ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ15
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1428650255/

1: HG名無しさん 2015/04/10(金) 16:17:35.15 ID:EsEvNDPc.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ11 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1416125687/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ12 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1418786427/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ13 [転載禁止]・2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1421890145/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ14 [転載禁止]・2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1425207722/

4: HG名無しさん 2015/04/10(金) 17:20:41.09 ID:NvNsgqBk.net
ARシャーシは底面がPOMだから
全面芝コースとか有ったら速そう

6: HG名無しさん 2015/04/10(金) 17:34:28.87 ID:ie5hIS7y.net
>>4
POMだから滑りはいいけど、初期状態でかなり車高が低いから大径とかじゃないとやっぱり減速しちゃうよ

5: HG名無しさん 2015/04/10(金) 17:28:58.50 ID:jn0kRTaH.net
普通に超大径で良い気もする

15: HG名無しさん 2015/04/11(土) 07:02:15.66 ID:CuOa2VRY.net
練習用にネオチャンプの購入を考えているのですが
充電器はエネループ(Panasonicロゴ)の急速充電器でも大丈夫でしょうか

16: HG名無しさん 2015/04/11(土) 08:27:25.12 ID:V8JFrlp4.net
>15
大丈夫

17: HG名無しさん 2015/04/11(土) 09:16:54.96 ID:dqBFOuJN.net
普通は高価なネオチャンプの代用にエネループライトを買うよ。
勿論、充電器にも互換性がある。

19: HG名無しさん 2015/04/11(土) 10:32:02.22 ID:CuOa2VRY.net
>>16 >>17
回答ありがとうございます
ちなみにネオチャンプとエネループライトですが、性能に違いがあるとの説があった為、
それなら念のためJCでも使用できるネオチャンプを選びました
(最終的にはパワーチャンプGTで勝てるようにしたいと思ってますが)

174: HG名無しさん 2015/04/15(水) 00:06:08.98 ID:4NFS/lmL.net
青色の成型色の大径ホイールってありますか?

175: HG名無しさん 2015/04/15(水) 00:11:20.42 ID:TL/IyuEO.net
>>174
ナット止めか、旧X用大径ワンウェイかな


PPプライマー買ってきて好きなホイール塗れよ、とも思うけど

177: HG名無しさん 2015/04/15(水) 00:51:00.13 ID:slM0UFBA.net
>>174
バンキッシュRSクリヤースペシャル

179: HG名無しさん 2015/04/15(水) 01:45:01.92 ID:QyVUjvWy.net
>>174
アルミ

182: HG名無しさん 2015/04/15(水) 06:03:06.62 ID:kUHnK0SA.net
>>179
あれはアルマイトで色着けてるんだから成型色じゃなくね

200: HG名無しさん 2015/04/15(水) 22:29:47.41 ID:By4qFzbt.net
SFMの異音で質問します。

ペラシャ無しでタイヤのみ回転させるとスムーズに異音無しで回るのですが、ペラシャ組むとジャリジャリジリジリと黒電話みたいな音がします。

皆さんどんな対策してるのでしょうか。それともSFMはこんなもんなんでしょうか?

206: HG名無しさん 2015/04/16(木) 00:18:41.62 ID:O5moovVE.net
>>200
ペラシャがどうなってるかよくかんさつしてみよう

202: HG名無しさん 2015/04/15(水) 23:00:57.03 ID:ctxRjeoq.net
ペラシャが踊ってる

204: HG名無しさん 2015/04/15(水) 23:32:18.69 ID:v0mvkJxS.net
SFMはペラシャ太いから1.4mmペラのシャーシよりジリジリうるさいのは仕様

242: HG名無しさん 2015/04/17(金) 08:43:12.92 ID:+GyxG8b5.net
プラボディでヒクオって意味無し?

243: HG名無しさん 2015/04/17(金) 08:54:33.77 ID:luV/IzGA.net
意味はあるでしょ
クリアボディにするのは上部を軽くして低重心狙うためだし
別にプラボではダメって事はないよ
コースのレイアウト、シャーシの状態によってはプラボの重量で
ちょうどいいってのもあるし

244: HG名無しさん 2015/04/17(金) 09:21:01.62 ID:PoaN5HJn.net
高重心でモノが動くって怖くないか

245: HG名無しさん 2015/04/17(金) 09:53:14.53 ID:Hrc6uwDO.net
好きなボディの見た目をあまり損なわないで
提灯できるというロマン

そこに拘らないなら確かに重心高くなるだけかな

246: HG名無しさん 2015/04/17(金) 10:40:35.61 ID:Rn9+r8hW.net
プラボディで後ろだけFRPで留めてパカパカさせるだけでボディの重み分のそれなりの効果はあるとは思う
あくまでそれなり

272: HG名無しさん 2015/04/18(土) 09:36:36.31 ID:Xf77OYwS.net
ラジコン用充電器でネオチャンプ4本充電したいんですが、デルターピーク、充放電アンペア等の初期入力数値をお願いします。

273: HG名無しさん 2015/04/18(土) 10:10:10.35 ID:qh2H9Nrx.net
>>272
MAXでいいよ

276: HG名無しさん 2015/04/18(土) 20:22:49.03 ID:1ky9yG+X.net
最近見かけるフロントSX用ナローホイールに外側接地のハーフタイヤはどういう狙いなんでしょうか?リアとトレッド合わすだけなら同じ5本スポークに内側接地のハーフタイヤでいいと思うのですが

277: HG名無しさん 2015/04/18(土) 20:35:13.82 ID:qmdMD/qE.net
>>276
車軸のブレは嫌だが立体の着地ではワイドに設置させたい場合。

279: HG名無しさん 2015/04/19(日) 00:42:02.55 ID:VNePbhZN.net
前後でトレッド揃えつつフロントローラーを更に詰めたいからって人もいると思う

331: HG名無しさん 2015/04/21(火) 07:44:15.50 ID:FMRNISij.net
ヒクオのスプリングっていりますか?

332: HG名無しさん 2015/04/21(火) 07:49:57.89 ID:6sBfud8K.net
いらない

333: HG名無しさん 2015/04/21(火) 08:15:26.05 ID:FMRNISij.net
スプリングを使用しない場合、ヒクオを何でサンドしてます?下から順番にお願いします。

334: HG名無しさん 2015/04/21(火) 08:31:51.73 ID:75LGkwEO.net
ロックナット
ヒクオ
ロックナット

374: HG名無しさん 2015/04/23(木) 17:01:00.75 ID:ooXYmi91.net
スポンジタイヤの存在を今まで忘れてたわ
あれってバレルタイヤみたいに設置面積減らせばそこそこいいタイヤに使えるん?

375: HG名無しさん 2015/04/23(木) 17:23:12.28 ID:e/zX/spj.net
>>374
みんな使ってない時点でお察し

377: HG名無しさん 2015/04/23(木) 17:40:30.47 ID:sjM2dLox.net
>>374
サスマシンならまぁ。
加速も良いし悪くないよ、上手くインリフトさせて、コーナーでは2輪走行すればね。

マスダンパー付マシンに使うと
軟らかいタイヤは、凹んでエネルギーを蓄え、開放するときに、跳ねる。
カチカチのタイヤで、エネルギーをマスダンパーにそのまま渡した方が跳ねない。

378: HG名無しさん 2015/04/23(木) 17:55:41.99 ID:xGSERlhv.net
>>374
去年のJCでバレル形状のスポンジタイヤ履いたマシン走ってたけど
着地で跳ねまくってたよ

379: HG名無しさん 2015/04/23(木) 18:28:52.12 ID:4i3f4j76.net
ペラスポンジってどうなんだぜ?

389: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2015/04/23(木) 22:57:36.61 ID:EnuWK9B0.net
>>379

Twitterでしとさまさんが昔つくったらしいツイートを見たけどレストンだから相変わらずグリップが強くていまいちとかなんとか
着地の事だとすると香港だかのチャンピオンが世界一になってたMAシャーシの雷撃に使ってたから有効なんじゃね?
ただレストン削るの大変だよね、手間と効果が釣り合わんかもしれん、初心者の意見だけど_φ(・_・

396: HG名無しさん 2015/04/23(木) 23:49:26.72 ID:4i3f4j76.net
>>389
なるほど、ハネないってとこさえ大丈夫なら面白そうだな
グリップは大径ワンウェイ使ったり二輪走行するようにすればなんとか…?
軽さはワンウェイで相殺されるけど、逆に言うとワンウェイの重さのデメリット無しでメリットを得られる的な机上論で
メリットよくわかってないけど
試行錯誤してるうちにすぐボロボロになりそうではある
でもどっちにしろ普通のペラもめんどくさいから面白そうってのは俺には大事なことだな、やってみるか

444: HG名無しさん 2015/04/24(金) 21:50:33.70 ID:BUoAgsPH.net
スライドダンパーの利点ってなんでしょうか

451: HG名無しさん 2015/04/24(金) 23:25:36.62 ID:C/rUpZAi.net
>>444
一種の操舵装置と考えていい
壁に押し付けられたときに車体の向きが変わって
よりイン側へ行かせたり、アウト側に押し付けたり

あとは、デジタルカーブで弾かれなくする為の緩衝装置
最近はこっちの使い方がメインかな

446: HG名無しさん 2015/04/24(金) 21:57:56.06 ID:2JxVpUOD.net
ほぼデジタルカーブで機能するためのもの
細かいところだと飛行姿勢とかローラーから着地した時のねじ込みとかの機能もある
動くからただただかっこいいってのも魅力の一つ

506: HG名無しさん 2015/04/26(日) 20:32:56.55 ID:oWgf8fSr.net
ベアリングの脱脂はzippoオイルとパーツクリーナーではどっちがいいですか?

507: HG名無しさん 2015/04/26(日) 20:59:52.25 ID:l1CuCr+2.net
>>506
脱脂はどうでもいいけど脱脂の後が大切

508: HG名無しさん 2015/04/26(日) 22:04:54.08 ID:CpwaTGHp.net
グリスが落ちればなんでもいいんだよ

509: HG名無しさん 2015/04/26(日) 22:16:52.52 ID:oWgf8fSr.net
>>507->>508

ありがとうございます

511: HG名無しさん 2015/04/27(月) 03:40:24.46 ID:ycK4HKsm.net
慣らしを丁寧にやってメンテもきっちりするならzippoオイルで良いんじゃね。
F-0とレボリューションBBは良いものだけどお値段も結構良い感じなので気になる人だけ買えば良い。

512: HG名無しさん 2015/04/27(月) 09:34:39.95 ID:/U93bsos.net
確かに安くないけど1年以上持つからコスパは思ったより悪くないよ

515: HG名無しさん 2015/04/27(月) 19:56:26.49 ID:pP/5bhHQ.net
ビス止める時ってワッシャー+ロックナット?
ワッシャー+スプリングワッシャー+ノーマルナット?
ワッシャー小はなんに使うの?普通に使って大丈夫?

516: HG名無しさん 2015/04/27(月) 20:10:19.56 ID:RxmRPJ9Z.net
ブレーキのほんのちょっとした高さ微調整とかに使うらしい
そこまでセッティング詰めてやってる人がどれぐらいいるのかは知らない

518: HG名無しさん 2015/04/27(月) 20:27:43.32 ID:tPI8LIlW.net
ワッシャー小は普通のワッシャーがひっかかるところで使うもんだと思う

フロントアンダーガードとか小しか入らなかったよね?

519: HG名無しさん 2015/04/27(月) 20:33:48.36 ID:pP/5bhHQ.net
それ以外の所はワッシャー大+ロックナットでいいの?

520: HG名無しさん 2015/04/27(月) 20:36:30.30 ID:kojVK7B3.net
ビスがナットからはみ出すなら、ワッシャ、スプリングワッシャ、ナット、ゴムカバー

ロックナットから、ビス頭がはみ出さないならロックナットでいいんじゃない?

521: HG名無しさん 2015/04/27(月) 20:39:34.94 ID:RxmRPJ9Z.net
ワッシャーなしロックナットの人もいるから好きにどうぞとしか

522: HG名無しさん 2015/04/27(月) 20:41:59.57 ID:BwgFWmb9.net
ニッケル水素電池は絶対に使わないでください。
ってかいてありますけど、使うとどうなるん?(´・ω・)

523: HG名無しさん 2015/04/27(月) 20:45:19.66 ID:tPI8LIlW.net
>>522
ネオチャンプが出たのでそれはなかったことにしろ

528: HG名無しさん 2015/04/27(月) 21:48:20.71 ID:9ETd+ilH.net
>>522
ちびっことかの負荷が大きいマシンに大容量のニッケル水素電池載せて延々走らせ続けると
熱を持ちすぎて部品の破損ややけど、最悪火災など想定出来ない事故につながる可能性があるから
かつてのニカドとほぼ同容量のネオチャンプなら大丈夫ってことなんじゃない

527: HG名無しさん 2015/04/27(月) 21:10:49.02 ID:0VNezuuH.net
小ワッシャ使ってても左右で微妙にブレーキ高違ってるからなあ…。

531: HG名無しさん 2015/04/27(月) 23:21:02.14 ID:GofQmlYH.net
>>527
むしろ左右の高さを合わせる為の小ワッシャかと

532: HG名無しさん 2015/04/27(月) 23:33:52.17 ID:zirCkzYL.net
なんで左右の高さ変わったりするんでしょう?
同じパーツ挟んで締め具合も同じくらいにしても微妙にネジの余りの長さ違うことがたまによくある

533: HG名無しさん 2015/04/27(月) 23:40:53.84 ID:HHnR3ja7.net
>>532
既製品だからって最初から超精密に長さとか何もかも全てきっちり揃ってる訳じゃない
ぶっちゃけ一個数百円で買える、安価な大量生産品だからね

だからある程度のレベルに行くとできるだけ歪んでない物を選別で見つけ出そうとする訳で
多少の差はむしろ必然

621: HG名無しさん 2015/04/30(木) 11:07:29.55 ID:DoPkJQBh.net
復帰組も新規組も、なぜ最初に公式本を買わないのか
本を買うほどガチでやらないと思ってるのかな
ガンプラ作るのだってノモ研が推奨されているというのに

622: HG名無しさん 2015/04/30(木) 11:35:11.04 ID:BnXvCTJY.net
現代人は情報はタダで手に入れる物だと思ってるからね、仕方ないね

ネットをだらだら追いかける人なら
超速ガイドに載ってる情報は全部集められるけど

623: HG名無しさん 2015/04/30(木) 12:04:36.21 ID:SyUAkFsV.net
超速ガイドなんて聞きかじり情報とチャンピオンズのブラフでできてるのにそこから何を学べと
あれのせいで外見だけの"ボディ提灯"が増えて酷いことになってる

624: HG名無しさん 2015/04/30(木) 12:19:42.94 ID:bo90e5rO.net
ブラフというか、ホント当たり障りないこと書いてあるよな
普通に考えて自分しか知らないことを教えるわけがないし
ネットであらかた情報をかき集めて、復帰後三ヶ月で本買ったが
ただの要点解説本だったわ
教科書についてくる、要点だけ箇条書きにした小さい冊子的な使い方だな
ミニ四駆のイロハを簡単に復讐するなら良いんじゃねって感じ
まあタゲが復帰や新規なら本買えば、ネットであーだこーだするよりも
パソコン切って寝ながら見れるから場合によっては本のほうがイイかもしれないが
基本ネットで余裕で手に入る情報ばかりだからなぁ
まー、面白いから買うけどね俺は

625: HG名無しさん 2015/04/30(木) 12:28:51.40 ID:JEbr02ie.net
データベースとして手元に本があるのは使いやすくていいんだけどね

629: HG名無しさん 2015/04/30(木) 15:14:01.76 ID:/u1Du8cW.net
リヤローラーの間にホイール加工してスタビにしたやつはさんでる人が以前に
いたけど、あれって公式レースで本当に効果あるの?今はもうやってる人ほとんど
いないように見えるけど。

631: HG名無しさん 2015/04/30(木) 16:21:59.47 ID:2zS4pQo0.net
>>629
効果が発揮された時には大きくタイムロスしてるから決勝で勝つとか
ガチなレーサーなら付けない。あれは完走狙いの保険だから。

632: HG名無しさん 2015/04/30(木) 16:38:40.83 ID:5eAoH//0.net
マシンが斜めに飛んだ時に効果があるかな、ってぐらい
ちゃんと飛ばせるなら引っかかり防止の方もいらんと思うが、付けてる人多いな
そんでもってよく折ってる

648: HG名無しさん 2015/05/01(金) 03:56:26.56 ID:j9AYeoB/.net
ノリオって最近全く見なくなったけどやっぱあんま意味無かったの?

649: HG名無しさん 2015/05/01(金) 04:18:00.81 ID:ZRg21hTX.net
>>648
公式コースがノリオに向かない傾向にあるだけで公式を意識してないショップレースではやっぱり主流だよ

656: HG名無しさん 2015/05/01(金) 11:05:08.42 ID:LMCp1RRZ.net
ごめん、ノリオって何?

657: HG名無しさん 2015/05/01(金) 11:15:37.02 ID:J0I/xrQh.net
ヒクオユニットを車軸の下から通して
電池じゃなくてシャーシ(のサイドガードなど)を叩くのがノリオ…?
正直ネット情報が少ない上に間違いが多すぎて
参考にならんかった

658: HG名無しさん 2015/05/01(金) 11:19:24.03 ID:LMCp1RRZ.net
>>657

可動範囲とかまったく想像つかねえな

662: HG名無しさん 2015/05/01(金) 11:56:52.40 ID:J0I/xrQh.net
>>658
可動範囲は大してないよ
しなるサイドマスダンって感じ、提灯じゃない
アームをしならせて可動範囲確保してるから
直カーボンで作る奴はアホ

以上昔作ってみた感想

665: HG名無しさん 2015/05/01(金) 12:21:17.03 ID:y3bXbkTI.net
>>657
本来の「ノリオ」は前方から伸ばした受けを叩くので
大多数が採用してる「サイドを叩く下から伸ばしてるヤツ」はノリオとは違う気がする
詳しくは神テク二巻をどうぞ

666: HG名無しさん 2015/05/01(金) 14:27:05.79 ID:J0I/xrQh.net
>>665
おう、だからサイドガード取付部をぶった切って(S2)
フロントから受け部分を伸ばしてたよ

ただネットのノリオは確かに大体サイドガード叩いてたよね

659: HG名無しさん 2015/05/01(金) 11:38:41.67 ID:/dPg+ytk.net
ネットのミニ四駆情報は多いようで少ない印象
シャーシ別でみてもVSやSFMについてならいくらでもあるだろうけど他はさっぱり
3年も前だともう丸々ノイズだし
提灯の記事の多さは本当に画期的な発明だったのだなと思う

677: HG名無しさん 2015/05/02(土) 00:26:42.12 ID:SY+mNQ5j.net
ジャンプやドラゴンバックで低飛びたい、そしてスロープ下りでなるべく飛びたくない場合、
スラスト調整、ブレーキ調整以外に何か方法ありますか?

678: HG名無しさん 2015/05/02(土) 00:36:53.41 ID:HGsEzJ2/.net
>>677
モーター替えてスピード落とす。車重を重くする。

689: HG名無しさん 2015/05/02(土) 04:06:26.74 ID:inxS+rNs.net
>>677
提灯を利用する方法はジャンプ時に上向きの力を提灯(ボディ)側に持って行ってもらう感じで
イメージとしてはオフロードバイクでジャンプしたら人だけ高く飛んじゃってバイクは低めに飛ぶ感じかな
あくまでイメージだけど
提灯をゆるゆるにしてなおかつシャーシ側との重量バランスを試行錯誤する

それでもやはり低く飛ばすのは難しいからどうしてもとなると674さんの言うようにスピードを落として調整することになると思う

679: HG名無しさん 2015/05/02(土) 00:43:19.80 ID:n/qskEtq.net
各種提灯で飛び幅を調整できる
セッティングで全然違うから一概にこうとは言えない

680: HG名無しさん 2015/05/02(土) 01:11:36.75 ID:SY+mNQ5j.net
ありがとう

>>679
提灯って着地姿勢を整えるだけじゃないのですか?
提灯というよりはマスダンですが

682: HG名無しさん 2015/05/02(土) 01:13:59.87 ID:f4pX1I+H.net
前後の重量配分とマスダンの可動域が大事

684: HG名無しさん 2015/05/02(土) 01:33:09.15 ID:dzBrsrzj.net
最近はフロントローラーを低くつけるらしいですが理由ってなんですかね?
宝箱セッティングで重心位置にフロントローラーをつけるのは理解できるのですが、ローラーを低くつけ過ぎるとバランスが崩れて傾きやすくなると思うのですが

686: HG名無しさん 2015/05/02(土) 01:37:37.07 ID:l3cHmPgA.net
>>684
ジャンプ系のギミックが無い場合はローラーを常にコース内に収めるのが有利。
傾いたらスタビでコントロールするのが主流だから。

687: HG名無しさん 2015/05/02(土) 01:48:25.99 ID:dzBrsrzj.net
>>686
なるほど、コーナーリング速度が高すぎたら減速もできそうですし低くしてみます
質問を重ねてすいませんが、ジャンプ系のギミックとはどのようなものを指すのでしょうか?

690: HG名無しさん 2015/05/02(土) 07:45:04.30 ID:oI9KBipl.net
オフロードバイクの例えが目から鱗

691: HG名無しさん 2015/05/02(土) 07:55:10.00 ID:bJO1uYT5.net
オフロードバイクって人飛ぶんだな
知らんかったわ

692: HG名無しさん 2015/05/02(土) 12:33:35.27 ID:wt5x8JhR.net
>>691
飛ぶよ、ハンドルは握ってトリックして戻るけどな

693: HG名無しさん 2015/05/02(土) 12:36:46.44 ID:ttI6SPkK.net
あれってトリックも含めてだけどマジで提灯の理屈でやってんだよね

694: HG名無しさん 2015/05/02(土) 12:37:22.01 ID:ttI6SPkK.net
理屈じゃなくて「効果を期待して」だった

696: HG名無しさん 2015/05/02(土) 15:16:58.35 ID:i2jxzOf+.net
JCJCスロープでジャンプ後に吹っ飛ぶんだけど速度が出過ぎなのかな
ホイルベース長いやつなら腹ブレーキも効果ある?

704: HG名無しさん 2015/05/02(土) 19:28:46.09 ID:XkQz/X7B.net
そもそも着地が決まらない→ブレーキか小径化かパワーダウン
着地後の姿勢が悪い→マスダンかハードタイヤ化
で大体決まる

718: HG名無しさん 2015/05/03(日) 13:17:05.69 ID:kAerG/Dt.net
S2で電池落とししてサイドの補強って必要ですか?
高速立体で走ることを考えているのですが・・・

719: HG名無しさん 2015/05/03(日) 14:01:46.52 ID:ZSiSJWBL.net
>>718
上手くやらないとシャーシが捻れたら電池落ちるが、そうならないように電池落とし頑張ってね

720: HG名無しさん 2015/05/03(日) 15:16:21.38 ID:oCtlkiJ9.net
>>718
5レーン立体なら強度不足になるだろうね。
3レーン立体なら好きにしたら良い。寿命は短そうだけど。

726: HG名無しさん 2015/05/03(日) 17:24:43.70 ID:KCwWhI+P.net
シャフトだけじゃなくホイールも最初から歪んでたりする?

回すとブレブレなんだけど…

シャフトの刺し込み方失敗しちゃったのかなぁ…

729: HG名無しさん 2015/05/03(日) 18:08:57.75 ID:qtuGfgZO.net
>>726
応急処置としてブレるホイールを抜いて180度回して取り付けるという
手がある。その場合はシャフトが曲がってる。

ホイールはよほど力任せに刺さなければ曲がらないので、験しにホイールを
交換してみればいい。
シャフトは分解してガラス板の上で転がして確認するのが一番良い。

735: HG名無しさん 2015/05/04(月) 04:04:39.57 ID:76+Pj69m.net
729の言う通りだ。
さらに言うと最近の立体は大径以下の径のタイヤ(ペラタイヤ)が主流なので電池落としによる重心位置低下のメリットは薄いな。
もともと車高低いんだから。
寧ろ電池下がなくなる事による剛性低下とかのデメリットの方が大きいかと。
ていうか電池落としとかヒクオとか提灯とかサス車とかのギミックに頼る前にまずは3レーンフラット用大径バンパー車辺りからはじめて、
カツフラコースで秒7くらいは出る。
って程度には基礎力と言うか基本を身につけてから電池落としだの諸々のギミックだのといった応用テクニックに進んでも良いと思うんだよな。
カツフラでやる事って基本的には立体でも5レーンでも基礎になる部分だし、別にカツフラドップリにはならなくて良いから車体作りの基本を抑えるという意味では大事。

739: HG名無しさん 2015/05/04(月) 08:39:53.01 ID:jTrkvohZ.net
>>735
同意
復帰当初は
「俺カツフラやらないし、秒7なんてスプリント使えば余裕じゃんー」
とか思ってたけど、速度足りなくてショック受けた

767: HG名無しさん 2015/05/05(火) 02:30:54.97 ID:r5gEgqHB.net
>>739
アトミ超大径超速ならVSでもS2でも秒7出せるけどスプリント小径超速で秒7出せなかった...

ファーストトライパーツセットって所謂たからばこセッティングにマスダン付けただけみたいなもんだから、マスダン外せばフラットマシンになるのよね。
全ての基本はフラットマシン(カツフラではない)なんだし、
フラットそのものは最もハードルの低いミニ四駆の遊び方なので復帰組とかは特に経験して欲しい。
カツフラはセッティングやマシン作りの能力が一段階上がるから1度やってみると良いかもね程度だけど。
ハードル高いし

821: HG名無しさん 2015/05/06(水) 18:37:41.76 ID:A0x2FSva.net
プラボディでヒクオ作っとる奴おる?
ポリカの方が良いのはわかってるんだけど種類少なすぎて選択肢が無いのが嫌だ

824: HG名無しさん 2015/05/06(水) 19:11:22.23 ID:ygzMxlVg.net
>>821
ウイニングバード21stはやりやすかったな
フォーミュラと大して形変わらないから当たり前だが

830: HG名無しさん 2015/05/06(水) 20:53:28.49 ID:iQv7TX7q.net
>>821
俺やってるよ
プラの重みもマスダン扱いしてるw
まー腕がないからトップクラスのタイムは出せんけど地元のホビショなら3位くらいにはタイム出てるよ

833: HG名無しさん 2015/05/06(水) 21:59:45.69 ID:7ZlMz2pJ.net
>>821
俺もやってる。
ボディキャッチ使用時よりもシャコタンに見えるように心がけてる。

838: HG名無しさん 2015/05/06(水) 22:38:07.80 ID:KmvHOQyE.net
>>821
ボディを前傾させるドレスアップとしても有効なんだよね

839: HG名無しさん 2015/05/06(水) 23:26:03.02 ID:FgD6/YaZ.net
ビクトリーマグナムやバンガードソニックのフロントカウルの脱着可能部分が外れやすいんですけど固定するいい方法ありますか?
接着剤が無難ですかね?

841: HG名無しさん 2015/05/07(木) 01:41:02.87 ID:2UIDeP7S.net
>>839
ボスの肉抜きを利用してネジ止め。
重くなるからレースでは取り外すけどね。
こだわりがあって外せないなら両面テープを挟む。

910: HG名無しさん 2015/05/08(金) 18:27:15.11 ID:AggFB16V.net
ARとかMAのリヤステーってかなり頑丈だけどさらにFRPで補強した方が良いんですか?

911: HG名無しさん 2015/05/08(金) 18:32:27.22 ID:NPiciTFZ.net
>>910
カットして間隔狭めよう。

913: HG名無しさん 2015/05/08(金) 19:12:42.85 ID:AggFB16V.net
>>911
感覚っていうのは前後のローラーベースの事ですか?
やっぱりローラーベースが長いと遅いんですか?

914: HG名無しさん 2015/05/08(金) 19:44:55.01 ID:NPiciTFZ.net
>>913
コーナーでの抜けが良くなる。
これでぶっ飛ぶ様ならセッティングだね。

920: HG名無しさん 2015/05/08(金) 23:49:10.59 ID:AggFB16V.net
>>914
リアステーをカットした場合FRPは1枚で強度が足りるでしょうか?
それとも2枚重ねにした方が良いですか?

921: HG名無しさん 2015/05/08(金) 23:56:42.35 ID:NPiciTFZ.net
>>920
ゆとりピン打ちなら1枚でも良いと思う。
ブレーキは下側の穴にブーメランFRPに直FRPで良いかと。

923: HG名無しさん 2015/05/09(土) 00:04:33.90 ID:CmxJ4sQb.net
>>921
ピン打ちはやった事無いんですけどこれを機に挑戦してみます
ブーメランFRPというのはどの種類の事ですか?

924: HG名無しさん 2015/05/09(土) 00:12:16.63 ID:KKEkYfwK.net
>>923
FRPサブプレート。
固定穴の積め方は自分で調べてね。
頑張ってバランスの良いミニ四駆作ってね。

933: HG名無しさん 2015/05/09(土) 03:36:11.71 ID:pkgXFcOh.net
アジャストマスダンやボール+シリンダーマスダンみたいにマスダンを同一軸に2つ付ける場合、接着した方が効果が上がると聞いたんだけどみんなやってるの?

934: HG名無しさん 2015/05/09(土) 03:48:05.29 ID:cf2AquGc.net
俺のはやってるが、ほかがやってるかは知らん

935: HG名無しさん 2015/05/09(土) 08:29:57.90 ID:18COnvDN.net
何の効果を求めるかによるし
それがわかってるならここで質問する必要はない

俺は接着しない

936: HG名無しさん 2015/05/09(土) 09:08:42.44 ID:HnD6BWFD.net
ピンポン玉を重ねて落としたら上は高く弾んで下は跳ねないとかそんなイメージ?

938: HG名無しさん 2015/05/09(土) 09:36:07.18 ID:cf2AquGc.net
分離すると不確実な要素が出てきそうな気がする
あとは連続ジャンプ系・多段スロープ対策とかかねぇ

きっと細かい話になると思うし、
理論というより理想論の語り合いになりそう

940: HG名無しさん 2015/05/09(土) 10:13:09.32 ID:0bKuWF5l.net
ブログとかでそういうの書いてたりするのみると
「これはこうなんだ!」
って思い込みに繋がったりするよね。
そして理想論が激化するという悪循環。
俺は気分によってくっつけたり付けなかったり。
練習の時はボウルとシリンダーバラバラだけど、本番ではくっ付けるみたいな。
付ける・付けないで劇的に変わるって感じじゃ無いと思うね個人的に。

941: HG名無しさん 2015/05/09(土) 10:22:57.67 ID:zD2/xYUa.net
自分は接着してる。
つーか薄いタイプはなるべく使わない。
ある程度、穴に長さが無いとスムーズに動かないでしょ。

946: HG名無しさん 2015/05/09(土) 11:38:46.41 ID:fsDVBNAa.net
アジャストマスダンは重量が2分割されて調整が簡単なのが美点だからね。
最近めっきり使わなくなった重マスダンを重心下げ加工して使ってるよ。

952: HG名無しさん 2015/05/09(土) 18:25:28.08 ID:w3wHPkZd.net
サスの反発だけ減衰してくれる機構誰か教えてくれー
手詰まりだー

954: HG名無しさん 2015/05/09(土) 19:23:35.83 ID:fsDVBNAa.net
>>952
単にスプリングが強過ぎるだけ。
弱いスプリングでも地上高を保てる機構と工作精度を目指そう。

959: HG名無しさん 2015/05/09(土) 22:06:14.63 ID:pRAli35W.net
>>952
縮み側を減衰したくない理由は?
伸び側だけ減衰するようなセッティング、実車やラジコンでも見掛けないけど。

減衰機構は、挟んで摺動する部分や、軸&穴でアンアンする部分に、ダンパーグリス塗るだけだよ。

975: HG名無しさん 2015/05/10(日) 09:28:23.54 ID:3H4PWw7F.net
質問なんですが皆さんはピン打ちした場合、ローラーを外すときはどのように外していますか?
付けるのは簡単ですが外すのが固くてペンチなどで無理やり外そうとすると520を壊してしまいそうになります

976: HG名無しさん 2015/05/10(日) 09:39:02.08 ID:2aug0NMC.net
>>975
http://enomotoy.jp/smp/item/EE3251.html
このタイプのホイールプーラーが入ればこれ、
入らなかったらこっちのでプレート入れて外す。
http://enomotoy.jp/smp/item/EE3257.html

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