ミニ四駆VIPスレ Mk.15
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1253/12536/1253679238.html

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 13:13:58.35 ID:/4QxeNwo
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[★|☆]TAMIYA ttp://tamiya.com/japan/j-home.htm
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ミニ四駆改造wiki ttp://www27.atwiki.jp/mini_4wd/

ヽ( ´∀`)ノ  <ぶぶぅ~んどどどぅ
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・年齢やプロフ晒し等はふいんきが悪くなるので禁止
・一文字かきこみはスレ埋め行為。
・レギュの事はここじゃなくてタミヤに聞かないと答えは出ません。
・クリアボディはしっかり呼び分ける。(ポリカボディ・透明プラボディ)
・○○売ってたけど買ったほうがいい?→YOU欲しいなら買っちゃいなYO

前スレ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1252053453/

9: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 15:29:47.52 ID:FK9vKADO
小径チューン速い人いないかい?
どうすりゃ速くなるんだ。なんかコツを教えてくれ。

11: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 15:59:50.32 ID:qTlUxSYo
小径スプリントでおk

13: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 16:10:40.72 ID:MDsSOTwo
>>9
逆になんもしないと言うか
思ったほど複雑なことしなくていいと思う

自分の場合基本に忠実にやってみたら思いのほか上手くいったよ

14: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 16:14:09.73 ID:FK9vKADO
とりあえず70グラムは切った。アトミかレブで速くしたいんだよな。
難しいのう。トルクが小径のくせに足りない感じだったなあ。

15: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 16:15:37.29 ID:KxlkqWoo
>>9
FRP2枚程度で前後19㎜プラで決まる時は決まる
そういうマシンは軽くする、では無く重くする必要が無いんだぜ

16: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 16:22:49.64 ID:SgTmWko0
レブで秒7以上出せるけど呼んだ?

18: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 16:44:26.78 ID:FK9vKADO
>>15
ウェーブあるからなあ、削られるんだよね。

>>16
すげえなあ。
直線長けりゃ有り得るとは思うんだけど、所謂普通の?コースで小径で秒7って出るもんなの?
いや、出てるのか。

19: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 16:51:12.53 ID:SgTmWko0
>>16
軽く作って抵抗抜いてLCに耐えれる強度だせばおk
後はニカドの育成

20: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 16:55:43.95 ID:FK9vKADO
>>19
パワーソースって重要だよなあ。
ちなみになんだけど、クラウンギヤは噛ませたほうがいいの?

22: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/23(水) 17:02:39.43 ID:SgTmWko0
>>20
抵抗抜きはYRGのサイトでも見て勉強するといい

221: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/29(火) 08:42:49.64 ID:HmooviY0
コースってできればJCJC買ったほうがいいのカナ?

222: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/29(火) 08:57:41.33 ID:rozOseQo
ケチってオーバル買うなら奮発してそっちのがいいよ。
LC挙動違うし。 そもそもLC以外じゃフラット飛ばないからそっちがより実戦向きのがいい

223: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/29(火) 10:33:41.37 ID:I0AStGIP
2レーンじゃ路面も違うから駆動系やタイヤテストすらできないしね

224: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/29(火) 12:23:54.46 ID:01Yq84c0
かよえるコース設置店があればムリに買うまでもないと思う。
安くないし置き場所もくうし。
マシンがそれなりにあったり、本格的に根をつめてやってたり、
お金・置き場所に余裕があったりするなら買ってもいいと思うけど。

225: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/29(火) 14:27:47.36 ID:UdCFTdwo
でも出来るならJCJC複数買いしてとんでもなく長いコース作りたいよな
スーファミのスコーピオンのJGTCコースみたいな

226: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/29(火) 15:02:47.11 ID:UaRVtZYo
JCJCとTTがあれば文句ないが、問題は置く場所だ!

227: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/29(火) 15:14:26.78 ID:I0AStGIP
コースって想像以上にデカイからなww

228: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/29(火) 15:30:29.38 ID:DYpZO.oo
家に置くとJCJCでもなかなかの迫力だからな
音もかなり響くしww

229: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/29(火) 17:43:53.15 ID:01Yq84c0
箱に収納されてる状態でもそこそこ場所をくうからな。

283: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 18:22:12.48 ID:n.c3Maoo
シャイスコの裏技できたヤツいるんかよ

二日間ずっとやってるけど成功しねえぞ…

284: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 18:30:43.01 ID:acaQqgSO
>>283
コマンド間違ってるとかないよな?
ちょっとコマンド書いてみ?

285: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 18:32:44.82 ID:n.c3Maoo
>>284
→\↓/←→↓\→Y+B

wikiからみつけたやり方でやってんだ

286: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 19:10:57.81 ID:acaQqgSO
>>285
それだけじゃ足りないぜ?念のため、ググったのでコピペ

 タイトル画面で右下、下、左下、左、右、下、右下+Y+Bと入力。
 成功すると音がします。
 次にタイトル画面でB、X、Yと入力したあとBを押しながら右、左と入力して音がすれば、成功です。

これで今実際やってみたけど、ちゃんと成功したよ

287: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 19:12:21.63 ID:OZO3sJYo
YB同時押しは右下も同時な

288: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 19:14:49.81 ID:n.c3Maoo
>>286
>>287

それを踏まえてやってんだがね…
クソッイライラして壁殴っちまった
根性でSGJCクリアするよ

コマンドはクリアしてから使うわ

302: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 21:27:16.91 ID:n.c3Maoo
モーター・ギア:ウルトラダッシュ、放熱フィン、アルミモーターサポート、超速ギア
タイヤ・ホイール:ワイドワンウェイホイール13mm、ローハイトS吸収タイヤ15mm、ミニ四駆ボールベアリング
ローラー:フロント軽量ハイマウント、大径アルミベアリング
       リアー軽量ハイマウント、大径アルミベアリング
 その他:ゴールドターミナル、マンガン電池、ミニ四駆中空ハードシャフト

どっかのサイトのコピペだけどSGJCいけるかな

一応モーターはピーク(の若干前くらい

303: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 22:19:57.44 ID:yRkZeQDO
マンガンはいかんのちゃう?
パワーチャンプ使ったほうがいいような。

306: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 23:04:56.19 ID:wbPDp.6o
ワイドじゃなくて大径ワンウェイでいいよ 紫のやつ。
熟練度足りない状態では圧倒的にアレが早い

307: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 23:14:31.49 ID:n.c3Maoo
>>306
おおさんくす

前後同じ径にしないほうがいいよね

309: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 23:29:46.17 ID:ZJqOjSQo
>>307
いや、ワイドとローハイトSにしとけ。リヤ、フロント、サイド全部ベアリングつける。
本番はコースアウトしないからスタビ系はいらない。
SGJCにあるストレートをウルトラダッシュで16回走らせてくると、
スタート時のストレートで皆と一緒の速度になる。
フロントとリヤはスライドダンパーでおk
1.24.60~61なら新調して1発で出せるんだが、1.24.58のセッティングがよくわからん

312: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/30(水) 23:39:50.53 ID:b/fxZ/AP
現代の改造理論と全く異なる話題が流れててちょっとワロww

363: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/01(木) 17:44:20.07 ID:cuJrS/Ao
SGJCクリアできたぜ

みんなありがとう

410: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 00:19:40.31 ID:mQLkt.SO
タイプ1とタイプ3って、ギヤは一応共通で使えるはずだけど、たしかコンペティションギヤ 4:1はタイプ1には厳密にはアウトだったよね?あとは全部共通で使えるんだっけ?

高速ギヤ(ハイスピードギヤ) 5:1
標準ギヤ(スピードギヤ) 6.4:1
ミディアムギヤ 8.75:1
パワーギヤ 11.2:1

411: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 07:09:19.70 ID:zVLeICkP
コンペってタイプ1、3用って書いてなかったっけ?
しかし白1カッコいいな。

412: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 07:53:26.04 ID:ZIEPgjQo
おは四駆

マッチング表見るとコンペはタイプ3専用のようだ

413: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 08:36:47.03 ID:MQJ8tgDO
タイプ1にはチューンナップギアってのがある


414: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 09:03:09.79 ID:mQLkt.SO
>>413
そのITEM15017チューンアップギヤーセットに入ってるのが、5:1と8.75:1なんだぜ
発売時期的に考えるとタイプ1専用だよな?そしたらやっぱ厳密なレギュ的にはタイプ3には使えないのかな?
あとタイプ1キットに付属の11.2:1をタイプ3に積むのも厳密にはアウトかな?

タイプ3に適合するギヤは、4:1 5:1 6.4:1の3種類
タイプ1に適合するギヤさ、5:1 8.75:1 11.2:1の3種類でFA?

415: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 09:15:31.23 ID:5pKQKhg0
タイプ1でコンペ積むときは一応車検の人の「コンペつんでるけどいい?」って聞くww
レギュ的には分からないけど公式はOK。

ちなみにチューンアップギアでもスプリント積めば公式ならスピード負けはしないww

416: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 09:33:51.78 ID:iKVcdLI0
TYPE1はコンペでもつけないと他のシャーシにかなり不利だからなぁ、黙認してくれてるのか…

417: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 09:40:12.24 ID:5pKQKhg0
すべては
>・レギュの事はここじゃなくてタミヤに聞かないと答えは出ません。

このとおり。
タミヤの人がなに考えてるか分からないけど、通るときは通る、通らないときは通らないww
タミヤが通ったからって模型屋レースが通るとは限らん。

ちなみに上でも書いているとおり全然不利じゃない。
5:1でもスプリント積んでスピード負けしないことは出来る。
公式で勝ってる白タイプ1の人もコンペかもしれないけどダッシュ2でスピード負けてない。

418: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 09:55:36.78 ID:vlRb76AO
1年位前にタイプ1弄ったけど全く速くならなかったww
なにをやったら速くなるんだ?

419: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 10:17:10.12 ID:5pKQKhg0
>>418
オレンジの厚さ。
デフォルトだと厚いので、水色の角を若干丸くしたら回りがよくなるまで慎重にオレンジを薄くする。
ハトメはヤスリで若干短くして接着する。
コンペは520仕込んだりするとかえって精度が悪く事もあるから基本いじらない。

421: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/03(土) 12:25:15.66 ID:mQLkt.SO
>>414だとタイプ1に6.4:1が抜けてたな

とりあえず俺もタイプ1組んでみる
よく地元で難しいコースでのレースが行われるんで、より低速ギヤが選べるシャー
シを使ってみたかっただけなんだ
まぁレギュ的に曖昧な所はなるべく確実な方をえ

ぶとするぜ

630: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/07(水) 23:21:19.15 ID:CoKP3qMo
流れとは関係ないが

レツゴの漫画借りてきたぜ

明日台風くるっぽいんでね

632: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/08(木) 01:38:57.07 ID:U0LIk96o
レインタイヤ装備してけよ!

633: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/08(木) 01:42:37.75 ID:xFuNW/ko
雨が降らなかったらどうするつもりなんだ?

634: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/08(木) 02:41:49.90 ID:U0LIk96o
そのまま走れ!列兄貴はそうしてんだろ!!

763: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/10(土) 22:52:02.24 ID:5r1.Y3g0
おお、ミニ四駆懐かしいwwwwww

WGP編くらいまでやってたんだけど、最近の調べたらいよいよミッドシップシャーシとかww
スーパーFMの時代は終わってしまったのですか?

764: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/10(土) 22:55:46.07 ID:pDYlFuAo
>>763
SFM含めFMの継承者もちゃんといるぞ

766: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/10(土) 23:00:28.02 ID:KquoVQDO
>>763
フロントモーターには夢が詰まってるのさ

767: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/11(日) 00:03:44.80 ID:YMiuwIDO
せやせや、明日はFMXで突撃するで!

812: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/12(月) 00:00:47.00 ID:hoLtMUMo
夢パーツだけでマシン組みたいんだけど

スラダンとナローワンウェイと、あとナニがいいと思う?

813: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/12(月) 00:02:24.77 ID:t78gZo.o
アルミ可変

814: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/12(月) 00:05:29.62 ID:ZAU/9kDO
>>812
放熱フィンを忘れるな

819: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/12(月) 00:28:32.04 ID:XCDnbs2o
放熱フィンって自作PCで使うようなグリス使えばちゃんと効果あるような気がするぜ
付属しているのは両面テープだったがww

821: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/12(月) 00:52:31.11 ID:.HmuLSUP
夢パーツで厳しいのはアルミ可変とショートスタビくらいだよね
スライドダンパーやワンウェイは優勝者も付けてたりするし

823: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/12(月) 05:28:49.33 ID:wOeM7dEo
ショートスタビは実用パーツでしょ
根本緩むまでは使えるぞ

838: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/12(月) 15:04:03.43 ID:.HmuLSUP
>>823
ワンウェイ、レストン、スライドダンパーにはそれらにしかない効果があるけど
ショートスタビはビス使ったほうが断然良いから
実用できるとは言いにくいんだよ。
全く使えないパーツとはもちろん言わないよ

896: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 09:05:16.15 ID:jZAiRuAP
公式車のセッティングについて悩んでるんだけど
電池ナシで140g弱ってやっぱり重いほうかね?

さすがに出足が渋いから出来れば120g程度に抑えたいんだけど
みんながどんなもんなのかちょっと気になるんだわ

897: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 09:18:32.01 ID:9AasgPgo
全然フツー。

898: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 09:25:08.08 ID:jZAiRuAP
普通なのか、おkありがとう。
マスダン車って組んだことなかったから重さにかなりビビッてたわ。
フラット車だと100g越えた時点でかなりダメだからなぁ。

900: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 10:37:55.22 ID:9AasgPgo
重くなればなるほど気を使いたいのが低重心化。
高い部分が振られると挙動がすげぇ怪しくなるから。
マスダンも結構高所につけてる車多いけどできればタイヤ付近のがいいと思うよ。
他で重心低くしてあれを高くつけたら意味がないと思う。 あと重いほどブレーキ効きづらいから
それも重量によって俺は調整してる・・。

901: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 10:44:14.73 ID:KGkAygAO
>>900
>重いほどブレーキが効きづらい
頭の悪い俺には何でだか分かんのだがマジで?

902: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 10:50:55.45 ID:QW/c31E0
>>901
慣性じゃないかな?
重いほうが進もうとする力が強いから、効きずらくなるんだと思う。

903: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 11:19:02.41 ID:jZAiRuAP
走ってる重いマシンを止めるにはそれだけ力が必要ってこと

904: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 11:39:54.23 ID:R98kYT2o
前後重いほうが前に進もうとする力が強い
極端な話リアを重たくするとくねりやすい
フロントが重いほうが安定するのはそのせい

905: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 11:53:30.31 ID:KGkAygAO
なるほど 完成が働くのか
考えたことなかったわ

906: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/15(木) 12:00:22.50 ID:9AasgPgo
>>905
すげぇ簡単にたとえるとさ、手でマシンを止める(ブレーキをかける)でしょ
そのときマシンがちょっと重いだけで手に掛かる負担ってすげぇデカくなるじゃん
TTマシン止めるとき痛いしww 重量が少し増えただけでそれくらい増すから
それを止めるブレーキも相応に換えていく と。 俺はね。

1000: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/10/18(日) 13:48:31.93 ID:sLJPT5MP
>>1000ならvipperが公式優勝