ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ5
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1394103739/

1: HG名無しさん 2014/03/06(木) 20:02:19.89 ID:QJaIiXQD.net
スレタイ通り
※初心者に出来るだけ優しく!
コースによって違うとか自分で試せ的な回答は出来るだけ無しでお願いします!

※初心者成り済ましOK
※前スレ
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1378392676/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1381833528/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1385559760/
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1390228556/

19: HG名無しさん 2014/03/10(月) 19:40:24.88 ID:GXCTlMFZ.net
手元に使い込んだHD2と新品のHD2がある。
古い方は磁力が強いのか、回すときに重みがある。
摩擦抵抗って感じじゃないから磁力だと思うんだけど、
これもモーターの個体差?

20: HG名無しさん 2014/03/10(月) 20:03:16.35 ID:E4KgnYor.net
わかる、古いのはコリコリ感が増してるんだよな
俺のアトミもそうなってる

21: HG名無しさん 2014/03/10(月) 20:40:02.71 ID:xyZCg6HJ.net
磁束をコイルが横切る時に反対方向の磁束を生むように電流が流れる。
そのコリコリ
磁力が強いでOK

磁石の製造法を調べるとムラ出るってわかるよ
原材料(レアメタルの輸入先が関係?)の配合やら、着磁やら
年代差もありゃ、個体差もある
規格範囲内の差なんだろうな

22: HG名無しさん 2014/03/10(月) 20:59:34.66 ID:u8QtSJVs.net
モーター開封禁止はこういう内部部品の選別も防いでいるんだな

26: HG名無しさん 2014/03/11(火) 03:03:32.47 ID:l83Hm1aG.net
TZシャーシのリアはカーボン強化ダブルリヤステー(3点止め)が無改造で使えない(はず)ですが、他に有効な強化はありますか

29: HG名無しさん 2014/03/11(火) 07:23:53.65 ID:3oMwnLE9.net
>>26
完全上位互換のTZ-Xに替えるのが最も手っ取り早い(黄/水超速も使えるしね)
あとは井桁とか
ステー付けた状態のシャーシを後ろから見て凹になってる所に穴開けてナット締めて2点止めにするとか

33: HG名無しさん 2014/03/11(火) 12:33:57.60 ID:l83Hm1aG.net
>>29
やっぱり、そのままでは強化できないんだね…
あざっす!

48: HG名無しさん 2014/03/12(水) 01:38:20.43 ID:jjfmm3Jg.net
>>29
青、黄色の超速はTZでも使えるぞ

31: HG名無しさん 2014/03/11(火) 09:30:29.67 ID:nrwVLSKl.net
プレートの既存の穴にモーターシャフトを固定する方法はゆとり以外では
確率されてないのですか?

また、モーターシャフトに19ミリローラーを取り付けてもカッチリ固定さ
れないのですが、皆さんどのように固定されてるのでしょうか??

35: HG名無しさん 2014/03/11(火) 13:55:14.38 ID:47gJq548.net
>>31
ゆとり以外ではハトメピン打ちという方法があります
軸受け用のハトメを穴にねじ込んだ上でピン打ちします

34: HG名無しさん 2014/03/11(火) 13:48:44.55 ID:qxiJBYta.net
強化VSシャーシは駆動系が良いのでいわゆる「抵抗抜き」はしなくてもいいのでしょうか?
リヤ側クラウンの後ろに小ワッシャを挟む程度でいいのですか?

36: HG名無しさん 2014/03/11(火) 14:26:32.28 ID:LRkDPbrI.net
>>34
そんなことするなら下手にいじらない方がいいよ
直ぐにトルク抜けなんてしないし

37: HG名無しさん 2014/03/11(火) 14:29:15.80 ID:3oMwnLE9.net
>>34
VSは特に何もしないでも駆動ドンピシャって結構あるよ
まずノーマルで20台組んでどういう状態が最適な噛みあわせなのかってのを調べろ
それが解らないうちはワッシャー入れるのも抵抗抜きするのも無意味

38: HG名無しさん 2014/03/11(火) 14:59:07.50 ID:3oMwnLE9.net
あとはリヤ周りにだけ目を向けずにシャーシ全体でおかしいところが無いかも調べるように

本番用電池を装着した時最適になるように調整する事
(メーカーによっては1mm近くでかい電池もあり、練習用だからといってそれらを使うと当然シャーシが歪む。
そんな状態で調整をしてから本番電池を使っても結果は明白)

クラウンだけのせいだと決め付けない事。カウンターシャフトは暴れてないか?モーターの角度はズレてないか?

無音に拘らない事。最適な噛みあわせならある程度の駆動音があるのが普通。
駆動もよくて無音な人は常軌を逸した試行錯誤を自分なりに色々やってきたド変態だから一朝一夕で真似は出来ん

44: HG名無しさん 2014/03/12(水) 00:32:31.84 ID:vqQCAv82.net
・フロントマスダンのビスを短くする
・大径を中径にする
・前重心ぎみにする

これは低く飛ぶ方法となりますか?

49: HG名無しさん 2014/03/12(水) 11:50:18.35 ID:5+5jWf2q.net
>>44
ジャンプは高さよりも姿勢が大事。
そもそも、低く飛ぶにはスピードを落とすしかない(ブレーキの使用)
姿勢はある程度マスダンでコントロール出来る。
フロントマスダンはオワコン。

50: HG名無しさん 2014/03/12(水) 12:18:38.96 ID:ZQbTPyzb.net
ごめん、>>44じゃないけど
フロントマスダンってオワコンなの?
復帰したてでその辺の事情わかんないんだけど…
なんとなく前後にマスダン入れとくイメージだった

52: HG名無しさん 2014/03/12(水) 12:40:59.74 ID:aCCUv+gA.net
>>50
フロントは要らない場合が多い

56: HG名無しさん 2014/03/12(水) 14:37:02.15 ID:ZQbTPyzb.net
>>52
そうだったのかー!!!一生懸命つけてた…
参考にする。ありがとう!

60: HG名無しさん 2014/03/12(水) 17:27:27.47 ID:LGqCqpa9.net
>>56
金額縛りなら、スクエアをフロントバンパー上に乗っけたりするよ。
ふんだんにお金が使えるならAR用のアレつけて、前輪の後ろ。
ヘビー付けるぐらいならヒクオ作れってぐらいがスレ民の意見だと思うが、まあ出先がいきなり鬼畜立体ぽかったときの対処法。

62: HG名無しさん 2014/03/12(水) 19:52:58.95 ID:ZQbTPyzb.net
>>60
おお、なるほど。やっぱりサイドがいいのね!ありがとう!

63: HG名無しさん 2014/03/13(木) 00:25:16.47 ID:5SYr7Rk5.net
前の質問に乗っからせてください

上りスロープ→直線一枚→カーブ
HD2で飛び越す場合はブレーキ不足ですよね?

ブレーキの強さを調べていますが、私の体感が合っているか教えてください
灰→黒→FRP+青いテープ→緑→素のFRP
の順かと思っています

AR用ブレーキセットの青いプラ製のアンダーバー?が上のどの辺に入るか教えてください
スポンジを貼ってない素の状態です

65: HG名無しさん 2014/03/13(木) 05:36:39.75 ID:qaGIiKG4.net
最強は透明シリコンゴム、次点ノーマルゴムタイヤ、三位カラータイヤ。
灰スポンジ以下はその下。FRPはスタビとして普通に使われている。

66: HG名無しさん 2014/03/13(木) 09:04:03.21 ID:FqlnVtni.net
緑スポンジは結構効くけどなぁ

透明シリコンタイヤ
ノーマルゴムタイヤ
消しゴムみたいな円筒のヤツ
土管
スポンジタイヤ
カラータイヤ
廃スポンジ、黒スポンジ
緑スポンジ
の順だと思う、スポンジ系以外は効きが安定してない。

67: HG名無しさん 2014/03/13(木) 12:18:34.73 ID:z28UQpzW.net
ゴムはすぐ汚れ拾うからね、まあ切り目いれとけば、コース状態にもよるが4周ぐらいは持つ。
不安定要素がいやなら、灰スポンジがお薦め。

93: HG名無しさん 2014/03/14(金) 10:37:44.76 ID:VJrz1VhI.net
リアローラーの質問です。
リア二段で上が19ミリプラリン 下が19ミリアルミベアリング等上下でローラーを変えている理由を教えて頂きたい。

100: HG名無しさん 2014/03/14(金) 13:29:32.06 ID:Tvbw6WLm.net
>>93
少しでも重心を下げるため

101: HG名無しさん 2014/03/14(金) 20:05:52.19 ID:c6rDwFSn.net
>>93
基本4ローラーで設置数を少なくして、傾いた時とかに噛むローラーで補正するって聞いたことがある
でもその効果を自分は感じられなかったからリアは全部19mmプラリンを使っているよ

103: HG名無しさん 2014/03/14(金) 20:07:01.22 ID:VJrz1VhI.net
>>101 ありがとうございます。

94: HG名無しさん 2014/03/14(金) 11:14:23.63 ID:lyctcN6p.net
通常リヤをプラリンにする理由は壁に噛まないようにするため
フロントをAAにする理由は壁に噛ませるため

なので、考えるとすると下段を若干幅を狭くしてるかも
マシンが傾いて下段ローラーが壁に当たった時にローラーを噛ませて吹っ飛ばないようにしてるとか

102: HG名無しさん 2014/03/14(金) 20:06:01.14 ID:VJrz1VhI.net
>>94 >>100 ありがとうございます。

110: HG名無しさん 2014/03/15(土) 09:11:24.13 ID:yMsi4uOx.net
ヒクオのマスダンなんですが、リヤから伸びたステーから直接吊り下げにしないで、床部分をわざわざ作る理由はなぜでしょうか?

112: HG名無しさん 2014/03/15(土) 09:35:00.61 ID:AMDphxGC.net
>>110
マスのビスが曲がっても最悪、提灯だけでも使用するように。
アームの延長でマスの効果を高めるため。
よく思いつくわ。

114: HG名無しさん 2014/03/15(土) 09:44:36.71 ID:yMsi4uOx.net
>>112
ビスが曲がってもぶら下がってるから提灯にはなるんじゃないですか?
また、マスダンの効果を高めるとは
①ヒクオユニット全体として電池部分を叩く効果
②マスダン自体が床部分を叩く効果
これが合わさるということですか?

せっかくの説明に理解ができなくてすみません

115: HG名無しさん 2014/03/15(土) 10:03:10.14 ID:RgNElDoP.net
>>114
>ビスが曲がってもぶら下がってるから提灯にはなるんじゃないですか?
,なるよ、床部分が作ってあると、普段は普通のマスダンみたいに左右バラバラにも使える。
というより、最初にやりはじめた人は、提灯構造だとその部分の重さがデメリットとならないから見た目で作ったと思うけどね。

デジタルとかに弱いってだけなら、>>114氏の疑問が出て来るようにわざわざ作らないと思う。

>①ヒクオユニット全体として電池部分を叩く効果
がないなら、提灯の意味ないでしょ。だからバネを仕込まない人も多い。
ずっとぶらんぶらんしてたら不安定になるよ。

>②マスダン自体が床部分を叩く効果
は最初に説明したとおり、マシンが傾いた時にバラバラに動くという利点。
まあ、そこまで変な角度でジャンプさせられるようなところはリア側にスラダン付けて、俺は解消すっけど。

116: HG名無しさん 2014/03/15(土) 10:10:43.89 ID:yMsi4uOx.net
ああ、床部分も重りになるから無駄な構造になってないんですね
ぶらんぶらんっていうのも良くわかります、意味のない振り子になるってことですね

ヒクオの構造が理解できてきました
よくできてますね

139: HG名無しさん 2014/03/17(月) 12:26:35.36 ID:HtbsnxIx.net
VSシャーシです
ネットでよく見る抵抗抜き(ギヤの位置合わせ)でシャーシ裏からビスを伸ばして620、5mmスペーサー2個、クラウンとしています
620とビスの当たる部分で右側から押されると620が若干傾いてしまいます
620の端とビスが当たるためだと思いますが、これって抵抗になりますよね?
620にガタつきがあるからですか?
他の人はガタつきないのかな?

141: HG名無しさん 2014/03/17(月) 17:12:26.62 ID:60GUEeLG.net
抵抗抜きの質問→初心者が手を出す所じゃないorVSは元々駆動いいから必要ないって流れはもはや名物だな


>>139
ズレてると思ったら反対側も抑えればいいんじゃねーの?

161: HG名無しさん 2014/03/18(火) 05:50:13.03 ID:dOdoOFTg.net
>>139
ビスに引っ掛けて620が傾くなら520にするとか、反対側の壁まで
カラーで埋めるとかすればいいのに。
抵抗抜きはクラウンの背側を丸く削るだけでも相当に効果あるよ。

140: HG名無しさん 2014/03/17(月) 16:55:18.17 ID:QR/GujBW.net
初心者が抵抗抜きなんてやるとかえって遅くなる

151: HG名無しさん 2014/03/17(月) 23:10:22.74 ID:4yjxBLpE.net
見よう見まねで抵抗抜きしても上手く行かないよ。
なんでそうするんか考えながらやらないと。

154: HG名無しさん 2014/03/18(火) 00:28:39.82 ID:lwmf4r3I.net
リヤローラーのピン打ちにチャレンジしようと、お亡くなりになったモーターを分解して軸を直カーボンプレートにあてがってみたんだけど、スポスポ動くんだけどみんなどうやってとめてるの??
ピン打ちっていうくらいだから、穴を少しずつ拡張してハンマーかなんかで叩くイメージだったんだけど。
根本的に何か勘違いしてる?

155: HG名無しさん 2014/03/18(火) 00:40:08.44 ID:xUpjiX+U.net
イチから穴を開けてそこに突っ込むんだよ
元から開いてるのは2㎜
1.8~1.9㎜に開けてハンマーでコンコンするよ

172: HG名無しさん 2014/03/18(火) 21:10:47.66 ID:KvLxxBbD.net
>>155
お答えいただきどうもです。穴は自分で開けるんですね。勘違いしておりました。

160: HG名無しさん 2014/03/18(火) 05:12:00.27 ID:dVI+VG58.net
扇風機みたいに風を出すホイールないかな?
昔々エアロホイールってものがあったそうな

161: HG名無しさん 2014/03/18(火) 05:50:13.03 ID:dOdoOFTg.net
>>160
エアロホイールはホイールの回転が少ないから期待通りの冷却
効果は得られない。そもそもディスクブレーキも無いし。

162: HG名無しさん 2014/03/18(火) 09:42:34.24 ID:yjXjsz8R.net
>>160-161
あれはシャーシ下の空気を抜くことによるダウンフォースを狙った物でもある
ホイールの回転が少ないから期待通りの(ry
そもそもそれなりの風を起こせる形状とは言いがたい

167: HG名無しさん 2014/03/18(火) 15:02:09.66 ID:AJ7hd3r8.net
>>162
見た目だけでつかってたけど、風をシャーシ下にいれてモーター冷却にしても、
吸い出しにしても全くといって変わらなかったな。まあミニ四駆にダウンフォース()というのがバレてしまったこの近年。

171: HG名無しさん 2014/03/18(火) 20:38:50.07 ID:xUpjiX+U.net
スラダンは小さいウェーブのようなカーブが要所にあるコースか大きいカーブが連続してあるコースだとどちらで有効ですか?

177: HG名無しさん 2014/03/19(水) 00:17:55.87 ID:NWIndTzW.net
>>171
トータルで使う使わないのどっちが速いか。だろうけど、
スラダンはバンパーカットがいるとかいろいろめんどくさいこともあって、
無理してでも付けるべきかと言われたら微妙
ロマンや魅力的ではあると思うよ特に公式では。

183: HG名無しさん 2014/03/20(木) 09:27:45.82 ID:ZVKeCQqT.net
ピン打ちのやり方教えて・・・
モーター分解して何か取り出さないと行けないの?

184: HG名無しさん 2014/03/20(木) 10:19:58.32 ID:Aq3lOozz.net
>>183
ツメ起こす→絶縁ワッシャとる→コミュテーターとる
コイルコアをペンチで斜めにはさんで力を加える→対角線からもう一度はさむ
これでコアとピンの間にすきまができて楽々引き抜ける
絶縁ワッシャーもコミュテーターも金色の真鍮の部品も色々と流用がきくので捨ててしまうのは勿体無い

ピン打ちそのものは何度も書かれている通りFRPなどに1,9mmのドリルで新規に穴を開けて打ち込むだけ
狙ったとおりの角度にあけるのが何より重要

185: HG名無しさん 2014/03/20(木) 16:25:24.65 ID:ZVKeCQqT.net
>>184
ありがとうございます!やってみます!

245: HG名無しさん 2014/03/22(土) 02:07:42.66 ID:W3VDrvbQ.net
芝生ゾーンに限ってやっぱりスパイクタイヤ、スポンジタイヤのほうがスリックタイヤより良いのですか?

247: HG名無しさん 2014/03/22(土) 03:42:07.86 ID:5F0ZohR3.net
>>245
芝に限らずミニ四駆は重量で充分なグリップが得られている。
ブレーキを下げたままではブレーキ材のグリップに負けるだけで
スリックタイヤが芝でスリップするなどという現象は発生しない。

251: HG名無しさん 2014/03/22(土) 10:28:05.43 ID:vW0soVGZ.net
スーパーTZシャーシに乗せるボディをさがしています。
供用できるのはどの種類ですか?

252: HG名無しさん 2014/03/22(土) 10:38:19.21 ID:RBB1gW3C.net
>>251
ホイールベースが同じARシャーシ用ボディとは相性がいいけど、完全ってわけじゃないからねぇ
逆に相性が悪いのはS1やX系かな
PROのもほとんど載らない

超汎用なスラッシュリーパーはもちろん問題なし!
今だったらクリアボディのエアロアバンテなんかも良いんじゃないかな?

259: HG名無しさん 2014/03/22(土) 18:47:14.72 ID:vW0soVGZ.net
>>252
ありがとうございます!(*^_^*)
エアロアバンテのクリアボディさがしてみます。

269: HG名無しさん 2014/03/23(日) 23:31:28.26 ID:gWMA5Col.net
スーパーTZシャーシにパワーダッシュモーターと
超速ギアつけて床を走らせたらパワー負けかなんか
わからないですが、タイヤがスリップしてしまいました。
コースを走らせたらめちゃ遅いです。
軽すぎてタイヤにパワーがつたわらない、ということはありえますか?

270: HG名無しさん 2014/03/23(日) 23:47:01.70 ID:EBp3e2ez.net
>>269
TZにパワーダッシュで使っていますが、大径白バレルを履かせた際に滑りまくって激遅でした
中径ローハイトにしてからはそのようなことはなくなったように思います

別のマシンですが、軽量なマシンで昨年のジャパンカップに出たところ、軽すぎてデルタバンクでスリップしてしまい、昇るのに苦戦しました

271: HG名無しさん 2014/03/23(日) 23:48:30.30 ID:u+44DRZH.net
>>269
電池が同じと仮定すれば床が滑り過ぎる素材だった疑惑。
ローラーが糞で回らなければ駆動系が良くてもコースでは遅くなる。

272: HG名無しさん 2014/03/24(月) 00:15:13.41 ID:5N0+6622.net
270さん、271さんありがとうございます。
やっぱり滑るんですね。
モーター回したらスゲーいい音したんで
めちゃ期待しちゃいました。
中脛ローハイドはかせます。
TZはいろいろ難しいですね。

274: HG名無しさん 2014/03/24(月) 09:29:10.45 ID:WNWRNsUa.net
>>272
オレは縮みバレル愛用なんだけど、店舗で平均タイム以上でもCOしたら床でクルクル回ってるよ
リヤだけタイヤセッティング変えて試せばいいんじゃないかな

275: HG名無しさん 2014/03/24(月) 14:54:28.38 ID:+tnBtE1E.net
>>274
なるほど。
TZはスリップしやすいんですかね。

277: HG名無しさん 2014/03/24(月) 16:35:26.81 ID:X+quIFT5.net
>>275
TZに限らないと思うよ
それにしても四輪ハードの人とか多いけどよく滑らないよな、奥が深い

276: HG名無しさん 2014/03/24(月) 15:32:48.49 ID:Hfu3TxWN.net
>>274
縮みバレル!?
ツルツルで走れなさそう!

279: HG名無しさん 2014/03/24(月) 20:56:36.44 ID:WNWRNsUa.net
>>276
なんか最近のバレルは縮ませてもある程度粘るというかなんというか
白バレルはツルツルすぎて使い物にならなかったけどAOの黒バレルは結構食いつくんだよね
確かに初速では若干滑るけどMA特有の駆動効率のおかげなのかタイムは上位入賞陣とさほど変わらないんだ

一番良いのはフロントだけ縮みバレルでリアはスーパーハードかローハイトなんだろうけどね

278: HG名無しさん 2014/03/24(月) 19:45:10.85 ID:MLYR31Rn.net
MA電池込みで160gて重いかな…?
結構頑張ってみたんだけど。。。

280: HG名無しさん 2014/03/24(月) 21:47:34.45 ID:dNbYq5VB.net
>>278
電池抜きで質問し直してね
なぜか→電池ごとに重さが違うから評価しにくい

282: HG名無しさん 2014/03/24(月) 22:17:34.60 ID:MLYR31Rn.net
>>280なるほどそういう理由だったのか。すまん。130gでした。

285: HG名無しさん 2014/03/24(月) 23:48:40.49 ID:X+quIFT5.net
>>282
MAで130gなら良いほうだと思うよ
気がつくとどんどん増えちゃうしね

さて、次はそこからどんだけ変態的に軽量化をしていくかだが!

286: HG名無しさん 2014/03/25(火) 00:19:23.07 ID:6WeuNb7H.net
VSのサイドバー?ガード?を切りおとすと不具合あります?
ヒクオ付けたいんですが干渉しますよね?

289: HG名無しさん 2014/03/25(火) 06:00:58.13 ID:eqiwlbHT.net
>>286
合成は落ちる
あって損はないぞ 切るなら最低限にしとけ

290: HG名無しさん 2014/03/25(火) 08:40:44.76 ID:nDfXRMmE.net
>>286
ヒクオの人は、みんな切ってると思われ。

291: HG名無しさん 2014/03/25(火) 09:32:07.92 ID:FVoiZ9xK.net
近所のコースで40秒だったタイムを36秒台まで縮めたんだけど、其処の大会
の上位は31秒台。どうすりゃ更に5秒も速くできるんだろ?

モーター変えて、抵抗抜きして、フルベアリング、貫通ペラタイヤ、電池も
軽量化してエネルのライト。ARなんでポリカボディ化。

細かいブレーキやマスダンのセッティング以前に、上位組と明らかに直線速
度もコーナー速度も違うんですよ。

他に何すりゃ速くなりそうですか??

294: HG名無しさん 2014/03/25(火) 10:30:34.92 ID:h8XGmAnv.net
>>291
モーターと電池育成管理の差と、恐らく抵抗抜きフルベアがかえってダメ。
簡単に考えられるのはそこ。
あとはタイヤのグリップとかな。

296: HG名無しさん 2014/03/25(火) 10:48:24.45 ID:fjgcPO9t.net
>>291
あと5秒はキツイな
そこまでやってるなら既にやってるかもしれないけど
スラスト角をギリギリまで下げるのもいいかも
セッティングボードでチェックできるから飛ばないギリギリのところまで
もちろんタイムアタック用のセッティングだから誰かと併走したりすると飛んじゃうようになるけどね

あと、ARだったら抵抗抜きは蛇足かも
それでタイム上がったんなら素晴らしいけどさ

292: HG名無しさん 2014/03/25(火) 10:14:37.44 ID:uaY8PY/V.net
普通レーサー・・・買ったモーター、電池をそのまま使う
ガチレーサー・・・モーター、電池を何十個も買って選別して使う

ミニ四駆は電池とモーターでスピードがほぼ決まるためにここで差がつく
エネループは結局公式で使えないから早めにネオチャンに変えましょう

スピードのみを追求する相手なら平均的な速度と安定性をセットすれば勝てる
スピードと安定性がある本物のガチにはかなわないのであきらめましょう

299: 291 2014/03/25(火) 12:55:01.93 ID:FVoiZ9xK.net
皆さんありがとう。

電池の選別管理ってどのように行うのですか?

また、速度のみを求めるならタイヤは何がいいのでしょうか?
やはりタイヤのペラ化は必須なのでしょうか。

300: HG名無しさん 2014/03/25(火) 13:21:19.66 ID:fjgcPO9t.net
>>299
ペラ化は衝撃をタイヤで吸収させずにマスダンに確実に伝えて素早く安定させるのが目的だからね
ジャンプ後の加速が悪いならやってみる価値はあるけど、まだ必須ではないと思う

タイヤの種類は臨機応変だからね、
とりあえずARだったら前ハード、後ろノーマルとかで、
サイズは加速重視で中径ローハイトにしてみるのもよいかも
ペラタイヤが作れるようになったら大径ペラへ変えてみると

もちろんコースにもよるし、好みにもよるけどさ

316: 291 2014/03/26(水) 08:52:21.41 ID:F++cWxth.net
>>300

ありがとうございます。
ガチで準備しないと上位組には対抗できないですねw
確かにに大会では皆大きな充電器を持ってました。タイヤもいろいろ替えてみます!

301: HG名無しさん 2014/03/25(火) 13:55:48.79 ID:FgbnwzP+.net
>>299
電池の管理も人それぞれである、という大前提のもと
とりあえず1本単位で充電できて充電状態が表示される機器を手に入れる
1A放電と2A充電を5~10回繰り返し「最大容量が近いもの」をペアにする事から始めるといい

充電終了時の電圧も一応見ておくと良いのだけど
実は内部抵抗というものがあり名前の通り抵抗なのでできれば少ないほうが良いという数字
この数字が高いと電圧も高くなりがちなので「電圧が高い=良い電池」とは必ずしも言えない事を覚えておくように
内部抵抗は満充電と充分な放電を繰り返すと少しずつ減っていき
俗に言う継ぎ足し充電をすると増えていく
内部抵抗を数字として表示できる機器はあんまり無い

316: 291 2014/03/26(水) 08:52:21.41 ID:F++cWxth.net
>>301

ありがとうございます。
ガチで準備しないと上位組には対抗できないですねw
確かにに大会では皆大きな充電器を持ってました。タイヤもいろいろ替えてみます!

319: HG名無しさん 2014/03/27(木) 00:10:06.19 ID:Dzrg1C2o.net
前スレの879でS2シャーシの金型による違いが説明されていて、

1番:2番と比べるとペラシャ受けが掘り下げられてクラン軸中心より下側にギアが当たる

2番:1番と比べてペラシャ受けがクラン軸中心に近い位置にあるのでクラン軸中心もほぼ真ん中にギアが当たる

とあり、同じクラウンギア、ペラシャを交互に入れ替えてみて観察してみましたが、どうも上記の違いが感じられませんでした。どちらもクラウンギア軸(シャフト)より下で噛みあっているように見えました。
実際に差はあるけれども微々たる差で感じられないほどのなのか、そもそも見方を間違えているのかよくわかりません。
お優しい方、どなたかもう少し噛み砕いて教えていただけないでしょうか。。。

327: HG名無しさん 2014/03/27(木) 02:32:17.74 ID:zkNFbn0V.net
>>319
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

320: HG名無しさん 2014/03/27(木) 00:17:56.62 ID:cMxbWyhh.net
噛み合わせや駆動音に異常がなければ気にするだけ無駄だと思うけど

321: HG名無しさん 2014/03/27(木) 00:26:03.93 ID:60UuNsRe.net
金型の1番と2番違いは、製造業の人なら常識だけど
1番はダメだったから2番作るのです
1番が人気な理由は製造数が少なくレア度が
上がった為

329: HG名無しさん 2014/03/27(木) 05:29:28.45 ID:k7FzB2od.net
>>321
ミニ四駆のような小さなプラスチック部品は金型では一度に2面とか複数で
成型するので1番2番があるんだよ。だから奇数と偶数は同時生産。
違いが出るのは細部の磨きが手加工で職人のちょっとした加減が反映されるから。

全盛期のスーパー1みたいに増し型されて28番まで増える事はある。
それは複数の成型機を稼動させる為と、金型が磨耗して廃番になる場合があるから。

330: HG名無しさん 2014/03/27(木) 09:51:18.67 ID:Fct7KlSj.net
タイヤの種類、て大径と小径しかないんですか?中径が
どこ探してもないんですが・・・。

331: HG名無しさん 2014/03/27(木) 10:04:58.06 ID:ZyZE7b1k.net
いわゆる小径は24mm
ローハイトは26mm
大径は31mm

ローハイトの事を中径と呼ぶこともあるし、
25から30mmに調整したタイヤを中径と言う人もいる
大径ホイールにローハイトタイヤで28mmとか、ペラタイヤで26mmとかね

332: HG名無しさん 2014/03/27(木) 10:24:12.85 ID:Fct7KlSj.net
>>331
わ~スゲ参考になりました!ありがとうございます。

337: HG名無しさん 2014/03/27(木) 16:39:41.64 ID:x5hXUoAO.net
>>332
暇だから計った
24mm/ホイール径17,5mm・・・サイドウォールの歯車模様が特徴。通常版ナックルブレイカーやTRFワークスなどに付属
24mm/ホイール径20,5mm・・・いわゆる小径ローハイ。REVシリーズの小径といえばこれ
24,5mm/ホイール径17,5mm・・小径バレル。エアロミニ四駆の多くに付属する
25,5mm/ホイール径17,5mm・・トレッドパターン付きの変り種。Vマグナムのプレミアムなどに付属
26mm/ホイール径17,5mm・・・通常版フルカウルの多くに付属する
30mm/ホイール径22,5mm・・・ベーシックスリックタイヤ。干支四駆やメモリアルBOXが残っていれば一応手に入る
30,5mm/ホイール径23,5mm・・大径スリック。初代アバンテ以降多くのマシンで採用されている
31mm/ホイール径23,5mm・・・大径バレル。以前は採用マシンがとても少なく貴重だったが・・・
31mm/ホイール径25,0mm・・・大径ローハイト。元々30mm以上のタイヤだった車種のスペシャルキットによく付属しているイメージ
31,5mm/ホイール径22,5mm・・初期のスパイクタイヤ。スポット生産の通常版ドラゴンシリーズなど
32,5mm/ホイール径23,5mm・・ドラゴン系4車種のプレミアム版に付属するスパイクタイヤ。走行音が風流

*ニッサンBe-1・・・買ってないのでデータ無しだが箱で見る限りタイヤ/ホイール共に独自の物か

小技として一回り径の大きいホイールに無理やり履かせれば選択肢が増える
例)大径ロ-ハイトホイール+大径バレルタイヤ=だいたい32mm
小径ローハイトホイール+ナックルブレイカー(通常)等のタイヤ=おおよそ27mm
大径ホイール+小径ローハイトタイヤ=おおむね28,5mm

335: HG名無しさん 2014/03/27(木) 14:50:29.52 ID:FM+nGnth.net
ホイール内側にゴム履かさて外側にスポンジ履かさてる人見るんですが軽いからですかね?走る時はゴムの部分だけグリップすると思います。

336: HG名無しさん 2014/03/27(木) 16:12:17.98 ID:cMxbWyhh.net
タイヤを幅が狭いととレギュに引っかかるので軽いスポンジタイヤで幅を確保してる

342: HG名無しさん 2014/03/27(木) 18:56:45.43 ID:FM+nGnth.net
>>336ありがとう。理解しました。

339: HG名無しさん 2014/03/27(木) 17:35:12.92 ID:OwlTjWxC.net
小径ローハイとフルカウル小径逆じゃね?

340: HG名無しさん 2014/03/27(木) 17:36:35.04 ID:OwlTjWxC.net
スーパーハイトスポンジもお忘れなく

341: HG名無しさん 2014/03/27(木) 18:15:56.20 ID:x5hXUoAO.net
>>340
すまん寝ぼけてペラタイヤはめて計測してたわw
一応今でも手に入るキット付属品のみにしたんだが要望あればあとでGUPのも測るよ

修正版
24mm/ホイール径17,5mm・サイドウォールの歯車模様が特徴。通常版ナックルブレイカーやTRFワークスなどに付属
24,5mm/ホイール径17,5mm・・小径バレル。エアロミニ四駆の多くに付属
25,5mm/ホイール径17,5mm・・トレッドパターン付きの変り種。Vマグナムのプレミアムなどに付属
26mm/ホイール径17,5mm・・・通常版フルカウルの多くに付属
26mm/ホイール径20,5mm・・・いわゆる小径ローハイ。REVシリーズの小径といえばこれ
30mm/ホイール径22,5mm・・・ベーシックスリックタイヤ。干支四駆やメモリアルBOXが残っていれば一応手に入る
30,5mm/ホイール径23,5mm・・大径スリック。初代アバンテ以降多くのマシンにシリーズ問わず付属
31mm/ホイール径23,5mm・・・大径バレル。以前は採用マシンがとても少なく貴重だったが・・・
31mm/ホイール径25,0mm・・・大径ローハイト。元々30mm以上のタイヤだった車種のスペシャルキットによく付属しているイメージ
31,5mm/ホイール径22,5mm・・初期のスパイクタイヤ。スポット生産の通常版ドラゴンシリーズなど
32,5mm/ホイール径28,5mm・・ドラゴン系4車種のプレミアム版に付属するスパイクタイヤ。走行音が風流

ベーシックスリック・初期スパイク・大径スリック・大径スパイク・小径スリック・トレッドパターンのタイヤ幅は前後で異なる
歯車模様・小径バレル・大径バレル・小径ローハイト・大径ローハイトのタイヤ幅は前後同じ

344: HG名無しさん 2014/03/27(木) 21:52:00.25 ID:zkNFbn0V.net
上級者の乾いた金属音のような音がうらやましいです
ギヤが無音でベアリングの玉が回転してる音が聞こえるのかな?

348: HG名無しさん 2014/03/28(金) 00:40:59.41 ID:Uutu72ZM.net
>>344
別に上級者でなくても……。

620を装備したミニ四駆を準備
1.カウンターを外して、モーター音だけ確認(問題が無ければ2.へ)。
2.プロペラシャフトを外して、後輪だけで音がほぼモーター音しかしないことを確認(問題が無ければ3.へ)。
3.プロペラシャフトを入れて、音を確認。
 問題があれば、クラウンとプロペラシャフトに欠けが無いか確認(プロペラシャフトの前後を変えると静かになることも)。
4.無音(っぽいのが)完成

356: HG名無しさん 2014/03/28(金) 19:03:54.32 ID:RLzvSJqc.net
来週の日曜日おもちゃ屋主催の小さなレースがあるんですが、
友達がターミナルにスポンジ噛ませたら速くなる、と言ってたので
今やってるんですが、これなんか反則くさい気がすんの俺だけですか?

358: HG名無しさん 2014/03/28(金) 19:50:27.10 ID:u4Cx/yKT.net
>>356
比較的メジャーな改造だよ。
はさむスポンジがミニ四駆用パーツでなければレギュ違反
にはなるが。

100mくらい走って0.1秒変わるかどうかってとこ。

詰めすぎはシャーシ歪んで遅くなるから、ほどほどに。

378: HG名無しさん 2014/03/29(土) 01:44:34.59 ID:C+Nr7XLw.net
>>356
それ電池ハズレ防止にベアリングのパッケに入ってるスポンジで、ミニ四駆当初からある改造なんだよ。
その後、電池抑えが実装されて、強く押し付けることによって剛性だの、通電がだのって言われてそのまま使われてるけど。

365: HG名無しさん 2014/03/28(金) 21:50:28.83 ID:vG5iHeyB.net
ターミナルのスポンジなんてしばらく使ってるとつぶれて弾力無くなるからそんなに良い物でもないよ
接点圧の確保に丁度いいのはタイヤのランナー

367: HG名無しさん 2014/03/29(土) 00:01:39.89 ID:+3CpJ84H.net
すんません。質問なんですが、提灯とかじゃなく普通のサイドマスダンパーの場合、マスダンのシリンダーが取り付け可能位置にあればいいのでしょうか?それても、それを取り付けるFRPごと取り付け可能位置にないとダメなんでしょうか

368: HG名無しさん 2014/03/29(土) 00:18:24.29 ID:lZXaXNbh.net
>>367
FRPが固定されてればシリンダーだけで大丈夫ですよ
そうじゃないとフロントとかみんな引っかかっちゃう

372: HG名無しさん 2014/03/29(土) 00:47:44.34 ID:+3CpJ84H.net
>>368
ありがとうございます!
安心しました!

473: HG名無しさん 2014/03/31(月) 19:19:28.77 ID:ngiyrKa4.net
大径タイヤだとコースアウトする確率は上がりますか?
MAシャーシに大径タイヤつけたら最初のコーナーもくりできなくなってしましました。

474: HG名無しさん 2014/03/31(月) 19:23:58.02 ID:/mc1bxOW.net
>>473
コースによっては大径のトップスピードでは突っ込みにくい所があるだろうね
ローラーセッティングやスラスト角度調整をしてみるといいと思う
自分も大径MA使ってるけど駆動効率の良さもあって最初は逆に苦労したよ

475: HG名無しさん 2014/03/31(月) 19:27:48.58 ID:ngiyrKa4.net
>>474
ローラーでなんとかなりますか・・・。
今 フロント ベアリングローラーで後ろがアルミゴムの二段なんですが、
替えてみます。
ありがとうございます。
スラスト、てなんですか?

477: HG名無しさん 2014/03/31(月) 19:38:50.97 ID:/mc1bxOW.net
>>475
たとえば19mmプラリン付きAAはコースの壁に「食いつかない」ローラーね
逆に13-12mmWローラーは壁に「食いつく」ローラーだといわれているよ
フロントローラーを変えるだけでも食いつきが変わるからレーンチェンジやきつめのカーブの攻略も可能になる事がある

フロントがボールベアリングで後ろがアルミゴムなら、単純にコーナーやLCをクリアするだけなら入れ替えれば食いつきガ段違いに変わるからそれでもいいけどね
ローラーを変えてクリアできるならスラストをいじる必要はないし、もっと速度が上がって今度はLCのクリアが難しくなったらスラスト調整をしてみてもいいと思うよ

478: HG名無しさん 2014/03/31(月) 19:43:27.50 ID:IGmMvAGb.net
23日の品川大会を見に行ってミニ四駆始めましたが
タイヤの事で質問です
小径タイヤと大径タイヤのメリット、デメリットを
お願いします

479: HG名無しさん 2014/03/31(月) 19:55:14.88 ID:/mc1bxOW.net
>>478
小径タイヤは加速に優れている反面トップスピードが乗りにくい
少しでもロングストレートがあれば追いつかれることも多い
立体などでは大径よりはやや跳ねにくい印象
車高が低くなるので立体などで有効な場合も多い
芝やループで食われる事もあり、ブレーキの位置調整も余裕がないため色々と試行錯誤が必要
回転数の高いモーターとの相性がいい(スプリントやマッハなど)

大径タイヤは反対に加速は若干難があるものの、スピードの乗りはとてもいい
安定感が若干悪いためスピードをちゃんと制御するには相当苦労する
立体にはあまり向いていないといわれる事もあるけど、高速立体だったらワンチャンあると思う
若干ゴムが厚めで跳ねる印象がある
車高が高いので芝やループに引っかかりにくく、ブレーキセッティングにスペース的な余裕が出来るためFRP二枚重ねなども簡単に装着できる
チューン系のモーターと相性がよく、MA、MSだと超速+トルクPRO+大径バレルはかなりの速度になることもある

自分は中径、大径で2種類マシンを用意してるけど、どちらかといえば大径のほうが好き

480: HG名無しさん 2014/03/31(月) 20:59:25.09 ID:IGmMvAGb.net
詳しく有り難うございました
コーナーが大井コースでは、小径!
ストレートが大井コースは、大径で
セッティングして見ます
有り難う(≧∇≦)

481: HG名無しさん 2014/03/31(月) 21:01:32.26 ID:MhQ/L020.net
大径でもギヤ比をローギヤードの緑や黒カウンターに落とせば
加速は良くなるけど最高速の伸びは無くなる。

立体ではギヤ比を落とすくらいならタイヤを小径に下げて
加速に加えて重心低下の利点を取る。

486: HG名無しさん 2014/04/01(火) 09:39:46.49 ID:ltAAL/cU.net
井桁じゃないふつうのシャーシでフラット走る場合オススメのローラーセッティングを教えてください
できればFMとARの場合でオネシャス

487: HG名無しさん 2014/04/01(火) 11:31:43.38 ID:rXjnY+Ao.net
>>486
シャーシに限らず右前はWAで他830でいいんじゃないかな。前は車軸ちょい上に取り付けて、後ろはとりあえず30~40ビスの上下に取り付け(いわゆる宝箱セッティング)
前のスラストはそのままでレーンチェンジが入るなら角度を徐々に抜いてみましょう。

771: HG名無しさん 2014/04/17(木) 22:51:48.07 ID:ZB5g4TRi.net
グリスレスでギアを慣らして分解洗浄したらプロペラシャフトとクラウンギアの前後が判別不能になりました
慣らした状態に戻っていなかった場合ギアの寿命や性能に如何程差異が出るのでしょうか

772: HG名無しさん 2014/04/17(木) 23:04:54.16 ID:n5bVJxA2.net
>>771
経験上は特にない。

ナラシの効果うpの前では前後の位置移動程度では差は出ないと断言出来る。

773: HG名無しさん 2014/04/17(木) 23:09:30.89 ID:ZB5g4TRi.net
>>772
元通りにしないなら慣らしの意味がないような気がしますが、気にせず組み上げることにします
ありがとうございました

775: HG名無しさん 2014/04/18(金) 05:37:34.55 ID:gZvxOJfO.net
>>773
むしろ両方で使ったほうがいいギアが出来る。
本来なら、シャーシをねじりながらやるんだけどな。

776: HG名無しさん 2014/04/18(金) 07:29:33.34 ID:qVKa8GBn.net
>>775
なるほど
捻りながらやるのは走行中の負荷を想定してギアのクリアランスに余裕を持たせてやる為でしょうか

774: HG名無しさん 2014/04/18(金) 03:30:28.13 ID:Zl+OyAuJ.net
ナラシってのは、金型からプラスチックが出た直後にギヤが角ばってたり、
少しキツかったりして渋いのを直すためにやるのが第一目的。

クラウンは前後どっちに入れても回転方向は一緒だから、上記第一目的はクリアしてる。

MA/MSだと前後のギヤで正逆出るはずだからこだわったほうが良いかもしれないけど。

776: HG名無しさん 2014/04/18(金) 07:29:33.34 ID:qVKa8GBn.net
>>774
バリ取りのようなものなのですね
両軸は未経験ですが覚えておきます

817: HG名無しさん 2014/04/20(日) 23:42:22.26 ID:slLeW7Ua.net
ギロチンダンパー作りたいんだけど、シャシーとの接続って何使えばいいの?
FRPと瞬間接着剤で作ったけど精度と強度が足りない
ググってもハッキリわからないんだ
助けてください

819: HG名無しさん 2014/04/21(月) 00:37:19.10 ID:9oq8W1st.net
>>817
いちばん無難なのはシャフトストッパーというパーツ
シャフトを固定するためのネジ穴をシャーシへの固定用にして
シャフトを通す穴にダンパーの軸を通す
検索すれば実際の使用例がいっぱい出てくると思う
便利なんだけど、入手が困難なのがちょっと問題

他にはMSブレーキの一部を加工して使う方法もある
強度が心配だけど、簡単に手に入るから使ってる人も多い

836: HG名無しさん 2014/04/21(月) 22:25:12.09 ID:4RcLrJT7.net
>>819
ありがとうございます
教えて頂いた方法でトライしてみます

827: HG名無しさん 2014/04/21(月) 15:38:13.44 ID:FocAn208.net
ブレーキを前に伸ばすのと後ろに伸ばすのでは理論上はどのような違いがでますか?
たとえばDBのような小ジャンプだと違いはでますか?

828: HG名無しさん 2014/04/21(月) 16:29:59.44 ID:9oq8W1st.net
>>827
簡単には登る前にブレーキ&前輪が浮くか
登りだしてからブレーキ&後輪が浮くか

前だと減速後に抵抗を受けつつスロープを登り出すので効果が全然違います

でも、そこんとこは理論よりちょっとでも経験しといた方がいいと思うよ!

832: HG名無しさん 2014/04/21(月) 18:48:23.79 ID:I3KDKxvL.net
井桁のメリットはなんでしょうか。
スピードは伸びますか?

833: HG名無しさん 2014/04/21(月) 19:14:34.65 ID:nc+pBdMs.net
>>832
速くなってノーマルバンパーじゃ耐えれ無いから井桁にするんだ。スラスト保持力が段違いに高いからね。
井桁にしたら速くなるかって言われたら組み方次第としか言えない。

852: HG名無しさん 2014/04/22(火) 12:15:11.22 ID:Fw9WT+dl.net
質問ですm(__)m
上級者さんのミニ四駆に付いてる大径スタビヘッドは一部カットして平たくされてるのはなぜですか?
ただの軽量化ですか?
あと真似したいんですけどニッパーで切るんですか?
それとも削った方がいいんですか?
ニッパーで切ると余計な所までヒビ入ったり欠けたりするのかな・・・

860: HG名無しさん 2014/04/22(火) 15:02:49.20 ID:pv9hS8Uv.net
>>852
丸のまま付けて全長オーバーしちゃってる場合にフロントを切り落とします

861: HG名無しさん 2014/04/22(火) 16:57:53.52 ID:jpzbyFtx.net
>>852
半球形のスタビは説明書にもあるけど削れていびつになるけど、たぶんここで言ってるのは削れたやつじゃないよね
フロント側が平らなのは860さんの言うようにサイズ調整
ローラー加工品なんかで紛らわしいものは回らないアピールの場合もある

853: HG名無しさん 2014/04/22(火) 12:24:01.79 ID:3FAJaGOt.net
外周が平たいのはコースに接触して削れるからじゃないかな。

削れて来たら適当に回して再度固定だよ。

855: HG名無しさん 2014/04/22(火) 13:28:16.30 ID:Fw9WT+dl.net
>>853
勝手に削れてたのですね(・・;)
回答ありがとうございましたm(__)m

856: HG名無しさん 2014/04/22(火) 14:08:51.08 ID:Ywj3Srli.net
公式コースにある「アイガー」ってセクションは何ですか?

857: HG名無しさん 2014/04/22(火) 14:29:08.30 ID:r06cMwnK.net
>>856
普通のスロープよりもっと角度があるやつ

858: HG名無しさん 2014/04/22(火) 14:32:46.48 ID:jpzbyFtx.net
>>856
普通のスロープよりもっと高さがあるやつ

880: HG名無しさん 2014/04/23(水) 11:20:29.89 ID:Ii+ziTuh.net
スプリンググランプリのレポとか読んでたら、あんま提灯車みかけない印象なんですけど
最近は提灯トレンドじゃない?
それとも内蔵提灯に皆移行していってるの?

881: HG名無しさん 2014/04/23(水) 12:00:25.17 ID:R0EA+fTV.net
>>880
最近というか昨年からヒクオが主流になってます
もちろんコースによっては提灯も現役ですし、サイドマスダンが向いている場合もあります
今年のジャパンカップではまだどれが適当かはわかりませんが、提灯は向かない気もします

882: HG名無しさん 2014/04/23(水) 12:30:41.80 ID:F26aQ3BJ.net
あえて提灯にする必要があんまりないと思うなぁ
だったらヒクオかボディ提灯でいいじゃんってなる

883: HG名無しさん 2014/04/23(水) 12:37:04.48 ID:Ii+ziTuh.net
えーと・・・ヒクオとボディ提灯って別物?
ボディ下に提灯構造を隠す=ボディ提灯=ヒクオだと思ってました
ぐぐったらノリオとかもでてくるし・・・

その辺りの定義って決まってるんですか?

884: HG名無しさん 2014/04/23(水) 12:45:39.03 ID:FdwuJWFk.net
提灯・・・「ボディの上」からマスダンを「ぶら下げる」
ボディ提灯・・・「ボディの下」からマスダンを「ぶら下げる」
ヒクオ・・・「ボディの下」からマスダンを「受け部分に乗せる」
ノリオ・・・「シャフトの下」からマスダンを「受け部分に乗せる」

885: HG名無しさん 2014/04/23(水) 13:08:39.77 ID:Ii+ziTuh.net
>>884
わかりやすいです、ありがとうございます

ヒクオはボディ提灯の派生で、ノリオはサイドマスダン的なものなんですね

938: HG名無しさん 2014/04/25(金) 00:17:51.01 ID:FUAPXPHU.net
ARシャーシ使ってんだけど
ぶつけられたりした時に異音がしだして
リアのシャフトのギア側がロックする感じになるのは何故?
強くシャフト抜いてロック解くと異音もなくなるのだが

939: HG名無しさん 2014/04/25(金) 01:21:55.99 ID:m0jnU8vj.net
>>938
たぶん
衝突のショックでスパーかクラウン(あるいは両方)の穴がシャフトに負けてナメた
六角シャフトの各頂点がギヤの六角穴の辺にかみこんで動かなくなってしまっている

スパーもクラウンも正常な状態だとわずかに横に動いてシャーシのゆがみなどを誤魔化してくれるが
これが動かなくなるとペラとクラウンのかみ合わせが深すぎたまま固定されてしまったり
各ギヤを隔てる壁に押し付けられたまま固定されてしまったりする
一度でも六角穴がナメたギヤは慢性的にこの症状が出るようになってしまうので要交換

940: HG名無しさん 2014/04/25(金) 06:29:55.60 ID:FUAPXPHU.net
>>939
ありがとう
ピンククラウンすぐ欠けるから黒のカーボンにしてるのもあるのかな?
とりあえず変えてみます

941: HG名無しさん 2014/04/25(金) 08:00:06.37 ID:oYtghib8.net
>>940
カーボンクラウンだとまさに939さんの言ってるかみこんで動かなくなる現象が起こるよ
ペラシャもすぐに緩むのでピンククラウンの方がおすすめ
ただし、1走ごとにクラウンが欠けるようならペラシャが暴れてる可能性があるからシャーシを諦めるか、カーボンクラウンで延命するかだな

942: HG名無しさん 2014/04/25(金) 09:44:48.08 ID:b8LUPijk.net
>>940
カーボンギアは微妙に穴が大きいから、対処して使ったほうがいいよ。

944: HG名無しさん 2014/04/26(土) 01:35:04.13 ID:MXBmYJ7V.net
モーターのピニオンってカーボンと紫のノーマルっぽいやつとどっちがいいとかあるんですか?
クラウンギアはカーボンはやめた方がいいってのはよく見るんですが…

946: HG名無しさん 2014/04/26(土) 02:59:07.61 ID:GoZRS3qe.net
>>944
う~ん
カーボンピニオンはデメリットが無くて一択だと思う
紫は緩むし欠ける、白も同様
真鍮は絶対ズレないけど、音が悪いまま慣らせないし、クラッシュするとカウンターとクラウンが同時に逝く

947: HG名無しさん 2014/04/26(土) 04:51:24.43 ID:eKP1lqf+.net
チューン系までなら白が精度の点で使える。
それに比べるとカーボンと紫は劣る。

ダッシュ系は消去法でカーボンになるけど根元にストッパーのある
ダンガンピニオン型のAOタイプでないとギア抜けする。

真鍮はプラと違って復元力が無いから変形する。

949: HG名無しさん 2014/04/26(土) 07:46:42.84 ID:GoZRS3qe.net
>>947
ギア抜けはしていいんだよ
それだけの力がかかってるんだから
負荷のかかるところも考慮しないとあちこちに負担がかかってどこが壊れるかわからないからね
だからカーボンピニオンやピンククラウンといった負荷引き受けパーツが安く別売りしてるんだ

回転工具なんかでもちゃんとしてるのはクラッチつけたり、キツくはめ込んでるだけで負荷がかかると抜けたりするようになってるしね

950: HG名無しさん 2014/04/26(土) 08:45:31.22 ID:eKP1lqf+.net
>>949
回転方向じゃなくて横方向のギア抜けの事を言ってるんだが。

VSだと抜ける方向にピニオンギアが逃げるから超速とちょい速なら
ギアが逃げない。黒や赤はギアがすっぽ抜けて走行不能になるリスクを
負う事になる。

今期JCのような着地の衝撃の多いコースではギア抜けし易い。

MSリヤ側のようなモーターの根元に向かって逃げるのは
ダンガンの2mmカラーを噛ませると防げる。

951: HG名無しさん 2014/04/26(土) 09:23:04.96 ID:GoZRS3qe.net
>>950
うん、その抜けの話

1000: HG名無しさん 2014/04/28(月) 23:50:44.41 ID:j1Io5Nwn.net

1001: 1001 Over 1000 Thread.net
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