ミニ四駆総合スレ186【スラッシュリーパー】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1433065668/

1: HG名無しさん 2015/05/31(日) 18:47:48.54 ID:6/k9WkSO.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ、PRO、トラッキン(ここまで消化済)、
レーサー(バンキッシュRS~消化中)、オープントップ、プログレス>>3、REV、アミューズメントプライズ>>3の順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ185【スーパーアバンテRS(S2)】 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1431978381/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ17 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1432993540/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

4: HG名無しさん 2015/05/31(日) 19:33:21.02 ID:JcY1E/RR.net
たておつ
4月01日(水)~7月中旬 MXTV水曜19時「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」セレクション >>1��6・12・13・16・17話  
6月06日(土)~7月26日(日) ミニ四駆ジャパンカップ2015シード代表決定戦
6月21日(日)~10月11日(日) ミニ四駆ジャパンカップ2015エリア代表決定戦 >>15会場
6月24日(水)ワーナーBlu-ray「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」「映画 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 暴走ミニ四駆大追跡!」発売
6月 ブシモ・スマートフォンゲーム「爆走兄弟レッツ&ゴー!!ミニ四駆ワールドランナー」配信開始
7月15日(水) 小学館 コロコロコミック増刊「コロコロアニキ」第3号発売 ※シークレットクリアボディ付録
7月20日(祝)13時~13時55分 テレビ東京 ミニ四駆特番
7月23日(木)~28日(火) タミヤモデラーズギャラリー 東武百貨店池袋店
夏 タミヤ夏の見学会 静岡タミヤ本社
8月 2015 TAMIYA Mini 4WD ASIA CHALLENGE バンコク
9月25日(金)~27日(日) 第55回全日本模型ホビーショー 東京ビッグサイト
10月18日(日) ミニ四駆ジャパンカップ2015チャンピオン決定戦 都内会場
11月中旬(土) ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦 静岡 >>11月21日(土)~22日(日) タミヤフェア ツインメッセ静岡
11月 ミニ四駆ワールドチャレンジ2015 静岡 ※タミヤフェアで開催
年末開催予定 ミニ四駆チャンピオンシップ2015 >>12月12日(土)~13日(日) クリスマスフェスタ ツインメッセ静岡

2016年1月27日(水)~2月1日(月) 2017年2月1日(水)~2月6日(月) ドイツ国際玩具見本市 Spielwarenmesse
2016年4月28日(木)~30日(土) 第40回2016日本ホビーショー 東京ビッグサイト
2016年5月 第55回静岡ホビーショー

8: HG名無しさん 2015/06/01(月) 10:56:38.67 ID:t7rgXxDj.net
世界一位がアルミホイールでFRP多用なんだな。日本人は、相変わらずスラダンヒクオペラタイヤのテンプレートばっかり!

10: HG名無しさん 2015/06/01(月) 13:47:46.29 ID:HZtEZejO.net
>>8
世界一のマシン見たらボディにヒクオ用の穴空いているな
色々試した結果があのマシンなんだろうね。

15: HG名無しさん 2015/06/01(月) 16:00:16.16 ID:6jafhEw+.net
日本勢も「前日練習」が有れば負けなかっただろ?
ブッツケ本番と前日練習有りじゃハンデがデカスギw
去年のJCの前半戦を見れば判ると思うが、
2013全戦参加でも勝てないグループが2014は前日練習すると連勝だからなぁ

37: HG名無しさん 2015/06/01(月) 22:52:38.10 ID:FR3A486P.net
>>15
もう結果が出てるからどうしようも無いが、速さだけなら世界チャンプより
速い香具師はいくらでも居た。結局は欲を出して自滅のパターンが多かった。
運もコースアウトしない速度の見極めも持ってたのがチャンプという事だ。

16: HG名無しさん 2015/06/01(月) 16:08:36.03 ID:u/vYmeP8.net
ローフリクションローハイト煮てみたけど
沸騰した状態で5分煮れば、ハード位の硬さになるんだな

17: HG名無しさん 2015/06/01(月) 16:15:05.49 ID:qohiJcsc.net
それグリップ戻らないでそのまま?

18: HG名無しさん 2015/06/01(月) 16:20:17.54 ID:u/vYmeP8.net
煮てからそのまま冷凍庫入れてみたよ

19: HG名無しさん 2015/06/01(月) 19:32:55.28 ID:u/vYmeP8.net
( `・ω・) ウーム…
茹でて熱いうちに揉んでやったら
凍らしても心なしかちょっとだけ柔らかくなった気がしないでもない

20: HG名無しさん 2015/06/01(月) 19:35:01.92 ID:xn5QwHl4.net
ローフリの素材にもよるけど沸騰したお湯で煮て冷やしちゃったら
構造的に劣化して完全に元の状態には戻らないと思うよ

54: HG名無しさん 2015/06/02(火) 02:59:29.53 ID:S+NApgnR.net
茹でて凍らせたやつは
特にグリップ上がった感じはしないな

58: HG名無しさん 2015/06/02(火) 05:40:46.83 ID:9mHSEhnp.net
>>54
樹脂っていう物は常温以上の温度に過剰に温めたり冷やしたりすると劣化する。
なので、タイヤのグリップが本来の力以下に下がる事はあっても上がる事は無いと思われ。

60: HG名無しさん 2015/06/02(火) 05:54:21.62 ID:6gc2gKGX.net
沸騰したお湯を器に移してローフリ放り込んで30秒ほど温めれば大径ホイールに入るし
大径ホイールにつけた状態でもう30秒も温めれば大径ローハイトにも入るんだが・・・

パークリに何時間も漬け込んだり長時間煮るのは何を狙っての行為なの?

142: HG名無しさん 2015/06/03(水) 19:18:11.31 ID:P9/Sd+Oy.net
ソニックの色微妙にクリーム色だけど漫画やアニメもそうだっけ?

145: HG名無しさん 2015/06/03(水) 19:55:53.65 ID:9zw4Cb/U.net
>>142
流石にそこまで白を使い分けてない
色数さらに少なくなる漫画版なら尚更

146: HG名無しさん 2015/06/03(水) 20:03:26.46 ID:P9/Sd+Oy.net
>>145
ありがとう、真っ白に塗っちゃう

148: HG名無しさん 2015/06/04(木) 00:34:19.26 ID:2bEPWocS.net
どちらかといえば、マグナムが真っ白すぎる感じ

294: HG名無しさん 2015/06/06(土) 17:03:26.43 ID:/ezumkJ4.net

306: HG名無しさん 2015/06/06(土) 20:50:07.47 ID:HZq3yUa4.net
>>294
モヒカンを通過した後の方が良い感じに減速してプラウドの着地が安定しているな
ただのストレートの後のプラウドのジャンプ姿勢の方が危うい感じ。まあカメラの重量文傾いてるのかもしれんが

308: HG名無しさん 2015/06/06(土) 21:31:05.17 ID:QzPMC9qC.net
>>306
確かに若干左に傾いている感じだな
俺のサンダーショットと同じだ

324: HG名無しさん 2015/06/07(日) 01:06:04.35 ID:c+7uPvhx.net
煽り抜きで
ブレーキマスダン嫌いで
どうやったら昨今の立体コースで勝てるんだろう
俺が未熟なのか?

326: HG名無しさん 2015/06/07(日) 01:13:11.90 ID:6iH4uW86.net
>>324
マジレスすると
ローラーとタイヤとバランスだけで
そもそも跳ねにくいマシンは作れる

とりあえず、そこまで腕上げてみ

329: HG名無しさん 2015/06/07(日) 01:19:32.16 ID:xbHnUlps.net
>>324
低重心・超軽量・ハード素材のペラタイヤでマスダンは
なんとかなるとして、減速はどうするんだ?
マグナムトルネードしちゃうぞ?

330: HG名無しさん 2015/06/07(日) 01:25:48.77 ID:dpvPyWJs.net
>>324
ノーマスダンは去年優勝してるマシンがあるからそれを参考にしろ、
超速チューンナップガイドに掲載されてるから

減速は立体なら諦めろ、どうしてもノンブレーキノンマスダンで勝ちたいならフラットやればいい

401: HG名無しさん 2015/06/08(月) 00:28:29.46 ID:yHJJFJml.net
つ【Slow Motion】ハイパーダッシュサーキット2015オンボードカメラ映像: https://youtu.be/ilvVc-KyDvQ


405: HG名無しさん 2015/06/08(月) 00:59:52.46 ID:+Vk5b+1I.net
>>401
ノーマルだと結構なペースだけどモーターは何だろう?

414: HG名無しさん 2015/06/08(月) 08:11:44.90 ID:GI+Vw4ri.net
>>405
タミヤのオンボードカメラ映像って伴走車が押してる(または引いてる)んじゃなかったっけ?

415: HG名無しさん 2015/06/08(月) 12:11:45.20 ID:ltdTwVlu.net
>>414
今は知らんが、前はソニーのアクションカムを引っ張ってたな。

416: HG名無しさん 2015/06/08(月) 12:12:48.36 ID:V63WNaag.net
SONYのウェアラブルカメラを乗っけてる
て中の人が書いてたよ。

472: HG名無しさん 2015/06/09(火) 03:52:49.14 ID:YGST8rHw.net
ピン打ちに嫌悪感抱いてたけど1gぐらい変わるだけか
なら変わらずビスとスペーサーだけでいいかな
でもされど1gなんだよなぁ・・

481: HG名無しさん 2015/06/09(火) 07:12:44.48 ID:KZJ/E+M4.net
>>472
ピン打ちのメリットはめったに曲がらない事とビス頭が無いことだろ

485: HG名無しさん 2015/06/09(火) 07:41:14.31 ID:rLJOXvVg.net
>>472
曲がらないメリット。
2mm中空ペラシャをカットしたやつならさらに軽量化できる。

529: HG名無しさん 2015/06/09(火) 16:40:56.80 ID:KuJaUism.net
昔からボディのエアロがどうとか言われてるけどそんなに効果あるんかね。
優勝組のマシン見てもほとんど原型とどめてないほどカットされてて、むしろ軽さこそジャスティスとは言えないか。

534: HG名無しさん 2015/06/09(火) 17:11:33.44 ID:iSVoNZrU.net
>>529
ミニ四駆のサイズでエアロダイナミクスなんて以下略

と言う訳で好きなだけ好きな形の
自作ウイング制作に時間を費やしております

530: HG名無しさん 2015/06/09(火) 16:43:25.82 ID:b2ZY3bdC.net
軽さこそジャスティスだよ

532: HG名無しさん 2015/06/09(火) 16:47:51.44 ID:eDDC8Ccv.net
エアロウイングにエアロフロントバンパーにエアロホイール
エアロパーツには夢が詰まっていた

533: HG名無しさん 2015/06/09(火) 16:58:37.32 ID:UeM0mnXr.net
空力はロマン

864: HG名無しさん 2015/06/12(金) 21:51:08.06 ID:WQaVyqlT.net
たかが2グラム。されど2グラム。
ミニ四駆程度の重量だとでかいと思うぞ

866: HG名無しさん 2015/06/12(金) 21:56:55.66 ID:niUkFJvQ.net
とは言え軽くしまくればいいってもんじゃ無いのは確かだ
知り合いの公式入賞マシンなんてVSで108グラムだったしな
結局は駆動系の作り込みとトータルバランスだよ
あと駆動系の軽量化をある程度した方が無理に軽くするよりはるかに効率はいい

867: HG名無しさん 2015/06/12(金) 21:58:28.27 ID:Npj6oY5P.net
俺基準だけど115グラムを切ると走りの軽快さが全然違うよね

871: HG名無しさん 2015/06/12(金) 23:34:22.98 ID:zLa+SMyY.net
重さの話をたまに聞くけどこれってモーター、バッテリー込み?普段気にしてないから情弱…
質問ばっかで申し訳ないがハカリって0.1まで計れるのでいい?0.01まで計れた方がいいのかな?

872: HG名無しさん 2015/06/12(金) 23:42:49.17 ID:EGB8K41i.net
>>871
モーター込み、バッテリー抜き。
細かく測れる方がいいんだろうけどコンマ1グラム単位でも問題ないかと。まあ、好みじゃないかな?

874: HG名無しさん 2015/06/12(金) 23:53:39.61 ID:Pwca8Qmp.net
>>871
モーター、電池搭載、非搭載の記入があるか、画像で確認出来なければエスパーするしかない。
1g単位表示の、クッキングスケールでもいいんじゃないか

875: HG名無しさん 2015/06/12(金) 23:57:57.39 ID:7Rg+9nmK.net
>>871
参考までに
ナット1個が大体0.1gちょい

877: HG名無しさん 2015/06/13(土) 00:04:42.02 ID:xt0hlA7j.net
量りなんて700~1000円くらいのポケットスケールで十分。

13mmAAをフロントに使っている人をほとんど見ないんだが
あれって何か問題でもあるかな。
13-12mmアルミより1g軽いっていう利点しかないけど。

879: HG名無しさん 2015/06/13(土) 00:11:39.35 ID:TrXMY/4g.net
>>877
単純に13mm付けるぐらいなら19mm付けるだろ

882: HG名無しさん 2015/06/13(土) 00:35:01.14 ID:EDVt2/8v.net
>>877
ポン付けだと脱脂してもイマイチ回らない
どうせつけるならWAつけるよね…
使ってるけど

880: HG名無しさん 2015/06/13(土) 00:31:05.78 ID:FEMh6VNx.net
13mmの利点はマスダンパー取付位置が若干広がる事ではないだろうか

883: HG名無しさん 2015/06/13(土) 00:43:54.70 ID:xt0hlA7j.net
>>880
まさにそれ。フロントマスダンつけたいときには13mm。

>>882
内径拡張してやらないとしぶすぎてまわらないね。
2set買って全部まわらないからはじめ何だこれってなったよ。

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