ネタバレ注意
今回の流れ

①導入
    ↓
②サンドビレッジで調査。
    ↓
③砂漠へ
    ↓
④再び情報収集
    ↓
⑤ロボロボに会いに
    ↓
⑥地下水路探索・アニス救出。
    ↓
⑦評価


アニスが拉致され脅迫状が届いた。ジルの模倣犯で謎解きが書いてある。じゃあロボロボかな。
エリカとかいうセレクト隊員の新人がやってきた。女で口調もまとも。エリートらしい。
ジルの予告を教えてくれたがなんか探偵なんかいらんと喧嘩売って帰って行った。なんだこいつ。
ロボトル大会のチャンピオンだから強いらしい。
アニスを助けにサンドビレッジへ行くことに。


聞き込み調査。でかい男がさらったらしい。
チコリに会う。スマホ落として野良猫に奪われたらしい。時計型と違ってスマホ型はおとしやすそうだ。
この街には来たばかりで情報ないらしい。情報屋の名が泣くぜ。
チコリのスマホをかけて野良メダロットとロボトル。特に見返りなし。
話を聞いてると演奏会をやるらしい。でもアニスとは関係ない。
情報収集の結果砂漠にある洞窟が怪しい。


砂漠を探検。蟻地獄の洞窟へ。
洞窟内では所々流砂が流れている。流れを変えるために岩をソルトとセージ先輩の二人で押す。
セージ先輩役に立ってる
ロボロボ団登場。アニスさらったのはこいつら。脅迫状を謎解き風にした意味はない。アホかこいつら。
とりあえずロボトル。勝っても解放はしない。
雫を持って来いという。ただし雫が何かは教えてくれない。回りくどいわ。
再び情報収集。


情報収集の結果雫とは楽器のことを指すっぽい。ジルとロボロボ団の目当ては一緒。
つまり追っていけばジルも防げるしアニスも助けられる。
セージ先輩曰く二兎を追う者は一兎をも得ず
それじゃダメだろ。
案の定ソルトにも一石二鳥だろと突っ込まれる。そんなことどっちでもいいや!
狙いがわかったところで持ち主のアジョワンとエルダに会いに行く。
貧乏人のアジョワンは留守。
高級住宅のエルダ邸へ行く。アジョワンもここにいた。
エルダのメダロットリアンダはハードネステン。欲しい!
アジョワンのメダロットはシュートスパイダのパーミン。
使用メダロットにも貧富の格差が表れている。
エルダはそんな貧乏のアジョワンに予備の雫を貸してあげるらしい。なんだ良い奴ジャン。
ロボロボ団が狙っているのはアジョワンの方の雫。違いでもあるのだろうか。
セージ先輩は早速借りようと突っ走る。少し待て
なんかゲーム版のコウジを思い出した。
ソルトはアジョワンの将来も気にして今すぐ借りるのは乗り気じゃない。
と思ったらカイエンがアジョワンから奪おうとしていた。即ロボトル。
前回はトラップがうざかったが今回はシンセイバーを使っているからそんなに強くない。
とりあえずアニスはおいといて演奏会場へ行く。
会場にはエリカがいた。推理したらしい。優秀じゃん。
アジョワンは結局雫ではなく使い慣れたものを使うことに。
何かエリカが街を出て行けと絡んでくる。自分一人で大丈夫だからと。
イベントロボトル開始。
メダフォースでセージ先輩のグリードを一撃。やはりかませか。
そんなことをやっているうちにロボロボ団員がエルダに襲い掛かっている。さくっと蹴散らす。
アニスのことを話して雫を貸してもらうことに。
最初から説明しておけばもっとスムーズに行けたと思うが気のせいだろう。決してセージ先輩のせいではない。

アニスを助けに洞窟へ。


ロボロボに雑草見せるがあれが入っていないと騒ぎ出す。あれってなんだ。
あれがあるから雫の音色が美しくなるらしい。
憂さ晴らしにロボトル。ただし反撃は許さない。反撃したらアニスの命はないと脅す。外道め。
メタビーが一方的にボコられる。グリードは?
仕方がないからローレル先生のところへ戻る。あれ?先輩?スルー?
あれがないってことは抜き取られた。抜き取ったのは楽器チェックしてた審査委員。
乗り込む前にメダフォース修得。一斉射撃はがむしゃらをぶっ放す感じ。昔でいうたていっせん。
審査委員をエリカと探す。尾行作戦が始まった。失敗した。
チコリに教えてもらった。役に立つじゃん。地下水路へ行ったらしい。


地下水路探索。なんかキースタートルがいた。なんだこいつ。よくわからんことを呟いている。
ジルを追い詰める。パシーラとカイエンも来た。
カイエンは考えることをやめた。ただの爺さんと突っ込むセージ先輩。言うねえ。そしてロボトル。
勝ってなんか返すそぶりを見せておいて目くらましと共にエリカ人質にされた。カイエンと人質交換。
そしてまた逃げられた。
あれを手に入れられなかったけど。ジルと同じ戦法で騙してクレソンを人質に取る。やるねえ。
アニス奪還。
キレたロボロボとロボトル。勝利して終わり。よかったよかった。


評価A
尾行がダメだったからかな。
結局あれとは何だったのか。

マッハマッシヴ
パーティに特に変更はないけどマッハマッシヴが揃った。かっこいいね!