ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ8
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1408353283/

1: HG名無しさん 2014/08/18(月) 18:14:43.57 ID:rD2c0JNV.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1399719207/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1405831218/

4: HG名無しさん 2014/08/20(水) 23:58:01.13 ID:0T7V8ouc.net
提灯のマスダンパーって出来るだけ横に広げたほうが効果高いですか?

8: HG名無しさん 2014/08/21(木) 13:11:46.38 ID:5PiNeWN2.net
>>4
一応フォローしとくと
横に広げすぎると、レギュレーションに引っ掛かるかもしれんので
注意してね。

5: HG名無しさん 2014/08/21(木) 03:08:07.94 ID:EAFhbbi4.net
提灯の横幅はシャーシの逃げで幅広になってるだけです。
それよりも前後のストロークをなるべく増やした方が効果が高くなります。

9: HG名無しさん 2014/08/22(金) 09:42:36.61 ID:yPkYROVu.net
ブレーキの強さって
シリコン>ゴムリン>レストン>灰>黒>目の粗い灰>緑
でいいですかね?

灰色ってすぐに効かなくなる印象なんですが耐久性で並べたらどうなりますか?

11: HG名無しさん 2014/08/22(金) 18:55:36.85 ID:Pt3pH6Xm.net
>>9
レストンは黒と青で効きが全然違う。
黒は>>9の感じだけど、
青は緑の上くらい。
ゴムパイプの上に消しゴムみたいなやつが入るかな。

ゴム系素材は、屋外コースだと3週目に効かなくなったりする。

黒と灰色のスポンジはボロボロになりやすいね、特に灰色。
緑はサンドペーパー等で表面を荒らした状態が本来の効きで、以外と効く
緑はボロボロにはならないんだけど、いつの間にかすり減って、高さが変わってる。

緑を全く使わない人結構いるんだけど。
シリコンとか使っているなら、
モーターを一段階落として、緑の方が速かったりするよ。

10: HG名無しさん 2014/08/22(金) 17:55:27.95 ID:otULl80f.net
シリコンとかのゴム系統は、ゴミに弱いから、外のコースなんかだと走りの再現性が低い

耐久性はゴム系統と、緑スポンジが高いね

23: HG名無しさん 2014/08/23(土) 17:26:14.39 ID:MApX8zus.net
シャーシは素材によって良し悪しがあることはよく聞きますが、Aパーツについても同様なのでしょうか?

24: HG名無しさん 2014/08/23(土) 17:38:01.47 ID:V1IZc8pJ.net
あるんだろうけど、流石に誤差過ぎる気がする

25: HG名無しさん 2014/08/23(土) 17:39:29.21 ID:V1IZc8pJ.net
あ、でもモーター周りは影響あるかも
でもそれを気にかけられるならテープ巻いたりで自分で対応できるな

26: HG名無しさん 2014/08/23(土) 17:55:14.24 ID:6Sml3xst.net
壊れやすいとかはあるかもしれないけどそんなに気にしなきゃならないほどの違いはない気がする

35: HG名無しさん 2014/08/24(日) 08:59:00.71 ID:P05pO1Jo.net
タイヤのグリップはやっぱり落とした方が良いの?

テカテカのグリップ無しでも加速するのが不思議なんだが

37: HG名無しさん 2014/08/24(日) 16:15:43.46 ID:mnPE9yF1.net
>>35
グリップ無しはホイールだけで走らせたり、コースアウトしてリノリウムの床でくるくる回ってたりする状態だよ
干しタイヤで前がほとんど食ってない状態が望ましい

38: HG名無しさん 2014/08/24(日) 16:30:12.56 ID:P05pO1Jo.net
>>37
なるほど前だけグリップを弱めるんだね
1度干して見る

39: HG名無しさん 2014/08/24(日) 16:53:16.75 ID:mQETqEJj.net
>>38
干せるタイヤと干せないタイヤがあるから気を付けてね

52: HG名無しさん 2014/08/24(日) 22:28:56.31 ID:IFCXgfm8.net
ハヤシステムってなんですか?

53: HG名無しさん 2014/08/24(日) 23:04:26.62 ID:JmMqOglN.net
MAの電池ボックスを切り離してターミナルでシャーシ本体とつなげる
重い電池がゆらゆら揺らすことでマシンを制御させる改造

54: HG名無しさん 2014/08/25(月) 09:20:41.86 ID:XT25HWul.net
マスキングテープとシャーシの2個1するのがキモみたいよ

57: HG名無しさん 2014/08/25(月) 10:48:16.24 ID:812MHNSk.net
ブレーキを前に出す効果ってなんですか?

58: HG名無しさん 2014/08/25(月) 11:04:34.76 ID:xaCYmqKW.net
>>57
スロープやバンクへの侵入時に早く強くブレーキをかけられる

61: HG名無しさん 2014/08/25(月) 12:35:37.82 ID:ZwE6E3ro.net
>>57
前ブレーキは程々の長さが有るので、走れせて試すしかないよ。
短いと当たりずらくなるから効かないし、
長いと、テコの原理で接地圧が減るので、あまり効かなくなる。
まぁ長くてあまり効かないのは、かなり極端な作りにしないと起らない現象だけど。
前の丁度良い長さを見つけたら、リヤ側を規定一杯まで伸ばす。

73: HG名無しさん 2014/08/26(火) 00:09:58.65 ID:4g2qf0f7.net
強化VSシャーシの剛性ってどんなもんですか?普通のVSよりもちょいマシなくらい?

75: HG名無しさん 2014/08/26(火) 00:31:56.03 ID:+/iDbCLL.net
>>73
結構違う
けど重いよ
軽いのがVSの利点だし、そこをどう見るか

92: HG名無しさん 2014/08/26(火) 15:46:37.64 ID:boZeJZxW.net
タイヤのゲート跡と切り離したときのバリが気になって、処理したいんですが、ゴムなのでうまく加工できません
ゲート跡やバリはどうやって処理してますか?

94: HG名無しさん 2014/08/26(火) 16:09:02.18 ID:4l3+qVcp.net
>>92
タイヤ切り離しの時は引っ張りながらデザインナイフ(もしくはよく切れるカッター)で切るとバリ残らないよ。私はいつもそうしてる

93: HG名無しさん 2014/08/26(火) 15:55:20.25 ID:aKntiDS3.net
気になるならペーパーで適当に
まあ走りこめば勝手に削れるけどね

95: HG名無しさん 2014/08/26(火) 16:20:03.65 ID:boZeJZxW.net
>>93ー94
ありがとうございます
次からは切り離しの時は引っ張りながらやってみます
ゲート跡は走ってる間に勝手に削れるならあまり気にしないようにします

96: HG名無しさん 2014/08/26(火) 17:09:09.33 ID:Q5KeiA0c.net
タイヤの切り離しは爪切りが最強

140: HG名無しさん 2014/08/29(金) 05:16:07.77 ID:mAQ8EEBS.net
HDPを使ってるのですが、5~8時間使用したあとに数日放置し、その後再使用したところ明らかに性能が低下し遅くなっていました、これは一般的な劣化なのでしょうか、それとも使い方に問題があるのでしょうか?
同ケースが3回ほどあり、いずれも慣らし無しでの使用です。

141: HG名無しさん 2014/08/29(金) 06:50:33.29 ID:m+l5pYs0.net
モーターの磁石は熱で性能が劣化するんで連続使用は控えましょう
熱持ったら冷えるまで休めること

143: HG名無しさん 2014/08/29(金) 07:41:27.74 ID:Rhs/xpDA.net
俺のHDP3~4時間走らせるのを何日か繰り返したけど未だにぶん回ってるから個体差あるんじゃね

160: HG名無しさん 2014/08/30(土) 11:24:46.82 ID:DC9AmiFr.net
ブラストアローのアルミメタリックやブラックスペシャルのパッケージには『小径ローハイトホイールにローハイトタイヤを装着』って記載があるんだけど、あれって中径ホイールじゃなかったっけ??

161: HG名無しさん 2014/08/30(土) 11:33:51.69 ID:H6IGKqmk.net
ローハイトホイールには2種類しかないから大径⇔小径であってるだろうよ

162: HG名無しさん 2014/08/30(土) 11:41:31.73 ID:DC9AmiFr.net
ホイールの種類は大径・中径・小径に分けられてると思ってたけど、ローハイトホイールは別枠で大径・小径の種類があるってこと??

163: HG名無しさん 2014/08/30(土) 11:47:31.10 ID:H6IGKqmk.net
別枠もなにも……俺の伝え方がおかしいのか

164: HG名無しさん 2014/08/30(土) 11:49:51.28 ID:vJaEOhrH.net
タミヤ公式では中径は存在しない
26mmローハイトは小径扱い

170: HG名無しさん 2014/08/30(土) 12:29:17.69 ID:wbffbXKV.net
>>164
ウソはよくない、もう何度も出てるんだけどタミヤ公式はコチラ
ttp://www.tamiya.com/japan/download/pdf/junior/news/pdf/000121.pdf

そろそろテンプレに入れとくのはどうかね

492: HG名無しさん 2014/09/07(日) 15:34:32.63 ID:3VKg6WqP.net
公式で井桁がほとんど見られないのは作るの面倒難しい以外にどういう理由なんでしょうか?
井桁に大径ローラーやブレーキやマスダンやボデー提灯など立体装備が合わされば最強に見えるんですが何か問題があるんでしょうか
軽い分制振やブレーキにも多くウエイト割けるような…
立体はコースアウトしやすいので接着部分が剥離しやすいとか?

500: HG名無しさん 2014/09/07(日) 19:26:09.95 ID:ZZTKsYSQ.net
>>492
実は公式でもループチェンジのコースでは井桁も結果出してる
井桁でもコース次第では問題ない

493: HG名無しさん 2014/09/07(日) 16:23:10.89 ID:0hKS87sM.net
井桁はいないけど鳥居ならいっぱいいると思う

494: HG名無しさん 2014/09/07(日) 16:26:26.06 ID:VP/sBXaU.net
井桁はチューン系モーターしか使えなくて軽量化に躍起になってた頃の産物なので
ダッシュ系モーターが解禁された今では井桁してまで軽量化に拘る必要が無くなった

647: HG名無しさん 2014/09/12(金) 13:06:05.79 ID:f8MzJepd.net
スラダンはハの字、逆ハの字、真横と穴の開け方がありますがどれがいいですか?
脳内理論だとハの字(コーナー出口で作用)、逆ハ(コーナー入口で作用)、真横(中途半端)
こんな感じですがいかがですか?

649: HG名無しさん 2014/09/12(金) 13:38:37.01 ID:VhaHhYv0.net
俺も脳内理論だけど
ハは稼働しにくくほぼスラダンの機能がない
横はほどほどに良いがギャップに対しては少し効果が薄め
逆は稼動に敏感、だが敏感すぎて普通のコーナーが遅くなる
と思っている

安定させたいだけなら逆、デジタルカーブで早くなりたいなら横かなぁ
コースによって使い分けはいると思うよ

651: HG名無しさん 2014/09/12(金) 14:52:07.28 ID:a+yYNzys.net
⚪︎こういう挙動をさせたい→スラダン付ける
×スラダン付けたい→どう動くの?

652: HG名無しさん 2014/09/12(金) 14:56:03.89 ID:f8MzJepd.net
出口で体勢を立て直したいからスラダン付けたいですが、穴の形はどうすればいいですか?

こうかな?

653: HG名無しさん 2014/09/12(金) 17:54:12.29 ID:J+TKbX3J.net
正直横でも逆ハでもどっちでもいいと思う。
たとえ作って検証したところで体勢の崩れ方なんて毎回違うしそもそもレイアウト
固定なんてないし。かなりの回数スローで撮って確認したとしても結局違いを
結論付けれるかどうか怪しいし。。
その目的なら前のみもしくは前後スラダンなんだろうけど、コーナーすべてで
減速するし重くなるし構造複雑になるしトラブル増えるしデメリットの方が
多いと思う。
その目的でやろうとした事もないのに言うのはダメかもしれないけど、スラダン
付けて全体スピード下がるなら、その分ブレーキ付けて安定させた方がやり方
としてはシンプルでいいと思う。
あくまで3レーン。5レーンなら目的が違うだろうし。

654: HG名無しさん 2014/09/12(金) 18:18:09.05 ID:jRflNXPU.net
スラダン可動域なんて少なくていいから好みでいいよ
3レーンなら要らん

659: HG名無しさん 2014/09/12(金) 20:32:49.57 ID:Ekle4VZ4.net
真横で良いと思うよ
5レーンで使ってるけど考え方はほぼ653と一緒。
必要性は大いに感じてるから付けるけど、
差なんてほとんど感じないから精度出しやすい真横1択。

681: HG名無しさん 2014/09/13(土) 16:56:37.97 ID:vpmn29Z1.net
no title


異音がするから開けてみたら
s2シャーシのフロントのクラウンギヤが
欠けまくってた

かけるまで使ってたセッティングは
hd3
超速ギア
28mmのタイヤ

これはピンクの宿命なのでしょうか
対策あれば教えてください

682: HG名無しさん 2014/09/13(土) 17:02:02.25 ID:anEgMqYR.net
諦めて新しいギヤ入れる

684: HG名無しさん 2014/09/13(土) 17:06:44.05 ID:vpmn29Z1.net
>>682
やっぱり交換しかないか

あんまりホイールの取り外ししたくないから
カーボンギヤ試してみます
サンクス

683: HG名無しさん 2014/09/13(土) 17:02:50.20 ID:rlIMGKSD.net
ピンクは欠けるのは仕様

遅くしてもいいなら欠けにくくできるがそんなのやらないよね?

684: HG名無しさん 2014/09/13(土) 17:06:44.05 ID:vpmn29Z1.net
>>683
やっぱり交換しかないか

あんまりホイールの取り外ししたくないから
カーボンギヤ試してみます
サンクス

685: HG名無しさん 2014/09/13(土) 17:20:20.91 ID:M3YKv3Hf.net
カーボンギヤはやめといた方がいいと思う

694: HG名無しさん 2014/09/13(土) 20:00:34.31 ID:vpmn29Z1.net
>>685
たしかにカーボンは
トルク抜けがあるみたいですね

ピンクにして、消耗品と割りきって使っていきます

686: HG名無しさん 2014/09/13(土) 17:25:24.07 ID:91Lx5knO.net
調整などするならカーボンクラウンもありかな
俺はARとS2のテストマシンはカーボン使ってる。他のはピンク

687: HG名無しさん 2014/09/13(土) 18:09:26.57 ID:gDstbDX3.net
ホイールを頻繁に外すと穴がバカになるから躊躇するのは解るがAR以外にカーボンはおすすめしない
ピンククラウン+ホイール貫通をお勧めする

688: HG名無しさん 2014/09/13(土) 18:40:35.97 ID:+Xc8Lyvm.net
>>687
何故ARは良くて他はだめなのでしょうか?

689: HG名無しさん 2014/09/13(土) 18:51:47.33 ID:BE5/QCuV.net
ARはクラウンにダメージが入りやすい設計だから

693: HG名無しさん 2014/09/13(土) 19:29:09.45 ID:+Xc8Lyvm.net
>>689
後部のクラウンがシャーシに接触する為ですか?

他のシャーシでは何故ピンクが良いのでしょうか?
他のギヤの磨耗を早めるのでしょうか?

702: HG名無しさん 2014/09/13(土) 22:14:06.82 ID:2yJjMn9U.net
>>693
実際扱えばわかるけどARはギアへの負担が大きく、ピニオンも標準で
カーボンが付いてる。噛み合わせが他のシャーシと比べてキツめなのと、
シャーシ自体が硬い事が原因なんだと思う。
ピンククラウンがいいかどうかは何を重視するか、人や場面による。

706: HG名無しさん 2014/09/13(土) 22:44:26.87 ID:+Xc8Lyvm.net
>>702
丁寧にありがとうございます

705: HG名無しさん 2014/09/13(土) 22:40:44.74 ID:QeJL28V+.net
東北ダンパーとリア提灯の違いがわからん

722: HG名無しさん 2014/09/14(日) 16:14:16.25 ID:AFe8gC8B.net
>>705
提灯を前後逆にしてリヤ向きに出してリヤ提灯
支点にボールリンク使って東北ダンパー

741: HG名無しさん 2014/09/15(月) 18:44:20.82 ID:GVxqXbuH.net
まあ立体ならある程度重くても不利ではないケースはあるけど、今の公式はブレーキゲーだから軽いセッティングが強いね

750: HG名無しさん 2014/09/15(月) 19:32:06.46 ID:/XzqjigL.net
>>741
というより3次以降は電池交換なしだから燃費稼ぎが大事になる
このへんが店舗大会と違うところ
モーターも熱くならないようにしないと磁力が・・

753: HG名無しさん 2014/09/15(月) 19:38:09.63 ID:Y+JHR9jf.net
>>750
電池消費の部分では同意だけど、モーターの磁力うんぬんはわからん。モーターの磁石のキュリー温度って何百℃とかじゃないの?

752: HG名無しさん 2014/09/15(月) 19:37:52.20 ID:3G3lT7a4.net
磁力は、シャシが溶ける程の温度にならないと落ちないよ。

磁力落ちて、トルクが落ちても、回転上るからね、使い方次第。

754: HG名無しさん 2014/09/15(月) 19:40:01.73 ID:kpNZ+bDF.net
>>752.753
じゃあ慣らしの時にモーター熱くならないようにっていうあれは意味なし?

755: HG名無しさん 2014/09/15(月) 19:49:16.67 ID:3G3lT7a4.net
磁力に関しては無い。
熱もつような馴らしをすると、コミュが荒れる。


余談だが
ラジコンで使ってるネオジマグネットは熱に弱いので注意が必要。

756: HG名無しさん 2014/09/15(月) 19:53:35.23 ID:kpNZ+bDF.net
>>755
熱を持たせるのは良くないけど、その理由として言われてることは間違いって事ね

781: HG名無しさん 2014/09/17(水) 18:25:22.46 ID:GzxO6qNp.net
旧620とか新620ってどう違うの?

782: HG名無しさん 2014/09/17(水) 18:47:24.59 ID:YG1IocmU.net
構造が違う。
脱脂すると旧の方が良く回る。

783: HG名無しさん 2014/09/17(水) 18:47:46.06 ID:EAVBj1Xf.net
シールの面積がまず違う
新は広い面積のシール、旧は結構狭いシール

784: HG名無しさん 2014/09/17(水) 18:49:45.64 ID:EAVBj1Xf.net
左旧、右新
no title

785: HG名無しさん 2014/09/17(水) 19:01:08.25 ID:GzxO6qNp.net
見た目から違うんですね
今販売しているのは皆新620なんですよね
どうもありがとうございました

818: HG名無しさん 2014/09/19(金) 23:09:18.38 ID:EWFMxKS5.net
カーボンクラウンはピンククラウンの上位互換ですか?

819: HG名無しさん 2014/09/19(金) 23:17:47.79 ID:3mZ3B1br.net
>>818
丈夫さで言えば上位互換
ただし、負荷がペラシャなどに移ってしまうので、必須という訳ではない。

820: HG名無しさん 2014/09/19(金) 23:21:53.59 ID:EWFMxKS5.net
>>819
なるほど
余裕あるなら買っとけパーツでは無いんですね
ありがとうございました

822: HG名無しさん 2014/09/20(土) 00:05:06.54 ID:feEmuJ9X.net
ヒクオに勝てるセッティングってないの?

826: HG名無しさん 2014/09/20(土) 01:43:29.08 ID:SVo8QEUK.net
>>822
例えばサイドマスダンだからヒクオに勝てないってことはない。
最低限の作りと電池モーターブレーキが最重要だから。
それができるようになると少なくともヒクオだから勝てるとかそれじゃないから
勝てないとか言わなくなると思う。

829: HG名無しさん 2014/09/20(土) 02:10:03.35 ID:kAZRyzGj.net
勝てる

で良いのであればジャパンカップレポート見てヒクオじゃないマシンを真似すればいい
そのマシンは多分ある程度速くて安定してるヒクオマシンを倒して勝ち上がってると思うぞ
ただ、性能面で上回るのは難しいところもある
あとは826の言う通り

878: HG名無しさん 2014/09/20(土) 20:00:15.96 ID:35MsoxFk.net
ヒクオの付け根(可動する時に軸となる部分)にはバネって付けるもんですか?
付けるとしたら提灯と違ってバネの下にヒクオユニットのカーボンがくると思うのですが

880: HG名無しさん 2014/09/20(土) 20:11:03.79 ID:K+9anOkT.net
>>878
着けたり着けなかったりプレート上に着けたりOリングにしたり
でもだいたいプレートの下に入れるよ

889: HG名無しさん 2014/09/20(土) 21:13:41.29 ID:ki1pFpPX.net
フラット、立体、高速立体、この定義
分けって何ぞや?
JCJCってどれに属するの?

890: HG名無しさん 2014/09/20(土) 21:16:35.18 ID:K+9anOkT.net
フラットはジャンプしないコース
だいたいレーンチェンジぐらいしか変わったセクションがない
JCJCはこれ
立体と高速立体は人によるんじゃね?

891: HG名無しさん 2014/09/20(土) 21:23:19.87 ID:AGhAPGyS.net
フラットの構成要素・・・ストレート、カーブ、ウェーブ、LC
立体の構成要素・・・フラット+スロープ

高速立体・・・進行方向から見てスロープの次にくるストレートが何枚もある状態
中速立体・・・スロープの次のストレートが2~4枚ぐらいある状態
低速立体・・・スロープの次のストレートが0~1枚ぐらいある状態

芝や連続したコーナー、ウェーブによって自然減速され、
スロープつぎのストレートが少ない場合でも高速立体と呼ぶこともある

1002: 1001 Over 1000 Thread.net
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