ミニ四駆総合スレ168【ブラストアローブラックスペシャル】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1407586285/

1: HG名無しさん 2014/08/09(土) 21:11:25.43 ID:+3rSP44H.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REV、アミューズメントプライズの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論もほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ166【アバンテMk.IIIネロ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1406024198/
ミニ四駆総合スレ167【ダッシュ2号・太陽(MS)】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1406793885/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

54: HG名無しさん 2014/08/10(日) 14:12:07.98 ID:C9HpVh/k.net
ミニ四駆復帰しようと思ってるけど
調べてみたら未だに公認大会でフルカウルやエアロが使えるらしき記述があった
レギュレーション落ちって概念はないのか…古いのとか買ってみるかな

55: HG名無しさん 2014/08/10(日) 14:13:11.85 ID:74Jm8wVu.net
レギュ落ちシャーシはないな

57: HG名無しさん 2014/08/10(日) 14:17:11.71 ID:C9HpVh/k.net
>>55
ということはシャーシやコースの規格も変わってないってことか
amazon見たけど凄いな…未だに昔のが普通に通常価格で買えるよ
ベイブレードとかビーダマンとかは例え在庫見つけてもプレミア価格とかザラなのに

59: HG名無しさん 2014/08/10(日) 14:18:33.37 ID:74Jm8wVu.net
>>57
規定は変わったぞ
幅は広くなったしモーターの選択肢も増えた

60: HG名無しさん 2014/08/10(日) 14:21:44.67 ID:C9HpVh/k.net
>>59
流石にこれだけ時間経てば変わる部分もあるか
でも極端な話ルール的には素組みのサイクロンマグナムとか持って
そのままレースに参加可能ってことだよね?ネタにしかならなくても
思い出もあるし復帰組には中々嬉しい環境だなぁ

61: HG名無しさん 2014/08/10(日) 14:30:31.15 ID:74Jm8wVu.net
>>60
マグナムだったら(シャーシはともかくボディは)まだ使ってる奴居ると思うぞ
やっぱ人気マシンだし

62: HG名無しさん 2014/08/10(日) 14:35:47.82 ID:C9HpVh/k.net
>>61
サンキュー、俄然やる気が出てきた
懐かしのマシンを現環境のパーツと技術でカスタムする方向性で行くよ

66: HG名無しさん 2014/08/10(日) 14:53:54.72 ID:j3X6bVv4.net
>>57
2次ブーム時のキットは田宮が作りまくったせいで在庫余りまくってるんじゃなかったっけ?
尼でプレ値付けても誰も見向きせんわな

なお1次ブーム当時物は…

78: HG名無しさん 2014/08/10(日) 18:46:08.13 ID:5ofCuxIX.net
最近の復帰組だけど、この2ヶ月でメインマシンを新しく五台組んだよ。
シャーシはAR、MA、VS、S2、そして17年前に最後のマシンとして使ってたTZ(ボディは当時使用してたバックブレイダーのクリアボディをそのまま使用)。
TZ、VS、S2は超速ガイドやネットで色々調べて提灯、ヒクオ、セパレート提灯などのシステムを組み込んだセッティングや改造をして手をかけたのに、一番早いマシンはGUPを基本ポン付けしただけのMAという無情…
新橋のコースでなんだけど、ウルトラダッシュのAR、ジェットダッシュのTZよりも両軸HDのMAの方が早いのは何故なのだろう~

80: HG名無しさん 2014/08/10(日) 18:57:34.34 ID:Tpkh8bQH.net
誰もが通る道
変にいじらない方が速い

81: HG名無しさん 2014/08/10(日) 19:07:38.73 ID:74Jm8wVu.net
そりゃヒクオも提灯もマスダンとFRP分重くなってんだから速くなる訳ないだろ
そもそも速く走らせるための改造じゃないし

87: HG名無しさん 2014/08/10(日) 20:33:51.54 ID:5ofCuxIX.net
>>81
ちゃう。
新橋にはドラゴンバックやナイアガラスロープっぽいセクションがあるのでそこを安定させて走れるように提灯は着けてる。
MAにもサイドマスダンは付けてるし、ウェイトの量ならMAマシンが一番多く、総重量もむしろ一番重いくらいなんだ。

90: HG名無しさん 2014/08/10(日) 20:53:04.87 ID:RiBeJCko.net
>>87
モーターの慣らし方の問題じゃない
両軸はそのままでそこそこ速いから

116: HG名無しさん 2014/08/11(月) 01:21:46.47 ID:jVXL5C3G.net
>>87
黒MAならもっと速いらしいね
硬さとかのデメリットもあるからMAに否定的な人も結構いるんで、ここで意見求めてもモーターだの重量だの言われて難しいよな
だからもしあんたがMSシャーシ持ってるなら両軸同士、同じパワソで比較してみなよ
MSの先行きが不安になるくらい差が出るからw
あとはひたすら練習して新橋チャレンジ(新橋の人だよね?)の入賞車レポートにMA出してやりましょう

83: HG名無しさん 2014/08/10(日) 19:22:33.88 ID:PN9wV1K3.net
ボウルマスダン2個(計6~7g)を外すだけで
タイムは秒単位で詰まるからね
無論それで完走できた場合だが

392: HG名無しさん 2014/08/14(木) 23:33:06.75 ID:uBXbsdb7.net
VSにライトダッシュで急に遅くなったんだけど、モーターって性能低下することあんの?ギヤとかは大丈夫だからシャーシかモーターが原因だと思うけど

394: HG名無しさん 2014/08/14(木) 23:42:54.93 ID:BOLwLSXn.net
>>392
LDは銅ブラシだから寿命短いよ。

395: HG名無しさん 2014/08/15(金) 00:34:45.11 ID:ZpgaEQcA.net
この間初めてモーターが死んだんだけど本当死んだって描写が的確だな
さっきまで動いてたのにスイッチ入れた瞬間パスっ!みたいな音してそっからウンともスンとも言わなくなったよw

397: HG名無しさん 2014/08/15(金) 01:19:47.72 ID:IfGT9lnu.net
ウンともスンとも言わなくなるのはガチ死んだやつ
3、4kmほどがくんと落ちたのも死んだやつになる

439: HG名無しさん 2014/08/15(金) 15:59:16.63 ID:1yU9FURG.net
単純に疑問なんだけどなんでハードのが跳ねないの?
テニスだったら明らかに硬式のが跳ねるけど、圧縮率とかそういうののせいなの?

以前レースでソフト前後のちびっこマシンが妙に安定して早かったから、どうにも疑問なんだよな

444: HG名無しさん 2014/08/15(金) 17:52:34.72 ID:kc88xrHF.net
>>439
ハードタイヤだけだと跳ねるよ
制振するにはマスダンパーを装着した際にいかに衝撃をマスダンパーに伝えるかにかかってくる
その際にマスダンパーの質量が少なすぎるとマシンは跳ねてしまうが、適切だとご存じのように制振される

また、タイヤが柔らかいとそこで多少は吸収するものの、少し遅れて反発してしまうのでマスダンパーの効果に関係無くマシンが跳ねてしまう
こちらを制御するのは困難なのでハードタイヤが好まれているのです

445: HG名無しさん 2014/08/15(金) 18:05:37.26 ID:1yU9FURG.net
>>444
サンクス。つまりマシンによってはソフトは十二分にあり得るんだな
着地した際のマシン本体自体と前後の高低、マスダンによるってことかな?

447: 442 2014/08/15(金) 18:25:50.78 ID:22aUikEI.net
>>445
もちろんそうです
やはりグリップが欲しい時はノーマルやソフトにしたり
ソフトの時は通常のマスダンパーではなく、提灯や東北ダンパーで抑えこんだりといろいろできるかと思います

443: HG名無しさん 2014/08/15(金) 17:04:19.65 ID:zncL24B0.net
タイヤの堅さって提灯アームの叩くタイミングまで含めたアレコレって話になってくるよな
変なイレギュラーが出てくるくらいマスダンを減らすと
タイヤの厚みの差みたいなのは俺も感じた
ただやっぱり、軽いと速いんだよな
マスダンを減らすのに比べたらタイヤ厚みを減らすほうが怖くない

534: HG名無しさん 2014/08/16(土) 22:39:38.07 ID:R7SCo6DB.net
みなさん塗装の着想ってどこから得ていますか?
Twitterとか見てるとどれもうまいなぁと思って

546: HG名無しさん 2014/08/17(日) 00:22:06.69 ID:s8ywBwFn.net
>>534
好きなモノから持ってくるのが一番かなー、自分の場合塗装の着想はアニメやらモータースポーツなんかから
得るのが大きいかな、最初はそのまま各種モータースポーツのネタをそのまま持ってきて、タミヤのスケールキットの
デカール使ったりして作ってたんだけど、毎回塗るテーマ変えてたらいつの間にかオリジナルっぽくなってた。

535: HG名無しさん 2014/08/16(土) 22:41:20.19 ID:AMoEf73k.net
みんな綺麗につくるよな 一生懸命作っても汚い俺はどうすればいいんだよ。

540: HG名無しさん 2014/08/16(土) 23:08:55.02 ID:cdq+0U26.net
腕が無いなりに綺麗に見せるにはやっぱり単純な色がいいよ
何色も重ねるから汚くなる

556: ニンニク潰しダンパー(NT-D) 2014/08/17(日) 02:57:05.91 ID:Xsf2F0lm.net
こちらに転載されてましたが、少しバージョンアップしたのでうpさせて頂きます。
no title

no title

no title

no title


MSシャーシ専用のマスダンパーシステムです。
ミニ提灯をフロントとリアに装着して、 てこの原理を使って軽いウェイトで
強い力を発生させて、車体が跳ねるのを抑えてみようというアイディアです。

力点であるウェイトは宙吊り状態で、作動時は提灯の様に動き
発生する力は全てそれぞれの作用点である車軸上に集中します。
バンパー上にマスダンパーを設置する場合にくらべ、前後逆側ののタイヤが浮き上がる反力が発生しません。

WiMAX使ってましてコロコロIDが変わりますのでコテを付けさせていただきますね。

559: HG名無しさん 2014/08/17(日) 03:31:06.20 ID:LMTZy6me.net
>>556
>発生する力は全てそれぞれの作用点である車軸上に集中します。
>バンパー上にマスダンパーを設置する場合にくらべ、前後逆側ののタイヤが浮き上がる反力が発生しません。

力点が軸上であれ、ウェイトの位置がそれよりも前後外側にあるなら
そのまま逆側の浮き上がり作用になるよ
てこと同じ
もし例えばリアのウェイトのある位置を上から押さえても
フロントが浮き上がらないんだったらすごいけど

568: HG名無しさん 2014/08/17(日) 07:03:01.77 ID:3mnUIK2l.net
>>556
東北ダンパー試してごらん
そっちの方が安定するよ

579: HG名無しさん 2014/08/17(日) 08:58:08.42 ID:EuXV3tk9.net
>>556
まず左右のブレを防ぐ為の中央のビスが抵抗になる為てこの原理による作用点の力の増加が阻害されておりコンセプトどおりの効果は得られない
この構造では作用点は重りのある点であり車軸の部分にはほどんど作用していない
また構造重量と効果の効率がヒクオはおろか通常の提灯に及ばない

あと提灯は数が増えるほど動きのタイミングずれによるバランスを取るのが困難になる
おそらく20cmからおとした時毎回違う方向に跳ねるんじゃないかコレ

590: ニンニク潰しダンパー(NT-D) 2014/08/17(日) 10:48:11.86 ID:zpETIAfw.net
>>559
ご意見ありがとうございます!
≫フロントが浮き上がらないんだったらすごいけど

浮きますね(´・ω・`)
残るメリットはてこの原理の効果ですが‥。

>>579
ご意見ありがとうございます!
≫ 左右のブレを防ぐ為の中央のビスが抵抗になる為てこの原理による作用点の力の増加が阻害されており
≫ 提灯は数が増えるほど動きのタイミングずれによるバランスを取るのが困難になる

勉強になりました!
転載元のスレでもご意見いただいていたのですが、左右連動にしておいたほうが良さそうですね。
中央のビスが要らなくなって抵抗もなくなりますし、バランス取りや整備もやりやすそう。

>>568
ご意見ありがとうございます!
このダンパーを仕上げてから試してみようと思います!

591: HG名無しさん 2014/08/17(日) 10:58:37.28 ID:3mnUIK2l.net
>>590
東北ダンパーはリヤだけじゃなくフロントにもつけられるんですよ
そうすれば575の言うタイミングのズレも減りますから
ヒクオが出回る前は意外と見かけるセッティングだったのですけどね

593: HG名無しさん 2014/08/17(日) 12:10:17.66 ID:EuXV3tk9.net
てこの原理の効果よりも重りがアームの先で上下することのほうがミニ四駆に与える影響が大きくて効いてないよって話よ?
車軸叩いた跡に重りが上下動しちゃうからそれによるマスダン効果以外実質働いてないよ

596: ニンニク潰しダンパー(NT-D) 2014/08/17(日) 12:38:45.28 ID:BQT6bWiU.net
>>591
ご意見ありがとうございます!
東北ダンパーの方が以前から有るものだったのですね。
FRPのストローク量も前後合わせて調整できれば何とかなるかなぁ。

>>593
ご意見ありがとうございます!
東北ダンパーの様にウェイトを固定したほうが効率が良いですね。
早速改良してみます!

598: HG名無しさん 2014/08/17(日) 12:42:40.42 ID:EuXV3tk9.net
わかってないようだが重り固定してもてこの原理による効果は出ないぞ
叩いた後重りは上がった位置なわけだからそれが落ちることによるマスダン効果しか働かないぞってこと
要はただの東北ダンパーの亜種だよ

608: ニンニク潰しダンパー(NT-D) 2014/08/17(日) 14:52:40.63 ID:E7fM+BKB.net
 >>598
ご意見ありがとうございます!
はい、そのように理解してます。
丁重にご教示を頂きありがとうございましたm(__)m

今回はMSシャーシの構造とアズールのボディデザイン使ったダンパーが出来ないか考えてこうなりました。
今後はリアのマスダンパーが強く作動した時のみ、追加の強化ブレーキとして
作動するようにできないかーとか色々考えてますw

有用なご意見を頂いた方々、重ねてありがとうございましたm(__)m

570: HG名無しさん 2014/08/17(日) 07:28:45.85 ID:EnCCjiUo.net
タミヤ公式でル・マン24時間耐久レースみたいに、マシン交換なしで
パーツ交換制限なしで、ミニ四駆だと実車の1/32だから、公式でペア
または数人チームで45分から1時間くらいの耐久レースをしたら、
面白くない?

レース形式の予選で、決勝の1コース5枠、または品川などの会場だと
コース2セットで10枠にして、レーンチェンジなしにして、タッグレース
みたいな上下対象コースにしてさ

せっかくル・マン風のMAが出たんだから、やってほしいね

577: HG名無しさん 2014/08/17(日) 08:49:33.56 ID:vl8xVefj.net
一次ブームのオータムカップだったと思うけど、公式で耐久レースはあったよ。

予選8分、決勝24分
レイアウトは点対称でレーンチェンジ無し。
マンガン電池支給
予選20チーム、決勝4チーム+タミヤチーム

だったと思う。
当時の公式は事前応募制だったから出来たことだろうね。
今の公式のスタイルじゃ、多分無理。

597: HG名無しさん 2014/08/17(日) 12:40:13.22 ID:EuXV3tk9.net
あと部品点数の多い構造重量の大きい機構は、それそのものが重りなんで多少おかしくても着地は入っちゃうんで効果出てると勘違いすること多いな

616: HG名無しさん 2014/08/17(日) 15:36:42.26 ID:deiOWHqC.net
モーターの回転数調べるアプリとかあるけど精度どうなん?

617: HG名無しさん 2014/08/17(日) 15:45:50.11 ID:pEr6FS6C.net
まあ目安程度でしょ

618: HG名無しさん 2014/08/17(日) 16:04:06.57 ID:d2sRowHa.net
共通単位で情報交換はできるよな

628: HG名無しさん 2014/08/17(日) 19:03:30.56 ID:d2sRowHa.net
モーターの回転数を測る目的は、バカみたいに回転数厨になるためではなく、
使っているモーターがどれだけ回っているかを把握し、他人と比較して環境を共有できるのがメリット
モーターの回転数、ギヤ比、タイヤ径、マシン重量さえ比較できれば、ブレーキセット出しとかにフィードバックできるっしょ

991: HG名無しさん 2014/08/22(金) 09:57:17.28 ID:yPkYROVu.net
STZXって速いの?
見たこともないな

993: HG名無しさん 2014/08/22(金) 11:23:30.90 ID:3J5vYVe0.net
>>991
欠点多いから扱いにくいシャーシでしかも生産数少ないから使用者はあまり見ない
でもちゃんと対策すれば十分戦えるかと

1007: 1001 Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。