ミニ四駆総合スレ163【ホットショットJr.(MS)】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1403397482/

1: HG名無しさん 2014/06/22(日) 09:38:02.41 ID:JIqqKHKA.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、(忍法帖Lv保有者は)宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REV、アミューズメントプライズの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論もほどほどに。
※「とくちゃん」は完全スルーしましょう(NGID等での指摘もほどほどに)。>>2
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ162【サバンナレオ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1401880084/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
【帰ってきた】ミニ四駆質問スレLv.3【避難所】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1396871652/
【初心者歓迎】ミニ四駆質問スレLv.4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1398691572/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

12: HG名無しさん 2014/06/22(日) 16:12:14.49 ID:n20hft1h.net
天候はかなり回復し完走率も上がっています。
https://twitter.com/mini4wd/status/480594577875681280/photo/1


ミニ四駆ジャパンカップ2014東京大会1・第一次予選レース
http://www.youtube.com/watch?v=A_oiO0W1MHE&feature=youtu.be&ac
速度域がまちまちすぎてカオス

16: HG名無しさん 2014/06/22(日) 17:12:07.67 ID:TvsQkPGx.net
>>12
フジヤマで外に跳んでくところが、いやっほーい、って跳んでる感じにも見えるw
当人はむちゃくちゃ悔しいんだろうけどな

大会出たことないけど、速度遅いと勝てないんだろうけど
途中で止められることなく完走するのは気持ちよさそうだな

32: HG名無しさん 2014/06/22(日) 18:44:21.91 ID:e/gGWoTO.net
>>12
これって速いのか遅いのかわかる?
遠目だとアトミくらいに見えるが

34: HG名無しさん 2014/06/22(日) 18:51:05.15 ID:n20hft1h.net
>>32
ゴールした一位(速度域は3番手ぐらい)のマシンは
DB着地半分ぐらいだからまだ速度は出せると思う
アイガー上りとかの走りを見ればガッツリブレーキかけてるのがわかるが

決勝が多分UPされると思うからとりあえずそっち見たほうがいいかもなー
どれぐらいDBでブレーキかけれるかで最高速度は決まってきそう

13: HG名無しさん 2014/06/22(日) 16:14:15.49 ID:n20hft1h.net
この動画の途中まで一位だったのはDBで弾かれてるな
やっぱりDBが鬼門(ほかも鬼門だろうけど)

46: HG名無しさん 2014/06/22(日) 19:57:12.64 ID:qlqqZKmf.net
屋外レースってこんなにアツいものだったのか
見る側からしたらすげー面白い

47: HG名無しさん 2014/06/22(日) 19:58:02.19 ID:n20hft1h.net

48: HG名無しさん 2014/06/22(日) 19:59:33.74 ID:n20hft1h.net
すげーなアイガー上りで引っかかってからの復活

49: HG名無しさん 2014/06/22(日) 20:00:59.68 ID:EQb1bdoD.net
速度が上がってくるとアイガー登坂がヤバくなるって証明だな

50: HG名無しさん 2014/06/22(日) 20:02:24.52 ID:n20hft1h.net
チャンピオンズもアツすぎわろた
ブレーキのきかせ方が綺麗すぎる

52: HG名無しさん 2014/06/22(日) 20:09:09.35 ID:EQb1bdoD.net
1.フジヤマを超えるためにフロントブレーキを下げる
2.フロントブレーキ効果でフジヤマを超えられるようになったから、速度域が上昇する
3.速度域が上がるとアイガー登坂の飛び出しが大きくなり、グライドバンク30でブレーキがひっかかる

バンク30での逆転がいずれも最終周だったことがその証

57: HG名無しさん 2014/06/22(日) 20:59:30.33 ID:mNxV+DuU.net
結論:ガッツ速い

60: HG名無しさん 2014/06/22(日) 21:15:15.78 ID:TvsQkPGx.net
>>57
超速ガイド見ると、ガッツは46秒
動画見ると、優勝マシンは47秒くらい?
速いよなガッツw

77: HG名無しさん 2014/06/22(日) 22:54:15.78 ID:veyf+aAY.net
ガッツのマシンはノーマルボディ、ほぼ無加工ボディ、ポン付パーツ
の142g
タイムみると軽さ、ヒクオとか要らないみたいだよね

100: HG名無しさん 2014/06/23(月) 01:37:15.43 ID:8yP19E38.net
ガッツ速いって言うけど試走の時ってフジヤマは蓋付きだったんじゃないの?
それでもほぼ無加工、ポン付けでなら凄いけども
参考にはならないんじゃない?

101: HG名無しさん 2014/06/23(月) 01:43:57.39 ID:J84Y+lkB.net
>>100
蓋なし。しかし、三回以内でセッティング決めるのと、ガッツが不明な回数走るのとで難易度は変わる。
しかし速いんだから、ガッツは速いでいいじゃん。現実速いんだから。

142: HG名無しさん 2014/06/23(月) 19:52:01.43 ID:6qqhOMKe.net
タイヤを止める新しい発想!!

150: HG名無しさん 2014/06/23(月) 21:29:32.41 ID:OqKtzENK.net
>>142
つノリオ

151: HG名無しさん 2014/06/23(月) 21:33:25.33 ID:8yP19E38.net
>>150
ノリオって使った事ないけど制震稼動時にホイールの軸に当てて減速させてんだっけ?

146: HG名無しさん 2014/06/23(月) 20:12:30.49 ID:0iUgNRLU.net
ブレーキだ!! マグナム!!

152: HG名無しさん 2014/06/23(月) 21:40:50.31 ID:7sIVlhPr.net
ぶつかるようにするセットとぶつからないようにするセットがあるな
ヒクオだって稼働時にホイールにぶつけられるでしょ

153: HG名無しさん 2014/06/23(月) 22:05:40.62 ID:8yP19E38.net
あーヒクオも相当低く付ければホイールに接触するか
けどホイールに接触させるんなら素直にノリオにした方が良いのかもなぁ
まぁノリオの付け方がイマイチ分からんのだけどねw

161: HG名無しさん 2014/06/23(月) 23:39:38.29 ID:7sIVlhPr.net
復帰してトレサスから入ってヒクオノリオやトリッキーなマシンばかり作ってきた
復帰して初めてサイドとリヤにマスダン付けただけの「いわゆる普通のミニ四駆」を作ってみたら安定してるし凄い速かったわ
これも経験が活かされてのことなのかな?

164: HG名無しさん 2014/06/24(火) 00:01:53.72 ID:ZL2gmbNF.net
>>161
俺も同じ状態になったわ
ギミック満載のメインマシンの方が辛うじて良い走りをするんだけど、
素組にパーツポン付けと比べるとちょっと速くて安定しやすい程度なんだよね

以降、どんなコースでもメインマシンとは別にシンプルなマシンを持ち歩いて、比較するようにしている

174: HG名無しさん 2014/06/24(火) 01:01:36.78 ID:cg56SuDQ.net
>>161
そうそう、たまに新規に一台作って、本当にいるものか一つづつくっつけて毎回走らせるとレベルアップする。
知らないうちに要らないギミック満載になっちゃうからね。
ギミック=重さ

あと、新規憎んだ時に当たりモーター引いたとかいうくだらない理由もたまにある。

382: HG名無しさん 2014/06/27(金) 10:44:17.62 ID:QiOIMSbM.net
フロントのマスダンパーの位置はフロントタイヤ後方ギリギリの位置+なるたけ設置位置を外に、ってのが作動時に安定させやすいのかな。
それ以外でもブレーキの位置や硬さでのジャンプ前の速度調整なんかが必須なんだろうけど。
提灯やヒクオはアームを介しての作動のお陰で提灯側マスダン位置と接続軸部分の間全体で広く制振効果があるのかなとか思う、微妙に自分が何言ってるか分からんが。

386: HG名無しさん 2014/06/27(金) 11:46:45.39 ID:aRwLfip6.net
>>382
文脈からフロントでなくサイドマスダンパーな
前半はあってる
後半は長いストロークにより遠心力が大きくなるの効果もある
支点をバネにすることによりブレずに力を受ける事ができる

大阪なタイム伸びるだろうね、途中で止まらないだろうし

436: HG名無しさん 2014/06/28(土) 04:26:47.14 ID:ODAIyjqS.net
13mmオールアルミベアリングローラーと
ミニ四駆ローラー用13mmボールベアリングセットIIの違いを述べよ

439: HG名無しさん 2014/06/28(土) 06:31:31.95 ID:pu5Io4Ro.net
>>436
重さだな。
オールアルミの方が軽い。

437: HG名無しさん 2014/06/28(土) 05:09:40.72 ID:DV2+cvLK.net
玉径
材質
食い付き

460: HG名無しさん 2014/06/28(土) 20:29:31.08 ID:Gul1PLkI.net
リヤが19mmAAじゃなく19mmプラリンなのは軽量化の為?

461: HG名無しさん 2014/06/28(土) 20:37:05.28 ID:fzK6716R.net
>>460
リヤはスラスト0でローラーが壁に食いつく必要がないので抵抗の少ないプラリンにしてる

556: HG名無しさん 2014/06/29(日) 18:59:26.51 ID:J1JC3l9s.net
で、大阪はガッツのタイム越えたん?

561: HG名無しさん 2014/06/29(日) 19:33:04.71 ID:mOT23gtL.net
よくわからんけど44秒台とかなんとかかんとか
次の愛知は43秒か?

562: HG名無しさん 2014/06/29(日) 19:47:42.21 ID:dyUYSyuu.net
大会やるたびにタイムが良くなるのって
同じ奴が東京→大阪→愛知と複数回出てるから?
ミニ四駆を課金ゲーと言う奴居るけどなんかそれも分からんでもない気がしてくるな

564: HG名無しさん 2014/06/29(日) 19:58:10.50 ID:42qWqVf6.net
全国各地の人と情報共有するネットワークのせいもあると思うぞ
同じようなマシン共有してるなら
前緑1.5後灰1とかたったこれだけ伝えるだけでおおよそ同じ塩梅が出せるはず

570: HG名無しさん 2014/06/29(日) 20:58:07.65 ID:xtCbG99U.net
>>564
そのブレーキセッティング奇しくも俺と同じなんだが…
今回のJCはいろんなマシン見たけど前緑後灰が王道みたいだね

575: HG名無しさん 2014/06/29(日) 21:36:04.64 ID:mOT23gtL.net

580: HG名無しさん 2014/06/29(日) 21:54:44.91 ID:dyUYSyuu.net
>>575
この速さでこんなに安定してるとかきもいな
俺なら最初の登りでコースアウトする自信ある

576: HG名無しさん 2014/06/29(日) 21:39:19.54 ID:mOT23gtL.net
23秒開始でゴールが1分8秒
一周9秒だな(45秒)

582: HG名無しさん 2014/06/29(日) 22:09:34.42 ID:5vTtFkrz.net
手動計測
チャンピオンズ:43秒7
オープン:47秒1
途中まで1位だった人完走してれば41秒5ぐらいかな
1位の人は予選まで電圧調整してきて決勝のアルカリで回りすぎてるんだろうね
あの速度で完走は無理という指標になるかな

601: HG名無しさん 2014/06/30(月) 01:08:08.05 ID:/l5LNL6u.net
漫画(アニメ)の世界なら、路面に吸い付くようなダウンフォースで絶対跳ねない・・・というのが可能だよな
ルール無視して、時速100キロ以上で走らせたら、コースや車体がタダでは済まないだろうな

603: HG名無しさん 2014/06/30(月) 01:19:01.04 ID:MU5uvEzT.net
>>601
それ漫画であったし
レッツゴーMAXで天井走ってたし

608: HG名無しさん 2014/06/30(月) 01:44:13.44 ID:IMU/0iEv.net
>>601
烈豪1話の時点でナイアガラなんかゴミに見える位の坂を
セイバーどころかマコトのアバンテもピタッと張り付いて下ったからなぁw

609: HG名無しさん 2014/06/30(月) 01:52:00.32 ID:3pBc1Wd0.net
>>608
マコトのほうが実際すごくないか
あの兄弟二人の力を合わせてやっと互角だったわけだし

613: HG名無しさん 2014/06/30(月) 03:25:04.22 ID:kJ1dFiR4.net
>>601
レツゴのダウンフォース=ガンダムの何とか粒子
と思えばいい

602: HG名無しさん 2014/06/30(月) 01:15:06.98 ID:zT3WX5eU.net
コースアウトしたマシンが凶器になるわ

625: HG名無しさん 2014/06/30(月) 17:34:33.97 ID:MniuwviV.net
素材にラメが入っているようなシャーシって使い物になるのか?
蛍光カラーが速いのは分かるけどラメ入りのシャーシは使っている人を見たこと無い

628: HG名無しさん 2014/06/30(月) 19:27:04.18 ID:nMY/ZHV8.net
>>625
・そもそもラメ入りのタマ数自体が少ない
・ラメ入りの代表格ゼロシャーシも現役としてはすでに絶滅危惧種

665: HG名無しさん 2014/07/01(火) 03:15:33.63 ID:WL0N6Prx.net
マグナムセイバー プレミアムの蛍光グリーンの小径ローハイトって前後でトレッド幅違うのな。
GUPの小径ローハイトみたいに前後揃えたいんだけど2セット買うのもなんかもったいないけど、
実際GUPのとキットの奴で旋回性とか変わるのかな?

668: HG名無しさん 2014/07/01(火) 04:37:56.25 ID:/jgYf2sr.net
>>665
若干は違うのかも知れないけど、そこまで劇的ってワケでもないだろうから
ボディとツライチになるキットの奴のままでも良いんじゃないかな
旋回性をあげるならホイール自体よりフロントタイヤをハード系にするとかで
対応できるしね

674: HG名無しさん 2014/07/01(火) 08:49:22.21 ID:CmpkDJSy.net
>>665
後ろを広くしたほうがコースに戻りやすい。
前のタイヤを滑らせるセッティングなら前後揃える必要ない

677: HG名無しさん 2014/07/01(火) 10:08:56.38 ID:hxq6ZVOI.net
>>665
インリフトして走ると、
リヤタイヤが外側から押す形になるので、
ローラーだけではなく、タイヤでも旋回力が出るのね、
クローンマシンで比較しないと判らないレベルで、コーナーが微妙に速くなる。

安定感は、前後とも普通に広い方が有るので、お好みで。

717: HG名無しさん 2014/07/02(水) 00:09:41.14 ID:eQ6NmO8D.net
家近いから行ってみようかと思うんだけどオープンクラスだったら買ったやつそのまんまで出ても大丈夫?
ちょっとくらいいじった方がいいのかな

718: HG名無しさん 2014/07/02(水) 00:17:39.93 ID:JVuvwafC.net
>>717
ちょっといじった方が楽しめるよ!
ファーストトライパーツセットって言う基本のセットがあるからそれ買って着けな!
ファーストトライは3種類あるけど、どれ買えばいいかは欲しいマシンを決めた後で質問スレで聞けばいいと思う。

720: HG名無しさん 2014/07/02(水) 00:21:38.22 ID:vqpmggHy.net
>>717
オープンクラスだったら、ってのがどういうイメージなのかわからん
子供つれてくならファミリークラスが絶対良い
午前午後で走れるし、周りも無改造で参加してるの多いし

826: HG名無しさん 2014/07/03(木) 10:34:59.19 ID:IuN7SaxW.net
はっきり言ってMAサイドマスダン車は速くて安定した良いマシンだと思う
「普通なのに速えぇwwww」って驚かれるよな

862: HG名無しさん 2014/07/03(木) 15:16:13.26 ID:F6MmPlwA.net
電池同じにしようがモーター同じにしようが
上位陣には勝てる気がしないがな

863: HG名無しさん 2014/07/03(木) 15:18:18.61 ID:XM0JcgLR.net
パワーソース以外の上位陣との差が、まさに車体作り込みの差だからね

873: HG名無しさん 2014/07/03(木) 16:56:01.59 ID:WSIY5H8s.net
結局、見当違いのセッティングやその反省も無しにただ手癖だけでやってる内は一定以上には速くならんよね。
拘りをこじらせ過ぎちゃって、「それ以外」を知らないままで突っ走って頭打ちになったりとか。

892: HG名無しさん 2014/07/03(木) 18:45:05.54 ID:+aV/8gsa.net
俺らのファイターはマシンは大切にと漫画で何度も言ってたのに
最近の立体推し……
(´・ω・`)ミニ四駆とか構造的に考えて立体的に飛んだら車体が壊れるじゃねえか
立体なら運で勝てることもある?
そんな運で勝って嬉しくねえよ

894: HG名無しさん 2014/07/03(木) 18:49:50.70 ID:XM0JcgLR.net
最近の立体推しというか
20年以上前から平坦が推された実績は無い
気まぐれで公式フラットをやったことがあるにせよ

896: HG名無しさん 2014/07/03(木) 18:56:14.16 ID:+aV/8gsa.net
>>894
立体は立体でも飛んで着地するような立体ばっかじゃなくてトルクが必要なでかいバンクとかだろ?
ヘルクライムとかナイアガラは明らかにおかしいセクションだと思うわ
普通に考えて壊れる要素しかない
シャフトもギアもいかれるし頑張って塗装したボディーのウイングも持ってかれるのはどうも納得がいかねえ

904: HG名無しさん 2014/07/03(木) 19:19:32.06 ID:XM0JcgLR.net
なるほど
ナイアガラスロープは1989年から存在する、つまりフラットより歴史あるものなので
>>896は少々誤解しているようだ
ジャパンカップが示すように、ミニ四駆とは元々激しい立体戦が基本
そりゃそうなんだよね、元々オフロードも視野に入れていた遊びだから
フラットの方がむしろ派生の遊び方
タミヤのスタンスもそういうことなんだろう

907: HG名無しさん 2014/07/03(木) 19:22:12.63 ID:XM0JcgLR.net
89年じゃなくて90年代の第二次ブームだったかな?

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。