ミニ四駆総合スレ191【セイントドラゴン prem.】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1437753961/
1: HG名無しさん 2015/07/25(土) 01:06:01.12 ID:ALOyBQSk.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ、PRO、トラッキン(ここまで消化済)、
レーサー(バンキッシュRS~消化中)、オープントップ、プログレス>>3、REV、アミューズメントプライズ>>3の順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ190【DASH-01超皇帝プレミアム】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1436561949/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ18 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1434708356/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

6: HG名無しさん 2015/07/25(土) 04:36:34.13 ID:U9lsYX3r.net
たておつ
MXTV水曜19時~19時30分「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」セレクション
MXTV土曜22時30分~23時「ブシモのテレビ」 ※情報バラエティ番組
キッズステーション日曜21時~23時「コロコロアニキ伝説(レジェンド)」 ※「爆走兄弟レッツ&ゴー!! 」「ダッシュ!四駆郎」

6月06日(土)~7月26日(日) ミニ四駆ジャパンカップ2015シード代表決定戦
6月21日(日)~10月11日(日) ミニ四駆ジャパンカップ2015エリア代表決定戦 >>15会場
7月26日(日) ミニ四駆ジュニアカップ東京大会 シューティングスターワンメイクレース 東武百貨店池袋店 ※雨天中止 7月23日(木)~28日(火) タミヤモデラーズギャラリー
8月08日(土)~9月27日(日) ミニ四駆サマートライアル2015 ※ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦出場権
8月14日(金)10時~11時 静岡第一テレビ 特番「ミニ四駆選手権2015~目指せジャパンカップ!~」
8月14日(金)~16日(日) 2015 TAMIYA Mini 4WD ASIA CHALLENGE バンコク The Promenade
9月25日(金)~27日(日) 第55回全日本模型ホビーショー 東京ビッグサイト
10月18日(日) ミニ四駆ジャパンカップ2015チャンピオン決定戦 都内会場
11月14日(土)ごろ 小学館 コロコロコミック増刊「コロコロアニキ」第4号発売
11月中旬(土) ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦 静岡 >>11月21日(土)~22日(日) タミヤフェア ツインメッセ静岡
11月 ミニ四駆ワールドチャレンジ2015 静岡 ※タミヤフェアで開催
年末開催予定 ミニ四駆チャンピオンシップ2015 >>12月12日(土)~13日(日) クリスマスフェスタ ツインメッセ静岡

2016年1月27日(水)~2月1日(月) 2017年2月1日(水)~2月6日(月) ドイツ国際玩具見本市 Spielwarenmesse
2016年4月28日(木)~30日(土) 第40回2016日本ホビーショー 東京ビッグサイト
2016年5月 第55回静岡ホビーショー

147: HG名無しさん 2015/07/28(火) 14:00:34.15 ID:AjSF3fuh.net
FRPワイドステーって規定位置に13mmと19mmローラーを付けたんじゃそれぞれ全幅が違うんだな
なんでこんな意味不明な仕様にしたんだ。てめーで穴開けろってか

148: HG名無しさん 2015/07/28(火) 14:31:16.20 ID:H49fyYFS.net
19mmローラーを19mmローラー用とされる穴に留めると
だいたい全幅は102~103mmだよな
前後で揃ってれば気にしないけど

149: HG名無しさん 2015/07/28(火) 14:46:59.11 ID:i9s8Brv/.net
前が狭いと壁に向かってロスになりそうけど、後ろが1mm狭いと何か問題ある?後ろ狭いとストレートでふらつくといっても1mmはほぼ誤差な気がするけど

150: HG名無しさん 2015/07/28(火) 15:13:11.02 ID:acp0D4H0.net
>>149
前が微妙に狭いと気持ちまっすぐジャンプしてる気がする

152: HG名無しさん 2015/07/28(火) 16:31:42.88 ID:FYKizhrq.net
>>149
プラウドだと、差1mmは少し考えるレベルだわ
プラウドはマジでまっすぐ飛ばないと、解体屋送りにしたくなるくらい悔しくなるから
最終セクションでプラウドなら走った感があるけど、GO2秒で終了はしたくないからなぁ
下手したら素組の方が安定する分プラウドでは勝ち狙えるな
プラウド度外視ならどうでもいいレベルだけどな

159: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2015/07/28(火) 18:51:37.79 ID:YRLWQjZ2.net
>>152

プラウド言いたいだけやろ_φ(・_・

154: HG名無しさん 2015/07/28(火) 17:06:04.14 ID:mP+hLvak.net
>>149
問題なし、前が狭いのは絶対駄目だけどね。

後が狭い場合は、マシンがフェンスに触れて、すぐにジャンプしても、
反対側の壁に向かって飛ぶので、余程の大ジャンプじゃなければ入る。

マシンとコースには10mm隙間が有り、幅1mm差って事は、片側0.5mmの差
ローラーベースの20倍遠くに飛んでやっと反対側の壁の届く。
2m位飛んでも全然届かない。
マシンが真っ直ぐに出来ている前提で。

161: HG名無しさん 2015/07/28(火) 20:12:42.07 ID:sVPeyvQw.net
>>154
んなわけないやろ、と言いたいがまあだいたいそうなんだよな・・
でも今回に関してだと前詰め後ろ伸ばしローラーが流行ってる気がするわ
前狭後ろ広いとほぼ同義だからコーナーからの直進性を考えると・・・って感じがする

153: HG名無しさん 2015/07/28(火) 16:50:32.92 ID:3A2kgdwu.net
立体用マシンで電池モーター込み135gって重い部類?平均くらい?

155: HG名無しさん 2015/07/28(火) 17:52:09.20 ID:H49fyYFS.net
>>153
俺のは電池抜きでそれくらいあるw

156: HG名無しさん 2015/07/28(火) 17:56:33.22 ID:9mI74koo.net
電池込み135って電池抜きで100切ってるじゃん

157: HG名無しさん 2015/07/28(火) 18:29:26.25 ID:3A2kgdwu.net
>>155
マジか、なら軽い部類に入るのかな
>>156
電池抜きだと98gだった

タイヤを大径+ペラにしてローラー類を軽量AAとかに変えてプレートを全部カーボンにしてポリカボディ載せて量ったらこんな重さだった
サイド+リヤマスダンブレーキ付のポリカS2

165: HG名無しさん 2015/07/28(火) 20:36:52.03 ID:Gj4thMSf.net
>>157
俺のS2はひっかかり防止のfrpやらホイールスタビつけたら
108g(電池・ボディ抜き)になった。

167: HG名無しさん 2015/07/28(火) 20:49:59.09 ID:sD9Vs6RX.net
>>165
120g前後が多いような感じがする

163: HG名無しさん 2015/07/28(火) 20:33:06.23 ID:WrXUlm8t.net
立体マシンはマスダン量にもよる
ボウルシリンダーしっかり積んでて100gはそこそこ軽い

166: HG名無しさん 2015/07/28(火) 20:44:11.24 ID:H49fyYFS.net
今年のJCは優勝マシンがアトミやらトルク2やらなんだから
単純な速さ勝負なら重さはあまり関係ないような気もするけど
200gのマッハダッシュマシンだとキツいわな

168: HG名無しさん 2015/07/28(火) 20:56:48.65 ID:qr5O5dpB.net
JCはルール上燃費が重要だから軽いマシンが強い
ルールやコースによっては重くても問題ないレースもあるよ

169: HG名無しさん 2015/07/28(火) 21:06:43.44 ID:T5AAEFWW.net
幾ら軽くしても必要なところまで削いでフニャフニャにしても意味無いからなあ
個人的に110g切ったらちょっと不安になる

175: HG名無しさん 2015/07/29(水) 00:53:42.26 ID:bIO9dfRX.net
コンデレでカラフルなスポンジタイヤ使ってる奴はどっから調達してるんだ
2次ブームの頃の在庫?染めてるだけ?

178: HG名無しさん 2015/07/29(水) 01:42:41.53 ID:aJZDcQ6q.net
>>175
タミヤ純正のスポンジタイヤ言えば青は今でもあるし
オレンジ 黄色 緑 紫 なら二次ブームの在庫が割とある感じ
赤はとても珍しく一次ブームの時ぐらいしか記憶がない
灰色もあるけどコンデレ用途ではないか

マーブル模様とかなら他社製か自作になるのかな
手芸用品店にでも行けば良い素材にあえそう

187: HG名無しさん 2015/07/29(水) 05:58:01.51 ID:ttCg5hHF.net
>>178
1次ブームのころにマーブルのスポンジタイヤが
限定発売されたことがある

179: HG名無しさん 2015/07/29(水) 02:08:58.88 ID:mVU1RtXx.net
スポンジタイヤってシュルシュル滑って遅いイメージがあったんだけど、グリップが高過ぎて遅いっていう見解がよく分からん

181: HG名無しさん 2015/07/29(水) 02:41:00.26 ID:ifJQeaDN.net
>>179
グリップがあるとコーナーで滑らないから

184: HG名無しさん 2015/07/29(水) 03:12:20.43 ID:GZFRMssn.net
>>179
>グリップが高過ぎて遅いっていう見解

コーナーでの滑りやすさ云々もあるけど
グリップ力が高過ぎると、路面との摩擦係数が高くなって
モーターが回りにくくなるらしい

182: HG名無しさん 2015/07/29(水) 02:51:35.12 ID:TPGb6S0k.net
グリップあるスポンジとグリップないスポンジがある
どれがグリップあるんだったか忘れたけど

183: HG名無しさん 2015/07/29(水) 03:02:33.22 ID:kZQAeUMy.net
グリップが高過ぎて使えないのはレストンスポンジタイヤ。
現行の黒いのと青いのがそれ。

186: HG名無しさん 2015/07/29(水) 05:56:34.65 ID:5Ld7Zcxb.net
単純に柔らかいタイヤは転がり悪い

220: HG名無しさん 2015/07/29(水) 19:19:33.78 ID:GzLsi9/F.net
プラウドマウンテン
コースアウト多いんか。

221: HG名無しさん 2015/07/29(水) 19:22:16.35 ID:BvCF1fTF.net
むしろ唯一の難所

222: HG名無しさん 2015/07/29(水) 19:22:54.95 ID:TPGb6S0k.net
そうなんだ
愛知のことは知らん

223: HG名無しさん 2015/07/29(水) 19:28:02.00 ID:xgJIPjHX.net
プラウド飛んでバンクにぶっ刺さるマシンが結構いたな
コースコンディションによるけど、俺はパワダ3.5:1大径で一次突破二次スピード負けだった

224: HG名無しさん 2015/07/29(水) 19:46:35.93 ID:FgILc3Bq.net
プラウドあとのバンクが厄介なんだよな

225: HG名無しさん 2015/07/29(水) 19:50:28.20 ID:00ZgfCIy.net
バンクのふもとで着地させる方がいいのか?
LD3.7ノーブレーキでプラウド着地で1 回乱れたせいで1車身差で一次落ちだけど

226: HG名無しさん 2015/07/29(水) 19:53:45.85 ID:xgJIPjHX.net
そんなに腕無いからリアヘビーにして腹からバンク入口に

227: HG名無しさん 2015/07/29(水) 20:48:38.49 ID:2k/DbwV/.net
着地した後バンク登れないマシンが結構いたね

228: HG名無しさん 2015/07/29(水) 20:50:06.70 ID:F9Pj4X8Q.net
麓に落としてたらバンクの上りを加速出来なくて、結果的にスピード負けになる
飛距離出してもいいから、尻下がりでコーナー直前に綺麗に着地させるのがキモだと思った

230: HG名無しさん 2015/07/29(水) 21:12:43.98 ID:qvbJ6+B0.net
チャンピオンズ優勝決定戦の動画見たら>>228の言うとおりだな
ただチャンピオンズの大半がそのセッティングで2台脱落してるし、
優勝した林さんも6週目で弾かれてCOしてるから怖いわw

235: HG名無しさん 2015/07/29(水) 22:59:32.94 ID:QqE/AGpY.net
>>228
つまり日の丸V字が新しい攻略法だな

229: HG名無しさん 2015/07/29(水) 20:53:05.56 ID:F9Pj4X8Q.net
追記
頭から落ちてるマシンはバンクに対して直角近くになって、刺さって弾かれてる感じだった

239: HG名無しさん 2015/07/30(木) 07:34:04.40 ID:STSMoKGK.net
ただ重くすると、坂登るのつらそうだし、軽い車体で姿勢制御できればいいんだけど。

240: HG名無しさん 2015/07/30(木) 08:03:38.91 ID:TYn/88NV.net
>>239
今回はコーナーの性能落としても良いやと思って前後ともノーマルタイヤにして
登坂力稼ぐ作戦にしてるわ

334: HG名無しさん 2015/07/31(金) 17:06:55.04 ID:PIexphwm.net

369: HG名無しさん 2015/07/31(金) 20:43:59.53 ID:40CCU6GL.net
>>334
やったぜ!

936: HG名無しさん 2015/08/09(日) 19:46:01.76 ID:SzXYJkYA.net
俺が子供の頃はこれが最強て言われてたんですけど
使っていいすか
no title

939: HG名無しさん 2015/08/09(日) 19:54:38.10 ID:2KtTRGwh.net
>>936
COして廻りの備品を壊したとしても自己責任で。
また、説明書があれば連続走行は60秒以内と書いてある筈。

941: HG名無しさん 2015/08/09(日) 20:13:29.32 ID:6+KiCrBM.net
>>936
純正外で6万回転とか雑魚じゃん
スピードチェッカー110km越えの選別した12万回転のやつにケミカル注して10秒*5回の6V慣らしくらいやれよ
電池は選別育成ニッカド使って一度の走行は15秒以内がリミットだ
走行前後にはちゃんと冷却ガススプレーでキンキンにするのも忘れずにな

954: HG名無しさん 2015/08/09(日) 23:17:19.34 ID:xS0FF1rN.net
>>941
ホントに100km/h越えるのなw
俺がホントにガキの頃、S1ハイスピードギア水色のワンウェイにショック吸収タイヤで78だったのはっきり覚えてる
熱でショック吸収タイヤ溶けて唖然

今なら絶対100越えれるなぁ
モーターは磁石のメッキが禿げてバリバリくっついて、もう使えない‥名前もわからん

956: HG名無しさん 2015/08/10(月) 00:24:16.97 ID:3WR97vTd.net
>>955
そりゃ溶けたんだから吸収できないだろ・・・

940: HG名無しさん 2015/08/09(日) 20:11:02.69 ID:SzXYJkYA.net
オオカミはトルクがつえーから
その分、重量も重くできっし
重量が増えたことで速さが同じになっても、重い分COはしにくくなっし
へへへ

942: HG名無しさん 2015/08/09(日) 20:13:55.99 ID:H6Oh2zjy.net
ギヤが死にそう

958: HG名無しさん 2015/08/10(月) 00:41:03.88 ID:YecLlXup.net
オオガミモーター懐かしいな
高くてなかなか買えなかったけど、銅線太い謎のコイルが転がってて普通のモーターに入れたら凄まじい速度で、後で買って比べたらどうやらオオガミのコイルだったってことがあったな

社外モーターのトルクだとワンウェイのデメリットの重さも余裕で問題なしで、左右がスムーズになるメリットだけ受けられて安定性上がる、とかあるんかな?

1005: 1001 Over 1000 Thread.net
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