ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ12
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1418786427/

1: HG名無しさん 2014/12/17(水) 12:20:27.91 ID:872y7bNN.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ11 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1416125687/

7: HG名無しさん 2014/12/19(金) 12:31:23.21 ID:3VLqoGoS.net
前スレ>>996
「ニュートンのゆりかご」と「びっくりスーパーボール」同じ原理だよ。
ニュートンゆりかごで、片側の球を壁に押し付けた動画を見つけられ無くて、
判りやすい「びっくりスーパーボール」を張っただけ。

タミヤの説明だと、エネルギーの受け渡しの説明をしていないのよ。
マシンよりも軽いマスダンが、上から叩いた所で、マスダンの重さ分のエネルギーしか吸収しないし、
その後どうなるの?って疑問も残る。

着地でマスダンを撥ね飛ばす時は、
下に固い床が有り、重い車体のエネルギーで、軽いマスダンを、落下スピードよりも速いスピードで飛ばすので、効率よくエネルギーの受け渡しが出来る。
マスダンが跳ねあがって、上のナットに当たる時は、軽いマスダンが重いマシンを持ち上げようとするが、エネルギーを受け渡しきれずマスダンは跳ね返されて下へ
以下繰り返して、やがてネジとマスダンの穴の摩擦抵抗等で、減衰する。

タミヤの説明でも、「マスダンが重ければ効く」て部分は辻褄が合うので、
変だなぁ~と思いつつ、叩くって説も生き残ったのでは、いわば公式文書だしね。
子供に原理を教える時に迷惑なんだけど。

8: HG名無しさん 2014/12/19(金) 12:40:33.43 ID:vvAj/Y4C.net
タイミングによってはタミヤ説の状況
も起こり得る。そういう意味ではウソ
ではないけど、あくまで副次的な効果
て、動作原理ではないよね。

12: HG名無しさん 2014/12/19(金) 21:57:49.60 ID:IB4lpywo.net
マスダンの効果はジャンプ時にマスダンが上がる事により、
マシンの重心が上がり、結果マシン自体のジャンプ高さは低くなる
ことじゃないかな?
ジャンプによる縦向きの力は質量×高さで、高さは重心の移動距離になる。
見た目のジャンプ高さは床とタイヤ間の距離だから、
重心の移動した距離分低くジャンプしたように見える。

13: HG名無しさん 2014/12/19(金) 22:21:53.38 ID:I1FWeiH3.net
ペラタイヤを作りたいんですがリューターを買うかタイヤセッターを買うか迷ってます。
リューターの方が他にも使えそうなんだけどタイヤセッターの方がムラなく出来そうなので迷ってます

19: HG名無しさん 2014/12/20(土) 00:32:49.76 ID:C8IXtWEA.net
>>13
リューターは、ペラタイヤを作る以外にも使えるから損はないが、
タイヤを削る作業にはあまり向かない。
タイヤセッターは、短時間でペラタイヤが作れるけど、
それ以外使い道がない。

14: HG名無しさん 2014/12/19(金) 22:41:46.51 ID:vFZiqgpn.net
ワークマシンで十分だよ

15: HG名無しさん 2014/12/19(金) 23:19:20.37 ID:CL49qAx7.net
ジャンプもケースバイケースだよね。
突き上げるような衝撃を伴えば
マスダン動くけど、緩やかな傾斜から
飛ぶ場合は動かんよな。飛行機の離陸時に
体浮かないだろ?

17: HG名無しさん 2014/12/19(金) 23:28:49.21 ID:/KZLTP+j.net
提灯がシャーシを叩くというイメージは棄てたほうがいい
マシンが跳ねる代わりに提灯(マスダン含)が跳ねてくれる

20: HG名無しさん 2014/12/20(土) 00:46:19.45 ID:23TWnQxO.net
マシンは自由落下するのに対して、マスダンは中心の棒が摩擦と軌道の直線固定によって自由落下させてくれないから、自由落下より遅れて落ちる
先に落ちたマシンは跳ねるが、後から落ちてきたマスダンに当たり跳ね具合が減衰する
代わりにマスダンは質量がマシンより軽いので本来マシンが到達した高さより遥かに高く跳ね上がる
この時失われるエネルギーは棒との摩擦程度で殆ど無い
で、どっかでマスダンは止まるようになってるので、そこで上向きにまたマシンを押す
が、この時もうマシンは床を安定している頃で、それほど弊害とならない
ここでマシンは少し浮くが、さっき上側で跳ね返ったマスダンがまた落ちてくる
この時失われるエネルギーは棒との摩擦程度で殆ど無い(二度目)
以下ループ
この繰り返しで本来跳ねるべき高さを小分けにし、また摩擦による熱で振幅は減衰していく

完璧でしょ
反論あればどうぞ(笑)

21: HG名無しさん 2014/12/20(土) 02:52:58.74 ID:MMqAwNv9.net
>>20
マスダンの棒はシャーシに固定され
ており、シャーシと共に自由落下している。
自由落下している棒についてるマスダン
は外的要因が働かない限り、その棒
に対して上下に動くことはない。
つまり着地までシャーシとの位置関係を
保つ。自由落下中に離れたり近ずいたり
はしない。落下時にマスダンとシャーシ
がくっついていれば、遅れて落ちてくる
なんて事は起きない。

その話は、シャーシとマスダンが離れた
状態が前提で、何らかの一次要因から発生
してる二次的事象なわけ。

で、タミヤはその二次的事象を動作原理
として説明してるから違和感があるわけ。

28: HG名無しさん 2014/12/20(土) 10:30:39.77 ID:Eugp8hm6.net
>>20
マシンは自由落下するのに対して、マスダンは中心の棒が摩擦と軌道の直線固定によって自由落下させてくれないから、自由落下より〝〝遅れて落ちる””

遅れて落ちません。自由落下でマシン同じ速度で落ちます。
何らかの理由でたまたま、0Gになった時にマスダンの重りが可動域の上端に有れば、
そのままマスダンの重りは、マシンが着地して降下が止まるまで可動域の上端に有るままだけど。

着地する時に、マスダンの重りが可動域のどこに有っても、
マスダンの重りと、マシンは同じ速度なわけで、
タミヤ説のように、重りが上から押さえて跳ねを抑えるなら、マスダン程度の重さではエネルギーが全然足りないよ。
タミヤ説だと、マシンとマスダンパーの重さが同じじゃないと、理屈が合わない。

マスダンを落下速度以上に加速するからエネルギーの受け渡しが出来るわけ。

52: 20 2014/12/20(土) 23:12:13.28 ID:23TWnQxO.net
>>21 >>28
確かにマスダンが棒に通ってようとなかろうと、自由落下するわな
間違えたわ

完全な剛体、どころかフニャチンだから、位相差も出るし、空中でマスダンとかヒクオ自体がシャーシ素体から浮くこともままある、よな

32: HG名無しさん 2014/12/20(土) 11:50:26.51 ID:hGOjKSy4.net
ってことは
ヒクオの左右マスダン部をつないでるステー(←叩くと言われてる部分)があるのとないのとではマシンの挙動は理論的に同じってことなの?

33: HG名無しさん 2014/12/20(土) 12:22:43.19 ID:Eugp8hm6.net
>>32
重りに確実にエネルギーを受け渡せればそれで良い。

シャシの淵や、下にステー出して、そこを叩く(と言われている)は、理に適っている。
電池等を叩くのは、電池はシャシにきちんと固定されていないので、
マスダン重りに、エネルギーをきちんと伝えられず、シャシ叩くのに比べマシンが跳ねる可能性がある。

左右を繋ぐのは別の話で、ショック吸収と言う意味では同じだけど。
片側を突き上げられた時に、マスダンのシステム全体が捻じられて、
空中で捻じれが戻ろうとするので、反作用でマシンの姿勢を水平に戻そうとする力が出る。
大きなジャンプでは有効。

左右つながった提灯系マスダンは、ショックの吸収と、ロール軸の制御の働きが有る。

ギロチン、ドラゴンハンマー系が、ショックの吸収は十分でも、
なんとなく安定感が無いと思えるのは、その辺だと思う。

34: HG名無しさん 2014/12/20(土) 14:52:22.12 ID:DWozCnBA.net
マスダンの動きなんて、クルマ乗ってるときの人間の動きを思い出せばだいたい分かるだろ
段差に乗り上げたときにお尻が浮く、あの感じだよ

37: HG名無しさん 2014/12/20(土) 15:46:32.14 ID:TQNxxZjF.net
>>34
上昇時お尻が浮く気がするのは錯覚
車と一体となって浮いてる
実際に浮くのは着地時

41: HG名無しさん 2014/12/20(土) 18:33:46.34 ID:1NMLYhAB.net
http://www.manabinoba.com/index.cfm/8,9720,22,1,html

ガリレオがピサの斜塔から大小の鉄球落とす話思い出せよ。

http://gigazine.net/news/20141105-feather-drop-biggest-vacuum-chamber/
こんな実験もあるんだな 

で、提灯が空中で開く理由は、提灯の支点とマシンの姿勢変化の関係だとおもってるんだが、(飛び出した姿勢に対して、空中で前傾した場合のみ開く)それだと普通のマスダンはひらかない(着地まで浮かない)様な気がするか、そうなのかな?

44: HG名無しさん 2014/12/20(土) 20:20:10.10 ID:dzDk2JWx.net
車はサスペンションがあるから遅れがあるんだよなぁ
まぁミニ四駆もタイヤやシャフトがバネのような効果を発して遅れがちょっと生じることもある

45: HG名無しさん 2014/12/20(土) 20:54:33.73 ID:qyhdrAyb.net
クラウンギヤやピニオンギヤのカーボンってどうなのでしょうか?
速い人たちはピンククラウン、紫ピニオンのイメージなのですが

46: HG名無しさん 2014/12/20(土) 21:27:32.41 ID:ITSvsR2m.net
>>45
あれはARシャーシ専用というのが定説
ピニオンはともかく、クラウンは硬すぎて他(ペラシャとか)にストレスがかかる

47: HG名無しさん 2014/12/20(土) 21:36:15.49 ID:ZsjMH4B2.net
S2、VSでカーボンクラウン使ってたらペラシャのギヤがくぼんでたよw

49: HG名無しさん 2014/12/20(土) 22:09:31.81 ID:qyhdrAyb.net
>>46
>>47
確かに最近ミニ四駆始めて、初めて作ったミニ四駆がARでした
今はMSとS2も使ってます
柔らかいのも良さそうなのでピンククラウンと紫ピニオン使ってみます

50: HG名無しさん 2014/12/20(土) 22:48:30.59 ID:fS0vPk8l.net
>>45
VSでカーボンクラウンで異音がしたけどピンククラウンにしたら無くなった

51: HG名無しさん 2014/12/20(土) 23:07:14.93 ID:E6466u9m.net
>49
カーボンS2はクラウンをカーボンにすると気味が悪いくらいに静かになる。速いかどうかは知らない

53: HG名無しさん 2014/12/21(日) 00:29:08.00 ID:uS0G9tl+.net
それぞれの特徴・傾向はあるにせよクラウンにもバカにできないぐらいの
個体差があるからピンクでもカーボンでも鳴ったり静かだったりする。

74: HG名無しさん 2014/12/22(月) 11:14:06.17 ID:+ofWCxd8.net
フラットってサイドローラーだとダメなの?
硬さが足りないのか?

77: HG名無しさん 2014/12/22(月) 15:22:13.20 ID:2kqz9+RG.net
>>74
レーンチェンジで飛ぶんじゃね?

78: HG名無しさん 2014/12/22(月) 18:58:56.99 ID:mE0tqLZR.net
ローラーベースのためにサイドローラーは不人気

79: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2014/12/22(月) 19:19:05.24 ID:LExwTr2A.net
サイドローラーは普通のカーブだと速いけど、ウェーブとかデジタルで吹っ飛ぶからなぁ _φ(・_・

107: HG名無しさん 2014/12/22(月) 23:43:22.44 ID:eJTT+G/v.net
ペラタイヤ+中空シャフトでシャフト曲がったり折れたりした経験ある人居ますか?

108: HG名無しさん 2014/12/22(月) 23:44:46.38 ID:dltFqCZc.net
>>107
立体だったらいくらでもいる

112: HG名無しさん 2014/12/23(火) 00:58:16.13 ID:wMUoEg4P.net
>>107
ぺらじゃなくても普通に曲がるよ

143: HG名無しさん 2014/12/24(水) 09:54:28.15 ID:Z8AK/g/E.net
グリップの強いタイヤはパワーロスが起こるのでダメという説明をよく見かけるのですが、この理屈が良くわかりません。
グリップが強い方が路面を良く噛んで着地後などの加速は速くなるんじゃないでしょうか?
テクニカルコースだと減速と加速を繰り返す訳ですし、グリップが強いせいでコーナー速度は落ちたとしてもレイアウトによっては使えそうな気もするんですが…

148: HG名無しさん 2014/12/24(水) 12:20:53.03 ID:FplxYPuQ.net
>>143
コースに依るとしか。。。
公式とかフラットならグリップ無くて良いし、
ショップレベルの短いコースで、シリコンブレーキガツガツなら、ある程度グリップ有った方が良い。

チューン系縛りだった頃と違い、低グリップが有利な場面は減ったと思うけどね。
過去を引きずっている人多いよ。

157: HG名無しさん 2014/12/24(水) 15:41:49.01 ID:jfHQvg45.net
>>143
理屈だけいうと
車というのは旋回時、四輪全ての軌跡が
違うので、回転数が異なる。さらに
実際に車体が進む方向とタイヤが進みたい
方向も違う。 これらの矛盾は実車や
ラジコンはデファレンシャル
機構やステアリング機構により軽減される。(完全ではない)
それらが無いミニ四駆はタイヤが滑る事
のみでしかその矛盾を吸収できない。
また、実車と違い旋回はローラーが
担保するので、横方向のグリップも
要らない。
動力を路面に伝える最低限のグリップが
あれば良い。
究極がカツフラのタイヤだよね。
最適解はケースバイケースなんで一概には
言えない。ただグリップ過大はスピード
ダウンを招くだけ。

144: HG名無しさん 2014/12/24(水) 09:59:17.89 ID:IqrVy64Y.net
ひたすらバンクだけが続くようなコーナーよりもジャンプ着地の方が多いコースならその通りだよ
そんなコースまず見掛けないけどね

147: HG名無しさん 2014/12/24(水) 10:30:28.48 ID:Z8AK/g/E.net
>>145
パワーロスがいつ発生するのか、の記載が無いんですよその手の説明には
コーナーで左右のタイヤの回転差でロスが生まれるのは解るけどそれ以外には無いのか?って言う疑問です

>>144
加速性能はあがるけどそれ以上にコーナーでの減速(パワーロス)が大きいから使えないって理解でいいって事です?

149: HG名無しさん 2014/12/24(水) 12:24:15.53 ID:FplxYPuQ.net
あーでも、シリコンブレーキガツガツコースでも、
下りTT前の長さを鑑み、加速を鈍らせたい場合も有るな。

コースに依るとしか。。。

152: HG名無しさん 2014/12/24(水) 13:23:41.20 ID:A69iVyD6.net
その説明というのがよくわかりませんが、グリップありすぎると回頭性が悪く
コーナー重いけど、加速やバンクの抜けはいいって理解してるんですよね?
あまり専門的な事はわからないけど自分もそう思ってるし実際走らせてもそうです。
で、あとはレイアウトや自身のマシン事情によって選択していくだけだと思うん
ですが。
自分の回答よりさらに高い次元で悩まれているならすみません。

160: HG名無しさん 2014/12/24(水) 21:36:59.89 ID:l8GMPcVT.net
内輪外輪とかも、ダッシュ系のモーター使える今となってはあんまり関係無いよ。
ローラーステーのシナリを上手く使ってインリフトさせてるから、事実上2輪走行だし。
横Gが立ち上がるまでの一瞬抵抗になるから、
フラットで良くある感じの小腸みたいなコースだと、積もり積もって、差になって来るけど、
公式程度のコーナ数ではね。

162: HG名無しさん 2014/12/24(水) 22:50:01.50 ID:DHw3BBGE.net
高グリップだと路面に伝わる力が大きくなる代わりにタイヤが転がる時の抵抗が大きくなるじゃ駄目ですか?

163: HG名無しさん 2014/12/24(水) 22:51:38.12 ID:9FITZCD+.net
立体なんか少しくらいグリップがどうこうしたって変わんねえからwwwww

164: HG名無しさん 2014/12/25(木) 11:48:54.62 ID:1SfQ8iZo.net
似非科学蔓延しているからね。
昔の常識が通用しないことも多いし、
高度な情報戦、、、で嘘教える奴もいる。

>>162
ミニ四駆程度の重量で、転がり抵抗なんて関係ないよ。
中空タイヤを説明書道理とか、シリコンタイヤをパーツクリーナーで拭いて、埃一つ無いコースとかなら別だけど。

>>163
はげど
立体は基本を押さえた車なら、勝負はブレーキとパワソのバランスと少しの運。

219: HG名無しさん 2014/12/27(土) 21:30:22.75 ID:Wt8NB0hP.net
飛ばないようにするのには、やっぱり提灯がいいですか?ブレーキでは飛びます。ダンパーは前、後、横でどれが効果ありそうです?

220: HG名無しさん 2014/12/27(土) 21:34:35.55 ID:T/altPjB.net
>>219
それは「着地で跳ねないようにするには」ってこと?
あと、ダンパーと聞くとマスダンパーとスライドダンパーとあるから、マスダン、スラダンと略した方が通じやすいよ

222: HG名無しさん 2014/12/27(土) 21:44:57.91 ID:Wt8NB0hP.net
マスダンです。
着地ではなくそのまま飛んでいきます。

226: HG名無しさん 2014/12/27(土) 21:54:32.85 ID:VBQdiXqe.net
>>222
そのまま飛んでいくのは速度が出過ぎ
マスダン付けてもウエイト増加による速度低下しか期待できない

ブレーキをもっとがっつり効かせて飛ばないようにするしかない
マスダンはあくまで着地の時にマシンが跳ねるのを抑えるもの

223: HG名無しさん 2014/12/27(土) 21:49:50.28 ID:xOps93U8.net
着地の後に跳ねないようにするならマスダンパー
そもそもジャンプさせたくないならブレーキで減速させるしかない

225: HG名無しさん 2014/12/27(土) 21:54:24.41 ID:Wt8NB0hP.net
当然、提灯にしてもブレーキなかったら飛ぶんですよね。

229: HG名無しさん 2014/12/27(土) 22:10:40.68 ID:QKFttE5M.net
そりゃ提灯もヒクオもマスダンも飛ばさないための改造、パーツじゃないし
前緑スポンジ後ろ灰スポンジ地上高1mmでダメならマシンそのものを低重心にして低く飛ばすか前黒スポンジにしてブレーキ強くするかギヤ落として最高速落とすか

230: HG名無しさん 2014/12/27(土) 22:58:14.13 ID:doBpUEH5.net
ブレーキは高さがかなり重要だからなぁ
適当な高さにつけりゃいいってもんでもない
1mmにつけてダメなら提灯とかで重くして加速鈍らせるか
モーター変えるしかないかな

337: HG名無しさん 2015/01/01(木) 17:54:28.26 ID:omDPrQ+G.net
自作のスラダン本体を固定してるロックナットが比較的新しいものでも走行中に締まったり緩んだりしてしまいます。
毎回調節するのがめんどくさいので、そのロックナットを特定の位置である程度固定したいのですが
ロックナットにタミヤのネジ止め剤の組み合わせでいけるしょうか?
あとグリスは必須でしょうか?他にももし良い方法がありましたご教示いただきたいです。

340: HG名無しさん 2015/01/01(木) 18:05:46.27 ID:f9Bx+Fqa.net
>>337
お宝はさむと緩みにくい。
あとグリスは必須だと思われる。

342: HG名無しさん 2015/01/01(木) 18:15:30.95 ID:omDPrQ+G.net
>>340
ありがとうございます。
グリス買います!
お宝を挟むとのことですが
現在は下記の通り固定しているのですが、ナットとワッシャーの間にお宝を挟むのでしょうか?
 「ロックナット」
「プレートワッシャー」
「カーボンスラダン」

350: HG名無しさん 2015/01/01(木) 20:32:14.40 ID:f9Bx+Fqa.net
>>342
ナットの下に。

あと緩みやすい人ほどビスにグリスや油分付いてるから脱脂すべし!

355: HG名無しさん 2015/01/02(金) 02:17:20.35 ID:hudNRan/.net
>>342
グリスなきゃダンパーにならないでしょ
それが分からずに形だけ真似てんなら勝利は遠いぞ

個人的には、お宝いれても変わらない

それ本当にロックナットの位置がネジに対して変わってるの?

339: HG名無しさん 2015/01/01(木) 18:04:18.18 ID:omDPrQ+G.net
実はスラダンにグリスを使っていないのですが、これも原因の一つになるのでしょうか?
ナットを丁度良いくらいに調節すれば塗らなくてもスライドしたので気にしていなかったのですが・・・
過去に同じ事象や可能性があるとすればネジ止め剤と一緒に買いたいと思っています。

343: HG名無しさん 2015/01/01(木) 18:35:08.17 ID:TuOE86An.net
スラダンのグリスは滑らせるために塗るわけじゃなくて減衰用

352: HG名無しさん 2015/01/01(木) 20:57:20.08 ID:w5LapAUw.net
アルミホイールってジャイロ効果でるの?

357: HG名無しさん 2015/01/02(金) 06:38:09.69 ID:brwKmDuH.net
>>352
出る。
アルミ付けて大きなジャンプ跳べば解るでしょ。

397: HG名無しさん 2015/01/04(日) 00:57:40.93 ID:z5n4Rp+a.net
モーターの回転数って一般的にギヤもつけて回した値?
それともカウンター外してモーターを空転させたときの値?

398: HG名無しさん 2015/01/04(日) 06:57:41.78 ID:NUaTaqID.net
>>397
普通はパッケ開けてそのままの数値
モーター特性から、負荷がかかると回転数はさほど落ちずに電力消費が上がるけども

399: HG名無しさん 2015/01/04(日) 09:37:16.60 ID:nM/2+PvB.net
ギアつけたらモーター以外の音も拾うから測定がうまくいかないかもな

400: HG名無しさん 2015/01/04(日) 11:35:25.69 ID:z5n4Rp+a.net
>>398 >>399
ありがとう
やはりモーターを空転させた時の値で測定するんですね
ピニオンはつけたままでも大丈夫かな
それと速い人のスプリントは特別なことをしなくても35000以上はいってるみたいですが
自分はMAXでも32000くらいしかいきません
熱に気を付けながら普通に電池入れて3Vで3分くらいずつ、40分間正逆それぞれ慣らしたんだけど
これは外れモーターですか?
それとも高い充電器で追い充電して電池を育成したりモーターにオイルさすなど
カツイことしなくても慣らし続けてれば35000くらいいくものですか?

402: HG名無しさん 2015/01/04(日) 11:56:19.72 ID:nM/2+PvB.net
測定は人まちまち
他人と比べたいなら他人が使ってるような電源でモーター回さないとわからない
例えばYZ-PS1の3Vでモーターを回した場合の回転数とか

電池で測定は自分だけの世界になるかな
前のモーターより回転数が多かったか少なかったかぐらいしか分からんと思う
電池も古いのと新しいのとで違うからこれも比較しにくい

404: HG名無しさん 2015/01/04(日) 12:15:43.10 ID:pF606lz6.net
少し前に慣らし機の電圧が実は3.2Vだったとかあったな
その辺があわせづらいので他人との比較は難しいと思う

463: HG名無しさん 2015/01/06(火) 03:41:11.75 ID:kkOTM6Qf.net
リアローラーで830と950どちらがいいか迷ってます。フロントはWA9にしようと思ってます。
やっぱり前後合わせたほうがいいですか?

466: HG名無しさん 2015/01/06(火) 04:05:31.63 ID:KbXLctS2.net
>>463
950はエッジが立っているので、リアは不向き。
従って、リアは830のダブルがベスト。
フロントの左がベストだと思うが、上級者は830だね。

464: HG名無しさん 2015/01/06(火) 03:52:17.51 ID:fswIwxN4.net
リヤに950はスラスト付いた時の減速効果が大きすぎる
830はリヤに最適

474: HG名無しさん 2015/01/06(火) 13:46:29.15 ID:kkOTM6Qf.net
>>463です。
丁寧な回答ありがとうございます。リアローラーは830にします。

565: HG名無しさん 2015/01/11(日) 16:53:40.68 ID:Z02S9mWR.net
脱脂後のオイルってどう捨ててますか?
家の車がディーゼル車なので軽油で脱脂後ゴミを濾過して燃料として燃やせば無駄がなくていいけど?

573: HG名無しさん 2015/01/12(月) 00:27:48.32 ID:h3oG+0MM.net
>>565
新聞紙にすわせて燃えるゴミ

603: HG名無しさん 2015/01/13(火) 02:51:17.46 ID:/1lzJBRx.net
スライドダンパーの戻りが早いのですがどうしたら遅くできますか
グリス・オイルは付属のハイジョイントです

608: HG名無しさん 2015/01/13(火) 09:05:51.33 ID:u7aMvgiO.net
>>603
スライドダンパーの調整項目は主に3つ
・スプリング(銀=強/黒=弱)
・グリス(別売でスーパーハード~スーパーソフトまで)
・調整ビス
固く調整するのならグリスはハード~スーパーハードをチョイス
ダンパーを目一杯スライドさせた状態で調整ビスを締めて一旦固定
少しずつビスを緩めていって自然にセンターに戻る位置で止める

609: HG名無しさん 2015/01/13(火) 10:45:56.96 ID:Rj7lZt5N.net
>>603
ハイジョイングリスはギヤ用
ダンパー用グリスはすべりを悪くさせるためのグリスを使う
スラダン付属のボールデフグリスやHGスライドダンパー用グリスね

613: HG名無しさん 2015/01/13(火) 16:40:22.98 ID:or1moBl4.net
>>609
あれ、最近のスラダンについてる青いチューブってボールデフグリスなん?
ハイジョインかと思ってたわ。

638: HG名無しさん 2015/01/14(水) 12:46:08.05 ID:fY3+5Vwj.net
ヒクオのバネは上か下かOリングかで迷ってるんですが正解は無いとしても挙動にどうゆう変化がありますでしょうか?
あとアームの支点付近に電池叩きと同じように橋渡ししてぐらつきをなくしたほうがいい?

641: HG名無しさん 2015/01/14(水) 13:22:50.53 ID:/oSffyBI.net
>>638
上に自分で試せは駄目と書いてるけど、それぐらい自分でやってよく観察してみなよ。
やってもわからないから正解教えてという主旨かと思えば正解は無いとか言ってるし。
上でも下でもOリング使っても使わなくても、グラグラせずに必要量ちゃんと可動して
戻りが速くなるように調整するといいと思うよ。
橋渡しも人によるけど、余分な動きを抑制して効果を最大限に生かす為には
あった方がいいと思うな。

642: HG名無しさん 2015/01/14(水) 15:00:25.97 ID:mBzADhpD.net
ひくおアームは支点部の上部のみ穴からフロントに縦に溝を掘れば横へのぐらつきはなくなり幸せになれる

647: HG名無しさん 2015/01/14(水) 18:06:24.00 ID:aIlrQ/kK.net
>>642
わかりにくい
もうちょい詳しく

649: HG名無しさん 2015/01/14(水) 18:26:17.44 ID:6RinZ231.net
>>647
ごめんな説明難しい
付け根の穴あるじゃん?
そこ支点にまっすぐフロント側に溝を掘るんだけど、貫通させず支点→フロントに向けて浅い勾配ができるようにするのよ
そうすると上方向にはガバガバあいて横にはぶれない
ガバガバMAXまで動くから、ナットとかによる稼働域調整がしやすくなる

これでいい?

654: HG名無しさん 2015/01/14(水) 18:51:28.47 ID:4Dn3eeOB.net
>>649
よしわかった
__      __→Front
    |    /
 ̄ ̄     ̄ ̄ ̄
こういう事だな?

655: HG名無しさん 2015/01/14(水) 19:13:00.89 ID:6RinZ231.net
>>654
そういうことだw
ありがとう、わかってくれてw

663: HG名無しさん 2015/01/14(水) 22:12:04.56 ID:aIlrQ/kK.net
>>655
なるほど
でも今って可動域狭いのが主流だしそんな動かなくていいかなーって
そもそも俺はハトメ入れる派なんで…

664: HG名無しさん 2015/01/14(水) 22:28:57.56 ID:6RinZ231.net
>>663
主流は主流として、稼働域調整がしやすいのがメリットだとおもってるよ。
狭いのは急に広くはできないからね

866: HG名無しさん 2015/01/19(月) 00:58:15.58 ID:L75jAzOq.net
速い人達ってカウンターギヤのフローティングはやってますかね?
自分は筒内1mm残しで620を使っているのですがかなり違うのならやってみたいです

872: HG名無しさん 2015/01/19(月) 05:39:22.78 ID:YtqV/xTU.net
>>866
俺もそれと同じことやってる。
精度を失った場合が恐ろしいんで、筒切りはしていない。

874: HG名無しさん 2015/01/19(月) 09:32:11.89 ID:h7SmSlFO.net
>>866
自分は両軸シャシ使いだが、
4:1用のカウンターギアには520と850
3.7:1用と3.5:1用のカウンターギアには520と950を入れてる。
そもそも、スラスト荷重が掛かる側にベアリングが入らない設計って、機械設計的に可笑しいよね。

MSシャーシでは効果抜群、MAでも結構良くなるよ。

875: HG名無しさん 2015/01/19(月) 09:45:47.58 ID:3vxpintS.net
>>874
やはり効果はあるのですね!
普通に考えたら抵抗がなくなって回転がよくなりますもんね
自分は方軸使ってますが一度やり方を調べてみます!

911: HG名無しさん 2015/01/20(火) 03:59:38.00 ID:iuNjR82O.net
自作スライドダンパーの可動域が狭い時と広い時の利点と欠点がわかる方いますか?
どうもネットで調べた自作スライドダンパーはタミヤ純正より可動域が狭いように見えるので疑問に思い質問しました。

912: HG名無しさん 2015/01/20(火) 04:45:50.29 ID:ZM82o06Z.net
稼動域が狭いのはそれで充分だから。
タミヤ純正は商品としてぐりぐり動いて見せないといけないからさ。

930: HG名無しさん 2015/01/20(火) 19:52:29.39 ID:UOGGsi1D.net
速さと重量は関係ない
可動域が大きいと減速効果が大きすぎる

946: HG名無しさん 2015/01/21(水) 04:13:20.76 ID:CcffcgW8.net
>>930
スライドダンパーって安定化の他にショックからの減速を防ぐ意味もあるんだと思ってました。
減速効果があるということは、コーナーの速さはスラダン無しのほうが速いってことですか?

947: HG名無しさん 2015/01/21(水) 05:16:05.24 ID:mcxzei8a.net
>>946
デジタルは早い

949: HG名無しさん 2015/01/21(水) 07:16:09.80 ID:59iWhmrD.net
>>946
スライドダンパー無しは軽い分速い。自作ダンパーはコーナリングに
影響しないよう硬くセッティングするものだ。
普通にコーナーも速かったらデフォで取り付けるよ。 >>

950: HG名無しさん 2015/01/21(水) 08:07:01.81 ID:CcffcgW8.net
>>949
なんか俺の認識が間違ってるぱいので正していただきたいんですが、
「ダンパーはコーナリングに影響しないように」ってことはスラダンが利をもたらすのはいつなんですか?
そうすると今のところデジタルくらいしか役に立たないように思えてきました。

951: HG名無しさん 2015/01/21(水) 08:38:33.38 ID:LfqcNiED.net
そりゃそうだ
基本的にデジタルでコースアウトするのを防ぐための物なんだから

952: HG名無しさん 2015/01/21(水) 09:03:31.93 ID:ZB+R91o4.net
カーブ→スロープを安定させるため

954: HG名無しさん 2015/01/21(水) 09:34:14.00 ID:3BmeXGaG.net
スラダンはナイアガラ系の大ジャンプで、
飛び出し時にローラーがフェンスに接触しても受け流す効果が有る。
その目的の時はバネは柔らか目ね。

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