ミニ四駆総合スレ181【ジョリージョーカー】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1427447102/

1: HG名無しさん 2015/03/27(金) 18:05:02.08 ID:5ztvJQGi.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ、PRO、トラッキン(ここまで消化済)、
レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス>>3、REV、アミューズメントプライズ>>3の順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ180【サニーシャトル】 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1425708970/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ14 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1425207722/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

4: HG名無しさん 2015/03/27(金) 18:19:10.31 ID:QzgNCoKj.net
たておつ
2月28日(土)~4月12日(日) スプリングトライアル ※ミニ四駆グランプリ SPRING シード権 or ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦の出場権
3月14日(土)~5月15日(金) タミヤお客様感謝祭 ホビーショップへ行こう!キャンペーン2015
3月27日(金)~29日(日) わくわく鉄道博INしずおか ツインメッセ静岡 ※楽しいトレインシリーズ
3月29日(日) ミニ四駆ジュニアカップ・トレッサ横浜杯2015[春] ※途中雨天中止
4月01日(水)19時~ MXTV「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」セレクション
4月04日(土)~05日(日) タミヤRCカーフェスティバルinこどもモーターショー MEGA WEB ※ミニ四駆工作教室
4月05日(日) ミニ四駆グランプリ SPRING 大阪大会 京セラドーム
4月19日(日) ミニ四駆グランプリ SPRING 岡山大会 おもちゃ王国
4月23日(木)~25日(土) 第39回日本ホビーショー 東京ビッグサイト
4月26日(日) ミニ四駆グランプリ SPRING 東京大会2 品川シーサイド
5月03日(日) ミニ四駆グランプリ SPRING 愛媛大会 今治漁協特設会場
5月06日(祝) ミニ四駆グランプリ SPRING 鈴鹿大会 鈴鹿サーキット ※コロコロホビーフェスタ
5月14日(木)~17日(日) 第54回静岡ホビーショー ツインメッセ静岡 ※静岡ホビーウィーク
6月24日(水)ワーナーBlu-ray「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」「映画 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 暴走ミニ四駆大追跡!」発売
7月15日(水) 小学館 コロコロコミック増刊「コロコロアニキ」第3号発売 ※J-CUPコロコロアニキ2015
7月下旬 タミヤモデラーズギャラリー 東武百貨店池袋店 ※開催未定
8月01日(土)~02日(日) 今治市民祭り「おんまく」
夏 タミヤ夏の見学会 静岡タミヤ本社
9月25日(金)~27日(日) 第55回全日本模型ホビーショー 東京ビッグサイト
11月中旬(土) ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦 静岡 >>11月下旬 タミヤフェア ツインメッセ静岡
年末開催予定 ミニ四駆チャンピオンシップ2015 >>12月12日(土)~13日(日) クリスマスフェスタ ツインメッセ静岡

24: HG名無しさん 2015/03/28(土) 01:45:04.54 ID:cuoQXw2Y.net
井桁にするとコーナー速くなるん?

それともマシンが速くなりすぎて来たからロスを無くすために井桁にするん?

26: HG名無しさん 2015/03/28(土) 04:25:35.28 ID:Qt3eNiTJ.net
>>24
始まりはVSシャーシですぐバンパーモゲたからとか囲いとかそこら辺から来てると思うが
最終的には軽量化とパワートレインがねじれない為でしょ
MSがどうやってもVSに勝てなかったのは重さ

28: HG名無しさん 2015/03/28(土) 04:40:17.47 ID:vVbsLIgU.net
車体の速度が上がってきてノーマルバンパーじゃLC入らないから井桁にするんだよ

31: HG名無しさん 2015/03/28(土) 07:33:12.94 ID:mnQBJLHI.net
初めてPETボディ見たんだが表に膜が付いてないのね

これ表面に塗装ついちゃった場合って何かで拭けば取れるのかね それとも
表に塗装なの?

36: HG名無しさん 2015/03/28(土) 13:12:59.19 ID:IpvY3xec.net
>>31
旧式のクリヤーボディは膜が付いてない
詳しくはココ↓
http://www55.atwiki.jp/mini4vipwiki/pages/632.html

あと、確かタミヤからポリカボ塗料用リムーバー出てたと思う

43: HG名無しさん 2015/03/28(土) 14:39:51.81 ID:eq7iO+S+.net
>>36
ありがとう とりあえず表にマスキングして裏からポリカスプレー塗ってみる

マスキングゾルなんてあるんだね
こりゃ便利そうだ

32: HG名無しさん 2015/03/28(土) 07:43:52.36 ID:LEP+dPI2.net
裏に塗装
表はマスキング
ポリカ塗料溶かして拭きたいならクレオスのリターダー。PETでは試したことないけど

38: HG名無しさん 2015/03/28(土) 13:26:07.76 ID:XFGxc8kw.net
http://www.tamiya.com/japan/products/87118polycarbonate/index.htm
ポリカ用ペイントクリーナーはコレな

>>32
リターダーじゃ塗装は落ちないと思うぞ・・・

39: HG名無しさん 2015/03/28(土) 13:41:23.27 ID:qoh2lJIm.net
>>38 が言っていることがPETじゃ無理って意味じゃないなら
リターダーで剥がして全く別の色で塗装したけどあんまり問題じゃなかったぞ

46: HG名無しさん 2015/03/28(土) 16:08:26.08 ID:LEP+dPI2.net
>>38
リターダーはなぜか落ちるよ
てか専用のあったんだね。普通に知らんかった

68: HG名無しさん 2015/03/28(土) 19:43:11.15 ID:XFGxc8kw.net
>>46
へー、知らんかった
ただの添加剤だと思ってたよw

147: HG名無しさん 2015/03/29(日) 23:19:22.66 ID:jmSzY4dQ.net
PETクリアボディって塗装前に裏側荒らす?

150: HG名無しさん 2015/03/30(月) 02:17:29.43 ID:KCvlGlYo.net
>>147
別に荒らさなくてもいいけど、いつものポリカーボネートより食いつき悪いから
マスキングを剥がす時は境目をデザインナイフで軽くなぞっとかないと、
剥がしたテープと一緒に塗膜持って行かれる

152: HG名無しさん 2015/03/30(月) 02:27:19.87 ID:mULwMou1.net
>>147
下地処理をしないと後日、塗膜がぺロリと剥がれ落ちる場合がある。
ペーパーで足付けでもいいけどプレペイントクリーナーがお勧め。
htp://www.tamiya.com/japan/products/87118polycarbonate/index.htm

158: HG名無しさん 2015/03/30(月) 09:19:02.80 ID:hjngqOnx.net
ミニ四駆モーターがネオジム磁石使わないのはコストの問題?

181: HG名無しさん 2015/03/30(月) 13:59:15.35 ID:HERWtNS3.net
>>158
マグネット強くするとトルク増えるけど回転数下がって遅くなっちゃうよ

159: HG名無しさん 2015/03/30(月) 09:25:47.34 ID:kKceqqV0.net
コストと必要かどうか
8ローラー使用可能になったら、もっと凄いモーターも出るかもしれないね
既存のモーターで適度にCOするし同着もほとんどないから余り必要性がない

245: HG名無しさん 2015/03/31(火) 14:32:04.54 ID:gK4oNKsL.net
六角ベアリングより丸いベアリングのほうがいいんだっけ?

247: HG名無しさん 2015/03/31(火) 15:16:46.03 ID:+AWutwW7.net
>>245

249: HG名無しさん 2015/03/31(火) 17:33:34.28 ID:QxwTHknO.net
>>245
丸穴の方がいいってファイターが映画で言ってた

271: HG名無しさん 2015/03/31(火) 22:58:55.76 ID:zt+MMknr.net
ネットが発達したのは良いんだけど、そのせいで
「これは良い物だよ」って何人かが言うと「これは必須なんだ!大枚叩いて買わなきゃ(使命感)」
みたいに思ってる人が凄く増えたからなぁ
チタンシャフトならまだしも旧620とかHGとかあんなアホみたいな値段出す程じゃないだろっていう

319: HG名無しさん 2015/04/01(水) 18:02:18.23 ID:CHDD3gPO.net
ペラ受けがPOMでいいなら、最近のMAの純正灰色POMローラーでもいいん?

320: HG名無しさん 2015/04/01(水) 18:17:12.99 ID:UIIHJRin.net
>>319
ローラーの話?フロントは食う奴のほうがいいぞ滑ると食わないだろ

322: HG名無しさん 2015/04/01(水) 22:26:44.37 ID:CHDD3gPO.net
>>320
そりゃそうだ!
フロント滑るとアレだよなCOしちゃうよな

449: HG名無しさん 2015/04/05(日) 10:30:14.07 ID:wypprW5J.net
公式のW&W、写真みたけど2個目のオレンジ色ウォッシュがキツそうな感じ?
大体のタイム域と完走率の情報わかればよろしくですm(__)m

450: HG名無しさん 2015/04/05(日) 10:40:21.88 ID:jK8NK8hg.net
>>449
タイムは測ってないけど、実況聞いている感じ10%ぐらいな感じ
全滅とかざら
速度もライトダッシュ位まで落としても飛ぶ可能性あり

454: HG名無しさん 2015/04/05(日) 11:27:59.72 ID:zMY5BtVZ.net
一次のオープン、大体30秒くらい
W&Wでガンガンコースアウトしてて完走率物凄く低い
上でも書かれてるけど完走率1~2割くらい?マジで鬼畜
HDSDは論外

457: HG名無しさん 2015/04/05(日) 12:06:01.81 ID:RDpiojQl.net
品川ではSD超速でスピード負けするレースだったのになぁ。ウォッシュ変わっただけでLDまで下げなきゃなのかぁ。

466: HG名無しさん 2015/04/05(日) 13:46:42.27 ID:yM7fwRtA.net

523: HG名無しさん 2015/04/06(月) 01:04:12.11 ID:TkVFwEDQ.net
>>466

トライダガーなら行けそう

469: HG名無しさん 2015/04/05(日) 14:37:00.85 ID:BdgNRvCJ.net
なにカタパルトなのこれ

475: HG名無しさん 2015/04/05(日) 14:49:34.72 ID:zgstDYj/.net
ライトダッシュでまぁ見事にすっ飛んだよ

479: HG名無しさん 2015/04/05(日) 15:09:36.11 ID:s1IfXRFQ.net
次はどうなるんだろ
間とって中径用意するか

480: HG名無しさん 2015/04/05(日) 15:39:44.79 ID:5rv3XDVV.net
サスの可動範囲をアホみたいに広げてアクティブサスペンションしたらいけそう

481: HG名無しさん 2015/04/05(日) 15:42:06.20 ID:s1IfXRFQ.net
???「W&Wの場所が違う!オペレータールーム!オペレータールーム!!」

483: HG名無しさん 2015/04/05(日) 16:33:04.87 ID:gTd2refR.net
大阪のオレンジのウォッシュボード
ドクターいわく通常のやつを二つ重ねた特製品
物販の兄さんいわく先日発売のジャンプ台をぶったぎったやつ
どっちが正しいかわからんが通常より角度があるのは間違いないらしい

504: HG名無しさん 2015/04/05(日) 22:07:43.13 ID:2YodUxp2.net
結構上方向に吹っ飛ぶので
橋桁というか、天井(上のコースの床面)に
ぶつかってるマシンは結構いたよ

507: HG名無しさん 2015/04/05(日) 22:33:23.42 ID:z+TqtoSw.net
むしろ今までみたいなSD超速でも速度負けするようなコースだと
上級者との力の差が露呈しまくって初心者には面白く無さ過ぎるだろ

むしろW&Wの鬼畜化は楽しかった、どう攻めればいいのか全く分からなくて

515: HG名無しさん 2015/04/05(日) 23:54:14.63 ID:bYUfG68n.net
お前らが空気だw空気だwww

って馬鹿にするからタミヤが本気出したんじゃね?

604: HG名無しさん 2015/04/06(月) 22:37:47.28 ID:cn91QCHX.net
次期チューンモーターがカーボンブラシってどこ情報?

605: HG名無しさん 2015/04/06(月) 22:39:46.98 ID:ig4WRF5o.net
>>604
HD2とHD3からの勝手な推測だろ
そもそも本当に全部チューン系が2になるという情報から真偽不明

774: HG名無しさん 2015/04/08(水) 23:10:11.13 ID:BGX5THg1.net
ZEROってS1と何が違うの

776: HG名無しさん 2015/04/08(水) 23:40:50.86 ID:ZIkfk+bN.net
>>774
バンパー
信じられないかもしれないけど、S1はボックス型バンパーで強度を高めた実戦型シャーシってのが売りだった
あと、モーターが付属しない分それまでGUP扱いだったサイドガードが付属してセッティングの幅が広がる!ってことに

779: HG名無しさん 2015/04/09(木) 00:05:17.21 ID:RlzARHms.net
>>776
ぜんぜん強度ないよなwwwww

778: HG名無しさん 2015/04/09(木) 00:03:15.37 ID:3WrLUQbd.net
脆過ぎて専用FRPまで出たゼロと
脆過ぎて専用アルミガードまで出たS1
どっちが酷いんだろうな、たぶんどっこいどっこいなんだろうけど

781: HG名無しさん 2015/04/09(木) 05:58:17.58 ID:P93PpzkZ.net
ゼロはフリントバンパーに穴やら軽量化用の溝まであるからなぁ
前期版にいたってはスラスト角もないし
まぁ時代が違うといわれればそれまでだが

782: HG名無しさん 2015/04/09(木) 07:03:01.88 ID:/0BlrSeA.net
装着するモーターが違う。
ハイパーミニまでのゼロと、プラズマ下手するとサンダーボルトのS1
レギュに手厚く護られてスプリント止まりのVSとS2。

783: HG名無しさん 2015/04/09(木) 07:44:33.32 ID:TLMsd/ed.net
パイパーミニまでとはいうが当時公式戦出るなんて地方民には無理な話だから大抵はパイパーダッシュだった印象

856: HG名無しさん 2015/04/11(土) 01:42:11.56 ID:FFoP26FA.net
今日初めてペラタイヤ作ってみたんだが、どれくらいの精度までなら及第点?
やっぱり1/100mmぴったり四輪ともあわせてるのか?

今回作った奴は一応5/100mm内には入ってるんだが、もう少し詰めたほうがいいのかね?

858: HG名無しさん 2015/04/11(土) 01:45:07.99 ID:hZAEFv1O.net
>>856
いっとくけど、それゴムなんだぜ?
すっかり忘れてるだろ

857: HG名無しさん 2015/04/11(土) 01:44:27.28 ID:qHkG9tIj.net
たいして変わんねえよ

859: HG名無しさん 2015/04/11(土) 01:52:28.66 ID:FFoP26FA.net
>>857-858
これくらい出てればいいか、もちろん四輪とも加工後少し時間経ってから測定したぞ
だが流石に1/10mmズレだったらかなり変わるだろ?
みんなはどれくらいのズレを許容範囲にしているのか気になった

862: HG名無しさん 2015/04/11(土) 02:16:25.59 ID:hZAEFv1O.net
>>859
そこまで気にするならデジタル秤を4個買ってきて、径の前に軸重はかってみたら?
そりゃ、径が揃ってるほうがいいけどね

863: HG名無しさん 2015/04/11(土) 03:27:13.43 ID:jq7DYHMt.net
>>859
店舗レースなら そんな感じの使うよ
公式行くなら自分が納得するまで頑張ってみる

860: HG名無しさん 2015/04/11(土) 02:02:43.02 ID:+/lihtMN.net
自分の満足するまでやってろ
タイヤどころかホイールとシャフトを組み合わせた時点で完璧な精度なんて出るわけがない

864: HG名無しさん 2015/04/11(土) 07:38:53.18 ID:FTFBzgQv.net
おうおう
加工制度言い訳にしてペラタイヤ加工もしないやつが吠えてるな
努力してる奴にくそみたいな言葉投げつけて、ほんとガキだなお前ら

±0.05mmに収まってるなら上出来だよ
真円出す方が重要
ただそれは本番ホイールに本番シャフトでないと意味が無い
どっちにしても走行してりゃ減っていくんだから神経質になるなよ
大事なのは自分のやり方を見つけてペース配分するこったな
でないと続かない

867: HG名無しさん 2015/04/11(土) 09:09:46.92 ID:ntOMaTos.net
精度を意識するなら径のばらつき意外にも気にする場所は山ほどあるぞ
けどどれだけ頑張ってもマシンの重みで潰れるし走っている間にゴミが着いたりすり減っていって形はどんどん変わっていく

914: HG名無しさん 2015/04/12(日) 08:07:47.98 ID:YpyuWVY1.net
模型の精度なんて妥協ラインの話でしかないから各々ご自由

946: HG名無しさん 2015/04/12(日) 20:03:23.50 ID:NUR9wRBZ.net
今更なんだが、ボディ提灯とヒクオの違いって何?
半年ほど離れてる間に「ヒクオ」って言葉が広まってたんだけども

950: HG名無しさん 2015/04/12(日) 20:20:29.62 ID:yD/7a2mY.net
>>946
すげー曖昧だけど
ボディの重みをマスダンパーとして使う機構がボディ提灯
低ーい提灯ユニットにボディを載せる機構がヒクオ
だと思ってる

971: HG名無しさん 2015/04/12(日) 22:58:41.78 ID:AFjyXERD.net
>>950
違うから

ヒクオは床部にビスを立ててマスダンを「床に置く」
ボディ提灯は提灯にボディをくっ付けてマスダンを「ぶら下げる」

986: HG名無しさん 2015/04/13(月) 00:27:33.63 ID:ESScWvD1.net
>>971
それ、ヒクオとステルス提灯の違いな

ボディ提灯は、提灯のヒンジがバンパーではなくボディ(主にウイングの取り付け穴)になってる奴の事
ボディが提灯に付いてるのはステルス提灯

975: HG名無しさん 2015/04/12(日) 23:18:20.68 ID:krILwlI/.net
ボディパカパカは四駆郎時代からやってる伝統ある改造

976: HG名無しさん 2015/04/12(日) 23:21:54.75 ID:C2Gy6G1X.net
まるで意味が違うけど今の理屈だと有効だから面白いよなぁノンターボエアブレーキ

1020: 1001 Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。