ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ19
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1436786543/
1: 自慰コング 2015/07/13(月) 20:22:23.53 ID:8Y6ZHCFj.net
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
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ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/
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※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ17
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ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ18
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32: HG名無しさん 2015/07/15(水) 22:29:26.20 ID:Ubl9s+nT.net
肉抜き後にメッシュ貼りたいときみなさんどうしてますか?レギュ内で代替品ってあるんですか?

34: HG名無しさん 2015/07/15(水) 23:00:48.69 ID:cb1Vf3/v.net
>>32
水切りネット超オススメ

33: HG名無しさん 2015/07/15(水) 22:40:46.03 ID:qg6XXs73.net
ボディ装飾は何使ってもいいから適当な網買え

45: HG名無しさん 2015/07/17(金) 02:08:36.98 ID:cUNeUKLU.net
ハイパーダッシュ3のジャパンカップ記念モデルの2014と2015ってパッケージが違うだけで中身まったく同じですよね?

46: HG名無しさん 2015/07/17(金) 03:49:39.04 ID:R+6xiZ4K.net
>>45
いっしょだお^^

47: HG名無しさん 2015/07/17(金) 07:27:20.37 ID:HTrnwSIY.net
一緒なのか?
納得できないw

48: HG名無しさん 2015/07/17(金) 08:04:34.86 ID:esMaxyhU.net
所詮は記念品だよ

49: HG名無しさん 2015/07/17(金) 09:06:35.12 ID:eKgBWKmL.net
少なくとも2014は中身別物だった
2015も帰ったら開けてみるよ

50: HG名無しさん 2015/07/17(金) 09:20:28.29 ID:5Y2SEoPr.net
どっちが正解?w

51: HG名無しさん 2015/07/17(金) 09:28:14.25 ID:eKgBWKmL.net
疑うのなら開けてみればいいよ
2014はコイル周り別物だったよ
回りかたは通常品と大差なかったけどね

85: HG名無しさん 2015/07/28(火) 00:39:19.16 ID:YS88x/Ov.net
スーパーⅡとVSのターミナルの形状が同じに見えるのですが、見分け方はありますか?

86: HG名無しさん 2015/07/28(火) 01:29:33.52 ID:0IzIk/8S.net
モーター側は一緒。スイッチ側の形状が違う。
VSはスイッチの固定用の窪みがある。

90: HG名無しさん 2015/08/21(金) 17:16:33.11 ID:D6NJzT5L.net
スーパー1シャーシのリアシャフトを引き抜く時にギアボックス側が根元から強くひっついていて抜くのに苦労します。ぎゅ~っと重く抜けていく感触です
これはシャフトが曲がっているのか、ギアの穴に引っ掛かっているのか原因は何ですか?
シャフトを鏡の上に乗せて転がしてみても曲がっているのかよく分かりません…。強化ブラックシャフトです。

93: HG名無しさん 2015/08/21(金) 17:33:08.09 ID:AJfqfU7k.net
>>90
多分スパーギヤがなめてる
最近のブラックシャフトは細いから

95: HG名無しさん 2015/08/21(金) 17:56:34.59 ID:D6NJzT5L.net
>>93
貴重な超速ギヤが…
シャーシもボロボロなので今度一緒に買ってきます。ありがとうございました

119: HG名無しさん 2015/08/22(土) 13:02:10.38 ID:tPJykaK4.net
最近の優勝マシンをみているとヒクオ?ばっかりなんですが、サイドマスダンのマシンでは通用しないのですか?

124: HG名無しさん 2015/08/22(土) 13:42:11.71 ID:a+CyD60p.net
>>119
むしろ最近サイドマスダンも優勝してます

127: HG名無しさん 2015/08/22(土) 15:51:34.69 ID:okXDFCxc.net
VSサイドマスダンは最近よく見る
ヒクオより重心の変動が少ないのとメンテが楽とかいろいろメリットはある模様

158: HG名無しさん 2015/08/23(日) 07:32:11.48 ID:FKjmUSMO.net
井桁のフロント、リアバンパーはマルチワイドステーだとダメなのでしょうか?
真っ直ぐなFRPに比べて、継ぎ足さなくてもいい点があると思いますが、重量が増してしまうから使われないのでしょうか??
ご教授お願いいたします。

159: HG名無しさん 2015/08/23(日) 07:56:47.94 ID:6IOYJ6eC.net
>>158
ローラーに830使ってきっちり105mmに合わせるならマルチプレートじゃ無理ってわかるよな

160: HG名無しさん 2015/08/23(日) 08:10:14.14 ID:FKjmUSMO.net
>>159
あ、そう言うことですか。
9mmベアリングローラー使ってるのかと思っていました。830だと外形が違うから、それに合わせて位置を調整してるんですね。
ありがとうございました。

173: HG名無しさん 2015/08/23(日) 16:22:16.58 ID:sMSKYZNN.net
ZENチューンモーターって速いんですか?
よく行く中古屋でプレミア価格で置いてあったんですが

175: HG名無しさん 2015/08/23(日) 17:01:15.67 ID:9EIbsd9S.net
>>173
回転数21000だよ
ただのコレクション用品
前ちゃんって人知らなければ買う必要ないよ

203: HG名無しさん 2015/08/24(月) 00:32:10.91 ID:nUS9E4pO.net
ブラックセイバーのアイテムナンバーが同時期のフルカウルミニ四駆とかけ離れているのはなぜですか?

204: HG名無しさん 2015/08/24(月) 00:41:47.88 ID:Zs1pU72x.net
当時ブラックスペシャルでシリーズ化されてて独自の番号が割り振られてた
ブラックセイバーもそのシリーズでくくられた

291: HG名無しさん 2015/08/26(水) 07:04:21.02 ID:xGEgRmgu.net
脱脂しないと620ボールベアリングってダメなんですか?

295: HG名無しさん 2015/08/26(水) 08:06:38.55 ID:iUsqN6Mi.net
>>291
カツフラや高速立体ならともかく現在の公式レイアウトだと
脱脂しなくても戦えるっていうか丸穴BBでも充分

292: HG名無しさん 2015/08/26(水) 07:07:37.98 ID:smpgSEDW.net
ダメじゃないけど良くもない

333: HG名無しさん 2015/08/27(木) 08:27:07.99 ID:Q68/JvHv.net
両軸トルク2の慣らしってどうしたらいいんでしょう。電圧は高め短時間なのか低めで長時間なのか。調べてもさまざまなので、アトバイスもらえますか?

334: HG名無しさん 2015/08/27(木) 08:48:50.43 ID:9jLLfQs5.net
>>333
モーターの慣らしは各人独自理論がある上に
戦績に大きく関わる所なので
まともな情報がネットごときにあるとは思えない

ネット上でやり方を調べたら後は実践しましょう

335: HG名無しさん 2015/08/27(木) 08:50:06.44 ID:K0uMradk.net
>>333
正転→逆転→正転の順で各30分、3Vでやってる
正解かは知らない。

373: HG名無しさん 2015/08/28(金) 01:12:14.40 ID:8bJarcDs.net
両軸モーターですが、”駆動効率は良いがトルク不足になりやすい”という話を聞きます
理由が分かる方がいたらご教授頂けますでしょうか

374: HG名無しさん 2015/08/28(金) 01:54:07.62 ID:yCjhcF3h.net
>>373
俺もこれよく分かってない
というか効率いいならトルクも伝わりやすそうなもんだけど・・・
単に重いからかね

376: HG名無しさん 2015/08/28(金) 02:17:20.15 ID:yCjhcF3h.net
>>373
今軽くネットで見てたんだけど、いろいろ意見が出ててハッキリはしてないね
とりあえず「駆動効率はいいがトルク不足になりがち」って意味不明なフレーズがひとり歩きしてるのは間違いなさそう

377: HG名無しさん 2015/08/28(金) 02:47:10.79 ID:8jxyLCuu.net
片軸は、駆動ロスの少ない後輪はトルク高め、プロペラ挟まるので前輪はトルク低め。
両軸は、前後輪で同じトルク。
なので、モーターの性能が同じなら、片軸の方が高いトルクが得られる。

と個人的に勝手に思ってるw

だから、片軸は後ろに加重かけた方が効率いいし旋回性能上がるしで、
両軸に比べて良い成績でるんじゃないかなーとか。

390: HG名無しさん 2015/08/28(金) 12:14:07.89 ID:rl7OJfgo.net
>>377がほぼ正解だと思ってる

体当たりで曲がるわけよコーナーでは前輪が抜けて後輪に加重がかかりコーナー出口に向かうほうがいいってトルク不足の話と
両軸は車重が重いのもあってその分現行の片軸のモーターより本来多少トルクが必要となるって話も混じってるよな
なんか重量バランスのトルクの話だとマスダンパーの位置も前輪後ろでいいのか?と訝しげになる

378: HG名無しさん 2015/08/28(金) 03:12:56.06 ID:FaXFAG62.net
両軸は前輪をグリップさせた方が良いとネットで見たんですが、両軸は前へ進む力が前後輪とも均等なので前輪グリップ後輪滑らせた方がコーナーが速いという考えで良いのかな?

382: HG名無しさん 2015/08/28(金) 05:56:52.00 ID:1yN06D9L.net
>>378
多分コーナリングじゃなくてスタート時の加速を考えての事じゃないかな?

コーナーでの挙動はモーターじゃなくてローラー周辺のセッティングに依存するから基本的に後輪グリップで良いと思う

384: HG名無しさん 2015/08/28(金) 06:49:49.57 ID:1j0A8JuF.net
>>382
後輪を滑らせるとジャンプ時に蹴る力がなくなるために低空飛行できるからだね。
別に両軸に限らない話なんだけど、片軸でそれやるとペラシャの負担がすごいからなかなか勇気がいる。

386: HG名無しさん 2015/08/28(金) 07:18:18.99 ID:RSq1mvTb.net
>>378
加速に関しては後輪が担っているよ。
FMでも後輪をグリップさせないと加速しないみたいだし。

393: HG名無しさん 2015/08/28(金) 12:48:00.39 ID:LoiQelWA.net
最近使われてる公式の充電池って前回のブームの時に発売されてた青い充電器で充電出来ますか?

394: HG名無しさん 2015/08/28(金) 12:56:23.51 ID:jA10PT/x.net
できるけどオススメしない
簡単に言うと古い充電器は自動で管理してくれないからしっかり充電できなかったり過充電になったりする

449: HG名無しさん 2015/08/30(日) 00:52:22.58 ID:y8Fqq41A.net
リアローラーのスラスト調整の意味が分かりません
アップスラスト、ダウンスラストそれぞれどんな効果があるんですか?

450: HG名無しさん 2015/08/30(日) 01:06:49.02 ID:F3tm8Kgl.net
>>449
ダウンスラストだとローラーが壁に当たったとき通常より下方向へ力が加わるのでコースアウトを防ぎ易いがその分抵抗が増して速度が落ちる
アップスラストだと通常より上方向に力が加わるので抵抗が少なくなり加速し易いがコースアウトし易い

451: HG名無しさん 2015/08/30(日) 01:11:03.79 ID:2V+N1mJe.net
>>450
リアもフロントも同じ、という事でしょうか?

453: HG名無しさん 2015/08/30(日) 01:25:24.24 ID:F3tm8Kgl.net
>>451
フロントは元々ダウンスラストが掛かっててリアは基本水平
スラストを調整するのは基本的にフロントのみ

462: HG名無しさん 2015/08/30(日) 10:35:09.56 ID:z0nVwpjd.net
>>450
だからさぁ、嘘教えんなよ
初心者が初心者にアドバイスしてどうすんだ

リアはアッパースラストだど、相対的にフロントが沈み、フロントにスラストつけるのに似た効果がある(厳密には違うけど)
LCで使うことあるのもそのため

463: HG名無しさん 2015/08/30(日) 10:40:15.21 ID:KT3vg759.net
今時の若い衆はZローラーとか知らないんだろうなあ…

469: HG名無しさん 2015/08/30(日) 13:15:49.44 ID:KT3vg759.net
>>465
簡単に説明すると
上のローラーをアッパースラスト、下のローラーをダウンスラストにしつつ少しだけ幅を狭める
これによってレーンチェンジの上りと下りでの姿勢を制御するんだが
セッティングがシビアなので初心者にはオススメしない
知識だけでも持っておくと後々役に立つんじゃないかな?
この辺も参考に↓
http://www27.atwiki.jp/mini_4wd/sp/pages/58.html

570: HG名無しさん 2015/09/01(火) 16:04:04.52 ID:p7luIngr.net
カウンターギアの中に入れるボールベアリングはどこの抵抗を軽減しているんですか?
パーツ同士が触れているのはギヤシャフトとカウンターギヤの部分だけなので
フッ素コートギヤシャフトを使えば抵抗は減るというのは分かりますが、
ギアとシャフトが触れていない遊びの部分にボールベアリングを入れる意味はあるんですか…

571: HG名無しさん 2015/09/01(火) 16:20:18.37 ID:wNiWqGpE.net
>>586
すべり軸受けであるギアの軸部分には遊びがあるんだ
620などの精度の高いベアリングを入れれば、あとはわかるな

丸穴は在庫処分だ

575: HG名無しさん 2015/09/01(火) 18:54:30.63 ID:p7luIngr.net
>>571
ギヤシャフトとボールベアリングを繋げて、その中間にカウンターギヤが回ってるという事だったんですね
それなら620を入れればさらにギヤシャフトが安定して駆動効率うpと…
とてもスッキリしました。ありがとうございました!

687: HG名無しさん 2015/09/03(木) 23:27:00.21 ID:kwAcvPTW.net
ミニ四駆の全長が幅ギリギリより少し短いんですが全長が短いことによるメリット、デメリットはありますか?

688: HG名無しさん 2015/09/03(木) 23:27:35.63 ID:kwAcvPTW.net
あとなるべくミニ四駆の全長はギリギリまで伸ばした方がいいんでしょうか

689: HG名無しさん 2015/09/03(木) 23:30:55.17 ID:vjiF1Mlo.net
>>688
ミニ四駆の全長ってざっくりだけど、ギリギリに伸ばして
メリットがあるのはリヤブレーキ。効きが早くなる。

692: HG名無しさん 2015/09/03(木) 23:59:37.80 ID:jaAXC+Zl.net
>>688
全長(ローラーの前後寸法)が長いとウェーブで非効率かつコーナーは遅い。けど直線安定する
逆だとコーナーの抜け速い、直線安定性はわからん、俺は普通のような気がする
あとは>>689の言うとおり
立体ならローラー前後寸法はシャーシデフォで、リアアンダーはFRP伸ばす感じかな
テンプレだけど

768: HG名無しさん 2015/09/05(土) 20:21:02.67 ID:hE8E975S.net
去年の年末頃に改定された(パーツの原型が分かるようにする)レギュから
今年のJCなどの公式でシンプル(下記画像のよう)なカーボンスタビって車検で落とされるようになりましたか?
no title

770: HG名無しさん 2015/09/05(土) 21:07:54.81 ID:HS3PPTlM.net
>>768
別に大丈夫でしょ。
ただ素材がカーボンだからな…コースを傷つける要素を減らすために、角を丸めるなりしろよとは言いたいな。

777: HG名無しさん 2015/09/05(土) 22:45:13.79 ID:hE8E975S.net
結局落とされないんですか
画像は拾いです

778: HG名無しさん 2015/09/05(土) 22:46:08.36 ID:izMfwmTH.net
>>777
原形がわかるように作ってるならいいんじゃない

779: HG名無しさん 2015/09/05(土) 22:56:45.75 ID:hE8E975S.net
>>778
了解です
中央はくり抜きますがラメを残して作ります

780: HG名無しさん 2015/09/05(土) 23:22:07.40 ID:MBIj69iv.net
>>779
原形を残すんだよラメとか関係ない
削りすぎて原形留めなくなったらラメでも落とされる可能性あるからな(車検員次第

781: HG名無しさん 2015/09/05(土) 23:37:38.66 ID:gP7fvhgn.net
前回まで平気でも今回からダメって言われたらそれまでだしなぁ

793: HG名無しさん 2015/09/06(日) 13:11:30.02 ID:aURTCwjP.net
バスターソニックのサスペンション部分て写真と違って金色じゃないけど自分で塗装するもの?

797: HG名無しさん 2015/09/06(日) 14:19:48.10 ID:5mqkbkXi.net
説明書見るとタミヤカラーでの塗装指示があるよ

814: HG名無しさん 2015/09/06(日) 17:40:24.87 ID:ny7PgyDd.net
マルチ補強プレートセットとサブプレートセットで簡単なリアブレーキって作れますか?

824: HG名無しさん 2015/09/06(日) 18:38:13.00 ID:zoUvyiSW.net
>>814
作る事は可能だけどビスやナットが地面に当たらない様にするのとブレーキの効きを調節するのにブレーキスポンジセットかマルチテープが必要

828: HG名無しさん 2015/09/06(日) 19:25:36.96 ID:MoIaInW6.net
830と外径が同じ850がありますが、あまり使われたマシンを見掛けません
830に比べてそんなに劣っているんですか?

829: HG名無しさん 2015/09/06(日) 19:28:13.95 ID:XlWVoCDu.net
850はエッジがきついから減速の原因になる
あとは単純に830の方が回転も良い

919: HG名無しさん 2015/09/08(火) 22:15:14.54 ID:l7EjPTnN.net
MSのセンターシャーシ(電池、モーターがある位置)の幅が何mmか教えて頂けませんか?
あと何らかの加工(JCレギュ準拠)を施して元より細くなった方は何mm位になりましたか?
写真を見るかぎりではデザイン上の縛りが出てきそうな幅なので検索したのですが、バンパー幅(全幅)しか見つかりませんでした。

920: HG名無しさん 2015/09/08(火) 22:29:41.53 ID:/ujA5NxS.net
>>919
バンパー幅が判ってるならこの画像から割り出せば良い。
ttp://tamiyashop.jp/shop/popup_image.php?pID=514&osCsid=go1updlkjvp3a4gb1lb6ivv4a7

921: HG名無しさん 2015/09/08(火) 22:29:54.41 ID:D3LA8FE/.net
>>919
今一つ質問の趣旨が分からんのだが・・・
軽量センターシャーシの電池押さえの分まで入れると57㎜

982: HG名無しさん 2015/09/10(木) 02:21:55.78 ID:nAT0mHjm.net
タイヤパークリにつけらタイヤが縮むため硬くなりグリップが落ちるという方法を知りました。

今大径ホイールにハードタイヤつけているのですが縮み加工する意味ありますか?
縮み方にムラができたり割れたりしませんか?

984: HG名無しさん 2015/09/10(木) 02:28:05.53 ID:YhmvZ/rB.net
>>982
縮みはグリップ落とすことが出来るけど縮みムラは勿論、成分が偏って回転ムラが生じることが稀にある。結局のところ干しタイヤが今の所最高かと

993: HG名無しさん 2015/09/10(木) 11:29:17.75 ID:TWZgcOoN.net
よくこのシャーシは効率がーってのを聞きますが
皆が言ってるからって説明しか返ってこないんですが、
VSシャーシって何で駆動効率が良いの?
また悪いものは何が悪いの?

994: HG名無しさん 2015/09/10(木) 11:40:45.78 ID:YJzrso1G.net
>>993
金型の精度がよい←ギヤ受けやペラシャ受け周辺がよく出来ている→ギヤが暴れない→駆動効率がよい

995: HG名無しさん 2015/09/10(木) 12:06:37.08 ID:YhmvZ/rB.net
駆動効率だけだったら両軸だろ

996: HG名無しさん 2015/09/10(木) 12:42:10.98 ID:YwzWFFXH.net
どのシャーシもタミヤが当時の最高水準で設計して金型もしっかり作ってるんだけど走らせてみたらたまたまVSがメチャクチャ速かったってだけだよ

1003: 1001 Over 1000 Thread.net
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