ミニ四駆総合スレ173【アストラルスター】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1414747753/

1: HG名無しさん 2014/10/31(金) 18:29:13.66 ID:cIC4SVY3.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス>>3、REV、アミューズメントプライズ>>3の順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ172【ライジングエッジ】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413796859/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

16: HG名無しさん 2014/11/01(土) 16:07:20.55 ID:qEQP+Db6.net
リアブレーキを支点にフロントを直角に浮かせてフロント側のマスダンパーの動作を確認したら、
フロントは浮かないけどリアが反動で浮いている感じがします。
シャーシの剛性が高すぎるんでしょうかね?

フロントを支点にしてリアを動作させた場合は問題ないようです。

35: HG名無しさん 2014/11/01(土) 18:15:39.28 ID:ACu2cAUi.net
>>16
それリアブレーキ支点になってないよ
ホントの支点は地面と接着してる状態かな
フロントだけほんとに実験したいならリアブレーキをテープかなんかで地面と固定してテストしたほうがいい
リアのタイヤをとっぱらうかは任せるわ

37: HG名無しさん 2014/11/01(土) 18:19:26.12 ID:DsKljTXA.net
>>16
あるある
うちのS2フレキがそれで悩んでる

17: HG名無しさん 2014/11/01(土) 16:08:19.91 ID:qEQP+Db6.net
書き忘れMSシャーシです

18: HG名無しさん 2014/11/01(土) 16:26:39.79 ID:Muxb+SFZ.net
MSとかMAは予期せぬ動きをすることがあるからね
問題は前に走ってる状態での着地だから、その場で落としたりして判断してもあんまり効果ないときのほうが多い
うちのMAもフロントは浮かないけどリヤは若干暴れるよ

23: HG名無しさん 2014/11/01(土) 16:59:54.27 ID:I9obcd/n.net
>>18
そうですね。
サーキットに持っていって確認してみます。

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

19: HG名無しさん 2014/11/01(土) 16:41:45.80 ID:VC8Nr+wS.net
うちの走行会内で
「(MS)サス車にもマスダンパーは必要だろ」派と「サスなんだから重りいらないだろ」派で
真っ二つに意見が分かれてる

20: HG名無しさん 2014/11/01(土) 16:53:09.45 ID:lQB5I/iM.net
>>19
そのコースで一番速かったやつの言い分が正しい。

22: HG名無しさん 2014/11/01(土) 16:59:44.20 ID:XnCTjp32.net
>>19
サスに東北ダンパーは最強の組み合わせ

24: HG名無しさん 2014/11/01(土) 17:06:05.49 ID:rHqvQH20.net
スイング気味に落とすとリアのマスダンあんま効かないから走らせるのが一番じゃね?
>>19
マスダンつけるんならそもそもサスである必要なくね?

25: HG名無しさん 2014/11/01(土) 17:14:17.82 ID:XnCTjp32.net
サスが完璧でないから補ってるだけだぞ

26: HG名無しさん 2014/11/01(土) 17:17:32.66 ID:QKRlFqIt.net
サスも多少跳ねそうだし必要なんじゃね

27: HG名無しさん 2014/11/01(土) 17:19:07.05 ID:Muxb+SFZ.net
サスにもマスダンつける人はいるよね
自分でもやってみて思うけど、完全にロマンカーだな
ただでさえ重くなるのにサスの効果を補うために更に重くするのは意味がない
まぁのNOマスダンMAサスで公式2位の人も居るからセッティングと運次第だなぁ

28: HG名無しさん 2014/11/01(土) 17:24:40.99 ID:BqJlQl4i.net
マスダンパー付けるならもうサスいらないじゃん

29: HG名無しさん 2014/11/01(土) 17:36:26.08 ID:XnCTjp32.net
サスがマスダンの代わりって発想が間違ってんだよ

32: HG名無しさん 2014/11/01(土) 18:07:08.75 ID:rHqvQH20.net
サスは駆動効率犠牲にしてる訳だからマスダン載せるのはなんかなぁ

34: HG名無しさん 2014/11/01(土) 18:09:10.64 ID:iamXhXxq.net
内臓サスなら駆動効率も重量も大差ない。
改造も簡単だからいつの間にか手持ちのMSは全てサス付きになった。

38: HG名無しさん 2014/11/01(土) 18:27:09.98 ID:Vt138u5M.net
ビタ着地が良いとも限らないよ。
登り0着地有るようなコースなら、
リヤが少し跳ねる位が良い。

46: HG名無しさん 2014/11/01(土) 18:42:29.93 ID:rHqvQH20.net
MAで底全抜きしても重さそんな変わらなくね?
俺はもうバンパーレスと電池落としだけにしてるわ
労力に見合わない

47: HG名無しさん 2014/11/01(土) 18:46:51.61 ID:Muxb+SFZ.net
>>46
電池底とシャフトの真下、前後バンパーレス5gくらいしか変わらんからなぁ
まぁ肉抜き好きにはたまらんよ

48: HG名無しさん 2014/11/01(土) 18:56:45.20 ID:L8av/tnr.net
むしろ今の公式のルールだと軽量化自体あんまり意味ないような

49: HG名無しさん 2014/11/01(土) 18:59:33.67 ID:rHqvQH20.net
>>48
MAで電池落としするのは剛性抜きと低重心のためだから

51: HG名無しさん 2014/11/01(土) 19:03:20.10 ID:rHqvQH20.net
MAは130gより軽かったらもういいやって思ってる

52: HG名無しさん 2014/11/01(土) 19:05:19.02 ID:Muxb+SFZ.net
せやな、108gくらいまで削った事あるけど、無加工と変わらんタイムだった時に全て諦めた

99: HG名無しさん 2014/11/02(日) 01:35:17.85 ID:SpJnUNDO.net
ペラタイヤの精度が出せなくてガタガタの波打ったのしか作れないんだけどお前らどうやってんの?

101: HG名無しさん 2014/11/02(日) 01:54:11.81 ID:8mf9Z4/k.net
>>99
俺もハードタイヤにヤスリが効かなかったのがきつかった
ハードタイヤより縮みノーマルの方が切削性が良くてお勧め

102: HG名無しさん 2014/11/02(日) 02:38:40.42 ID:H6Wva+2R.net
リューター(ワークマシン)とダイヤモンドやすりで丁寧に削れば時間こそかかるが綺麗なペラタイヤ作れるよ
個人的にはハードの方が削りやすいと思うなあ
もっぱらハードバレルでペラ作ってるよ

104: HG名無しさん 2014/11/02(日) 02:51:39.08 ID:0DHhiX8y.net
いきなりヤスリじゃなくてカッターとか刃物で削いでいくとええよ

106: HG名無しさん 2014/11/02(日) 02:59:58.94 ID:H6Wva+2R.net
そうだね、荒ら削りはT字カミソリがおすすめ
荒ら削り終わったらダイヤモンドやすりで削っていく
既定サイズになったら耐水ペーパーで磨く
時間はかかるだけ綺麗なタイヤできるよ

108: HG名無しさん 2014/11/02(日) 03:06:21.00 ID:H6Wva+2R.net
まあ工作技術は何回も潰して覚えるもんだし
チャレンジは大切だよ

110: HG名無しさん 2014/11/02(日) 03:31:35.40 ID:83Hn2wz1.net
ペラは何回作っても表面がぼそぼそで汚くなるんだよなあ
しばらく走らせれば無くなるけど削れカスでコース汚すのもよろしくないし自宅のコースで慣らすのも効率悪いしうまい処理の仕方はないものかね

112: HG名無しさん 2014/11/02(日) 03:38:37.30 ID:BqTX5Ay8.net
>>110
耐水性のある紙ヤスリでヤスリとタイヤの間に水道水流しながら水研ぎするといい
そんなに削れずにきれいに仕上がる

114: HG名無しさん 2014/11/02(日) 03:53:17.31 ID:83Hn2wz1.net
>>112
流しながらってのがコツ要りそうだね
せっかく連休だし試してみる

115: HG名無しさん 2014/11/02(日) 04:50:27.00 ID:f4BE/zFW.net
>>114
びしゃびしゃになるから濡れていい格好でやるのとタオルを置いとくといいよ

116: HG名無しさん 2014/11/02(日) 06:36:47.19 ID:i4Aziz05.net
ペラタイヤって苦労に見合う効果あるの?

117: HG名無しさん 2014/11/02(日) 06:41:47.02 ID:7kbP2DVJ.net
>>116
跳ねなくて軽いわけだからハードローハイトでもいい

118: HG名無しさん 2014/11/02(日) 07:22:37.40 ID:PIkLvkWU.net
>>116
作らなくても勝ててるなら必要ない。

121: HG名無しさん 2014/11/02(日) 07:28:24.43 ID:9CWaaQmd.net
>>116
ハードローハイトと同性能でトータル5g軽いとしたら?
足まわりの1gは全然違うよ?

374: HG名無しさん 2014/11/07(金) 15:16:46.72 ID:rLDM7NGR.net
トップレベルに速い人たちは今のシャーシでもスパーギヤの抵抗抜きとかするんですか?

375: HG名無しさん 2014/11/07(金) 16:12:56.55 ID:aGqyEcVe.net
抵抗抜きなんて10年前に寂れたわ
あんなのやってんのは初心者だけ
しかもかえって遅くなってるという

376: HG名無しさん 2014/11/07(金) 16:24:07.04 ID:IXzw+I39.net
SFMだけは抵抗抜きした方がいいんじゃないかと思った

377: HG名無しさん 2014/11/07(金) 16:27:41.73 ID:8PLwDQYE.net
「抵抗抜き」じゃなくて「駆動合わせ」の方がしっくりくる

378: HG名無しさん 2014/11/07(金) 16:29:09.52 ID:igrT5az4.net
ある程度のクリアランス調整という意味なら絶縁ワッシャーかましたりするけどね
荒れに荒れた公式立体コースなんかじゃ効果実感できないのが現実だが

380: HG名無しさん 2014/11/07(金) 16:52:05.80 ID:8TDypih9.net
フローティングを抵抗抜きに入れるなら抵抗抜きしてる人間は居る

555: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:02:20.96 ID:Lb22Av1x.net
オータム模擬コースをMSシャーシで走らせていたら
顔見知りから両軸は前輪滑らせた方がいいよと言われたけど理由は何故だろう

559: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:08:10.41 ID:aYKfdHDq.net
>>555
その人が速いかどうかによるんだがどうなの
両軸は全グリでもいいけどギア傷める可能性があるからなぁ
前後弱めのグリップが一番いいらしい
前後スーパーハードはどうだかわからん

562: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:26:59.27 ID:HlSwOm6h.net
>>555
両軸使ってたのは半年ぐらいだけど結局前滑らせ後ろ強めか前後色つきハードで収まった
両軸のフロントは方軸よりも回りやすい感覚もあるからわざわざ滑らせる事はないと思ってる
間違いなのかもしれないがww

561: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:22:28.11 ID:R1+xQ1c3.net
両軸関係なく前輪は滑らせた方が速いんじゃないのか

563: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:35:30.78 ID:HdUUXDZC.net
両軸は前グリップ後ツルツルだろ。
方軸でFMやってる香具師さえ居るというのに。

564: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:37:46.10 ID:R1+xQ1c3.net
前グリップさせたらコーナー遅くね?

566: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:41:16.60 ID:aYKfdHDq.net
FMはリアを滑らせるといいらしい
両軸は全輪を滑らせる(滑らせすぎると走らないからある程度はあったほうがいい)
RMはフロントを滑らせる

こんなとこか?
ステアリングのないミニ四駆のコーナリング挙動って考え出すと混乱するわ

572: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:50:26.03 ID:HlSwOm6h.net
どっちかと言うと駆動の問題かな?
モーターとタイヤの間にはさむギアの数により抵抗が生まれる
その場合抵抗が少ない方をとって多いのを滑らせた方が理にかなってる
だから
方軸はモーターの方
両軸はだいたい同じぐらい

かなぁ?

573: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:51:51.79 ID:HdUUXDZC.net
片軸で前グリップ後ツルツルが良くないのはぺラシャが滑ると
駆動が抜けて宜しくないから。

前輪駆動が推奨なのはDBで飛んだときの挙動に乱れが少ないため。
フラットな3レーンでは関係ないけどね。

592: HG名無しさん 2014/11/09(日) 06:46:44.82 ID:bqEpX9CR.net
両軸はジャンプの時にリヤで蹴り出さない様に、
リア滑らす人多いね。
効果は微妙だが、前後ギア比変えてワンウエイ付けて、パートタイム4WDとかもやるし。

コーナリングスピードは変らない感じ。

リアモーターのシャシは、
ドラシャ経由の前タイヤの駆動はロスが多いから、
前タイヤのグリップ抜いて、
リアタイヤ中心に駆動する感じ。

FMは逆

ドラシャ経由の駆動系に負荷を掛けると遅くなる。

607: HG名無しさん 2014/11/09(日) 11:10:41.84 ID:BMa7hPEP.net
そういや、ギアの六角穴に瞬着とか垂らしてシャフトとのガタを減らす加工ってあまり聞かないけど
ガタ無くしすぎると不味いのかな?
適度に緩いほうがいいの?

608: HG名無しさん 2014/11/09(日) 11:13:49.35 ID:6w87aGfw.net
やるけど特に論ずるほどのことでもないだけ
気になるなら試せばいい

609: HG名無しさん 2014/11/09(日) 11:48:19.27 ID:eC8P8wT6.net
瞬着だと削れてゴミ出そう

610: HG名無しさん 2014/11/09(日) 12:01:41.25 ID:GbyZj8hs.net
異種金属同士の摩擦係数も関係してそうだな。620ってステンレス製だったかな。
ステン×ステンとステン×チタンで摩擦係数どっちが低い(滑りやすい)んだっけ?

611: HG名無しさん 2014/11/09(日) 12:07:56.33 ID:eC8P8wT6.net
620は噛んだ方がいいんじゃないの?
ベアリング滑らすならPOMでいいんじゃ

801: HG名無しさん 2014/11/12(水) 03:06:47.43 ID:DMvpc5ry.net
マスダンの下にモーターの磁石貼り付けて、その下にも磁石つけて反発して浮かせて・・・
何も生まれんな、チラ裏スマソ

807: HG名無しさん 2014/11/12(水) 04:55:57.47 ID:fb62mOPq.net
>>801
ボディやシャーシの空き部分にヘリウムガスでも入れたバルーンを付けて
車重調整できりゃ変な削り方せず軽量化できるのになぁ…って呟いた知人と
似たような発想してるなw

803: HG名無しさん 2014/11/12(水) 03:16:17.81 ID:j1yNP07T.net
モーターにカッターの刃くっつけてパワーアップ?

804: HG名無しさん 2014/11/12(水) 03:17:00.90 ID:yTVZ66pW.net
磁石はわからんけど導線は何かに利用できそうな気がしないでもない
電池落としでシャーシ下に貼ったり提灯系の部品で何かやれんかな

805: HG名無しさん 2014/11/12(水) 03:33:18.98 ID:DMvpc5ry.net
銅線は既にフレキで実践してる人はいる
まぁ大抵はローラーのゴムだけど

816: HG名無しさん 2014/11/12(水) 12:44:02.25 ID:i1uFkvHM.net
ジャミング装置で相手のマシンを妨害だ!






そして自分もマトモに走れないというオチ

827: HG名無しさん 2014/11/12(水) 14:10:07.07 ID:TUO5iRqE.net
今だにヒクオ、ノリオ、提灯、サスなんかのギミック無しでサイドマスダン車で戦ってる奴いる?

829: HG名無しさん 2014/11/12(水) 14:45:27.15 ID:h+/gwNVb.net
>>827
見よう見まねの流行マシンより軽量で速いぞ
でも本物のカツいマシンには勝てない

832: HG名無しさん 2014/11/12(水) 16:30:50.14 ID:vo/GlTUn.net
>>829
まさにそれ

831: HG名無しさん 2014/11/12(水) 15:42:51.09 ID:GxMy9ttU.net
>>827
今年のJC初戦の優勝者がそれで驚かれた
赤い本にも詳細が載ってる
いるにはいるってことだ

834: HG名無しさん 2014/11/12(水) 16:58:36.36 ID:fHXz3UKw.net
>>831
見てみた、しかもそれだけじゃなくて前後13mmでしかもリアはAAだしリジッドだし今の流行からかなり外してきてるんだな、驚いた

852: HG名無しさん 2014/11/12(水) 23:26:52.25 ID:0qDM+z1R.net
うちの弟がトライダガーに負けたあと
スーパー1シャーシにレブチューン標準ギアが
かっとびマシンのセッティングとか言ってるんだけど困った奴だよ

853: HG名無しさん 2014/11/12(水) 23:28:12.96 ID:Wo9zkAjp.net
>>852
その内まともにレースやる事放棄して
必殺技とか何とか言い出すから、一応補強用のFRPプレート渡しといたほうが良いと思うぞ

857: HG名無しさん 2014/11/13(木) 00:08:13.15 ID:I8zUiUSp.net
S2ベース車で復帰したけど
まわりがARやMAでタイム出してるの見るとめげる

と言うか最初は盆栽のつもりだったのに
いざコースに出すと
やっぱり速く走らせたくなるな

858: HG名無しさん 2014/11/13(木) 00:24:24.73 ID:KFtKDEMK.net
S2だって速いぞ~

859: HG名無しさん 2014/11/13(木) 00:33:40.30 ID:ODkd8Y9S.net
S2はいつでも好きなだけカーボン製が1000円で買える出来る子だぞ
弱点もハッキリしてる分潰しやすいし、精度も良いし改造の自由度も高い

そういや今週末は強化ホワイトの発売日だったな、楽しみだ

860: HG名無しさん 2014/11/13(木) 00:41:01.99 ID:+YAY0vYN.net
s2の弱点ってどんな所?
使ったことないから分からん

861: HG名無しさん 2014/11/13(木) 01:22:40.15 ID:8Vl+/Rmo.net
フロントのギヤカバーが吹っ飛ぶ所

892: HG名無しさん 2014/11/13(木) 22:44:47.03 ID:l3Rvz/wX.net
twitterで非売品のコレクション晒してる奴らいるけど
羨まし過ぎる 

893: HG名無しさん 2014/11/13(木) 22:50:13.86 ID:ODkd8Y9S.net
>>892
ミニ四駆ってイベントで適当に限定ボディとか作ってばら撒くから
「こんなのあったんだ!?」って驚きが凄いよな

TVチャンピオンで50名だかに抽選で当たったビークスパイダーのグリーンメッキって
まだ現存してる奴あるんだろうか

898: HG名無しさん 2014/11/13(木) 23:28:57.65 ID:W7bzMsGc.net
限定キット系って店頭で山積みの時は
何とも思わなくて、無くなってから
欲しくなるんだよなぁ.....

1008: 1001 Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。