ミニ四駆総合スレ172【ライジングエッジ】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1413796859/

1: HG名無しさん 2014/10/20(月) 18:20:59.90 ID:2tpJQvY5.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス>>3、REV、アミューズメントプライズ>>3の順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ171【ダッシュ01号・超皇帝(MS)】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1412257460/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

4: HG名無しさん 2014/10/20(月) 21:06:13.70 ID:lS0lQuCH.net
前スレ995です~。
あの速さなら言えるかと思った正直クソレスでしたが回答あざす。
ヒクオかぁ。結構切り刻まなきゃですね。
いや、やってみよう。

あざっした。

10: HG名無しさん 2014/10/20(月) 21:49:46.40 ID:mdYWQsxy.net
>>4
前スレ998です。
調整中なので汚いですが勘弁。

no title

no title


ボディは大径を履かせなければ加工無しでイケますよ。

13: HG名無しさん 2014/10/20(月) 22:27:17.32 ID:lS0lQuCH.net
>>10
わぉ~!!!
ありがとうございます!めっちゃ参考になります!
最近、色々手をかけたものをボディ内に隠してみたい欲求が出てきてTRF買った次第なのでした。おれもがんぼります!

5: HG名無しさん 2014/10/20(月) 21:17:25.93 ID:2rJQAXgT.net
TRFワークスJrなら超速ガイドにボディ提灯仕込んだMAがあるぞ

14: HG名無しさん 2014/10/20(月) 22:27:53.07 ID:lS0lQuCH.net
>>5
あざっす!

6: HG名無しさん 2014/10/20(月) 21:39:13.35 ID:rG/xLXQK.net
オータムにデジタルないって仮定してもスラダン必要になる?

7: HG名無しさん 2014/10/20(月) 21:44:15.25 ID:2rJQAXgT.net
俺はスラダンはジャンプ制御のためのもんだと思ってるから着けないな

9: HG名無しさん 2014/10/20(月) 21:49:05.46 ID:f6gJbmQA.net
スラダンは速度域によるんじゃね?
バンパーレスとかした軽量シャーシならカーボンスラダンとか必要な気もするが。

42: HG名無しさん 2014/10/21(火) 08:03:41.18 ID:RsGrL6+u.net
ポリカとかカーボンって壊れにくいってだけで別に速くはないんだろ

47: HG名無しさん 2014/10/21(火) 08:31:43.60 ID:54VnTQ5a.net
カーボンは自己潤滑性あるから、ペラ受けとかは滑りよくなるだろうね。

48: HG名無しさん 2014/10/21(火) 08:32:45.48 ID:7ohpXVxn.net
ペラシャの滑りがどうこうって言われてるのはグラファイだっけか
炭SXが良いのは素材の収縮率がギヤ位置にいい方向で動いたとか何とか

71: HG名無しさん 2014/10/21(火) 11:18:46.87 ID:dMSa0DrF.net
>>48
グラスファイバーは、ペラシャ受けが磨耗すると繊維が出て抵抗増えるとか。
あとグラファイって書くと、グラファイト(カーボン繊維)と一瞬間違えるわ

101: HG名無しさん 2014/10/21(火) 15:44:46.51 ID:5MFL0hJR.net

157: HG名無しさん 2014/10/22(水) 01:41:50.17 ID:zTk6adQa.net
今回みたいなスロープってブレーキだけでいける?

166: HG名無しさん 2014/10/22(水) 05:35:33.41 ID:BGi4Bcp4.net
スロープがあってダッシュモーター載せるならブレーキないとジャンプしそうなんだよな

167: HG名無しさん 2014/10/22(水) 06:35:19.01 ID:fT7sCtuy.net
参考までに言っとくと緩いスロープで利くほどブレーキを下げると
コースの継ぎ目に引っ掛けて減速する。

公式5レーンは継ぎ目で小刻みにジャンプを繰り返してるからフラット
とはセッティングを変えないと速くならない。

170: HG名無しさん 2014/10/22(水) 07:34:42.91 ID:bSlyd4cI.net
緩いスロープ登りでガッツリ効いて5mm超えるの逆走防止段差に食われないブレーキなんてすぐ思いつくだろw今回芝無いんだし

175: HG名無しさん 2014/10/22(水) 08:19:09.38 ID:Pju4kR/r.net
no title

かっこよすぎて死にそう

221: HG名無しさん 2014/10/22(水) 16:15:56.11 ID:2RO8ecwH.net
ZWマグナムってMAに乗る?

222: HG名無しさん 2014/10/22(水) 16:27:31.80 ID:J1GQdwrp.net
>>221
無加工だと乗らない、主に電池の箇所が干渉する。

231: HG名無しさん 2014/10/22(水) 19:37:45.98 ID:2RO8ecwH.net
>>222
ありがとう
買うの悩むな

232: HG名無しさん 2014/10/22(水) 20:11:41.86 ID:+F8PAjiB.net
>>231
むしろミニ四駆なんて加工してナンボだ、買っちゃおうぜ
最初は切り口とかが不格好に見えても後々愛着湧いてくるし

312: HG名無しさん 2014/10/24(金) 11:53:14.10 ID:ka/ea2CC.net
MAのBSとGSの硬いやつを肉抜きして剛性落とす人多いけど、それならノーマルでよくね?ってなる
もしくは緑MA。

405: HG名無しさん 2014/10/25(土) 09:06:19.12 ID:8v8dwr+a.net
>>312
MAは固過ぎなので
色に関係無く肉抜きするよ。
重いし。
MAは縦のリブだけでフレームとして成立してる。

314: HG名無しさん 2014/10/24(金) 12:06:09.36 ID:UvNRNZFh.net
MAって素材違いシャーシあったっけ?あったとしても剛性抜きされるからあんまり変わらなさそうだけど

315: HG名無しさん 2014/10/24(金) 12:19:49.05 ID:z+vIB4C5.net
一番は軸受け入れる穴がけっこうガバガバ
きつかったり緩かったり
二番は五枚ぐらい扱ったけど今のところ全穴きつきつ

325: HG名無しさん 2014/10/24(金) 13:19:55.30 ID:ka/ea2CC.net
>>315
そんな違うのか。最近復帰して、BSとGSだけ買ったから知らなかった。
レスサンクス。

ところで他シャーシはAパーツを選別したりするそうだけど、MAにこれって必要?

328: HG名無しさん 2014/10/24(金) 14:13:55.48 ID:yOAvR69E.net
>>325
Aパーツ選別はいらない
ギヤとかの駆動系に触れることないし

417: HG名無しさん 2014/10/25(土) 14:50:18.72 ID:VmeUZ8u0.net
これだけS字が多くて立体もあるとなると、スラダンで走行距離減らす効果がかなり効きそう

418: HG名無しさん 2014/10/25(土) 14:57:13.91 ID:4/+yvRvr.net
スラダンって走行距離増えるんじゃないの?減るの?

419: HG名無しさん 2014/10/25(土) 15:08:10.71 ID:nFdDgbAX.net
>>418
増えるであってる
ウェーブと勘違いしてるんじゃね?

420: HG名無しさん 2014/10/25(土) 15:25:53.18 ID:wlydmxdm.net
スラダンはいいけどLCがむずそう
ストレートなんぼか挟んでのLCは最近経験ない

421: HG名無しさん 2014/10/25(土) 15:40:06.81 ID:lhtfW/Qf.net
スロープ少ないならスラダンはむしろ邪魔

424: HG名無しさん 2014/10/25(土) 17:51:37.57 ID:ICN/rj/l.net
登りスロープ後、カーブや立体交差等
登り切った時のジャンプを低く抑えるには、スロープに入る前のブレーキ、スラスト以外に何か対応策ありませんでしょうか?
あとみなさん3レーン立体コースでフロントにブレーキを付ける場合地上高1mmまで下げますか?

433: HG名無しさん 2014/10/25(土) 18:21:56.36 ID:fJMR8o1Z.net
>>424
スピードが遅くて構わないなら重量増し。

437: HG名無しさん 2014/10/25(土) 18:38:51.06 ID:4/+yvRvr.net
>>424
モーターのレベルを落とす

425: HG名無しさん 2014/10/25(土) 17:54:29.93 ID:wlydmxdm.net
リアタイヤのグリップを抜くと低く飛ぶ
この辺がFMのメリットでもある

という話だがメリットがあるんならみんな使うわけで・・・

427: HG名無しさん 2014/10/25(土) 18:09:21.34 ID:ye+xrNju.net
>>425
グリップだけじゃ変わらないよ。
FMシャーシを20台くらい潰せは勝てるようになるぜ。

435: 419 2014/10/25(土) 18:30:23.72 ID:ICN/rj/l.net
スレ間違えました。 アドバイスありがとうございます。 リアタイヤを変えてみます。

436: HG名無しさん 2014/10/25(土) 18:33:30.86 ID:wlydmxdm.net
FM以外でリアタイヤいじると遅くなると思うから気をつけてな

440: HG名無しさん 2014/10/25(土) 19:08:00.27 ID:FQK5xqaV.net
FMの低ジャンプ気になります
今年のスプリングのアイガー下り対策で、通常SXXに大径で、前輪グリップ・ワンウェイホイールと後輪低グリップカーボンホイールで挑みました
そこで初の一次突破を果たせたんだけど、二次は僅差で負けてしまった、それで満足したレベルのレーサーです

自論ではスピードは高出力モーターで補って、カーブのロス対策にワンウェイ、低ジャンプのために後ろ低グリップにして、前輪が離れたら少しでも飛び出すのを抑えたつもりだったんだけど、一般論では正しいのかな?
もしFMでやればモーターの駆動効率が良くなりそうなんですが…

451: HG名無しさん 2014/10/25(土) 21:26:49.41 ID:nFdDgbAX.net
>>440
実際は低ジャンプのための低出力モーターでスピードは軽量化、駆動系、ローラーで補う感じだな

461: HG名無しさん 2014/10/25(土) 23:12:13.83 ID:FQK5xqaV.net
>>451
ありがとう!そっちのアプローチの方が良さそう!

618: HG名無しさん 2014/10/27(月) 18:54:40.40 ID:1uPTuR9h.net
サスマシンって普通のマシンとは走らせ方が違うって聞いたんだけど、
どう違うの?
サスでぐわんぐわんする程度じゃないんかな

619: HG名無しさん 2014/10/27(月) 19:08:59.33 ID:M2s/OkUH.net
>>618車体の沈みでローラのスラストが変わったりする。
あとサス稼働時にギアが動くので、着地時の前輪後輪の回転差から来るギア負担軽減にワンウェイホイール履かせたりとか
だいたいその辺の話が心当たりかな。

それ以外の話なら言った本人に聞いてみるしかないな

620: HG名無しさん 2014/10/27(月) 19:11:41.71 ID:4znp0EkC.net
バネの加減が適当だと、壁に当たっただけでサスが稼動するんだよな
わけわからんとこでマグナムトルネードしてCOする。

764: HG名無しさん 2014/10/28(火) 22:34:26.07 ID:T77/lnUQ.net
純正とかガチガチすぎなんだよ
ここはゆるい新ミニ四駆を作るべきだ。コースなしで廊下で遊べるミニ四駆
トルクダッシュモーター 大径ワイルドワイドタイヤ 衝撃吸収ダンパー
ホッケーで叩けまくれるABSボディ

オフロードミニ四駆

765: HG名無しさん 2014/10/28(火) 22:36:50.58 ID:o+yxE6kp.net
甘い甘い
ミニ四駆にカメラ仕込んでマシン自身にコース判断させて
マシン自身の判断でステアリングとか機能させるぐらいで無いと

803: HG名無しさん 2014/10/29(水) 15:48:25.46 ID:PdbtaaIO.net
空力なめんな!!!
遅くなる方向(フリクション)にはとてもよく働く!!!

811: HG名無しさん 2014/10/29(水) 18:40:03.58 ID:tjIGROUl.net
>>803
俺も同感
フルカウルでヒクオとかやると一発で解るよな空力

813: HG名無しさん 2014/10/29(水) 18:45:55.98 ID:UAUkDTFF.net
>>811
わからん・・・・
空気抵抗よりも接触抵抗の方が大きいからかねぇ
ちなみにバックブレーダーヒクオだけどやっぱ判らん

805: HG名無しさん 2014/10/29(水) 16:34:34.50 ID:VeWx4cUD.net
マシンの後端に100x65の厚紙(パッケージ)を立てて走った事あるが、
別に遅くならなかったなぁ、、、
パラシュート効果で空中姿勢を制御、、、も出来なかった。

806: HG名無しさん 2014/10/29(水) 17:14:55.66 ID:4UDN3bfC.net
空力は一応効果あるぞ
ブラックセイバーの可変ウィングで検証したが微々たるもんだっだ
空力いじるならマスダンとかウエイト積んだほうがいいと思う
空力はロマンだな

807: HG名無しさん 2014/10/29(水) 17:25:55.26 ID:JU6WJOaM.net
ロマンがあることでモチベーションを維持できるんだぜ。

808: HG名無しさん 2014/10/29(水) 17:42:14.89 ID:o2ctNDEI.net
トップスピード時の姿勢を制御したいわけじゃないからね。
坂の前でブレーキ掛けたり、スラストで押さえつけたりが必要だから、空力はあっても活躍はできないよね。

ダウンフォースとか整流効果は期待できないけど、魚の鱗とかゴルフボールみたいに凹凸つけて空気抵抗抜くのはわりと低速でも効果ありかも?

823: HG名無しさん 2014/10/29(水) 20:21:36.14 ID:kCLqzAiJ.net
ダウンフォースはラジコンですらほんのちょっとのバランス調整ぐらいにしか効かない
(ツーリングカーのボディでRIDEのレガシィだと元々ドアンダーの車がオーバーステア気味になるとか
プロトフォームのMazda6とMazdaspeed6だと後者の方がフロントの押さえが効くとかそれぐらい)
というぐらいだし、ミニ四駆でジャンプの空中姿勢を…とかいうならウィングの角度より重量で弄った方がいいかもね。
でも空気抵抗は減らした方がやっぱり最高速や電池の保ちに影響はするんじゃないかしら。

>>808
雪平鍋の表面みたいな要領というか先を丸めた細い棒状の工具を当てて
トンカチでガンガン叩いて凹ませたりするんですね…。

824: HG名無しさん 2014/10/29(水) 20:30:03.67 ID:JtiR478A.net
>>823
雪平鍋って…
そんなことしなくても、91年のレプソルNSR250みたいに、
パンチングメッシュ状に穴あけて軽量化も兼ねればいいのでは?
(死ぬほど面倒臭そうだけど…)

825: HG名無しさん 2014/10/29(水) 20:38:46.56 ID:RL3Tk27X.net
>>824
NSRのあれは車体を寝かす時の抵抗軽減じゃなかったっけ?

827: HG名無しさん 2014/10/29(水) 21:04:10.01 ID:JtiR478A.net
>>825
あれ? そうなんですか? それ初耳
ソースあったら伺いたいです
なんせ20年以上も前の話で当時の詳しい解説見つからなくて…

828: HG名無しさん 2014/10/29(水) 21:13:06.09 ID:RL3Tk27X.net
>>827
ライディングスポーツの記事だったかなあ…
タミヤのカップヌードルNSRとかの説明書に書いてないかねえ?

829: HG名無しさん 2014/10/29(水) 21:34:46.87 ID:JtiR478A.net
>>828
有りました、AJINOMOTO Honda RACING NSR-250の取説に

「90年の後半戦からはカウリングに無数の穴が付けられました。
 これは、カウル側面を押す空気の圧力を減らすことによって
 ハンドリングを軽くし、S字コーナーなどでマシンのすばやい
 切り返しが可能になるというものです。」

情報ありがとうございました
&デマ言ってスミマセン

832: HG名無しさん 2014/10/29(水) 22:53:10.75 ID:WPM1JSgV.net
>>823
ラジコンの空力は大きいだろ。
クラッシュでリアウイング取れちゃうと
笑っちゃう位マトモに走らんぞ。

814: HG名無しさん 2014/10/29(水) 18:47:06.32 ID:uYpuP4c1.net
バックブレーダーにしたらアクティブサスペンションが機能しちゃうからそりゃ分からんだろ

815: HG名無しさん 2014/10/29(水) 19:16:15.07 ID:UAUkDTFF.net
>>814
通りでわからんわけだ

833: HG名無しさん 2014/10/29(水) 23:56:13.11 ID:nh8GknyQ.net
ラジコンの場合、ミニ四駆とは出力/重量比が違うってのと、ステアリングで曲がるのでコーナリングの際ダウンフォースがグリップと密接に関係してるってのがある
ミニ四駆はサイズの割に重たい上にちっこいので、空気抵抗が走行に与える影響に関しては全くないわけじゃないけど微々たるもんなんだよ
あと、空気の特性として時速100km台後半、特に200km位から指数関数的に抵抗が増大する特性があるんだけど、
裏を返すと時速100km以下だとあまり気にするほどでもないんだよね

901: HG名無しさん 2014/10/30(木) 17:09:43.30 ID:PwepdcZl.net
実際にプラズマ使って見るとそんなに速くないよね。
電池は馬鹿食いするけど。

トルクは凄いけど、ミニ四駆の重さでは意味なしで、
回転数はそれ程上らないからね。

ラジコンに流用すると速かった。
今はブラシレスとか有るからやらんけどね。

903: HG名無しさん 2014/10/30(木) 17:12:57.88 ID:R1SpzFVL.net
プラズマダッシュは組み立て式のハンドドリルに内蔵してる
ゴリゴリ掘れる

916: HG名無しさん 2014/10/30(木) 18:25:48.95 ID:ipHWOOzy.net
スーパーX・XXカーボン大径ナローホイール&バレルタイヤ (ホワイト)
についてる白いタイヤってノーマル?ハード?

917: HG名無しさん 2014/10/30(木) 18:32:38.70 ID:SWqW8NeV.net
>>916
ハード

919: HG名無しさん 2014/10/30(木) 18:46:33.07 ID:kz/1DBdQ.net
>>916
基本的に色付きのものはハード

932: HG名無しさん 2014/10/30(木) 22:22:47.56 ID:kbyfgSl9.net
緑ブレーキはヤスリですこしケガいてやるといいゾ

982: HG名無しさん 2014/11/01(土) 03:49:00.95 ID:npf7ELWV.net
質問なんですけどフロントスタビで大系スタビヘッドを使う時に前の方だけカットしてる人がよくいますけどあれってどんな意味があるの?

983: HG名無しさん 2014/11/01(土) 03:53:41.46 ID:rvqr8TkF.net
>>982
幅つめ

984: HG名無しさん 2014/11/01(土) 04:09:56.67 ID:npf7ELWV.net
>>983
でも下に付いてるローラーの径の方が大きくないですか?
それともスタビの方が前に出るほどスラスト付いてるんですか?

989: HG名無しさん 2014/11/01(土) 05:42:18.04 ID:rHqvQH20.net
>>984
スラストの関係でフロントローラーより前に出て幅を無駄遣いしてるマシンは多い
そもそもコーナーに当たらないデッドウエイトだし

990: HG名無しさん 2014/11/01(土) 06:45:12.96 ID:npf7ELWV.net
>>989
なるほど、疑問が解決しました

985: HG名無しさん 2014/11/01(土) 04:17:23.87 ID:ACu2cAUi.net
スタビで全長オーバーは割と結構あるみたい

1011: 1001 Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。