ミニ四駆VIPスレ Mk.17
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1258/12585/1258533062.html

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/18(水) 17:31:02.23 ID:pnYWCxI0
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105: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/23(月) 09:44:29.21 ID:/Pbe2VMo
ミニ四駆ってどんな時でも軽い方が有利だと思うのだが実際どうなんだろう?

106: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/23(月) 11:58:52.37 ID:maHHAgAO
>>105
シャーシの色んな所を切って軽くしたなら剛性が心配
あと、速すぎると煽られてよろけたりとかありそうだな
よく解らないけど

107: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/23(月) 12:59:51.39 ID:DoSVcQEo
>>105
ある程度剛性が確保されているなら軽いに越したことはないが、5レーンなら重くしたほうが安定する

俺は5レーンでも軽くするけど

108: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/23(月) 16:53:01.79 ID:/Pbe2VMo
要するにどこでバランスを取るか人それぞれなんだな
それなら俺は軽さを求めるぜ

115: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/24(火) 17:17:37.92 ID:lxwLP5go
トレッドとか気にしたことないけども、皆はコースによってはトレッド変えたりしてるん?
それもと自分好みの広いトレッドor狭いトレッドで固定?

116: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/24(火) 17:20:53.87 ID:5qqg/LYP
3レーンやるときは極力狭く
それ5レーンやるときは組めるもので組むだけww

トレッドいじると似合うボディが変わってくるからあまりいじりたくはない

118: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/24(火) 17:42:28.73 ID:lxwLP5go
>>116
トレッド気にするとホイールの選択肢も狭まるよね
だから俺は気にしないってのもあるんだが・・・

179: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/26(木) 23:31:20.06 ID:O/FVwqMo
最近ミニ四駆も人生もコースアウトばっかなんだよね
どうしたもんか

180: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/26(木) 23:32:25.03 ID:krG34rgo
俺も人生のスタビが見つかんないよ

182: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/26(木) 23:34:44.17 ID:KmGtXx2o
ミニ四駆はコースアウトしたら終わりだけど
人間は何度でもやり直せるじゃない

183: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/26(木) 23:36:08.37 ID:KmGtXx2o
まぁコースアウトの上に大破ーなんてことになったら話は別だけど

187: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/27(金) 01:03:32.65 ID:SUFk07Uo
あんまり"LC"ナメてっと"CO"(ブッとぶ)よォ…!?(ビキビキッ

188: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/27(金) 01:09:46.78 ID:YZjjxwEo
TTで“事故"る奴は…“不運"(ハードラック)と“踊"(ダンス)っちまったんだよ…

189: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/27(金) 01:19:56.08 ID:nrEcAnco
マグナムがもっと俺にスピードを求めよと轟いている

190: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/27(金) 01:33:15.30 ID:SUFk07Uo
ごきげんだ・・・“慣らし(シェイクダウン)”はこんなモンだろー

※夜中の慣らしはダメだよ

193: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/27(金) 06:50:48.55 ID:AsZkMKUP
ミニ四駆に峠の概念をデスね

このモーターは!・・・
フッ、レブプロをデチューン(片軸切り飛ばし)して乗せた、
下りを攻めるならコレで十分だ。

しかし今走ってるのは上り区間だぞ!?なぜトルク大径が離されるッ!?

コーナリングスピードの違いだ、奴は殆ど減速せずにテクニカルセクションをクリアしてる

なぜそんな真似が!?

奴のマシンはマンタレイの初期型、つまりゼロスラストのゼロシャーシだからだ

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんなんで下りのLCがクリアできるはずが!?

しかし目の前で何度もクリアして勝ってきただろう?
出来るんだよ、あのマシンは。あのレーサーの理論なら。

290: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/30(月) 12:47:01.87 ID:kCp9ak.o
このスレ的には提灯ってあまり人気ないよな
ま、俺はマスダンすら付けないがなww

289: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/30(月) 12:45:08.88 ID:e8wZIM.P
マスダンパー付ける位なら四輪独立サス組むわ

295: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/30(月) 15:09:23.90 ID:lFTg/oAO
>>289
四独サスは構造上ロールするから連続コーナーで不安定になるぜ。
サスペンション組むなら、素直にトレーリングサス組んだ方がいいぞ。

提灯とか囲いって見た目カッコ悪いからやろうと思わんな~

298: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/30(月) 16:02:23.34 ID:e8wZIM.P
>>295
hm、サスペンションにも色々あるんだな
見た目的に良いからダブルウィッシュボーンにあこがれてた
とりあえず手元にあるドラゴンサスペンション搭載予定で10年は放置した
真っ二つになったジャパンカップビートマグナムをどうにかしてやらないとな

どうせならフロントにアッパースラスト付けてコーナーで内側にロールさせたいなぁ、戦闘機みたいに

299: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/30(月) 19:40:56.78 ID:0fH.MFAo
提灯って重心に近い所に、ストロークの長いマスダンパーを付けるって事が狙いな気がする。
そんな事より俺は今、ミニ四駆のダウンフォースの研究で忙しいんだ

301: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/30(月) 20:22:47.40 ID:L8J16ow0
>>299
たぶん提灯の持ち上がり方とFRPが落ちたときの衝撃がミソなんだと思う。

まぁ俺もダウンフォース派だけどな!
ダウンフォースを取り入れてからかなり勝率が上がったww

302: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/30(月) 21:51:07.48 ID:oiFrE0Mo
流行ってきたからぶっちゃけるけど
提灯はリヤ加重と錘をつけた鳥居型FRPによって、マシンの浮き上がりを無理やり押さえ込む方法
ハッキリいえばボディから離してビスでガッチリとめてる人は、提灯の役割を果たしてないということだ
ボディに乗っている状態になってるからこそ意味がある

303: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/30(月) 22:21:59.89 ID:i5TRL.DO
>>302
がっちり止めてる奴いるのかな?
そういった指摘のレスはよく見るけど、そういうやつはあんま見たことないわ。
あと、提灯の欠点足りえるかはわからんけどさ、3レーンではかなり不味いとこがあるな。

304: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/30(月) 22:31:59.46 ID:lFTg/oAO
ほう、そうだったんか。
俺は、
リヤ荷重にしつつFRPにスプリングの役割をさせてマスダンのストロークを増やして、
着地時にマスダンがFRPごと下がって路面に押しつける力を利用してバウンドを防ぐもんだと解釈してたから、
多少なりともボディから離しておいた方がいいと思ってたぜ。

327: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/01(火) 06:15:42.63 ID:IwKBCW2o
おは四駆

提灯はアーム固定してもマスダンが動けばあとはFRPのしなりで一定の効果は得られるっぽい

328: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/01(火) 07:07:25.25 ID:GEgBV.SO
>>327
TTの種類やTT付近のレイアウト、マシンの速度域や重さ、その他セッティングとの兼ね合いによって、
ビス直止めくらい固い方が有利な時もあるし、バネなどを使って軟らかく全体を大きく動かした方が有利な時もある
配置はみんな似たような感じだけど、動かし方次第でかなり挙動変わるぜ

341: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/01(火) 10:58:42.40 ID:CJsAEyEo
ダウンフォースを追求してマシンが路面に吸い付いて離れなければ
マスダンとかブレーキとか要らないな
なんとか時速30km/hで500gくらい発生しないものだろうか
俺、この実験が成功したら、あの娘と・・・

342: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/01(火) 11:24:39.62 ID:cLtRskoP
そこでTZ超小径ですよ

343: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/01(火) 11:43:19.67 ID:Xj9JEK.o
ボディをスキーのジャンプ台みたくすればいけそうな気がする
どう頑張っても格好悪いだろうけど

344: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/01(火) 12:43:05.79 ID:PVC63AAO
超小径+ウイングカー形状のボディでどうよ?

ボディが結構重くなりそうだがなww

386: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 00:53:48.37 ID:Y29AE/kP
取り合えず、懐かしのFRPホイールでも作るかな。

388: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 01:36:52.75 ID:jBNBo4.P
名前は聞くが実態が全く掴めないんだよな、FRPホイールって

390: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 09:00:47.30 ID:9G9jvw2P
FRPホイールは昔Zakさんのサイトにあった気がするけど
もうサイトそのものがないんだよな

391: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 10:04:30.89 ID:jBNBo4.P
結構ロストテクノロジーが多いんだよなぁ、フェンスカーとか
どうにかして発掘保存継承できないもんかね

392: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 10:04:38.05 ID:l4UGpC20
>>388
Zakさんトコに載ってたのは、市販のFRPプレートを6角形に組み合わせてそれを丸く削ったものだった
タイヤは中空のやつを伸ばして履かせてたみたい

394: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 10:23:17.35 ID:9G9jvw2P
Zakさんとこは今でも見ようと思えば見れるけど、画像は死んでるんだよね

ロストテクノロジーのように見えても別の使用法で活きることもあるし
何かしらの方法で埋もれずに伝承していきたいところだね。
そういう点でもYRGにはやっぱり感謝だわ

395: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 10:57:34.65 ID:l4UGpC20
フェンスカーならttp://doku.bimyo.jp/diy/web/mini4wd/index.htmが詳しいよ
ミニ四駆のこともいろいろ書いてるし、結構参考になった

403: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 14:15:06.30 ID:7/sqPYDO
フェンスカーって三輪車のやつ?
見てみたいな

404: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 14:16:14.39 ID:/JJ96gAO
フェンスカーやってた俺だが、
田宮レギュ内のパワーソースじゃ使えない技術だけどな。
笑っちまうほどコーナーで減速しまくるぞww
秒10軽く超える社外パーツてんこ盛りモンスター級マシンじゃないと意味ない

405: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 15:44:24.40 ID:H4VhdNwo

406: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 19:50:50.26 ID:wbaXteYo
リアル大神博士はまだですか?

407: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/02(水) 20:04:52.99 ID:AmbEG.Io
大神博士もマシンを壊すことを考えずフェンスカーでぶっちぎれば良かったのに
まぁアニメじゃダウンフォースが足りないってことでコースアウトしちゃんだろうな

470: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/04(金) 17:03:31.51 ID:QdfyuX6o
小学生の頃、年下の従兄弟がきかん太郎でな。
ビークスパイダー見せながら「空気の刃で足切り落とすぞ!」って言ったら大人しくなってくれたもんだ。

588: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/06(日) 21:28:32.97 ID:UppiaYAO
2年前の本スレ
・ダッシュ解禁マジ?

・採用はオープンだけじゃないの?

・いや、エキスパ部門もらしいぞ

・チューンモーターの存在意義無くなるじゃん、そんなの有り得ないだろ

・2008年全部門ダッシュモーター解禁で本スレ大荒れ

1000: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/12/17(木) 00:20:15.61 ID:CC8Fgi.o
うめ