ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答える 10
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1413707011/

1: 2XT人柱改 ◆2XTzYYH.0U 2014/10/19(日) 17:23:31.33 ID:g6XWXF93.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1411539016/

7: HG名無しさん 2014/10/19(日) 20:18:16.01 ID:lTs69EmF.net
両軸シャーシで前後でタイヤ素材を変えるとしたらどの組み合わせがいいですか?
それとも前後ともに同じほうがいいのですか?
方軸シャーシについては勉強したのですが、両軸の特性がよくわかっていないのでお勧めの組み合わせがあったら教えてください

10: HG名無しさん 2014/10/19(日) 20:57:19.50 ID:CFSiWxNR.net
>>7
だいたいスーパーハードローハイトか色付きローハイト履かせとけば立体はオーケー
片軸と変わらない

12: HG名無しさん 2014/10/19(日) 22:57:19.80 ID:ZsBcUzZO.net
3レーンフラットコースにおけるローラー径についてなのですが、
ネットなどをみるとローラーは基本的に19mmプラが良いと言うのを多く見ますけど、
実際のコースの速い人などは820ベアリング等の小径ベアリングをよく使ってました。
いろいろ見ると820や850は回転効率が良いとあったんですが、効率面で19mmのサイズメリット
を上回ってる、という認識で良いのでしょうか

14: HG名無しさん 2014/10/19(日) 23:14:17.66 ID:+jfqe1bk.net
>>12
回転も良いんだけど目的はレーンチェンジなんだ
3レーン立体でもスピードを上げていくとCOするからね
その人達のモーターを聞いてみるといいPDとか使ってるはす
あと、メンテが楽だね

16: HG名無しさん 2014/10/19(日) 23:32:11.00 ID:e6A9806g.net
>>12
19mmは継ぎ目などのイレギュラーを拾いにくいので通常のコースでは良いとされていますが
フラットコースなどで継ぎ目の対策がちゃんとされている時はその点を無視して回転効率やガタの無さで優れている830一択になりますね

15: HG名無しさん 2014/10/19(日) 23:14:54.41 ID:p8ZGjXdP.net
フラットコースだとLCが難しいのと、
速さによる遠心力やらでローラーのガタが酷くなりやすいから830とかになってる

17: HG名無しさん 2014/10/19(日) 23:56:56.16 ID:VpMImoCZ.net
3レーン立体だとPDやSD使う人って少ないのかな
軽量化が苦手だから車重が120~150くらいになってしまってHD2だと速度負けしてる気がするんだが

18: HG名無しさん 2014/10/20(月) 00:04:01.80 ID:Qi1V7vQJ.net
>>17
そんな事は無い。
ちゃんと慣らしたスプリントならHD2より速いし、速さを武器により小径の
タイヤで安定性を稼いで勝つ戦略も使える。

19: HG名無しさん 2014/10/20(月) 00:13:18.55 ID:hiwMqFS+.net
速度負けなぁ・・
重い、追い充出来る充電器を持ってない、電池管理が甘い、
駆動調整が甘い、モーターの管理が甘い、
ベアリングの慣らし選別が足りない、とかかなぁ

SD使えるコースって少ないと思う
軽量マシンでSD積んだらすぐぶっ壊れるんじゃないかな

21: HG名無しさん 2014/10/20(月) 00:25:13.28 ID:0IiB9lan.net
小径←遅い
遅さをカバーするSD←燃費悪い
小径SD←燃費悪いし遅い

22: HG名無しさん 2014/10/20(月) 00:26:44.60 ID:tuEZ0lyb.net
>>21
1レースでも燃費の差って出るもんなの?

23: HG名無しさん 2014/10/20(月) 00:33:38.29 ID:EeIPH7XT.net
ギア比が合ってないんじゃないの?小径+4:1+SDとかだと燃費良さそうだけど

24: HG名無しさん 2014/10/20(月) 00:39:45.45 ID:hiwMqFS+.net
200mもあるなら燃費の差が出るかな
燃費というかスロープの飛び方が一周一周わずかに異なってくる
低燃費高トルクのHD2が押されるわけだ
70mぐらいのコースならSD一発勝負も面白いかもしれんがその場になってみないとわからんね

41: HG名無しさん 2014/10/20(月) 15:04:42.64 ID:1HHeaASk.net
ドライブシャフトは中空より強化のがいいとよく聞きますけどプロペラシャフトも中空より
ミニ四駆買うと最初から入ってる奴のがいいんでしょうか?

42: HG名無しさん 2014/10/20(月) 15:06:12.55 ID:jPlSOVST.net
中空のがいい
ドライブシャフトは中空は傷みやすいから強化のがいいってだけでしょ
中空が頑丈なら中空選ぶよ

85: HG名無しさん 2014/10/21(火) 18:59:18.77 ID:pLy1HW2M.net
ARシャーシだけ、紫や白のピニオンが使えない理由って何でしょう?
強度の問題?

86: HG名無しさん 2014/10/21(火) 19:02:11.20 ID:jbLcM8yC.net
ARはギヤの負担が大きいつくりになってるから、欠けたり緩んだりするトラブル防止だろう

98: HG名無しさん 2014/10/21(火) 23:29:06.77 ID:tJPyfARL.net
グラスファイバーホイールの利点誰か教えてくれ

99: HG名無しさん 2014/10/21(火) 23:32:38.54 ID:RLv9HsLe.net
>>98
硬い、ゆがまない、シャフトが抜け難い

150: HG名無しさん 2014/10/23(木) 23:20:25.06 ID:ihn/94J+.net
最近再販されたグラスファイバーホイールって重い?

151: HG名無しさん 2014/10/23(木) 23:48:24.47 ID:c2xEI4uM.net
>>150
ホイールの重量差は同じ形なら1セットで0.1gとかそんなもん。

161: HG名無しさん 2014/10/24(金) 10:02:20.52 ID:87/AvEpd.net
ミニ四駆を昨日から始めたんだけどまず買っておくべきものってあります?

とりあえずボールベアリング、ハイパーダッシュ2、ゴールドターミナルなどの中身の改造から始めればいいのかな?

165: HG名無しさん 2014/10/24(金) 10:46:04.66 ID:z+vIB4C5.net
>>161
精度のいいドライバー

162: HG名無しさん 2014/10/24(金) 10:04:55.93 ID:Anz5H1xH.net
月並みだがファーストトライパーツセット

164: HG名無しさん 2014/10/24(金) 10:40:24.86 ID:4mCLmah3.net
超速ガイド2014や、こないだ出た超速チューンナップガイドを買うとよろし
いろんな改造パターンが掲載されているから、やりたいことや必要なアイテムが見えてくるはず
中身はわりと似通ってるし2014はもう終わった大会の話題がメインなので、チューンナップガイドの方が役立つかもしれない

269: HG名無しさん 2014/10/28(火) 05:42:09.79 ID:4OUCAevr.net
ホイールスタビを作ってみたいのですが、よく二段アルミローラーのスペーサーで挟むと聞きます
これは19mmアルミベアリングローラーのスペーサーとは別物ですか?

また別物だとしてAO-1018 ベアリングローラー用スペーサーで代用は効きますか?

270: HG名無しさん 2014/10/28(火) 06:15:05.22 ID:5UzkJ+Si.net
同じ
ホイールスタビは単純にホイールの上下に520用スペーサーを挟むだけでいい
ホイールのなかにWAの3mmスペーサー仕込む人もいるからごっちゃになったのかな

330: HG名無しさん 2014/10/30(木) 04:06:32.96 ID:jyUmLFwv.net
ミニ四駆検索したらZウィングなるものが出てきました
効果あるの?

くそ初心者ですいませんな質問かな?
ダッシュ四駆郎世代で、真ん中にモーターで衝撃受けてますw

331: HG名無しさん 2014/10/30(木) 04:13:01.36 ID:xUw53KjJ.net
>>330
Zウイング?
新製品のZウイングマグナムのことですかね?
効果を聞いてるってことはZローラーのことかな?

336: HG名無しさん 2014/10/30(木) 11:21:54.11 ID:jyUmLFwv.net
>>331
Zウィングマグナムのことです
ボディ内部にウィング?って疑問符付いちゃいまして

341: HG名無しさん 2014/10/30(木) 11:51:32.64 ID:FeIGVGkv.net
>>336
なるほど、了解です
ウェイトやデザインとして以外の効果は無いです、むしろステーを取り付けるのにじゃまかと(笑)
そもそも公式サイトを見てみれば解りますが、漫画に登場するウイングマグナムというフロントカウルの無いマシンがあり、そのフロントウイングとしてデザインされています
Zウイングマグナムはそこにフロントカウルを取り付け究極を意味するZを冠したモデルというだけで、あのウイングは・・・

http://www.tamiya.com/japan/products/19442/index.htm

337: HG名無しさん 2014/10/30(木) 11:23:41.92 ID:n+dWN4Vq.net
あれがあると空中でコーナリングが出来るんだ

344: HG名無しさん 2014/10/30(木) 15:57:05.37 ID:zy0hegbp.net
今現在早くしやすいシャーシ、主流のシャーシはどれですか
MSが出た頃、VSが主流だった頃にミニ四駆をやっていたのですが、最近遠ざかっていました

346: HG名無しさん 2014/10/30(木) 16:55:17.99 ID:ZKqc7US+.net
VSが速いのは変わらない
両軸のMAが新しく出たけどこれも速い

347: HG名無しさん 2014/10/30(木) 16:58:32.19 ID:R1SpzFVL.net
ある程度の速度までは簡単に速くできるのはMS・MA ただしそこで頭打ちになりやすい
頑張ればそれ以上の速さに出来るのがVS ただし速くするのは大変

349: HG名無しさん 2014/10/30(木) 19:24:58.11 ID:LZyYrO2X.net
S2は要らない子なん?

356: HG名無しさん 2014/10/30(木) 21:00:38.31 ID:pwuKPFb4.net
>>349
ちゃんとやれば出来る子

358: HG名無しさん 2014/10/30(木) 23:37:05.31 ID:dt4nhDRE.net
ワイドスライドダンパーについて質問です

スライド調整ネジは必要でしょうか?
それとフロントにリヤワイドスライドダンパー付けても効果は変わらないでしょうか?
形状的に良くないかと思いまして、試してもないのにすみませんがよろしくお願いします

360: HG名無しさん 2014/10/31(金) 02:55:12.97 ID:/cN7XAsi.net
>>358調整ネジはないと話にならないくらい緩すぎ
前後用のスラダン自体の入れ替えは可能だけど取り付け方向は変えちゃダメ
斜め前からの入力で動作する設計だから取り付け方向を逆にすると正しく動作しない

361: HG名無しさん 2014/10/31(金) 11:18:18.73 ID:lfUiTS05.net
VS/S2シャーシの駆動系のチューニングについて幾つか教えて下さい。

1.軸受けに使う場合、520ベアリング用のスペーサーを使わないのであれば、ホイールの面取りを
すれば効果的には同じだと思うのですが、、この認識であっていますか?
2.カウンターギアに仕込む場合、最低限セミフロートにしないと意味はありませんか?また。520
ベアリング用のスペーサーをベアリングとシャーシの間に挟んでガタを取るというのは駆動系のロス
を減らすという目的で意味はありますか?
3.出来ればメンテナンスフリー(に近い)マシンにしたいのですが、脱脂はしなくとも転がり軸受けと
しては丸穴/六角<620なのでしょうか?軸受けであれば無理に620でなくても丸穴でも良いの
でしょうか
4.ペラシャの前後のガタも極力取った方が良いのでしょうか?また面取りもしておいた方が良いの
でしょうか?
5.クラウンギアですが、かっこいいという理由だけでカーボンを使っていますが、メリット/デメリットを
教えて下さい

因みに今はファーストトライ+もらい物のPOM軸受けですが、軸受けが削れているのか、何か
ホイールがぶれてきてるのでこれを機に駆動系のチューニングをやってみようと思っています。
長々とすみませんが、よろしくお願いします

364: HG名無しさん 2014/10/31(金) 12:05:40.56 ID:5rkEL7rI.net
>>361
1.あってます
2.効果あるという人と、そこまで効果ないという人がいます
 お好みでよいかと
 ちなみにやるなら旧620必須です
 スペーサには意味あります
3.盆栽マシンでないのならメンテフリーは諦めてください
4.はい
5.カーボンクラウンはAR専用というのが定説です
 メリットは硬くて歯が欠けにくい
 デメリットは硬すぎて他にストレスが行く
 VSなら欠けたら交換する消耗品扱いでピンクの方がいいと思います

368: HG名無しさん 2014/10/31(金) 13:09:36.37 ID:MquTrre2.net
>>361
5 だけどカーボンクラウンはゆるくなりやすいよ

362: HG名無しさん 2014/10/31(金) 11:47:04.75 ID:+nhwHhKw.net
ホイールのブレはシャフトの曲がりが原因に多いよ。

369: 360 2014/10/31(金) 14:02:26.58 ID:lfUiTS05.net
皆様ありがとうございます。
ヤホク覗いてみましたが旧620って凄い値段ついてますね...
シャフトは鏡コロコロしてみましたが曲がってないようです。軸受けはホイールのゆがみも
併せてチェックしてみます(もらい物なのでストック無いです...)。メンテフリーは諦めて、
取り合えず捨てちゃったピンククラウンを買い直してきます(ヽ'ω')

そしてメンテフリー(簡易化)だったらフッ素すべり軸受けの方がグリスアップだけで済む分
良いのか、カウンター用の620は脱脂すれば現行620でも良いのかという新しい疑問が。

373: HG名無しさん 2014/10/31(金) 15:10:59.12 ID:5rkEL7rI.net
>>369
カウンターみたいな高回転で回るところに使うには現行の620は脱脂してても抵抗が大きすぎるかと
旧620一択というのはその辺が理由

370: HG名無しさん 2014/10/31(金) 14:12:33.45 ID:J4U4WCWo.net
グリスアップが苦になるからメンテフリーにしたいんでしょ?
そういうやつこそ620一択だろ

372: HG名無しさん 2014/10/31(金) 14:48:52.71 ID:7RDOqMFu.net
新620は慣らして脱脂しただけじゃ回らない
ゴムシールがないとかなり回るけどバラバラになりやすい
ゴムシールの内輪を削ってやっても旧には負ける程度

374: HG名無しさん 2014/10/31(金) 16:12:14.07 ID:Y7qbq+Nb.net
となると、片軸カウンターの軸受けは620以外では何がベター?
POM、950の内輪+520、新620とか、
加工して830とかあるけれど。

376: HG名無しさん 2014/10/31(金) 16:31:04.30 ID:8le7P+Qb.net
軸受けベアリングなんか830フローティング以外気休めレベル

375: HG名無しさん 2014/10/31(金) 16:21:47.51 ID:DzHzv1mF.net
モーターの慣らしについて質問です
カーボンブラシのモーターは開けポンが速いと聞きますが育成には向かないのでしょうか?
一応PD慣らして測ってみたのですが慣らしていない物とタイムがさほど変わりませんでした

377: HG名無しさん 2014/10/31(金) 16:34:37.75 ID:nF6kjPMo.net
カーボンブラシのモーターは、
使用後放置すると遅くなるので、使う前に長めに空回しが必要ね。
慣らし後遅いって言っている人は、その工程を踏んでいないと思う。
速さは開けポンも慣らし後も大して変わらないけど、
慣らし後の方が消費電力が多い。

378: HG名無しさん 2014/10/31(金) 16:36:38.49 ID:jfGjk/U2.net
こちらも同じくモーターの慣らしについて質問です

銅ブラシモーターの慣らしの方法教えてください。

後、良く耳にするのですが使用する電池によってアルカリ用ニッスイ用としてるらしいのですが
それの分け方と言うかやり方の違いを教えてください。

380: HG名無しさん 2014/10/31(金) 17:05:36.09 ID:ToMad+pa.net
>>378そこは企業秘密な部分。人によって全く違う。
少し検索してみるといいよ

383: HG名無しさん 2014/10/31(金) 17:50:19.29 ID:Fch4QC/y.net
>>378
銅もカーボンも、ブラシモーターという
括りでは考え方は同じ。
ヒントはアルカリとニッスイの放電特性
の違い。

ちなみに俺は面倒でそんなんやらん。

蛇足だけど、廃人は回ってるモーター
手に持つだけで大体回転数当てる。

384: HG名無しさん 2014/10/31(金) 18:15:45.23 ID:QBuuU7Og.net
モーター慣らすと銅ブラシでは速くなってカーボンブラシでは変わらないってどういう理屈?両方とも削れてアタリがでてくるのは理解してるけど、単純に銅とカーボンの導電性の差?

389: HG名無しさん 2014/10/31(金) 18:41:01.37 ID:NukooUUy.net
>>384
カーボンブラシは開けポンでブラシとコミュテータの接触面積充分なのでは。
慣らすと更に接触面積増えるけど、
同時に局当たりの通電時間が増えるから、電流増える。
ダッシュ系はアルカリだと電流足りて無いから頭打ちになるのかなと。

後ブラシカスが悪さする。

441: HG名無しさん 2014/11/01(土) 23:12:17.68 ID:1hW4xpsn.net
4:1のギアを使うようなコースの例無いですか?
いろいろ試しても中径+超速が一番しっくりくるパターンが多くて
わざわざ買った4:1がムダになるんじゃないかと気になる

444: HG名無しさん 2014/11/01(土) 23:57:28.86 ID:C+m+e8vB.net
>>441
ある程度長い加速区間の後にLCやジャンプがあって最高速を抑えたい時や、
着地枚数が少なくがっつりブレーキでストップ&ゴーしたい時とか色々。
あとは低速でレブぐらいまで落とさないといけないケースがまれにあるけど、
その時の為だけにレブ準備しておくのめんどくさいので、アトミに4:1~5:1
使ったりする。
要は無駄になるかどうかは自分次第。
まぁスパー変えるの面倒だしね。

448: HG名無しさん 2014/11/02(日) 03:49:04.12 ID:PIkLvkWU.net
>>441
パワーダッシュに大径の組み合わせで常用。
電池の消費は激しいがコーナで速い。

450: HG名無しさん 2014/11/02(日) 04:41:13.07 ID:Sy6cbBpo.net
今年の公式は5:1で優勝とかいたしなー

452: HG名無しさん 2014/11/02(日) 06:31:38.95 ID:8mf9Z4/k.net
モーター回転数がマックスにならないうちは小径や高ギヤ比の方が速いはずなんだよなあ
自分のマシンが最高速回転に達しているかどうか、どう見分けてる?

455: HG名無しさん 2014/11/02(日) 10:10:52.83 ID:l6JA0KEM.net
>>452
それ良く聞くけど、流行りのペラ26mm前後だとそんなことほとんど無い気がする。
むしろ速度が余ってるときにギア比を落として調整するくらいで。

456: HG名無しさん 2014/11/02(日) 15:31:35.10 ID:5KMUfIiW.net
フロントとリアのローラー幅って同じにした方が良いのでしょうか?
(現在フロントに19ミリオールアルミ、リアに830二段で走らせています)

459: HG名無しさん 2014/11/02(日) 16:37:57.62 ID:BqTX5Ay8.net
>>456
ローラーの大きさはフロントリアで違っててもいいけどローラー幅は一緒の方がいい

465: HG名無しさん 2014/11/02(日) 20:40:39.92 ID:uKyEOuyh.net
>>456
ストレートでのブレを考えると同じほうが良いですが、元から壁と10mmの開きがあるので1mm程度は気にしなくて大丈夫
むしろ、コーナーからの離脱を考えると誤差範囲内で後ろの幅を狭めたほうが良いこともあります

467: HG名無しさん 2014/11/03(月) 00:57:04.47 ID:xEjLTAGO.net
>>465
後ろを狭くするとコーナーの脱出は速そうですけど、コーナリング中は遅くなったりしないんですか?

468: HG名無しさん 2014/11/03(月) 01:11:20.74 ID:tQIO+YZQ.net
>>467
ならない
逆にすると常に壁の外に力を向けるからスラストの影響が出て遅くなってくるけど
後ろを狭くすると壁からの離脱が早まるので遅くはなりにくい
もちろん昔のセッティングみたいに幅を狭め過ぎるとその後のストレートで蛇行するから1~2mm程度だけどね

469: HG名無しさん 2014/11/03(月) 06:11:20.16 ID:y5LSs0sa.net
>>467
ジャンプの時に、
前が狭いとコースの外へ向って飛ぶので絶対駄目。
後ろが狭いと反対側の壁に向って飛ぶので、10mm余裕が有る。

ローラー幅は平行か僅かに後ろ狭が鉄則。

473: HG名無しさん 2014/11/03(月) 10:22:30.25 ID:mC1ofnpM.net
>>468
リアスラダンはそういった効果見込めます?

475: HG名無しさん 2014/11/03(月) 12:36:01.46 ID:YBSNEpcB.net
>>473
それをここで聞くのはもったいないなぁ
ほんとは実感して欲しいけど
リヤスラダンにはそういう効果があるよ

476: HG名無しさん 2014/11/03(月) 12:54:29.51 ID:PuEFPmKJ.net
>>469
> ジャンプの時に、
> 前が狭いとコースの外へ向って飛ぶので絶対駄目。

↑これ本当に試してから言ってる?

477: HG名無しさん 2014/11/03(月) 15:22:38.53 ID:y5LSs0sa.net
>>476
試してと言うより、
自分で穴を開けて失敗した事が有る。

良く行くコースにスロープ嵩上げした大きいジャンプが有ってな。
後ろ微狭はナイアガラVr1でも効果有ったよ。

470: HG名無しさん 2014/11/03(月) 06:39:05.30 ID:M9LtbB/7.net
前後幅よりもローラーをタイヤから同等の距離に置く方がコーナリングの
抜けでは重要。

471: HG名無しさん 2014/11/03(月) 08:23:28.87 ID:D6mKg/nB.net
そうなると前だけスラダンはカーブ出口まで前が狭いから、カーブ出口で即登りのようなセクションがあるコースではダメってこと?

478: HG名無しさん 2014/11/03(月) 15:57:28.68 ID:7xsRMOlH.net
前狭って微妙なんだよなぁ
どっちかって言うとコーナーで減速してブレーキ量を減らす様な効果を期待するぐらい
バンクが多いとか芝が多いとかでブレーキガッツリつけれない時とかの、
なおかつ連続コーナーが少ないようなコース

479: HG名無しさん 2014/11/03(月) 18:17:48.27 ID:y5LSs0sa.net
>>478
それ系はゴムリンが良いよ。
今年のJCでロングバンク→藤山で
右19ゴムリンでいい感じに減速して
藤山突破した。
DBで飛んだけど…orz

483: HG名無しさん 2014/11/03(月) 21:28:10.80 ID:xEjLTAGO.net
>>479
ゴムリンだと全体的に遅くなってしまうんじゃないんですか?

486: HG名無しさん 2014/11/03(月) 22:57:14.64 ID:y5LSs0sa.net
>>483
今年のJCは右コーナばかりだったからね。

下りで有効にブレーキ駆ける方法は無いし
アイガー下りの坂に落さないと、最下部でのブレーキが利かないから。
藤山で飛ぶ車は、大体アイガー下り飛び越してたね。
アイガー下り飛び越さなければ、アイガー下り下部のRと藤山登り始めのRをブレーキに使えるので、
緑ブレーキで藤山は充分だった。

その後DBで飛ぶ訳だが…

あとね、ダッシュ系使える現在では、思っている程ゴムリンローラーでも減速しないよ。
試して見て、引き出しを広げた方が良い。

484: HG名無しさん 2014/11/03(月) 22:19:42.97 ID:hj1gr5cL.net
教えてください。
HD2と、HD2JC2013は、名前が違うだけで
中身は同じという認識でよいですか?
HD3とHD3JC2014も、中身は同じでしょうか?

489: HG名無しさん 2014/11/04(火) 02:58:05.33 ID:WbDx+2u7.net
>>484
JC2013モーターは明かに磁力が強い。
モーター軸を手で回す時のゴリゴリ感が段違い。
回転は通常品と大差無いがトルクフルな走りで周回タイムが速い。

JC2014モーターは通常品と大差ない。

485: HG名無しさん 2014/11/03(月) 22:49:15.92 ID:cbTbJAwd.net
性能は同じ
専用ロットで製造されてるから品質にばらつきが少ないとされてるけどね
まあウワサ程度ってことで

508: HG名無しさん 2014/11/04(火) 19:07:35.79 ID:6vnHuEWD.net
MSシャーシのモーターって取り外しのコツとかありますか?
S2やVSしか使ったことなかったので取り替えようとしたら時間かかるし、シャーシ下部の爪に傷がついてしまって…

520: HG名無しさん 2014/11/04(火) 23:50:48.87 ID:kB0zudii.net
>>508
以前はドライバーの先で押して外してたけど、親指と人差し指の爪の先でシャーシ裏のポッチを摘めば簡単に外せることに最近気付いてとても幸せ

514: HG名無しさん 2014/11/04(火) 21:25:14.71 ID:uxsYco3F.net
コーナー直後のTTで決まったレーンだけ斜めに飛んじゃう
他のレーンはまっすぐ飛ぶのでマシンの問題というよりそのレーンに歪みがあるみたい
見てると他の人たちも同様の現象が起きてるんだけどそれでも中にはどのレーンもまっすぐ飛べてる人もいる…

安定させるには何が必要でしょう?スラダン?スタビ?

517: HG名無しさん 2014/11/04(火) 22:04:52.34 ID:FfmKQrIA.net
>>514
1
ローラー幅が前狭になって無い?
2
マスダンの利きが悪い
3
アンダーガード等でコースにハマリやすい形状にする。
4
車が重過ぎでコースが変形


515: HG名無しさん 2014/11/04(火) 21:46:34.81 ID:27TQl/gU.net
1レーンと3レーンは同じカーブではないよ

516: HG名無しさん 2014/11/04(火) 21:57:22.46 ID:WbDx+2u7.net
どのレーンか判ってるならスロー撮影なりマシンをあてがってみるなり
すればいいじゃない。対策は基本スタビでスラダンは保険。

518: HG名無しさん 2014/11/04(火) 22:06:59.34 ID:FfmKQrIA.net
ローラー高さが不適切

523: HG名無しさん 2014/11/05(水) 11:53:58.35 ID:X59MhTeK.net
前伸ばしマシンのメリットとデメリットについて
メリット・・・ブレーキが弱くても効きやすい
デメリット・・・つんのめりやすい

他にありますか?

524: HG名無しさん 2014/11/05(水) 12:16:40.33 ID:dGOVTO1M.net
>>523
メリットかデメリットかわからんが上向いて飛びやすい、リア着地しやすい

525: HG名無しさん 2014/11/05(水) 12:29:26.90 ID:p9oXV75+.net
>>523
前を伸ばせば伸ばすほどブレーキ効く訳では無いけどね、
適切な長さが有って、それ以上伸ばしても、ブレーキの利きはそれ程変わらない。

534: HG名無しさん 2014/11/05(水) 19:03:42.45 ID:2Ddnum7n.net
前伸ばしはガツンとフロントを蹴り上げてリヤブレーキも強力に
効かせつつ高く飛ぶ事により飛距離を短くする効果がある。

着地も先端がコースに当たっても重心がかなり後ろになるので
前転がしにくくなる。

539: HG名無しさん 2014/11/05(水) 22:13:49.90 ID:ghLMqMPS.net
ボールリンクマスダンパーって本当に効果があるんでしょうか。
現在リヤブレーキにスクエアの大きい方つけてますが、今度ボールリンクを試してみようと
検討中です。

540: HG名無しさん 2014/11/05(水) 22:23:17.62 ID:c1EI43GP.net
>>539
効果はありますが、コース次第です
ただし、最近の流行りはヒクオ&リヤは軽めのマスダンの組み合わせなので公式上位ではあまり見られなくなっているのも確かです
リヤにヘビーのスクエアをつけてる方ならば選択肢のひとつとして良いかと思いますよ

544: HG名無しさん 2014/11/05(水) 23:21:58.71 ID:ghLMqMPS.net
>>540
リヤブレーキにマスダンスクエアで十分な気がしますが、どうなんでしょうね。余計な部品くっつけてまで
マスダンをつける必要があるのか・・・・コース次第、ということですが、そんなに強力にリヤのマスダンの効果
を必要とするほど高低差があったりジャンプしたりする場面が多いコースってことなんでしょうか?公式レースでは
あまりそのようなコースはみあたらないように思いますが・・・。

551: HG名無しさん 2014/11/06(木) 04:53:56.01 ID:mid7iPfB.net
>>544
だから選択肢って書かれてるじゃん
いらなきゃ使わなくていいよ

560: HG名無しさん 2014/11/06(木) 12:21:21.86 ID:8jHu2E7h.net
直カーボン、HD2、19mmプラリン、入賞の3種の神器が手に入りません。
初心者が中級にステップアップする敷居が高すぎる。

564: HG名無しさん 2014/11/06(木) 12:30:15.42 ID:svyNzCz9.net
>>560
「入賞」以外は必須じゃないよ。
まずその固定観念を外しましょう。

562: HG名無しさん 2014/11/06(木) 12:28:56.04 ID:y+s+qzGe.net
直カーボン・・・2mm金ラメが売ってる
HD2・・・初心者は開けポンできるHD3の方が速い
19mmプラリン・・・17mmプラリンで全幅104mmくらいにできる(たしか)

マジレスするとHD3超速で駆動音をキレイにして余計なマスダン付けないでブレーキを低くしっかりかけるようにすると嘘みたいに速くなるよ

565: HG名無しさん 2014/11/06(木) 12:44:00.87 ID:7Kbd9erp.net
558
直カーボン、HGフルカウル用カーボンは良い子
HD2、HD3ポン開け
19mmプラリン、リアのローラーは何でも良いのよ。

597: HG名無しさん 2014/11/06(木) 20:57:13.87 ID:mhQt7nKM.net
大径バレルタイヤを加工してペラタイヤにする場合、中径ローハイトと同じ26ミリまで削っていくのが
一般的なんでしょうか。あまり削るとホイールの端のほうがでてしまいそうな気がしますが、これから初めての
ペラタイヤに挑戦するので、みなさんが一体どれくらいまで削っているのか知りたいです。

598: HG名無しさん 2014/11/06(木) 20:58:00.97 ID:ksNj/TVI.net
>>597
その端をカットすればいいじゃん

615: HG名無しさん 2014/11/07(金) 08:49:48.50 ID:jNYi2CJN.net
>>597
ペラはゴム部分を極力薄くする事が
目的なので、ホイールリブを切らない
前提とすれば、大径が26mm中径ローハイト が24mmあたりが限界。
底が低いAR、MAは最低地上高に注意
24mm以下だとレギュの1mm切ってしまう
可能性あり。
速度調整は他の要素で行う。

600: HG名無しさん 2014/11/06(木) 21:38:30.82 ID:PLPPAa1U.net
端が出る前にやめればいいでしょ
加減もわからんの?

609: HG名無しさん 2014/11/06(木) 23:10:01.67 ID:ZsfwtI6x.net
>>600
いや、加減はわかりますけど、だいたいみなさんどのくらいのタイヤ径にしてるのかな、と思いまして。
26ミリくらいが一般的なのかな~と。

611: HG名無しさん 2014/11/06(木) 23:33:09.31 ID:Ss0YRp/X.net
>>609
いきなりペラタイヤに手を付けるんじゃなくて、出来れば小中大径各種ポン付け
で径の違いを体感しておいた方がいいと思うけど。。
ペラにした効果も実感できるだろうし。
決められないなら5スポ大径に26ミリで作ったらいいと思います。
たぶん一番一般的だと思う。
あとは自身のマシンのブレーキ、ローラー、引っかかり防止の高さの兼ね合い
とかにも注意ですね。

656: HG名無しさん 2014/11/08(土) 12:43:19.57 ID:TSi0Cp/n.net
リアブレーキについて教えて下さい。
緑スポンジ<黒スポンジ<灰スポンジ<黒のゴム管<ハードタイヤを切った物
で強さの順番あってますか?
私的には黒のゴム管より灰スポンジの方が強い気がするのですが、

657: HG名無しさん 2014/11/08(土) 12:48:39.17 ID:gR58wa9U.net
ゴム管は切って平らにしないと設置面が平面になりにくいので安定した効きは無い
あとタイヤは固いほどグリップ抜けるんでハードタイヤはブレーキに向いてない
一番効くのはシリコンタイヤ薄切り

659: HG名無しさん 2014/11/08(土) 12:52:13.68 ID:CjG3F3mu.net
3レーンなら概ねそのとうり、
ハードタイヤは解らん
ゴム管の上に
レストン黒<シリコン
ゴム管は公式のコースだと何故か利かない。

662: HG名無しさん 2014/11/08(土) 13:00:54.89 ID:CjG3F3mu.net
後ろブレーキは何を付けても、
前緑の半分も利かない
リヤブレーキは
アンダースタビとして優秀なAR用付けて、
前ブレーキを中心にセッティングして、リアは微調整って感じ

680: HG名無しさん 2014/11/08(土) 18:48:28.22 ID:py1YuU3m.net
公式5レーンって逆走防止の段差がついてるせいでブレーキ低すぎるといちいち減速するんだよね
それに気付く前は1mmギリまで下げてたけど気付いてからは2mmよりは下げないようにしてる

695: HG名無しさん 2014/11/08(土) 21:03:41.90 ID:hlJiH3n8.net
>>680
公式でブレーキ1mmだと減速するって本当?
逆走防止だから「下りる」方向に段差は付いてるから直接当たることはない
し減速はないと思ってたけど、本当に減速するとしたら段差通る度に小刻みに
バタついて前後ブレーキが当たってるって事かな?
新橋でも行かない限り検証できないんだよね。。

697: HG名無しさん 2014/11/08(土) 21:12:52.77 ID:ds4evF7e.net
>>695
arブレーキの場合は下がらんね。
車体にアプローチアングルが付かないと
スポンジが接地しない構造だから。

699: HG名無しさん 2014/11/08(土) 21:28:46.85 ID:1pNw/Xva.net
>>695
本当
1ミリリアブレーキで走らせたらブレーキが擦れてるせいか速度が乗らなかった

あの時は走らせる前に優しい車検の人に「ギリギリ1ミリだけどブレーキ引きずるかも、大丈夫?」みたいなこと聞かれたけどよくわからずに気にせず走らせて失敗したな

701: HG名無しさん 2014/11/08(土) 21:59:18.29 ID:hlJiH3n8.net
>>699
当たり前ですけどブレーキギリギリまで下げたら減速は大きいですし、
今年のJCみたいに減速ポイントがコース内にバランスよく配置されていると
全体の平面速度も下がりますからね~それが本当に段差の影響かどうかですね。

700: HG名無しさん 2014/11/08(土) 21:30:27.13 ID:HdUUXDZC.net
>>695
マシンが常に水平に走ってるならそうだが、実際は小刻みにジャンプも
するし左右にも傾く。そうでなければアンダーガードもブレーキも不要。

それに加えて公式コースは歪みで逆段差が発生して我々を苦しめる。
何でもないストレートやカーブで飛び上がったりCOする現象がそれ。

703: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:17:21.59 ID:hlJiH3n8.net
>>699 >>700
聞いておいてすみません。
ユーチューブにタミヤのスロー動画が上がってました。
確かに低すぎると当たるかもしれませんね。
今後は気を配りたいと思います。
ありがとうございました。

708: HG名無しさん 2014/11/08(土) 23:12:55.60 ID:ds4evF7e.net
>>703
あれ面白いよねぇ。ミニ四駆って
殆ど跳ねながら走ってるのが判るよね。

702: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:06:50.80 ID:Xopv7c8u.net
段差を降りたときにリヤブレーキが当たるのか
なるほどな

704: HG名無しさん 2014/11/08(土) 22:21:14.70 ID:aYKfdHDq.net
1.3mmか1.5mmでもいいらしいけど公式のブレーキはよくわからん

735: HG名無しさん 2014/11/09(日) 16:11:17.85 ID:J9kZhBeM.net
普通ビスとステンレスビスって見分け方ありますか?

736: HG名無しさん 2014/11/09(日) 16:19:00.16 ID:bqEpX9CR.net
>>735
グレーぽいのがステンレス。

舐めれば解るマジ

740: HG名無しさん 2014/11/09(日) 17:39:15.42 ID:5yv9PubA.net
>>735
頭がプラスマイナスなのが鉄、プラスがステン
あとは、磁石に付くのが鉄、付かないのがステン

738: HG名無しさん 2014/11/09(日) 16:27:59.30 ID:WxzS80Nc.net
ギアにつけるのはグリスよりオイルがいいと聞いたのですが
つけるのはユニクリーンオイルでOKでしょうか?

739: HG名無しさん 2014/11/09(日) 17:13:35.03 ID:YFgoHteP.net
OK
オイルは乾きやすいし飛び散るから定期的なメンテが必要になるってところは注意な

788: HG名無しさん 2014/11/10(月) 15:11:40.52 ID:Kvsd8o1E.net
アルミロックナットって取り付け時に傷つきやすいけど何かいい方法ないですか?

今はパーツ付属のレンチを三枚重ねにした物を使ってるんだけどボックスレンチにしたら結構変わる?

789: HG名無しさん 2014/11/10(月) 15:18:52.70 ID:YCkwOpI4.net
ボックスレンチにしても傷はつく

790: HG名無しさん 2014/11/10(月) 16:22:13.45 ID:A6ozu7zH.net
うーん、細めのラジオペンチの先にゴム付けるとか?

791: HG名無しさん 2014/11/10(月) 16:58:59.30 ID:m7Y+UxkX.net
ナット止めホイールについてるプラレンチは?

794: HG名無しさん 2014/11/10(月) 19:46:16.07 ID:2tHNSi+r.net
なるほど、色々あるんですね
ありがとうございます

せっかく見た目に気を使おうとカラーのロックナットを使ってるのにすぐボロボロになるのが嫌だったんで助かります

804: HG名無しさん 2014/11/10(月) 23:01:58.06 ID:ai5Ocgz3.net
ギヤの音を静かにしたいんだけど、どうすれば良いですか?

805: HG名無しさん 2014/11/10(月) 23:04:57.57 ID:zPR8fgSp.net
つヘッドホン

それかスペーサーを挟んで調整
あとグリスね

806: HG名無しさん 2014/11/10(月) 23:05:19.95 ID:bI6258OW.net
ギア交換するとか、ギアの当たる壁がザラザラしてたらシャーシも交換、
ギアカバーを隙間なく締めてガタを減らす、
そもそもギアベアリングがいたんでてうるさい可能性もある
あとはカウンターシャフト
ペラシャも暴れてたりシャーシのねじれでペラ者も曲がってたりもする
いっぱいあってわからんね
車軸の620がうるさい場合もあるし、ハトメ軸ならグリス塗ってないとそもそもうるさい

807: HG名無しさん 2014/11/10(月) 23:28:23.71 ID:RSW9L4O0.net
常時ギャーギャーいってたらギアの歯が欠けてる→欠けてるギア交換
うるさい時と静かな時があるならクリアランスがおかしくなってる→クリアランス見直す
ほとんど静かなのに時々ギャッと短く鳴くときはペラシャが浮いてる→Aパーツ交換→駄目ならシャーシ交換

乱暴に言うとこんな感じ
ギアを一つずつ新品と交換しながら確認すればベター

825: HG名無しさん 2014/11/11(火) 18:04:32.65 ID:M68oJJLi.net
MAを素組みしただけでリアのカウンターギヤあたりから異音がします。
原因はなんでしょうか?

826: HG名無しさん 2014/11/11(火) 18:13:55.47 ID:INUx4QTV.net
>>825
モーターのピニオンギアが奥までハマっていない。

チューン系の真鍮ピニオンは奥までハマっていない事がある、
金属用ニッパーで割る等して、樹脂のピニオンに取り換える。

829: HG名無しさん 2014/11/11(火) 18:27:53.33 ID:bqxoi+U1.net
ARシャーシの超速ギアに620を入れちゃダメなんですか?ギアセットの説明書になぜかそう書いてあります…

830: HG名無しさん 2014/11/11(火) 18:45:14.64 ID:Jl2TSP2h.net
>>829
そんなことないでしょう
ARシャーシ セッティングギヤセットに620同梱されてませんでしたっけ?

834: HG名無しさん 2014/11/11(火) 20:30:56.93 ID:fuMhbcSU.net
>>829
入れちゃ駄目って事は無い。
カツくなってくると「新620(今普通に売ってる奴)じゃ抵抗が大きい、旧620じゃなきゃ駄目!」って
なってくるんだろうけど、別に無理してプレミア価格で旧620を買うまでも無いよ

831: HG名無しさん 2014/11/11(火) 18:47:01.99 ID:Jl2TSP2h.net
あ、そのギアセットの取説に、ってことか、失礼
その取説見たことないのでなんとも

ただ、入れて不具合が出るとかいうことはないと思うけど…

833: HG名無しさん 2014/11/11(火) 19:36:05.69 ID:0uhydFuE.net
入れられるなら入れていいでしょ

848: HG名無しさん 2014/11/12(水) 01:49:01.31 ID:TUO5iRqE.net
最近よく見るピン打ちマスダンのストッパー?に使われてる黒いポッチってあれネジ隠し用のゴム管?

850: HG名無しさん 2014/11/12(水) 03:15:01.27 ID:j1yNP07T.net
そうだよ
あれ保持力高いけど手で取るのは楽なんだよね

855: HG名無しさん 2014/11/12(水) 09:59:59.11 ID:1OVI3t2+.net
ヒクオ、提灯、ボディ提灯などを全くやらない場合、公式のような高低差のあるコースで
低重心と安定を目指すならサイドにつけるマスダンはヘビーのほうがいいんでしょうか。
それともシリンダー&ボールでも十分なんでしょうか。

858: HG名無しさん 2014/11/12(水) 12:11:46.55 ID:Yfas5JyI.net
>>855
マスダンが重過ぎると、タイヤが余計に凹んで、戻る時にマシンが跳ねるのよ。
軽い方から順番に試すと良い、
色々やって、シリンダー&ボール位に落ち着くことが多いね。

後ろのマスダンは、ジャンプの飛距離が直線4枚分とかの高速立体や
ナイアガラの様な凄い高低差が有る場合以外イラナイよ。

やたらといろいろ付けずに少しづつが基本。

860: HG名無しさん 2014/11/12(水) 18:17:41.54 ID:wc2P/gHL.net
>>858
リアマスダンの話マジ??

866: HG名無しさん 2014/11/12(水) 20:24:44.22 ID:+j0F6zdD.net
>>860
半分はホントだね
全くないと不安だけど
上位の人達の中にはアジャストやシリンダーを小さく加工して使ってる人が増えてるしね

869: HG名無しさん 2014/11/12(水) 20:50:02.15 ID:gouKHvbN.net
>>866
軽いマシンは軽く、重いマシンは重く、だからな

893: HG名無しさん 2014/11/13(木) 11:52:05.16 ID:dazhg+Qy.net
>>858
自分もヒクオとかはやらない派なんだが、ハードペラタイヤでもサイドマスダンがヘビー、リヤがスクエアのヘビー
だと重すぎて跳ねたりするんだろうか?結構な難コースで公式ばりに高低差のあるとこで走らせてるんで、コースアウト
しないようにサイドのシリンダー&ボールからヘビーにしてみようかと思ってるんだけど・・・・

898: 855 2014/11/13(木) 12:32:20.01 ID:GtznwxCT.net
>>893重い重い。
自分はサイドノリオヒクオでは無いアームタイプの機構で
重りはヘビーを削って6.8gにしたマスダンだけで殆どのコースイケてるよ。
電池無120g位のMAで。

公式や、マッハ&3.5:1でぶっ飛ばすようなコースは、リヤにミニ提灯(重りはシリンダー二個)付けるけど。

マスダンよりも、前後のローラー下辺りの形状には拘ってる。
着地が、タイヤがフェンスに乗る程ズレ無ければ、滑って入るようにね。

861: HG名無しさん 2014/11/12(水) 18:23:10.57 ID:ZUOmzslH.net
ゴムタイヤのバリを除去したいのですが、
何番くらいの紙ヤスリを使うといいでしょうか?

863: HG名無しさん 2014/11/12(水) 19:16:03.35 ID:ZG7ZqFJf.net
>>861
爪切りでいいよ

864: HG名無しさん 2014/11/12(水) 20:04:52.29 ID:h+/gwNVb.net
>>861
裏返して使うとかいう裏技

865: HG名無しさん 2014/11/12(水) 20:22:41.41 ID:E5PXEN4c.net
タイヤバリは爪きりが一番だよな

867: HG名無しさん 2014/11/12(水) 20:24:47.59 ID:ZKzS842e.net
爪切りのRが丁度いいんだよね。少し潰して切るとバリがそれほど気にならなくなる

870: HG名無しさん 2014/11/12(水) 21:33:24.47 ID:rZFeiHO+.net
マシン重量とマスダンパー量は比例してるよね
マシンが重くなればそれだけ多くのマスダンパーが必要になる

901: HG名無しさん 2014/11/13(木) 12:35:00.19 ID:sZYwckJU.net
昔コロコロか何かでタイヤを付ける時はよく揉んでから付けると良いと書いてあったんだが
あれは本当なのか?どういう効果があるのか?

903: HG名無しさん 2014/11/13(木) 13:06:47.93 ID:TQXaEPvE.net
>>901
揉んだらゴムが柔らかくなってタイヤがはめやすくなるだけ

902: HG名無しさん 2014/11/13(木) 13:03:19.30 ID:ZSdx8/FF.net
バッシュをおろしたらつま先を踏むみたいなおまじない

920: HG名無しさん 2014/11/14(金) 07:38:53.96 ID:+jYTmy/w.net
タイヤの真ん中に入ってるラインて
どうすれば取れるんでしょう?

921: HG名無しさん 2014/11/14(金) 09:00:22.36 ID:9XKIyCT1.net
他の人はどうしてるかしらないけど、俺は軽くヤスリ掛けしてる。

922: HG名無しさん 2014/11/14(金) 09:53:24.00 ID:n7mN5Jnu.net
コースを走らせればいつの間にか消えている。
バレルなど気付けば扁平になっていた事も。

979: HG名無しさん 2014/11/16(日) 15:52:31.42 ID:OceOiqGX.net
ARシャーシのリアバンパーカットする時ってどうしてます?
ニッパーでブツ切りしてからヤスリで整えれば大丈夫ですかね

980: HG名無しさん 2014/11/16(日) 15:56:45.34 ID:Ji/I6+mv.net
MAだけどだいたいバツンと良さそうなとこで切ってその後ちびちび削ったりちびちび切ったり

981: HG名無しさん 2014/11/16(日) 15:59:11.04 ID:4a601Fxi.net
切れ味いいニッパーで慎重に切れば問題ないよ

985: HG名無しさん 2014/11/16(日) 16:52:16.62 ID:lYPL8L3O.net
緑スポンジ用の両面テープで何かいいのはありますか?
ブレーキセット付属のテープは、分厚いのと剥がれやすいのとで使いにくいんですが。。。

986: HG名無しさん 2014/11/16(日) 16:54:59.58 ID:PiDnfW6t.net
>>985
つ100均

987: HG名無しさん 2014/11/16(日) 16:55:12.07 ID:ZvHlTwDT.net
>>985
ダイソーの強力フィルムタイプ
もしくは同等品

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