ミニ四駆総合スレ174【ブラストアロー】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1416018368/

1: HG名無しさん 2014/11/15(土) 11:26:08.07 ID:D5jgalst.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス>>3、REV、アミューズメントプライズ>>3の順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
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○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

97: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:05:51.80 ID:DMnkN3Uo.net
世界大会優勝はFM-ARかよwwww

98: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:34:26.22 ID:0qWttgtQ.net
優勝はMAだぞ。ヒクオ時代に新しい波がきたな!

100: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:41:20.74 ID:jZS8b0pI.net
FM-ARは画像間違いで3位だってな
まぁ3位でも十分すげぇと思うけど

101: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:45:30.84 ID:LQPqaYPk.net
なんだあれ、すごいとこにマスダンついてるな

102: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:52:18.40 ID:LQPqaYPk.net
タイヤスポンジかこれ
すげーシンプルだな

103: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:56:02.62 ID:/nmruUN3.net
足回り軽くすることが定番なのにアルミホイールかよ
何故速度出るんだ?

104: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:59:23.68 ID:LQPqaYPk.net
足まわりの話でいうとホイールの重さをスポンジで補ってる?
でもグリップ効きすぎるんじゃないのか

105: HG名無しさん 2014/11/16(日) 21:00:18.96 ID:huxwik4y.net
優勝者のマシンってユーロシステムの発展型だな
ペラスポンジタイヤがつぶれてアルミホイールで衝撃吸収する改造か
ユーロシステムって言いたくないからこのマシンから誰か名前つけてくれ

106: HG名無しさん 2014/11/16(日) 21:02:51.57 ID:LQPqaYPk.net
あのマスダンの位置すごいな
次のマシンでWA使う時試してみよう

107: HG名無しさん 2014/11/16(日) 21:03:03.52 ID:huxwik4y.net
どうやら両軸は4グリのほうが速いって理論は当たってるみたいだね

108: HG名無しさん 2014/11/16(日) 21:06:44.00 ID:lhr0c4Xf.net
スポンジタイヤは、使った事無い人多いから、誤解されているが、
ダッシュ系モーターが使える今となっては、
大した抵抗では無いよ。
上手くインリフトさせれば尚更。

軽いくてグリップ良いから、加速はとても良い。
加減速が多いコースでは、有効だよ。

124: HG名無しさん 2014/11/16(日) 22:45:50.84 ID:Q8EMm/U0.net
よく見たらスポンジじゃないかも?
スポンジにしては毛羽立ってないような…詳しく知りたいなぁ

125: HG名無しさん 2014/11/16(日) 22:52:40.60 ID:yqf8faSa.net
>>124
ペラタイヤ?中空ペラってことはないよね。

126: HG名無しさん 2014/11/16(日) 22:58:42.89 ID:Q8EMm/U0.net
ただの粗いペラなんかなぁ
多分中空ペラではないとは思うんだけどペラにしてはエラく薄い気もする
スポンジにしては気泡がなさすぎる気もする

135: HG名無しさん 2014/11/17(月) 02:03:51.13 ID:smLHOFkr.net
あれ?ワールドチャレンジのLCは富士山LCなのか
https://www.youtube.com/watch?v=fIL4zfYyXIg&feature=youtu.be&ac



一位だったマシンは富士山で思いっきり減速して抜かれたな

137: HG名無しさん 2014/11/17(月) 04:05:34.20 ID:hc4n6ujh.net
世界大会の入賞マシンの画像はどこにあるんだ

138: HG名無しさん 2014/11/17(月) 04:37:10.83 ID:smLHOFkr.net
タミヤの公式ツイッターにあるぞ
https://twitter.com/mini4wd/status/533942280680263680/photo/1

165: HG名無しさん 2014/11/17(月) 10:20:11.74 ID:VBi0jd9x.net
>>138
ザ・ポン付けマシンって感じでカッコいいな
ボディの「雷」の塗装って4ちゃんで見たことあるんだけど知らない?

172: HG名無しさん 2014/11/17(月) 12:56:21.40 ID:+RF3W330.net
>>138
かっこいいね。これのレプリカキット
出したら爆売だろうなぁ。

171: HG名無しさん 2014/11/17(月) 12:43:49.96 ID:hUHoG8gf.net
優勝マシン見てたら、初心に帰ろうって気持ちになった。
買い込んだFRPをどうするかはおいておくとして。

218: HG名無しさん 2014/11/18(火) 04:40:42.53 ID:eQHC7HSR.net
これがFMARか
リアに富士山対策、フロント提灯か
https://twitter.com/mini4wd/status/534191482761011200/photo/1

フロント提灯なかなか流行らんよなー
見た目とかいろいろ問題抱えてるのかな

222: HG名無しさん 2014/11/18(火) 11:26:21.23 ID:URYuRM8Q.net
フロント提灯はコースによっては重心バランスが良い場合もあるけど、マスダンの位置を丁度良い位置にするとアームのストロークが短くなって効きがイマイチになる

223: HG名無しさん 2014/11/18(火) 17:40:04.08 ID:XaVmpg6U.net
マスダンパーとして考えればそうだけど
飛形制御機構と考えれば無駄なストロークいらない

224: HG名無しさん 2014/11/18(火) 17:43:59.34 ID:RHykdi6G.net
ノーズを下げたジャンプをするには、前に軸が有るマスダン良さそうだけどね。
重りの位置は結局前タイヤ直後なんだけど。

243: HG名無しさん 2014/11/19(水) 10:03:24.40 ID:Mfmy+ulG.net
何故、世界チャンピオンがMAで優勝出来たと思いますか?

245: HG名無しさん 2014/11/19(水) 10:29:48.62 ID:Xzxncjx0.net
>>243
現存するシャーシで最も新しく、潜在性能
も最も高いため。
レースで振るわないのはまだ新しいから
改造ノウハウの蓄積が少ないため。
優勝者はシャーシ改造ノウハウの
少なさをスキルで補填する実力があったため。

257: HG名無しさん 2014/11/19(水) 13:54:24.29 ID:aHytW8Tl.net
足回りはペラで軽量化してるなって思ったけど思いっきりアルミホイールだった

259: HG名無しさん 2014/11/19(水) 14:36:26.35 ID:TN4CXYcS.net
スピードを殺しきらないまま富士山登頂をこなしてるし勝つべくして勝ったマシンだと思うわ

275: HG名無しさん 2014/11/19(水) 16:38:50.86 ID:lv72aB8C.net
仮に一位のマシンが富士山で大減速しなかったとしても二位だからな
アルミホイールなのに速度で負けてないのは素直にすごい

277: HG名無しさん 2014/11/19(水) 16:52:25.14 ID:y9dD5LrA.net
アルミホイールでなくメッキという微かな可能性・・・

358: HG名無しさん 2014/11/20(木) 15:06:02.69 ID:1/ZyLeOk.net
ARはエアロアバンテ以来作って無いんだが今も異音とかすごいの?

362: HG名無しさん 2014/11/20(木) 15:39:40.20 ID:q+FpeDIc.net
>>358
初期モデルだけだよ。今のは普通に組んで
普通に慣らしするだけで、凄く静かに
なるよ。

359: HG名無しさん 2014/11/20(木) 15:07:45.15 ID:+63r2ABS.net
そこはもう大丈夫
公式大会で入賞が増えてることから性能は推して知るべし

428: HG名無しさん 2014/11/21(金) 18:58:35.41 ID:o/6e/oj6.net
グリップあることのメリットデメリットを教えて欲しい

429: HG名無しさん 2014/11/21(金) 19:07:43.35 ID:14ytp9lT.net
グリップ0だと走らないんだな

430: HG名無しさん 2014/11/21(金) 19:08:19.32 ID:14ytp9lT.net
グリップ無限だとカーブで100%飛ぶんだな

431: HG名無しさん 2014/11/21(金) 19:25:42.27 ID:aXuSK/wM.net
グリップあると加速が強い
バンクに強い
グリップないとコーナーで速い

437: HG名無しさん 2014/11/21(金) 23:46:34.18 ID:NK8r1TcC.net
正直バンクはグリップ関係ない
例えば同じブレーキでもフラット区間がスーパーハードのほうが速ければバンクも速く登る

445: HG名無しさん 2014/11/22(土) 01:03:35.64 ID:1eCwJASX.net
>>437
バンクの角度大きさやブレーキの強さにもよるよね。
あなたが言うようにグリップやギア比より侵入速度の影響が大きい場合もあるし、
角度が急で大きなバンクや強いブレーキで減速が大きい場合はグリップやギア比、
車重なんかは重要になってくる。

665: HG名無しさん 2014/11/25(火) 10:50:50.67 ID:IjDqiTLH.net
バックブレーダーって走れば走るほど充電される永久機関なんだよな

682: HG名無しさん 2014/11/25(火) 21:00:32.04 ID:08esbOS1.net
>>665
・オルタネータ搭載
・それで走れば走るほど充電

紙面でわかるのはこの2点で、具体的にどうやってオルタネータを回してるのかは明言されていない
走行用モーターの回転を取り出しているわけではなく他のAPU、たとえば超小型のガスタービンユニット(とそれ用の燃料)を装備していて、
それで発電機を回してる可能性もある
ってか普通に考えれば損失とかあるから、オルタネータ回すのに電力消費してモーター回すとかありえないと思う

684: HG名無しさん 2014/11/25(火) 22:42:49.30 ID:Ht3sj55x.net
>>682
バクブレって、なんか変な燃料棒みたいなの、
脳天に刺さってなかったっけ。

685: HG名無しさん 2014/11/25(火) 23:02:30.76 ID:08esbOS1.net
>>684
あれラジエターの液冷ユニットな
まぁAPU云々燃料云々は原作の不明瞭な設定を無理やりこじつけた俺の妄想だから聞き流しといてw

666: HG名無しさん 2014/11/25(火) 11:32:09.98 ID:dJevdx1W.net
羨ましいな永久機関
電池で悩まずに済む

920: HG名無しさん 2014/11/30(日) 14:47:26.10 ID:DBWE8Zkx.net
ペラタイヤを作るときは本番ホイールで作らないと精度が良く無い派と関係ない派がいるよな
旋盤でペラ作るチャンピオンズもいるから気にしなくてもいい?

921: HG名無しさん 2014/11/30(日) 15:08:59.02 ID:B4WQZVHh.net
>>920
メリットデメリットだと思う。
精度面は本番ホイールで作成したほうが
良いのは間違いない。
だけど、ホイールに無用な負荷を掛けて
ブレが出たら本末転倒。またシャフトの抜き差しをできるだけやりたくない、て
場合は加工用ホイール使う。

922: HG名無しさん 2014/11/30(日) 16:33:40.84 ID:hOevrWiL.net
>>920
回転振れをなくすには実際に使うマシンで加工しないと意味が無い
極端な話をすれば仮に完全な真円が出てるタイヤを用意できたとしても
シャフトに斜めにさしたり軸受けの高さが左右で違っていたら振れは発生する

けどどれだけ精度を追い求めてもミニ四駆のパーツは柔らかいから
ちょっとした負荷でも簡単に変形してしまって意味が無くなる

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