ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ9
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1411539016/

1: HG名無しさん 2014/09/24(水) 15:10:16.78 ID:wq9StOZq.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1408353283/

18: HG名無しさん 2014/09/25(木) 11:18:14.84 ID:I+iCw4Cb.net
100均のドライバーでネジ回すと、すぐネジバカになってしまいます。
TAMIYAのドライバーだと上手くできますか?

19: HG名無しさん 2014/09/25(木) 11:42:00.11 ID:RL8cLwWd.net
すこしいいドライバーなら舐めない
100均の工具は捨てろ

20: HG名無しさん 2014/09/25(木) 11:52:26.63 ID:2rZX44VD.net
プラスの1番のドライバー使ってればよほど粗悪品じゃないかぎり大丈夫だと思うけど・・・
あえて勧めるならPBのドライバーおすすめ、舐める気がしない

46: HG名無しさん 2014/09/25(木) 21:11:52.50 ID:2yl6Av4C.net
金属の補助プレートを使うメリットって何ですか?

47: HG名無しさん 2014/09/25(木) 21:22:16.26 ID:RL8cLwWd.net
重いし走行中にひん曲がると戻らないからメリットあんまりないよ
低めに設置して低重心化とは言うけど効果あるかは疑問だね

48: HG名無しさん 2014/09/25(木) 21:24:12.55 ID:39lH+Cse.net
見た目だけはいい

49: HG名無しさん 2014/09/25(木) 21:36:50.99 ID:LoLQwuaX.net
見た目を気にする子供のマシンに使ってる位かなあ
他も挙げてるように大きなメリットは無いと思う

51: HG名無しさん 2014/09/25(木) 21:48:02.22 ID:i1UmBO+u.net
金属プレートの類は微妙なねじり調整が効くからスラストを抜くとかで重宝する。
ガチなカーボンピン打ちではこうは行かない。コースアウトしなければ曲がりはしない。

55: HG名無しさん 2014/09/26(金) 00:46:22.05 ID:OZjSaTt6.net
よろしくお願いします。

マスダンパーの配置についてですが、
前後方向は、可能な限り離した方が
効果が高いというのは分かったんですが、
左右方向は、真ん中付近に集めた方がよいのか、
できるだけ左右に離した方がよいのか
どちらのほうが効果か高いのですか?

56: HG名無しさん 2014/09/26(金) 00:47:37.64 ID:yzCJN4hm.net
フロントタイヤの真後ろがいいと思う

57: HG名無しさん 2014/09/26(金) 01:48:29.18 ID:mDKT+1WM.net
いきなり全否定でワロタ

前後に付ける前提で、それを外寄りに付けるか内寄りに付けるかって話なら、
外寄りの方が効果は高いと思う

ただ、4個も付けるとかなり重くなるので、提灯やヒクオでセンター寄りに
2個付けるのも手かと
その場合はフロントタイヤの真後ろって事になるかな

異論は認める

58: HG名無しさん 2014/09/26(金) 02:41:40.18 ID:w6qNGqtQ.net
重量バランスとか姿勢制御考えると重量物は四隅に配した方が良さそう。
前バンパーのマスダンは高い&実際の効きもイマイチだから一概には言えないと思う。
四角マスダンとかもあることだし
リアモーター車ならリアブレーキプレート周辺と前輪後ろが諸々の理由で
いいと思う。
ちなみにタイヤ(もっと言うと軸受)からマスダン位置まで部品を介せば介する
ほど衝撃は伝わりにくくなると思うからそういうのも大事と思う。

59: HG名無しさん 2014/09/26(金) 03:00:56.55 ID:9vzL4bkE.net
軽いマスダンで効果を上げるなら四隅だが効果が高いと言う事は荒れた時にも
影響が大きい。着地が乱れた時には制御が利かないと言う事でもある。
試しにマスダンの片側を取り外してテストしてみるといい。

中央は効果は薄いが乱れも少ない。効果の薄さを補うのが提灯でありヒクオ。
コースによっては角マスダン等の重量級も使える。

60: 55 2014/09/26(金) 06:06:01.15 ID:OZjSaTt6.net
>>56-59
レスありがとうございます。
スロープ下りで、ジャンプからの着地が
暴れてしまってどうにもならなかったので、
マスダンを左右に振り分けてみようと思います。

提灯とかヒクオは、まだ敷居が高くて(´・ω・`)

66: HG名無しさん 2014/09/26(金) 08:46:24.84 ID:isYPvEcB.net
>>60
タイヤはペラ?
ジャンプは真っ直ぐ飛べてる?

68: 55 2014/09/26(金) 08:50:20.33 ID:ex2ziqOj.net
>>66
タイヤは大径バレル外ばきです。
ジャンプはほぼ水平に飛べてるのですが、
着地後にバウンドしてCOといった感じです。

71: HG名無しさん 2014/09/26(金) 09:01:14.89 ID:S9UwZGQJ.net
>>68
ペラタイヤにしたら着地安定するから、それだけでクリアするかもね。
ブレーキと両方試すと良いよ

61: HG名無しさん 2014/09/26(金) 06:24:31.82 ID:d1kryBeQ.net
マスダンは前タイヤの後以外はイラナイ

稀に、コースに下り坂直線無し即コーナが有ると、
後ろにマスダンが必要な場合も有る。
前のマスダンはほぼイラナイ。
上級者が前マスダン付ける事が有るけど、単なる重り目的で減衰目的では無い。

とにかく前タイヤの後最優先で。

62: 55 2014/09/26(金) 07:54:40.14 ID:ex2ziqOj.net
>>61
前タイやの直後には、
ARサイドマスダンパーセットを付けてるんですが、
それでもスロープ下り後のジャンプで暴れてしまったので、
前後にマスダンパースクエアを付けてみたんですが
これでもダメなので、どうしたもんかと。

順序的には、
サイドの重量増加→後マスダン追加→前マスダン追加
でいいのでしょうか?

63: HG名無しさん 2014/09/26(金) 08:02:31.79 ID:S9UwZGQJ.net
>>62
それはフロントのブレーキを早める強めるのが良いんじゃないか?

65: HG名無しさん 2014/09/26(金) 08:36:49.24 ID:5rA1krhk.net
>>62
スクエアは扱いが難しいので、後ろにシリンダーを低い位置に、フロントバンパーにボウルを高めに配置するのがおすすめ。
マスダンの幅はタイヤトレッドと並行がいい。

67: 55 2014/09/26(金) 08:48:02.41 ID:ex2ziqOj.net
>>63
ありがとうございます!
闇雲にマスダン追加するだけじゃなく、
フロントにブレーキ追加という選択肢を思いつきませんでした!
早速アンダースタビ取り付けて再チャレンジしてみます。

69: HG名無しさん 2014/09/26(金) 08:52:11.13 ID:0Hj2wRBG.net
右→左のレールチェンジで毎回コースアウトします。
マシンの左側が浮いて横になって吹き飛びます。
どう対策すればいいでしょうか?

フロント
2段アルミローラー

サイド
マスダン

リア
19ミリオールアルミローラーを上下2段
(上は少し高め)

です。

70: HG名無しさん 2014/09/26(金) 08:53:17.36 ID:0Hj2wRBG.net
あ、リアにはブレーキ(灰色)つけてます。

75: HG名無しさん 2014/09/26(金) 10:20:10.08 ID:HNpmDa+a.net
レーンチェンジは「フロントのスラストとスタビ」
これだけで必ず解決します
根拠はフラットのセッティング
スラストをある程度つけて、スラスト抜けがないようにカーボンステーとかFRP2枚にすること
ローラー径より少しだけ小さいスタビをつけること、例えば19mmAAだと大径スタビ、12-13WAだとクラウンギヤを削った10mmくらいのスタビ(そのままだと大きすぎて二段目のローラーが作用しない)
12-13WAにボールスタビを付けてる人がいますがそれだと小さすぎて傾きが酷くなりCOします

ジャンプのことも考えるとブレーキは1mmにしましょう
フロントにはブレーキスポンジ等は必要ありません、タミヤテープで充分です
リヤはいろいろブレーキを試しましょう、その際も必ず1mm高にすること

76: HG名無しさん 2014/09/26(金) 11:12:42.93 ID:QxRdK1WB.net
スラスト調べました!
全然気にしてませんでした(゚_゚;)
やってみます。

スタビも必要かなと思っていて、何をつけていいのかよくわからなかったので、助かりましたm(_ _)m

そのままパーツを付けるのではなく加工したりもするんですね。
大変そう(^_^;)

そもそもなんで左へのレーンチェンジなのにマシンの左が浮くんでしょうね?
Gがかかって右が浮くならわかるんですが。

78: HG名無しさん 2014/09/26(金) 12:13:57.17 ID:IOfiTM2r.net
マシンの重心の高さとフロントローラーの高さの関係から、マシンが浮き上がる方向は変わるよ

101: HG名無しさん 2014/09/26(金) 23:50:40.77 ID:2UckotGJ.net
S2の超速ギヤって小径じゃないと、やぱダメなんですか?

103: HG名無しさん 2014/09/26(金) 23:53:57.27 ID:reyWbWAT.net
トルクのあるモーターなら大径でも大丈夫だよ
ノーマルモーターと大径だと坂が登れない可能性あるからタミヤ的にはセットにしていないだけ

104: HG名無しさん 2014/09/26(金) 23:57:30.08 ID:2UckotGJ.net
ありがとう!
HD3とかHD2とかなんで、調整しながら試してみます。

106: HG名無しさん 2014/09/27(土) 00:01:14.06 ID:IboYGd79.net
超速HD2HD3なら大径でもスピードは出る
立体だとちょい速のが速い可能性はある

191: HG名無しさん 2014/09/28(日) 12:09:57.48 ID:3YVsVuzN.net
N-04/T-04はトレッド幅変えたり、520ベアリング使えたりと、
カスタマイズ性が魅力で、これを使ったサスマシンを作り始めました。
スプリングを倍使うのもアレなんですが、なによりも気になったのが
センターシャーシを接着しないといけないこと。
これではただでさえ脆いサスマシンで1箇所壊れたら全て交換、
というMSシャーシの最大の魅力がなくなってしまう。。。

いろんなサスマシンがあって、どれも一長一短があるんだろうけど
なにか改善策をご存知の方いまいsたら教えてください。

あと、N-04/T-04は黒いのと赤いのがあるんですが
赤いのは材質的(強度的な意味で)には普通のと変わらないんでしょうか?

193: HG名無しさん 2014/09/28(日) 12:56:59.34 ID:K5EhTaGm.net
>>191
サスマシンってそういうもんよ?(脆い、壊れたら全損)
個人的には04系は左右が独立しちゃうし強度がないからオススメしないかな
03使った簡易サスでも十分かと

色の違いは、黒が先行販売だかの限定品なだけで強度とかに差はないと思う
黒持ってないから異論は認める

196: HG名無しさん 2014/09/28(日) 13:11:56.08 ID:G+cmNbmt.net
>>191
簡易サスって、
04ユニットの上のセンターシャシ切って
スプリング8個?

Oリングを上手く使えば良いよ。

199: HG名無しさん 2014/09/28(日) 13:50:12.62 ID:3YVsVuzN.net
>>196
ですです。ただ前端、後端のほうはつけなくて4つでもいいんじゃないか、とも思いましたけど。
車軸接続部にスプリングが入るからCユニットの固定箇所がなくなってしまうのと
Cユニットの加工ミスるとギヤカバーまで固定できなくなっちゃったりで
N-04/T-04使うのはコストがかかりますね・・・

206: HG名無しさん 2014/09/28(日) 20:47:59.43 ID:Lga4fyO7.net
前スレでシャーシ真っ二つにしてまたくっつけるような改造がレギュ的にokかどうか聞いてくると言ってた者です。今日ジャパンカップ行って公式に確認したよ。

結構いろんな人にたらい回しにされたけど、最終的にレギュ的に問題なしと判断されました(たけちゃん?だったかな)。但し、切り離した片方を別のシャーシから持ってきたりすると自作シャーシ扱いとなる。
ただこの改造はギヤに負担がかかるからタミヤとして推奨はしないとのこと。

これでようやくすっきりした。

312: HG名無しさん 2014/10/01(水) 16:13:22.73 ID:d9Wb6HsQ.net
干しタイヤについて、教えてください

ある一定のグリップになったら、それ以上干しても変化はありませんか?
4週間ほど干したのですが3週間目と4週間目の見た目もタイムもあまり変化がなかったので
パサパサになれば違うのでしょうが・・・

ちなみにタイヤは中空タイヤをペラ化した奴です
干した環境は日光ではなく、マニュアを乾かすブラックライトの奴です

宜しくお願いします

314: HG名無しさん 2014/10/01(水) 18:12:15.43 ID:+0VTXgQW.net
>>312
中空タイヤは干せる。そしてツルツルになった時点でそれ以上は
干しても変化しないと言うか劣化するとひび割れ始める。

313: HG名無しさん 2014/10/01(水) 18:00:27.05 ID:3dCNLGBR.net
干しタイヤって多分6年ぐらい前に出たキットのじゃないと難しいんでは
俺もタイヤ探しの時期はあったけど難しそうなので諦めた

315: HG名無しさん 2014/10/01(水) 18:15:38.52 ID:M/k0U4S6.net
殺菌灯だと何でもいけるよ♪
最近のタイヤはネチョネチョするけど、
パークリぶっかけて洗剤で洗えばおk

332: HG名無しさん 2014/10/02(木) 03:09:13.24 ID:+6dDakPo.net
ちなみにオススメのピニオンてどれ?
白、紫、真鍮、黒とあるけど?

個人的には黒なんだが、行きつけの模型店のオヤジは、
黒は硬すぎるから紫使い捨てがいいと言ってた

333: HG名無しさん 2014/10/02(木) 03:44:18.14 ID:ffBGnVx5.net
紫か白

334: HG名無しさん 2014/10/02(木) 03:46:01.44 ID:A6hDwZPz.net
ちなみにARは黒必須な

335: HG名無しさん 2014/10/02(木) 04:31:59.58 ID:SWlCGi/W.net
紫は精度が低いから白の使い捨て。
理想を言えばダンガンのストッパー付き。

336: HG名無しさん 2014/10/02(木) 05:27:00.48 ID:AiQLjc4o.net
黒だったらレース中緩むことはほとんどないしMAで使っても頑丈で困ったことないから黒使ってる

341: HG名無しさん 2014/10/02(木) 08:52:44.02 ID:qdA7/7MB.net
黒ってカーボン強化のやつだよな
2,3回走らせただけで走行中の衝撃で抜けるようになったよ
クラウンギヤとのセットの奴だけど

343: HG名無しさん 2014/10/02(木) 09:12:07.82 ID:dIewdjMX.net
モーターシャフトの先っちょにタミヤマーカーとかでちょこっと色塗って
軸太らせてから黒ピニオン圧入すれば抜けなくなるよ

365: HG名無しさん 2014/10/03(金) 15:09:17.72 ID:XrLil/aR.net
スタビポールとかに使うスペーサーってどんな意味があるんでしょうか?
普通のビスにスタビのキャップをつければそれですむような気がしますが…

367: HG名無しさん 2014/10/03(金) 15:17:22.07 ID:UtQmKNAG.net
>>365
ビスが曲がってスタビにならなくなったり最悪折れるから
両ネジでもネジ部分が曲がる

369: HG名無しさん 2014/10/03(金) 15:51:15.59 ID:MObP20nm.net
マスダンビスはコースに当てるわけじゃないだろ?
ローラービスは走行に影響するからできるだけ剛性は上げるべき

464: HG名無しさん 2014/10/06(月) 08:30:02.81 ID:czoxzkFQ.net
軸受けに620を付けると0.5mmほどシャーシからはみ出ますが、これって無視して良いものなんですか?
ベアリング用のリーマーで軸受けのはまる穴を深くするとかしなくても大丈夫ですか?

466: HG名無しさん 2014/10/06(月) 08:34:20.28 ID:FQ3RH3wH.net
>>464
そもそもAO-1011 620ベアリングは
本来車軸受けの使用として想定されていない

467: HG名無しさん 2014/10/06(月) 09:35:31.05 ID:zk/xizyx.net
だいたい620入れてる人間はホイール貫通させたりホイールのシャフト穴少し詰めたりしてホイールの抜け防止をしてる

468: HG名無しさん 2014/10/06(月) 09:51:27.39 ID:z6HgXcwM.net
>>464
72mmシャフト使ってもホイール貫通

---以下質問
昨日のジャパンカップで1コーススタートの4周目に
ドラゴンバック後のコーナーでコースアウトしたんだけど
原因はなんだろうか?
マシンのスペは
・MSシャーシ簡易サス
・フロント13WA吊り下げ逆付けスラスト右3°左1°
・リア19プラリン×4
・HDP+1:3.5+ネオチャンプ
・Fホイール大径ワンウェイ
・タイヤ大径ローハイト縮めてΦ29mm
・Fブレーキ1.5mmスポンジなしのARブレーキ
・Rブレーキ1.5mm黒スポンジ
ちなみに大阪1も全く同じ所で飛んで
レース後のメンテでFRP止めてるビスが緩みかけていたので
これが原因かと思ってた
今回は各部緩みはなかった
速度域はむしろ遅めで少なくとも完走は行けると思ってたんだが…

何か見落としがないかご教示頼みます

469: HG名無しさん 2014/10/06(月) 10:16:28.80 ID:YMBPi8UD.net
ギヤ比が1:3.5なのが気になります

ってのは置いといて、フロントスタビが機能してないんじゃないの?
大きすぎるとか小さすぎるとか低すぎるとか

472: HG名無しさん 2014/10/06(月) 10:59:38.24 ID:Z8/ofl/y.net
>>469
あ、超速は3.5:1か、失礼しました

スタビは青のアンダースタビを付けてました
高さは、いま現物ないけど40mmまではいってなかったかと

気になってるのは1から3周目では踏ん張ってたのに
なんで決まって4周目で飛ぶのかということ
速度域がそれまでよりも速くてギリギリ超えちゃうんですかね?

483: 474 2014/10/06(月) 14:08:35.21 ID:RCkxPcFd.net
>>なんで決まって4周目で飛ぶのかということ
ブレーキが汚れて来るから。ネオチャンだと電圧落ちないし。

498: HG名無しさん 2014/10/06(月) 21:30:29.82 ID:UwYsXxwU.net
>>483
ブレーキの汚れか、これは盲点だった
とはいえ、レース前にコースを掃除する訳にもいかず
となると、中盤から電圧が落ちるような、
例えばアルカリ電池使用とかだとまた違ったのかな?

499: HG名無しさん 2014/10/06(月) 21:37:38.12 ID:Skv1rFxC.net
コーナーでコースアウトなんだからローラーまわり以外に原因ないだろ

500: HG名無しさん 2014/10/06(月) 21:42:09.80 ID:MboWfpZI.net
スラスト弱かったんじゃね

504: HG名無しさん 2014/10/07(火) 01:59:37.59 ID:wCbn+pb5.net
はつかきこになります。

ペラタイヤに関してなのですが
友達から「ちゃんと本体軽くしてる?」といわれました
まだペラタイヤ作成中なので詳しく分かっていないのですが
軽くしすぎるとアップダウンの激しいコースでは飛んでしまうのではないでしょうか?

また、ペラタイヤを使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。

506: HG名無しさん 2014/10/07(火) 03:16:40.08 ID:mK4gtBG7.net
今の公式立体だとブレーキをがっつり効かせて再加速っていうスタイルが基本
だから足回りはもとより車体の軽いマシンが有利
ペラだからどうっていう点とマシン重量とはあまり関係ないと思う
3レーン立体とかなら多少重くても高出力モーターで引っ張りきれるケースもある
強いて言うならペラタイヤはマシンへのダメージが大きいから重いとより負担が掛かりやすい

507: HG名無しさん 2014/10/07(火) 03:20:59.75 ID:mK4gtBG7.net
あ、もちろん足回りの軽量化と跳ねづらいっていう点ではペラタイヤは効果的だよ

509: HG名無しさん 2014/10/07(火) 10:58:17.32 ID:wCbn+pb5.net
>>506
ありがとう!さんこうにさせてもらいます!

514: HG名無しさん 2014/10/07(火) 21:14:42.83 ID:pncvQnJZ.net
MAシャーシでモーターピンをカウンターギアシャフトに加工しようと思うのですが、520ベアリングがちゃんと嵌まらないです…この場合、モーターピンを削れば良いのでしょうか?

516: HG名無しさん 2014/10/07(火) 21:41:26.44 ID:uV0OlmVe.net
>>514
それなんて本末転倒?

517: HG名無しさん 2014/10/07(火) 21:52:10.25 ID:pncvQnJZ.net
>>516
余り意味ないですか?

518: HG名無しさん 2014/10/07(火) 22:02:08.67 ID:uV0OlmVe.net
Q:何の為にモーターピンを入れますか?
A:ブレない為

Q:モーターピンを削るとどうなりますか?
A:ブレる

519: HG名無しさん 2014/10/07(火) 22:11:35.06 ID:pncvQnJZ.net
>>518
となると圧入して使うて感じでしょうか?

521: HG名無しさん 2014/10/07(火) 22:20:48.13 ID:oxZ3/wU4.net
>>519
そう

523: HG名無しさん 2014/10/07(火) 22:59:41.47 ID:SHtMGzwi.net
ペラタイヤ作ると表面がボソボソになるんだけど、ならない人はどういう道具使ってどういう感じで作ってる?
たぶん溶けて失敗してるからできれば溶かさずに削る方法が知りたい

524: HG名無しさん 2014/10/07(火) 23:28:58.64 ID:oxZ3/wU4.net
仕上げにタイヤを水にさらしながら紙ヤスリ

525: HG名無しさん 2014/10/08(水) 00:18:28.53 ID:r3Zv6+Lt.net
>>524
ありがとう
紙ヤスリは仕上げに2000番ぐらいの使ってるんだけど目の荒さはこれで大丈夫?

530: HG名無しさん 2014/10/08(水) 06:01:11.24 ID:mohWsyJ4.net
>>525
大丈夫

526: HG名無しさん 2014/10/08(水) 02:08:40.72 ID:rbDuiEDe.net
「VSのバンパーが弱い」と言うのは1.バンパー自体が弱い 2.バンパーとフロントのギアボックスとの
接合部分が弱いのどちらでしょうか?
1.ならカーボンのマルチワイドステーとか2mmのAR用のフロントワイドステー1枚で大丈夫なレベル
になるんでしょうか?また2.ならS2シャーシのフロント部分みたいにパテとか盛ってやれば良いんで
しょうか?

528: HG名無しさん 2014/10/08(水) 02:17:06.15 ID:0e1HoSyP.net
>>526
2ですね
パテは使えないので、FRPを小さくした物やランナーを切ったものを貼り付けてる人が多いですね
バンパー下にリヤの用ステーを削って着けている人もいます

614: HG名無しさん 2014/10/11(土) 00:24:53.33 ID:bTIR0vjs.net
ブレーキ部分のビス頭ってコースに触れるようだとアウト?
アウトの場合マルチテープで隠してもだめ?

616: HG名無しさん 2014/10/11(土) 01:00:42.87 ID:S1BUdr2u.net
公式は知らんがアウトなところは多いと思うぞ

617: HG名無しさん 2014/10/11(土) 01:44:34.71 ID:bTIR0vjs.net
>>615
FRPからビス頭だけ出ててスポンジよりは低い状態なら大丈夫かな?
ブレーキかかったときにスポンジ潰れてコースに触れそうなんだけど

619: HG名無しさん 2014/10/11(土) 02:06:36.73 ID:02cCRF1u.net
>>617
それなら問題ない
あからさまにネジ頭でブレーキ掛けようってんでなければ
車検では何も言われない
少なくとも俺は言われたことはない
それが公式アウトになるんなら公式が皿ビスと
座繰り用の工具をラインナップしろっつー話だ罠

621: HG名無しさん 2014/10/11(土) 06:53:25.81 ID:GAdX8efc.net
ネジの出っ張りはコースを傷付ける規定で規制されるが明確に書いてないので
車検係の判断で変わる。ビスの端末の処理も同様。

マナーとしてコースに触れる可能性があるなら最低限テープで保護する必要が
あるし端末はスタビボール等を取り付ける。

絶対に当たらないような奥まったネジにもキャップを要請される場合もあるが
コースアウトした時に観客を傷付ける場合もあるので取り付けた方が良い。

大会規定では主催は事故の責任を負わない事になっているので失明等の事故の
場合は無保険自転車と同様に当事者相談の上で自己負担の賠償という事になる。

622: HG名無しさん 2014/10/11(土) 07:45:17.32 ID:kNunWk8l.net
ケガ、というかアクシデントに対しても多少なりともレギュに記載しておいた方がいいと思うんだよなぁ。
まだ大きなのは起こってないと思うけど、実際に起こったとき「レギュに無いから賠償責任は無い!」なんて言う人が出てこないとも限らない。

623: HG名無しさん 2014/10/11(土) 08:44:30.60 ID:3I5toX9L.net
>>622
レギュにどうこうあっても起訴になれば司法判断が優先される
そういう時に有効なのは加害側ではなく被害側が何かあっても責任を問わないという意思表示、ケガを負うようなスポーツもそうだよね
仮に加害者が「レギュに無いから賠償責任は無い!」と言っても裁判では認められない
それで納得いかないなら別案件として「レギュに書いてないのが悪い」という裁判を起こせばいい
もちろん負けるだろうが

645: HG名無しさん 2014/10/11(土) 15:43:08.17 ID:fSxpgqKx.net
FMXを使ってますが、コーナーでインリフトの傾向があり困ってます。
普通のフラットのコーナーならなんとかなりますが、ジャンプ着地直後のコーナーやLCでインリフト→横転COとなるパターンがかなり多いです。
他のシャーシなら安定してるんですが。。。何かいい対策あるでしょうか?

646: HG名無しさん 2014/10/11(土) 15:50:58.94 ID:6vSJ1Lbn.net
インリフトで転がるならローラー位置を見直すべき

ただ、着地後限定なら重量バランス、マスダン位置、重量、とにかく制震性が足りてないんじゃないかと
ぶっちゃけ着地後ってマシンが跳ねてもローラーorスタビが5cm以内におさまれば入るわけだが多分その車着地そのものが入ってないと思われ

長めの直線に着地する場合多少跳ねても真っ直ぐなら入るからな

654: HG名無しさん 2014/10/11(土) 19:20:47.78 ID:fSxpgqKx.net
>>646
ありがとうございます。
制振性もあると思いますが、LCでもインリフトで横転するのでローラーの問題もあるかと思います。
ローラー位置はどのような点を見直せばいいでしょうか?

647: HG名無しさん 2014/10/11(土) 16:58:15.48 ID:qHsEhzcE.net
ではアウトリフトでCOする場合はローラー位置が高すぎるって事なんでしょうか
きついS字やレーンチェンジの降りる時などに外側のタイヤが浮くんです

648: HG名無しさん 2014/10/11(土) 17:15:16.65 ID:3I5toX9L.net
>>647
それは高さよりもローラー位置のバランスが悪いんじゃないかな?
基本的な事だけど、マシンの右側や左側を下にして立たせてみて安定してるかい?

650: HG名無しさん 2014/10/11(土) 17:57:17.39 ID:qHsEhzcE.net
>>648
その辺は大丈夫です
コース変わってもブレーキとマスダンとギアを変えて挑んでいるのですが、ジャンプは超えるんですがキツめのコーナーがあると外に滑り出る形でコースアウトします

別店舗で走らせた時は普通に走りましたので一定のRを超えたら浮くのかなと思いました

原因がローラーなのか何なのか良くわからず、ここで質問した次第です

VSアトミ3.7ネオチャンペラタイヤ
サイドマスダン
前2段アルミ12-13 
後17ミリプラリン付アルミです

658: HG名無しさん 2014/10/11(土) 20:07:38.28 ID:3I5toX9L.net
>>650
それならスラスト不足かな?
Wアルミなら食いつきは問題ないだろうし
スラスト何度ある?
レーンチェンジの降りるときというのも右のスラストが効かずに水平もしくは上向きのまま左に飛んでる可能性があるね

651: HG名無しさん 2014/10/11(土) 19:01:54.76 ID:GAdX8efc.net
コーナーで飛び出す殆どの原因は前ローラーのスラスト不足。
フロントステーの強度不足でも有り得る。

アンダーガードやスタビでインリフトやアウトリフトは防げるが
スラスト不足はコーナーからすっぽ抜けるように水平に飛び出す。

655: HG名無しさん 2014/10/11(土) 19:51:49.63 ID:hO6QU/R9.net
>>651
スラストですか
確かにそれくらいしか残りが‥

アンダーガード、スタビは付けてます
他のマシンは普通にクリアしてて自分のだけ飛んでるのでなかなか人に聞けませんでした
自分の他のマシンは大丈夫で一台だけそうなるんですけどね
vsなんで強度不足できついコーナーだと歪むのかもしれませんね
ビスチェックもしてみます

673: HG名無しさん 2014/10/11(土) 21:42:48.56 ID:t10L2CZS.net
ARでバスターソニック乗せてるんですが電池入れて200gって重すぎでしょうか?

684: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:01:48.57 ID:VGi18EGU.net
>>673
何を目指してるかで変わるが普通だと思う
流行に乗りたいならかなり重い方
まぁ、コースレイアウトによってまた流行は変わってくるよ

681: HG名無しさん 2014/10/11(土) 21:57:26.79 ID:t10L2CZS.net
200重いですよね
リヤ切って電池ホルダー?軽く肉抜きしても大して変わらないですよね?

685: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:02:57.73 ID:Q3qM/6u7.net
>>681
マスダン着けすぎ
余計なネジワッシャーナット着けすぎ
これだけ守ったら150g近くか以下にはなるはず

690: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:12:38.98 ID:t10L2CZS.net
>>673ですが
マスダンはサイドギロチンとリヤにボールリンクスクエアです

復帰したばかりで右も左もわからないです

今の状態にしてから走らせてないんですが剛性がなくならない程度に少し軽量化してみようと思います

693: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:15:01.24 ID:qxLfBjli.net
>>690
ARならいくら切っても問題ないが取り敢えずギロチンでなくて普通のサイドマスダンにしといたほうが軽いし安定する

694: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:16:39.84 ID:Q3qM/6u7.net
>>690
なら多分余計なネジワッシャーナット着けすぎかな?
サイドギロチンはパーツ点数増えるし他の場所でパーツ点数が多くないか確認して、それでも重いと感じたら軽量化に手出しした方がいい

696: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:23:45.37 ID:3I5toX9L.net
>>690
右も左もわからないなら
とりあえず、そのマシンは置いといて
新規のマシンでマスダンやブレーキの効果を確認しながら組んだほうがいい
ARなら普通にサイドマスダン&リヤマスダンでも走れるしね
ギロチンみたいなギミックを作ったり軽量化したりはそれからだよ

698: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:35:25.12 ID:t10L2CZS.net
>>673ですが
色々意見ありがとうございます!!

マスダンの効果、ブレーキの利きは試してみたのでギロチンの効果見て再調整してみます!!

701: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:45:31.02 ID:3I5toX9L.net
>>698
多くの人がギロチンに懐疑的なのは理由があるんだよ
そういった意味でサイドマスダンからやり直してご覧

706: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:57:31.58 ID:6vSJ1Lbn.net
ギロチンはぶっちゃけると構造重量に対する効果がつりあってないんだよね
同重量のサイドマスダンのほうがよっぽど効くんだよ

でもそんな重いサイドマスダンは普通はいらない
要は過剰装備なんだよね

709: HG名無しさん 2014/10/12(日) 00:16:37.49 ID:udfq0sIH.net
サイドマスダンは連続に強いからな
ギロチンは稼動域は広いからサイドマスダンより強いジャンプには強いけどそれなら提灯かヒクオでいいし

708: HG名無しさん 2014/10/11(土) 23:42:28.65 ID:pcAFuRGZ.net
ギロチンは高速立体の下りスロープとか連続DBとかは弱いからなぁ
普通のマスダンほうが軽量な分いいかもな
まぁ流行りのヒクオが一番無難だけどな…

688: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:06:51.07 ID:xPL9v7y4.net
立体車で軽い部類だとどのくらいなん?

691: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:12:48.15 ID:qxLfBjli.net
>>688
個人的に105グラムを切ると走りの軽快さが別次元だと思ってる

689: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:11:32.15 ID:VGi18EGU.net
部類かぁ
最軽量だったらノーマスダンブレーキのみのフレキとかで88g
軽量だったらヒクオポリカボディペラタイヤほかで100g~120g
まぁ軽い方なら130g~140g(軽いとは認めてくれないラインでもある)、重い160g~

695: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:22:23.32 ID:xPL9v7y4.net
>>689, 686
トンクス
ノーマスダンのギミック車なので90g切り目指します

700: HG名無しさん 2014/10/11(土) 22:38:43.11 ID:Q3qM/6u7.net
世の中電池抜き200gのマシンでJC勝ってる人も居るしやっぱりコースに依るんだろうね
普通の立体なら軽い方が圧倒的有利ではあるけど

752: HG名無しさん 2014/10/13(月) 11:01:35.90 ID:HlubEnuE.net
リヤースラダンはカーブ直後のスロープでのジャンプ姿勢を安定させる効果はありますか?
リヤーのみスラダンです

757: HG名無しさん 2014/10/13(月) 11:57:15.49 ID:1Hm4iySm.net
>>752
フロントにつけたほうが効果は高い
コーナーでの減速は増えるが
前ローラーを狭くしてもまっすぐ飛びやすくなるがこれもコーナーでは減速する
試行錯誤してくれ

771: HG名無しさん 2014/10/13(月) 16:17:47.84 ID:53kOdrQ+.net
初歩的な質問。
何となく走らせてみたいだけなんだけど、カーボンプレートってそんな劇的に走りが変わる程のもん?
FRPの、なんだっけ。専用プレートみたいなのが発売された時期から買ってないんで、逆に言えばそれ以前のはそこそこある。直とか弓とか。
手持ち再利用して必要な分だけ買い足すとして、今買うならカーボン必須なのかガチにこだわらないならFRPで間に合うのか。

772: HG名無しさん 2014/10/13(月) 16:22:25.26 ID:YOAP6NWq.net
優勝したくないならカーボンなんていらんよ

773: HG名無しさん 2014/10/13(月) 16:32:07.33 ID:PYTdiioO.net
こだわらないならっていうか場合による
薄さやしなりが欲しい時、FRPにあってカーボンにない形のやつはFRP使う

この前のJCの優勝マシンはカーボン使ってないしあって困ることはないけど必須とは思わない

774: HG名無しさん 2014/10/13(月) 16:54:28.86 ID:hvkOOePi.net
個人的には公式ならFRPで十分だと思ってる
ガチのカツフラでもなきゃ要らないんじゃないの?

775: HG名無しさん 2014/10/13(月) 17:05:13.33 ID:21t4kDtX.net
FRPでも重ねれば剛性は出るから、軽さ求めなければ別にいらないんじゃない?

799: HG名無しさん 2014/10/14(火) 23:06:58.69 ID:LMRM+9Kt.net
今更気づいたんだが、
19mmプラリンAAとかのプラ部分の出っ張りって
ニッパーで切れって説明書に書いてあるのな。
今まで気にもしてなかったんだが、
あの出っ張りはやっぱり切った方がいいの?

806: HG名無しさん 2014/10/15(水) 04:17:05.44 ID:FjIIZIKU.net
>>799
超速ガイドに載ってる人たちのマシンとか、結構切らずに残してる人いるね。
気になるなら切ってもいいんじゃない?

824: HG名無しさん 2014/10/15(水) 17:41:06.71 ID:UgdMF+Re.net
>>799
切っちゃうとこれができない
https://twitter.com/sitosama/status/522030882459115521/photo/1

826: HG名無しさん 2014/10/15(水) 19:29:02.01 ID:7SeIODbj.net
>>824
すげえ、こんな慣らし方があるのか。
いつも取り付けてからタイヤ当てて慣らしてたわ

808: HG名無しさん 2014/10/15(水) 09:20:21.24 ID:wOb8IE7T.net
連続コーナーセクションがかなり長くてTTも多いコースだとスラダンあった方がいいのかな
一応完走は出来るから安定させるだけならいらないと思ってたんだけど

812: HG名無しさん 2014/10/15(水) 11:52:07.17 ID:yeU8r7QT.net
>>808
連続コーナーとTTにスラダンは有効って読めるんだけど、個人的には
連続コーナー→遅くなるだけ
TT→大して変わらない
と思うから少なくとも3レーンでスラダンは不要と思ってる。
悩んでるなら連続コーナーはフラットコースでタイム測ったり、TTで通過速度
合わせてスラダン有無の挙動観察してみるといいと思う。
5レーンは材質も違うしギャップの拾い方がエグイ時が多いからあった方が
いいと思うけど、引っかかり防止と同じで保険的で確率の問題。

831: HG名無しさん 2014/10/15(水) 23:26:43.66 ID:wOb8IE7T.net
>>812
5レーンの材質が違うっていうのはコースが硬い分引っかかった時の衝撃がエグいってこと?

833: HG名無しさん 2014/10/15(水) 23:46:48.76 ID:7SeIODbj.net
>>831
コースが固い素材でできてると、コーナーにマシンが進入しローラーが回り始めた時のマシンへの衝撃が、プラスチック製の3レーンコースとは桁違いだと言うこと。
桁違いと言うのは言い過ぎかもしれないけど、公式のは3レーンみたくたわんだりしないので衝撃がコースに逃げずモロにマシンにぶち当たる。
運が悪いとその衝撃でコースアウトしかねないのでスラダンを使う人が多い。
使う理由はそれだけじゃないんだけどね

835: 807 2014/10/16(木) 00:14:17.07 ID:LKoHVHXo.net
>>831
継ぎ目がやっかいなのは壁と路面の両方。
公式なんかで観察してると、普通のストレートやコーナーでも結構弾かれ
ながら走ってるよ。それがジャンプ前だったらと考えると…。
今回の公式で言えば特にアイガー上り下りやDBで、飛び出しの時点で明らかに
普段の3レーンでは見られないような横向いたり変な飛び方してるのがそれ
だと思う。
まぁスロー&ズームでつぶさに検証した訳でもなく、想像だけど。
だから上位マシンはほとんどスラダン付いてるんだと思う。
真剣にやってる人ほど初めからわかってる不安要素だから当然消しておく。
でもだからといってないと勝てないという訳でもない。
運よくキレイに走りきる事もあるし、弾かれてもコースに収まる事も多い。
上でも書いたように確率の問題。

838: HG名無しさん 2014/10/16(木) 01:32:28.14 ID:yMwmFRsz.net
>>833
なるほど勉強になります
このまま5レーン出てたら危うくパーツばらまきながら走ってたかもしれない
マシン色々と見直すわ

827: HG名無しさん 2014/10/15(水) 22:39:13.78 ID:nVLJBG9V.net
ローラーの慣らしってしたことない。やっぱりやると違う?

828: HG名無しさん 2014/10/15(水) 22:41:19.34 ID:Q2bvfu8/.net
ローラーは脱脂から先は好き好きじゃないかと思う

829: HG名無しさん 2014/10/15(水) 23:08:09.21 ID:NrcV2qrO.net
>>828
ローラーの慣らしって脱脂前にやらないの?

839: HG名無しさん 2014/10/16(木) 05:06:40.23 ID:dErRNFt/.net
>>829
だから好き好きじゃないの?
俺はやらない

851: HG名無しさん 2014/10/16(木) 12:40:51.98 ID:FqS8a7JW.net
リアローラーの上はどのくらいの高さが理想なの?
高いほど安定するんだろうけど、高すぎるとコースを繋いでるテープをこすりそう...

853: HG名無しさん 2014/10/16(木) 13:44:54.23 ID:Q3KBLlAJ.net
>>851
基本はフロントローラーを頂点とする二等辺三角形らしいけど
それだと下が下げれないぶん上も上がらなくて安定悪そう
現物ないんで適当だけど、俺は地上から40mmくらいにしてたと思う

864: HG名無しさん 2014/10/16(木) 17:20:50.49 ID:ImrcgcI4.net
>>851
ファーストトライセットの高さを基準
にしてる。あれは良く考えられてる。

854: HG名無しさん 2014/10/16(木) 14:48:59.53 ID:FqS8a7JW.net
自分の周りでも35mmから40mmが多いのだけど、理由を尋ねてもなんとなくというふわっとした理由しか返ってこなかったから質問したんだ。
漠然とだけど他のローラーの位置やマシン重量が影響してくるような気がするんで一概に何mmとは決まらないのかな。
ありがとう。

863: HG名無しさん 2014/10/16(木) 17:04:15.88 ID:/PIwmQ92.net
>>854
40mmより上だとコース壁を越える事が多くなるし、ねんどろマシンじゃなければ重心もそこまで高くないので、上げるメリットもない
30mm以下だと余程バランスの悪いマシンじゃなければコーナーなどは問題ないけど、今度はLCに入らなくなる
厳密には右から左に移動する際に水平を保てなくなって左側へCOしやすくなる
そんなとこかな

910: HG名無しさん 2014/10/17(金) 06:30:16.31 ID:ofqbwGpD.net
アウトリフト・インリフトってみんなどうやって判別してるんだろう
スローが撮れるビデオカメラを買わなきゃダメなのかな

912: HG名無しさん 2014/10/17(金) 07:50:36.55 ID:ek5QJ/3P.net
>>910
こればかりは注意深く観察するしかないね
意外と見えるもんだよ
インリフトに関してはスタビがやたら減りまくるからそれを参考にするってのもある

913: HG名無しさん 2014/10/17(金) 09:13:07.41 ID:Edpt961t.net
>>910
インリフトは、リフトした時に当たると思われる箇所
(↑が言うようにスタビとか)をマジックでちょちょっと塗っとくと
それが掠れるからすぐ分かる
(塗りすぎてコースを汚さないようにね)

アウトリフトはそういう意味で検地が難しい
わざとアウトリフトさせようとしていて、キチンと出来ているか
確認したいのなら、例えば逆さ吊りしたWAの下ローラーに
同様にマジックでマークすればわかる

パッと思いつくのはそのくらいかなあ

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