ミニ四駆総合スレ162【サバンナレオ】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1401880084/

1: HG名無しさん 2014/06/04(水) 20:08:04.22 ID:xd1O1n6V.net
1/32スケールの自動車模型、ミニ四駆総合スレです。
>>950レス消費をメドに、(忍法帖Lv保有者は)宣言してから次のスレ立てを率先し、それまでカキコミは控えて下さい。
スレタイは、ミニ四駆総合スレ***【車種名】の形で、それぞれのシリーズ内でナンバー順に、現スレタイの次の車種名にして下さい。
それぞれのシリーズはレーサー、スーパー、フルカウル、エアロ、マイティ(ここまで消化済)、PRO(消化中)、
トラッキン、レーサー(バンキッシュRS~)、オープントップ、プログレス、REV、アミューズメントプライズの順。
(コミカル、ワイルド、リアル、ミニF、ラジ四駆シリーズは除く。話題にするのはOK。)
※金型の違いを含む極端な精度の話や、フラット/公式特化セッティングへの過度のバッシングは荒れるので、各自それなりに考えてから書き込むこと。
※フラット厨へのバッシング、親父マシン議論もほどほどに。
※「とくちゃん」は完全スルーしましょう(NGID等での指摘もほどほどに)。>>2
※シャーシ変更や大径等履き替えに伴うボディの加工は、それぞれが工夫しましょう(アイデア提供は歓迎)。

○前スレ
ミニ四駆総合スレ161【ロデオソニック】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1400323023/

○質問スレ※スレ住民は回答だけでなく、積極的に誘導し活用しましょう。
【帰ってきた】ミニ四駆質問スレLv.3【避難所】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1396871652/
【初心者歓迎】ミニ四駆質問スレLv.4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1398691572/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/

○タミヤ公式サイト
【TAMIYA INC.】
http://www.tamiya.com/japan/index.htm
【Twitter ミニ四駆(タミヤ)】
https://twitter.com/mini4wd
【TAMIYA SHOP ONLINE】
http://tamiyashop.jp/shop/default.php

41: HG名無しさん 2014/06/06(金) 10:47:44.90 ID:K/J1XeKQ.net
再生数伸びてねえな、JCの興味あんまないみたいだわ
http://www.youtube.com/watch?v=vGdggHIlHeM


85: HG名無しさん 2014/06/07(土) 09:02:28.49 ID:9DSbfqkT.net
>>41を見る限り、今回は超スピードコースだな。
またVSが勝ってしまわれるのか。

86: HG名無しさん 2014/06/07(土) 09:32:40.49 ID:kL2SyAxo.net
>>85
その通りだと思う
いつもみたいに軽量テンプレマシンが勝つ
最近はピン打ちも当たり前だし全体的にレーサーのレベルが上がってると思う
毎回毎回重いマシンで完走とか言ってる奴は勝てないだろうな

138: HG名無しさん 2014/06/08(日) 01:46:03.67 ID:EM1UyAtB.net
>>41
ガッツのマシンの横の星ってシールかな?
かっこいいな

44: HG名無しさん 2014/06/06(金) 12:13:08.75 ID:Pkxi6rbq.net
今年のガッツマシンかっこいい
かっこいいフレイムアスチュートを初めて見た気がする

45: HG名無しさん 2014/06/06(金) 14:22:34.89 ID:iItTXUzl.net
>>44
フレイムアスチュート自体がかっこいいからな
センスがあればオレもいじりたいもんだ

60: HG名無しさん 2014/06/06(金) 21:40:37.31 ID:VRh/BH1a.net
https://twitter.com/ku_ni/status/474525285707419649
こういうのってオッケーなの?おもしろいなあ

64: HG名無しさん 2014/06/06(金) 22:30:46.36 ID:iItTXUzl.net
>>60
2次ブームの時に店舗大会でまったく同じことしてた子供がいて、中学生くらいの奴のマシンを思いっきりカタパルトしてた
勿論大会後に殴られてた

73: HG名無しさん 2014/06/07(土) 00:59:21.60 ID:77oz+vtp.net
>>60
ルール上では追いつかれたらリタイヤとなるのでダメですね
吹っ飛ぶとこも見てみたいですけどね

62: HG名無しさん 2014/06/06(金) 22:09:16.23 ID:0TltEFCr.net
ライトダッシュであの安定感なのか

63: HG名無しさん 2014/06/06(金) 22:14:21.97 ID:x8Fo/pB0.net
動画のことなら、クッソ重いカメラ積んでるんだから安定はするよ
スピードは出てない
動画の23:14辺り

66: HG名無しさん 2014/06/06(金) 22:49:03.77 ID:vDmrw78i.net
ガッツのマシンが見た感じ160g超えてる感じの重量車で大径ローハイト+4.2+HD3で蓋なしで完走なら重いマシンならまあ余裕なんだろうね

69: HG名無しさん 2014/06/06(金) 23:21:55.07 ID:vDmrw78i.net
ちなみに昨年の超速ガイドに載ってた二人のマシン、ジャパンカップ第一戦品川で走ってたんだけど

ドクターのマシンはコース説明の試走でコースアウト
ガッツの方はゲスト交えたオープニングセレモニーで一週目でコースアウトと散々な結果だったw

まあオープニングは四台飛んでのろのろと日和ったワンドラしか完走しなかったんだけどw

82: HG名無しさん 2014/06/07(土) 08:23:05.70 ID:9DSbfqkT.net
ABILISTA超かっこいいな。しかしどうすんだマスダンw

83: HG名無しさん 2014/06/07(土) 08:43:38.04 ID:WIagdsVo.net
>>82
19AA使わないならサイドマスダンは余裕
外側の穴に直F半分に切ってつければOK

117: HG名無しさん 2014/06/07(土) 21:20:24.77 ID:XknNXsVt.net
シードって2次予選からできるってこと?

122: HG名無しさん 2014/06/07(土) 21:58:31.46 ID:v5aIXex6.net
>>117
2次予選からできる魔法の紙
一次予選も合わせると最低でも2回走れる

130: HG名無しさん 2014/06/08(日) 00:38:06.35 ID:v/7Ktg0p.net
>>129
その時ってエントリーシートはどうするんですか?
追加でもらえるの?

135: HG名無しさん 2014/06/08(日) 01:11:14.77 ID:7JuPpbW0.net
>>130
エントリーシールは1次予選が終われば実は用済み。
当然ながらシード権では抽選会への参加資格は無い。

136: HG名無しさん 2014/06/08(日) 01:22:24.43 ID:v/7Ktg0p.net
>>135
知らんかった
エントリーシール準々決勝までずっと貼ってたよorz

142: HG名無しさん 2014/06/08(日) 03:18:09.97 ID:FtE5HmF0.net
>>135
コンデレに1人で何作品も出して賞取る人を問題視したのか
前に参加した大会ではコンデレの紙もらうのに必要だったよ

139: HG名無しさん 2014/06/08(日) 01:54:10.06 ID:WefGKRze.net
ドクターのマシンかっこいい

144: HG名無しさん 2014/06/08(日) 07:51:59.55 ID:ZaB1seYA.net
ガッツ&ドクターって全くピンとこない俺はファイター&前ちゃん世代の懐古厨

145: HG名無しさん 2014/06/08(日) 11:27:33.27 ID:X+dlOHzt.net
>>144
ドクターは初代ファイターのころからいる人だよ
おまえ懐古厨じゃなくて解雇中だろ

158: HG名無しさん 2014/06/08(日) 18:10:38.31 ID:ZaB1seYA.net
>>145
いたんだ…
知らなかったわ

162: HG名無しさん 2014/06/08(日) 18:49:19.84 ID:RGlO9eat.net
ミニ四駆ブームが再び起こってると聞いて来たんだが
これぼっちでも楽しめるの?

163: HG名無しさん 2014/06/08(日) 18:54:28.46 ID:W5JiwZiS.net
>>162
楽しめるが、虚しさもある

165: HG名無しさん 2014/06/08(日) 19:43:04.89 ID:RGlO9eat.net
>>163
やっぱり?
ぼっちはおとなしく家で篭ってゲームしてた方がいいかな

166: HG名無しさん 2014/06/08(日) 19:44:15.28 ID:jt/39+0o.net
>>165
一人もくもくと作業するのが好きならいいかも

171: HG名無しさん 2014/06/08(日) 21:15:15.44 ID:oclRhQrx.net
>>162
一人でやっても、大人の理論総動員で解決出来ないイレギュラーが走らせると起きるから面白い。
そこを調節していくのが更に面白い。
ライバルみたいなのが出来て、一緒に走らせると違いが理解できて最高に面白い。

別に全部欲しがらなくてもいいじゃない、大人なんだもの。

181: HG名無しさん 2014/06/09(月) 00:42:11.03 ID:kKBFsXlo.net
>>162
俺もぼっちで復帰したけど、気がついたらいつも行く店の常連と仲良くなってた。
ミニ四駆は見ず知らずの人と話すきっかけが割と掴みやすい。

192: HG名無しさん 2014/06/09(月) 11:02:29.20 ID:d8EScdgd.net
前後スラダン無しが優勝か

195: HG名無しさん 2014/06/09(月) 11:58:43.45 ID:VST5fyqO.net
スラダンに関しては、デジタル対策より
諸々のギャップ回避目的で積むほうに重点が移ったと思うので
究極のワンチャンスマシンを組む場合、外しても良いんじゃないか

214: HG名無しさん 2014/06/10(火) 00:28:18.67 ID:vKehA/iW.net
2012夏 なんだか提灯がいいらしい
2012秋 リアにスラダン付けるといい?
2012冬 フロント19mmAAがいいのか?
2013春 なんだか前後スラダンが増えてきたな
2013夏 ヒクオと軽量化が流行ってるっぽいぞ
2013秋 ハーフペラタイヤ??なるものが出てきた
2013冬 19mmAAの肉抜きが流行ってきたな・・ピン打ちも増えてきた
2014春 カーボンピンとかいうのが流行ってきたぞ
2014夏 ←いまここ

255: HG名無しさん 2014/06/10(火) 23:53:55.82 ID:JP5mupo9.net
>>214
13年に復帰したからわかんないけど、何でこの2,3年で新装備が次々出てくるようになったんだ
2次ブーム終了から10年間なにしてたんだろ
スラダンはまだしも、ハーフペラとかのタイヤの軽量化なんて一番先にやりそうな気がするんだけど
5レーン走りまくれる静岡勢もここ数年で19mmにスラダンがいいって気づいたわけだし
空白の10年はなんだったんだ

257: HG名無しさん 2014/06/11(水) 00:00:26.05 ID:6zYrIy3x.net
>>255
・2次ブーム終了から新パーツとかほとんど出なかった
・競技人口減った分、新システムとか発案する人も少なかった
・ブームが去って公式レースが開かれなかった期間、ミニ四駆のレースと言えば3レーンの要はフラットだったのと旧レギュのチューンモーター縛りがあったので、超大径タイヤでよかった

スラダンにしても公式レースが復活したからこそ見直されたパーツだし

259: HG名無しさん 2014/06/11(水) 00:03:01.61 ID:DPJoqGjy.net
>>255
概ね>>257の通り。
ただ、ブーム終了後も何も生まれなかった訳ではない。
井桁やら超大径やら抵抗抜きなんかはこの空白の期間に生まれた。

261: HG名無しさん 2014/06/11(水) 00:13:04.15 ID:EmppwayZ.net
>>259
抵抗抜きの素地は一次ブームの頃からあったけどなー

超大径タイヤの開発と、フェンスカーからの井桁導入は新GUP出なかった頃の苦肉の策と言えた

298: HG名無しさん 2014/06/11(水) 19:08:45.00 ID:h1MXKu2z.net
>>255
ハーフタイヤは空白の期間に生まれた。
ペラタイヤがなかったのは当時はミニ四駆=3レーンフラットでダッシュ系も使えなかったから、
タイヤは超大径ありきで径の小さいタイヤを使うなんて論外だった。

この頃のミニ四駆は今は亡き「ミニ四駆選手権全国大会」を中心とするカツフラ一択。
井桁・超大径の他にはピン打ちなんかもこの頃。
あとは全国大会で禁止されて広まらなかったけど、FRPタイヤなんてものもあったな。

254: HG名無しさん 2014/06/10(火) 22:28:51.27 ID:gNEkJ1d6.net
新橋に早くも超速ガイド2014があったから買ってきたw

今年の超速ガイド凄いな、ターボダッシュモーターの写真が載ってたり
ヒクオの作り方が載ってたりw

265: HG名無しさん 2014/06/11(水) 00:33:30.00 ID:x9dpJMgI.net
ペラタイヤの発想は二次の頃からあった覚えが

266: HG名無しさん 2014/06/11(水) 00:47:02.65 ID:rqFbcQ2k.net
>>265
軽量化改造の一種で超扁平タイヤっていうスポンジタイヤで作るペラタイヤがあったな
タイヤの径が大きいほうが効果的だったからあまり流行らなかった気がする

273: HG名無しさん 2014/06/11(水) 02:12:58.86 ID:5n8VsPgZ.net
オープン優勝はノースラダンWAか
ってか8割方ピン打ちだなw

274: HG名無しさん 2014/06/11(水) 03:05:45.42 ID:CayR24le.net
ピン打ち...?ヒクオ...?知らない単語だらけだ...ゼンキッシュプログレスじゃ駄目なんか...?
バンガードソニックプレミアム素組みの方が駆動音めっちゃ静かなんだがこれでたからばこにすればいいんか?

275: HG名無しさん 2014/06/11(水) 04:49:50.39 ID:70JqN6G4.net
>>274
そういうのはもっと色々やってからでいいよ
まずは素組+チューン系モーター+アルカリ+たからばこ、んであと好きなトコにボールベアリングでいい

277: HG名無しさん 2014/06/11(水) 07:30:07.00 ID:R5v7uvsj.net
正直基本セッティング+アトミである程度勝てる
だがしかしぼっちでやっているとそこから上に行けない
提灯HD2は完走できないし、優勝者がLDなんて今知ったわ

282: HG名無しさん 2014/06/11(水) 08:58:27.67 ID:0Rd4TVHB.net
>>277
毎年、当たりアトミで一次通過までいけるっていっても、なかなか誰も信じてくれないんだよね。
いまだとLD=当たりアトミだからLD使えば一次予選は通過できる。
二次通るどころか優勝できるって凄いね。周りが日和った?

287: HG名無しさん 2014/06/11(水) 12:41:43.08 ID:mwV1XXZV.net
>>282
まだ復帰して3レースだけど、一次予選は一番初め除いてアトミで突破できたよ
西日本だから人数少ないけどね

2次が突破できないんだよな
クリアできる速度帯とか、このコースならこのモーターがいいよみたいなのが全然わからんからぶっつけ本番になってしまう

435: HG名無しさん 2014/06/13(金) 17:44:47.98 ID:2/W0z3Bq.net
復帰組予備軍なんですが、シャーシ選びで迷ってます。
欲しいのはエンペラーで現在手に入るのはS2かMS。
タミヤのシャーシ円グラフを見るとMAとARがずば抜けていて、
他のシャーシを鍛えたところでどこまで対抗出来るのか。

438: HG名無しさん 2014/06/13(金) 17:52:34.61 ID:EqDgVUYL.net
あのシャーシ円グラフって何の参考にもならんよ
最新シャーシ買えよって販促してるだけ

440: HG名無しさん 2014/06/13(金) 17:55:58.41 ID:Mx100SOC.net
まやかしだったのかあのグラフ……
まあ、上手い人が使えばどのシャーシでも速いってのはなんとなくわかるが
早い遅いはまやかしとしても、安定してるとかコーナー強いとか
それぞれのシャーシの特性はあのグラフを参考にしていいのかな?

443: HG名無しさん 2014/06/13(金) 18:20:25.78 ID:c30kqCWU.net
>>440
なんとなーくで見れば、そういう傾向もないことはないぐらい。
セッティングで10変化させられるとしたら1~2ぐらい。

444: HG名無しさん 2014/06/13(金) 18:43:54.05 ID:Mx100SOC.net
>>443
うおお……そうなのか、ありがとう
そういうことなら好きなシャーシを遠慮なく使うとするよ

449: HG名無しさん 2014/06/13(金) 20:02:37.49 ID:WJFo1/0H.net
>>444
S2はS1の進化型で、S1にTYPE-2とかVSの特徴を付加したようなシャーシだから、昔の感覚でやるならこちら
MSは昔のシャーシとは全然違う構造だから、目新しい事やりたいならこっち

どっちも比較的新しいシャーシだから、速さは改造次第だから好きな方でおk

442: HG名無しさん 2014/06/13(金) 18:00:53.70 ID:Gs/PWvk/.net
グラフは素の状態のことでセッティング次第で全部がらりと変わるからまったく当てにならんな

450: HG名無しさん 2014/06/13(金) 20:03:58.71 ID:20WZs2/b.net
S2とVS……小回り型
ARとXX……頑丈型
MSとMA……ミッドシップ型
あとはボディとの兼ね合いかねえ
ミニ四駆やるならマシンの格好良さを第一条件で選んで問題ない

573: HG名無しさん 2014/06/16(月) 02:35:17.82 ID:8RGI3JjV.net
6月7月にマスダンの黒とシルバーが再販されるけど、お前らって普段金色使ってる?
どうもあの金のマスダン付けるとマシンが安っぽく見えるんだよね
この再販で黒とシルバーを揃えたいんだけど意外と高いから買おうか迷う…

579: HG名無しさん 2014/06/16(月) 09:14:01.40 ID:G3sOqorF.net
>>573
黒のマスダンがでてから黒しか使ってないなー、真鍮まんまの金色もボディやシャーシとの合わせ方次第で
そんな悪くないんだけど、黒のほうが合わせやすいんでメインのマシンではもうそればっかり使ってる。
スクエアの方もシルバーと黒を併用してるなあ。

584: HG名無しさん 2014/06/16(月) 12:15:02.70 ID:8RGI3JjV.net
>>579
やっぱりそうだよね
黒のほうが引き締まる
でも全台分一通り揃えると3千円くらい掛かっちゃって
金色も無駄になっちゃってもったいないからなかなか買えない
スクエア黒の6×6も全然見なくなったし

592: HG名無しさん 2014/06/16(月) 14:30:26.77 ID:35VykjnB.net
>>584
黒くしたいならこういうのがある
http://www.tool-net.jp/docs/tools/karasu/

594: HG名無しさん 2014/06/16(月) 16:53:50.21 ID:X4ehAXQh.net
>>592
横だが、マスダンパーを塗るのか!
その発想はなかった……
もしや、アルミスペーサーとかも塗っていいのかな?
塗る意味あるかと言われると困るがw

597: HG名無しさん 2014/06/16(月) 17:39:32.86 ID:35VykjnB.net
>>594
塗るってか表面を黒く化学変化させる
もともと一体だから、後から塗膜をかぶせる塗装と違って強度が高く、はがれにくい
アルミ用や鉄用もあるみたいだからスペーサーとかも染められるな
ローラーみたいにコース壁に直接接する部品でもない限り色を付けるのはおkだと思う

581: HG名無しさん 2014/06/16(月) 11:10:47.99 ID:9ZWU6YVo.net
完全に空気になったけどニカド電池ってまだ使えるよね?

587: HG名無しさん 2014/06/16(月) 12:38:46.40 ID:zee3f8I0.net
>>581
カツフラで見かけるぐらいだから使えるんだろう
ニッスイより追い充電に強いっぽいけど、電池自体の劣化が早いし、環境問題からカドミウム使えなくなってニカド電池自体生産してないはずだから、現存するものを管理して大切に使ってくしかない
それでもいつかは劣化して終わるんだけど

582: HG名無しさん 2014/06/16(月) 12:04:08.07 ID:5qneAKl1.net
ゲームボーイに使えるお

583: HG名無しさん 2014/06/16(月) 12:12:55.58 ID:UiUoaCJK.net
ゲームボーイに使ったらいかんだろ

585: HG名無しさん 2014/06/16(月) 12:16:49.89 ID:SBX/LfSQ.net
パワーチャンプもニカドも役割終えれば全部ゲームボーイの糧とするだろ

849: HG名無しさん 2014/06/20(金) 20:57:33.84 ID:MHRKNZLn.net
まだミニ四駆の大会とかやってたのか!

どんだけ進化してんだろ…今のミニ四駆は…

852: HG名無しさん 2014/06/20(金) 21:57:14.08 ID:FTtpzhbm.net
>>849
イベントレポートの優勝マシンを見れば最近のマシンってのがわかるよ
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdeventreport.html

856: HG名無しさん 2014/06/20(金) 22:29:20.88 ID:iQN4rlz9.net
>>852
SPRINGあたりから、JC2013年の時よりしょぼくなってるな。何があったんだ?スーパークライムサーキットの時はあんなに輝いていたのに

860: HG名無しさん 2014/06/20(金) 23:00:53.86 ID:7W6jvtVD.net
>>856
チャンピオンズが抜けたりテンプレマシン使ってる方々がコースに対応できなかったんだよ
つまりドライバーの能力差が出たコースだったってわけ

850: HG名無しさん 2014/06/20(金) 21:03:06.88 ID:eBmccWWC.net
まだ必殺技の音声認識どころか自律走行すら実現できてないよ

854: HG名無しさん 2014/06/20(金) 22:11:03.51 ID:FTtpzhbm.net
リヤブレーキ1mmだと公式コースで逆走防止の段差の度にブレーキがかかるかな?

861: HG名無しさん 2014/06/20(金) 23:58:16.33 ID:isS1FQv4.net
公式ブレーキは一番低くしても1.5が限界だと思う

863: HG名無しさん 2014/06/21(土) 00:09:26.11 ID:Z6iC/1DE.net
ブレーキが低すぎると30度バンクでのロスが勿体なさすぎる
そもそも超速ガイドにあるようなブレーキ合戦になるとは思えん

871: HG名無しさん 2014/06/21(土) 02:38:26.28 ID:8gHcYhhB.net
ホイールベースやトレッドよりローラーベースの方がコーナリングに効いてくる気がしてきた
実際どう?

872: HG名無しさん 2014/06/21(土) 02:56:49.74 ID:4CY/Mbu5.net
>>871
両方意味がある。ローラーベースを単純に伸ばすと位置関係が変わるのが厄介なんで
俺は自分がきめたいいと思った位置関係からずらさない。

874: HG名無しさん 2014/06/21(土) 05:41:22.03 ID:+pvxcDn/.net
>>871
ホイールのトレッドが広いとコーナー遅いのはX系シャーシがそう
ローラーベースを縮めるとウェーブが多いいコースだと有効かもしれないけど、直進安定性が悪くなって、コーナー直後のジャンプとかの姿勢に関わってくる
と思ってる

966: HG名無しさん 2014/06/22(日) 10:47:23.11 ID:bgum58D6.net
http://www.youtube.com/watch?v=Jx6WSstPChE&feature=youtu.be&ac


フジヤマチェンジャーのスロー映像きてるね

967: HG名無しさん 2014/06/22(日) 10:52:55.35 ID:9atXlfUC.net
綺麗に飛んでて笑える

968: HG名無しさん 2014/06/22(日) 10:55:38.01 ID:QmWEPL/6.net
発射台

969: HG名無しさん 2014/06/22(日) 10:57:39.60 ID:EQb1bdoD.net
フジヤマチェンジャーから発射された後、
みなさん場外着地が綺麗なのは、技術成熟の証だと思うw

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