ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ11
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1416125687/
1: HG名無しさん 2014/11/16(日) 17:14:47.54 ID:PiDnfW6t.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1413707011/

6: HG名無しさん 2014/11/16(日) 17:47:51.41 ID:w/7BUyAn.net
ブラック強化シャフトを買って付けたのですが、友達にこのシャフト曲がってると言われました。
友達はタイヤを指でクルクル回しただけでわかると言ってますが、自分にはどうしても曲がってるようには見えませんでした。
強化シャフトなのにそんなに簡単に曲がるものなんでしょうか?

7: HG名無しさん 2014/11/16(日) 17:58:12.15 ID:Ji/I6+mv.net
曲がるってか買った時に曲がってる奴らが居る
もちろんむちゃな使い方したら曲がる

11: HG名無しさん 2014/11/16(日) 18:29:18.12 ID:w/7BUyAn.net
>>7
未使用でも曲がってるということですか?
今、袋から残りの2本出して見てみたけど全然分かりません・・・・

12: HG名無しさん 2014/11/16(日) 18:44:54.41 ID:ONymOhPG.net
>>11
鏡とかを床に置いて当てがってみな。
六角形だから六面全てね。
端が僅かに浮いたり中央が浮いたり
すると思うよ。六面全てが綺麗に
接地すれば則ちそれは曲がりがない。
で、そうなるシャフトは意外と少ない。

14: HG名無しさん 2014/11/16(日) 19:38:09.59 ID:5jgDRYQT.net
>>12
なるほど分かりました!
鏡に置いて指で押さえたら端っこが浮いたので曲がってますね。
マシンに付けてたのも試したら全部曲がってました。

全部曲がってましたてなんやねん!タミヤ金返せコノヤロー!

15: HG名無しさん 2014/11/16(日) 19:39:29.53 ID:Ji/I6+mv.net
>>11
シャフトは曲がってるもんだと思った方がいい
ブラック強化は曲がってないのが多い方
選別は>>12
>>

17: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:17:15.78 ID:5jgDRYQT.net
>>15
分かりました、あまり気にしないようにします・・・
友達に指摘されたとこが一番曲がり酷かったので、そこだけ交換しときます。

19: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:54:16.41 ID:btsJ1Tbu.net
なかなかモチベが上がらん
速度だけなら十分出せるようになった(立体での話)
あとは上級者みたいにふわっと浮かせてぴたっと着地して軽々しく走らせたい
それを目指すにはバンパーカットや自作スラダンって必須になってくる?

20: HG名無しさん 2014/11/16(日) 20:57:16.34 ID:LQPqaYPk.net
着地きれいにするのはマスダン関係でやるもん
バンパーカットは軽量化とか幅つめとか剛性のためのもの
スラダンはコーナー後ジャンプの軌道をきれいにしたりデジタルみたいな細かくマシンを揺さぶるセクションをクリアするためのもの

36: HG名無しさん 2014/11/17(月) 01:20:11.11 ID:1FhDFlLP.net
スラダンって繋ぎ目やデジタル、コーナー直後のスロープ対策に使われると思うのですが、
主に前後とも付けるものですか?それともリアだけとかの方が多いですか?

42: HG名無しさん 2014/11/17(月) 07:13:33.32 ID:eYrSUHb+.net
>>36
スラダンはコースに合わせて使うものだから主にと言われたらつけない方が主なんだけど
通常の3レーンならフロントはほとんど要らないし
5レーンでも精度の高いカーボンスラダンを作れない人は要らないと思う

41: HG名無しさん 2014/11/17(月) 05:23:17.99 ID:bp+lpfUx.net
ウェイブとデジタル以外はローラー幅狭い方が速いんだけどね。

87: HG名無しさん 2014/11/18(火) 03:22:54.52 ID:YkZ7VVr2.net
タミヤのリューターって昔はジェットダッシュ入ってたけど
今入ってるモーターとプラズマダッシュはどっちが強いの?

93: HG名無しさん 2014/11/18(火) 09:57:26.59 ID:KN+2dB9e.net
>>87
強い、の定義がよくわからんけど、プラズマダッシュ入れたリューターは削るつもりのプラが溶ける勢いで回るよ
やるならネタでどうぞ

109: HG名無しさん 2014/11/19(水) 20:01:29.03 ID:anMsUvZO.net
Xシャーシって駆動効率はトップクラスに良いんだよね?
ただ重いのとホイールベースとトレッドが広いから内輪差が大きくなってコーナーで減速しやすいってだけだよね?

110: HG名無しさん 2014/11/19(水) 20:14:39.87 ID:f6YzV7wn.net
あとオレンジクラウンだからブレークインがめんどくさいくらい
性能に関しては文句無しにトップクラス

123: HG名無しさん 2014/11/20(木) 20:30:05.74 ID:WjfJa6Fy.net
ネオチャンプの充電でデルタピークはいくつ位にしたらいいのでしょうか?
今は2A充電で6mV位にしています。

129: HG名無しさん 2014/11/21(金) 00:04:58.92 ID:0NmCfxID.net
>>123
そのくらいでいいんじゃない
2A充電が気になるけど
充電器によって6mVでも熱持つのもあるからそこら辺は好きずき

135: HG名無しさん 2014/11/21(金) 02:05:59.68 ID:pUQjtsin.net
620ベアリングのシールって外したままでも大丈夫ですか?あれが抵抗になって旧版より回らなくなった
って言うんですよね?

142: HG名無しさん 2014/11/21(金) 08:59:09.39 ID:BQSnkl8O.net
>>135
問題ない。定期的な洗浄が長持ちのコツ。
お勧めはしないが、ゴミを呼ぶのでオイル
すら挿してない。公式や某所高速立体
ガンガン走らせてるけど、何ともない。

136: HG名無しさん 2014/11/21(金) 02:13:52.95 ID:nUD/rpCD.net
大丈夫だけど当然ゴミを噛みやすくなるから寿命は縮む

162: HG名無しさん 2014/11/22(土) 07:50:59.29 ID:Zy85Bxuw.net
正直、ARシャーシについてるリアステーって切り落としちゃったほうがいいですか?

163: HG名無しさん 2014/11/22(土) 08:03:51.74 ID:a/m7Iygv.net
>>162
邪魔なら切る
邪魔じゃないなら切らない

222: HG名無しさん 2014/11/22(土) 23:46:04.32 ID:x2QIgxEc.net
ベアリングローラーの回転が落ちてきたんですが復活させる方法はないですかね?
ブレーキクリーナーで洗浄してみましたが効果ありませんでした
買い換えたほうがいいですかね?

231: HG名無しさん 2014/11/23(日) 02:03:44.33 ID:498Suk8h.net
>>222
研磨剤入れて慣らす方法はあるけどそれやるぐらいなら買い換えた方がマシ

233: HG名無しさん 2014/11/23(日) 02:08:50.09 ID:JhJHREr9.net
カーボンやポリカS2のデメリットって何ですか?初心者がいきなり買ってもいいものなんですか?
強度が高いのならその分歪んだりしないでギアのかみ合わせのロス云々で有利だと思うのですが、
どうなんでしょうか?あと強化VSホワイト(新品)を貰ったのですが、VSが優秀と言うのは調整やら
何やらが出来ての上で、パチ組み同士なら強化S2も強化VSも変わらないと思ってていいんですか?

245: HG名無しさん 2014/11/23(日) 09:12:58.50 ID:Bc7poYBu.net
>>233
vsからs2に最近乗り換えたんだが、フロントがそもそも低いので、ブレーキやらの調整が難しいよ。でもvsよりやりがいがある楽しいシャーシでもある。

234: HG名無しさん 2014/11/23(日) 02:16:30.23 ID:dVmi+snt.net
強度はあがるだろうけど
精度とかは成形時の縮み方とかの問題なので一概に良い悪いは言えない
割れやすい奴とかもあったと思うけど、色変えるとかノリで使うとかしても別に問題ないよ

235: HG名無しさん 2014/11/23(日) 02:23:34.29 ID:BlZ+0a9Y.net
単純にペラシャ受けが割れにくいから寿命が長い
むしろ初心者向きのいいシャーシだよ
メンテやクリアランス調整を怠らないなら軽い通常シャーシが好まれる

241: HG名無しさん 2014/11/23(日) 08:16:59.49 ID:r5GJrcNB.net
ポリカS2はネジ穴が硬すぎるから1.8mm位のピンバイスで穴開けとかないと
ビスがねじ切れる

243: HG名無しさん 2014/11/23(日) 08:31:02.63 ID:5dk8fFit.net
>>241
2mmのタップ使えよ

251: HG名無しさん 2014/11/23(日) 10:30:07.44 ID:SI2FSvwK.net
LCはスラストとスタビだけで攻略可能
ソースはカツフラ
スロープがブレーキと重心の問題

252: HG名無しさん 2014/11/23(日) 11:05:44.01 ID:UNvvYE5g.net
愛媛の話だけどスロープ結構飛び出してたよ
マスダンつけた方がいいかもね

300: 281 2014/11/24(月) 14:29:51.76 ID:i0WIaBt4.net
大会入賞者のマシンを見るとスライドダンパー、可変ダウンスラストローラーやワンウェイホイールが全然使われてないんですけど、
ワイドステー+ブレーキ+スタビライザー+マスダンパーなどが普通なのでしょうか?

301: HG名無しさん 2014/11/24(月) 14:35:33.23 ID:xbkYk/P/.net
そうだね
昔の普通は今の普通じゃないってことだ
ただしスラダンだけは見直されて使われてる

302: HG名無しさん 2014/11/24(月) 14:43:36.68 ID:lThMbQCf.net
スライドダンパーは昔の灰色のプラ製のは今じゃ全然使われてないけど
カーボンステーを加工して作った自作品は半必須扱いだし、市販品のメタル製の物も良く使われてるよ
ワンウェイホイールはFMとかの特殊なシャーシやMSシャーシを改造した奴には使われるけど普通のシャーシは特に使わない
可変ダウンスラスト…は記憶から消していいと思うよ。それくらい使われてない。

307: HG名無しさん 2014/11/24(月) 16:21:19.79 ID:wwLdJXjV.net
上りスロープのゼロ着地でマシンが上を向き過ぎてしまい、コースアウトしてしまいます。
マスダンやウエイトをフロントに付けて重心を前にすれば入りますが、
ウエイト系で攻略する以外に方法はありませんでしょうか?
マシンはMAシャーシボディ提灯、マスダンはボウルとシリンダーを接着したものです。
リアには付けていません。
タイヤがフロントノーマル、リアソフト
リアタイヤのせいで飛び出しているのでしょうか?

312: HG名無しさん 2014/11/24(月) 17:51:36.00 ID:cWnKrnEm.net
>>307
リアブレーキを1~1.5mmにする。
タイヤは前後逆の方が良い。

318: HG名無しさん 2014/11/25(火) 04:41:44.98 ID:Ue7mV5DS.net
>>307
上を向くのが一旦着地してから跳ねてるだけじゃないかな。
だとすればタイヤの反発を減らすハードタイヤとかぺラタイヤにすれば良い。

327: HG名無しさん 2014/11/25(火) 16:02:12.88 ID:RCCVap78.net
コーナーリングスピードを高める方法を考えているのですが、意図的にインリフトの状態を作り出す方法として
リアローラーステーの強度を落とすってのは正しいでしょうか?

上下ローラーの間部分にFRPを一枚だけ使ってビス部分は両軸ボルトでガチガチに固める感じで。

328: HG名無しさん 2014/11/25(火) 16:10:45.49 ID:1xgs3QDG.net
落としたいのは強度じゃなくて剛性でしょ
それでその目的なら上段ローラーを気持ち狭目にしたらいいんじゃない?

329: HG名無しさん 2014/11/25(火) 16:21:21.13 ID:Iy+rCfeB.net
両ネジシャフトのことだと思うんだけど実はそこまで強度はない
キャップスクリューの方が強いよ

330: HG名無しさん 2014/11/25(火) 16:58:08.35 ID:/c0RLMHh.net
>>327
それで速く成るとは思えないけど、目的を達成させるなら
フロントローラーの位置とリアローラー下部の位置を下げた上で、リアローラー上段の高さも下げる

ねじれさせたいならMAシャーシにしてアレやるしかない

331: HG名無しさん 2014/11/25(火) 17:25:20.47 ID:8rrmhk6G.net
>>328
剛性ですね!
13ミリをメインに使ってますので、小さくするとなると9ミリあたりですかね。

>>329
両軸シャフトですね!案外弱いんですね。
様子見で余ってる両軸シャフトを使ってみて結果が良ければゆとりピン打ち、
もしくは部分的にFRPを重ねてピン打ちをしようかと考えてます。

>>330
出来るだけローラーの位置は下げるようにしてます!
シャーシはMSシャーシなのでアレっていうのは出来なさそうです。

333: HG名無しさん 2014/11/25(火) 18:05:13.39 ID:b8mQtf3H.net
>>327
それやると、ローラーが後ろに押されて
アッパースラストにならないか?

332: HG名無しさん 2014/11/25(火) 17:55:18.81 ID:k52PqC+c.net
インリフトを狙ってるのかは知らないが
フロントローラーが車軸よりも低いマシンが最近出てきた(俺の周りでは)

コーナーは一番最初にどうしてもフロントローラーが接触するんで、
フロントの高さが大事
リアの上下ローラーはその後のマシンを安定(付け方によっては不安定に)させるもの

334: 326 2014/11/25(火) 18:13:17.88 ID:8rrmhk6G.net
>>332
こちらでも同じ感じです。
自分のはフロントローラーは車軸と同じ高さにしてますが、スペーサーを抜けば更に3ミリ落とせるようにしてます。

フロントが低いとつんのめる形で
フロントローラー スタビ リアの上ローラー
と壁に接すると思うのですが、スタビが当たる分減速するような感じがしまして。

FRPのしなりを活かしてリアローラーが良い感じに内側に倒れてくれれば、ローラーの3点支持でインリフトするのではないかと。

>>333
そこは考えてませんでした!
部分的にFRPを抜くほうが良さそうですね。

336: HG名無しさん 2014/11/25(火) 18:18:46.93 ID:k52PqC+c.net
リフトは面白いけどLCが難しくなる
まぁインリフトだからスタビが当たる可能性はあるね
おそらくFRPじゃなくても金ラメカーボンとか1.5mmカーボンでもそれなりにしなると思う
あとインリフトしたいなら高めにマスダンおくなりして軽めの高重心する必要も多少はある
ガチの高重心はしなくていいかと

339: 326 2014/11/25(火) 19:13:14.73 ID:Is7o5LSv.net
>>336
FRPの組み合わせで考えてましたけど、金ラメ一本ってのもありですね。

重心については、低重心にする事しか考えてませんでした。
勉強になります!ありがとうございましたm(_ _)m。

337: HG名無しさん 2014/11/25(火) 18:23:23.13 ID:k52PqC+c.net
車軸に接着剤を薄く塗って厚くする方法もある(塗ってから乾燥させて620いれること)
やりすぎると620取れないぐらいきつくなることもあるので経験と勘がいる

338: HG名無しさん 2014/11/25(火) 18:44:15.43 ID:4I5nhIh8.net
>>337
ありがとうございます
ジェルタイプのをちょっぴり爪楊枝の先につけてやってみます

340: HG名無しさん 2014/11/25(火) 20:15:55.76 ID:lKCStiVj.net
ギヤとモーターをスピードが出るセッティングにするほど、
・マスダンパーで制振
・ブレーキでの減速
がより必要になってくるという認識で合ってますか?

362: HG名無しさん 2014/11/26(水) 11:37:49.14 ID:y44k8li0.net
>>340
一番目はわからんが2番目は合ってる

マスダンなぁ・・
制振より姿勢制御かな
4輪ほぼ同時に着地するような姿勢が保てられたら制振作用はそれほどいらない
変な飛び方であればあるほど一点の衝撃がでかくなるからその場合はめちゃくちゃ制振がいる
綺麗に飛ぶことが安定性の要素をほとんど占めている
速ければ速いほど同じ姿勢を毎度保てられるかが大事になる

341: HG名無しさん 2014/11/25(火) 20:22:52.22 ID:jlnXK556.net
重心の話になるとすぐに車軸基準の流れになるけど、
ヒクオとかノリオとかで重量物を低めにしてたら
重心の高さは車軸より下じゃないかな

344: HG名無しさん 2014/11/25(火) 21:55:19.34 ID:5fnZnl5c.net
>>341
流石に車軸よりは下がらないでしょ。

両軸ポリカボディでも車軸位だし、
片軸はモーターの位置高いから。

342: HG名無しさん 2014/11/25(火) 21:44:44.82 ID:Tl+FaDEU.net
コーナーはスピードを上げるんじゃなくて減速を減らすもの

372: HG名無しさん 2014/11/26(水) 19:59:50.72 ID:JQVGlXtg.net
ネオチャンプの充電について質問します。
どこかのサイトでトリクル充電は必要ないと書いてありました。
電圧や温度を維持するのにトリクル充電有効だと思うのですが、
実際はどうなのですか?

373: HG名無しさん 2014/11/26(水) 20:31:03.26 ID:fWpVMm2P.net
電圧を維持することになんの意味があるのでしょうか
無駄なトリクル充電は電池を痛めるだけです
使う直前に放電充電しましょう

374: HG名無しさん 2014/11/26(水) 20:36:09.70 ID:MdVaOAD2.net
満充電しないってことだから全力は出せないんじゃね?
詳しくは知らん

375: HG名無しさん 2014/11/26(水) 20:39:42.72 ID:OZqK/1NI.net
トリクルは、必要悪で
使う直前に充電完了出来るなら一番良いが。
レース運営の進行が遅れたりして、
充電完了した電池冷やすよりは良いって感じ。

本来は必要無し。

377: 371 2014/11/26(水) 21:17:39.88 ID:JQVGlXtg.net
お店のコースで走らせる場合、セッティング作業をしている間、充電し
セッティングが終わったタイミングで充電が終わればベストなのですが、
大体セッティング中に充電が終わっています。
充電完了時は1.5V位で温度も暖かい位ですが、いざ電池を入れて走らせる頃になると、1.4V台に落ちて温度も下がっています。

トリクル充電をしていれば、充電完了時の状態をある程度維持できる訳では無いのでしょうか?

379: HG名無しさん 2014/11/26(水) 21:24:33.48 ID:OZqK/1NI.net
>>377
だから必要悪だと。
そう言った状況ならトリクルも有り。

でもね、トリクル常用すると、眠い電池になるよ。

作業時間を見越して充電開始する。

383: 371 2014/11/26(水) 21:51:35.02 ID:JQVGlXtg.net
>>379
眠くなるとは、内部抵抗値があがるという事でしょうか?
私の場合、セッティング終わっても仲間と話をしていたり他の人が走らせているのを見ていたりするので、
結局、充電完了とタイミングが合わなそうなのです。
眠くなるという状態ですが、目に見えて速度に差が出るのであれば、トリクル充電は避けてみようと思います。

382: HG名無しさん 2014/11/26(水) 21:47:09.28 ID:r7qtO09Q.net
>>377
トリクルかますと電圧はたしかに高いけどパンチがないのよね。
それなら出かける前にガツンと充電してポッケに入れといた方がまし。
なお、加熱し過ぎると終盤で熱ダレ起こしてまくられる。

384: HG名無しさん 2014/11/26(水) 22:36:57.69 ID:PN0hMUOW.net
メモリー効果じゃないかな。
トリクル常用によって 大電流放電が苦手
な特性になってしまう事かと。

387: 371 2014/11/27(木) 06:55:27.97 ID:fdZ35tft.net
>>384
なるほど、充電した電流量で放電もする特性になるという話ですか?
そうだとしたらトリクル充電はあまり良くないですね。

390: HG名無しさん 2014/11/27(木) 09:30:21.70 ID:IqhOHPNc.net
>>387
ニッカドのときにラジコンでよく言われてたけど
ミニ四駆じゃないし電池も変わったから体感でしかないけど
トリクルやるとパンチが落ちるというプラシーボ

誰かが実験しても黙ってるだろうし、自分で研究がお薦め

393: HG名無しさん 2014/11/27(木) 09:44:17.09 ID:NCsrjxRw.net
>>390
ラジコンのニッスイ(短かった)時代も言われていたよ。

なんにしろ、充電完了、即使用が理想。

充電完了~使用に時間が空く時は、追い充の方が良いと思うよ。

トリクル、追い充、Δ値大きすぎ、全て電池を傷める行為

408: HG名無しさん 2014/11/27(木) 15:29:13.46 ID:FCFwtO0W.net
この手の話題の度に思ってたんだが
カツフラで実績を持つ上位のような人でも抵抗抜きはやらないほうがいいのか?
突き詰めていずれは武器にできればって人がやってるんじゃねーかな?
多分、分かってない人が手を出しても逆効果なのは承知だろう

410: HG名無しさん 2014/11/27(木) 16:27:36.57 ID:IqhOHPNc.net
>>408
スレでもよく言われる事だけど

抵抗抜きをカツフラの人がやるようにマニアックにやって1.3倍
適当になんか挟んで適当にやるだけで1.1倍

一行目のをミスると0.9倍ぐらいになるって
精度が出せないなら当たりモーター探してきたほうが楽だ

411: HG名無しさん 2014/11/27(木) 17:00:40.54 ID:1l63P5Y6.net
あと電池な
抵抗抜きより先にやることはいっぱいある
全て尽くした後に行き着くのが肉抜きと抵抗抜き

412: HG名無しさん 2014/11/27(木) 17:05:38.95 ID:FCFwtO0W.net
>>410
1.3倍!!??
S2とかVS以前の方軸の話?

>>411
仮に公式大会でアルカリでやるとしたら
モーターと軽量化、抵抗抜き以外だと何に目を向けたらいいですかね?

413: HG名無しさん 2014/11/27(木) 17:33:59.63 ID:NCsrjxRw.net
>>412
公式はマスダンとブレーキとパワソのバランス(パワソのパワーでは無い)

415: HG名無しさん 2014/11/27(木) 18:23:54.31 ID:IqhOHPNc.net
>>412
パワーソースがアトミだとした時の方軸の話
ぶっちゃけ、公式に抵抗抜きはいらない
とはいえ走行音が気になるからワッシャー1枚は必ず挟むけど

あと眉唾的なものだけどJCJCを走らせながらシャーシを慣らすとなんか調子がいいシャーシになる
多分捻じれも加わるんだろう、手でねじりながらシャーシを慣らす人いるよね

409: HG名無しさん 2014/11/27(木) 15:59:31.24 ID:6hgILx8n.net
タイム取れば一目瞭然。速くなった?

418: HG名無しさん 2014/11/27(木) 20:39:48.80 ID:aFKUABZP.net
ARってシャーシ上部を抜いちゃダメか?
サイドだけで支えるのは無理があるのかな
コーナーで遅くなってる気がするんだがスラスト変わってるような違うような・・・
ちなみにシャーシの色で違い(硬さとか)があるか教えてください

420: HG名無しさん 2014/11/27(木) 21:41:00.88 ID:nH+exjeK.net
>>418
前にも肉抜き指南で書いたけど
上部を抜いちゃうとスラストが変わりまくってどうしようもなくなる
手元でしならせてもわかるはず
抜くならサイドの他に中心部を折れない程度に残すように

硬さは白強化だけポリカ、他はしなり方や滑りが微妙に違う程度
蛍光に抵抗なければ、オレンジを加工しまくって経験を積めばいいと思う
蛍光は加工で無理すると白化しやすいから丁寧に加工できるようになる

422: HG名無しさん 2014/11/27(木) 22:54:51.25 ID:raHZwUEr.net
スラダンに付けるローラーは、19mmとか外径大きい方が良いのでしょうか?
またフロント、2段とかも必要ありますか?

424: HG名無しさん 2014/11/27(木) 23:25:12.29 ID:CIWhnhLO.net
>>422
5レーンなら19mmで問題ない、大会上位入賞者のマシンを参考に
3レーンならLC対策で2段がおすすめ
3レーンでフロント19mmが使えるようになると5レーンも余裕になってくる

423: HG名無しさん 2014/11/27(木) 23:18:42.88 ID:N0sgQw/3.net
スラダンが必要なコースなら大径のがベターだろ
わからないなら着けないのが一番

431: HG名無しさん 2014/11/28(金) 16:15:12.28 ID:FEXGSWSF.net
スレチかもしれないけど子供のころからずっと気になってた質問
コース分けずにアニメみたいにフリーな幅走らせたらどうなるの?
コーナーで全部外に行ってコースアウトしちゃうのかな

448: HG名無しさん 2014/11/28(金) 19:05:06.00 ID:rrakkYvl.net
>>431
コース内で半回転して壁に刺さって終了か逆走して失格。

451: HG名無しさん 2014/11/28(金) 22:30:47.94 ID:FEXGSWSF.net
>>448
アニメみたいに内から抜いたりなんてことにはならないのね~

454: HG名無しさん 2014/11/29(土) 05:13:58.42 ID:O9FoIr5Q.net
>>451
相手がアウトに膨らんだ瞬間にインを突いて追い抜きなんて現象を
期待してるなら無理。立体で相手をジャンプして追い抜く方が有り得る。
コースが2倍の広さならトイズタウンのトラップで使われた事があるが
バランスの悪いマシンはコース内でクルクル回っていたよ。

439: HG名無しさん 2014/11/28(金) 17:32:27.14 ID:jC4SohQv.net
重さが半分になったら速度は√2倍になるって認識でおk?
200gで秒6出せたら100gのフラット仕様で秒8.4?

441: HG名無しさん 2014/11/28(金) 17:47:55.17 ID:jDX84zAm.net
>>439
速度と重さは全く関係ない。
長~い直線が有れば、最終的な速度は同じ。

重いと加速と減速が悪くなる、坂を上るのが遅くなる。

443: HG名無しさん 2014/11/28(金) 17:55:27.80 ID:XIpUsmaH.net
超大径超速スプリントなら最高速度そのものはタイヤの滑りと軸受けで決まると思ってる。加速は重さ関係あるけど

444: HG名無しさん 2014/11/28(金) 18:04:34.65 ID:NqnKHItJ.net
10~20g位軽量化しても加速に差が出るんですか?

449: HG名無しさん 2014/11/28(金) 19:34:51.85 ID:KVtKhT6z.net
>>444
40g違うとモーターのランク1個分ぐらい変わる
その半分だからかなり変わる

462: HG名無しさん 2014/11/29(土) 09:55:09.87 ID:CkeAd3ih.net
>>444
変わるよ。20グラムってミニ四駆に
とっては自重の10%だからね。

584: HG名無しさん 2014/12/03(水) 08:01:18.17 ID:8vJb4qu/.net
大会上位に入賞してるマシンにあるハーフタイヤ?はタイヤを二層にすることでどういった効果があるんでしょうか

588: HG名無しさん 2014/12/03(水) 09:52:40.68 ID:dLSP+ooU.net
>>584
タイヤは大径のほうがスピードが出るけど全部ゴムだと重いので
ハーフタイヤにして更に接地しない内側はスポンジにして軽量化してる

589: HG名無しさん 2014/12/03(水) 10:06:24.40 ID:PtxLVti+.net
>>588
それハーフじゃなくて超大径じゃね?

585: HG名無しさん 2014/12/03(水) 08:03:09.45 ID:Bp2TttQB.net
タイヤの接地面が減るからグリップが落ちる

586: HG名無しさん 2014/12/03(水) 09:20:34.11 ID:geYsGVq6.net
軽くなる

590: HG名無しさん 2014/12/03(水) 10:22:18.73 ID:hD49fTUq.net
二層にするって言ってるからな
ハーフの超大径のことを言ってる可能性もある

654: HG名無しさん 2014/12/05(金) 01:28:47.75 ID:F8iv0/rJ.net
ミニ四駆のワンウェイホイールのギヤーにもグリス塗っといたほうが良いんです?

665: HG名無しさん 2014/12/05(金) 18:53:10.03 ID:uHC3+T+2.net
>>654
塗るとほとんど意味なくなるからダメ

655: HG名無しさん 2014/12/05(金) 01:49:09.60 ID:kaOL8+UB.net
基本的にグリスは抵抗になるから塗っちゃダメ
塗るなら低粘度オイルを極少量

680: HG名無しさん 2014/12/07(日) 16:06:44.59 ID:bfqNOkmj.net
リアのローラーとローラーの間に回らないプラローラー付けるのって何のメリットがあるんですか?

681: HG名無しさん 2014/12/07(日) 16:14:58.71 ID:z6C9hD06.net
LC対策かひっかかり防止
だが最近つけてる人見ないな、重さとかもあるし・・

682: HG名無しさん 2014/12/07(日) 16:31:57.35 ID:bfqNOkmj.net
>>681
コースアウト防止にしては変な場所だなと思ってたんですが、引っかかり防止の意味もあったんですね。
ありがとうございます。

774: HG名無しさん 2014/12/10(水) 23:51:43.23 ID:KpmwNqMO.net
ボディの肉抜きをし過ぎてスカスカになってしまったので、ピアノ線でインナーフレーム作って補強したいと思うんですが
レギュ的にボディにピアノ線使っても問題ないのでしょうか...

776: HG名無しさん 2014/12/11(木) 03:23:32.10 ID:DECcFitL.net
>>774
コースアウト時に壊れて飛び出す恐れがあるから危険。
端末のひとつひとつにゴムのカバーとか出来る?
メッシュでも充分に補強になるからそちらをお勧め。

775: HG名無しさん 2014/12/11(木) 01:28:12.51 ID:HG+jdttt.net
走行に影響しないボディ改造は自由
補強程度なら何使っても全く問題ないと思うよ

843: HG名無しさん 2014/12/12(金) 18:07:35.64 ID:7+V3E8qd.net
中空ゴムタイヤなんですが
何がダメで流行らないのですか?
前後に付けたらジャンプ後が安定化したのですが…w
ストレートが伸びないのとコーナーも遅くなると指摘されたけどそんなに変な感じはしませんでした
ゴムが劣化したら変になるのでしょうか?

ちなみに始めてから2~3ヵ月です
自分としては =サスマシン な気分なのですが…w

855: HG名無しさん 2014/12/12(金) 22:25:50.61 ID:Wjg8WPcz.net
>>843
タイヤ自体は悪くないが専用ホイールが割れ易くて抜け易いのが駄目。
カーボンホイールとかになれば評価は変わるだろうに。

844: HG名無しさん 2014/12/12(金) 18:17:33.33 ID:Kxs9AQLf.net
流行ってるよ、多分
カラーバリエーションが増えたら中空使う人が多くなるかもしれない、かも

845: HG名無しさん 2014/12/12(金) 18:42:12.56 ID:7+V3E8qd.net
>>844
簡易的にペラタイヤにする人が買うだけって周りからは聞いてます
蛍光グリーンのホイールって確かに人を選びますよね!
ボディは黒に赤のライン入れてるけど合わないw

848: HG名無しさん 2014/12/12(金) 19:43:43.52 ID:2VZB9riS.net
中空ゴムは品質のバラつきが激しいとは聞くな
グリップしたりしなかったり

967: HG名無しさん 2014/12/17(水) 12:27:48.40 ID:wWxV23W8.net
マスダンパーの仕組みは、「ニュートンのゆりかご」説が定着したの割と最近じゃない?
1年ぐらい前はタミヤの説明書の説を語る人が多かったような。

昨年くらい?に、
ニュートンのゆりかごの、「非マスダンパー側の球は地球」って書いたら
馬鹿にされたぜ。

975: HG名無しさん 2014/12/17(水) 15:09:37.33 ID:+cvO0ZAp.net
>>967
今でも多いじゃない、叩くだの抑えつける
だのってさ。

968: HG名無しさん 2014/12/17(水) 12:45:51.22 ID:dXLbF7dR.net
地球は固定されてるんだから、落ちてきたマスダンの衝撃で結局車体が飛ぶことになる
説としてはまだ不完全だと思う

970: HG名無しさん 2014/12/17(水) 13:07:56.58 ID:wWxV23W8.net
>>968
力が車体を伝わってもう一度マスダンパーが跳ねるんだよ。

ニュートンのゆりかごを片方の球が固い壁にくっつく状態で、
球を全部動かしてみると良い。
壁から一番離れた球が繰り返し跳ねるだけで、真ん中の球は動かない。
やがて空気抵抗等で減衰されて止まる。

972: HG名無しさん 2014/12/17(水) 13:40:44.21 ID:lwZpRwdh.net
>>968
ニュートンのゆりかごは、全ての球が大きさ・重さ・材質(変形しない)が同じっていう理想的な条件下であの動きになるって一例に過ぎないよ。
慣性の法則は実際に空気抵抗と摩擦抵抗があるから不完全、って言ってるのと同じで、衝突に関する理論としては正しい。

ミニ四駆自体が衝撃を伝えるだけの物質ではなく、しなったり変形したりして衝撃吸収するし、マスダンの重さと可動域が小さすぎて100%カウンターにならないだけだと思う。
無理矢理ニュートンのゆりかごに当てはめるなら、5個のうち3個をカチカチさせると、残り2個が跳ねただけじゃ追いつかなくて真ん中の球が跳ね続ける状況かな。

969: HG名無しさん 2014/12/17(水) 12:47:20.57 ID:872y7bNN.net
「両方」ってことにはならないのか?

971: HG名無しさん 2014/12/17(水) 13:46:04.17 ID:0KmBQeWFW
>>968
マシンが地球に向かって落ちるんじゃなくて、逆にマシンに向かって地球が迫ってくると考えればニュートンのゆりかごは十分理屈として合ってる希ガス

973: HG名無しさん 2014/12/17(水) 14:16:35.08 ID:wWxV23W8.net
ミニ四駆に当てはめて、判りやすい実験。
https://www.youtube.com/watch?v=Em8vIfY0bwo


一番下の大きなスーパーボールが殆ど跳ねないことに注目してほしい。

974: HG名無しさん 2014/12/17(水) 14:32:32.04 ID:wWxV23W8.net
こちらの方が解りやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=Y4Lwlvo8M2s



大きいスーパーボール=車体
小さいスーパーボール=マスダンパー

976: HG名無しさん 2014/12/17(水) 15:49:13.61 ID:D4jQSFGW.net
ごめん、タミヤの説明とその間違ってる点を教えてください。

上下動する力で車体が動く変わりにマスダンパーが稼動するって理解でOK?

977: HG名無しさん 2014/12/17(水) 16:15:14.67 ID:wWxV23W8.net
>>976
概ねそれ

タミヤの説明は、着地時にマスダンが上から押さえる云々って説明
スロー映像で見ると、マスダンは空中にマシンが居る間は可動域の下部に有るので、
この時点でタミヤの説明図と違う。

ニュートンのゆりかご説では、
車体の代わりにマスダンパーが跳ね上がる(着地の衝撃を位置エネルギーと運動エネルギーに変換)

マスダンは、車体の代わりに跳ね上がった後、
上のナットと下の固定位置の間を上下運動を繰り返す(多少車体を振り回す)
マスダン穴とネジとの摩擦等でやがてエネルギーが減衰する。

985: HG名無しさん 2014/12/17(水) 22:01:46.16 ID:+cvO0ZAp.net
>>976
車体より遅れて錘が降下して来るって
のが嘘。同様に錘を手で持ち上げて
落下させてる検証スロー動画も嘘。

979: HG名無しさん 2014/12/17(水) 16:32:39.46 ID:D4jQSFGW.net
という事は、マスダンの重さはやはり重い方が有利?
(力を減衰させるのが早いから)

でも今度は上下動制御と車体重量つまりはスピードとのバランスという事になるのか

高さに関しても、高い方がより有利か(上下動エネルギーの往復が少なくて済む)

981: HG名無しさん 2014/12/17(水) 16:56:52.80 ID:hYAXnHAC.net
>>979
>という事は、マスダンの重さはやはり重い方が有利?

そうなんだけど重いのぶら下げてるとやっぱり色々デメリットが多いから最近は車体を軽量化してマスダンの重量自体は増やさずに比率だけ上げる方向に行ってる

984: HG名無しさん 2014/12/17(水) 19:26:05.35 ID:fuIpa6sG.net
>>979
簡単に実験した所だと車両本体重量の1/4を上限とする範囲で重ければ重いほど車体が安定するが
重くしたら遅くなるという現実
重くして遅くなった分安定した分も足されるから、単独で現象を見れるわけじゃないのが困る

994: HG名無しさん 2014/12/18(木) 15:03:53.51 ID:CJdYl7sT.net
ただのジャンプ中にはマスダンはほとんど浮かないってことだと思うよ
着地の衝撃など下から突き上げる力で浮くもの
ジャンプ中にマスダン浮くのはブレーキが掛かってマスダン跳ね上げたか、
もしくは空気抵抗(四駆郎のエアブレーキ?)で浮いてるんじゃない?

1002: HG名無しさん 2014/12/19(金) 02:19:14.70 ID:4XgX6F6z.net
ジャンプ中の姿勢変化で、ヒクオ開いたりもするから、あながちタミヤ説も嘘ではないと思うけど。 つか、カチカチ玉説と重ねたスーパーボール説とタミヤ説は、本質は同じじゃないか?動吸振器使って作用反作用で車体を押さえるってのはさ。
因みにwikiにはインパクトダンパーと説明してるね。

1004: HG名無しさん 2014/12/19(金) 09:56:13.97 ID:8puBTD16.net
上から落ちてきて当たるのも、乗ってるマスダン上げるのも
マスダン跳ね上げれば効果はあるよ
効果が発生するタイミングが違う
着地時に離れてたら、マシンが跳ねて空中でパン
乗ってれば着地時にパン
同じ動きじゃないけど、同じ現象
着地の衝撃をマスダン加速(減速)に変えてるだけ

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