ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ18
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1434643267/
1: HG名無しさん 2015/06/19(金) 01:01:07.54 ID:ts6OGvqD.net
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
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※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ17
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30: HG名無しさん 2015/06/23(火) 23:52:05.48 ID:ujFjaeU2.net
塗装が上手くいかなかったので、サーフェイサーを剥がしたいです。
サーフェイサーを剥がす良い方法があれば教えてください。

31: HG名無しさん 2015/06/23(火) 23:57:13.84 ID:ndgSs+gx.net
ペーパーでやすれば良いのでは?
剥がす意味もあまり見出せないけど

33: HG名無しさん 2015/06/24(水) 00:30:06.84 ID:R2qRoD1e.net
>>30
プラボディ?
イソプロパノールに漬けても駄目?
イソプロパノール=自動車の水抜き剤
ホームセンターで200円ほどで売ってる
駄目ならサンドペーパーで

38: HG名無しさん 2015/06/24(水) 07:37:26.56 ID:yIDdM+Br.net
>>31 >>33
ありがとうございます。
サーフェイサーを剥がす理由は、
サーフェイサーが厚くなってしまったためです。
水抜き剤とサンドペーパーでの剥がしにトライしてみます。

39: HG名無しさん 2015/06/24(水) 07:53:41.87 ID:6rCXT6LT.net
>>38
一番簡単なのは模型用のシンナーをティッシュに含ませて落とすやり方かな

97: HG名無しさん 2015/06/25(木) 23:32:36.36 ID:57nO1xmo.net
申し訳ないです
スプリントダッシュを何分回したら(この際モーターの焼けや劣化は考えない)ネオちゃん満タンが空になりますか?

108: HG名無しさん 2015/06/26(金) 10:42:01.05 ID:yb9wEkI/.net
>>97
60~90分くらい

133: HG名無しさん 2015/06/27(土) 13:29:59.08 ID:py94enrT.net
ヒクオのアームから下げた位置にプレートをつけて、その上にマスダンをつけるのって何かメリットがあるのですか?
アームからそのままマスダンぶら下げるのとの違いってなんなんでしょう?

135: HG名無しさん 2015/06/27(土) 14:05:44.74 ID:PUlh+3Fs.net
>>133
吊り下げ式に比べてマスダンの可動域を広くとれる

156: HG名無しさん 2015/06/27(土) 18:19:46.92 ID:lGH//KCY.net
>>133
マスダンの可動域を変えるのがすげー楽
短所はどうしてもプレート一枚分は車高が高くなる
「プレートがあんだからその分さらに提灯より低重心だろ、いいかげんにしろ」って声もあるが
マスダンを1mmまで下げたほうが低重心じゃね?ってことで俺はボディ提灯だわ

136: HG名無しさん 2015/06/27(土) 14:27:51.76 ID:ORk+u0aM.net
サイドマスダンとしての効果と提灯としての効果があると思ってる

163: HG名無しさん 2015/06/27(土) 18:42:01.07 ID:D/VlrtmA.net
コースを走らせていると突然速くなったり逆にガクッと遅くなったりする周があるのですが原因は何でしょうか?
安定させないとダメですよね…

170: HG名無しさん 2015/06/27(土) 22:48:02.85 ID:xe/goPE1.net
>>163
スパーを抜いてモーターのみで回転させてみて、
ウ~ぅ~ウ~って波があったら残念ながらモーター終了のお知らせ

171: HG名無しさん 2015/06/27(土) 23:28:34.41 ID:H9NMtZ9y.net
>>170
ありがとうございます!明日も走らせるので確認してみます!

172: HG名無しさん 2015/06/27(土) 23:31:02.92 ID:ORk+u0aM.net
>>170
モーター慣らすときってこんな音してるけどハズレなの?

173: HG名無しさん 2015/06/28(日) 00:01:01.68 ID:xMO71SaB.net
>>172
電池を交換しても波があるならハズレ
俺もアトミ慣らしてる時に急に波が出て、それ以降はずっと出っ放しだった
走らせて波があったらいい事は無いよね

174: HG名無しさん 2015/06/28(日) 00:28:35.93 ID:hbgjIQQ7.net
走り終えた後に電池を見るとモーター側のターミナルと電池のプラス極が僅かにズレています…
片方の電池が若干浮き上がるのですがテープで固定する以外に何か良い方法はないでしょうか?
スーパー1シャーシです。Xシャーシみたいな電池カバーがあればと思うのですが…

175: HG名無しさん 2015/06/28(日) 01:24:59.13 ID:MoWjv3fo.net
>>174
バッテリーホルダー(電池抑え)の電池側にブレーキ用のスポンジ貼るだけで違うと思う。
黒オススメ。

381: HG名無しさん 2015/07/04(土) 10:33:16.28 ID:1vcT/gQf.net
ローラーのベアリングの脱着の質問が結構多いので、俺のやり方で良ければ参考までに
ベアリング外し
25mmのビスにナット・カウンターギヤ・ローラー・小ワッシャー・スペーサー・ナットの順に入れてナットを締める
ローラーは面の平らな方がカウンターギヤ側←ここ注意
no title

ベアリング圧入
先ほどのナットを入れたビスに、今度は大ワッシャー・ベアリング・ローラー・大ワッシャー・スペーサーナットの順に入れて
ゆっくり締める←ここ重要
no title

382: HG名無しさん 2015/07/04(土) 11:10:31.37 ID:tJ7wDR1m.net
>>381
ローラー向き逆だよ
頭使って

385: HG名無しさん 2015/07/04(土) 11:32:07.17 ID:gbbJGs11.net
逆か?

400: HG名無しさん 2015/07/04(土) 17:37:54.30 ID:oY0A2UI1.net
ポリカポリカ言われてますけどボディの軽量化で確実にタイムは早くなるものですか?
18gのボディ有り無しで計ってみたら電池の消耗に伴って遅くなっていくだけでした。セッティングを突き詰めてからだと効いてくるんですかね

401: HG名無しさん 2015/07/04(土) 17:51:16.34 ID:wpL6ajwl.net
>>400
可動部の重量が軽くなる事が大事
そんなにアップダウンないコースだとあんま変わらん

402: HG名無しさん 2015/07/04(土) 17:55:01.06 ID:oY0A2UI1.net
>>401
でかいサーキットに行ったらまた試してみます
ありがとうございました。

422: HG名無しさん 2015/07/04(土) 22:53:25.36 ID:sCKkY+D6.net
チューンモーター2が出たけど今までのチューンモーターよりすべてにおいて性能高いですか?(2に買い換えた方がいいですか?)

426: HG名無しさん 2015/07/05(日) 10:29:14.85 ID:06I1xyv7.net
>>422
カタログスペック上はトルクが上がって回転数が抑えられてる

まあ買ってみて、コースに合わせて1と2どちらを使うか決めれば?
ダッシュ系かチューン系かの選択より効果は微々たるものだけど

444: HG名無しさん 2015/07/05(日) 15:07:48.81 ID:waHyDw1F.net
ペラタイヤって極薄のタイヤのことだと思うんですがメリットは何ですか?
完璧に平らに作らないとバランス崩しそうなのにそんなに上手く作れるものなんでしょうか

445: HG名無しさん 2015/07/05(日) 15:09:46.25 ID:db8Yc6LG.net
>>444
跳ねない

448: HG名無しさん 2015/07/05(日) 15:20:38.00 ID:waHyDw1F.net
>>445
そんなに違うものなんですか。普通のローハイトタイヤと提灯?で完結するものだと思ってました

449: HG名無しさん 2015/07/05(日) 15:24:35.72 ID:yBQlRJW1.net
>>448
タイヤが軽くなるから燃費も関係してくるけど、精度出せてないと意味無いし、スーパーハードローハイドで充分です。

450: HG名無しさん 2015/07/05(日) 15:31:18.50 ID:waHyDw1F.net
>>449
可動部の軽量化は効いてくるんでしたね。大した軽量化にはならないし…と思っていました
勉強になります。ありがとうございました!

451: HG名無しさん 2015/07/05(日) 15:31:22.93 ID:db8Yc6LG.net
>>448
そりゃタイヤのたわみが一番跳ねに影響してくるしな

あと精度どうこう言ったってそもそも削ってない状態のそのままのタイヤ自体がまず精度出てないんだし

454: HG名無しさん 2015/07/05(日) 17:38:32.35 ID:yest3oWT.net
誰もがカーボンの自作(?)スラダンを使ってるように思えるのですが、
タミヤから出ている比較的新しいスラダンってそんなにダメなんですか?
15年くらい前にあったグレーのスライドダンパーはコーナーが遅かった覚えがあります。

456: HG名無しさん 2015/07/05(日) 17:51:24.49 ID:MpwTfxcp.net
>>454
今のスラダンは昔の樹脂製より改良されてるよ
でも重さと高さがネックだからみんな自作している

457: HG名無しさん 2015/07/05(日) 17:55:58.32 ID:OSgGnIVr.net
>>454
んなこたーない
>>456が言ってるような弱点があるから自作する人も多いけど
精度自体は抜群に高いから工夫してできるだけ下に取り付けてる人も結構居る

458: HG名無しさん 2015/07/05(日) 18:05:24.20 ID:4nNArbsz.net
>>454
重い高い
9gぐらいあるのがネック、前後つけたら18gになるし
洗練されたカーボンスラダンは一つ3gいかないぐらい軽い

自作スラダンもネックはある、やっぱりコースアウトとかすると折れるから
在庫ある人はすぐ作り直すけどね
軽くて丈夫で土台・バネ蓋ともに低いか薄いのをタミヤが出せばそっちがメインに成り代わると思う
全部で5gぐらいだったらそっちを検討する人が出てくるんじゃないかな

455: HG名無しさん 2015/07/05(日) 17:47:19.91 ID:lNUdjDmT.net
よくありがちな勘違いだけどスラダン付けたから速くなるわけじゃないから
コーナーは遅くなって当然

558: HG名無しさん 2015/07/07(火) 08:32:40.58 ID:ntoiMU9h.net
灰スポンジタイヤ、グリップ低くて軽いから良さそうなのに使ってるひとほとんどいないのは何か欠点があるからでしょうか?

563: HG名無しさん 2015/07/07(火) 10:08:26.75 ID:gQYV9M1K.net
>>558
入手難てのとスポンジは跳ねるからってのが一番の理由なんじゃないかな
グリップはレストンよりも弱いからそんなに悪くないんだけどね

574: HG名無しさん 2015/07/07(火) 16:25:06.13 ID:sKhr+iyl.net
チューン縛りが有った頃なら兎も角、
現状のダッシュOk&立体で、スポンジタイヤだから遅いなんて事は無いだろ。

マスダンとの相性が悪いから使わないだけ。
マスダンにダイレクトにエネルギーを受け渡す為に、タイヤは固い方が良い。
タイヤが軟らかくて凹むと、戻る時にマシンが跳ねる。

サスマシンならスポンジタイヤ使えるよ。

577: HG名無しさん 2015/07/07(火) 17:44:11.89 ID:K224/iYG.net
>>574
中空タイヤもいいね

600: HG名無しさん 2015/07/07(火) 23:30:53.55 ID:G1dYyJ18.net
>>574
タイヤかたいほうが跳ねるんじゃね?

601: HG名無しさん 2015/07/07(火) 23:33:59.91 ID:L+Lve+S6.net
>>600
一度立体走らせてから突っ込もう、な

641: HG名無しさん 2015/07/08(水) 15:58:50.27 ID:b6jwSB39.net
軸受けについてだけど、
ARシャーシでAパーツ?についてるやつがPOMてことですよね?
例えば蛍光シャーシとかの場合も同様ですか?

643: HG名無しさん 2015/07/08(水) 18:14:46.39 ID:sfV56MjJ.net
>>641
同じ物ですよ
ただ、染料によって微妙に変わると噂もあるけど真相は不明。
気にする程の違いは無いと思います。

645: HG名無しさん 2015/07/08(水) 18:50:15.61 ID:G1zNAbU9.net
>>643
ありがとうございます。
軸受けはPOMということで別パーツと思ってたら
Aパーツに入っててビックリでした。

648: HG名無しさん 2015/07/08(水) 19:11:10.87 ID:sfV56MjJ.net
>>645
POMなかなか回るし良いですよね
割れたり削れてガタ出て来て交換したくても、POM軸受け単品では売ってないのが難点ですが…
なのでキットを買ってもPOM使わずに620ベアリングを使う人はとても多いので、ARやMAを使ってる人に貰って在庫増やしてた方が良いですよ!
とはいえ、あなたも一度620ベアリングを脱脂して使うとPOMに戻る事は二度とないと思いますがw

650: HG名無しさん 2015/07/08(水) 19:56:56.18 ID:zCow+vAS.net
今更だけどアバンテピンクのローハイトホイールって精度悪いのかな?
グニャングニャンで辛い
シャフトは交換してる

653: HG名無しさん 2015/07/08(水) 20:05:41.88 ID:0m9UHmyZ.net
>>650
普通の大径ローハイトは最悪レベルの精度
X用は悪くないんだけど

654: HG名無しさん 2015/07/08(水) 20:12:39.78 ID:zCow+vAS.net
>>653
ありがとう
x用は確かにちゃんと回るんだよね
作り変えるか…

689: HG名無しさん 2015/07/09(木) 03:35:55.08 ID:4Ng5Jh+4.net
ヒクオが主流?の現在、あえて普通の提灯にするメリットを教えてくださいませんか?

690: HG名無しさん 2015/07/09(木) 06:53:00.84 ID:rjNq81Y1.net
>>689
作るのが簡単、サイドマスダンより効果が上がる。

693: HG名無しさん 2015/07/09(木) 08:05:09.27 ID:mBScMIYl.net
>>689
ボディの加工しなくていい
電池の交換が楽

732: HG名無しさん 2015/07/09(木) 21:11:30.84 ID:4Ng5Jh+4.net
>>690
>>693
ありがとうございます
公式戦発参戦なんですが、今週末のシード決定戦に出ようと思っていてそのマシンをヒクオにするか提灯にするか迷ってました
ボディ加工があまり得意ではないので大人しく提灯にしておきます

735: HG名無しさん 2015/07/09(木) 21:39:50.63 ID:/cwu98OB.net
>>732
確実に作動する提灯を作るのも大切だし、その効果を制御するノウハウも後で役に立つよ。

がんばれ

698: HG名無しさん 2015/07/09(木) 10:47:39.58 ID:zgoQ/zNp.net
ミニ四駆がプラウドマウンテンなどでジャンプしたあと、
リヤから着地させたいのですがどうすればいいのでしょうか?

700: HG名無しさん 2015/07/09(木) 11:00:29.45 ID:NJYTsEjx.net
>>698
マスダンの量や位置を変えて後ろ荷重増やせば良いんじゃない?
電子秤2つで前輪と後輪の中心線を揃えて計測すると
おおよその前後荷重がわかってセッティングしやすい。
ただ極端にリア荷重多いと 後ろ接地→前接地→後ろ跳ねる ってなりやすいから
ちょうど良いバランス見つけないといけないなー。

699: HG名無しさん 2015/07/09(木) 10:59:27.14 ID:yz+EvpKM.net
リアを重くしたらいい

701: HG名無しさん 2015/07/09(木) 11:10:20.33 ID:utfgW6is.net
ローラーとホイールについてですが、どちらも大径の方が決定的に有利なのでしょうか?
特にホイールです…セッティングが完璧な大径マシンに中経小径マシンが勝つにはもう1つ上のモーターを使わないといけないと聞いたことがありますが本当でしょうか?
だとしたら電池の消耗について、やはり中経小径は不利ということでしょうか…

705: HG名無しさん 2015/07/09(木) 11:46:36.06 ID:w8t0zLb+.net
>>701
チューン限定のフラットならそうだけど立体だとブレーキ多用するし加速に優れる小径が用いられる
あと安定性という面でも小径は有利

706: HG名無しさん 2015/07/09(木) 11:46:38.80 ID:81Lrv7oG.net
>>701
コースによるから知らんがな
どっちも有利でどっちも不利な時がある、としか答えられん

726: HG名無しさん 2015/07/09(木) 19:55:07.21 ID:CU7adSaP.net
カーボン自作スラダンをフロントにつけるとシャーシ自体は傾斜がついているから自然とスラストがつきますが、ネジ穴は垂直についているため、極端に言えば横から見たときに下図のようになってしまい、どうしてもガタが出てしまいます。

ー ←スラダン
< ←シャーシ

これはカーボンプレートで自作している限り必ず出てくる問題のように思えますが、皆さんどのような対処をしていますか?
それともガタが出ても良しとしていますか?

727: HG名無しさん 2015/07/09(木) 20:09:39.79 ID:81Lrv7oG.net
ALL平らでローラーのとこだけスラスト

729: HG名無しさん 2015/07/09(木) 20:37:49.81 ID:CU7adSaP.net
>>727
シャーシを削るか盛るかして平らに加工するということですか?

733: HG名無しさん 2015/07/09(木) 21:13:44.57 ID:bTp+TQO/.net
>>729
バンパー切ろうね。

736: HG名無しさん 2015/07/09(木) 21:55:47.16 ID:CU7adSaP.net
>>731 >>733
なるほど、ではMAを使ってる場合は平らにするための加工が必要ってことですね。

742: HG名無しさん 2015/07/09(木) 23:03:36.29 ID:BJDHOShX.net
>>736
MAだとバンパー(スラダン土台)が下付か上付かで変わると思うけど
2点止めで下付だと車軸と平行になるように普通はシャーシ削るんじゃないの?
上付だと土台の下にスラダン付けるのかな
面倒なシャーシだと思う

881: HG名無しさん 2015/07/12(日) 03:26:48.08 ID:py8iiVHh.net
シャーシの剛性とはタイムにおいて絶対の有利の条件となるものなのでしょうか?
逆に柔らかいシャーシが有利に働くシチュエーションはありますか?
古いマグナムが好きなのですがMAシャーシのカッチカチ具合を見て思うところがあり質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

886: HG名無しさん 2015/07/12(日) 06:58:22.31 ID:Co+mSK7f.net
>>881
公式のような堅いコースでは衝撃を吸収するために剛性を落としたマシンが好まれる

887: HG名無しさん 2015/07/12(日) 08:02:24.48 ID:k7T6tDg4.net
>>881
剛性を抜き過ぎるとコーナリングの衝撃でスラストが上を向き
コースアウトの原因になる。スラストを最小限に抑えるためにも
程よく剛性は必要だが、剛性そのものはタイム短縮に寄与しない。

967: HG名無しさん 2015/07/13(月) 23:31:02.55 ID:tTzGuFq0.net
リアに19mmAAがあまり使われないのはなぜですか?
フロントだとあんなに採用されてるのに

968: HG名無しさん 2015/07/13(月) 23:56:40.92 ID:/rNt+zuJ.net
アルミだと食いつくから
プラリンは食いつかないから

らしい

971: HG名無しさん 2015/07/14(火) 00:03:16.60 ID:TgIMBRPm.net
>>968
フロントはしっかり曲がる為のローラーでリアはマシンの姿勢を整えつつ速くコーナーを抜ける為のローラーということですか
ありがとうございました

969: HG名無しさん 2015/07/14(火) 00:00:28.37 ID:EFs34OLe.net
フロントに19mmAAを使うのは継ぎ目など壁の衝撃を最初に受け流すため
リヤにAAを使うと壁に食いつきすぎてコーナーからの抜けが悪くなってしまう
あと、重くなる。意図して使うなら別だけど

970: HG名無しさん 2015/07/14(火) 00:01:07.53 ID:u30E8LeK.net
アルミローラーは使い込むとエッジが立って減速の原因になる
フロントはある程度エッジが効いたローラーを使うと安定する

1001: 1001 Over 1000 Thread.net
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