ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ17
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1432993540/
1: HG名無しさん 2015/05/30(土) 22:45:40.06 ID:PM++zBzT.net
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20: HG名無しさん 2015/05/31(日) 22:41:22.13 ID:PiCvPSgf.net
シャーシの色で性能変わるっていうのは、塗料の滑りやすさが色によって違うからですか?

22: HG名無しさん 2015/05/31(日) 22:54:38.90 ID:LJAK9ia6.net
>>20
そうそう

21: HG名無しさん 2015/05/31(日) 22:50:48.93 ID:2h9CUMF1.net
JCのモヒカンってそこそこ高さありそうだけど
VSだと大径にしないとシャーシこするかな

23: HG名無しさん 2015/05/31(日) 22:58:32.89 ID:fWp2IKFg.net
>>21
超速ガイドには高さ約5ミリって書いてあったぞ

37: HG名無しさん 2015/06/01(月) 13:12:58.42 ID:S0Jp3ADm.net
立体で830ベアリングをローラーに使うメリットってあります?

38: HG名無しさん 2015/06/01(月) 13:18:42.12 ID:gCoOptEj.net
3レーンでデジタルカーブが無いなら830でもいいんじゃないかな
5レーンは13mm以上はほしい

50: HG名無しさん 2015/06/01(月) 22:17:54.96 ID:DJvcVZup.net
超速ガイドみたけどやっぱボディ切ったりしてるマシンばっかりなんだな
フルカウルのプラボディでスタイリング崩すの嫌だから無加工で使いたいんだけど優勝ねらうのとかやっぱ無理なの?

57: HG名無しさん 2015/06/01(月) 22:36:04.06 ID:m42PIvaW.net
>>50
100%何が起きても絶対に無理だとは言わんが、
あれも嫌だこれも嫌だ、でも勝ちたいで素人があっさり優勝できるとは思わないほうがいいぞ

60: HG名無しさん 2015/06/01(月) 23:06:31.74 ID:FR3A486P.net
>>50
スタイリングを崩さないカッコいい肉抜きをすればいい。
デザインに自信が無いなら裏側をリューターで削って肉厚を薄くすればいい。

52: HG名無しさん 2015/06/01(月) 22:19:10.64 ID:j3rC8nL9.net
無理じゃないよ

69: HG名無しさん 2015/06/01(月) 23:56:57.51 ID:pxRAkUQR.net
速度だけならいくらでも上げられる云々って言う人結構いると思うけど、
その速度が伸び悩んで困っている・・・
自分なりにいろいろやってはみたけど、
スプリントでなんとか40kmとか。
どうしたらええねん。

72: HG名無しさん 2015/06/02(火) 00:21:06.38 ID:7wBiL6DQ.net
>>69
前輪だけでも40Km/hって結構いい線行ってると思うんだが
ちなみにモーターどのくらい慣らした?

74: HG名無しさん 2015/06/02(火) 00:38:44.33 ID:kJD1QCyL.net
>>72
慣らしは冷蔵庫で正逆1時間を6セットの12時間ですわ

78: HG名無しさん 2015/06/02(火) 01:54:52.90 ID:7wBiL6DQ.net
>>74
モーターのブレークイン法には諸説あるけど……
いまモーターの回転数が伸び悩んでいるとすれば電圧の低さが原因かな
今後慣らすのであれば3V以上で短時間回すほうが効率良いと思うよ

76: HG名無しさん 2015/06/02(火) 00:49:56.44 ID:K0q0nlxD.net
すごい時間慣らすんだね!
ただ冷蔵庫って別に入れなくても磁力は落ちないんじゃなかった?

77: HG名無しさん 2015/06/02(火) 00:52:25.34 ID:kJD1QCyL.net
ありゃ、熱持つとトルク落ちるって聞いたのを鵜呑みにして冷蔵庫でやってたけど、
別に意味ないのかな?

79: HG名無しさん 2015/06/02(火) 01:58:07.87 ID:7g0mWnBj.net
短時間でカーボンブラシが削れるの?

80: HG名無しさん 2015/06/02(火) 02:35:21.10 ID:VzsT6m1b.net
カーボンは低電流で長時間がいいと思う。個人的な意見だけど。

86: HG名無しさん 2015/06/02(火) 10:59:33.90 ID:zLFy3u6C.net
>>80
正直モーターの個体差もあるから
「絶対こうしないとダメ!」
みたいなものはないよな
俺はカーボン慣らしの場合は最初は1.5Vで正反10分
その後、アルカリ9Vで正反30秒を5回
その後エアダスターでモーター内ダストを除去
そんでテンプレVSシャーシでチェッカー54km行った
頑張れば60km行くらしいけど、正直そこまでは要らないしな
チェッカー40km以上は公式立体じゃ使えないから気にしなくていいと思うぜ
それよりもコースに合わせたセッティング技術磨くほうがいい

82: HG名無しさん 2015/06/02(火) 05:57:23.45 ID:6ySvfyV+.net
速度上げるなら単純にギア比上げてタイヤ径あげれば良い。
モーターの回転数上げたいなら慣らしを色々工夫して試してやり方を確立すれば良い。
あとはアルカリ縛りの無い所でやるならネオチャンを鍛えるとか。

それでも速度が上がらなくなったら頭打ちだけどセッティングによってはタイムは伸びる。

87: HG名無しさん 2015/06/02(火) 11:55:01.48 ID:6ZBl+UmN.net
ローリフって長めの上り坂では不利になるかな?

88: HG名無しさん 2015/06/02(火) 12:08:28.69 ID:ncoQsF7S.net
>>87
ローフリに限らずグリップの低いタイヤは長バンクではロス大きいよ

125: HG名無しさん 2015/06/02(火) 23:01:24.24 ID:6ZBl+UmN.net
>>88

ありがとうございます

そうですよね
地元のコースは長いバンクが2つあるんだけど
それ以上に連続のS字コーナーが多いからグリップの低いタイヤが良いと思ったんだけど
スピード乗らない内のバンクのロスが大きいからちょっと悩むなぁ…

218: HG名無しさん 2015/06/04(木) 14:59:53.94 ID:kUGMjMlP.net
上の方の書き込みで「スプリントで50kmがやっと。伸び悩んでる」的なことが書いてありましたが、
俺のMAはマッハダッシュで最高速度39kmです。自分のは大径ペラな分で多少は遅いとはいえ、一通りの抵抗を減らす様な努力はしています。
この違いは単に方軸と両軸の違いだけで済ませられるような違いなのでしょうか?
スピードチェッカーが全てではないと思いますが、仮定時速10キロの違いってすごいなと思いまして。

また、それに対するレスで40キロ以上は立体では不要との記述がありましたが、これは、それ以上速度出してもどうせコースアウトしちゃうから、とかそうゆう理由からでしょうか?

219: HG名無しさん 2015/06/04(木) 16:06:29.75 ID:U65x1XF0.net
>>218
立体となるとコーナーや障害越えてからの立ち上がりの方が大切なので、トルクスカスカの大径でチェッカー50km/hのマシンよりもトルクフルな小径35km/hのマシンの方が結果的に速かったりします。

220: HG名無しさん 2015/06/04(木) 16:33:03.58 ID:dJA0zdvk.net
>>218
立体では不要というのはそこまで加速できるセクションがほとんどないので、減速したら最高速度に関係なく即加速できるマシンの方がタイムが出るからです
もちろん最高速度が速いということはモーターや駆動系にそれなりの性能があるわけですから悪いことはないです

221: HG名無しさん 2015/06/04(木) 16:37:51.11 ID:kJE+ns4D.net
>>218
ミニ四駆って本当不思議だ
っていうかチェッカーは、本当指標程度の役割しかないってのがよくわかるんだけど
チェッカー50kmの大径スプリントが、チェッカー25kmの小径LDに実走で負ける、なんて事が往往にしてあるんだよ
もちろんカツフラとか、殆ど抵抗や減速セクションもないようなコースだったらチェッカーの差が立体より顕著に出るけど、
ウェーブありーのスロープありーのデジタルありーのウォッシュボードありーの減速セクション多様な公式では
上の人が言ってる様にトルクフルなマシンが良いんだよ
チェッカー上50kmでも実質秒5しか出ない場合が殆ど
つまり実走は時速に直すと20kmも出てない

そういう意味ではステマじゃないけどARシャーシはめちゃ素晴らしいわ
ARより加速が良いシャーシは御目にかかったことがない

まぁなんだかんだでVSやMAは速いけどね

317: HG名無しさん 2015/06/07(日) 00:24:50.53 ID:kAs1NgJ1.net
ジャパンカップ初参戦するので教えて下さい

ジュニアクラスとファミリークラスは午前中で終わりって書かれてますが
オープンクラスは必ず午後に行われるのでしょうか?

319: HG名無しさん 2015/06/07(日) 00:32:33.76 ID:pj0k1IWW.net
>>317
オープンは午前からもやってる
自分が並ぶ時間は受付番号によって変わるけど

320: HG名無しさん 2015/06/07(日) 00:45:50.21 ID:6iH4uW86.net
>>317
会場と参加人数による
行く前に公式HPでタイムスケジュールを確認して
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents.html

昼からでも、物販覗いたり、他人の実走みてセッティング変えたり、やる事は結構あるよ

324: HG名無しさん 2015/06/07(日) 00:56:46.57 ID:Ed+Tjo62.net
>>317
ジュニアでも1次が通れば2次までの長い時間を待たねばならない。
オープンは午前中のシールを貰ったら必ず午前中に出場せねばならない。

ちなみに午前中に予選落ちして、即午後のシールを取りに行くのはルール違反。
品川の場合、午前中にオープンを走らせられるのは受付時間の7時までに並んだ
早起きさんだけだ。

433: HG名無しさん 2015/06/09(火) 22:18:26.75 ID:LAqU2Ala.net
公式大会で
中空シャフト
ブラック強化シャフト

どれ使っていますか?

434: HG名無しさん 2015/06/09(火) 22:19:46.44 ID:58UWXXLT.net
>>433
ブラック

436: HG名無しさん 2015/06/09(火) 22:44:50.54 ID:avWNoU+I.net
>>433
安心のブラック

439: HG名無しさん 2015/06/10(水) 00:48:49.84 ID:h0tRp/12.net
>>433
軽いが紙装甲の中空
買った時から必ず少し曲がってるが頑丈なブラック
軽くもないが重くもなく、ほどほど真っ直ぐなノーマル

俺は割とノーマル使ってるわ
ただカツフラマシンやワンポイント登板のときは中空装備してる

ブラックはオールマイティ車に採用してる

440: HG名無しさん 2015/06/10(水) 01:35:15.81 ID:OqfT1LIG.net
立体だったら車軸受けは620じゃなくても丸穴で良いって聞いたんですけどそういう物なんでしょうか?

441: HG名無しさん 2015/06/10(水) 01:39:43.36 ID:hMATou2P.net
>>440
丸穴でもキット付属のはとめでも大丈夫だよ

442: HG名無しさん 2015/06/10(水) 03:32:23.41 ID:/hTWnt2V.net
ノーマルシャフトは抜け易いので中空。COしなければ曲がらない。

立体が丸穴で充分と言うのは必要な速度が出せればの話。
上級者がHD2のコースでパワダで対抗するような事になる。
長いコースだと終盤に息切れして負ける可能性あり。

443: HG名無しさん 2015/06/10(水) 03:44:20.35 ID:PBHs/SmP.net
最近のブラックは精度最悪だから開き直って中空使った方が精神衛生上いいような気すらする
どうせ曲がるときはブラックでも曲がるし

444: HG名無しさん 2015/06/10(水) 08:13:00.74 ID:CaJ2osNA.net
ちょっと歪んでるくらいで勝ち負け決まるほどかわんねえよ

480: HG名無しさん 2015/06/11(木) 03:22:53.07 ID:IEc5CFbP.net
昔、ミニ四駆用のデフって無かったっけ?右ホイールに内蔵されるやつ。
ググっても出て来ない。

スパーギアから中空のシャフトで右ホイール内に収められているデフキャリア
を駆動。
右輪用の大べべルギアはデフキャリアの左側(車体側)に付くかっこうで
それがそのままデフ全体を包むように右ホイールになる。
デフキャリアの右側から付く大べべルギアは貫通シャフトに固定されて左輪
を駆動する。

左右のべべルギアが逆の左右輪の駆動用になってたのがちょっと面白くて
印象に残ってたんだけど今調べても出て来ない

481: HG名無しさん 2015/06/11(木) 03:49:09.22 ID:ivo+XJ2h.net
>>480
ミニFでデフホイールがあったな

487: HG名無しさん 2015/06/11(木) 12:53:32.02 ID:IEc5CFbP.net
>>481
サンクス。多分これだ。ミニFって知らなかったけれど。

昔模型屋かどこかで見かけて「ホイールがデフになるわけないじゃん!またミニ四
は子供だましなインチキしてぇ」と思ったら
「なにコレ!?本当にデフになってるジャン!デフの無い車に後付けでデフ追加
なんて凄いなこれ」って感じでかなりびっくりした。(ミニ四パーツと勘違いだが)

482: HG名無しさん 2015/06/11(木) 10:21:32.24 ID:NABYip5I.net
ベアリングの脱脂について聞きたいのですが
なぜサビ止め+潤滑油としてコーティングされてるグリスを抜かなければならないのでしょうか?
おそらく最初から注されているグリスは粘度が高くて長持ちするものだと思うのですが
wikiによると脱脂した後、クレの511を注せと
揮発性が高いので1レースごとに注さなければいけない、というようなことが書いてありました
511は金属の汚れを落とすのがメインの使い方で、汚れを落とした後にチェーンやワイヤー用の粘度の高い油を注すのは私たちバイク板の住人にとっては常識です
511の潤滑効果は注した油が揮発するまでの極短い間のはずです
511は粘度が低いので抵抗も少ない、ということでしょうか?
つまりメンテナンスのラクさを取るか、メンテが面倒臭くても(レースごとに油を注さなくてはならない)瞬発的な性能を取るか、と

483: HG名無しさん 2015/06/11(木) 10:37:58.98 ID:zifw3TY6.net
>>482
わかってんじゃん、粘度が高いってのはそれだけ抵抗が大きいってことだからな

ちなみにベアリングの脱脂はミニ四駆だけじゃなくて釣りやヨーヨー界でも必須のメンテ

484: HG名無しさん 2015/06/11(木) 10:46:03.88 ID:NABYip5I.net
なるほど
そうなるとベアリングを維持するのも大変ですね・・・

486: HG名無しさん 2015/06/11(木) 12:17:40.90 ID:gwwP23y9.net
>>484
ベアリングなんて消耗品よ。
脱脂したら死期に備えて準備しておくのさ。

613: HG名無しさん 2015/06/14(日) 11:05:46.06 ID:u4MOWEzD.net
ミニ四駆が走る速度は35km/h程度だと思うのですが、その速度域での電池やモーターへの空冷効果というのはあるのでしょうか?

614: HG名無しさん 2015/06/14(日) 11:08:44.03 ID:FYsbIS5b.net
>>613
ゴールするまでン十秒のレースの間で、そんな話をされてもねえw

615: HG名無しさん 2015/06/14(日) 11:15:59.24 ID:binzf9Df.net
>>613
空冷効果よりもモーターに負担をかけない事を考えた方がいいよ。

825: HG名無しさん 2015/06/18(木) 06:29:48.30 ID:wJU5cQ5N.net
ガイドブック見てたらローラーのスラスト角を下げる事でダウンフォースが発生する
と書いてあってマジかと思ったら空力の事じゃないんだな。チラ裏スマソ

832: HG名無しさん 2015/06/18(木) 09:51:25.59 ID:0m1T/ugs.net
>>825
ダウンフォースは重力以外の力で地面に押し付けられる力
実車ならそれはまず空力しかないからダウンフォース≒空力みたいなイメージだが
ミニ四駆ならダウンスラスト角絡みで受ける力もダウンフォース

888: HG名無しさん 2015/06/19(金) 16:36:42.89 ID:8nLSgC28.net
AOパーツとGUPは何が違うのでしょうか?なぜカテゴリが分かれているのか分かりません。店で手に入れたカタログには一切載っていません。
軸受けに使うボールベアリングについて調べていたら「620ボールベアリング」という突出したパーツがある事を知り、そこでAOパーツを知りました。
また、このようにGUPより突出して性能の良いオススメAOパーツがあったら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

889: HG名無しさん 2015/06/19(金) 16:45:01.95 ID:GZlQAC3l.net
>>888
タミヤのホームページに全部のってるよ

894: HG名無しさん 2015/06/19(金) 17:36:02.76 ID:Z7E3PuxV.net
>>888
AOの存在がキットやパーツの説明書から参照できるのは
ステアリングシステムに載ってる850ベアくらいで
端的には初心者は特に知らなくてもいいパーツ群

タミヤ的には車軸受けに使用するベアリングはもっぱら六角穴で
620ベアリングをすすめているものではない
MS-Evo.Iにそれとなく説明があるという程度

890: HG名無しさん 2015/06/19(金) 16:47:55.24 ID:NoPUq5g8.net
AOはバラ売りとか代替品とかスペアとかそっち系担当のラベルだ
830とか850とか520ベアリングとか
あと人気なのは小ワッシャー、ロックナット、スプリングワッシャとかの消耗品だな

892: HG名無しさん 2015/06/19(金) 16:54:58.99 ID:GIyqTdsm.net
AOパーツのベアリング系は高性能だけど基本的に初心者向けじゃない
例えば830は優秀だけどポン付けじゃ使いづらい

959: HG名無しさん 2015/06/21(日) 07:03:30.68 ID:vncd+C9N.net
雨のコース走らせたことないけどなんか変わる?

960: HG名無しさん 2015/06/21(日) 08:18:09.34 ID:L4Yi9b/l.net
>>959
スポンジタイヤがないと
多分プラウド→バンク45のとこで死ぬ

968: HG名無しさん 2015/06/21(日) 10:49:45.54 ID:S1EPIfGT.net
>>960
スポンジ無くてもイケるよ。去年雨で中止になった今治で、ペラタイヤでガンガンフリー走行走らせたわ

961: HG名無しさん 2015/06/21(日) 09:46:13.13 ID:SROcTXPY.net
コース湿ってるとツルッツル滑って加速が全然ダメだね

973: HG名無しさん 2015/06/22(月) 00:10:45.00 ID:/RtHoNTn.net
立体コースで抵抗抜きってする必要があるんでしょうか?

974: HG名無しさん 2015/06/22(月) 00:56:19.52 ID:k+kxZRMQ.net
コースによる
完走率高いとこだと微妙な差が勝敗を

975: HG名無しさん 2015/06/22(月) 08:30:44.17 ID:w7/9CEI3.net
気になるならMAMSみたいな抵抗抜きが必要ないシャーシ使うのも手だな。
シム調整で噛み合わせ整えるだけで全然違う。

1004: 1001 Over 1000 Thread.net
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