ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ16
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1431185589/

1: HG名無しさん 2015/05/10(日) 00:33:09.77 ID:AMB3vUGW.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ11 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1416125687/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ12 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1418786427/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ13 [転載禁止]・2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1421890145/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ14 [転載禁止]・2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1425207722/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ15 [転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1428650255/

5: HG名無しさん 2015/05/11(月) 08:05:12.70 ID:TQ/k6GWH.net
小径化のメリットかぁ
最初のうちはマスダンとの干渉で小径ローラーを付けざるを得ないことはあるな
19mmローラーとマスダンが干渉する
加工道具があればこんな問題があったのなんてすぐ忘れる

あとはコーナー壁との接触位置が大径ローラーと変わってくるとかぐらい
基本的には回転がスムーズかどうかって問題もあるし大径のがいいよ
小径はより多く回らないと抵抗強くコーナーが遅い

17: HG名無しさん 2015/05/11(月) 20:07:33.23 ID:04WJcgh3.net
肉抜きやった事ないんですけど
ボディとシャーシの肉抜きにチャレンジしたいと思いす
カッター、ヤスリ、ニッパーはあります。
あとドリル?みたいなの買えば他買っとけって物ありますか?

19: HG名無しさん 2015/05/11(月) 20:20:42.87 ID:2DgBODGn.net
>>17
悪いことは言わんからちょっと高いリューター買っとけ
サクサク削れるしボディやシャーシだけじゃなくてFRPやカーボン、モーターピンとかも全部いける
最高級品とは言わんが1万円くらいのもん買っておくと後悔しないぞ

21: HG名無しさん 2015/05/11(月) 20:31:36.71 ID:04WJcgh3.net
>>19
ちょっと調べてみたけどリューターってヤスリ?
ドリルにもなるのかな?

23: HG名無しさん 2015/05/11(月) 20:48:30.38 ID:YcpRSTve.net
>>21
基本的には回転するヤスリ
ドリルとして使えないこともないけど、回転数が高く、パワーもドリル程はないのでやめた方がいい
ただし、丸い頭のヤスリで歯の治療の様に穴を掘ることはできる

48: HG名無しさん 2015/05/12(火) 04:22:17.41 ID:wPdaRhXd.net
ヒクオの横ブレが気になってきたんだけど基部にハトメ入れた方が良いかな?

50: HG名無しさん 2015/05/12(火) 05:26:27.33 ID:3D6MTGs/.net
>>48
既につっこまれてるけど、入れたほうがいいよ
最初からでもいいし、気になってからでもいいと思う

80: HG名無しさん 2015/05/12(火) 23:57:54.66 ID:iyS1Szem.net
FMマシンがトルクがあるとかアップダウンに強いって聞きますけど、なぜなのかわかる方います?

81: HG名無しさん 2015/05/13(水) 00:07:14.67 ID:UQLyLmOf.net
眉唾です

82: HG名無しさん 2015/05/13(水) 00:42:17.59 ID:/0Z/MeKh.net
チューン系全盛期ならまだ何かアドバンテージあったかもな

83: HG名無しさん 2015/05/13(水) 00:44:22.08 ID:BdIM362y.net
重量物である電池が比較的後ろに下がるから、確かに下りでは安定するかもな

84: HG名無しさん 2015/05/13(水) 00:46:34.92 ID:f2t16DjR.net
改造とかには関係ない質問ですが、私は仕事の6ヶ月程の出張先の取引先とミニ四駆を始めました。
その頃は仕事先の近くにミニ四駆コースもあり、仕事終わりや休みの日はその取引先とミニ四駆をしてました。
しかし、出張を終えて、本社勤務に戻ると周りにミニ四駆をやっている人もおらず、ミニ四駆を勧めてもオモチャ扱いで無関心です。
私は誰かと競ったり、一緒にガヤガヤしながらミニ四駆をいじるのがとても好きなので、今、家でミニ四駆をいじったり、一人で走らせに行っても、とても空しい気持ちになります。
皆さんはどうやってミニ四駆の知り合いを見つけましたか?どうか、ご教授下さい。

86: HG名無しさん 2015/05/13(水) 00:51:22.02 ID:/0Z/MeKh.net
>>84
飲み会で同世代の懐かし心をくすぐるような発言をする
JCJCを自費で買って環境を作る
遠征しまくって結果を残すとその店の常連に目をつけられて会話できる

87: HG名無しさん 2015/05/13(水) 01:15:57.64 ID:ZVWhJXWi.net
>>84
コンデレアプリとLINE
特にコンデレアプリは地元のチームが見つかるとすごく心強い

252: HG名無しさん 2015/05/15(金) 22:37:59.29 ID:6vfBhGPv.net
懐かしさで先週復帰した組なんですが
ローラを脱脂してめっちゃまわるやんって
昨日喜んでたのに今日ぜんぜん回らないのは何故ですか
脱脂が足りないのかそういうものなのか

260: HG名無しさん 2015/05/15(金) 22:56:46.91 ID:6U2vJrPr.net
>>252
脱脂は最後の最後にやるのがオススメ
オイルのメンテナンスが地味に面倒くさい

277: HG名無しさん 2015/05/16(土) 00:39:34.08 ID:cxlEJ0Ka.net
>>252
多分前者。パーツクリーナーを点吹きして回転が戻ればそう。

280: HG名無しさん 2015/05/16(土) 03:25:40.95 ID:iIy2TM7R.net
>>252
俺もたまに錯覚するけど、パーツクリーナーから出したあとのベアリングは、ベアリング内のクリーナーが気化してベアリングがキンキンに冷える。
それで冷えたベアリングの玉は僅かに小さくなってベアリングの壁との間にクリアランスができ、すごく回るようになる。
でもしばらく置いておくと玉が暖まって膨らむので、回らなくなったと錯覚するウサ

291: HG名無しさん 2015/05/16(土) 11:48:47.78 ID:YZFWFkbO.net
ARから最近、入った素人だけど上を目指すなら軽量化かと思い
次のシャーシを探したいんだけど、やっぱりVSとかなん?
MAやMSでも肉抜きに適してるのかな?

292: HG名無しさん 2015/05/16(土) 11:54:40.08 ID:VsBylE1k.net
>>291
軽量化は最後にすることだよ
なるべくきれいな駆動音を出すことに集中するとものすごく速くなる

301: HG名無しさん 2015/05/16(土) 14:15:33.36 ID:/Cfl0rOr.net
>>292
そのなるべくきれいな駆動音ってどうやるの?
抵抗抜きとかクリアランスとかググってもいまいちきちんと説明できてるサイトって無いんだよね

303: HG名無しさん 2015/05/16(土) 14:34:15.88 ID:VsBylE1k.net
>>301
ギヤ同士の隙間をあけすぎたりキツすぎたりしないようにとかできるでしょ

304: HG名無しさん 2015/05/16(土) 15:13:40.66 ID:fu0jV16T.net
>>301
トライ アンド エラー
なんでも教えてもらおうとせず、まずは、やってみようよ。

313: HG名無しさん 2015/05/16(土) 16:19:31.42 ID:23ov1LbG.net
>>301
慣らす
ひたすら慣らす

と言ってもARは普通に組んでタイヤ浮かせて10分も空回しすれば充分
精度上げはクラウンギアとスパーギヤの間に1.5mmのスペーサーを入れるくらいかな

367: HG名無しさん 2015/05/17(日) 22:25:36.79 ID:9fCh5gtG.net
公式でカーボンorFRPのスタビっていはんになる?

370: HG名無しさん 2015/05/17(日) 22:37:12.64 ID:RHeTWXY5.net
>>367
基本的には大丈夫だけど
ちょっと前に流行ったカーボンピン状にした棒スタビなど原型をとどめてないようなのはダメ

398: HG名無しさん 2015/05/18(月) 14:14:47.09 ID:JmmrXgqm.net
ポリカの切れ端をボディ以外の用途で使用するのはレギュ的にセーフ?

401: HG名無しさん 2015/05/18(月) 14:48:54.75 ID:UX1kn8P8.net
>>398
OK

402: HG名無しさん 2015/05/18(月) 16:33:57.77 ID:JmmrXgqm.net
>>401
ありがとう

467: HG名無しさん 2015/05/19(火) 18:25:37.86 ID:3Oz+iJCe.net
ボディ自作はレギュ違反となっていますが、例えばボディ後方はキットをそのままにして前方をブラバンやパテで一から作るというのは大丈夫でしょうか?
これがOKなら何割くらいまで既存ボディを残しておけばいいのでしょうか?
ウィングだけ既存でボディフルスクラッチとかは通りますか?
また2つのボディを切り張りしてニコイチにするのは大丈夫なんでしょうか?

470: HG名無しさん 2015/05/19(火) 19:31:23.74 ID:2u8cf1ja.net
>>467
昔のガイドブックには
ボディキャッチ前後をベースにしてプラ板やプラ棒で自作しよう!
みたいに書いてあった物だが

471: HG名無しさん 2015/05/19(火) 19:39:50.76 ID:BALxc4xX.net
>>470
昔はできたんだけどな
今は無理なんよ

469: HG名無しさん 2015/05/19(火) 18:39:34.80 ID:3sq45lZv.net
ニコイチは大丈夫。
自作範囲がどこまでokとかはとくに明言されてない。
走りに影響しなくてベースのキットがわかる範囲なら
大丈夫でしょ。

493: HG名無しさん 2015/05/20(水) 00:59:06.49 ID:Re2lGMUb.net
モーターバラしてパーツ取りしていいならスピードチェッカーとかラップタイマーバラして基盤をステーに使ったり抵抗とか液晶の部品や底の滑り止めのゴムつかうのって有り?

495: HG名無しさん 2015/05/20(水) 01:06:17.32 ID:RdzAJzgh.net
>>493
レギュに記載の通り

498: HG名無しさん 2015/05/20(水) 02:16:19.53 ID:GKQbPwJK.net
>>493
使うのはいいけど
基盤の材質は紙フェノールでステーなんかに使ったらFRPと違ってすぐ割れるし
液晶の電導ゴムや滑り止めもブレーキなどに使えなくはないけど
普通に適当なタイヤとかから取ったもので十分かな
発想はいいけどどうしてもそれじゃないと出来ないって改造はそんなに無いかもね

499: HG名無しさん 2015/05/20(水) 03:53:22.98 ID:nq/S5rQ0.net
>>493
グレーの回転ローラーをスタビに使ってるのは見た事がある。
同梱のPETの緩衝材や表示パネル保護フィルムは梱包材なので除外される。

501: HG名無しさん 2015/05/20(水) 08:59:01.84 ID:QIfW6N+r.net
絶縁ワッシャーをモーターからとってるらしいけど
あるとないとじゃ変わるの?

503: HG名無しさん 2015/05/20(水) 18:00:57.66 ID:0SdyTQqK.net
>>501
おれは普通のベアリングワッシャーかませてるよ。
ただあっても無くてもそんなに変わらない気はするけど

504: HG名無しさん 2015/05/20(水) 18:41:10.32 ID:h88tZut1.net
車軸に使うなら、変らないよ。
ローラーでコーナリングするミニ四駆は、
車軸にスラスト荷重掛からないから。

510: HG名無しさん 2015/05/20(水) 21:33:20.95 ID:C/M8uJK3.net
>>504
バンパーがローラーのスラストで下向きに押さえ付けられた時、シャフトに力かかりそうなイメージだったけど違うのか

511: HG名無しさん 2015/05/20(水) 21:35:47.63 ID:RdzAJzgh.net
>>510
それスラスト荷重じゃない
(釣りだったらスマン)

512: HG名無しさん 2015/05/20(水) 21:59:29.86 ID:mIOXJynu.net
>>510
純粋に車体に横荷重かかるだろ?その時ホイールとの接触箇所から横に荷重かかるって話

508: HG名無しさん 2015/05/20(水) 20:28:22.03 ID:3S7Y1PA+.net
ごめん初心者の類だけど絶縁ワッシャー使って見たので一言回答させてください。
利点の一つとして、あれはベアリングワッシャーより薄いので、それが活かせる場面で使えます。

530: HG名無しさん 2015/05/21(木) 12:31:42.86 ID:IPQfcvIT.net
今度初レースなんで、丸穴ボールベアリング
買ってつけてみたんですが、
前に付けてた、メタル軸受けの方が
スムーズなんですけど、脱脂しないとこんなもんなんですか?

脱脂すると耐久性がなくなるそうですが、
それなら、メタル軸受けを使い捨てで使ったほうが
いいような気もするんですが、どうでしょう

531: HG名無しさん 2015/05/21(木) 12:37:20.78 ID:6RZ8xG0E.net
メタル軸受は使い終わったあとも一応提灯ユニットに使えるから捨てずにとっとけー

で、ぶっちゃけ立体コースなら丸穴でも十分だと思うよ

534: HG名無しさん 2015/05/21(木) 13:33:54.91 ID:HWsNEW7c.net
>>531
今時バネ付きの提灯なんて組むか?

536: HG名無しさん 2015/05/21(木) 15:19:44.16 ID:hdaKwxsS.net
>>534
バネとoリングは走らせた時どんな違いが出るんですか?

538: HG名無しさん 2015/05/21(木) 18:12:46.08 ID:SIGdHMd8.net
>>536
走りは作り方によるからなんとも(-∀-)

一応、Oリングの方がスプリングより軽く仕上げられる
但し所詮ゴムなんで、耐久性は劣るし、伸縮弾性にムラがある
スプリングは伸縮両方の力が利用出来るのに対し、Oリングは伸ばす力のみ
力の方向の制御もスプリングの方が断然しやすい

……回答になりきってないが、自分のマシンコンセプトに合った方を選べばいい

539: HG名無しさん 2015/05/21(木) 18:49:40.64 ID:yM8PAXPb.net
ていうかスプリングだと可動域と稼働速度調整できて良いと思って使ってるわ
バネの強弱で調整できる良いパーツだと思うわ
俺の感覚だけどな

553: HG名無しさん 2015/05/21(木) 21:15:32.72 ID:3CfKrgDQ.net
フロントにマスダンつけている人少ないけど
あれってなんかデメリットでもあるんですかねぇ。
(マスダンの高さは電池の中心と同じぐらいだとして)

555: HG名無しさん 2015/05/21(木) 21:22:56.29 ID:csaSVsFi.net
>>553
そもそもメリットがないよね。

558: HG名無しさん 2015/05/21(木) 22:07:18.63 ID:fFAfMbRR.net
>>553
簡単に言えばセンターやリヤに比べて効きにバラつきがある。
フロントからの着地突っ込みはバランスを崩すリスクが大きい。
勿論、ちゃんと効けば重心より遠いから効き目は強い。

561: HG名無しさん 2015/05/21(木) 22:24:37.85 ID:3CfKrgDQ.net
>>558
5g×2のマスダンフロントにつけても、まだリヤのほうが
10g重いから大丈夫かと思ったけど、TTとかからの落差
があるコースじゃ危ないかも。
ノリオよりも跳ねないからいける気がしたが・・・

562: HG名無しさん 2015/05/21(木) 22:42:09.48 ID:SIGdHMd8.net
>>561
とりあえずミニ四駆は前に動いてる事と、落下速度に質量は関係ない事を思い出してみようか?

559: HG名無しさん 2015/05/21(木) 22:12:19.39 ID:p6T+UmP5.net
まだそんなこと言ってんのか
接地点からの伝達効率の方が重いに決まってんだろ

585: HG名無しさん 2015/05/22(金) 16:38:06.14 ID:zCL/vefM.net
初めて肉抜きでピンバイスとペンチでくり抜いてリューターで整えたんだけど
この後は耐水ペーパーでさらに整えればいいのかな?

601: HG名無しさん 2015/05/22(金) 20:17:14.60 ID:EwPp0/QN.net
>>585
ピンバイスとニッパーで抜いた後はカッターで削って整えるだけ。
縁も薄くすればグっと男前になる。

588: HG名無しさん 2015/05/22(金) 16:51:43.78 ID:VdTeMOVx.net
切断面がガザガザになってなければいいんじゃない?
俺は最後はダイヤモンドやすりで撫でて整えるだけだけど

589: HG名無しさん 2015/05/22(金) 17:00:16.02 ID:Nh9c8gtG.net
リューターだけじゃRも直線も出てなくて不格好だからちゃんと仕上げはガイドとか使ってペーパーで仕上げろよ

591: HG名無しさん 2015/05/22(金) 17:03:22.03 ID:zCL/vefM.net
>>589
no title


こういうので整えればいいでしょうか?

592: HG名無しさん 2015/05/22(金) 17:25:20.79 ID:Nh9c8gtG.net
>>591
ウィンドウとかなら平らな板にペーパーつけて直線部分整えてR部分は手でやるか適当な筒とかにペーパーつけてならす程度で充分整えられるよ

590: HG名無しさん 2015/05/22(金) 17:02:18.88 ID:aJ55ZZ1r.net
肉抜きなんて本人の満足いくまで以外に正解ないだろ

604: HG名無しさん 2015/05/22(金) 21:17:47.88 ID:oFv/bfsC.net
カンナ削りでかなり綺麗になるよ

605: HG名無しさん 2015/05/22(金) 21:49:45.23 ID:Z+3EWwy3.net
練習でスーパー2肉抜きしたらこんな感じになりました
バンパーの縁以外も抜いたらレギュ違反になりますか?
no title

607: HG名無しさん 2015/05/22(金) 21:51:24.58 ID:TlBogt0a.net
>>605
レギュ違反にはなりません

でもただでさえ大して強くない
S2のバンパーの付け根抜いちゃったん?

608: HG名無しさん 2015/05/22(金) 22:00:48.46 ID:Z+3EWwy3.net
練習用だからいいんだけど
これ以上はよしといた方が良さそうですね

609: HG名無しさん 2015/05/22(金) 22:05:15.53 ID:8mINESr2.net
>>608
これ以上?
フロントはやり過ぎ

610: HG名無しさん 2015/05/22(金) 22:16:12.76 ID:MxJ9UFqa.net
>>608
もげたら井桁
それが俺の流儀だ
節子、それ抵抗抜きちゃう肉抜きや

611: HG名無しさん 2015/05/22(金) 22:17:17.26 ID:MxJ9UFqa.net
>>608
よく見たらフロント付け根が紙装甲じゃねぇか、、、
残念だが井桁決定だ、、、

615: HG名無しさん 2015/05/22(金) 23:36:20.97 ID:Z+3EWwy3.net
フロントはこれでやりすぎなのか
練習用で良かった
次回はVS肉抜き予定だけど電池ボックス
だけにしときます

趣味は釣りじゃないよ

616: HG名無しさん 2015/05/22(金) 23:46:12.03 ID:puypCYOS.net
>>615
モゲたら井桁にすればいい、柔らかシャーシは挙動が安定しないから自称初心者にはお勧めできない
むしろ重量級でカッチカチがいいと思う、確かに軽ければ軽いほど速いけどモーター規制もほぼ無くなったし

618: HG名無しさん 2015/05/23(土) 00:51:16.75 ID:nDR9pQvE.net
>>616
走らせないから大丈夫かな
ピンバイスとリューター買ったから
くり抜く練習しただけなので

ながさわくんのYouTube見て色々勉強します

617: HG名無しさん 2015/05/23(土) 00:06:12.88 ID:iPsL7x+h.net
軽量化なんてこれ以上やることがなくなった上でやること
ましてやどこ抜くか自分でわからないうちは肉抜きなんてしなくていい

621: HG名無しさん 2015/05/23(土) 01:30:30.10 ID:Fgaoa8/A.net
そもそも肉抜きして何gかわったのかっていう。
手間をかけた割には1~2gしか変わらなかったり。
部品点数減らす努力したほうが(ry

627: HG名無しさん 2015/05/23(土) 05:47:47.99 ID:g6DFzHkX.net
https://www.youtube.com/watch?v=Bzj-XTwdooU



モーターのブレークイン方法を検索していたら見つかった動画ですが
3Vで長時間(10分以上)鳴らしたら熱でトルク抜けを起こさないでしょうか?

628: HG名無しさん 2015/05/23(土) 06:16:59.12 ID:bvSg1zbuJ
>>626
ググった知識だけど、モーターに入ってるフェライト磁石ってのは、100℃辺りから徐々に磁力が落ちていくらしい。
200℃までくらいなら冷えるとおおむね磁力が回復するとの事。
450℃まで行くと磁力を失うらしい。

モーターのトルクが抜けてると目に見えて分かるところまで慣らししたら多分エンドベルが溶けてモーターが使い物にならなくなってると思います、予想だけど。
実際エンドベルは何度で溶け出すんだろ?

629: HG名無しさん 2015/05/23(土) 06:24:11.32 ID:xZUifRzJ.net
キュリー温度でggってこいや。

645: HG名無しさん 2015/05/23(土) 14:25:21.02 ID:g6DFzHkX.net
>>629
一応調べてきました
モーターは温度がキュリー温度に達しない限り、トルクは抜けないという認識で正しいでしょうか

647: HG名無しさん 2015/05/23(土) 18:47:55.06 ID:ImUqmi/i.net
>>629
いや、それ以下の温度でも抜けちゃうみたいだよ
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00381.htm

652: HG名無しさん 2015/05/23(土) 19:27:42.91 ID:eYeaPPQ5.net
>>647
一時的にな
キュリー温度超えなけりゃ回復するよ

664: HG名無しさん 2015/05/24(日) 02:15:16.99 ID:LKP04Gom.net
>>652
その説が正しければ冷凍庫でブレークインする必要ないかもね

668: HG名無しさん 2015/05/24(日) 09:01:40.85 ID:Y12tnwGP.net
>>664
俺がググったサイトでは200℃位までなら磁力がおおむね回復する、と書いてあったから回した時間と休憩させた時間で冷蔵庫が必要か否か変わってくるんだろう。
それに1ガウス?も磁力を下げたくないっ!て神経質な人は冷却しながら慣らすと思う

653: HG名無しさん 2015/05/23(土) 19:59:49.17 ID:g9mRbOK+.net
YouTube見ても全然参考にならないとおもうんだ。
立体のセッティングは見た目のコピーよりも調整の方が大事だし(マスダンとか提灯)
立体屋のフラットマシンはお話にならないし。
結局実際に交流して情報交換する方が良いね。
マシン生で見る方が写真で見るより参考になるし。

658: HG名無しさん 2015/05/23(土) 21:18:02.76 ID:Fgaoa8/A.net
>>653
参考になるならいいが、嘘をのせているのもあるからな。

UP主:「フレキシブルなんちゃら、跳ねない跳ねない」
前後バンパー未搭載フレキシブルマシン:「どちゃっ」

俺:「フレキシブルなんちゃらいけるな!」
前後バンパー装着フレキシブル(ry:「バイン!バイン!」
俺:「あれれ、セッティングの仕方がわるかったか?」

前後バンパー未搭載無改造MS:「どちゃっ!」
俺:「!?!?!?」
前後(ry:「どちゃっ!」
俺:「・・・」

655: HG名無しさん 2015/05/23(土) 20:26:42.97 ID:dTZl2TNt.net
正解にはならんが、参考にはなるだろ

677: HG名無しさん 2015/05/24(日) 12:58:46.68 ID:Y1iTgMzs.net
アルミローラーを取り付けたのですが、片方はきちんと回ります。
もう片方は同じようにきちんとスペーサーとかも入れたのですか回りません。
ちなみに回る方のローラーを取り付けても回らなくなりました。ネジが原因でしょうか?

678: HG名無しさん 2015/05/24(日) 13:04:02.35 ID:aSJc/5Ci.net
>>677
どのアルミローラー?

679: HG名無しさん 2015/05/24(日) 13:07:25.95 ID:Y1iTgMzs.net
19mmです。

680: HG名無しさん 2015/05/24(日) 13:20:30.73 ID:aSJc/5Ci.net
>>679
ローラー用のスペーサー上下ともきちんとつけているなら
別の要因でベアリングを圧迫している。

もともとローラーの内径とベアリングがしぶくて
まわらないか。そんときはベアリング外して
ローラーの内径拡張するか。

720: HG名無しさん 2015/05/25(月) 22:14:13.69 ID:X99REH5O.net
新橋行きたいけど1人だから恥ずかしいんどけど慣れるもん?
初心者だし笑われそう

724: HG名無しさん 2015/05/25(月) 22:30:31.00 ID:MJ6yQQ64.net
>>720
コースで1人は平気だが、平日行ってサラリーマンだらけの中をミニ四駆のデカい箱持って歩くのがキツいw

721: HG名無しさん 2015/05/25(月) 22:16:59.66 ID:JLDhd0NJ.net
奇声あげたり、縄跳びのような飛び跳ねて喜んだりしなければ概ね大丈夫
不慮の事故でマシンが壊れても怒鳴らない

722: HG名無しさん 2015/05/25(月) 22:20:59.06 ID:U6sP3/rR.net
むしろ新橋は行きやすい
1人客多いし

725: HG名無しさん 2015/05/25(月) 22:32:02.47 ID:ql/xiwHB.net
経験則だと二人が丁度良かった
競って走らせることはさせないで、ただただラップタイマーでタイム確認するだけなんだけど地味に楽しい
(記録も特に見せ合ったりはしない)

片方が商品見に行っているときは一人で没頭できるし
一緒に物販眺めていれば珍しい商品を発見しやすい

819: HG名無しさん 2015/05/27(水) 19:04:42.01 ID:pgREkkIW.net
アトミとかトルクとか使って、マシンの抵抗抜きして速度出すのと、抵抗抜きなんかしなくて強いモーター使うのって結果は同じのようだけど、それではダメなんだよね?
どうしてなんだろう???

830: HG名無しさん 2015/05/27(水) 21:37:59.04 ID:aNfM1gMo.net
>>819
駄目なことはない
それで勝てるならそれでいい
チューンモーターをあえて使うのは公式5レーンみたいな長いコースを走ったときに速度低下が少ないからだと思うぞ

831: HG名無しさん 2015/05/27(水) 21:44:33.23 ID:Wom8pqK1.net
>>830
その通り、あと蹴り足も弱くなってイレギュラー減らせるから速度出せるならチューン系のほうが安定する
車体作り上げてコースの限界速度を考えるのが難しい

856: HG名無しさん 2015/05/28(木) 09:08:39.66 ID:nFRA/DYA.net
マスダンの軸に中空のシャフトみたいなのを使用している人がいますが、あれはなんですか?
その先に付いているストッパーもなんでしょうか?

857: HG名無しさん 2015/05/28(木) 09:23:50.71 ID:fl4i/7l8.net
2~4g弱軽くするのとマスダンの滑りの良さを狙ってる
人によるんだろうけどよくコース内にマスダンを落として全員で捜索することがあり迷惑

859: HG名無しさん 2015/05/28(木) 09:47:57.74 ID:nFRA/DYA.net
>>857
ありがとうございます。
目的はなんとなく想像がつくのですが、パーツは何を使っているのかなと?
とめ方も含め...

860: HG名無しさん 2015/05/28(木) 10:05:25.05 ID:3HSThzUi.net
>>859
2ミリ径の中空プロペラシャフト
SFMとかで使う奴ね
それを切ってピン打ちの要領で固定する
先端は一部のGUPに入ってる細いゴムキャップ

写真がないからエスパーしたらこんな感じ

876: HG名無しさん 2015/05/28(木) 19:37:53.10 ID:s0FOaI1B.net
ARシャーシについて質問です
近日発売のアバンテ バイオレットSPに付いている強化シャーシなんですが
ノーマルと比較してメリット デメリットを教えてください

877: HG名無しさん 2015/05/28(木) 19:49:14.55 ID:CT8V4UNt.net
ポリカ強化シャーシのメリット
粘り気が強く衝撃に強い
プロペラシャフト受けが長持ちする

デメリット
通常シャーシに比べて重い
加工、接着がしづらい

878: HG名無しさん 2015/05/28(木) 21:45:51.51 ID:s0FOaI1B.net
>>877
ありがとうございます
今までコースアウトしてもシャーシが壊れた事が無いのでノーマルで良さそうですね

880: HG名無しさん 2015/05/28(木) 22:53:20.81 ID:8a9Tim7n.net
ビートマグナムのボディローラーはカウントしないで欲しいよな

881: HG名無しさん 2015/05/28(木) 22:56:00.23 ID:ildexNPK.net
>>880
スタビ用のワッシャー噛ませれば回転しなくなってスタビ扱いになってカウントされないぞ

929: HG名無しさん 2015/05/30(土) 09:29:29.13 ID:F76g0HYm.net
JCはじめて参加しようと思うんだけど
ぼっちや そこがハードル高いな
1人で行く人いる?
最低限の工具とマシンと電池2セットでいいよね?

933: HG名無しさん 2015/05/30(土) 09:46:36.01 ID:9zqJBm/P.net
>>929
ぼっちなんかそこら中に居るから気にせず堂々と行くといい
色々あると便利だけど最低限ブレーキとギヤと予備パーツあればどうとでもなる

979: HG名無しさん 2015/05/30(土) 18:08:45.57 ID:QHa/775V.net
縮みタイヤについて質問です
縮みタイヤはその名の通りタイヤが小さくなりますがみなさん中径に使っているのでしょうか?
それとも縮ませた上で伸ばして大径に使ったりするのですか?

981: HG名無しさん 2015/05/30(土) 18:14:11.49 ID:1fh5Dei8.net
縮みタイヤはサイズ縮めが主な目的ではなくて基本的にグリップを落とすために使われる
パークリに漬けた際にふやけるからその間にホイールに嵌めて完全に縮みきったら狙いの径に削る

985: HG名無しさん 2015/05/30(土) 21:20:19.25 ID:No4hqmyr.net
皿ビスってVSEVOの付属だけ?

986: HG名無しさん 2015/05/30(土) 21:21:47.64 ID:z9OZxO7s.net
しょうもないのならMSの03バンパーレスにも入ってる

987: HG名無しさん 2015/05/30(土) 21:25:37.56 ID:OrOhtUnG.net
XX EVOとゼンキッシュにも入ってる
少し前までカスタマーで皿ビス買えたみたいだけど今はどうなんだろう

991: HG名無しさん 2015/05/30(土) 23:38:55.13 ID:ft9Dhs3w.net
フロントヘビーはジャンプ時の姿勢が~って聞くけど
SFMってどうなのよ。

992: HG名無しさん 2015/05/30(土) 23:40:56.18 ID:/bNCYUUr.net
>>991
ぜんっぜん誤差だよ
ていうかFM遅いとか言われてるけど、
初めてならちゃんと情報収集してやれば並みのポテンシャル発揮するよ

993: HG名無しさん 2015/05/30(土) 23:55:55.38 ID:ft9Dhs3w.net
>>992
そろそろSFM一台組んでみようかと思った時、ふと疑問に思ったんだ。
参考になったよ、ありがとう。
ちなみに素組みで前後15gの差があったわ。

996: HG名無しさん 2015/05/31(日) 01:00:34.11 ID:LJAK9ia6.net
>>993
そいえばギヤは灰色か黒しか使えないから気をつけろよ
赤と青は使えたかどうか忘れたけどどっちみち実用するかって言われたら使わんから気にするな

997: HG名無しさん 2015/05/31(日) 01:01:51.04 ID:BLPCYeGo.net
FMって実は電池のがモーターより重いからリアヘビーって聞いたんだけど本当?

998: HG名無しさん 2015/05/31(日) 01:08:22.54 ID:LJAK9ia6.net
本当なんだよ・・・
ただ電池でも重量違うからある程度調整できるべ
パワチャンが約47gでネオチャンが約37gだなプラスマイナス0.2gくらいあるけど

1003: 1001 Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。