ネタバレ注意
今回の流れ

①導入
    ↓
②オーラルフォールへ
    ↓
③ハッカの家へ
    ↓
④洞窟探索
    ↓
⑤vsロボロボ
    ↓
⑥評価


黒いメダルを奪われた。さてどうする。
セロリが接着しなければメダルは元に戻らないと当たり前のことを言う。
ただ接着の素材が特殊で極氷樹という木の樹液が必要らしい。
オーロラフォールへ行くことに。
ジルは共闘を持ちかけたがセージ先輩とアニスが拒否。

セレクト隊も逮捕しようとしたから逃亡。
ローレル先生もギプス外して後から参戦するらしい。


とりあえず情報収集。
最近は異常気象のせいでほぼ絶滅状態らしい。
チコリに出会う。今回も情報持ってないらしい。情報屋としてどうよ。

ソルトの父はロボトルチャンピオンだったらしい。死因は濁す。
極氷樹について詳しい情報を持っているのはハッカという人。
ジルが現れ居場所を教えてくれた。
アサドアラークの起動は何としても阻止したいらしい。まあ軍事用は危険だしね。
ジルの目的は黒いメダルは無限の可能性があるから悪用を防ぎたいらしい。
なんだかんだ信用して手を組むことに。ジルは隠し場所の洞窟を探すことに。
ハッカの家へ


ハッカはごついおっさん。
極氷樹を移すことを提案したが拒否。追い出される。
しょうがないのでジルと合流することに。
合流したけどジルも洞窟を見つけていない。もう一回ハッカと話をすることに。
ハッカの娘ミントに会う。色々質問を受ける。この街から外に出たことないらしい。箱入り娘か。
ハッカが怒ってきたけどロボロボが暴れていると騒ぎになったのでそっちへ行くことに。
巨大クウワイバーンとロボトル。
ローレル先生私には通用しませんよとドヤ顔。無事に追い払う。
ただ目星はついたらしい。急いでハッカの家へ。
ロボロボに襲われた後で洞窟の場所を知っているミントがさらわれたらしい。
助けに行くことに。ハッカは再び極氷樹の森を蘇らせたいらしい。
洞窟への入り口が開けられていた。そして待ち伏せもいた。やるな。
待ち伏せしていたメダロットを倒したら地面に亀裂っていうか穴が開いた。ソルト洞窟内部へ落下。
最深部で合流することに。


戻れないからとりあえず進む。
道中、メタビーも色々な人と出会って変わったらしい。
またソルトの父の死因も判明。爆弾を括り付けられたメダロットを助けようとして爆死らしい。
奥で合流。ロボロボの元へ。
ロボロボとロボトル。狭いから巨大メダロットは使えないらしい。
ジルが速攻でゴーフバレットに落とされる。そりゃ飛行パーツつけてりゃそうなるさ。
勝ったけど自由を求めたミントが極氷樹を抜いてしまう。ああすれ違い。
極氷樹を持っていこうとするロボロボ団、防ごうとするジル、肉弾戦でジル撃破。
でも発信機を付けておいたらしい。わざとパンチを食らったようだ。
再び追い詰める。


追い詰めたはいいが既に黒いメダルの接着は完了していた。手際良いな。
しかもから盗んだアサドラアークに装着する。手際良過ぎ。
でもって案の定ロボロボの言うこと聞かず暴走。鉄板やね。
ロボロボ逃亡。おい。
何か破壊するぜーとか言い出し主人公の町ペッパータウンの方へ行ってしまった。


即次のイベントが始まって評価見逃した…

鉄板
現在のメタビー。鉄板構成。雑魚は死ぬ。