ミニ四駆総合スレ178【アビリスタ】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1422821411/
1: HG名無しさん 2015/02/02(月) 05:10:11.61 ID:+IGaSKi1.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス>>3、REV、アミューズメントプライズ>>3の順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ177【トライゲイル】 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1421042805/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ13 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1421890145/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

105: HG名無しさん 2015/02/03(火) 23:43:14.50 ID:6beWjj04.net
1次ブームなんでで知らなかったがフルカウルは
アニメ放送前に販売してたんだな
漫画が結構先行してたのか

106: HG名無しさん 2015/02/03(火) 23:47:44.21 ID:0gyy7WFT.net
>>105
そら漫画で実績積まなきゃアニメ化なんてできないよ

107: HG名無しさん 2015/02/03(火) 23:54:18.83 ID:6beWjj04.net
>>106
中には連動でアニメと同時に漫画も連載とかもあるからさ
漫画が人気になってアニメ化した感じか

108: HG名無しさん 2015/02/03(火) 23:57:36.83 ID:a691Vy9w.net
四駆郎さんも原作に合わせてたじゃない

110: HG名無しさん 2015/02/04(水) 00:43:52.52 ID:lkcvjemL.net
二次ブームのボディ開発は本当に速かったな
コロコロ出て次の週には新マシン出てシャーシも出るのが速かった
子供心100パー擽らせるタミヤに心奪われたね

111: HG名無しさん 2015/02/04(水) 00:57:06.64 ID:k53Dfw9q.net
コロコロのメッキボディ応募者全員プレゼントも、
当時盛り上がった。

129: HG名無しさん 2015/02/04(水) 11:49:44.77 ID:udy0WL/w.net
【ミニ四駆 3月新製品情報】
レーサーミニ四駆
1/32 アバンテJr.イエロースペシャル
(クリヤーボディ)(VSシャーシ)
ミニ四駆特別企画商品
2015年3月28日(土)発売
定価1296円(税込)

131: HG名無しさん 2015/02/04(水) 11:57:34.66 ID:8OWuN91p.net
>>129
ボディポリカじゃなくてPETなんだ

132: HG名無しさん 2015/02/04(水) 11:59:23.96 ID:udy0WL/w.net
>>131
タミヤの言うクリヤーボディってポリカじゃないの

137: HG名無しさん 2015/02/04(水) 12:47:32.79 ID:o8bt8jL9.net
>>132
2次ブーム末期までに発売されたクリヤーボディーはすべて塩ビ
プロ発売以降はポリカ。

138: HG名無しさん 2015/02/04(水) 12:59:04.34 ID:D5xuNCWU.net
petってポリカより弱いんだっけ?

139: HG名無しさん 2015/02/04(水) 13:35:00.69 ID:o8bt8jL9.net
弱いけど安い

235: HG名無しさん 2015/02/05(木) 23:20:34.80 ID:5toXoiIm.net
サスペンション機構を考えたんだけどさ
バネのコイルをねじると元に戻ろうとする力が働くじゃん、それを利用して左右、或いは前後に動く衝撃吸収機構が出来ねえもんかな
車軸につながる「ヘの字」型アームを介してコイルをねじる感じなんだけどさ、どうよ?

236: HG名無しさん 2015/02/05(木) 23:21:38.35 ID:Kvj+u+6A.net
>>235
最初のホンダプレリュードか
コイルじゃなくてもトーションバー方式いけるぞ

237: HG名無しさん 2015/02/05(木) 23:23:05.40 ID:AAdQBy0R.net
よくわからんけどギアどうなってんのさ?

238: HG名無しさん 2015/02/05(木) 23:24:01.60 ID:uPlMttgi.net
駆動部分をどうするかだよな

240: HG名無しさん 2015/02/06(金) 00:06:49.65 ID:G85QE/lW.net
>>236
最初トーションバー式も考えたんだけど、ミニ四駆の重量には素材がプラだと耐久性が心配だし金属だと勝ちすぎる気がしてちょうどいいものが見つからなかったんだ
そこで硬めのスプリングなら何とかなるんじゃないかなと思ったんだ。それにスプリングコイルだったらダメになっても交換できる
問題は受ける側と伝えるアーム側のコイルの端を引っかけて固定する部分の強度だ…金属なら問題ないんだが加工する手間とかを考えるとな

>>237,237
俺はこれまで生み出されてきたミニ四駆のサスペンション機構をもっと勉強しないといけないな……駆動部に関しては具体的なアイディアがまとまってないんだ


しかし最近『魂の駆動体』を読んだところとはいえプレリュードの名前が出るとは…参考にした覚えはないけどトキメキを感じるね

239: HG名無しさん 2015/02/06(金) 00:02:08.04 ID:BajpMdRg.net
リジッドサスの車のホーシングは
プロペラシャフトからの入力軸を中心軸としたまま左右に揺動することができるから
(一般的にはデフはあるけど、一部の耐久レース車とかはデフを持たず事実上左右直結なこともある)
ロール方向はそういう形でペラシャとクラウンギアの噛み合い関係がずれない位置決めさえあれば良いんでは。

ピッチ方向もペラシャ(または両軸モーター)のピニオンギアからクラウンギアが抜けない範囲内で動かせるけど
揺動の軸をどこに持ってくるかが問題になりそう。

241: HG名無しさん 2015/02/06(金) 00:12:42.38 ID:BajpMdRg.net
基本的にピッチ方向にはほぼ動かないロールだけのサスなら
真ん中にモーターをきっちり固定して前後の駆動軸+ギアボックスのユニットを
別々に動かせる両軸マシンの方がやりやすいかもしれないね。

オンロード用RCカーの場合にはリアサスの機能の何割かを「Tバー」と称する
モーターマウントをシャシーに連結し、かつ板バネやトーションビームサス的な機構も兼ねる
FRP製の部材(基本的にシャーシ本体に使うFRP素材より薄くたわみやすい材質を使う)が用いられるけど
ミニ四駆用のFRP素材でシャーシ本体よりユルい程度のペラッペラなFRP材があればそれでも良いし、
クリアボディの端っこ(これまた板バネ)とか、果てはゴム・スポンジ系素材(ブレーキやらタイヤやら。Oリングでもいい?)
とか、スプリングやダンパー的に使える材料は色々あるんじゃないかしら。

242: HG名無しさん 2015/02/06(金) 00:23:47.48 ID:BajpMdRg.net
そしてもうTバー支持ですらなくなってるのがこういうタイプ(リンク式リアサス)だ…。
ttp://www.tamiya.com/japan/products/84335rm01x/index.htm

ミニ四駆の場合だと後ろは大体似たようなものでも成立するとして
ペラシャが前後どちらのギアボックスからも抜けないようにするにはどうすればいいかが問題…。

244: HG名無しさん 2015/02/06(金) 00:27:28.36 ID:KxJaTJ3z.net
S2フレキならこんなのがあるが
http://yrg.fc2web.com/masin/mini95.html

246: HG名無しさん 2015/02/06(金) 00:36:21.27 ID:BajpMdRg.net
>>244
なんか薄く細くしたところで普通にバキッていきそうだから
メインシャーシ自体の寿命には限界がありそうねw。
でも構造自体は凄く面白い。

この方向性で、シャーシそのものは完全に切っちゃって
その部分をFRP部材(とりわけグラスの場合、くびれさせたり薄く削っても結構割れずに粘る)
で置き換えちゃうってのは?

部材の平面側と端面側とか繊維の通ってる角度(=直角にするか斜めにするか)とか
そういうところでも微妙なコントロールはできるし。

しかしこれでペラシャがズレないってのは凄いな…。

247: HG名無しさん 2015/02/06(金) 05:52:42.35 ID:owMGn6m5.net
>>246
薄くでも残ってることで力が掛かる方向の制御と、ダンパー効果になってる
スプリングだけじゃ減衰できんし

ミニ四駆で複雑な構造を作る人は色々研究してるから面白いね
しかも、速さに直結してないから研究者が少なめなのに

258: HG名無しさん 2015/02/06(金) 15:14:21.79 ID:BajpMdRg.net
>>247
クラシックミニというかオリジナルミニ(現行のBMW製ミニじゃない方)とか
昔のヘスケスのF1とかがゴムだけでスプリング&ダンパーを両立させていたことがあってね…。
ttp://www.mooncraft.jp/yuratakuya/juku/sozai/8.html
プログレッシブ特性がある上に揺り返しというかオツリというかが来ないらしい。

ということはスプリングが掛かってるピロボールシャフトのところに
ミニ四駆やダンガンレーサーの部品として販売されたもので
ちょうどいいサイズと硬さのゴム素材を使って置き換えれば良いわけだけど
すぐ思いつくところでいえばあのシャーペンの消しゴムみたいなブレーキゴムか…。
あれにシャフトの径に合わせた穴を開けて、硬すぎれば外径側を削ったり肉抜きしたり。
あとはタイヤから切り出して使うか。

あとはタイヤの細切りとかローラーの外側に巻く大径のOリングとかを輪ゴム状に使って
リバウンド側の制御に使う、あるいは「引きバネ」として機能させるとか。

245: HG名無しさん 2015/02/06(金) 00:28:49.95 ID:G85QE/lW.net
うーん、この機構のコンセプトは改造もなるだけ簡単、構造も簡素で一部が壊れても容易に交換が可能である事なんだ
だからピッチ方向のみの可動に絞るかな
部材に関してはもっと考えてみる必要がありそうだ


というか放っておいたら勝手に転がって形になりそうだなwww

554: HG名無しさん 2015/02/10(火) 20:06:44.85 ID:FUFITNVN.net
クリアボディ綺麗に切れないから最初から切れてる奴販売されたら教えてくれ

555: HG名無しさん 2015/02/10(火) 20:16:29.04 ID:FRfQZ52y.net
>>554
ダイソーに売ってる赤ちゃん用の爪切りバサミがお勧め
コスメコーナーの小さいハサミよりも刃先が小さい

556: HG名無しさん 2015/02/10(火) 20:21:06.72 ID:y0yKTdIZ.net
>>555
横からだけど、それ知らんかった
参考にさせてもらう

558: HG名無しさん 2015/02/10(火) 20:41:52.71 ID:2TloemaM.net
>>554-556
タミヤの曲線はさみは重宝するよ
刃の曲がってるやつね
それでプラボディもザクザク、バンパーもザクザクいける

577: HG名無しさん 2015/02/11(水) 04:01:55.57 ID:coYEmKMz.net
>>558
あれ不思議なくらい切れるよな

580: HG名無しさん 2015/02/11(水) 04:37:04.84 ID:9HKBMh33.net
>>577
あれと同じぐらいの切れ味のものって髪を切る用の700円級なんだよな
隙間の精度が半端ないんだろう
ちなみに普通のハサミで髪を切ろうとすると挟まるから気をつけろ

630: HG名無しさん 2015/02/11(水) 15:39:47.43 ID:lTpSfYNW.net
カツフラってイタリアンローラーみたいなの使わないの?
動画見たけどみんなLCでコースアウトしてて運試ししてるようにしか見えなかったんだけど

632: HG名無しさん 2015/02/11(水) 15:49:24.92 ID:wQyECy1a.net
イタリアンはダッシュモーター用のLCセッティングだから減速が大きい
アトミックで速くLC入れるセッティングした結果が今のカツフラセッティング
フェンスカーの速度域だと似たようなセッティングはあるよ

815: HG名無しさん 2015/02/14(土) 15:26:37.98 ID:N3FXpJt3.net
https://m.youtube.com/watch?v=m-X3aQnxx-k


スプリングカップに出る確率大のウォールバンク攻略法教えて

817: HG名無しさん 2015/02/14(土) 15:51:24.00 ID:TZFDZBrv.net
>>815
ワイドトレッド&低重心

818: HG名無しさん 2015/02/14(土) 16:16:23.78 ID:7h0qsP0l.net
>>815
ダンガンのコースで練習するといいぞ。



822: HG名無しさん 2015/02/14(土) 17:43:08.01 ID:u5vHloWy.net
>>815
ウォールバンクってアクリルの劣化もあるから感謝祭以外では使わないとか言ってなかったっけ?

823: HG名無しさん 2015/02/14(土) 17:59:42.70 ID:oRKEIKTE.net
ウォールバンク使わないって言ったのは誰なんだ

825: HG名無しさん 2015/02/14(土) 18:15:48.59 ID:o/vfuto7.net
むしろ使う可能性が高いってどこ情報だよ

831: HG名無しさん 2015/02/14(土) 20:21:14.52 ID:T6f/inCe.net
ウォールバンクは前後でトレッドを変えるのが効果的

846: HG名無しさん 2015/02/15(日) 01:55:30.71 ID:vyo73muM.net
jc99くらいであった、トンデモレーンチェンジ復活してほしいw

847: HG名無しさん 2015/02/15(日) 05:54:52.44 ID:Mimrv3aI.net
>>846
スピニングチェンジャー(一部でボットン便所とか言われてたやつ)なら98年じゃないかな

848: HG名無しさん 2015/02/15(日) 06:01:06.12 ID:gYOL9QfC.net
スピニングチェンジャーはジャパンカップ1999 スーパーライトニングサーキットが初出だよ。
スーパージャパンカップ'98のナックルパワーサーキットはバーニング。

851: HG名無しさん 2015/02/15(日) 08:38:38.15 ID:a58/Veqz.net
黒VSの強化とノーマルの見分け方ってビス通して硬さ確かめる以外で分かる?
混ざってしまって分からないわ…

853: HG名無しさん 2015/02/15(日) 09:00:28.33 ID:cHKSYiY3.net
>>851
最近のシャーシだと丸い素材表示が有るんだけどなぁ
VSは十数年も前のだからないか?

852: HG名無しさん 2015/02/15(日) 08:51:55.54 ID:Oi7/HN9x.net
ノーマルはウエルドの筋しか見えないが
強化シャーシは表面に細かな縞模様が見える。

854: HG名無しさん 2015/02/15(日) 09:07:50.48 ID:a58/Veqz.net
>>853
残念ながら昔のだから素材表示がないのよね
Be-1はタイプ3のくせに電池の向きマークが入ったのにw

>>852
一応それらしき違いは分かったものの、古いノーマル(黒ブリッツァー最初期もの)は
表面にザラがなくてキレイなんだけど
強化らしきものと、最近出荷分のノーマルはどちらも縞模様があって判別し辛くて
人にあげる予定なんだけど、もうその人に直接鑑定してもらうことにするよ…
回答どうもありがとう

857: HG名無しさん 2015/02/15(日) 09:53:11.55 ID:OaLrjslf.net
>>854
重さを測ればいいよ。
強化タイプはノーマルより重い。

861: HG名無しさん 2015/02/15(日) 10:50:33.38 ID:a58/Veqz.net
>>857
おぉ、これでようやく見分けがついたし整理も捗るよ。ありがとう
ノーマルが13gくらいなのに強化は13.6~14gと個体差が結構あるのね

882: HG名無しさん 2015/02/15(日) 19:43:21.84 ID:CXcm7aFN.net
家にシリコーン離型剤のスプレーがあるんだがギアの潤滑剤として使えるかな?

883: HG名無しさん 2015/02/15(日) 20:15:10.69 ID:NKrBR3H1.net
>>882
使えるとは思うが
プラスチックを劣化させる成分が含まれる事も有るので、注意書を良く読み
表示されてる成分を、ググってから使うが良い。

932: HG名無しさん 2015/02/16(月) 17:57:26.42 ID:b56b1LDk.net
ミニ四駆公認競技会規則2015年改訂部分への注釈を以下に記します。(2015.2.16)
(ミニ四駆グランプリ2015 SPRINGより運用)

※参考)

6.改造 3.部品の加工 に関する規定
『3. 部品の加工は、穴あけや切断など原形に追加工作を施すものに限り認められます。(注1)』
(注1)ただし原形が特定できることを必要とします。

特定できない事例
・カーボンプレート、FRPプレート、金属パーツの「元の輪郭」と異なる外観形状への加工。
(軸・ピン形状への加工も含みます。)

特定できる事例(改訂前同様)
・単純な切断、取付穴の拡大や追加加工など、「元の輪郭」が残る程度の切断加工。
・ローラー上面への穴あけ、色つけ加工。
・タイヤの切削や加工。
(ただし表面の材質変更は認められません。
また、異なる大きさや素材のタイヤを組み合わせた際は、タイヤ同士が離れないようにご注意ください。)
・モーター各種部品の使用
(モーター分解を推奨するものではありません。)

http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/3511-mini4wd2015regulationchushaku.html

だってさ

1020: 1001 Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。