ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ18
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1434708356/

1: HG名無しさん 2015/06/19(金) 19:05:56.53 ID:8HuU0wLH.net
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ11 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1416125687/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ12 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1418786427/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ13 [転載禁止]・2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1421890145/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ14 [転載禁止]・2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1425207722/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ15 [転載禁止]c2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1428650255/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ16[転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1431185589/
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ17
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1432993540/

12: HG名無しさん 2015/07/12(日) 09:29:43.35 ID:PVOBYGJT.net
コース走らせてみたけど、回収するときにどこで待ってれば良いかわからない。
上級者の人はあらかじめ待っててすぐにキャッチできてるけど自分は、どこにくるか予想できないのでレーンを極めうちして来るまで待ってる。
何かしらコツみたいなのあるんでしょうか?

15: HG名無しさん 2015/07/12(日) 13:28:54.39 ID:I5mPzIi/.net
>>12
大丈夫、すぐ慣れる

…けど、たまに失敗もする

気にするな!

16: HG名無しさん 2015/07/13(月) 18:48:37.04 ID:rkZR6m8B.net
>>12

良いことを教えよう
3レーンコースなら両手をコースに差し出せば2/3の高確率でキャッチすることが出来るぞ
間違えても他人のマシンはキャッチしないように、微妙な空気になるから

27: HG名無しさん 2015/07/14(火) 23:36:39.82 ID:PvZ82Sk2.net
次スレはここか

>>12
長いストレートで待てば取れる

極力待たない方がいい場所
・レーンチェンジ後ろ
・連続カーブの途中
・スロープすぐの空中キャッチ

28: HG名無しさん 2015/07/14(火) 23:48:04.46 ID:kN39r6cS.net
スラダンってスロープのジャンプ体勢を整える的な効果もあります?

30: HG名無しさん 2015/07/14(火) 23:50:18.82 ID:GenYzeao.net
>>28
あるよ

32: HG名無しさん 2015/07/14(火) 23:58:42.10 ID:PvZ82Sk2.net
スラダンに頼りすぎると予期せぬことがあるから
ジャンプに関してはできるだけ頼らないのが吉

LC入らない、COして割れたorスラストが変わった、
稼働MAXでタイヤやマスダンに干渉、etc

50: HG名無しさん 2015/07/15(水) 11:56:04.57 ID:OAZwnf9F.net
ボディのフロント側を稼働するように止めてパカパカ動くセッティング名ってなんて言うの?

51: HG名無しさん 2015/07/15(水) 12:07:10.86 ID:kiWADaGl.net
>>50
逆(ボディ)提灯とかフロント(ボディ)提灯じゃない?
エンペラー系使いだと漫画内の技にちなんで
ノンターボエアブレーキとか言ってみたりもする

53: HG名無しさん 2015/07/15(水) 12:25:01.07 ID:UI3M9ck/.net
>>51
サンクスググったらそれだった

効果は期待できるものなのかな?

56: HG名無しさん 2015/07/15(水) 12:32:09.73 ID:kiWADaGl.net
>>53
バランスはヒクオには敵わないような気がする
可動部が前に来るからLC下り→芝みたいなセクションで稀につんのめる
DB→立体交差潜りでボディが引っかかるからボディ加工でシャコタンにしないときつい
片軸シャーシならカウンターギヤとモーターの交換が楽
人に見せた時いいネタになる

52: HG名無しさん 2015/07/15(水) 12:18:44.98 ID:fZ14xJov.net
ボディはしっかり固定しないと違反じゃなかったのか…

55: HG名無しさん 2015/07/15(水) 12:31:48.22 ID:sG08/vhg.net
>>52
走行中にボディが脱落したら失格。だが外れなければ稼働しても問題ない

142: HG名無しさん 2015/07/17(金) 20:55:26.93 ID:t9w9Q973.net
下りスロープからの0コーナー攻略教えてください。

146: HG名無しさん 2015/07/17(金) 21:30:44.99 ID:UJV+4kAu.net
>>142
コーナーの入り口は直線なんだわ
無理にブレーキで速度落として手前狙うより
フロントローラーを食いつくのにしてフロントから落とす
余裕持たせるより思いきってねじ込むと綺麗に入るよ
それがどのレーンかはコースによるからじっくり観察してみよう

144: HG名無しさん 2015/07/17(金) 21:24:54.21 ID:o1KBugmw.net
すみません、もう一つだけお願い致します
https://m.youtube.com/watch?v=D_6AXWfS_9I


JCJCを3秒2で走る動画なのですが、「アトミ」と書いてあります…
アトミックチューンでこんなに速く走れるものなのでしょうか?HD3と同じかそれ以上のスピードが出ていて根本的におかしくないですか?
また、本当にHD3よりも速度が出ていた場合でも電池の消費量はHD3の方が大きいのでしょうか?

147: HG名無しさん 2015/07/17(金) 21:32:46.81 ID:6XoFCq0Z.net
>>144
正直、これでもまだ遅い方の部類だと思う
フラットはもっと速いの多いよ
タイや径をまず35mmギリギリにしてあとはいろんな選別や軽量化すれば
ちょっとはマシになる

148: HG名無しさん 2015/07/17(金) 21:43:14.38 ID:loG0MrXE.net
>>144
アトミで3秒切れないって遅いよ

151: HG名無しさん 2015/07/17(金) 23:31:03.33 ID:RIGPBbRN.net
>>147-148
!!!???なんてこった…
アトミより速いライトダッシュがあって、更に速いハイパーダッシュがあって…ボディ有りとはいえHD3で3秒5が出てニヤニヤしてたのに…
2つも格下のモーターでしかもあれで「遅い」とは…別次元過ぎて一気に現実に引き戻されました
でもまだまだ伸びしろがたくさんあるという事ですよね。ありがとうございました

152: HG名無しさん 2015/07/17(金) 23:53:09.40 ID:6XoFCq0Z.net
>>151
https://www.youtube.com/watch?v=zdDKr2RQD-U



まあ上を見すぎると自信なくすからなぁ

186: HG名無しさん 2015/07/19(日) 17:45:22.37 ID:qdLNF5/5.net
カーボンスラダンてどやってスラストつけるのでしょうか?

187: HG名無しさん 2015/07/19(日) 17:59:57.11 ID:FzA1xEoV.net
>>186
バンパーにスラスト付いてるから、スラダンごとスラスト付けるのが基本
バンパーレスなどでゼロスラストの場合は、 GP.373 ローラー角度調整プレートセット などを利用する
あとは、半分に割ったワッシャーを挟むとか
ネットによく上がってるタグの紙は使用不可になったので注意

188: HG名無しさん 2015/07/19(日) 18:40:35.04 ID:CC4hDG65.net
マスダンなんですが、ビスのネジ山が抵抗になってスムーズに動きません
スムーズにスライドさせるにはどうしたらいいでしょうか?

191: HG名無しさん 2015/07/19(日) 20:16:07.67 ID:FzA1xEoV.net
>>188
マスダンの穴を広げるか、ネジ山のない棒をシャフトに使う
例えばモーターピンやSFM用のプロペラシャフト
お金持ちは中空プロペラシャフトを使ってたりする…軽いから

197: HG名無しさん 2015/07/20(月) 08:46:24.16 ID:nMnnao8j.net
マスダンパーセットに入ってる普通の2mmビスではネジ山が邪魔してスムーズな上下動作でできてないような感じなんですが代用品ってありますか?
やっぱりモーターピンを使うべきなんでしょうか?
ピン打ちってやったことないんですがスコスコ抜けたりしないのでしょうか?

198: HG名無しさん 2015/07/20(月) 09:27:43.45 ID:6IJ5vnHT.net
>>197
ピンうち知らないレベルであればビスで十分

たぶんピンにしたところで挙動わからないっしょ

203: HG名無しさん 2015/07/20(月) 11:20:47.29 ID:L3TFNhCW.net
>>197
結論から言えばよくマスダン落とすのが多い
なくしてもへっちゃらじゃないとピン打ちは
迷惑になりやすい(数人で捜索する場面が多い)

199: HG名無しさん 2015/07/20(月) 10:00:35.14 ID:hZDSvQ4kI
>>197
キャップスクリューや両切りネジが硬くて滑りやすいのでおすすめかな
ピン打ちはさらに2、3g軽くなるのとブレが無いのが利点かな
スコスコならないように傷を付けたりして工夫します
普通のネジはベビーパウダーを使うとお相撲さんの香りがする

204: HG名無しさん 2015/07/20(月) 11:30:32.07 ID:sIShex0T.net
マスダンを落とす、ってどういう意味ですか?
位置を下げる?

205: HG名無しさん 2015/07/20(月) 11:36:36.92 ID:6tcCQqgs.net
衝撃で外れてサヨウナラってことだろ。

207: HG名無しさん 2015/07/20(月) 11:42:58.98 ID:L3TFNhCW.net
車体から完全に離脱したやつ
ステーが折れて紛失や、ピンが外れて紛失などがある
コース内にあればラッキー、コース外なら店舗によるがほぼ見つからないこともある

209: HG名無しさん 2015/07/20(月) 11:52:41.97 ID:gtWnmYIb.net
モーターピンでマスダン使った場合
固定が甘くなりやすい為
壊れてマスダンをコースに落としてしまい
皆様に迷惑をかける

211: HG名無しさん 2015/07/20(月) 20:17:01.18 ID:DYlbYFQ1.net
ネジの長さでマスダンの効果を調節と書いてあったのですがその意味がよく分かりません
ネジが長いほど衝撃を打ち消す効果が高いのか、それともコースの高低差が大きいほどネジを長くした方が良いのか…
コースの高低差が小さい時はネジを低くした方がマスダンの効果が発揮されやすいのか…マスダンの効果を調節するという意味が本当によく分かりません
どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します

212: HG名無しさん 2015/07/20(月) 20:33:51.46 ID:SUTS1ufH.net
>>211
着地時にマスダンがシャーシ叩けば良いから短い方が良くね?
そこまで真剣にマスダンのストローク考えたこと無かったわ

213: HG名無しさん 2015/07/20(月) 21:06:15.26 ID:DfLEfJu4.net
マスダンのストロークが長いか短いかで挙動変わるからやってみればいいよ

214: HG名無しさん 2015/07/20(月) 21:12:01.82 ID:p9uA0GhK.net
これ勘違いしてる人いるかもしれないけど、ヒクオでのマスダンの挙動をスローでみると滞空時はマスダンは動いてないんだ。着地の衝撃で上がってマシンのはねあがりを押さえるんだ。ネジは短いと効果が少ないし長いと挙動が乱れやすくなる。

251: HG名無しさん 2015/07/22(水) 00:34:13.69 ID:/yuAy63/.net
830が好まれる理由は何ですか?
また、内径が3mmですがどうやってビスに合わせるんですか?

252: HG名無しさん 2015/07/22(水) 00:54:30.20 ID:KN4tQlAk.net
830は回転性能が高くてコースを噛みづらいからコーナリングに強い
さらに軽くて丈夫
ガタのない綺麗なJCJCだと最高のパフォーマンスが出せる
ビスに止めるときはアルミローラー用のベアリングスペーサー、ピンに止めるときはモーターのコミュテーターを使う

260: HG名無しさん 2015/07/22(水) 11:18:31.22 ID:M7D+d2FM.net
モーター内マグネットの磁力が高くなったら速くなるの?

262: HG名無しさん 2015/07/22(水) 17:52:13.88 ID:x57QjiPw.net
>>260
回転数は下がるがトルクが出る

276: HG名無しさん 2015/07/23(木) 01:28:35.35 ID:wCtARGhE.net
上級者の人はなんでブレーキとか既製品じゃなくてプレート加工して使うんですか?
なんかそっちのほうが細かい調整が聞くとか??

280: HG名無しさん 2015/07/23(木) 01:39:11.69 ID:kMqZKHpL.net
>>276
既製品のPOMのブレーキセットは衝撃ですぐ割れてしまう
FRPとかのプレートは衝撃受けても早々割れない
ブレーキの貼り合わせパターンを変えたプレートを何種類も作っておけば安価だし交換に時間かからないしね

292: HG名無しさん 2015/07/23(木) 10:40:02.46 ID:36ifaaNP.net
ポリカボディって裏面を塗るんですか?
また下地はガイアマルチプライマーでオッケー?

295: HG名無しさん 2015/07/23(木) 11:20:45.09 ID:4waWGj5R.net
>>292
そうだよ
下地はポリカ用フラットクリアスプレー塗っとけば、あとはポリカ用スプレーじゃなくても食いつくからOK

それから別にポリカのつや消したければ、裏からじゃなくて表からスプレー吹けば良いよ
別にボディに関しては、こまかーーーい所言えば既定はあるけど、普通に塗装する分には決まりなんてないから
自分がカッコイイと思えるように好きにやればイインダヨ。グリーンダヨー

297: HG名無しさん 2015/07/23(木) 11:32:17.15 ID:BioeoUzD.net
>>292
裏から塗ればCOしても塗装が剥がれないというだけでどちらから塗っても問題ない。

334: HG名無しさん 2015/07/24(金) 16:57:14.25 ID:919vNQIm.net
質問です
超大径タイヤを作ってみたいのですが、効率の良い作業順を教えてください

一応調べたところ
ホイールカット
タイヤカット
接着
調整
って順でやってみようと思います

あと、タイヤを削るに最適なヤスリ?ってありますか?あとルーターにシャフト固定してカットや削りはして大丈夫でしょうか

339: HG名無しさん 2015/07/24(金) 20:02:07.45 ID:KkY5Pvob.net
>>334
デザインナイフを刃を立てない方向に撫でるようにあてる
もしくは100均のダイヤモンドヤスリもゴリゴリ削れる。
で、大まかに削っといてあとは紙ヤスリで径と形を整える
600番、1000番、1500番の順番で整えていって、最後にパーツクリーナー染み込ませたキムワイプで拭きあげる。

335: HG名無しさん 2015/07/24(金) 18:18:22.92 ID:8GMvWQ87.net
8Tピニオンギアがすぐにズレてギアが空回りします。

ヤスリで傷つけるといいと聞きましたが、
ヤスリで削っても傷つきません。
瞬間接着剤でくっ付けても直ぐに取れてしまいます。

他に対策できることはありませんか?

336: HG名無しさん 2015/07/24(金) 18:35:16.83 ID:rifc4GYe.net
>>335
100均ので良いから、ダイヤモンドヤスリっての使えば傷は付けれるよ
おれは傷付け&ネジロック剤を少々使ってます
てかそれは新品ピニオンを使った方が良い様な気がしますよ

363: HG名無しさん 2015/07/26(日) 00:22:34.29 ID:JFAj42da.net
なぜタイヤのグリップが弱いとコーナーが速いんですか?
逆にストレートは遅い、という認識で合ってますか?

366: HG名無しさん 2015/07/26(日) 01:29:48.30 ID:evfi+veH.net
>>363
ミニ四駆はローラーを壁に沿わせて強制的に方向転換してる
その際タイヤには進みたい方向とは違う向きの力がかかる

だからグリップが強いと方向転換の時に抵抗が強くなる

365: HG名無しさん 2015/07/26(日) 01:28:23.88 ID:AxGpd/Xz.net
モーターが寿命を迎えた時の見極め方とかありますか?

単純に煙が出て動かなくなったとか、火を吹いたとか、急に一時的に速くなったかと思ったら段々遅くなってきたとかでしょうか?

368: HG名無しさん 2015/07/26(日) 01:40:04.91 ID:5W8ok+iQ.net
>>365
火は吹かないけど煙は出る
チューンモーターは速さのピークが来たら近いうちに寿命と思った方がいい

395: HG名無しさん 2015/07/26(日) 19:06:28.05 ID:rr9kEKYM.net
VソニックとVソニックプレミアムのボディサイズは全く同じですか?
オリジナルのステッカーをプレミアムのボディに同じように使えるのでしょうか

396: HG名無しさん 2015/07/26(日) 19:10:06.68 ID:5W8ok+iQ.net
全く同じです

452: HG名無しさん 2015/07/27(月) 16:41:59.90 ID:RPmYqIEk.net
ローハイトカーボン強化ホイール
と普通のローハイトホイールのブラックって見分けつきますか?

453: HG名無しさん 2015/07/27(月) 17:12:17.06 ID:Ei4Bjm9+.net
>>452
見た目は誤差程度にカーボンのが艶少ない
重量測ればカーボン側が確実に重いからわかりやすいよ
軽く握っても硬さ違うし

見分けについて便乗なんだけど通常ビスとステンレスビスって
ねじ頭がマイナスでも回せるのが通常素材でマイナス切られてないのはステンレスって認識で合ってるかな?

455: HG名無しさん 2015/07/27(月) 17:31:48.93 ID:ZxVk2dqC.net
>>453
ビスの見た目はその通り
モーターに付くか付かないかでもわかる

456: HG名無しさん 2015/07/27(月) 17:48:42.50 ID:O/EOtC3a.net
>>453
そうとは限らない、が正解だったかと
・マイナスが入らない(+)鉄ビスはある
・マイナスが入る(±)ステンビスはない
家に帰ればはっきりするんだが…識者の意見を待つ

457: HG名無しさん 2015/07/27(月) 18:25:55.58 ID:Ei4Bjm9+.net
>>454-456
ありがとう
ステンは確かに磁石くっつかないな、わかりやすい見分け方だった
意外なのはキャップスクリューが磁石についたことだけど、焼入れした鉄とかなんだろうか

459: 450 2015/07/27(月) 19:59:35.09 ID:cTfb47wp.net
>>457
帰宅したので確認してみた

+頭で鉄ビス→30mm,25mm,トラスビス,5mm皿ビス
±頭でステンビス→なし

また20mmは+頭ステンと±鉄が混在してる模様

すでに磁石での判別で解決してるようだけど参考までに

522: HG名無しさん 2015/07/28(火) 23:19:39.24 ID:jQIYo74q.net
ペラタイヤ作成にチャレンジしているのですがどうしても厚い部分と薄い部分ができてしまい実用レベルの物が作れません
みなさんはどのようにして精度を出していますか?
また上記のような厚みにムラのあるタイヤをリカバリーする事はできますか?

524: HG名無しさん 2015/07/28(火) 23:35:32.57 ID:wPryBlMK.net
>>522
もしかしてカミソリで削ってる?

525: HG名無しさん 2015/07/28(火) 23:48:01.62 ID:teRe9BP3.net
>>524
はい、カミソリです
デザインナイフを横から入れる、というのもやってみたのですがタイヤに当たった瞬間に刃が弾かれて入れる事が出来ませんでした…

528: HG名無しさん 2015/07/28(火) 23:59:19.89 ID:wPryBlMK.net
>>525
初心者向けサイトでカミソリ使うと良いって書いてあるけどあれは軸がブレまくるからあまりオススメはしない
ワークマシンなら良く切れるデザインナイフでカットする方法を覚えた方がいいよ
一度にしようとしないで薄く横に数ミリ切れ目入れてから縦にカット
これを繰り返して薄くする
あと重要なのは精度の高いホイールとシャフトを使う事

527: HG名無しさん 2015/07/28(火) 23:59:03.27 ID:UNAWUUEy.net
番手の粗いヤスリとハイパワーなワークマシンかリューターで
根気よくやるしかない

530: HG名無しさん 2015/07/29(水) 00:11:00.86 ID:yrm9PZmZ.net
>>527
>>528
なるほど、ちなみにリューターは持っていないので電ドリでやっていました
あと回すとどうしてもわずかにブレが出ていましたが六角のシャフトを三方向から押さえるチャックで掴むのである程度は仕方ないのかなと思っていましたがそんな事は無いんですかね?

ワークマシンの方が良さげなのでワークマシンを作ってみようと思います

537: HG名無しさん 2015/07/29(水) 00:37:58.96 ID:26mxrZEL.net
>>530
資金に余裕があるならタイヤセッター買う事を勧める。
荒削りでカミソリで削り、後は百均のメッシュヤスリを直FRPに貼り付けたのと、ちょっと細かい目のヤスリで仕上げるといいよ。

533: HG名無しさん 2015/07/29(水) 00:21:13.51 ID:SFH9+FjX.net
タイヤを削る為のホイールとシャフトは最初にちゃんと選別した?
ドリルで回転させてる時にブレてない?
カミソリ(多分T字髭剃りだと思うが)でやる時はホイール2個でやった方が確実だけどね

534: HG名無しさん 2015/07/29(水) 00:22:34.14 ID:yrm9PZmZ.net
>>533
選別はある程度しましたがチャックで挟むとどうしてもわずかにブレが出るんですよね…

538: HG名無しさん 2015/07/29(水) 00:38:55.11 ID:SFH9+FjX.net
>>534
ドリルも軸ブレするからなぁ
528の言う通りタイヤセッターか、プロクソンのウッドレースか、軸ブレの無いドリルを買い直すのが無難

629: HG名無しさん 2015/08/03(月) 00:36:16.13 ID:r7Nl6z5n.net
質問ですがみなさんはタイヤのゲート跡ってどう処理してますか?
切ってヤスリをかけるだけで済むような綺麗なタイヤなら良いのですがたまにゲートがついている部分が凹んでいて切るとでべそみたいになる物があります

そのようなタイヤだとヤスリをかけてもでべの周りからタイヤの表面の皮がどんどん破れてきて綺麗に仕上がりません
なにか良い方法は無いでしょうか?

631: HG名無しさん 2015/08/03(月) 09:08:34.07 ID:bgpog/nM.net
>>629
切り離すときに引っ張り過ぎない
引っ張りすぎると伸びてへこみ部分まで切ることになる
へこんだタイヤは諦めてペラタイヤにでもすればいい

702: HG名無しさん 2015/08/09(日) 19:16:11.07 ID:38b83LEt.net
小径タイヤ向けのモーターを大径タイヤで使用したり、超速ギヤを大径タイヤに使用することはレギュ違反になりますか?
いずれも公認規則には特に条項が見られませんが、パーツの説明書などにモーターに負担がかかって発熱、故障の原因になると書かれています。
小径向けモーターに超速、大径などを組み合わせた場合に危険と判断されて車検を蹴られる可能性、または過去にそのような事例があったか教えてください。
よろしくお願いします。

704: HG名無しさん 2015/08/09(日) 19:49:36.43 ID:DsYkFm7m.net
>>702
要はコースによってうまく走らない場合があるから推奨してないってことだよ
レギュには規定はないけどノーマルやレブに大径超速だと急な登りで止まる可能性がある

705: HG名無しさん 2015/08/09(日) 19:52:36.79 ID:2KtTRGwh.net
普通に組んだ大径マシンにノーマルモーターと超速では負荷が大きいが
ベアリングや抵抗抜きで負荷が軽減出来ていれば難無く使えます。

720: HG名無しさん 2015/08/10(月) 15:35:13.98 ID:rRFe26VP.net
しばらく走らせてないとやっぱり遅くなりますか?

仕事やらなにらや忙しくて走らせる時間がない…

725: HG名無しさん 2015/08/10(月) 17:50:04.64 ID:7v009rZl.net
>>720
カルロ曰く「グリスが固まってるじゃね~か」
オイルでも劣化するとネバつくようになる。

723: HG名無しさん 2015/08/10(月) 16:44:00.60 ID:avnvFLXJ.net
何もしないでマシンが勝手に遅くなる可能性の想像ってのはその逆を含めた期待があるわけだけれども
そわなものはないから安心していいよ

726: HG名無しさん 2015/08/10(月) 17:50:23.02 ID:SCHEGp7l.net
メンテちゃんとしないとカルロに怒られるぞ

757: HG名無しさん 2015/08/11(火) 23:22:42.59 ID:R8vyS6mi.net
20年ぶりくらいに復帰して、
ミニ四駆プロのアバンテを素組みしたところです。

イロイロ調べてみるとMSシャーシに
内蔵サスというのを施しているのを見かけますが
効果の方はどうなんでしょうか?

758: HG名無しさん 2015/08/11(火) 23:25:58.02 ID:R8erv0sQ.net
>>757
復帰したてのやつが気にするようなセッティングじゃないよ

759: HG名無しさん 2015/08/11(火) 23:27:59.98 ID:R8vyS6mi.net
>>758
なんか凄くときめくカスタムだったんで
衝撃を受けました

768: HG名無しさん 2015/08/12(水) 08:46:25.47 ID:CDIaFKEp.net
>>757
復帰したてでいきなりサス作ったけど、あれは良いよ
全然跳ねん
サスの恩恵は暫く経験積まないとわからんから
>>758の言うとおりいきなりはヤらんでいい気がするわ

762: HG名無しさん 2015/08/11(火) 23:48:18.55 ID:ZMEpn8RU.net
>>757
うまく作れば跳ねない。
衝撃を殺しきれないと仕込んだバネで跳ねる。

動画で前後にバンパーとかステーをつけない状態で
跳ねないアピールしている物があるが、つけると
普通に跳ねる。

763: HG名無しさん 2015/08/12(水) 01:18:59.23 ID:pxV4YOBZ.net
>>762
なるほど、ほんと上級者向けですね
いつか腕が上がったら試してみます!

ありがとうございました。

764: HG名無しさん 2015/08/12(水) 01:22:56.28 ID:xxtW5PG7.net
>>757
簡易サス使ってる

メリットはマスダン要らない点
可動域2mmくらいだけど結構効いてる
電池とモーターがマスダンみたいなもんだしな
フレキ的な効果も期待できる
逆説的に厳密なローラーセッティングは期待できない

デメリットは重心が上がるので電池落とし必須
あと小径タイヤは使えない(最低地上高が足りなくなる
駆動効率はやや落ちる(トレサスならマシ?

総じて、ズボラができるマシンだと思うw

765: HG名無しさん 2015/08/12(水) 01:47:08.95 ID:pxV4YOBZ.net
>>764
マスダンパー要らないのはいいですね!
昔のイメージのせいか、オモリを積むのに
凄く抵抗があります

駆動効率はやっぱ落ちるんですね…
とはいえ、サスはかっこいいので
いつかやってみたいです。

766: HG名無しさん 2015/08/12(水) 02:06:30.39 ID:3T2Pa8t0.net
自分で作って試すことはすごく大切
MSの駆動の仕組みをある程度理解したらいくつか壊すつもりで作ってみるといいよ

767: HG名無しさん 2015/08/12(水) 02:06:44.50 ID:QrKXTDj1.net
神テクに載ってるゆりかご理論をそのまま鵜呑みにするとサスも微妙なんだよなぁ・・
まぁ言ってることもわからんでもないんだけどね、提灯系使えば低くジャンプできるってのは。

提灯+サスなら割とみるが、結局重くなるから微妙だし、
ストップ&ゴー以外のコースなら使えるのかもしれない
ジャンプを抑えるのでなく、真っ直ぐジャンプしなきゃならないようなコースで

774: HG名無しさん 2015/08/12(水) 13:36:10.15 ID:M2tljuu1.net
サスは重く作れば跳ねにくい
サスがなくても重く作れば跳ねにくい

あわゆるサスを制震機構と考えるのが謝り
跳ねさせたくないならマスダン併用するべき

859: HG名無しさん 2015/08/14(金) 23:40:08.60 ID:orrpjCxk.net
昔使ってたと思われる旧WAを発掘したのですがナットを締めると全然回りません
取り付け方法は間違っていないと思うのですが下段の520がキツく、圧入しないといけないのは仕様ですか?
旧WAの回し方を教えてください

860: HG名無しさん 2015/08/15(土) 01:28:45.86 ID:Ze+jXTNs.net
>>859
旧WAはそれが仕様
ロックナットかダブルナット使って緩めに固定するしかない

864: HG名無しさん 2015/08/15(土) 09:53:50.06 ID:sUkBuiR9.net
>>860
締めると回らないものなのですか!
ロックナットで調節してみます
ありがとうございました

898: HG名無しさん 2015/08/17(月) 00:13:39.29 ID:F3Jkmy3a.net
サイドマスダンってシャーシ下をくぐって垂直に伸ばしたプレートにマスダンつけるのと
サイドバンパーから平行に伸ばしたプレートにマスダンつけるのと
やはり効果は変わるものでしょうか。
s2シャーシで、今はシャーシ裏の2番目の穴に弓FRPねじどめでプレート固定してます。

904: HG名無しさん 2015/08/17(月) 01:06:11.89 ID:psBTbTov.net
>>898
プレートを叩いたあとも若干しなる
縦にしならせるのか、横にしならせるかの違い
しならせる方向に応じてググと押しつぶされるような効果があ

905: HG名無しさん 2015/08/17(月) 01:47:28.98 ID:H3UNFWaf.net
>>904
ありがとうございます
垂直に伸ばすマスダンをあまり見ないのは
効果の問題なのか
既製品では存在しないからなのか
試してみるしかないですね

899: HG名無しさん 2015/08/17(月) 00:20:03.03 ID:r8t4q+ZL.net
カーボンプレートってFRPと同様にピンバイスでグリグリやれば穴は空けられますか?

900: HG名無しさん 2015/08/17(月) 00:37:19.45 ID:9cbFb0uf.net
>>899
空くけどかなり手間
俺は電動工具使って空けたけど、それでもFRPのようにすんなりは空かなかった

908: HG名無しさん 2015/08/17(月) 07:22:58.26 ID:e7ARzR2x.net
>>899
空けられるけど、ドリルの切れが悪くなる。
超硬ドリル使え。

909: HG名無しさん 2015/08/17(月) 07:30:33.37 ID:zHlw7i1w.net
>>908
ただでさえ穴が空くかギリギリの場所なのにそんなに加工が難しいとなると…
もう買っちゃったのでしばらくしたら挑戦してみます。
ありがとうございました。

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