ミニ四駆総合スレ167【ダッシュ2号・太陽(MS)】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1406793885/

1: HG名無しさん 2014/07/31(木) 17:04:45.76 ID:sOTmvUiH.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REV、アミューズメントプライズの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論もほどほどに。
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ166【アバンテMk.IIIネロ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1406024198/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

○過去スレ
【ミニ四駆総合スレ過去スレ一覧】(35まで)
http://www14.atwiki.jp/mini4wd/pages/47.html
つづきあり>>2

111: HG名無しさん 2014/08/02(土) 00:27:51.21 ID:Vfu/wQnF.net
カーボンピンの利点ってなんぞ?
モーターピンでいいじゃん

113: HG名無しさん 2014/08/02(土) 00:36:01.54 ID:7lHQ0z4C.net
>>111
軽いに尽きる

114: HG名無しさん 2014/08/02(土) 00:40:07.14 ID:Vfu/wQnF.net
>>113
中空ペラシャより軽くなるならやる価値あるか
でもCOでポッキリいきそうだな

115: HG名無しさん 2014/08/02(土) 00:43:58.23 ID:7lHQ0z4C.net
>>114
壊れやすいから一発勝負向けかな
コースアウトしない前提

116: HG名無しさん 2014/08/02(土) 02:08:03.27 ID:YwQMLiZD.net
no title

キット買いすぎてモーターが大量
モーターつきキットだけでも37台は買ってるらしい

118: HG名無しさん 2014/08/02(土) 02:15:27.88 ID:HttOmYDD.net
>>116
お宝ワッシャーは貴重だぞ

124: HG名無しさん 2014/08/02(土) 05:58:58.77 ID:0LsDU3H1.net
>>116
300個近くまで溜めて全部回しながらからネロごっこしようぜ
「この234番のモーターが良さそうだ」とか言って

当時はスルーしたけどあんだけのモーター音聞き分けるとか人間業じゃないなw

119: HG名無しさん 2014/08/02(土) 02:57:52.22 ID:5cIIZX7P.net
両軸使うメリットが本当にわからないんだが使ってるやつどれくらいいるの?
MAはまだ理解できるがMS使うやつってサスとか好きなロマン派以外にどんな利点を感じてるんだろう

134: HG名無しさん 2014/08/02(土) 12:07:43.14 ID:jdYUY5H8.net
>>119
MAと同じく駆動効率最強なので、そんなカツカツにならなくてもそれなりに速いマシンが手軽に作れる
重く頑丈でCOしようがクラッシュしようが平気なので長く使える
T-04・N-04を使えばラクラク軸上げ&高価な620が無くても520を軸受けに使える

そんなところか

153: HG名無しさん 2014/08/02(土) 20:35:50.09 ID:tAUc5ap2.net
チューン系で速いマシン作れる人は強い

チューン系だとジャンプもきれいに飛べるし、速さと安定性を両立させやすい
今主流の軽量テンプレ系がこれ

これに勝とうとハイパワーモーターで完走できるようにギミック入れてるマシンがホエイルシステムとかのギミック系

ギミック系からミニ四駆始めた人に速い人はいないな
基本が大事

250: HG名無しさん 2014/08/03(日) 19:58:57.80 ID:riwE20sK.net
MAって本当頑丈なのな
東北ダンパーのマスダン一番ちっさいのだけでスロープ安定するぐらい削ってもびくともしない

251: HG名無しさん 2014/08/03(日) 20:06:55.91 ID:33TiHcYK.net
>>250
そこそこ抜いてもノーマルのVSより硬い。

254: HG名無しさん 2014/08/03(日) 20:45:06.58 ID:P0s51Fzq.net
>>250
底面を全部抜いて骨みたいにしても全く問題ないほど硬いな

274: HG名無しさん 2014/08/03(日) 23:11:08.33 ID:njZPwlxh.net
>>254
推測だが両軸縦置きは近代レーシングカーみたいなもので
モーターや電池をある程度縦方向の強度メンバーとして織り込めるという面もあるのでは。

モーターや電池の前後端をズレないようにガッチリ押さえ込む方策があれば
シャシー中央部でほぼ前後に寸断されるぐらいまで削っちゃっても構造的に成立しそう。

255: HG名無しさん 2014/08/03(日) 20:49:01.10 ID:riwE20sK.net
no title

これでHDPROがそこそこ安定するんだから気持ち悪い

258: HG名無しさん 2014/08/03(日) 22:08:50.97 ID:7iJADkXn.net
>>255
逆に言えばそれ以上肉抜きするのがしんどい

259: HG名無しさん 2014/08/03(日) 22:21:06.09 ID:riwE20sK.net
>>258
そうなんだよな…底抜くのは狭すぎて俺の持ってる工具じゃ難しいし
あとやれそうなのはギヤ周辺と電池ホルダー外してテープ固定ぐらいか

265: HG名無しさん 2014/08/03(日) 22:33:59.36 ID:P0s51Fzq.net
>>259
ただしそこまで抜いても1グラムも変わらないという現実

267: HG名無しさん 2014/08/03(日) 22:36:55.07 ID:riwE20sK.net
>>265
どれだけ剛性抜けるかが大事だから…(震え声)

実際MAの肉抜きは本体そのものよりもマスダンを減らせるとこが大事な気がするな

279: HG名無しさん 2014/08/03(日) 23:35:24.22 ID:GTImh72M.net
最近は輸出限定ミニ四駆なるものもあるらしい

280: HG名無しさん 2014/08/03(日) 23:36:07.91 ID:92HyNTn2.net
ミニ四駆って国外でも売れてるのか

281: HG名無しさん 2014/08/03(日) 23:36:27.59 ID:XoeP1tzU.net
てことは海外でしか出回らないマシンもあるのか
個人輸入できるならしたい

282: HG名無しさん 2014/08/03(日) 23:39:37.04 ID:TPP8M23y.net
最近だとS1パールカラーアスチュートとかS1ダークブルー、S1強化シャーシが海外限定で出た
海外だとなぜかS1の限定がやけに多い

295: HG名無しさん 2014/08/04(月) 00:55:00.13 ID:A+BoDEpW.net
アルミモーターサポートって効果あるの?

296: HG名無しさん 2014/08/04(月) 01:01:01.19 ID:D3Uy+fLd.net
RCのオンロードカーとかでは剛性向上のみならずヒートシンク代わりに使う例もあるので
(=マウントに締め付けた面からアルミのブロックに熱が伝わる。マウント面の反対側に冷却フィンを刻んでる場合も)
元々のモーター缶の表面積より外気に接する金属部品の面積が増える(&アルミだから材質的にも有利)
という意味では効果はあるんじゃないの。

走行風で冷えるほどの速度や走行時間じゃなかったとしても
走り終わった時にモーターサポートが熱くなってれば、それだけの分の熱は
モーターから吸収したということだろうし。

298: HG名無しさん 2014/08/04(月) 01:23:16.07 ID:zKHped8M.net
実際には、熱伝導するほど連続走行しないから、
放熱という意味では不要だと思うけど。
モーターの位置固定として使っている人は見かける。
まあ、普通は抵抗抜きの一環としてFRP端材使うけどな。

297: HG名無しさん 2014/08/04(月) 01:06:36.93 ID:A+BoDEpW.net
>>296
なるほど
ありがとう

310: HG名無しさん 2014/08/04(月) 08:25:52.71 ID:zveLVD+t.net
公式幾度にペラタイヤって必須なのかと思い知らされる

311: HG名無しさん 2014/08/04(月) 09:27:49.41 ID:C2DobbVj.net
足回りの軽量化は速度にダイレクトに響いてくるからなー 跳ね難くもなるし
でも作るの面倒くさいからスーパーハード大径バレルで良いやってなってる

312: HG名無しさん 2014/08/04(月) 09:35:22.47 ID:ajaIbpMJ.net
大径カーボンホイールに中径ローハイトのハーフ履かせてるわ
これでもそこそこ安定するし

397: HG名無しさん 2014/08/04(月) 21:22:29.14 ID:1zHsW2MY.net
今スタイリングメッシュ売ってないのかよ

398: HG名無しさん 2014/08/04(月) 21:29:45.80 ID:MPAGMHtI.net
最早タミヤが全く肉抜きを推奨してないからなーw

399: HG名無しさん 2014/08/04(月) 21:30:16.14 ID:yQ2898N+.net
まあ肉抜きしてもネット張らないよね

400: HG名無しさん 2014/08/04(月) 21:30:49.00 ID:VAAX8xat.net
あのメッシュって貴重なの?

401: HG名無しさん 2014/08/04(月) 21:40:55.90 ID:SeBKttD+.net
>>400
二次ブームのころの奴が残ってるところには残ってる感じ
何年か前くらいにはスーパーキッズランドでフツーに買えたんだけどねぇ

406: HG名無しさん 2014/08/04(月) 22:30:59.00 ID:EkOAUDm6.net
抵抗抜きって難しそうだよな

407: HG名無しさん 2014/08/04(月) 22:40:04.09 ID:b6cH34vz.net
>>406
抵抗抜き=静音トルク抜け

408: HG名無しさん 2014/08/04(月) 22:41:03.02 ID:kkXfqWOm.net
>>406
上手く抵抗抜ければいいけど、下手すりゃトルクも抜けるしな

424: HG名無しさん 2014/08/05(火) 00:12:47.86 ID:0xX0yfjw.net
>>408
駆動のロスがなくなるとトルクが落ちるってどう言う理屈なんだろうな

427: HG名無しさん 2014/08/05(火) 00:18:46.63 ID:VycaO3B/.net
>>424
誰かがいうには、常時噛み合いじゃなくなるから、らしいが良くわからない。
ただ、俺が完全無音を目指して改造したときは微妙に遅くなった。片軸なら、
ペラシャの音はしてたほうがいい。あくまで俺の結論

428: HG名無しさん 2014/08/05(火) 00:23:57.34 ID:yTEoIiVM.net
>>424
抵抗抜きをしたけど精度が悪くて実際の走行時には抵抗になっている現象と思われる。
精度良く作れた場合でも空転時では良く回っていてもコースを走らせた時、
駆動部に負荷がかかると軸が歪んで抵抗が増え速度が伸びない事ってもあるかもしれない。
または速度が伸びない原因が分からないこと全般をトルク抜けといわれているらしい。

ぶっちゃけ俺も良く分からん。

430: HG名無しさん 2014/08/05(火) 00:30:55.06 ID:VycaO3B/.net
>>428
あれ、抵抗抜けかなと思った時、実はピニオンが回ってただけだったりするからな。
あとはピンククラウン破損。

485: HG名無しさん 2014/08/05(火) 22:38:03.00 ID:mnpVcWt+.net
今年のJCは軽量化すげー大事だと思うんだよな
フジヤマのせいで結構強いブレーキを強いられてるが
アップダウンが多いせいで再加速(つまり軽さ)の重要性が高い

487: HG名無しさん 2014/08/05(火) 23:44:08.55 ID:ZjtzTwZS.net
軽い方がスタート速いんだよな
MAでローラー全ピン打ちのほぼノーマスダン組んでるけど勝負所の一つだと思ってる

492: HG名無しさん 2014/08/06(水) 00:48:30.50 ID:zt8pipXG.net
軽いマシンと重いマシンを力比べすれば
重いマシンは押されて後退する

重いマシンの利点探したけど非常に少ないんだよなぁ・・
急ブレーキによる乱れが少ない(悪く考えればブレーキの効きが悪い、よく考えれば慣性力でまっすぐ飛ばしやすい)

>>487
ノーマスダン最近増えてる気がする
バトルレースはどうだかわからんけど少なくともタイムアタックではよく見かける

493: HG名無しさん 2014/08/06(水) 00:54:50.73 ID:rbxa6tM/.net
>>492
俺も最初ノーマスダンでやってみたんだけど一切マスダンないとスロープ安定しなくなるんだよ
ジャンプ後跳ねてCOしたりフロントから着地して出足遅れたりする
今はボールリンクでボウル一個だけ着けた状態でやってる

504: HG名無しさん 2014/08/06(水) 11:26:24.03 ID:ZxXBavLL.net
軽すぎるマシンはブレーキ効きすぎで挙動が乱れやすいのはその通り
最終的にはそこもレーサーの腕次第だが、一般論で言うとそう
いわゆる鬼畜系のレイアウトで色々見てると
飛びが傾くなどして危ういのはいかにも軽そうなマシン

今年のジャパンカップで昨年程テンプレマシンが台頭してないのは
そのせいだって言う人も居る
(これは俺じゃない。重ねて書くが、これは最終的にレーサーの腕で何とかできる範疇と思う)
でも昨年みたいなストップ&ゴーなコースじゃないので、たぶんその指摘も合ってると思う

506: HG名無しさん 2014/08/06(水) 12:16:02.82 ID:zt8pipXG.net
あんまりわからんけど、ハーフペラタイヤにしてから調子悪いんじゃないのかなぁ
まぁ入賞や優勝してるみたいだしよくわからんけど
安定したいならハーフじゃないペラの方がいいと思うんだが、
最速コーナリング厨が多いんだろうな
あ、外側につけた軽量目的だけの安定性志向ハーフペラタイヤなら推すわ

509: HG名無しさん 2014/08/06(水) 13:09:03.83 ID:cGXl6pYO.net
no title

こういうのってホイールの内側の出っ張りないんだろうけどタイヤのゴム走行中に外れないのかな
ペラタイヤだから大丈夫なん?

510: HG名無しさん 2014/08/06(水) 13:11:41.01 ID:VzRyibZC.net
接着するか両面貼れば外れないと思うんだ。

511: HG名無しさん 2014/08/06(水) 13:13:59.31 ID:cGXl6pYO.net
>>510
やっぱくっ付けちゃうのか
メンテナンス性悪そうだな
基本使い捨てみたいな感じか

524: HG名無しさん 2014/08/06(水) 16:58:46.18 ID:v9tPdHdq.net
>>511
ラジコンのホイールなんか4本買えば概ね千円以上だけど
そこに瞬間接着剤でタイヤ貼り付けちゃう(横Gや遠心力でリムのフランジから抜けちゃうため)
んだぜ…。

スポンジタイヤの場合は合成ゴム系や両面テープでやるから
丁寧に剥がせば取れるが。

512: HG名無しさん 2014/08/06(水) 13:17:01.62 ID:C5wOEBxP.net
ホイールからタイヤ外さないといけないメンテナンスってないじゃん
ホイール割れたとかじゃない限り

513: HG名無しさん 2014/08/06(水) 13:32:40.71 ID:cGXl6pYO.net
3レーンですり減るたびにタイヤ交換する自分には分からない感覚だ
ペラタイヤ作ってみるかぁ…

514: HG名無しさん 2014/08/06(水) 13:38:46.47 ID:zt8pipXG.net
タイヤの磨り減りが気になるくらいなら走行後のホイールの歪みも調べてみたらいいんでない
ホイールも交換するようになるよ
俺は経済的な意味で気にしないようにしてるが

556: HG名無しさん 2014/08/06(水) 18:58:39.29 ID:9nIhE6Rg.net
スラッシュリーパーはタイヤ径を選ばず無改造で殆どのシャーシに乗る優秀ボディ
でもgoogle先生にはゲシュペンストの武装だと思われてる不憫な子

693: HG名無しさん 2014/08/07(木) 18:36:38.37 ID:EHTjYAth.net
最近のギミック
ヒクオ
自作スラダン
サス系
左右独立提灯
リア提灯、東北ダンパー系
ドラゴンハンマー
バッテリーマスダン
ホエイル
スライドシャーシ
ボールデフ

こんなもんかな

701: HG名無しさん 2014/08/07(木) 20:02:15.12 ID:2sUrBRzy.net
>>693
ノリオがないな
両軸用のノリオ誰か作って欲しいとこだが
車高ある程度確保がデフォになりそうなんだよなぁ
あとよくわからんけどMシステムってんのもあるみたいだ
ドルフィンシステムとかもあったような気がするな、もはやどんなのだったか覚えてないが

716: HG名無しさん 2014/08/07(木) 21:28:51.90 ID:viybQRgD.net
>>701

ドルフィンはリヤスラダン+リヤ提灯だからなんて事無い。
公式なら割と見る組み合わせでしょ。

694: HG名無しさん 2014/08/07(木) 18:38:19.40 ID:4aHrYPOh.net
最近はトレサスですら珍しくなくなってきてるし、新しい有用なギミックを思いつくのは難しいだろうな

695: HG名無しさん 2014/08/07(木) 18:42:45.76 ID:Ds8JCugj.net
二つ星のステアリングシステムを縦に取り付けて四独サスにするのは中々良かったな

910: HG名無しさん 2014/08/09(土) 04:49:04.78 ID:GNOhsIs+.net
ちゃんと超速ガイドを参考にしてポリカを洗って塗ってみたが凄いな
no title

※真ん中と右です

914: HG名無しさん 2014/08/09(土) 09:46:21.20 ID:ivT6HwfZ.net
>>910
紫トライダガー、いい色合いだな
紫と黄色が補色になってるんだろうか

984: HG名無しさん 2014/08/09(土) 23:23:55.59 ID:deiNVrMS.net
中空ピンうちって実際のところ効果あるのかね
自己マンといえばそうなんだろけど

985: HG名無しさん 2014/08/09(土) 23:25:44.24 ID:awJ4cZPC.net
>>984
強度がボルトと変わらないから軽量化だけだな

986: HG名無しさん 2014/08/09(土) 23:28:26.20 ID:+3rSP44H.net
モーターピン打ちでいいじゃんとは思う
ペラシャピン打ちやったことないけど

987: HG名無しさん 2014/08/09(土) 23:31:44.32 ID:C50u650k.net
リヤローラーを中空に変えるだけで
モーターピン打ちと比べて1gも軽くなるよ!って人がやる事

1002: 1001 Over 1000 Thread.net
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。