ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ6
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1399719207/

1: 佐刑YB B 3舎の常連 2014/05/10(土) 19:53:27.33 ID:2M6c0YL1.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1394103739/

4: HG名無しさん 2014/05/11(日) 17:12:58.18 ID:7Zwj4DZB.net
最近ミニ四駆を始めた初老です。
最近よくミニ四駆を走らせに行き他の方々のミニ四駆を盗み見て気付いたんだがマスダンパーヘビーを使ってる人を見た事がありません。
私は前と後ろにマスダンパーヘビーを使ってます。
あとタイヤの大きさは前後同じなのは何故ですか?
前タイヤだけ小さいの使いたいのですが笑い者になりますか?

6: HG名無しさん 2014/05/11(日) 18:48:58.77 ID:RCQiM6nk.net
マスダンヘビーの件はコース見てないからわからないけど、そこまで要らないコースなんじゃないかな?そうなるとヘビーでは重すぎるし。
タイヤは前を小径、後ろを大径ってこと?
昔はよくみたけど、最近はあんまりみないね。スラスト角つきすぎて抵抗になるし。
でも、笑われるって事はないと思うよう、

7: HG名無しさん 2014/05/11(日) 18:55:11.31 ID:Qwy6xDCr.net
スラスト角以前に4輪駆動で前後のタイヤ径違って大丈夫なのかよっていう

8: HG名無しさん 2014/05/11(日) 20:17:26.79 ID:I/3P72aV.net
フロントはワンウェイにしとけばバッチリ

10: HG名無しさん 2014/05/11(日) 21:03:04.27 ID:hlimy6mX.net
その昔、リアステーが標準で無い頃にワンウェイ履かせて前小径ってのは存在したけどね
今やったらスラスト調整が大変だらからおすすめはできないね
大会などで競わない趣味のマシンとしてならありかも

マスダンパーヘビーはコースにもよるね
最近は前後の中央に1つずつ着けてる人をみかけるよ
あとは提灯用かな、
提灯の名前の由来になったのもヘビーを吊るしてたからだしね

22: HG名無しさん 2014/05/13(火) 16:06:19.52 ID:tm7R5rj1.net
慣らしについて質問です。
あるサイトにグリスは付けずにシャーシとギヤを慣らすと書いてあったんだけどプロペラシャフトを受ける所が摩耗してシャーシなダメになるとかないんですか?
あとギヤが古くなったり欠けたりで新品に変える時ってみんなギヤをワークマシンとかで慣らしてから交換してるんですか?

23: HG名無しさん 2014/05/13(火) 17:13:12.23 ID:hGl1eiUX.net
>>22
> プロペラシャフトを受ける所が摩耗してシャーシなダメになるとかないんですか?

うそをうそと(ry

> ギヤをワークマシンとかで慣らしてから交換してるんですか?

厳密に考えるとシャーシの個体差があるので
別シャーシにギヤをつけた慣らしは正しいとはいえない
歪みや回した時の異音がない限り気にしない人もいる

24: HG名無しさん 2014/05/13(火) 17:23:54.90 ID:zBvRaa82.net
>>22
立体なら、説明書道理にグリスを塗って組んで、ナラシとか気にするな。
勝負を決めるのはソコジャナイ。

フラットならお好きにどうぞ、
まぁ良い感じに削れた時点でオイル塗ると思われ。

25: HG名無しさん 2014/05/13(火) 17:55:36.97 ID:6ZkSFmdl.net
>>22
慣らしの際はギヤの歯にはグリスを塗りませんが
軸関連は塗らないと摩耗してしまいます
プロペラシャフトの受けやカウンターギヤの軸
また、車軸にボールベアリングを使っていなければそこにも必要です

途中で慣らす際は既に書かれていますが、使用するマシンで慣らしをした方が当たりがつくので
周囲のグリスを軽く拭き取って回しましょう
カウンターギヤやクラウンギヤは慣らした物を用意しておくと便利です

47: HG名無しさん 2014/05/17(土) 22:24:48.21 ID:PUb9q8Lq.net
質問ですm(__)m
公式大会やミニ四駆ステーションのレース(立体)では皆さんやはりブラック強化シャフトを使ってますか?
チタンは手に入れるの難しいので除外で回答お願いします!m(__)m

51: HG名無しさん 2014/05/17(土) 23:27:05.12 ID:i47BJL49.net
>>47
俺はブラック強化使ってる。
立体では中空より強化シャフトの人が多いと思うよ。
チタンなんて何千円も出してまで買うもんじゃない。

55: HG名無しさん 2014/05/18(日) 08:40:58.27 ID:ipR2G3Fa.net
>>47
光沢無い頃のハードシャフトを大量ストックしつつ使ってる
光沢あるのは最近のノーマルと見分けがつかんし
ブラックだと塗装してあるから太さが不均一

中空は太いから抜けにくい・・・が
抜けにくいという事は挿しこみにくいと言うことでもあり
抜き差しの際に無理な力を加えてしまう事で曲がってしまいやすい

54: HG名無しさん 2014/05/18(日) 02:52:59.11 ID:9QZl7qMs.net
アイガー位までなら中空全然有りだよ

強化に比べて真っ直ぐ率高いし

60: HG名無しさん 2014/05/19(月) 17:55:54.25 ID:ypuzFBCH.net
ブラック強化って結構ねじれてますけどメーカーが意図的にやってるんでしょうか?
でも重宝されるのはまっすぐなやつということでいいんですよね?

61: HG名無しさん 2014/05/19(月) 17:57:55.51 ID:MQyHHSGx.net
重宝されてるのは精度じゃなくて強度。強度がアレば中空使いたいレベル。

62: HG名無しさん 2014/05/19(月) 18:11:03.90 ID:ypuzFBCH.net
>>61
回答ありがとうございます
ちなみにノーマルシャフトもまっすぐなんですけど強度の問題であまり使う人はいないんでしょうか?

63: HG名無しさん 2014/05/19(月) 18:25:40.64 ID:TCzww+5N.net
>>62
立体だとノーマルはすぐ曲がっちゃう

64: HG名無しさん 2014/05/19(月) 18:26:44.87 ID:MQyHHSGx.net
>>62
中空とノーマルが強度的には50歩百歩的なところ。
まぁ、ブラック強化は捻れがあるものと思っていいけど、弓状に曲がって無ければいい。

65: HG名無しさん 2014/05/19(月) 18:33:06.39 ID:ypuzFBCH.net
ブラックってねじれてても曲がってなければいいんですね
ありがとうございます
何個か買ってみて選別してみます

68: HG名無しさん 2014/05/19(月) 19:28:45.73 ID:MQyHHSGx.net
>>65
正確に言えば、生成の段階で捻れやすい(らしい)
捻れて無いのがあればそれがいいけど、まっすぐで、ギアとかに影響しないレベルの捻れなら気にしなくていいかなって感じかな

66: HG名無しさん 2014/05/19(月) 19:08:55.47 ID:cDmprSNh.net
ゼロ着地が苦手なんですけど電池落としすると効果ありますか?

67: HG名無しさん 2014/05/19(月) 19:17:56.54 ID:8aEfD/tX.net
>>66
ゼロ着地は誰でも苦手なんじゃないかな?
電池落とし以外に複合的な対策が必要
どちらかというと電池落としなんて優先順位はかなり下だよ
まずは前後の重量バランスや飛翔時の速度調整からだな
提灯なんかを積んでたらもっと複雑なセッティングが必要になるけどね

71: HG名無しさん 2014/05/19(月) 20:23:38.32 ID:TCzww+5N.net
>>66
ゼロ着地はブレーキゲーだから電池落としの恩恵はあまりないかも

72: HG名無しさん 2014/05/19(月) 21:41:27.72 ID:Jc0+gdXd.net
>>66
ゼロ着地はブレーキゲーだから、
車はシンプルに作って、サイドマスダンだけ付いていればOK。

ブレーキとモーターのチョイスと電池の管理以外は、わりとどうでも良い。

ブレーキ前伸ばしてシリコンでガッツリ行くか
やはり前伸ばしでスポンジ系で失速を抑えるか、、、は好みの問題。
とにかくブレーキ。

69: HG名無しさん 2014/05/19(月) 19:31:53.51 ID:cDmprSNh.net
やっぱりあんまり意味ないですかね。
自分のマシンだとS2よりもARの方が入るので
電池やモーターの搭載位置が関係してるのかと思いまして・・・。
重量バランス等色々見直してみます。

70: HG名無しさん 2014/05/19(月) 19:36:47.04 ID:8aEfD/tX.net
>>69
S2だったら電池落としする必要は無いよ
でも、S2やVSはARに比べて加速が凄いからゼロ着地は辛いかも
モーターで抑えるとかになっちゃうね

75: 豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ 2014/05/19(月) 23:32:20.86 ID:0MGQUVc/.net
>>70
>S2だったら電池落としする必要は無いよ

横から申し訳ないんだけれど、これってどういう理屈で必要ないんでしょか? _φ(・_・??

80: HG名無しさん 2014/05/20(火) 03:22:37.78 ID:aXJJW0m0.net
>>75
返信遅くなってごめん
S2は元から重心も低いし、電池落としの必要性は低いと思います
それより普通にサイドガードを使ったセッティングの方が重要だと思う
もちろんいろいろ極めた上で電池落としに走るのはいいと思うけど、それは質問の意図するところとは違うしね

74: HG名無しさん 2014/05/19(月) 23:08:53.32 ID:Nys8P9Uc.net
シリコンブレーキのFRPへの止めかたを教えてください
ビスを通した方がいいかな

77: HG名無しさん 2014/05/20(火) 01:37:42.46 ID:fywMZkJT.net
>>74
ゴムとFRP双方をヤスリで荒らして足付けしてから瞬着すれば問題ない。

76: HG名無しさん 2014/05/20(火) 00:14:52.50 ID:y/NTatzn.net
瞬着。
ただしブレーキのあたりかたがまずいと剥がれる。
最近はFRPにぐるっと一周巻いたあと、短くカットしたFRP でサンドイッチビス止めしてる。
直接穴開けてビス止めすると、使ってる内に穴がぶっちぎれて取れる

82: HG名無しさん 2014/05/20(火) 15:38:08.21 ID:qxyABKrS.net
すみません質問です!
yokomo等で充電している方にお聞きします!
3Aで充電している時デルタピークいくつに設定していますか?
2Aで放電する時のデルピも教えて欲しいです!
すみませんよろしくお願いします!

85: HG名無しさん 2014/05/20(火) 20:59:24.60 ID:H4UFam4S.net
抽象的な言い方だと、
デルピを高く設定すればアツアツの電池ができる
どれがいいかっていうのは戦況によるんじゃないかな
速度欲しければあげたり、ほどほどなら下げたり

89: HG名無しさん 2014/05/21(水) 19:07:55.95 ID:zTPve1+/.net
公式から平ネジってでてますか?
どうしてもネジの頭が最低地上高に掛かります

90: HG名無しさん 2014/05/21(水) 19:13:28.70 ID:Ur6QZi2S.net
>>89
8、12、25、30だかの長さのがMSバンパーレスや.evoシャーシに入ってます。

122: HG名無しさん 2014/05/23(金) 21:59:19.62 ID:Kai/PCDJ.net
ARシャーシをFM化させようとしてるんだけど、電池逆に入れるスイッチ入れるとひどい異音がする。
上手い人達がFM化するときは、異音対策でどんなことをしてるんですか?

125: HG名無しさん 2014/05/23(金) 23:51:47.25 ID:26YI8zoA.net
>>122
そのまま数時間回してみたら?

127: HG名無しさん 2014/05/24(土) 00:56:09.31 ID:PK/+yL7G.net
>>122
FMAR使いだけど、私のマシンはあまりうるさくないですよ。
以下2点に注意するだけでかなりおさまります。ご参考にしてください。

①ペラシャ暴れからくる異音→ペラシャをハンマーで軽く叩いて前後への動きを最小限にする(ごくわずかな遊びは必要)
②モーターピニオンとカウンターの噛み合わせきつさからくる異音→モーター位置の調整。電池フタの裏やシャーシ裏から見たときのモーターの下にスポンジとか薄く切って張る。

①だけどARはトルク強いからハンマーで叩いても走らせてるとピニオンがだんだん抜けてきてペラシャが暴れだす。
その時々打ちこみ直せばいいけどいいけど、すぐゆるゆるになっちゃうから諦めて新品にした方がよいかも。
まぁうるさい=遅くなるとは限らないから、あまりに爆音でなければ気にしなくてよいかもしれません。

124: 122 2014/05/23(金) 22:10:10.80 ID:Kai/PCDJ.net
ペラシャを外すと通常の同じぐらいの音にまで減るので、おそらくペラシャが変な動きをしてるかと。。。

128: HG名無しさん 2014/05/24(土) 01:16:17.23 ID:dhfr1Gnv.net
>>124
原因はクラウンギヤにあるんだ
ARなどで使われているピンク(カーボンは黒)のギヤは歯の形が特殊で
ペラシャを中心より下にセットして下から引っ張り下げる構造になってるんだが、逆転させると下から無理に持ち上げる形になるんだ

FMが古い規格のオレンジ色のクラウンを使ってるのはそのため
オレンジ色のクラウンは真ん中にペラシャがくるから上下関係なく回せる
その代わりペラシャの位置が高くなる

125さんが書いてるけど、クラウンギヤの形が変わるほど慣らしたり
歯を薄く加工したりして使うくらいとしかアドバイスできないかな
でも、そこの異音で質問してるレベルだと今後もFM化の利点を活かせないかもしれないよ
FM化については先達の経験者を見つけて直接聞いてみるのがいいと思う
とりあえず、4ちゃんのFM化コミュでフレンドを作ってみるとかさ

129: 122 2014/05/24(土) 13:19:22.17 ID:faihZq2W.net
>>128
みなさんありがとうございます。とても参考になりました。
まずはクラウンを慣らして、ペラシャの動きを見なおしてみます。
またよろしくおねがいします。

130: HG名無しさん 2014/05/24(土) 18:30:30.80 ID:faihZq2W.net
スライドダンパーの効果について質問です。
5レーンの公式ではコースのつなぎ目やデジタルカーブ対策として有効なのはわかるんですが、3レーンのショップレースでもかなりの人が使ってるように見えました。
3レーンの場合、スラダンにどんなメリットがありますか?

132: HG名無しさん 2014/05/24(土) 19:08:55.05 ID:rkVpB/LF.net
>>130
速度過多時の減速とかコーナー後ジャンプの姿勢制御とか飛び込みコーナーにねじ込むとか色々
人それぞれなので実際使ってる人つかまえて意図を聞いた方がいい

133: 128 2014/05/24(土) 19:20:53.98 ID:hKjyLPEo.net
>>130
基本的にはコーナー後の復帰が速くなる
壁に当たった時の減速を抑えたり
前輪をスライドさせて方向転換させる際のサポートをしたり
向きを早めに変えることで、コーナー直後のジャンプ等で真っ直ぐ飛び出せたりする

市販品をそのまま使ってる人はいなかったと思うけど
精度が良くないと本来のローラーの働きを阻害するので注意

134: HG名無しさん 2014/05/25(日) 00:31:33.01 ID:9ndggcWr.net
俺もスラダン欲しいなぁって思うようになったわ
特に最近は速度域が上がってきて、コーナーフェンスのしなりが格段に強まった気がする
まだスラダンつけてないから何とも言えないが、スラダンつけないと安定して飛べないのかもなと思う
低速立体だとほとんど必要ないのかなー

135: HG名無しさん 2014/05/25(日) 00:40:42.62 ID:eh5AqhjE.net
えっ
スラダンつけたマシン作ったんですが市販品乗っけただけじゃ意味無かったり‥?

136: HG名無しさん 2014/05/25(日) 01:13:17.14 ID:9ndggcWr.net
市販のは重かったり、ローラーが高くなったり、
耐久性の問題だったり、稼動域が大きすぎてコーナー減速が大きそうな気がしたり、
何とも言えない感じ
工夫すればいいんだろうけどなー
あまりにも完走率が低いレースの場合は選択肢にあるかもないかも

140: HG名無しさん 2014/05/25(日) 10:05:23.11 ID:gCW7vaAs.net
>>134-136
精度の落ちる自作よりは、市販品の方が遥かにマシ
自作で市販品以上の性能を出してるレーサーって数パーセント位しかいないよ
実際年間王者なんかも市販品使用でなってる人も居るし

141: HG名無しさん 2014/05/25(日) 10:59:30.22 ID:N3MpJcuu.net
貫通ホイールについて教えてください
貫通ホイールは最近のレギュでは引っかかってしまうというのは本当でしょうか
また、貫通させてもレギュには引っかからない抜け技みたいなのがあれば教えて頂きたいです
よろしくお願いします。

142: HG名無しさん 2014/05/25(日) 11:08:32.77 ID:DyzGiIoV.net
>>141
昔から危険な突起はレギュで許されない。
それを踏まえて言うなら特にレギュで貫通ホイールは禁止されていない。

車検で貫通ホイールが厳しくチェックされるようになったのはコースを
傷付ける以上にコースアウトで観客にぶち当たった場合の危険性を懸念
しての話。

以前ならホイール最外面よりはみ出ていなければ容認されていたのが
車検係によってはキャップを装着するよう指示されるようになった。

抜け技では無くスタビやゴムパイプやホイール軸等を利用してお互い
安全なマシン作りを心掛けるようにしたい。

155: HG名無しさん 2014/05/26(月) 11:43:57.27 ID:2SddMHQK.net
中空ペラシャ買ったんですが
紫のギヤは何に使うんですか?
ペラシャのギヤを紫に交換した方がいいよ!って意味ですか?

157: HG名無しさん 2014/05/26(月) 12:50:18.26 ID:SIxZO0m8.net
>>155
普通にモーターに使え。

161: HG名無しさん 2014/05/26(月) 20:36:18.60 ID:8Y1fsRy6.net
㌧クス!!
ペラシャのギヤ部分は交換しちゃダメって事ですね!!!!!!
紫ギヤはモーターに使ってみます!

162: HG名無しさん 2014/05/27(火) 00:16:58.32 ID:A/Eg8xgc.net
マスダンパーの位置について質問です
フロントのFRPにマスダンパー提灯をつけようと思うのですが、
マスダンパーの位置は真ん中かローラーに近いぐらいの外側か
どちらのほうが効果的なのでしょうか
写真でレースマシンを調べましたが、真ん中やや外寄りが多いように思えました
ローラーに近いぐらいのほうが良いかなと思ったのですがなにか理由があるのでしょうか

165: HG名無しさん 2014/05/27(火) 00:39:50.08 ID:uq73NZTw.net
>>162
マスダンは本来なら外よりの方がいいけど、それより高さの方が大切だよ。

215: HG名無しさん 2014/06/05(木) 01:01:18.92 ID:Wz5LeRZ3.net
モーターについて質問です。
例えばレブチューンモーターだと高回転型、トルクチューンモーターだとトルク型と特徴がありますが、
このような差はモーター内部の部品ではどこの部分が関わるのでしょうか。
また、モーター慣らしの際にはどのようにすれば高回転型、トルク型にできるのでしょうか??

220: HG名無しさん 2014/06/05(木) 10:16:47.00 ID:iu1TUUON.net
>>215
主にコイルの巻き数と太さ

ナラシでそんなに特性は変わらんよ、
コミュとブラシの焦げ方で進角が微妙に変わるくらいだね。
立体なら勝負の要はそんな所じゃないから、気にしないで良い。
モーターそのものの当たりハズレの方が影響大きい、
当たりモーターはチョット良いくらいですが、ハズレモーターは酷い

253: HG名無しさん 2014/06/09(月) 00:06:00.98 ID:mKS3OID8.net
プロトセイバーEVO使ってるんだけど
割れたボディを修復する程度ならパテ盛りも許されるよね?
クリアボディは弱くって定期的に割れちゃう

254: HG名無しさん 2014/06/09(月) 00:09:12.25 ID:ORdUPN7n.net
>>253
レギュ的には全く問題なし、いまの接着剤強いから、接着剤のほうがその用途だとお薦め。
20年前はすぐとれて使えねえって思ってたのに、最近のは凄いぜ。

255: HG名無しさん 2014/06/09(月) 00:24:06.84 ID:mKS3OID8.net
>>254
ありがとう、接着剤というと専用の?
アロンアルファとは違うよね

256: HG名無しさん 2014/06/09(月) 00:28:31.88 ID:ORdUPN7n.net
>>255
もちろん用途別のほうがいい、
瞬間接着剤でサラサラの奴がはみ出ると固まって白く見えてしまう
拭き取る暇もない速さで固まるしね

257: HG名無しさん 2014/06/09(月) 00:40:27.75 ID:RuBXt0oT.net
>>255
機能性のあるパーツさえ作らなければ
パテ盛りもOK

接着は耐衝撃の瞬着でもいいし、セメダインスーパーXみたいな強力なのでもいい
金属パテってのも硬化すると凄い

凄いこと書いてあっても100均のは避けたほうがいい

259: HG名無しさん 2014/06/10(火) 00:17:44.88 ID:Kcxjx5Ro.net
「ABSを塗ると割れる」っていうのは塗ったらすぐに割れるものなの?それとも暫くしたら脆くなって
崩壊するの?
EXサイドステーとスタビって成形色が黒ってのは無いのでラッカースプレーでプシュッと塗ったんだけ
どマスダン付ける様なパーツが割れたら困る(ヽ'ω')

260: HG名無しさん 2014/06/10(火) 00:32:16.92 ID:0m+lWKyF.net
>>259
「ABSを塗ると割れる」っていうのはバンダイのプラモデルで
主にガンプラと呼ばれるシリーズで間接や内部フレームで使用されている
柔らかい樹脂パーツがそれに該当する。このABS樹脂は溶剤に非常に弱いといわれている。

ミニ四駆で使用されているABS樹脂は硬く前者とは性質が異なる。
よって、プラモデル用の塗料で塗装する分には問題ない。

278: HG名無しさん 2014/06/11(水) 22:56:11.63 ID:E1/tr87/.net
すみません質問です、デジタルカーブはスライドダンパーが効果的と聞きますがリアに取り付けただけでは真価は発揮されないのでしょうか?

279: HG名無しさん 2014/06/12(木) 03:46:16.57 ID:XmXwkglx.net
無いよりいいんじゃないの?
とりあえず、
前後
前だけ
後ろだけ
で、走らせてみるといいんじゃないかな

ローラーの種類や高さによって挙動が変わるからなぁ

287: HG名無しさん 2014/06/12(木) 22:09:36.85 ID:0hnllgx3.net
質問です
立体交差やジャンプ対策にリアブレーキをつけるのはわかるのですがフロントブレーキはどういう意図があるのかわかりません
上がってすぐ降りるなら(去年のjpとか)わかるのですが、今年のスプリングカップの様に上がって暫くしてダウンの場合フロントブレーキは登るときと、フロント着地の時しか接地しない気がします
むしろフロントブレーキから着地したら前につんのめってひっくり返るのではと思うのですが、どういう意図でつけてるのか教えていただきたいです

302: HG名無しさん 2014/06/13(金) 12:29:39.41 ID:9FqSxVPv.net
>>287
公式のコースだとフロントブレーキ無くても走りきれることが多いけど、店舗大会だとたまに鬼畜コースレイアウトがあって(ゼロ着地とかジャンプ台後のLCとか)リヤブレーキだけだとクリアできないことが多い。
そういうときフロントにブレーキがあると完走率が上がるので付けることが多いね。
すごい人は付けなくてもどんどんクリアしていくんだけどね…

303: HG名無しさん 2014/06/13(金) 12:37:28.20 ID:GONfs7Vm.net
>>302
なるほど
リアブレーキが基本だけど、それでも減速が足りない時のためのフロントブレーキなんですね
よく分かりました
ありがとうございました

307: 302 2014/06/13(金) 15:13:15.81 ID:aZeZo2Hq.net
>>303
書き忘れてた
おっしゃる通り、フロントにブレーキが付いてると頭からコースに侵入したとき運が悪いとつんのめってコースアウトしたりします。
だからマスダンやバランスウェイトとかでジャンプ時の姿勢を水平または若干後ろ下がりにすると着地時のコースアウト率が減る

343: HG名無しさん 2014/06/15(日) 01:02:39.19 ID:RrNcWOEo.net
今まで超速ギアしか使ってこなかったのですが、アトミ超速とHD2ハイギアだと理論上どちらが速度上なんでしょうか
てか公式大会だと割りとハイギアの方もいるんでしょうか

344: HG名無しさん 2014/06/15(日) 06:57:23.12 ID:HypMM6jU.net
コースとモーターとタイヤに寄る。
超速に大径タイヤで下の方のモーターだと、回しきれないので遅い
ギヤをEXやハイに落した方が平均速度が上る。
逆に、加速を鈍らせる為に超速を使う場合も有る。
実走で経験を積むしかない。

345: HG名無しさん 2014/06/15(日) 07:11:47.02 ID:LYvgR8bc.net
現在の公式は大径ホイール薄々タイヤが主流だから超速一択。
ちょっとスピードを落としたい時だけ3.7:1だな。

346: HG名無しさん 2014/06/15(日) 07:54:46.59 ID:axSnUQHR.net
最近だとチャンピオンズで4.2:1で勝ったのが一回あったな

347: HG名無しさん 2014/06/15(日) 11:35:54.53 ID:RrNcWOEo.net
うーん、てことは取り敢えず超速で良いみたいですね
超速で完走出来るように→速度上昇へ‥って感じでやっていこうと思います
ありがとうございました

382: HG名無しさん 2014/06/18(水) 03:00:59.23 ID:HyvNjKN7.net
小径スーパーハードローハイトタイヤがゆるゆるになってきたんですが、お湯で煮たりして元のサイズ(?)
に戻すことはできますか?特定のホイール(小径カーボンホイール)でだけしっかりは魔って、普通のPP
ホイールだとゆるくてすっぽ抜けるんです

384: HG名無しさん 2014/06/18(水) 07:17:13.01 ID:rSIMYdFj.net
>>382
基本的にタイヤは両面テープで貼り付けたり接着しましょう
ピッタリに思えても遠心力で拡がって緩んで抜けますし
引っ張りローハイトや縮みタイヤなどもしばらくすると伸びちゃって取れるようになります

383: HG名無しさん 2014/06/18(水) 03:19:04.58 ID:LLSAHss0.net
接着剤で穴を狭くする

421: HG名無しさん 2014/06/21(土) 17:07:03.46 ID:pI4aV22x.net
自作スラダンでローラーがガタガタフレームとともに動くんだがなんか対処ある?

430: HG名無しさん 2014/06/21(土) 20:26:50.99 ID:+pvxcDn/.net
>>421
可動部の穴はすこし削ってはめて、また削ってを繰り返す
何個も作って慣れる
フライス盤を使う

423: HG名無しさん 2014/06/21(土) 18:09:54.17 ID:QpY1SgST.net
自作スラダンの殆どが精度が出ておらずタミヤ純正以下の性能しかない
素直に純正(特に限定カーボンスラダン)使えば9割以上の自作派は戦闘力が上がるよ

424: HG名無しさん 2014/06/21(土) 18:14:28.47 ID:CIwMqe1e.net
というかスラダンはつければ速くなるってタイプのパーツじゃないからな
スラダンやめてリジットに戻した方がいいタイム出る人のほうが多い

450: HG名無しさん 2014/06/26(木) 00:51:01.42 ID:t9audqEf.net
東北ダンパーを設置してみました。
が、ウエイトが上に上がると、全長がオーバーするのですが、
それはレギュ違反でしょうか?

451: HG名無しさん 2014/06/26(木) 00:58:47.94 ID:H+zj4C6Z.net
>>450
静止時に全長がオーバーしてなければ大丈夫。

仮に稼動時のレギュだとすると、
提灯は車高、スラダンは全幅、ブレーキは最低地上高が違反になってしまう。

469: HG名無しさん 2014/06/29(日) 12:30:17.99 ID:KuOe46RK.net
フロントタイヤをハードにして滑りやすくして旋回性を高めるのが主流のようですが、
フロントだけピンスパイクにしたら同様の効果がでますかね?

471: HG名無しさん 2014/06/29(日) 12:40:35.42 ID:Giz+2FIv.net
>>469
スパイクはグリップするよ
しかも着地で変形するしでいいこと無し
縮みタイヤや干しタイヤ作って細かいハンドペーパーで磨くといいよ

472: HG名無しさん 2014/06/29(日) 13:19:52.62 ID:KuOe46RK.net
>>471
そうですか。やめときます
このためだけにキット買うとこでした。サンクス

473: HG名無しさん 2014/06/30(月) 10:27:51.48 ID:BWAce82T.net
雨のレースで、スパイクタイヤが勝ったのを見た事あるよ。
適材適所だよね。

474: HG名無しさん 2014/06/30(月) 12:09:20.72 ID:Pi4wEkL9.net
>>473
もしかしたら一昨年のJC品川か?
そのマシンに負けたの俺だ
悔しくて見せて貰ったけどリア下段ローラーが
9mmのZローラーになってた
そんなのもう枯れた技術だと思ってたんだが
状況によっては活きるんだって勉強になったよ

492: HG名無しさん 2014/07/01(火) 16:47:13.73 ID:FvkAuV2L.net
小径タイヤにしてためしに床を走らせると
まっすぐ走りません。
床だから滑るんでしょうか。
コースでは速さには問題ないですか?

493: HG名無しさん 2014/07/01(火) 19:17:34.89 ID:v9fQWn4A.net
>>492
そんなもんですよ
ショップでCOしてもクルクル回ったりしますしね
基本的に軽いので自動車のようにはグリップしません

494: HG名無しさん 2014/07/02(水) 00:22:20.35 ID:X/x2lp3s.net
>>492
よくそれに気付いたね。
ミニ四駆はちょっとしたバランスの片寄りでもまっすぐ走らないんだ。
滑る床でもまっすぐ走るように調節出来ればジャンプも怖くないぞ。

519: HG名無しさん 2014/07/05(土) 16:34:31.75 ID:2iUwQP+v.net
フルカウル世代復帰の初心者です。
初めてまともにミニ四駆を組もうと思ってます。
色々なサイトを回って知識だけ集めてる状態ですが、大会とかに出るつもりはなく身内で細々とやろうと思ってます。

完全自己満の世界になるんですけど……自分が作りたいのが最速でコーナーをクリアするマシンです。この一点に拘ってマシンを作りたいと思ってます。
自分が得た知識を活用して、コーナーを高速でクリアするマシンの条件は
・ホイールベースが狭い
・トレッドが短い
・小径タイヤ
・フロントタイヤのグリップを無くす
・VSシャーシ
・ローラーは抵抗の少ない大径

色々漁ったところこんな感じでした
制作途中ですが今は
ホイール、タイヤ:ナックルブレイカー
フロントローラー:13mmベアリング
リアローラー:19mmオールアルミ2つ(ディッシュ)
こんなセッティングの構想です

とにかく、コーナリングをトコトン追求したセッティングが知りたいので、これ以外にコーナリング速度が上がる要素があれば、教えて頂きたいです
総合タイムは下がってもいいので、コーナーの速さを突き詰めたらどうなるのかが凄く気になります
あと、ワンウェイはやはり死にパーツですか?総合的なタイムは下がってもコーナリングの速さが速くなればと思ってるのですが……

520: HG名無しさん 2014/07/05(土) 17:02:25.27 ID:Zy3ly8a8.net
>>519
だいたいはその通りだと思います
しいて言うなら小径タイヤは加速には向いていますが、コーナーを高速で曲がりたいならできるだけ大きな径のタイヤが向いています
また、前輪の13mmも問題はありませんが、普通のコースを走らせる際はレーンチェンジが攻略出来なくなる可能性が高いのでご注意ください
リヤももっと軽いローラーがいいかな?

どちらかというとフラット系のマシンを参考にした方が良いかもしれません
フラット系レースの動画を見てみるとコーナー速度がとんでもなくて面白いですよ
「ミニ四駆 フラット」とかで動画を探すと出てきます

ワンウェイについてですが、ミニ四駆のコーナーは前輪の向きを横方向へ強引に押し曲げて曲がっているのでワンウェイよりグリップの無い前輪の方が好まれています

521: HG名無しさん 2014/07/05(土) 17:15:32.08 ID:Xm57taCi.net
>>519
ミニ四駆は基本不安定なほうがコーナーが速いのでトレッドは貫通ホイール逆刺しで究極的に狭くし、ローラーは4つにしてローラーベースもできるだけ短くしたほうがいいと思います
ローラーは3レーン最速の830ベアリング
あとフロントローラーは低いほうがコーナーは速いです

526: HG名無しさん 2014/07/05(土) 23:45:49.31 ID:6rj5kevy.net
>>519
4ローラーにして転がり抵抗を減らす
スラストを抜く
フロントタイヤを干して、さらにハーフタイヤにして接地面積を減らす
などなど

530: HG名無しさん 2014/07/06(日) 09:02:44.68 ID:wY84bDIp.net

ありがとうございます
聞きたいこと確かめたいことがよく分かってすっごい参考になりました
ここから妥協を重ねて試していって、現実的なセッティングに落ち着かせたいと思います


672: HG名無しさん 2014/07/11(金) 12:07:42.83 ID:0u9mN80L.net
コースチェンジがあるだけの3レーンフラットコースで外レーンから最内レーンにチェンジ直後のコーナーで必ずCOしてしまいます。スラスト角を6度入れてもダメです。
アドバイス下さい。ちなみにスタビ効果を期待してフロントローラーを上位置に付けるのってありですか?
no title

673: HG名無しさん 2014/07/11(金) 12:19:28.48 ID:FIOq+fFQ.net
ダメなところ
①フラットなのにマスダン(しかも付けすぎ)
②フロントローラーが高すぎ(しかも回らない付け方では?)
③スラスト角つけすぎ

良いところ
①白MSかっこいい
②机がキレイ

674: HG名無しさん 2014/07/11(金) 12:19:51.71 ID:apmsEzB6.net
フロントローラーをビスの根本から離しちゃうと、
曲げの力が加わりやすくなってコーナーでスラストが無くなっちゃうことがありそう

676: HG名無しさん 2014/07/11(金) 12:36:07.39 ID:0u9mN80L.net
皆さんありがとうございます。
>>673さんありがとうですw
フロントローラーは一応回ります。スラスト角はいくら角度を付けてもCOするので最大の6度まで付けてみました。
今はとりあえず2度だけ付けてますが普通は何度から何度で調整するものなんでしょうか?
フロントローラーは普通にビス上に付けてました。COを防ぐのにとにかくスタビを高くとか迷走してます><

678: HG名無しさん 2014/07/11(金) 12:43:51.81 ID:YuBsr504.net
>>676
レーンチェンジ後のコーナーですっ飛ぶ=レーンチェンジで姿勢崩してる。

バレルタイヤ履くとその分重心が高くなる。さらにマスダンの位置が高いから不安定になりやすいのかも。

あとプラローラーはつるつるで噛みが悪いからすっ飛ぶんじゃないかな。

681: HG名無しさん 2014/07/11(金) 12:50:37.89 ID:0u9mN80L.net
>>678
なるほど姿勢ですか。上でもマスダンについて言われたので、頂たアドバイスを試してみます。
しかし、内から外に行く立体チェンジはクリアできるのに立体じゃない外から内へのチェンジでCOするので、内コーナーは小回りだからとか何かあるのかもと考えていますがどうなんでしょうか。

684: HG名無しさん 2014/07/11(金) 13:05:34.67 ID:dE8xg+dC.net
小径にしてみれば

685: HG名無しさん 2014/07/11(金) 13:12:33.68 ID:0u9mN80L.net
>>684
ありがとうございます。これから色々試してきます。皆さんありがとうございました

688: HG名無しさん 2014/07/11(金) 13:56:56.56 ID:LAO5lCo2.net
ん、立体じゃないLCの部分でCOするのか
最内コーナーで遠心力が一番強いから、
フロントローラーが高すぎるとリアローラーがコーナーに当たる前に斜めに浮き上がって
車体のバランスを保てるローラー力(ダウンフォース)がなくなってコースアウトするよ

対策
フロントローラーを下げる
リアローラーの下をもっと下げる
マスダンをもっと低くするなどの低重心にする(低重心にすればリア下ローラーの負担が減る)
モーターをライトダッシュに下げる(ハイパー以上だともっといいローラーとステーがいる)

705: HG名無しさん 2014/07/11(金) 16:50:14.26 ID:0u9mN80L.net
>>688
ローラーが当たっているのは手でミニ四駆を動かしながら確認しましたw
フロントローラーは下に下げたのでリアローラーを調整します。ありがとうございました。

708: HG名無しさん 2014/07/11(金) 17:07:25.86 ID:LAO5lCo2.net
>>705
手で動かしても、マシンが早ければ宙に浮いて挙動変わるぞ
重力よりも跳躍力?があるときあるし、
遠心力も真横だけ考えるんじゃなく垂直方向にも力が働く
まぁ重心とほぼ同じような高さにローラーがあれば真横だけ考慮すればいいんだが、

719: HG名無しさん 2014/07/12(土) 17:57:06.23 ID:yTKN5qBM.net
カーボンピンとかカーボンスタビって最近聞くけど、強度ってどう?
コースアウトしてすぐポキッて行かなければ、使ってみようかと思うんだけど。

720: HG名無しさん 2014/07/12(土) 19:42:27.94 ID:TCy3RIiv.net
>>719
ピンやスタビ自体の強度というより組み込み方というか構造次第かな。
もちろんはっきり言って普通のやつよりは壊れやすいし、公式一発勝負用や、
壊れてもいい、しょうがないと思えるなら使ってみたらいいと思います。
きちんと作ればそうは壊れないけどね。
あとビスと違って調整しにくいとか異常が発生したときの修理が大変とかも
色々あるんで、普段いっぱい走らせる用のマシンにはオススメできないかも。

721: HG名無しさん 2014/07/12(土) 20:15:53.24 ID:e9bXHKkv.net
手軽さとほぼ同等の軽さでいえば2mm中空ペラシャ切りだし。
強度でいったら本当のピン打ちだし。

□型に作った試作品は比較的簡単につくれて軽かったけど、走らせてたらローラー飛んだ。

733: HG名無しさん 2014/07/13(日) 11:20:22.28 ID:GlINpYKo.net
ミニ四駆ってグリップさせたほうが速いの?

734: HG名無しさん 2014/07/13(日) 11:40:40.81 ID:IuCfGbqh.net
>>733
時と場合によるとしか
フラットみたいにトップスピード伸ばすならタイヤの接地面を晴らす改造するし、グリップが良すぎるとコーナーで減速しやすいしで

750: HG名無しさん 2014/07/14(月) 12:12:49.02 ID:wUm0vVon.net
VSとS2は、トレッドもホイールベースも重量も同じなのに何であんなに走りに差があるんだろ?何が違うんだ?

770: HG名無しさん 2014/07/15(火) 09:54:35.31 ID:ERaE6OeK.net
>>750
このスレで聞いた情報によると、ギアの位置というか噛み合わせがVSは絶妙に良いらしいですよ

774: HG名無しさん 2014/07/15(火) 16:51:36.79 ID:lsz6s29W.net
コーナーで一番抵抗のないローラーセッティングはどんな感じですか?
ネットではフロントに19mmオールアルミベアリング、リヤに19mmプラ付きベアリング二つが良いと書いてあったのですが、
ミニ四駆wikiのエッジが鋭くないローラー項目に載っている13mmベアリング、13mmオールアルミとかと比べてどうなのでしょうか

777: HG名無しさん 2014/07/15(火) 18:52:34.17 ID:75RLIrNw.net
>>774
エッジ云々言うなら、スラスト抜けば良いし、全部19mmプラリンでも良い。

今どきの立体走るなら最低限19AA程度の噛みは必要だと思うが。
噛み最強はWA
830はカツフラさんに人気、ガタがないので挙動が安定するらしい(自分カツフラはやらん)
13mmはベアリング13AA共に使い所が解らんな。

waが噛みすぎる時に幅を変えずに入れ替えるには良いだろうけど、、、
19AA普通はに変えちゃうし。

845: HG名無しさん 2014/07/17(木) 11:57:18.19 ID:60utFQSn.net
最近はやりのスライドダンパーは、
提灯などの動く重量物がコーナリングで不安定になるのを防ぐ意味合いが大きいのでしょうか
逆に提灯とかないのであれば、あまり役には立たない?

847: HG名無しさん 2014/07/17(木) 12:37:35.01 ID:RIRtKbzn.net
>>845
フロントは衝撃緩衝、リアはコーナーからストレートへの遷移を早める
相乗効果でウェーブやデジタルはスルリと抜けれたりもする
みんなが必死に自作するだけの効果はあるよ

846: HG名無しさん 2014/07/17(木) 12:17:21.28 ID:Qrut20GK.net
コーナーの衝撃を和らげて直後のジャンプ姿勢を整える効果があるよ

848: HG名無しさん 2014/07/17(木) 12:48:52.34 ID:dKx6TeGf.net
最近は速度域が上がってきたから
コーナーでの遠心力の反動が無視できにくいレベルになってるっぽい

873: HG名無しさん 2014/07/18(金) 17:41:45.90 ID:Ah5M0d9Y.net
重ねて質問なのですが、サイドのマスダンは前輪の後ろにという風にこれ!といった取り付け位置があるみたいですが
リヤのマスダンパーセッティングについてはそういう定石はありますか?
チーズにするか、幅ギリギリまで離して二つつけるか、真ん中付近につけるか、どこに設置するのが効果的なのか悩んでいます。

874: HG名無しさん 2014/07/18(金) 17:56:26.28 ID:FSLO6MJF.net
>>873
必要なときは俺はボーリンクマスダンパー付けてる、
売ってなかったら東北ダンパーでぐぐると似たような奴の作り方が載ってる。

サイドマスダン2個で簡単なコースなら十分だよ。

876: HG名無しさん 2014/07/18(金) 18:04:29.33 ID:8XNLbnTX.net
>>873
その答えを探すのが楽しいんだろ?
自分の中で脳内理論作っていろいろ試してごらん

875: HG名無しさん 2014/07/18(金) 18:03:47.80 ID:aKg+Vpxf.net
マスダンの重りの位置は、形式問わず
前タイヤのすぐ後ろでレギュぎりぎりまで幅を広く、
重さは、車種毎にセッティングする部分なので、いろいろ試すとしか言いようがないが、
一般的にヘビー付けたら重過ぎ。
ストローク(ふり幅)は短くすればレスポンス良くなり、
長くすれば効きが良くなるが、必要以上にストロークとっても、効きが良くなる訳では無い。

スロープ下り即コーナーで飛ぶなら後ろにもマスダン必要
場所はリアブレーキの上で幅はレギュ一杯まで広く。
重さ、ストロークセッティング箇所なので、いろいろ試す。

前マスダンは最近はあまり使わないが、単なる重りとして必要な場合もある。

884: HG名無しさん 2014/07/19(土) 01:30:08.05 ID:ds0v+Y4j.net
新橋のコースで1番外のレーンを走っているときなのですが
ジャンプしたときに姿勢が傾いて着地がうまくいかずコースアウトしてしまいます
ジャンプ中の姿勢を安定させる方法はありますか?

889: HG名無しさん 2014/07/19(土) 02:58:10.45 ID:8BHHpu6H.net
>>884
ジャンプ前に姿勢を整えないと綺麗に飛べないよ、空中で矯正はできん

シャフトとホイールの選別してブレを少なくする
タイヤ径が四輪同一か確認
左右のタイヤのグリップが同じか確認
リヤのブレーキが均一に接地しているか

などなど

890: HG名無しさん 2014/07/19(土) 03:57:40.58 ID:ybPAKgzZ.net
>>884
まっすぐ飛ばすだけなら上のような面倒なことしなくても前ローラーを後ろよりやや狭くすることでまっすぐ飛ぶ

895: HG名無しさん 2014/07/19(土) 10:09:34.32 ID:ds0v+Y4j.net
>>890
シャフトやホイールの選別ですか
昔やっていた時は気にもしなかったのですが速くなりたければそういう作業も必要になるんですね

>>890
前後共に13mmのローラーにしているのですが径を変えて安定させることも出来るんですね
ちょっと予算が厳しいので大径ローラーを買うのは先になりそうですが参考にさせていただきます

916: HG名無しさん 2014/07/19(土) 21:39:59.45 ID:D0s2U7Q6.net
VSが欲しかったけどMAで始めようと思うんですがオススメ改造法はありますか?
no title

から
no title

no title

no title

とりあえず提灯システムは導入しましたアドバイスお願いします

917: HG名無しさん 2014/07/19(土) 21:45:13.07 ID:b3vYSr0x.net
>>916
リヤ高くない?

919: HG名無しさん 2014/07/19(土) 21:55:20.85 ID:aoqR4wCe.net
>>916
リアに限らずボディが高すぎて重心が悪いよね?
マスダンの位置も高すぎ
シャフト軸付近から下辺りに配置できないなら提灯やめた方がいいよ

リアローラーの下も引っかかり対策しないと辛いんじゃないかな?
提灯付けときながらブレーキ無しなのもアンバランスだよね?

あと、ベアリングスペーサー付けてる?なんか特殊な対策してるのかな?

923: HG名無しさん 2014/07/19(土) 22:36:30.88 ID:Xii3S1rH.net
>>916
特に気になったのは
1、フロントアンダーがビスむき出しな点
2、リアブレーキがない点
の2つかな。
その他諸々あるけど立体コースで遊ぶならこの2つは最低限解消した方がいいと
思うな~。
一番簡単な解決法は
1、パーツのアンダーガードを買って付ける。
2、パーツのARブレーキセットを買って付ける。
かな。
ミニ四駆楽しめてるならそれで最高。
一番いいのは速い人を見つけて直接アドバイス聞くことだけど、できないなら
心ない書き込みは無視して、これからもココで聞いたらみんな答えてくれると思うよ。

925: HG名無しさん 2014/07/19(土) 23:19:46.69 ID:IBjKxAB9.net
>>916
レアパーツであるバックブレーダーのクリアボディを加工したくないからそんな感じになってるんだろうけど、それだと提灯の意味がない。
提灯の形をとってるけど、提灯の役割が全然果たされていないんだよ。
オレもバックブレーダーのクリアボディで提灯着けてるけど、普通の提灯ならちゃんと着けられるのでまずヒクオをやめる事。
後バックブレーダーのボディを加工ナシで使いたいなら小径タイヤにする事だ。

927: HG名無しさん 2014/07/19(土) 23:23:24.21 ID:8BHHpu6H.net
>>916
1.ボディの取り付けが変
ボディを切りたくないのはよく解るけどボディ提灯をやりたいなら邪魔になる所は切り落として、もっと低い位置に付けた方がいい

2.マスダンの位置
ヒクオみたくしてみたのはわかったけど、意味が違ってる
提灯のアームをタイヤの内側を通せないなら、普通に吊り下げ式の提灯の方がオモリを低い位置に配置できるよ
提灯の邪魔になるならサイドステーも切るべき

2.リヤステー
ジュラルミンは衝撃に弱いから素直にカーボンにした方がいい

3.ローラー回らない
リヤのベアリングローラーを取り付けるのにベアリングスペーサー付けてないね、これだと回らない
あと、ナットで止めてるのにスプリングワッシャーも入れてないから走行の振動で緩んで外れるよ



ブレーキとフロントアンダーは他の人が言ってる通り

931: HG名無しさん 2014/07/20(日) 01:18:47.49 ID:D8Lo6QGS.net
>>917>>919>>923>>925>>927さん指摘ありがとうございます
改造で遅くなってすいません
まず指摘があったボディとマスダンと提灯ですがこれで大丈夫ですか?
no title

ブレーキは買い忘れたので次回購入します
ベアリングスペーサーがわからないんですがとりあえず調べてみます!
特に>>923さんと>>927さんわかりやすく丁寧でありがとうございます。参考にさせて頂きます!

936: HG名無しさん 2014/07/20(日) 01:27:58.07 ID:AuBxym9i.net
ベアリングスペーサーじゃないか、ベアリングワッシャーか、いやはや

>>931
いいね、バックブレーダーの形状が生きてる

938: 918 2014/07/20(日) 01:30:48.28 ID:uUPqoSQ9.net
>>931
おっ、格段に良くなったじゃん!
ベアリングスペーサーはベアリングの入ったローラーの上下を挟む凸型の薄いスペーサー
ローラー買うと一緒についてくるし、バラ売りもしてる

本格的にするにはローラー幅とかいろいろ無題ありそうだけど
とりあえずそこまでできてればコース走らせられるしいろいろやってみてくれ

933: HG名無しさん 2014/07/20(日) 01:22:07.08 ID:Ylvok5C1.net
へーだいぶ変わったな
あとはブレーキつけれたら立体デビューできそう

943: HG名無しさん 2014/07/20(日) 05:12:26.33 ID:tP3pwrKI.net
普通のナットとロックナット、普通のワッシャーとスプリングワッシャーってどういう性能の差があるのですか?
普通のナット、ワッシャー使うなら問答無用でロックナット、スプリングワッシャーなのでしょうか?

944: HG名無しさん 2014/07/20(日) 06:04:21.18 ID:uUPqoSQ9.net
>>943
ナットはナット、ネジに締め付けても金属同士な上に同じサイズなので衝撃などで緩みやすい

ロックナットはナットの中が僅かに小径なビニールの筒状になっていて緩みにくい
ネジの中途に止めたままにもできるので提灯の付け根などにも使える
その代わり取り外しが多いと中のビニールが緩くなってしまうので寿命が短い
アルミ製の軽量な物もあるので別な意味で重宝されている

ワッシャー(座金)はネジやナットで何かを締め込む際に広い面で押さえ込んだり、対象が変形するのを防ぐ
ミニ四駆に限ってはFRPにかかる力を分散して折れ防止にもなる(それでも折れるけど)

スプリングワッシャー(バネ座金)はワッシャーとは目的が違うもので緩み止め専用のパーツ
ワッシャーとナットの間に挟むことで普通のナットも緩みにくくなる
スプリングワッシャーは長持ちするが対象を締め付ける時にしか使えないのでロックナットとは用途を分けて使う

簡単な使用例だとマスダン用のネジの付け根はワッシャー&スプリングワッシャー&普通のナットで固定した方が良い
ロックナットだと長い距離を締め込まないといけないので、メンテの簡易さでも寿命的にも適さない

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