ミニ四駆総合スレ171【ダッシュ01号・超皇帝(MS)】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1412257460/

1: HG名無しさん 2014/10/02(木) 22:44:20.53 ID:B0YmC0hf.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス>>3、REV、アミューズメントプライズ>>3の順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ170【スピンアックスMk.II】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1410991838/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

40: HG名無しさん 2014/10/06(月) 01:51:36.84 ID:Qna8tD5X.net
サイド付きのMSセンターシャーシはよ
とか思ってた時期もあったけど、サイドマスダンあんまやらないし、
サイドぶった切ると剛性がおかしくなるらしいから別にいいやと思ったな
チラ裏すまそ

41: HG名無しさん 2014/10/06(月) 02:46:20.75 ID:LJdfMLv+.net
サイドマスダンは効果あるよ~
そういう意味でMSは使いづらいよ~

42: HG名無しさん 2014/10/06(月) 03:25:07.91 ID:8fx7tV20.net
MAがある今サイドのないMSならではの利点を生かしたいね

93: HG名無しさん 2014/10/07(火) 13:42:16.41 ID:EjoN/mt3.net
今月出たミニ四駆の赤本のオリジナルギミック紹介のページ、魔改造多すぎだろ
wwwwww
変態過ぎてまるで参考にならない

98: HG名無しさん 2014/10/07(火) 16:13:41.44 ID:XAz+etpP.net
改造本が出る→魔改造を真似する人が増える→
中途半端なコピーで自爆する人が増える→その横を素組みが完走

の流れは一昨年くらいにあった。

115: HG名無しさん 2014/10/07(火) 22:33:03.11 ID:EyxUKyvZ.net
豪ですら子供?がいる設定なのに、俺は何やってるんだ・・・

116: HG名無しさん 2014/10/07(火) 22:35:55.00 ID:wpW49n+A.net
>>115
ですら、って言うけどあの漫画の世界じゃ世界中どこの地域でも子供たちが熱中してる遊びで
日本チームを第一回世界大会優勝に導いた立役者で、その後もアメリカとかで大の大人相手に互角以上に渡り合ってた猛者だぞ
そんじょそこらのガキじゃ太刀打ちできない程のハイスペックだぞ

127: HG名無しさん 2014/10/08(水) 07:32:05.14 ID:Yl/e4Hcx.net
前後スライドダンパーってまともに適合するボディないな
これは使うなということか

129: HG名無しさん 2014/10/08(水) 08:08:50.25 ID:ISw6vcjq.net
実はエンペラーがそのままつくんだなー>スラダン

要は前後の爪より前に張り出し無きゃいいんだよw

130: HG名無しさん 2014/10/08(水) 08:40:29.07 ID:GcuNtt58.net
前スラダンは分かるんだが後ろスラダンって効果あるか?イマイチ疑問だわ

158: HG名無しさん 2014/10/08(水) 19:20:43.70 ID:0nh6F8Ux.net
前スラダンはバンパーカットすればどんなカウルの
マシンでも装着できるんじゃない?
後スラダンはカーブからスロープ入る時の姿勢が
どうのこうのって誰かが言ってた気がする

159: HG名無しさん 2014/10/08(水) 19:26:44.18 ID:qQ+dPVx3.net
効果よくわからんし精度よくカーボン加工できると思えないからスラダンには手出ししない

193: HG名無しさん 2014/10/09(木) 11:04:52.29 ID:Ew4oHbcd.net
>>159
普通にタミヤ市販品で十分効果ある
って言うか、自作品の殆どはタミヤ純正以下だから市販品を使えば良いよ
特に限定カーボンの奴は強度も有ってススメ
デジタルやジャンプがスムースになってツギメガーと言わなくて済む

218: HG名無しさん 2014/10/10(金) 06:51:26.10 ID:jNH46YWQ.net
スピンアックスのポリカボディ塗ったんだけどこれ今のポリカボディみたいに表面に保護フィルムみたいなの貼ってないの?

223: HG名無しさん 2014/10/10(金) 08:46:35.74 ID:kb5pmrtV.net
保護フィルム使われるようになったのはアバンテMk-IIクリヤーボディから
それより前、確かバックブレーダークリヤーボディ以前は再販を含めて保護フィルムなし
バンキッシュのクリヤーボディが保護フィルム付きなのは割と最近発売されたから

230: HG名無しさん 2014/10/10(金) 12:04:54.73 ID:JYmERkzF.net
ミニ四駆のクリヤーボディーは材質が変わってるよ。
1次、2次ブームの頃に発売されたのは塩ビ製(フィルム無し)
PRO発売以降の物はポリカ製(フィルム有り)

ポリカボディは初めから保護フィルムが付いた状態で真空成型してる。

231: HG名無しさん 2014/10/10(金) 12:04:58.72 ID:rymaMBTV.net
ミニ四駆のクリヤーボディに保護フィルムが付いたのはトルクルーザー/ベルダーガが初だった筈

244: HG名無しさん 2014/10/10(金) 20:09:52.17 ID:YY2rNWrH.net
上でポリカボディの話が出てたついでに聞きたいんだけど
古い保護フィルムが存在しないようなクリアボディを綺麗に塗装するにはどうしたらいいんだろう?
ようやく念願のマグナムセイバーのクリアボディ手に入れたからキッチリきれいに仕上げてやりたい

253: HG名無しさん 2014/10/10(金) 22:48:18.48 ID:M/C5DAZO.net
>>244
内側から塗るのはそれほど難しくないし、外にはみ出しても拭き取れる。
それとシール類は外側に貼るから必要以上に艶にこだわるのは意味が無い。

251: HG名無しさん 2014/10/10(金) 22:38:54.21 ID:1Zoe2AzV.net
マスキングゾルって、もう売ってねーの?

256: HG名無しさん 2014/10/10(金) 22:59:48.16 ID:7/Imn6s3.net
>>251
売ってるよ
しかも進化版のちよっと高いのもある

308: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:13:55.31 ID:Xr/AatVA.net
no title

no title

気付かなかったわ

361: HG名無しさん 2014/10/13(月) 01:05:07.16 ID:MpBQK0Wj.net
フロントの緑ブレーキが、走らせてるとすぐにもげてしまうんだけど、
みんなはどうやって固定してる?
やっぱり瞬着?

366: HG名無しさん 2014/10/13(月) 09:58:09.27 ID:LMzxRa5m.net
>>361
ブレーキセットの分厚い方の両テープて付くでしょ?
緑スポンジの前側は斜めに削る。
角が接地するとはがれ易い。

緑スポンジはサンドペーパーで表面を荒らした状態が本来の利き。

368: HG名無しさん 2014/10/13(月) 14:22:13.44 ID:nIVWFCPf.net
豪くんミニ四駆やめてF1レーサーになっちゃったんだ…

369: HG名無しさん 2014/10/13(月) 14:28:56.18 ID:yvyCnIzi.net
第二回JCチャンピオンがカーレーサーなんだよな
カッコいいよな

391: HG名無しさん 2014/10/14(火) 12:28:26.75 ID:OaAyvKku.net
低摩擦アンダーガードって意味あるのか疑問
フロントブレーキを滑らせながら走らせるコースってある?
TT、DBもいかにフロントを効かせながらスムーズ(急ブレーキが掛からず)に走れるかだと思うんだが・・・

414: HG名無しさん 2014/10/14(火) 22:17:09.12 ID:XUN/GkNY.net
>>391
JC2013で活躍したマシンのスタイルが前詰め後ろ伸ばしだったでしょ

あの辺からフロントバンパー前に伸ばすスタイルが全滅して
あの手のバンパー下延長パーツが注目された
JC2013の東京初日上位マシンがあれを付けてたので尚更
確かアンダーガードの穴にブレーキ仕込んだんだっけ?

ただ、ああした前詰め後ろ伸ばしは基本的に
2013のJC公式コースだからこそ有効なセッティングだったのでなぁ
汎用性はあるんだがテンプレ程の威力はない

393: HG名無しさん 2014/10/14(火) 12:35:45.65 ID:sKjk46Cm.net
うーん
超デカイバンクとか連続バンクとか芝とかの複合コースならアリだと思う
まぁそんなコースなかなかないんだがなぁ

ほとんどフロントリアガッツリの電池追いフラット+αみたいな立体ばっかりだと思う
60度以上のバンクか連続バンクならブレーキガッツリだと登らないとかの難しさが出てセッティング面白いと思うけど

394: HG名無しさん 2014/10/14(火) 12:42:41.45 ID:lzxL0hK1.net
低摩擦アンダーガードは芝対策
無くても良いけどあると安定する

515: HG名無しさん 2014/10/16(木) 18:42:08.66 ID:72WvgS+e.net
パテって色んな種類あるけどどれが重めでどれが軽めなの?強度とかも違うんだろうけど

517: HG名無しさん 2014/10/16(木) 18:53:00.83 ID:Zu3S4f0M.net
>>515
重い軽いは使う量によるから単純に比較は出来ないけど
強度についてはエポキシパテが一番頑丈で入手性が良い
小さな隙間埋めるならラッカーパテや瞬間接着剤
大きな隙間や穴埋めはポリエステルパテ
造形はポリエステルパテやエポキシパテ

ってところかな。

519: HG名無しさん 2014/10/16(木) 20:09:30.61 ID:tUOluE1/.net
「軽い」という意味では確か
溶剤分が揮発するからラッカーパテが一番軽いんじゃ。

その手のパターンだと昔模型指南本とか模型誌によく載ってた
「プラモデル用接着剤に余りランナーを沈めて作った簡易パテ」
(=スチロール樹脂そのものなので上手く同化する)という選択肢もあるが。

526: HG名無しさん 2014/10/16(木) 21:41:33.28 ID:Zu3S4f0M.net
>>519
ラッカーパテは揮発したぶん体積が減る。だから穴を埋め等には向かない
あと脆いので力がかかる部分には使えない。

プラモデル用接着剤にランナーを溶かしたパテはプラとの密着性は良いが
ラッカーパテと同じく揮発して体積が減るので粘土の高い接着剤としての使用が適当。

676: HG名無しさん 2014/10/18(土) 19:47:52.33 ID:iJAoqifS.net
二つ星でステアリングシステムは平地だと遠心力でまっすぐ回るから着地の時だけサスとして使うってあったけど
そう言われてみるとこのゴミパーツも使い道があるような気がしてきたぜ
ロスが大きいにしたって立体コースじゃモーターパワーもてあましてるし

677: HG名無しさん 2014/10/18(土) 19:49:38.07 ID:kmLwHHOa.net
スラダンに組み合わせてコーナーでステアさせるのは驚きだった

772: HG名無しさん 2014/10/19(日) 12:38:32.18 ID:k1gVXyTi.net
2014年10月19日 ミニ四駆ジャパンカップ2014東京大会4
twitterからまとめ、エントリー完了時間

7:00 受付開始
7:01 87
7:14 419
7:53 964
8:09 1516
8:41 1825
9:03 2389
9:08 終了

東京の3大会分まとめてきたけど、3000人クラスだと受付開始から2時間で埋まるという傾向かな
並ぶ時間含め受付から1時間半後には並んでないとダメかもしれない

1014: HG名無しさん 2014/10/20(月) 20:48:37.16 ID:lS0lQuCH.net
豚切りでホント申し訳ない。
TRFワークスJr. のボディまじかっこいいんだけど、これ使う場合マスダンパーどうやって付ければ良いの?ノーズの部分カットしたりするの?
ボディ内にマスダンパー仕込んでる人のYouTube見たけど全然挙動抑えられてなかった。

時代遅れな話題であることは自覚してる。パフォーマンス優先だとこのボディ無理なのかなぁ。

1017: HG名無しさん 2014/10/20(月) 20:52:33.77 ID:q73UvpxP.net
>>1014
今作ってます。ヒクオでいけそう。
フロントにもスクエアのマスダンパー仕込めるみたいですね。

1020: 1001 Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。