ミニ四駆総合スレ170【スピンアックスMk.II】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1410991838/

1: HG名無しさん 2014/09/18(木) 07:10:38.42 ID:g2Pv7JWZ.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REV、アミューズメントプライズの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論、地方ネタもほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
次スレ
ミニ四駆総合スレ169【ダッシュ3号・流星(MS)】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1409696978/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

56: HG名無しさん 2014/09/20(土) 09:39:03.78 ID:CdosR4jV.net
日本以外でもミニ四駆そこそこ流行っている国あると思うのですが、各国の事情詳しい人いませんか?
例えば、コースレイアウトはフラットが主体なのか(鬼畜)立体が主体なのか、どのシャーシの使用率が高いか、日本では見られないカスタム手法とか

60: HG名無しさん 2014/09/20(土) 09:58:57.13 ID:ny6YkePK.net
>>56
タイスタイルとかイタリアンローラーとか
台湾もミニ四駆あるよね

74: HG名無しさん 2014/09/20(土) 14:45:28.41 ID:mTZBM2gB.net
>>56
そうか、今年はIFMARのISTCと1/12があるから世界戦の話題か。
タミヤはISTCホルダーだからそっちに力入れてるかもな。

ミニ四駆の世界戦はシンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、韓国だったかな。
アジア圏は割と好評みたい。

あと、イタリアはタミヤの盟友イタレリ社のよしみっぽい?
アメリカの日系スーパーのマルカイがタミヤUSAと共同でレース主催してたな。
参加者は小さい子供が多くて割と好評そう。

ただ、欧米圏では大人に流行らせるのは無理だな。
あちらで大人がホビーやる場合、高尚なスポーツ性みたいなものが要求される。
玩具とみなされている物を大人がやるととGeek扱いされる。

58: HG名無しさん 2014/09/20(土) 09:51:24.88 ID:F+++mv/J.net
アメリカはバトルレースやってるらしいぜ

59: HG名無しさん 2014/09/20(土) 09:55:52.25 ID:zkVFPMWY.net
NASAの宇宙飛行士育成カリキュラムに
ミニ四駆が入ってるのは有名

61: HG名無しさん 2014/09/20(土) 10:03:10.06 ID:VujUJ2+p.net
イタリアの方じゃ超音波で相手選手を殺してしまうマシンが暴れまわってるらしいですよ

144: HG名無しさん 2014/09/22(月) 05:42:36.44 ID:A2Gfrrhc.net
特に最近はリヤローラー間の引っかかり防止をやらない奴増えてるけど不要なものなん?

145: HG名無しさん 2014/09/22(月) 06:00:41.75 ID:09AwsJ9u.net
>>144
フラットならイランよ。
立体で中級者以上で付けない人居るのかなぁ?

147: HG名無しさん 2014/09/22(月) 06:15:06.50 ID:Ou3h/pgo.net
>>144
そういうマシンの走りを見ててみ?
フェンスに引っかけてうーん?て首傾げてるようなら単に初心者
引っかけずにクリヤしてるなら姿勢制御に自信ニキ

148: HG名無しさん 2014/09/22(月) 06:32:28.80 ID:PdoLPB3X.net
>>144
ARリヤカーボン使ったらちょうどよさげにカーボンがスタビっぽくあるからもういいかと思って着けてないわ

149: HG名無しさん 2014/09/22(月) 07:39:41.68 ID:YmvhiRzt.net
コンマ数秒を競うタイムアタックではフェンスで引っ掛けたら負け。
それくらいなら少しでも軽くするために余計なパーツは省く。

周回を競う立体ではコースアウトしたら負け。周回タイムより安定性
が重要だからスタビや引っ掛け防止プレートを追加する。

187: HG名無しさん 2014/09/23(火) 00:21:47.04 ID:/bb9FTgz.net
何でもそうだけど「これ付けてれば絶対良い」って思いこむのが一番ダメだからな
じゃ、みんなもその旧620外してみようか(ゲス顔)

197: HG名無しさん 2014/09/23(火) 06:44:27.33 ID:MF4bInoR.net
取りあえず良さそうなのでマスダンパーやらスタビやらプレートやらを買い足し装着していって、重さで遅くなる藤吉現象
初心者あるあるだと思います

202: HG名無しさん 2014/09/23(火) 09:56:00.78 ID:YwbM9A7c.net
>>197
第一次ブーム経験者なら分かるけど、パーツを載せたらその重さ分、どこかを削り落とさないとダメなんだぞ。
そうして初めてそのグレードアップパーツの効果が出るってミニ四ファイターが言ってた。
削るところが無くなって、ギアやホイール、タイヤに穴を空け始めることになる。。

198: HG名無しさん 2014/09/23(火) 07:27:12.07 ID:lZFV2MOP.net
烈くんみたいに速度向上に思い悩んで「なんだかよく分からねーへっぽこぴーマシン」を作る道は初心者なら大体通ると思うわ
そこから基本に立ち返ってセッティングを見直すのが大事だと思う

199: HG名無しさん 2014/09/23(火) 07:30:44.95 ID:uuIaTFR9.net
そりゃそうだろ
グレードアップパーツで装着して速くなるのはモーター含む駆動系パーツの一部と電池だけだからな
あとは安定性増すための部品だし

むろん安定することで周回タイム上がる事はあっても速度そのものは下がってるわけだしな

201: HG名無しさん 2014/09/23(火) 09:54:06.14 ID:ozKYoqxV.net
初心者だからこそいろんなパーツ使ってみなきゃわからんってのはある
例えばネジがひん曲がることにお悩みの初心者はキャップスクリューを試してみて欲しい

203: HG名無しさん 2014/09/23(火) 10:04:43.22 ID:ozKYoqxV.net
レツゴのセッティングミス事例集
マグナムセイバーを軽量化しすぎて破損
Vマグナムに装甲板を取り付けるもタイヤと接触してロス
へっぽこぴーVソニック
こんなのが詰まってるから遅かったブロッケンG
6ローラーサイクロン
ツインモータースピンコブラ
センサーとか載せすぎスピンコブラ

204: HG名無しさん 2014/09/23(火) 10:14:34.80 ID:/bb9FTgz.net
>>203
むやみに針外したせいでバランス崩したレイスティンガー
粘度高すぎるグリス付けたせいでカルロ様に怒られたディオスパーダ

こんなのもあったな

205: HG名無しさん 2014/09/23(火) 11:03:16.55 ID:rURgfMLV.net
初心者が割と勉強になることもありそう

218: HG名無しさん 2014/09/23(火) 23:10:11.60 ID:Ti9FFtei.net
プロトセイバーもスピンコブラも当時は走らないからいらねーって感じだったけど今はとても欲しい
再販してくれないかな

220: HG名無しさん 2014/09/23(火) 23:51:36.96 ID:lzyde/7A.net
プロトセイバーやリアルミニ四駆は2次ブーム終焉時は不良在庫の筆頭だったけどね。
今でも再販の声が上がらないのはその影響が大きいと思う。
今で言う所の作り過ぎて店頭に山積み状態のくまモンみたいな物かね。

221: HG名無しさん 2014/09/24(水) 00:01:36.34 ID:P+RiKI7q.net
EVOは最近まで在庫残ってたね
なくなると欲しくなるのは分かるけどね

988: HG名無しさん 2014/10/04(土) 01:43:19.56 ID:H9ytLlsQ.net
最近復帰したんだが、
片軸シャーシが両軸シャーシに対して中々健闘しているのは、
片軸シャーシの方が両軸シャーシに比べてモーター性能が高いからという理由であってる?

スプリントダッシュとマッハダッシュPROの片軸を切り落として片軸シャーシで走らせれば、
性能は、スプリントダッシュ>マッハダッシュPRO
という認識でよろしい?

989: HG名無しさん 2014/10/04(土) 02:05:56.69 ID:nK3rKNKU.net
後者はそうだけど前者は違う
これは公式でのHD2の使用率が語ってる
片軸、特にVS以降は駆動効率が両軸レベル近くまで上がってる
その上軽くて適度に柔らかい
だから使われる

992: HG名無しさん 2014/10/04(土) 17:00:16.59 ID:uQkxt+nO.net
両軸シャーシより前に出たVSが両軸レベルで駆動効率が良いとか
両軸とかなんの為にあるのか分からんな

993: HG名無しさん 2014/10/04(土) 17:03:09.52 ID:LXYEqIds.net
低重心にしやすい
変に弄らなくても速い
固いからコーナリング速い

995: HG名無しさん 2014/10/04(土) 19:13:16.00 ID:clXCPO+z.net
両軸は初心者には向いてると思うよ
素組でも下手な経験者マシンぶっちぎれるスペック持ってるし

ただその先がけわしい

996: HG名無しさん 2014/10/04(土) 20:18:29.02 ID:mZAvpc5r.net
>>988-989
単純にHD2が高性能だから方軸が活躍した
ライトより燃費が良くMDPよりも速い奇跡のモーター
公式5週も場合・コースアウトギリの速さを5とした場合
HD2:5-5-5-5-4って感じの理想的なレースとなる
他は
MDP:5-4-3-3-2
SP:6(コースアウト)-5-4-3-2
LD:4-4-4-3-3
って感じか?
タミヤもそれが判ってるから生産中止とした、これからは両軸も活躍するよ

999: HG名無しさん 2014/10/04(土) 21:31:17.43 ID:7SMArL5A.net
HD2はアルカリとの相性がいい
HD3は最後まで回しきれない

1000: HG名無しさん 2014/10/04(土) 21:50:38.65 ID:TnFA4jpy.net
2も3もコイルは同じようなもんなんだけど
HD2は摩擦抵抗が少ない銅ブラシで
カーボンブラシと比べると接点の面積が小さくて、良い感じに電流リミッターになってた。

HD3とHDPはカーボンブラシで摩擦抵抗も大きいし、コイルに要求されるだけ電流流しちゃう。

ただしHD2は耐久性がイマイチ。

1005: 1001 Over 1000 Thread.net
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