ミニ四駆VIPスレ Mk.16
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1255/12558/1255831749.html

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/18(日) 11:09:10.23 ID:zoGZSms0
ミニ四駆VIP Wiki ttp://minivip.dotpp.net/
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ミニV画板 ttp://lyrical.dotpp.net/mini4vip/
RM4VIP(ミニ四VIPPERの為のコミュニティサイト) ttp://mini4wd-vip.so-netsns.jp/
ミニ四駆画像ちゃんねる☆ ttp://boxman.jp/mini4/
[★|☆]TAMIYA ttp://tamiya.com/japan/j-home.htm
ミニヨンクラブ ttp://mini4wd.jp/
・各地域のミニ四駆取扱店、コース設置店はこちらでお確かめください。
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ttp://tamiya.com/japan/mini4wd/mini4_station.htm
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・困ったときは見ろ
貴くんのミニ四駆情報館 ttp://www.geocities.jp/mini4_museum01/index.html
レーサーミニ四駆のお楽しみ館 ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/inouen/
TEA-League ttp://www.tea-league.com/
ミニ四駆改造wiki ttp://www27.atwiki.jp/mini_4wd/

ヽ( ´∀`)ノ  <ぶぶぅ~んどどどぅ
 ノ  ノ
ノ   >         L へ
        ≡≡ @=@ゝ
・年齢やプロフ晒し等はふいんきが悪くなるので禁止
・一文字かきこみはスレ埋め行為。
・レギュの事はここじゃなくてタミヤに聞かないと答えは出ません。
・クリアボディはしっかり呼び分ける。(ポリカボディ・透明プラボディ)
・○○売ってたけど買ったほうがいい?→YOU欲しいなら買っちゃいなYO

51: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/20(火) 20:23:39.44 ID:iyBR66DO
 小学館集英社プロダクションは19日、Googleとコンテンツライセンス契約を締結して、
動画共有サービス「YouTube」日本語版に公式ブランドチャンネル「小学館集英社プロダクションチャンネル」を開設した。視聴は無料。
 「小学館集英社プロダクションチャンネル」では、小学館が発行する少年誌「コロコロコミック」の掲載作品を原作にしたアニメーション作品の本編や、プロモーション映像などを無料で配信。
当初は、「爆走兄弟 レッツ&ゴー!!」シリーズや「ゾイド」シリーズ、「炎の闘球児 ドッジ弾平」をはじめとした15作品の視聴が可能で、毎週1話更新で順次配信される。
 小学館集英社プロダクションでは、全世界で約4万人の利用者がいる「YouTube」について、新しい有力プロモーションメディアの1つと捉えているという。
 また、公式ブランドチャンネルの開設同時に、Googleの管理ツール「コンテンツIDシステム」を利用した違法動画の効率的な削除作業を進める。
これにより、版権管理者としての立場を遵守しながら、健全なサービスを推進する考えだ。
 動画の配信形式はストリーミングで、ファイル形式はFlash Video。配信コンテンツは随時追加される予定で、小学館集英社プロダクションでは幅広い年齢層が楽しめる総合エンタテインメントチャンネルを目指すとしている。

http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091020_322948.html

ktkr

60: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/20(火) 23:12:19.32 ID:Yg7rJdgo
>>51
ファイターと豪の声が初々しいww

72: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/21(水) 07:08:55.03 ID:Dka0lJIo
>>51
今やっと見た
豪がセイバーにタイヤはめる時、ちゃんと回して六角のアタリ確認してるのな

80: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/21(水) 16:11:30.30 ID:wCPV3wwo
烈なんかあの歳でモーター判別、完璧なブレークインまでこなしてるんだぞww

81: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/21(水) 16:16:14.39 ID:2ShGXqk0
ローラーベースの短縮もやってるぞw

144: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/24(土) 23:03:25.28 ID:HwHJsYQo
AOのWA付属の520を外して穴を拡張する時は何の道具を使えばいいでしょうか?
リーマーでやろうとしたら貫通しそうなので何方かご教授願います。

145: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/24(土) 23:09:59.17 ID:VPmbf2AO
紙ヤスリでショリショリ

146: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/24(土) 23:17:45.02 ID:vDo/CQIo
>>144
真鍮ピニオンをビスに通したもの
穴の内側に金属光沢が出る程度に削るだけで十分だ

148: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/24(土) 23:29:05.88 ID:HwHJsYQo
>>145
ショリってきます。
回答有難う御座いました。

149: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/24(土) 23:33:09.33 ID:HwHJsYQo
>>146
詳しい説明有難う御座います。
途中で送信してしまいスレ汚しスミマセンm(__)m

150: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/24(土) 23:50:25.61 ID:2tEdDQDO
ダッシュのフラットマシンてやっぱ超大径が速いよな?
大径でも張り合えるだろうか?シャーシによるだろうけどさ。
ダッシュ積むならMSかなあ頑丈そうだし。旧シャーシだと井桁にしてもぶっこわれそうで心配だ。

151: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/24(土) 23:53:29.82 ID:M1yXP.2o
>>150
ダッシュに超大径って意外と回らないよ。精度良く作られてたら話は別だけど

153: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/25(日) 00:03:24.62 ID:0JvugOwo
>>150
なんでも超大径が速いと思ったら大間違い
大径で軽く作ることだって重要だぞ

155: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/25(日) 00:16:24.37 ID:ePVF8zUP
でも超大径が速いのも事実だけどね
ただチューン系ほどの差がでなくなるんだよね実際。

156: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/25(日) 00:25:39.97 ID:Djn7EYAO
コースにもよるけど、超大径ダッシュは回しきれないことが多いからね。

ダッシュ積むなら、確実に回しきれる小径や大径の方が速くしやすいと思う。

190: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/25(日) 19:20:19.90 ID:9G9FPB2o
VSシャーシのギアがうるさいんだけど

黙らせるためになんかいいサイトない?

194: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/25(日) 20:26:02.26 ID:Djn7EYAO
>>190

サイト云々の前に、ギヤ周りの確認はしたか?

VSは一回走らせただけでクラウンが死ぬとかよくあるぜ。
特にフロントは少しの欠けでも異音の原因になるし、
超速使ってるなら、ピニオンが緩んでカウンターギヤの壁(仕切り?)に当たってて異音がするときが稀にある。

まぁ、多少うるさくても速度が出れば無問題だと俺は思ってる。


195: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/25(日) 20:58:08.73 ID:CahdR.U0
>>190
まずはちょっと多めにグリスを塗ってみることお勧め。
水色の両サイドが意外と忘れやすいので忘れずに。

下手に削ったりするとトルクが逃げてしまったり悪循環になるので、まずはグリスを塗ると解決するか確認。

次にモーターをマイナスドライバーで前後に動かしたり、ギアボックスを前後に動かしたりで静かになる場所を見極める。
見極めたら静かになる位置で固定できるように紙を挟んだりする。

それでも鳴り止まなかったらモーターをはずして空回りさせて、ギアが噛み過ぎている所がないかを確認する。
たとえばピンクを紙やすりで少しずつ薄くしてみたり、水色を固定する穴を若干上にずらしてみたり。

ギアの位置によってすごく静かになるけど、逆にトルクが逃げる場合もあるので注意。

若干音が鳴っていてもVSは早いのでなんとかなるww

200: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/25(日) 21:43:40.64 ID:0JvugOwo
VSはギヤカバーにスポンジ貼り付けてやるだけで速いよな
MSに続くお手軽メンテシャーシだぜ

346: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/30(金) 07:16:43.19 ID:bF6jIUDO
ブレーキ幾つか作っておくか
当日にならないとわからんからね。

347: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/30(金) 07:28:39.80 ID:4i8nG7s0
ブレーキ作り置きしておくと便利だよね

349: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/30(金) 07:45:43.94 ID:bF6jIUDO
>>347
絶対必要だよな。簡単にある程度飛距離を調整できるし。



581: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/04(水) 01:49:55.99 ID:1hQuxnoo
慣らしについて聞きたいんだけど

グリスアップ

十分くらい回す

グリスとる(またグリスアップする

十分くらい回す

でいいの?なんかこれで間違ってたら不安

582: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/04(水) 02:26:06.33 ID:sXuDaFE0
>>581
慣らしは使い方や状況・パーツとかでいろいろ違うから
よっぽど痛めるとかでない限り間違いはないと思うけど。

まだよくわかんないのなら、シャーシ・ギヤの慣らしは
ファイターがガイドブックなどで勧めてた感じの
そのやり方をしておけば無難だと思うよ。

583: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/04(水) 02:28:48.58 ID:sXuDaFE0
>>582の上2行書き直す・・・。

慣らしは使い方や状況・パーツとかでいろいろ違うから
これが正解というのは個人個人でいろいろ試して探すしかないかと。
よっぽど痛めるとかでない限り間違いはないと思うけど。

585: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/04(水) 06:33:08.95 ID:i7OMkgDO
慣らしってそこまで必要かなと最近は思ってる。
ギヤとモーターだけならありだとは思うけど。

586: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/04(水) 07:27:08.04 ID:Jb2g4YYP
俺はVSとMSは慣らししない派
回転物が当たる場所にグリス注しときゃ良いべ

587: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/04(水) 09:18:53.54 ID:xVbk12o0
最初ノングリスでダッシュ系で1分だけ回す。
そのあとペラだけグリス塗ってアルカリが1セット切れるまでまわす。
掃除してグリスアップして終了。

988: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/18(水) 19:51:26.03 ID:2okqjLAo
タイプ2シャーシにS1の4:1ギヤ使うのってレギュ違反?

ググっても出てこないんだが

992: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/18(水) 20:52:15.53 ID:5dRgmBoo
GUPのハイスピードカウンターギヤーセットがタイプ2対応だからOKだよ

1000: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/11/18(水) 21:50:29.53 ID:pnYWCxI0