受けの消耗が早い
ポリカ→重い、ネジ穴がキツイ
カーボン→硬すぎて割れがち、ネジ穴が緩い

それぞれ特性が違うから優劣は一概には言いづらい
どれが速くなりやすいか考えてみて選んでください

59: HG名無しさん 2015/09/11(金) 14:09:03.72 ID:QUh/WkUP.net
>>56
速さの違いなんて厳密なデータ取りでもしないとわからないレベル。
素材ごとの性能差はABSが標準の性能として、
ポリカABS…素材に粘りがあって割れにくい、ペラシャ受けなど摩耗しにくい
カーボン…ABSに比べて剛性がある、摩耗しにくい、しかし多少割れやすい

115: HG名無しさん 2015/09/13(日) 02:22:10.59 ID:sIhkZX4l.net
タイヤとタイヤの幅が広いほど安定性が上がると聞きますがどんな理屈なのでしょうか?

116: HG名無しさん 2015/09/13(日) 02:22:49.15 ID:NIdxo4kH.net
>>115
極限まで狭くするとコケるだろ?

117: HG名無しさん 2015/09/13(日) 02:25:30.95 ID:fqwGRlEP.net
>>115
お前は片足で立ってるのと両足で立ってるのとどっちが安定するんだ?

119: HG名無しさん 2015/09/13(日) 05:52:24.65 ID:Vwpdc4rl.net
>>117
つま先立ちと普通に立つのの違いだろ

141: HG名無しさん 2015/09/13(日) 20:30:35.54 ID:SDG9+YeY.net
教えて下さい。

スロープ下り後0着(左コーナー)の攻略するにはどうすれば良いのでしょうか?

スラスト角?フロント荷重?リアブレーキ?FM?考えた結果、速度落とす以外思い浮かびませんでした。

速度落とす以外で何か攻略法あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

142: HG名無しさん 2015/09/13(日) 20:38:58.12 ID:6vBdrTK1.net
>>141
リアブレーキを低く(効かない材質でOK)後ろに伸ばし。
リアブレーキの上にマスダン。

前ブレーキの効きは程々に。

143: HG名無しさん 2015/09/13(日) 20:51:51.65 ID:SDG9+YeY.net
>>142
回答ありがとうございます。

リアは高さ1.5mmでブレーキ上にマスダンありましたが、きっと軽かったということですね...

151: HG名無しさん 2015/09/13(日) 22:07:50.04 ID:EhwqBy80.net
>>143
百歩譲ってそれが地面に当たるとしても
時速20kmで走ってて何秒当たる?

直前にコーナーやウェーブや芝などの減速セクションがあるならうまく利用してスピードを落とす
ないならモーター下げろ

155: HG名無しさん 2015/09/13(日) 22:41:03.45 ID:zykkqFNp.net
ダッシュ系モーターはネオチャンプ
チューン系モーターはパワチャン
使った方が良いと聞きました

ダッシュ系は消費電力が激しいためパワチャンだとレース中盤終盤でかなり減速するってことですか?

157: HG名無しさん 2015/09/13(日) 22:49:51.59 ID:iz6M+wog.net
>>155
大体その認識でOK。パワーチャンプ(アルカリ電池)は電圧こそ高いけど大電流が流せないから、スプリントやパワーダッシュだと特に顕著。ネオチャンプは充電式のニッケル水素電池だからしっかり大電流流せてどのモーターも性能引き出せる。

185: HG名無しさん 2015/09/14(月) 15:21:03.16 ID:mdn/3Xjm.net
スタビがやたらと曲がるんですが消耗品と割りきって交換し続ける物なんですか?あれは

188: HG名無しさん 2015/09/14(月) 15:39:43.71 ID:JZSluiiw.net
>>185
派手にクラッシュしたときとかは曲がるね。ただ軽いCOとか着地でバランス崩れたとかちょっとしたのでも頻繁に曲がるなら取り付けが問題かも。
ビスや両ネジは露出させず、ちゃんとスペーサー入れて最後にナットで固定してるならそうは曲がらないはず。
まあ曲がったのは曲げ直してみてまっすぐにならなければポイーで。

228: HG名無しさん 2015/09/15(火) 18:35:49.68 ID:SaRS884X.net
スラストが無い場所にFRPプレートを付けた場合、スラスト調整セットを
プレート側に3度、ローラー側に3度、合計6度までダウンスラストを付けられると思うのですが、それ以上スラストを付けたい場合はどうするのでしょうか?
特に井桁マシンの人が気になります

231: HG名無しさん 2015/09/15(火) 18:53:01.10 ID:Z7aKPDiS.net
>>228
桁貼り終わった頃には既にダウン5度くらいはつけてる。貼り終わって紙挟んでスラスト抜くんだよ。紙挟んでスラスト入れるとスラストが抜けるから予めダウンスラストになるように差し込み穴削ってる

230: HG名無しさん 2015/09/15(火) 18:51:54.82 ID:c6gFvc7w.net
斜めに削ったFRPを挟んだりポリカボディの切れ端を挟んだりしてください
そもそも井桁マシンはあらかじめ設計を決めてから製作するのでスラスト調整にプレートは使いません
井桁マシンの仕組みを調べてみてください

280: HG名無しさん 2015/09/16(水) 15:23:58.24 ID:+KOfi4zd.net
フロントローラーのダウンスラストがキツすぎて逆にコースアウトしやすくなる、という事はありますか?

281: HG名無しさん 2015/09/16(水) 16:02:04.12 ID:62v8ePRe.net
>>280
リヤローラーとのバランスが求めたれるので
キット素組みの前ゴムリングローラー、後プラローラーでは
転倒することがあります

325: HG名無しさん 2015/09/17(木) 03:57:59.60 ID:aw1rwcLY.net
片軸のスプリントダッシュなのですが、4日くらいの使用(JCJCなら70セット程度)で性能が落ちてしまうものなのでしょうか?

327: HG名無しさん 2015/09/17(木) 06:20:15.37 ID:C5fdgaO+.net
>>325
モーターの慣らしをしていないのならまだ全然平気だと思います
JCJC70 セットでも4~5分程度でしょうから

328: HG名無しさん 2015/09/17(木) 08:34:54.52 ID:GE8nEvgh.net
>>325
よっぽど酷使してなければ
半年以上保つはずだよ
パーツクリーナーやら何やら使って酷使すればそれこそ1ヶ月以内に臨終だけど

337: HG名無しさん 2015/09/17(木) 13:14:04.22 ID:UEQDxWn8.net
最近関西のレースで、バンクで全く減速しないのにDBで全く飛距離を出さずに入れてくるセッティングが流行ってるんですが、どうやってるんでしょうか?
平面部分を走ってるときは、たぶん秒6~7位速度がでてるんですが、DBを飛んでもストレート半分位で納めてます。
全国のレースでも同じような走りをしている人はいますか?

340: HG名無しさん 2015/09/17(木) 13:22:35.13 ID:VMSiPEo9.net
>>337
正直、バンクで全く減速してなかったとしたら、
バンクでの速度は平面とさほど変わらない早さになる
平面より若干でも遅かったらそれはバンクでも多少減速してる
スキッドローラーつけて実験すればいかにバンクで減速してるかがわかる

352: HG名無しさん 2015/09/17(木) 18:02:04.77 ID:529SNMPT.net
>>337
多分フロントバンパーの裏の電池よりの方にペラタイヤなどのブレーキを貼ってリアブレーキは余り効かせないセッティングだろうジャンプする時にキュッキュッ鳴ってたらほぼ間違いない 俺はやらないけど

353: HG名無しさん 2015/09/17(木) 18:17:12.66 ID:UEQDxWn8.net
>>352
その位置にシリコンタイヤブレーキを貼ってみましたが、そこまでの制動力は得られませんでした。確かにバンクで減速はしなくなりましたが…

355: HG名無しさん 2015/09/17(木) 18:27:53.14 ID:529SNMPT.net
>>353
俺もやった事はないから偉そうな事は言えないけどブレーキの貼る位置が大事らしい
バンクブレーキが触れずにジャンプの時だけ微妙に擦るような感じ あとは自己責任でやって下さい

349: HG名無しさん 2015/09/17(木) 17:26:02.80 ID:5g/xYvoP.net
大径5本スポークのホイールでカーボン強化とグラスファイバー強化がありますが
ホイールのみの性能で考えた場合はどちらの方が跳ねにくいですか?
wikiなどではグラスファイバーの方がカーボンより精度強度抜けにくさ共に上などと書いてありますが
実際に違いはあるのか、また違いがあったとしてどの程度違うのか知りたいです

414: HG名無しさん 2015/09/18(金) 19:26:16.93 ID:j9kVuQ0D.net
>>349
調べてみた結果5スポ大径でも評判と同じ傾向
強度は同程度で抜けにくさと成型精度がカーボンより高い
あと重量も1個当たり0.08g軽いから4つで0.32g程度軽くなる
肝心の跳ね難さは、マスダンなしのS2に組んだ状態で10cmの高さから2mm厚アルミ板に50回ずつ落とした範囲では
グラスファイバーの方が跳ねる高さの平均値は若干低い
ただスロー録画で確認しても2~3mmの差だからそれをどう捉えるか

420: HG名無しさん 2015/09/18(金) 20:24:01.05 ID:CzV9ZXEu.net
>>414
スロー再生はスマホですか?機種を教えてください

437: HG名無しさん 2015/09/18(金) 21:18:22.18 ID:j9kVuQ0D.net
>>420
コンデジ
カシオのEX-100Fって割と最近出た機種

440: HG名無しさん 2015/09/18(金) 22:21:36.89 ID:ZJnV+7VS.net
>>437
完全上位機種orz
1000fpsはともかく、480fpsのハイスピード撮影でも画面が暗く映像が不鮮明だと思うのですがどうでしょうか?
照明を当てながらやっていますか?

441: HG名無しさん 2015/09/18(金) 22:50:02.98 ID:j9kVuQ0D.net
>>440
確かに試し撮りした時点で検証の意味あるのかわからん感じになったから
照明は別途LEDランタン用意して結構明るい環境を作ったよ
車体落としはシャーシの左右に垂直にレールを用意してなるたけまっすぐ落ちるようにした
手間だけど割と面白い実験だったので、今度時間あるときにPPの黄土色?5スポも含めてJCJC土台に落とすように再試する予定
ちなみにグラスファイバーはガチで抜けにくいので、貫通して治具使って抜くの前提になるから
貫通無しとか太めのブラック強化やチタンシャフトで使う場合は抜き差しの際に歪む可能性もあるのでカーボンの方がよいかも

357: HG名無しさん 2015/09/17(木) 18:48:17.29 ID:IDjihrwR.net
リアタイヤのグリップを抜けば蹴り出しが弱くなって頭から入れやすい。

358: HG名無しさん 2015/09/17(木) 19:09:20.26 ID:UEQDxWn8.net
>>357
着地後の加速もメチャクチャ速いので、グリップ抜いてる感じではないですね多分。
VSっぽいので、フロントグリップ強めてその分カバーしてるってこともないと思いますし。

362: HG名無しさん 2015/09/17(木) 20:48:30.61 ID:UEQDxWn8.net
確かにバンクで擦らなくてスロープで効くブレーキの位置がフロントにもリヤにもあるんですけど、そこに前後ともシリコンゴムはってもあそこまで効かないんですよね。
イメージとしたら小径SDでストレート10枚加速してきてDBに突入してもストレート半分位の飛距離しか出ない感じです。前傾姿勢で突っ込んでもないです。4輪着地してますね。

365: HG名無しさん 2015/09/17(木) 21:21:35.58 ID:5yeR4EyM.net
>>362
多分フロントは件の高さに設定した上でさらにプレートを斜めにして、スロープに面で当たるようにしてると思う。ブレーキ材はカッツリ効くように、リヤブレーキはバンクで擦ってもほとんど気にならないから、緑ブレーキ1mmとかにしてフロントの効きを稼ぐ。とかかな多分

実際俺もプレートの配置はそんな感じだよ。ただブレーキゲーは嫌いだからそんなブレーキセッティングには絶対しないけど。

364: HG名無しさん 2015/09/17(木) 21:19:39.70 ID:VMSiPEo9.net
スト10から半分しかジャンプしないってそんなのあるんか・・
そんな芸当ができるなら今の公式で優勝できるんじゃね
スロープ小さく飛んでバンクで全く減速しないのなら

367: HG名無しさん 2015/09/17(木) 21:41:22.60 ID:UEQDxWn8.net
>>364
公式5レーンはスロープとバンクの角度が3レーンと違うから無理なんじゃないでしょうか?
コースも手作りだからレーンによって個体差も激しいかと

371: HG名無しさん 2015/09/17(木) 22:01:51.82 ID:omSiorad.net
ここで答える俺らも推測しかできないしな。確実な答えを求むなら勇気出して本人に聞くべきだ

372: HG名無しさん 2015/09/17(木) 22:33:09.33 ID:UEQDxWn8.net
普段のレースでも裏面ゼッタイに見られないようにしてるみたいなんで聞いても教えてくれるとはとても思えんですね。
色々ヒント貰えたんであとは試行錯誤してみます。
ありがとうございます。

411: HG名無しさん 2015/09/18(金) 19:01:26.32 ID:NzxoVfoJ.net
あとフロントの下にマスキングテープを貼ってる人を見かけるんですがなんの意味があるんですか?

412: HG名無しさん 2015/09/18(金) 19:16:42.65 ID:4RMLUuNz.net
>>411
まあ一言で表すと極弱のブレーキ?滑らせるだけのスキットバー的にしたい時にブレーキスポンジの代わりに貼るの

518: HG名無しさん 2015/09/20(日) 02:00:51.01 ID:8vH2ifEG.net
MSシャーシ以外でも軸落とし(?)って出来るものなのでしょうか?
まじまじとシャーシを眺めて考えてみたのですが全く思い浮かびませんでした

520: HG名無しさん 2015/09/20(日) 06:25:29.98 ID:fQ0EQx0/.net
>>518
軸上げの事かな?
軸の位置を上げて、シャーシの車高を下げるやつ?
MS以外だとMAでやってる人は居たよ
正確にはサス仕様だったけど、軸受け部分の上を切り取って620が上下に動く様になってた
つまり620を上の部分で固定したら出来ると思いますよ

521: HG名無しさん 2015/09/20(日) 08:22:32.39 ID:kU/0Muss.net
出来ないわけじゃないけど大がかりになるので難しい
昔の2chにXシャーシ二枚使って低重心化してる人がいた

523: HG名無しさん 2015/09/20(日) 10:38:26.63 ID:we0Mdjjt.net
センターモーターのMSやMAは軸上げは難しくないが
他のシャーシはモーターと車軸が干渉するから難しい。
シャーシの削り、穴あけ以上の改造が必要となる。

525: HG名無しさん 2015/09/20(日) 11:06:05.73 ID:p8zpdYk3.net
センターモーターだから軸上げができるんじゃなくて、ギアの位置関係が縦に並んでるだけだからZ軸方向に動かしても大丈夫ってだけだ
片軸は現実的に無理
X2枚は天才だけど、重くなっちゃってそんなに利点なさそう

561: HG名無しさん 2015/09/20(日) 20:24:55.46 ID:nYkufp1B.net
レーサーミニ四駆のロゴなのですがなぜ「4×4」なんですか?

562: HG名無しさん 2015/09/20(日) 20:29:16.73 ID:IYCGtqag.net
>>561
「4×4(フォーバイフォー)」は四輪駆動って意味です

582: HG名無しさん 2015/09/21(月) 14:37:30.29 ID:PCsNtAeJ.net
回らないように固定したうえでコースに接した時、
大径スタビヘッド
低摩擦プラローラー
プラリン付きベアリングローラー
この中で最も抵抗が小さいのはどれでしょうか?

596: HG名無しさん 2015/09/21(月) 19:14:51.69 ID:DM4nOEug.net
>>582
低摩擦(と大差なくプラリン)

ただこの質問してる時点で普通の大径スタビヘッド使ってスタビの位置を学んだ方が良いレベルだと思う

610: HG名無しさん 2015/09/21(月) 23:35:36.24 ID:fTXHoWLB.net
フロントヒクオって、普通のヒクオとくらべてどういう効果の違いがありますか?
普通のヒクオだと、開いた直後にレーンチェンジの下とか通った時にボディが上の屋根に引っかかって吹っ飛ぶことがたまにありますが、それが防げる?
あとはリヤが跳ねやすい場合に効果的?

616: HG名無しさん 2015/09/22(火) 00:16:12.98 ID:jcY5AfJp.net
>>610
提灯系の改造はフロントの跳ねにしか効かなかったはず
前から伸ばすとその逆
リアの跳ねはそこまで気にしないので普通のマスダンでカバー

テンプレ詳しくないからよく知らんけど
位置変えるだけやし自分で組んで試してみ

617: HG名無しさん 2015/09/22(火) 00:46:43.39 ID:ElEnLvmI.net
>>616
フロントヒクオ試してみたところ、確かにリアが跳ねにくくなりました。
ただ、結局フロントの跳ねを防ぐためにフロントにマスダンを付ける必要があると思うのですが、リアに比べてフロントの方がスペースが少なく付けにくいです。

650: HG名無しさん 2015/09/22(火) 12:08:48.10 ID:GwZbw1h9.net
ターミナルの掃除って綿棒でのするだけでもいいんかな?
めんどくさいからゴールド使ってるけど

652: HG名無しさん 2015/09/22(火) 12:21:31.67 ID:/nhNNedH.net
100均の金属磨きクロスで輝く
マスダンもカッコよくなるぞ

654: HG名無しさん 2015/09/22(火) 12:43:21.13 ID:GwZbw1h9.net
>>652
大きめのダイソー言っても見当たらなくて店員に聞いても多分ないと言われたんだよな
100円ローソンならあるかな?

655: HG名無しさん 2015/09/22(火) 12:48:59.09 ID:eXjax0Cz.net
>>654
シルバー磨きだぞ

684: HG名無しさん 2015/09/22(火) 19:52:52.49 ID:396RDLH2.net
>>654
ピカール買ってこいよ、安いから。

806: HG名無しさん 2015/09/25(金) 12:21:44.33 ID:QvJ3TQgo.net
大会でVSシャーシが多く結果を残してる理由って何ですか?

808: HG名無しさん 2015/09/25(金) 12:38:24.46 ID:pmTu9Lry.net
>>806
軟らかくてコースに収まりが良い。
駆動系も優秀。

962: HG名無しさん 2015/09/27(日) 20:55:33.33 ID:iRGko+8Z.net
提灯の骨格のナットがすぐ緩んでバラバラになるんですがどうしたら良いのですか?

964: HG名無しさん 2015/09/27(日) 21:02:11.08 ID:8Y2NjY0c.net
>>962
ロックナットとかネジロックとか

965: HG名無しさん 2015/09/27(日) 21:08:12.44 ID:4tLeBoti.net
>>962
スプリングワッシャー使うと少しはマシになりますよ
自分はネジロックと、プレートに瞬着付けてカッチカチです

969: HG名無しさん 2015/09/27(日) 21:44:12.82 ID:nVdU479v.net
>>962
提灯に限った話じゃないが、プレート同士を組み合わせて構造物を作るなら瞬着使うのがいいぞ

1002: HG名無しさん 2015/09/28(月) 10:03:07.74 ID:8uVrL+QM.net
バンパーレス?バンパーカット?のメリット、デメリットを教えてください。

1003: HG名無しさん 2015/09/28(月) 10:08:35.94 ID:iM9IHDp8.net
メリット
軽量化(やり方次第)
低重心化
ローラーを低くできる(LCなどで長い間ローラーを接触させられる事によりCO防止になる)
それによりスタビを高く設置できる
スラダンの位置・ローラーの位置を調整できる
やり方次第だけどスラスト調整ができる

デメリット
古いシャーシ(フロントにネジ穴のないシャーシ)は精度出すのが辛い
それにプラスでネジ穴あけた部分から折れやすいから補強が必要
気を付けないと中径装備したらフロント高が1mm切っちゃう
やり方次第だけどスラストがアッパーになりやすい

正直調べれば出てくるから調べてから聞いてよ
もしくは調べて、これ以外に何かありますか?方式にしてよ

1007: 1001 Over 1000 Thread.net
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