ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ14
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1425207722/

1: HG名無しさん 2015/03/01(日) 20:02:02.55 ID:CxTH2IGU.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ11 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1416125687/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ12 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1418786427/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ13 [転載禁止]?2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1421890145/

11: HG名無しさん 2015/03/03(火) 01:09:32.64 ID:p1K2dqCK.net
小4の子供がミニ四駆に興味持って改造とかしたいらしいけど
扱いやすいやつとかありますか?シャーシで選べば問題ないですかね?

12: HG名無しさん 2015/03/03(火) 01:15:32.29 ID:HBmRhTg3.net
>>11
ARシャーシかMAシャーシのマシンを買えば
そこそこ弄ってそこそこ速くなる

13: HG名無しさん 2015/03/03(火) 01:23:28.26 ID:TmcQ0Squ.net
>>11
電池いれるところが場合によっては硬めだけどARシャーシお薦め
一番MAが電池いれやすいとおもうけど、ARのエアロマンタレイが付属パーツがほぼ全部使えてお薦め
子どもが走らせて遊べればいいならARのほうが電池交換が簡単だけど
子どもに任せて改造させるならMAが一番変にはなりにくいかな、でもボディ重たい

というか、子どもには最初は好きなボディのを選ばせるのが一番

16: HG名無しさん 2015/03/03(火) 03:41:29.16 ID:+AZMb2Va.net
>>13
エアロマンタレイは他のARシャーシマシンと何が違うの?同じ大径ARのエアロサンダーショットより良いパーツが付いてるの?

17: HG名無しさん 2015/03/03(火) 07:04:32.73 ID:9xBl9/Pu.net
>>16
エアロマンタレイは大径ナローライトウェイトホイール
エアロサンダーショットは大径ホイール(5本スポーク)
かな?
ちなみにナロー=タイヤ幅が狭く軽い

別売りで買えるし気に入ったボディ買うのに越したことはないけどね。

18: HG名無しさん 2015/03/03(火) 08:25:36.93 ID:2ShhKglP.net
VSシャーシのスイッチが勝手に切れるんだけど、いい対策ないかな?

19: HG名無しさん 2015/03/03(火) 08:39:25.95 ID:X02LL7FU.net
>>18
それフロントのターミナル間違ってない?
ターミナル間違ってると簡単に切れる。
ターミナル間違ってないならスイッチとターミナルが当たる部分にタグ切って貼ったりするといいよ!

22: HG名無しさん 2015/03/03(火) 09:48:10.51 ID:O53YVTSA.net
エアロサンダーショットも白のナローライトウェイトだぞ
適当なこと書くなよ

25: HG名無しさん 2015/03/03(火) 10:46:04.59 ID:9xBl9/Pu.net
>>22
あー、勘違いしてたみたい。申し訳ない。
ところで公式見たら大径ライトウェイトホイールって書いてあったんだけどと大径ナローライトウェイトホイールとはちがうの?

26: HG名無しさん 2015/03/03(火) 11:34:02.63 ID:iZejV9XF.net
>25
同じもの。色が白なだけ

44: HG名無しさん 2015/03/03(火) 21:43:33.76 ID:ijHiuNtU.net
すいません、よろしくお願いします。
620ベアリングを軸受けにしたいんですが、
どう填めても頭1mmくらいはみ出てしまいます。
シャーシが悪いのかと手元にあったVS,TZ,XX,MAにも
試してみたのですが、やはり1mmくらいはみ出てしまいます。
この状態でシャフト通してホイールつけたら
ベアリングとホイールが干渉してしまいますが、
どのような対策を取ればよいのでしょうか。

45: HG名無しさん 2015/03/03(火) 21:54:09.75 ID:TmcQ0Squ.net
>>44
はみ出るのが普通なんだけど、なんの対策をしたいのかわからない
なんか挟んどけ

46: HG名無しさん 2015/03/03(火) 21:56:51.87 ID:ijHiuNtU.net
>>45
そのままシャフトとホイールを填めると、
ホイールの根元とベアリングのシール?部分が
接触して、摩擦になりませんか?
そのあたりの対策が知りたいんです。
よろしくおねがいします。

48: HG名無しさん 2015/03/03(火) 21:57:38.10 ID:quAi45No.net
>>46
なんか挟んどけ

50: HG名無しさん 2015/03/03(火) 22:11:08.56 ID:+c3G3qas.net
>>46
19mmローラーの上下に付けるスペーサーを挟んでる

53: HG名無しさん 2015/03/03(火) 22:32:00.62 ID:0WwcnlLk.net
>>46
ベアリングがすっぽり入るようにシャーシの軸受け部分を削って加工する
ちゃんと内側にはスペーサー挟んで抵抗抜きするんだぞ
わからないならやり方ググれ、画像あるから

54: HG名無しさん 2015/03/03(火) 22:44:08.73 ID:MF4lkc1o.net
>>46
ホイールの軸を加工して先端をテーパー状に削る。
大径ローハイトホイールなら最初から丸めてある。
ホイールを刺す時は最後に紙を挟んで隙間を空ける。

55: HG名無しさん 2015/03/03(火) 22:52:22.98 ID:HWRU0Rsw.net
>>46
シャフトにホイールを刺す前にコピー用紙を一枚指す
→ホイールを刺す
→コピー用紙を破って取り除く
→ウマー

77: HG名無しさん 2015/03/05(木) 07:58:22.40 ID:GuN0n4j5.net
ARシャーシ(ボールリンクマスダンパーを取り付ける部分)のネジ穴が馬鹿になってしまいました
手元にタミヤのネジ止め剤はありますが、これで補強することは可能でしょうか?
ネットで調べても、強化されるのはネジ側の方としか記載されていないので試しづらい状態です

78: HG名無しさん 2015/03/05(木) 08:05:36.37 ID:JFlp/FcX.net
>>77
エポキシで埋めて穴空け直し、タップ立てた方が良いんじゃないかな

79: HG名無しさん 2015/03/05(木) 08:17:23.96 ID:X+8sxrzq.net
>>77
ネジ穴の応急処置。ネジ穴に瞬着一滴垂らして、息を吹き込んで穴全体に瞬着を行き渡らせる。2~3分放置して、瞬着が固まったら、ネジを締め込む。

まだ馬鹿になってるようなら↑をもう一回試してみる。一気に瞬着盛っちゃうとネジ穴が塞がっちゃうから、そこは焦らずに。

81: HG名無しさん 2015/03/05(木) 08:41:19.47 ID:GpzNLitV.net
プラリペア超オススメ
2.2mmで貫通して、プラリペア緩めに混ぜて

穴を一旦埋める感じに詰めて硬化させ、
最後に1.8mmで貫通すれば、バカになる前より強度上がる

91: HG名無しさん 2015/03/05(木) 21:17:36.74 ID:QlUTuHWu.net
ネオチャンプの充電器でエネループの電池を買って充電しても特に支障はないですか?

92: HG名無しさん 2015/03/05(木) 21:29:13.50 ID:Yzh2SOZg.net
>>91
ない

96: HG名無しさん 2015/03/05(木) 23:55:01.15 ID:bSknKyzK.net
マイティミニ四駆って生産停止なんだっけ?
フルカウルとかは売ってるの見るけどマイティは全く見ない

97: HG名無しさん 2015/03/06(金) 00:07:11.83 ID:Il02lHKe.net
マイティとスーパーは限定品がたまに出るだけでとっくに絶版だよ
スーパーは一時期再販してたけどマイティは一切してない

101: HG名無しさん 2015/03/07(土) 00:32:07.93 ID:0xtuEter.net

105: HG名無しさん 2015/03/07(土) 03:30:12.62 ID:HTIsFhnW.net
ARシャーシに620ベアリングを付けようとしたら初期の金型のせいかスカスカでした
これはタイムロスにつながるのでしょうか?
対処法などがあればご教授願います

106: HG名無しさん 2015/03/07(土) 06:09:21.30 ID:ia7lyENd.net
>>105
誤差の範囲内の話ですが
スカスカだと走行中にベアリングの外周部も回りますよね、その際にタイヤを回すためのパワーを使ってしまいます
その程度のパワーロスです
回り過ぎて穴が拡がるなんてことがない限りはそのままでも大丈夫です

もちろん本来のベアリングの使い方として外周部は固定されていたほうが理想ですので
穴に薄く瞬着を塗ったりして穴をきつくするのもありです
その際にほんの僅かでも偏りが出たりすると今度こそタイムロスに繋がりますので注意

107: HG名無しさん 2015/03/07(土) 07:13:02.49 ID:HTIsFhnW.net
>>106
>穴に薄く瞬着を塗ったりして

アドバイス本当にありがとうございます。これで固定出来ました
瞬着の偏りですが、爪楊枝でうすーく塗ったので
恐らくそこまで出てないと思います

※少なくともホイールに目に見えるようなブレや
 異音はありません

109: HG名無しさん 2015/03/07(土) 09:52:05.07 ID:1YpCcWnw.net
>>107
シャフトがスムースに回転すればOK。

108: HG名無しさん 2015/03/07(土) 07:54:56.23 ID:WmAQ1bLN.net
>>105
特に気にしなくて大丈夫。むしろギチギチの方がロス出る場合があるからそのままにしておきな

158: HG名無しさん 2015/03/08(日) 19:52:49.99 ID:dqcFllAN.net
SFMシャーシを購入して組み立てたのですが
注意通り、ニッケル水素電池のネオチャンプを使用しないほうがいいでしょうか?
他にSFMシャーシ用の電池とネオチャンプ用に使える充放電器があれば教えて下さい

160: HG名無しさん 2015/03/08(日) 20:55:29.04 ID:5jEFO7bA.net
>>158
ニッケル水素が何たらかんたらと箱に書いてあるキットはネオチャンプ発売以前に生産された物。
これはニッカドに代わる新たな素材の充電式電池がミニ四駆に使えるのかどうかをタミヤが模索していた頃の話であって
15年前の主流だったニッカドと12年前~現在の主流であるニッケル水素を混同、混用させないよう配慮していたから
(実際にニッカド用の充電器でニッケル水素を充電させるのは危険だし)
タミヤからミニ四駆専用のニッケル水素電池&充電器(ネオチャンプ)が発売された今となっては「無かった事にしていい記述」なんだよ

161: HG名無しさん 2015/03/08(日) 21:22:39.00 ID:keKg9i9n.net
>>158
復帰以来SFM/FMばかり使っているけれどニッ水電池で不具合が起きた事はありません

165: HG名無しさん 2015/03/08(日) 21:53:34.84 ID:SNmiWdto.net
>>161
電池入れたらシャーシ捻じれてるはずだからよく確認しな

162: HG名無しさん 2015/03/08(日) 21:32:19.84 ID:ANtlfSVw.net
>>158
最近のマシンはそうでも無いが旧キットはニッケル水素に対応していない。
従って電池ホルダーが干渉して電池の被覆をボロボロにしてしまう。
被覆の取れた電池は工具とかと接触してショート事故の恐れがある。

以上が昔のキットの注意点で今でもネオチャンプが特別に短いわけでもなく
VSなど電池金具の上に引っ掛けて電池の尻が破れる事もしばしば。
対策として引っかかる部分をちょっと削るだけでも解決するけどね。

充電器はエナジャイザーで充分で放電はワークマシンにプラズマでOK。

200: HG名無しさん 2015/03/10(火) 01:26:05.76 ID:zjIUrZac.net
ネオチャンプ+PDでJCJC走らせると
だいたいどれくらい走ったら電池がタレてくるもんなんだろう

205: HG名無しさん 2015/03/10(火) 04:26:40.36 ID:cprIzBjY.net
>>200
常陸大宮のギネス級コースでの経験上
パワチャン/MDPは500m走るとガクッと遅くなる
ネオチャン/MDPは1000mでもハッキリとは垂れない(追い充してると、最初の50mは速い)
HDPで後半に勝負とかやっても、前半の差が大き過ぎてMDPに追い付けない。

324: HG名無しさん 2015/03/14(土) 13:02:40.14 ID:YKf9qa1t.net
モーターってやっぱrpmが多いほど早いの?

325: HG名無しさん 2015/03/14(土) 13:25:14.52 ID:07mrThxf.net
>>324
rpmが高ければトップスピードも高くはなる
ただしトルクが無ければ加速時間は長くなってしまうから、
rpmだけでは単純な速さは分からない

336: HG名無しさん 2015/03/14(土) 21:44:57.69 ID:GwK2ruYs.net
ステチャンてなに?

343: HG名無しさん 2015/03/15(日) 05:11:48.24 ID:lVBnKS5N.net
ステチャンは各ステーションの優勝者を
11月の静岡大会で一挙に集めて一番速いステーションはどこかを決める催し
もっとも、静岡でやるってことだから遠い地方からは参加する人が少ない
おおよそ関東圏や中部・関西あたりの人で占められるが
東北や広島あたりの人も来る場合もある

位置づけ的には
年間チャンピオン戦>>JCチャンピオン戦>ステーションチャンピオン戦>各公式優勝>>>店舗大会優勝
あたりだと思われる
まぁステチャン優勝できたらJCも優勝できんのか、と言われればそれはまた別の話

374: HG名無しさん 2015/03/15(日) 21:51:16.27 ID:YKEce6dG.net
620ベアリングを軸受けに使う時緩めの方が回りが良いですが締めてしまってもいいんですか?

392: HG名無しさん 2015/03/16(月) 14:10:54.39 ID:jcBNVmhG.net
>>374
緩めだから回りやすくなるのに、締めたら回らなくなるでしょ…

393: HG名無しさん 2015/03/16(月) 14:53:12.64 ID:/mtsrLI+.net
締め付けたら回らないのはどうしてなの?
締め付けるとベアリング内のボールだけで回るから精度良く回りそうなイメージなのだけど

407: HG名無しさん 2015/03/16(月) 19:29:17.12 ID:/2x6176R.net
>>393
ボールベアリングは回転方向への負荷には対応できるけど(取り付けた歳のマシンの重量がかかる向き)、ボールに負荷がかからない向きには対応できない。
よって、ホイールをきつくはめすぎるとボールじゃないところを押さえ付けることになるのでボールベアリング本来の動きが妨げられ回りが悪くなる。

394: HG名無しさん 2015/03/16(月) 14:59:52.14 ID:en7+E+c6.net
押さえつける圧力が他の部位にもかかるから

395: HG名無しさん 2015/03/16(月) 15:06:23.86 ID:77FxFUeq.net
スラストベアリングではないから
横から絞めていいタイプのベアリングではないから

590: HG名無しさん 2015/03/25(水) 20:10:33.33 ID:wFkVyM6L.net
ハイパーダッシュって3とジャパンカップの二種類売ってるけど性能って違うんですか?

591: HG名無しさん 2015/03/25(水) 20:35:58.67 ID:ba3ejJHT.net
>>590
所説有るが、
ステッカーが違うだけ。
中身は同じ。

592: HG名無しさん 2015/03/25(水) 20:44:26.13 ID:w53KP0/j.net
コロコロ全員サービスのアトミックとか
2012だか2013だかのHD2は性能良いって言われてるけどどうなんだろうな

593: HG名無しさん 2015/03/25(水) 20:59:53.75 ID:ezGnfiZQ.net
>>592
2013のHD2の初期生産品はたまたまロット的に良い物だったらしいけど、長いこと作りすぎて結局普通のHD2と変わらなくなっちゃった

647: HG名無しさん 2015/03/27(金) 06:00:32.90 ID:ub0VReRJ.net
8mmのベアリングローラーについて質問です
830と850はFRPにポン付けしてローラーのトレッド幅を多少犠牲にしてでも高いコーナリング性は得られるのでしょうか?

使うならFRPに穴を開けたりして規定ギリギリまで広げた方が良いんでしょうが
元々の9mmローラーの位置に付けた場合どうなるのか気になって質問してみました。

652: HG名無しさん 2015/03/27(金) 12:23:19.49 ID:VxxbvWS9.net
>>647
立体なら気にするこたーない
フラットだといくらか差が出るかもね

724: HG名無しさん 2015/03/30(月) 05:58:49.63 ID:ps8L4C80.net
POMの軸受けってどうなの?

620より使えるっていう人いるけど

727: HG名無しさん 2015/03/30(月) 12:50:09.11 ID:aFCZY5UF.net
>>724
POMは鳩目よりは良いかな程度。
鳩目=六角<丸穴=真鍮<フッ素=POM<620 って感じかと。
ポン開けでも現行品では620最強だよ。
620だめって言ってる人は旧620のステマor俺は持ってるぜぇって自慢。

軸が六角じゃなければ、すべり軸受け(流体軸受け)でも、油脂選べば良いんだけど、
軸が六角だから、油膜が切れちゃうからね。
軸が六角な時点で、ボールベアリング以外はアリエナイ。

735: HG名無しさん 2015/03/30(月) 14:44:24.59 ID:kKceqqV0.net
>>726
一部の人が一発なら620脱脂より速いとかいってるけど、それは信じてない

>>727
ほぼそんな感じかな、脱脂してない620とPOMが同等ぐらいって体感

753: HG名無しさん 2015/03/31(火) 00:50:45.56 ID:T/mO/W4d.net
VSシャーシで、異音が大きいのですが、どうしたら静かになりますか?
アバンテイエロースペシャルの金型1番です。
モーターを上から押さえると静かになりますが、離すとまた異音が大きくなります。

754: HG名無しさん 2015/03/31(火) 01:09:59.53 ID:uTu+JRx8.net
ずっと押さえてればいいんじゃない?

755: HG名無しさん 2015/03/31(火) 01:13:38.10 ID:ZLTgxFfy.net
>750
ギアカバーにスポンジ貼ると良いと聞いた
no title

765: HG名無しさん 2015/03/31(火) 07:59:17.30 ID:T/mO/W4d.net
>>755
なるほど、そこで押さえても効くんですね。
なんとなくS2のモーターカバー?みたいなのを自作しなきゃならないかとおもってましたが
それなら手軽に出来そうですね。
ありがとうございます、やってみます!

831: HG名無しさん 2015/04/03(金) 17:19:19.16 ID:bLXq+voM.net
MSの軽量センターシャーシは柔らかいですか?

833: HG名無しさん 2015/04/03(金) 19:40:45.96 ID:6VdnCqgo.net
>>831
ノーマルセンターより柔軟性はあるけど片軸と比べると固い
黒>>>グレーで黒が固い

853: HG名無しさん 2015/04/05(日) 08:29:50.67 ID:ZF6wbHs5.net
後ろにつけるマスダンパーはリアローラーより後ろにきても大丈夫なんでしょうか?

856: HG名無しさん 2015/04/05(日) 11:42:24.13 ID:bWyjZlnp.net
>>853
後のマスダンが効く状況を考えよう。
ほぼリヤブレーキから着地する時なので、
リヤブレーキの真上にマスダンパーは理に適っている。

車体のレイアウト的にも、リヤローラーは、なるべくリヤタイヤに近づけたい。
自ずと形は決まってしまう。

854: HG名無しさん 2015/04/05(日) 09:49:21.72 ID:Arxx+Mql.net
むしろリアローラーより前に付けてる人なんてほとんどいないと思うのだが

855: HG名無しさん 2015/04/05(日) 10:43:40.25 ID:57nI0mlc.net
>>854
前か後ろかといえば後ろだよな、中央の一番後ろだもの

872: HG名無しさん 2015/04/05(日) 21:42:37.13 ID:QBuDmCfu.net
非FMシャーシでFM化しやすいボディと言えば
何がありますか?
アバンテとサンダーショットのクリアはよく見ますが

873: HG名無しさん 2015/04/05(日) 21:45:26.85 ID:Wc9jBVHD.net
前が広いフルカウル系

874: HG名無しさん 2015/04/05(日) 21:51:39.18 ID:Xf8ZlcBB.net
ディオスパーダはカッコよくFM化できる

しかしFM化については一言物申したい
どいつもこいつもざっくり大きく削ってたり単純に四角く穴開けてたりで乗ればそれで良いやみたいな感じのダサいのばっかり
どうせやるならきちんとモーター、ギヤボックス周りの形状に沿って削れ
隙間を作るな

877: HG名無しさん 2015/04/05(日) 23:22:07.97 ID:g5jiTgFK.net
>>874
ディオスパーダは盲点だった
FMS2やるつもりだったんで部品取りにも丁度いいです
ありがとうございます

878: HG名無しさん 2015/04/05(日) 23:47:05.49 ID:Arxx+Mql.net
>>877
かっこいいFMディオスパーダといえばこれだな
no title

879: HG名無しさん 2015/04/06(月) 05:51:55.46 ID:bO0e1Y4D.net
>>878
ホントだかっこいいな

907: HG名無しさん 2015/04/06(月) 23:08:01.33 ID:OfVL7B7N.net
シャーシの剛性って硬いほど、走ってる時の歪みが少なくなるから、ギア等々の噛み合わせも良く、安定して速いってことでいいんですか?

908: HG名無しさん 2015/04/06(月) 23:13:50.47 ID:ig4WRF5o.net
>>907
ドライブトレーン周りはそうね、でもやわいほうがCOするはずのが入ったりするから
実際のレースではそうともいえない
コースアウト限界のいかにギリギリの速度で走らせるかって遊びだろ?

912: HG名無しさん 2015/04/07(火) 02:41:10.76 ID:Bk4eEwsu.net
>>907
ステーの取り付けはユルユル、シャーシは一度ぶった切ってゴムリンで連結な
フレキシブルなんちゃらでもコースを高速周回出来る。

ひとつの方向性だけが正解じゃないからミニ四駆は面白い。

950: HG名無しさん 2015/04/08(水) 23:03:20.25 ID:7RHgPXVW.net
皆様
シャフトは中空ですか?
強化ですか?

962: HG名無しさん 2015/04/09(木) 09:09:26.99 ID:8Ka5X4bg.net
>>950
貫通やらないならぬけない性能重視で中空がおすすめ
実はノーマルシャフトの精度もすてたもんじゃないんだよな

969: HG名無しさん 2015/04/09(木) 16:22:43.71 ID:MONAomGq.net
>>962
貫通はやりません
今のところ大径ワンウェイです

強化まだ選定してないんですが、中空の方が曲がり少ないなら買って選定してみます。

951: HG名無しさん 2015/04/08(水) 23:10:38.66 ID:rIvnZVG2.net
シャフトで良いの……こればかりは賛否が大きく別れると思うよ

952: HG名無しさん 2015/04/08(水) 23:15:00.98 ID:A2n6SYqD.net
車軸のみのシャフトの話から、
カウンターギアのシャフトやピンうちのシャフトにも話が及ぶと
もうわけわからんね

まぁ早い話、金かけれて毎度こまめにメンテできるなら
中空でいいんじゃない?

953: HG名無しさん 2015/04/08(水) 23:22:59.79 ID:J42vUehn.net
中空はすぐ曲がるからダメパーツ枠
強化でいいよ
金持ちは中空でいいんじゃね?

955: HG名無しさん 2015/04/09(木) 00:09:27.46 ID:mJezBZYp.net
中空は曲がるなぁすぐに
俺はダッシュ系使用→黒
チューン系→中空
って使い分ける
ダッシュ系で中空使うと一回のCOで曲がる可能性あって
逆に遅くなっちゃう

957: HG名無しさん 2015/04/09(木) 00:52:13.90 ID:5+J8ED05.net
シャフトなんてノーマルでいいよ

958: HG名無しさん 2015/04/09(木) 02:32:46.95 ID:P9HttGqC.net
強化シャフトは最初から曲がってるのが多い気がするのでノーマルシャフトが最強だと思ってる

961: HG名無しさん 2015/04/09(木) 09:07:26.29 ID:XagJ/Jlu.net
0、05mmくらい曲がってても別にいいだろって言う大雑把勘定

965: HG名無しさん 2015/04/09(木) 15:37:03.88 ID:ag/LG2gw.net
リヤブレーキを後ろに伸ばしてるマシンはたくさん見るけど、フロントブレーキを前に伸ばしてるマシンは殆ど無いのはなぜなのかな?
フロントブレーキだと、ジャンプの挙動がおかしくなるとかかな。わかる人、教えてください。

967: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2015/04/09(木) 15:49:28.21 ID:jXE8cKtH.net
>>965

公式でその前に伸ばしたブレーキがスロープ下りでひっかかってコースアウトした事ならあるよ、んでその付け方やめた_φ(・_・

968: HG名無しさん 2015/04/09(木) 16:06:42.95 ID:EPZOJy/K.net
>>965
俺も豚と同じだわ
あと考えればわかるけど、フロントにブレーキつけると躓いてひっくり返るだろ?

970: HG名無しさん 2015/04/09(木) 16:57:49.82 ID:/rLI8+ic.net
>>965
伸ばしてもブレーキの効きが良くなる訳では無いから。
適切な長さ以上に伸ばしても、ブレーキの効きは良くならない。
長過ぎると、却って効かない上に、
引っかかったり、デメリットが多い。

972: HG名無しさん 2015/04/09(木) 17:30:08.68 ID:4qwTsKQI.net
いや長ければ長いほど効く

977: HG名無しさん 2015/04/09(木) 19:13:19.08 ID:V4Uffb10.net
>>972
同意
ソースは俺
単純にFRPの長さまでしか試してないが効く
ジャンプ台超えて即右コーナーのコースでブレーキ長くしたら収まるようになった

973: HG名無しさん 2015/04/09(木) 17:32:58.99 ID:/Jke0tkv.net
ねーよ

976: HG名無しさん 2015/04/09(木) 19:12:47.95 ID:hvNjccaf.net
前伸ばしてるけど異端なのか…ひっかかる程の速度域に達してないってことなのかなあ

983: HG名無しさん 2015/04/09(木) 21:59:54.08 ID:Wq3uxcky.net
まあ意図的に前出しってセッティングは普段しないと思うけど前にもあるがTT0枚着地とかなら有効
ブレーキ効果は大きいけど過度な減速とかつんのめりのデメリットもあるから後ろ伸ばした方が無難

984: HG名無しさん 2015/04/09(木) 22:32:16.77 ID:92jX18iN.net
>>983
いやいや、0着は後ろ伸ばしのほうが有効だろ
極端にいえばホエイルシステムみたいなフロントねじ入れ系セッティングな

985: HG名無しさん 2015/04/10(金) 03:36:20.17 ID:0H+eLeAR.net
後伸ばしはブレーキを支点に前が浮き上がる場合がある。
フロントにもアンダースタビがあればバタつきが抑えられる。

986: HG名無しさん 2015/04/10(金) 03:43:07.57 ID:rDpafH6h.net
タイムアタック形式なら前伸ばしもありかなとは思う
まぁバンクとか多いと微妙だろうけど
あえてのバンクで減速させての・・って戦法もあるが
そんなユニークなコースはなかなかない
大体のコースに対応できそうなのを考えるとやっぱり後ろ・・ってなる

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