ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ13
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1421890145/
1: HG名無しさん 2015/01/22(木) 10:29:05.27 ID:mPBQW0vT.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8【http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ11 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1416125687/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ12 [転載禁止](c)2ch.net【http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1418786427/

6: HG名無しさん 2015/01/23(金) 02:54:35.24 ID:eGqMmxV0.net
プレートスタビ作成とホイールスタビ作成、どっちが簡単かな
そろそろパーツ組み替えるだけじゃなくて加工に手を伸ばしてみたくなったんだけど

7: HG名無しさん 2015/01/23(金) 02:57:04.98 ID:M7u2QQCg.net
>>6
ホイールスタビを大変というのがわからないぞ
見栄えさえ気にしなければニッパーで切り刻むだけだ
プロクソンルーターのお世話になるゾーンに入ったのか、頑張れ

11: HG名無しさん 2015/01/23(金) 07:14:29.17 ID:pZ39Qed6.net
ホイールの真円出しってDOやるんですか?
タイヤと同じくヤスリチョイって当てるんですか?

16: HG名無しさん 2015/01/23(金) 09:23:37.53 ID:rQ4zEPxO.net
>>6
ホイール
>>11
そうだよ

50: HG名無しさん 2015/01/24(土) 14:55:17.85 ID:hCNdlYaW.net
ARシャーシファーストトライパーツセットと
MAシャーシファーストトライパーツセット
付属のFRPプレートが同じ物に見えます。
タミヤのマッチングリストではヒートエッジにはAR用が付かなかったり
MA用がARシャーシに付かなかったりしてますが、
そうすると形状が違うのでしょうか?

51: HG名無しさん 2015/01/24(土) 15:13:46.35 ID:cxhlUazc.net
両者は付属のマスダンパーが違うだけで他は同じもの。
ARシャーシファーストトライパーツセットが発売したときヒートエッジは販売前なのでリストにない。
上記のようにマスダンパー以外は同じなので、MA用もARシャーシに取り付けできる。

72: HG名無しさん 2015/01/24(土) 20:01:46.70 ID:P9dNv7We.net
>>51 あれ?マスダンだけ違うんじゃなかった?
アジャストを手に入れる手段としてMAがある
AR:http://www.tamiya.com/japan/products/15450ar_first_tryparts/index.htm
MA:http://www.tamiya.com/japan/products/15476/index.htm

94: HG名無しさん 2015/01/25(日) 08:32:16.33 ID:EAub2ZRk.net
公式で19mmを使っている人が多いので使ってみたいのですが 、jcjc走らすとフロント13mmベアリングローラーだと安定してるのに19mmオールアルミに変えるとタイムは変わらないのにレーンLCでコースアウトします。
セッティングの仕方が悪いのでしょうか?

96: HG名無しさん 2015/01/25(日) 09:37:47.78 ID:3YfGNL58.net
>>94
新品19mmAAか?
ローラーだけ変えてLCでCOするということは、そのローラーの食いつきが足りていないということ。
ローラーにも慣らしがある。
しばらく使用してローラー外輪が少し削れて来るとエッジが立つ(=食いつきが良くなる)ので、安定性が増す。

ただJCJCのLCでCOするということは、安全域としては狭そうだ。

98: HG名無しさん 2015/01/25(日) 10:33:19.95 ID:gOD9F11F.net
>>94
ローラーの食いつきと、
ローラーとスタビの位置関係が変わってない?

102: HG名無しさん 2015/01/25(日) 11:59:34.96 ID:fSLk1XPS.net
バンパーが弱いシャーシで
ローラーが大きくなって支点と力点の距離が変わって
バンパーが曲がりやすくなった→スラストが維持できない

という推理

109: HG名無しさん 2015/01/25(日) 20:04:56.62 ID:DkubypRK.net
オーバルホームってあまり評判が良くないみたいですが、実際持ってる方
使ってみての感想を教えてもらえると
助かります

JCJCの方がいいのは分かりますが
場所の関係で無理です

113: HG名無しさん 2015/01/25(日) 20:43:06.70 ID:bzBWPIeC.net
>>109
普通に自宅で遊ぶには問題ないよ
ただし、硬さや挙動がJCJCとまったく違うのでショップや公式大会で楽しむのを前提としてる人には意味が無さすぎて不評なだけ

子供とノーマルモーターで楽しむとかに向いてるね
でも自宅コースはうるさいよ(苦笑)

146: HG名無しさん 2015/01/26(月) 20:40:30.15 ID:oO979qOq.net
https://www.youtube.com/watch?v=g_NTURalFMg&feature=youtube_gdata_player


この辺の動画にピニオンの緩み防止の話も出てる

256: HG名無しさん 2015/01/31(土) 02:13:16.90 ID:RpjPt3hO.net
今回の公式で話題のフジヤマブレーキなのですが、やはりリヤだけの取り付けでは制御しきれないでしょうか?
取り付け位置や速度にもよるとは思いますが、前後に取り付けてる方が多いのかなと思いまして。

257: HG名無しさん 2015/01/31(土) 02:34:24.06 ID:f1pPNaAa.net
リアだけだと吹っ飛ぶしフロントつけるとフジヤマで止まる

259: HG名無しさん 2015/01/31(土) 08:53:48.76 ID:RpjPt3hO.net
>>257
丁度いい調整が難しいんですね。

ちなみに、腹ブレーキも有効かなと思ったんですが、実際は多少の効き目は望めそうなんでしょうか?JCの時は前後ブレーキで入れれたんですが、今回は前は極力抜いて行こうと思ったもので。

260: HG名無しさん 2015/01/31(土) 09:48:47.84 ID:fVkZ/IQ6.net
>>259
JCの時の前後ブレーキに壁ブレーキ1つでクリア出来たよ。
31秒は切れた。
前後ブレーキで減速しきれない分を壁ブレーキで補う感じ。
あと、腹ブレーキはやめといた方がいいよ。
山頂付近でしか効かないし、効く速度域だとつっかえて止まる可能性が高い。

261: HG名無しさん 2015/01/31(土) 11:50:45.12 ID:cCndIS7b.net
>>260
なるほど、腹は止めておきますね。
どうもありがとうございます。

262: HG名無しさん 2015/01/31(土) 13:27:54.24 ID:Fktb36JB.net
腹は気まぐれだけで効くので有効

263: HG名無しさん 2015/01/31(土) 14:47:46.01 ID:SAiDcnCi.net
気紛れでブレーキを引っ掛けて飛ばされる場合もあるので腹は危険。

264: HG名無しさん 2015/01/31(土) 15:17:37.37 ID:Fktb36JB.net
どっちを信じるか好きにすりゃいいけど、俺は腹ブレーキ有りで二次まで通過してる。二次は31秒。
腹ブレーキで引っかかるのは貼り方が悪い。

311: HG名無しさん 2015/02/03(火) 01:22:38.28 ID:u266uEUy.net
フロントのスタビって高さどのぐらいにセッティングするのが定番なんだろ
コースの高さが50mmだからそれより少し下ぐらいでいいのかな

312: HG名無しさん 2015/02/03(火) 07:43:39.85 ID:FZITdKtO.net
>>311
俺は30mmぐらいでセッティングしてる
あまり高くすると着地時にコース壁に引っかかりやすくなる

313: HG名無しさん 2015/02/03(火) 07:49:25.45 ID:KeyaqbwK.net
3から4cmの間くらい

315: HG名無しさん 2015/02/03(火) 10:03:57.78 ID:bYvUndg4.net
高さもだけど、スタビの直径(=壁までの距離)も重要かと
高さが高いほど、あるいは直径が大きいほど傾き始めすぐに壁に接触して減速するので
高く大きくするほど安定性は高くなるが遅くなる
個人的には低め(地上高30mmくらい)で大きめ(ローラー径-2mm)が好み
異論は認める

374: HG名無しさん 2015/02/08(日) 21:07:58.11 ID:PN4/rVnq.net
すいません教えて下さい。

GP15347「MSシャーシ用ギアベアリングセット」に
入っているシャフトは、フッ素加工してあるものでしょうか。
それとも普通のシャフトでしょうか。

375: HG名無しさん 2015/02/08(日) 21:53:10.15 ID:dH3oP4jt.net
>>374
フッ素加工はしてありませんが、ノーマルより精度が良いモノです
フッ素加工品のフッ素無しだと思えばよいかと思います

376: HG名無しさん 2015/02/08(日) 23:59:23.35 ID:udhlyE0g.net
>>374
材質違う
上も言ってるがフッ素塗ってないフッ素シャフト
フッ素なんて一瞬で剥がれるし、それで十分

448: HG名無しさん 2015/02/12(木) 00:48:42.39 ID:1+9OKlif.net
毎回走らせた後に必ずクリーナーでタイヤ綺麗にしてる人いるけど汚れでそこまで速さって変わるもんなのかな

451: HG名無しさん 2015/02/12(木) 02:56:00.10 ID:SHOrQZVE.net
>>448
路面と直に接するのがタイヤだぞ
変わらないわけが無い

449: HG名無しさん 2015/02/12(木) 01:14:22.88 ID:kZQw/wQI.net
変わる
それよりセッティングの再現性を高めてんじゃないか?

457: HG名無しさん 2015/02/12(木) 11:59:20.31 ID:RN+GRXB+.net
MAについて質問です。

タイヤのグリップに関してなのですが、4本全部グリップさせた方がいいのか、片軸マシン同様に前輪は滑らせた方がいいのか、どちらがよろしいのでしょうか。経験談で構わないのでご教授願います。

460: HG名無しさん 2015/02/12(木) 12:33:00.80 ID:pF0YzgeA.net
>>457
前はグリップ、後ろは滑らす感じ、立体だと後タイヤの蹴り出しは邪魔な場合が多い。

方軸系シャーシが後グリップ前滑らせにするのは、
ペラシャ経由の前の駆動は負荷がかかると抵抗が大きいので、前タイヤは滑らせた方が速い。

チューン縛りのフラットだったら、全部滑らせても良いんだろうけど、
立体ではブレーキ後の加速が悪くなって遅い、ダッシュ系が使える現在、タイヤの抵抗よりも云々より、再加速が良い方が速い。

それとは別な話で、固いタイヤの方が、マスダンの効きが良い

459: HG名無しさん 2015/02/12(木) 12:10:15.91 ID:aJBNMoC7.net
両軸は割と意見が分かれるところだね
基本は前後ともに硬め、軽いマシンや弱いモーターの場合は適度にグリップするタイヤがいいっていうのが定説だと思う

461: HG名無しさん 2015/02/12(木) 12:40:10.66 ID:RN+GRXB+.net
前輪グリップは意外でした。
自分でも色々試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

610: HG名無しさん 2015/02/17(火) 23:41:53.76 ID:Uc4+9MSn.net
FMシャーシの利点を教えていただけないでしょうか?
単純な質問ですみません

611: HG名無しさん 2015/02/17(火) 23:44:46.19 ID:YmzpZRAQ.net
ロマン以外に利点はない

612: HG名無しさん 2015/02/17(火) 23:51:26.17 ID:oJrZVGWF.net
走りだしは強いよ

664: HG名無しさん 2015/02/20(金) 00:41:30.29 ID:X40cVAj4.net
スタビは取り付け位置が高ければ高いほど走行が安定したりコースアウトしにくなりますか?

665: HG名無しさん 2015/02/20(金) 02:27:16.53 ID:G4WPR/4i.net
>>664
高ければ傾きが少ない状態で壁に接触するので早期に体勢を整えることができますが
高すぎるとコースの壁からはみ出しやすくなりますし、重心も多少上がってしまうので高すぎるのみいけません
基本的に床から4cm前後にする方が多いですが
コースのセクションによっても変わってきますので、そこは経験で調整してください

718: HG名無しさん 2015/02/21(土) 23:14:03.82 ID:aWOsjCX9.net
ギアに関してなんですが、
ギアの比率って数字が大きい方が回転数が多いのでしょうか?
また回転数が多い方が速いのでしょうか?

720: HG名無しさん 2015/02/21(土) 23:34:32.71 ID:7ko8l5La.net
>>718
すごくザックリ説明すると
3.5:1っていうのはモーターの回転数とトルクに対して
モーターの回転数を1/3.5にする。
モーターのトルクを3.5倍にする。

4:1なら回転数を1/4に落とす代わりにトルクが4倍になると言う感じ。

719: HG名無しさん 2015/02/21(土) 23:26:16.60 ID:QXHfpfav.net
4:1→モーターが4周する間にタイヤが1周する
3.5:1→モーターが3.5周する間にタイヤが1周する

つまり…

723: HG名無しさん 2015/02/22(日) 01:07:30.35 ID:r+JK2thC.net
ギアについて質問した者です。
数字が低い方が回転数が多いのはわかりました。
それをふまえて、今度のスプリングレースは高速レースと聞きましたが、ギアは比率が低い方が有利なのでしょうか?

725: HG名無しさん 2015/02/22(日) 01:42:37.60 ID:OIZTgPLl.net
>>723
高速レイアウトなら回転数欲しくないですか?先程も説明しましたが、ギア比が低ければ、トルクは稼げますが、その分回転数は落ちます。逆にギア比が高ければトルクは落ちますが回転数は上がる……後は自分のマシンと相談してください

726: HG名無しさん 2015/02/22(日) 04:05:03.16 ID:XvYkLPWJ.net
験しにギア比1:1すなわちモーター軸からタイヤ直結のマシンを
作った事があるけどフラットなミニ四駆コースではそれがいちばん速い。
すなわち現行の全てのミニ四駆ギアは必要以上にギア比が低い事になる。

854: HG名無しさん 2015/02/25(水) 12:12:22.83 ID:zKY79op0.net
>>829
懐かしい提灯マシンだな
ボディを活かしながらやるにはいい感じで作られてる
タイヤも中空で遅くなるにしても、ボディのマッシブ感とあいまっていい感じ

コースを見ないと、提灯不要かとも言いがたい
中空もなんかのハードタイヤに変えると見た目は悪くなるけど速度だけならあがる
鬼畜めの3レーン立体でもLDモーターぐらいで完走するんじゃね

830: HG名無しさん 2015/02/25(水) 00:04:50.70 ID:d/7Xbkff.net
塗装がいいねえ、センス感じる
多分センタースタビは無意味だと思うから外しても良いと思う
リアバンパーはFRP一重なら付けたままの方が無難。二枚接着するなら切り取った方が良いかもね

837: HG名無しさん 2015/02/25(水) 00:49:40.38 ID:/JjyuICb.net
>>830
ありがとうございます!
リアローラーのあいだにホイール挟むのはどうですかね?

866: HG名無しさん 2015/02/25(水) 20:35:50.42 ID:d/7Xbkff.net
亀だが>>837へ、それはアリだと思う

855: HG名無しさん 2015/02/25(水) 12:12:28.75 ID:80lmsNKJ.net
19mmプラリンってスポークが3本のと5本のがあるけど、違うのはデザインだけ?
格好良いと思った方を使うでok?

856: HG名無しさん 2015/02/25(水) 12:20:21.56 ID:k7tjr82I.net
>>855
3本は軽いが曲がる、
コースアウトすると何処かに激突するようなコースなら5本の方が良い。

857: HG名無しさん 2015/02/25(水) 12:27:26.88 ID:zKY79op0.net
>>855
プラリン安いから3本で歪んだら交換でいいとおもうけど>>856がいうように交換が必要になる場合もあるし
一長一短、在庫がある色ですきなほうぐらいの適当さでいいと思うけど

858: HG名無しさん 2015/02/25(水) 12:45:23.56 ID:80lmsNKJ.net
>>856
>>857
おお、やはり強度は結構違うんだね
3本のしか持ってないからどちらか買い足そうと思ってたんだ
5本のやつ見かけたら買ってみるよ
ありがとう

860: HG名無しさん 2015/02/25(水) 14:55:52.83 ID:QiH+uDKR.net
>>858
3本は曲がるけど5本は曲がらないような絶妙なシチュエーションに遭遇したことない。
ディッシュでも歪むんだから。
3本スポーク一択でいいよ。

863: HG名無しさん 2015/02/25(水) 20:06:26.84 ID:jY/ZuO1s.net
車軸受けに620使うとホイールと干渉して上手く回らないのですがどうすればよいですか?

864: HG名無しさん 2015/02/25(水) 20:14:57.04 ID:ljzj0arV.net
>>863
ホイール締め付けすぎ
AOのベアリングスペーサーかお宝挟んどけ

887: HG名無しさん 2015/02/26(木) 08:22:11.31 ID:Z8xEAJmw.net
シャーシが適度に柔らかいのがいいときくのはなんでなんだ?

889: HG名無しさん 2015/02/26(木) 10:25:22.70 ID:8B6JQI67.net
>>887
ミニ四駆にはショックアブソーバーが無いから。
硬いシャーシだと奇跡でCOせずに入るなんて事が起きなくなる
まあ、斜め着地やコース壁をローラーで受けるような着地をしなきゃいいだけなんだけど
コース幅ギリギリ近くまでローラーを広げてるから全くそうならないってこともない

892: HG名無しさん 2015/02/26(木) 13:16:05.02 ID:K1CbPzPA.net
>>887
フラットなら秒7超えるとガチガチではレンチェンで弾かれる事が多くなる。適度に捻れることで壁追従が良くなる。公式5レーンはコース自体が固いので固いシャーシはコーナー侵入時の衝撃をある程度吸収しないと弾かれてがロスが大きくなるんですよ。

891: HG名無しさん 2015/02/26(木) 12:24:11.89 ID:u1OGgPz3.net
でも固い方がフラットなら速いよ

916: HG名無しさん 2015/02/27(金) 01:51:45.39 ID:zdkS8EL2.net
620ベアリングを通す為にホイールを貫通させたいのですが、
タミヤ純正のピンバイスだと何ミリあたりが丁度良いでしょうか?

917: HG名無しさん 2015/02/27(金) 01:55:13.91 ID:nlD2jtAp.net
悪いこと言わないからミネシマの1.8と1.9の刃を買いなさい

920: HG名無しさん 2015/02/27(金) 02:32:18.65 ID:zdkS8EL2.net
>>917
アドバイスありがとうございます
ミネシマの1.8刃で行こうと思います

918: HG名無しさん 2015/02/27(金) 02:04:43.73 ID:/Bo4PLTm.net
貫通しなくても外れないよ
外れる人ってどんなボロくて緩いホイール付けてんの?

921: HG名無しさん 2015/02/27(金) 04:45:40.90 ID:k3gVTxe3.net
タイヤ貫通ってよく聞きますが、利点はなんでしょうか?
ただ速くなるのですか?

922: HG名無しさん 2015/02/27(金) 04:54:18.68 ID:PIe9Aaz6.net
>>921
単純にシャフトを深くまで挿せるから抜けにくくなるのと
中心にシャフトがあるので、下からの衝撃でホイールが歪みにくくなる
もちろん歪みによる破損も多少は防げる

カーボン混入ホイールとかだと初めから抜けにくかったり、歪みに強かったりするので、貫通の必要性は低いです

924: HG名無しさん 2015/02/27(金) 11:53:56.83 ID:xb4rgSwO.net
>>921
何回も抜き差しするとすぐはずれるようになる
貧乏人か、研究熱心な人がやる技だと思えばいいと思うよ
中空+カーボンホイールにすれば、貫通しなくてもほとんど外れることはないが外しにくい

949: HG名無しさん 2015/02/28(土) 18:21:52.15 ID:rpvQdkoL.net
アルミホイールって実際どうですか?
重いだけという話が多いが、いや、いいぞという声も少数聞くんです。
結構値段もするので使ったことある方や知ってる方感想などお聞かせ願えればと・・・

951: HG名無しさん 2015/02/28(土) 18:51:42.38 ID:C6A5tvhd.net
>>949
持ってて損はないぞ
精度抜群だからペラタイヤ製作の時も役立つ

952: HG名無しさん 2015/02/28(土) 21:19:11.57 ID:ZsAmFJ7v.net
>>949
テーブルトップでジャンプと跳ねを抑えるのに効果有り。
加速は犠牲になるがテーブルトップから射出される場合は鈍い加速が武器になる。

950: HG名無しさん 2015/02/28(土) 18:37:14.56 ID:J223K7U2.net
メリット
重心が低くなる
跳ねづらい

デメリット
重い
加速が悪い

生かすも殺すも使い方次第だけど初心者には扱いづらいパーツだと思う
足回りはできるだけ軽いほうがやっぱり速いし、それを加味してトータルで速くなるようにセッティングを組むのは難しいね

953: HG名無しさん 2015/02/28(土) 21:23:44.74 ID:rpvQdkoL.net
なるほど安定させるパーツとしてはいいのですね。
基本通常タイヤでいきつつレイアウトによってはこいつに履き替えるってのが良さそうですね。
大径も小径も両方買ってみようと思います。

1011: 1001 Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。