ネタバレ注意
今回の流れ

①導入
    ↓
②アトランティカパークで調査。
    ↓
③ダンテのアトリエへ
    ↓
④像を守れ
    ↓
⑤海底通路へ
    ↓
⑥評価


今度もまたセレクト隊がジルの予告状を持ってきた。
今回はローレル先生じゃなくエリカが推理。アトランティカパークという海底のドーム都市だそうだ。
ただしそれ以上はわからない。
セレクト隊だけで大丈夫と言うエリカに競っているわけじゃないと諌めるオレガノ隊長。大人だ。
どうでもいいけどメダロットって定期的に海中へ行くイメージ。


海底わざわざ作る発想がセージとメタビーには理解不能らしい。
セージ先輩はドームに穴が開いたらと考えると不安。
それに対して大丈夫だガラスは厚いぞと答えるメタビー。
いやはやなんとも。
予告状に書いてあった光り輝く乙女がなんなのかを聞き込み調査することに。
この街には美人が多いらしい。
つまり光り輝くような美人が狙いだと推理するセージ先輩。
自信満々。だから美人に聞き込みだ!
パシーラの時もそうだけど欲望に忠実。
聞き込みの結果ジルの狙いは乙女像。
乙女像を彫っているダンテのアトリエへ。


像を彫っているダンテのところへ。しかし反応がない。シカト。
代わりに娘のジャスミンが話してくれる。三年前に姉が死んで以来死んだ姉を彫刻として彫りまくってあんな感じだそうだ。
光り輝く乙女もここにあった。
街の様子がおかしいらしく行ってみるとロボロボが暴れていた。
戦おうと思ったらジルの協力者トリニダードが蹴散らした。かなり強い。マッチョ。
途中でセレクト隊が来てみんな逃げた。
ローレル先生から電話。ロボロボのメダロットは違法改造のメダロットらしい。まあロボロボだしね。
今のままじゃ太刀打ちできないから時間稼げとのこと。
とりあえず像は隠すことに。街に並べてカモフラージュすることに。
像のおかげで自分を見てくれないから、ジャスミンは不満。そりゃそうだ。
みんな、乙女像は持ったな?
街中で女のロボロボ団員が美人に絡んでる。やっぱ女性団員は全身黒タイツ嫌なんだろう。
ダンテも色々わかってるらしい。心の問題。
ジャスミンは心の中に姉がいると言う。親父よりわかっている。
ロボロボたちは混乱。その間にメダチェンジ修得。サイカチス来るか?
と思ったら修得しただけで終わり。メダチェンジ機持ってねえ。
とりあえずまあ戻ることに。


戻ってタイソンとロボトル。メダチェンジ関係なく勝利。時間稼いだ意味は一体…
ロボロボの目的はなめてもなくならない飴を手にすること、かと思ったら参謀のクレソンは世界征服目論んでいる。誤魔化されたけど利用されているぞタイソン。
そしてトリニダード登場。したけどすぐどこかへ行った。
奴の狙いは海底の電源ケーブルだ。街を夜にして光る像を見つける気だ。急いで追うことに。


トリニダードを追って海底通路へ。
トリニダードを追い詰めるが電源ケーブルは切られた。こいつ有能。
ロボトルには勝ったけど逃亡。しかもシャッター閉じられた。
非常電源を回復させて開けなければ。
通路へ行ったら送電用ケーブルがパズルのようにバラバラになっている。トリニダードがやったらしい。
脳筋に見せかけて頭脳も使う。どこぞの先輩と違う。有能。
パズルを解いてシャッターを開けていく。
再び追い詰めてロボトル。ソルト達は成長している。
けど時間稼ぎだったようで急いで戻る。街ではジャスミンがもって逃げたらしい。
父親のためにちゃんと守り切ったようだ。いい子だ。
メタビーも人の心がわかってきたらしい。
ジルもやってきた。けどダンテが像をぶっ壊す。ようやく覚醒したらしい。でもジルは破片を集めだした。
パシーラカイエントリニダード総出でロボトル。
どうでもいいけど先輩のグリードのがむしゃら毎回避けられるな。
ジルが狙っているのは黒い欠片だそうだ。メダロットの未来がかかっているらしい。
ついでにもう予告状を出さないと宣言。
セレクト隊登場。パシーラカイエントリニダードは捕獲。こいつらこれで終わりか?
黒い欠片も回収。ダンテに身に覚えはないそうだ。
黒い欠片、これは一体何なんだろう…形的にメダルの欠片だこれ。


評価はA。一回選択をミスったからだろう。
さてジルの目的は何なのか。

メタビー
現在のメタビー。