ミニ四駆VIPスレ Mk.14
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1252/12520/1252053453.html

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 17:37:33.25 ID:ZjyFUbw0
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前スレ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1250336273/

83: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/05(土) 20:18:13.74 ID:So.LLw.o
みんなはLC対策どうしてるの?
俺はリヤブレーキとフロントにアンダースタビつけてるんだけどいまいち安定しない
何かいい方法あれば教えてくれ

85: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/05(土) 20:22:54.60 ID:N4AV6YDO
>>83
ブレーキもアンダースタビもいらない。
ローラーの下は必要かもしんないけどさ。ブレーキではないな。
右前に必要な分だけスラストつければいいじゃん。

86: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/05(土) 20:48:45.15 ID:VhTWZC6o
3レーンか、2レーンかは解らないが
スラストつけるのと前後ローラーの幅を同じにするのはやってる?
前後共に103mmとか

87: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/05(土) 22:13:19.42 ID:y/k2TBcP
スラスト保持力をしっかりするだけでデフォルトスラストなら並のダッシュマシンならガッツリ入るよね

89: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/05(土) 22:19:39.91 ID:VhTWZC6o
LCでコースアウトする時って、ローラーが全く当たらずに脱線する感じなんだよな
俺のマシンがそうだっただけだけど
明日は、新橋行くぜ

92: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/05(土) 22:27:48.30 ID:vtBKXPko
LCのトラブルに色々パターンがあってどうしたらいいか迷う

94: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/05(土) 23:12:19.87 ID:yFgO3nso
13mmとかだとスラストつけてもブレーキないと結構飛ぶね
WAならまだ大丈夫なんだが

98: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/05(土) 23:19:59.52 ID:7YBEhEDO
今の年齢ならかつて挫折したオリジナルマシンが作れる…はず
みんな、フルカウルでオリジナルマシンのベースにするのにオススメのマシンとかある?(色替えだけじゃなく削る、パテ盛りあり)
みんなのオリジナルマシンも参考に見てみたいかも

99: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/05(土) 23:30:06.56 ID:kgBzZcw0
>>98
V以降のマグナム・ソニック、シャイスコとかバックブレーダーとか。
カウルとボディ中央部の境界がはっきりしていて切り離す基準にしやすい。
切り離した個々のパーツを組み合わせれば手軽にオリジナルマシンに出来るぜ

173: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/07(月) 20:07:03.48 ID:I2RzL.SO
ゴムスリックタイヤを薄く削りたいんだが中々上手くいかないんだ。
やり方とかコツとか、いい方法ないものかな?

いつもイビツになっちゃって。

174: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/07(月) 20:10:54.71 ID:AYf/qbwP
>>173
・脇を締める
・マシンを持つ腕は壁とか使って震えや動きを減らす
・ヤスリは固定するぐらいの気持ちでガッチリホールドする
・タイヤはよく揉み解す、テープで止める

俺はこのくらいしかしてないな

181: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/07(月) 20:41:56.35 ID:Nl4Kdr2o
>>173
タイヤを両面テープでしっかり固定するだけでも大分違うぜ
俺の場合は

 ・タイヤをしっかりテープでホイールに固定
 ・最初はデザインナイフでさっくりと大雑把に切る
 ・ヤスリで削る(400→600→1000)
 ・パーツクリーナーで表面を綺麗に

こんな感じでやってる
最初から全部やすりで削ろうとすると大変だからね・・・
ナイフの刃が折れて目とかに刺さらないように気をつけてね
刃を水で濡らすだけでスベリがよくなって綺麗に切れるよ
 

186: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/07(月) 21:14:35.70 ID:PkZ1BADO
きれいに薄タイヤ作るには平ヤスリのみで頑張る、だな。

面倒くさいし、モーター死にまくるし、じっとしてるだけだし、辛いものがある。

ちなみに、
大雑把に切る→ある程度整形→丸ヤスリ→平ヤスリ→紙ヤスリ
の順でやるのが一番速いと思う。
精度は出しにくいけども。

578: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/14(月) 13:35:55.08 ID:24DPitAP
井桁バンパー→バンパーレス+サブプレート、カーボンステー
FRP加工、ワイド化→マルチワイド、ワイドステー
紙タグ→角度調整プレート、チップ
モーターピン→六角マウントと両ネジ
ギアスタビ→大径スタビヘッド
ハーフタイヤ→オフセットタイヤ
超大径→ダッシュ解禁(意訳)
貫通ホイール→ナット止めホイール
抵抗抜き→バンパーレス

こうやって並べてみると面白いな。
当然、最終的には自作派には勝てないだろうけど
楽に楽しくなるんだから良いことだよね。

582: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/14(月) 13:53:02.38 ID:gKYFowA0
>>578
こうやって見ると、最近のタミヤはユーザーの技術を貪欲なまでに吸収してるんだなぁ。
マスダンが商品化されるとは思ってなかったぜ・・・

593: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/14(月) 17:55:29.97 ID:.q3BiwAO
スピードローラーやスタビポールもユーザーからのフィードバックだよ

660: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 00:17:30.38 ID:GU0QxnMo
SXとVS両方に載せられてかつ大径でも大丈夫なボディって何かないかな?

661: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 00:19:36.96 ID:.9LHFKIo
つビートマグナム

662: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 00:21:38.24 ID:GU0QxnMo
>>661
すでに11個目の製作に取り掛かっている

他のも作ってみようかと思っているのだ

663: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 00:26:15.18 ID:5JoHVCk0
サバンナレオとか・・・。
加工が必要なのと
VS大径の場合、MSホイール等で幅出さないとやばいけど。

664: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 00:33:28.13 ID:5lGPEtQo
手を加えれば何でもって事じゃないんだよな?
挙げれば結構ありそうだ

665: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 00:34:35.86 ID:yPt60lso
バクブレとバニシゲ
大径だとリアを少し削らんといかんかも

667: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 00:52:17.70 ID:GU0QxnMo
>>664
できればちょっと削るだけで載るようなのだと嬉しい

>>665
試してみるよ

668: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 01:03:30.92 ID:DxObboAO
グラスホッパー

670: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 01:28:29.28 ID:h5k941k0
>>667
超皇帝PRO
ボディキャッチウラ側の衝立2枚とカウンターギヤの当たりちょっと削ればSXに乗る。
んでリヤのサス外してやっぱりカウンターのあたり削ればVSも乗る。
ただしトレッド狭いとフロントサスが干渉する。

683: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 12:46:39.06 ID:qF22xSE0
昨日10年ぶりくらいに一台買ってきた

684: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 12:49:35.38 ID:nyjsFg.o
いいね きっかけは?

685: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 12:54:34.45 ID:gcuLPwsP
きっかけよりマシン聞けよwwwwww

687: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 12:58:11.44 ID:qF22xSE0
>>684
ヨドバシで箱積んであったの見たら無性にやりたくなった・・・

>>685
LMブレイカー

688: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 13:07:46.72 ID:gcuLPwsP
VS小径って良いチョイスだなww
復帰時にブロッケンで泣きを見る人はもう減ったのかな?ww

689: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 13:18:09.81 ID:qF22xSE0
ブロッケンは当時から好みじゃなかったwwwwww
ライトニングマグナムはちょうどミニ四駆をやらなくなった頃の最新車種だった気がする

691: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 13:27:16.71 ID:gcuLPwsP
MAX時代のマシンは最初から速いしその後も伸びるから楽しみやすいマシンだね
俺の復帰マシンはアバンテ2001Jr(VSシャーシ)ってかわいげなさ過ぎるマシンだがww

692: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 13:40:13.36 ID:nyjsFg.o
俺はマシンよりきっかけのが気になるなぁww
大会見て興味持った人も増えてそうだしね。

結構「昔やってたんだよね」って話かけられるよ。
聞かれる度、次は~ 毎月~に大会あるので次は是非いかがですか?って布教してるけど
結構みんな反応はそこそこいいんだよな。

しかし 最初がスケ水とはマニアックだな。

693: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 13:46:05.70 ID:gcuLPwsP
言われてみりゃきっかけなんて聞いたことなかったなぁww

東京、大阪みたいな公式来る土地なら公式の話も良いかもね
今でもまたああいう大会やってるんですよ!大人も出れるんだよ!って
でもじわじわと認識度が増えてきてる感じはするよね

696: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 15:12:36.85 ID:qM13tD6o
俺はハリケーンソニックをレストアして始めたなぁ・・・

697: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 15:35:03.19 ID:DPkD86AO
友人の誘いで押入の奥にあったサイクロンTRF引っ張りだしてからだなぁ

699: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 16:47:55.60 ID:I/Rzxgwo
おいお前ら助けてください

サーフェイサーが残念な結果でも塗るときに誤魔化せますか?

700: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 16:52:13.10 ID:nyjsFg.o
どういう意味で残念なのかわからないけど
塗りを綺麗にするための下地がサーフェイサーなんだから
サーフェイサーが残念だったら 塗りをしても下地がごまかされることはないよ・・。
残念度合いにも寄るけどね・・。 磨いてもう一度薄く吹いたほうがいいんじゃ・・
溝にたまりまくって大変 てのも怖いから薄く。 梨地になったら消してあげて。

701: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 16:56:19.22 ID:I/Rzxgwo
>>700
サンクス

ホントーにダメっぽかったら磨いてみる

702: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 17:00:57.65 ID:nyjsFg.o
>>701
塗る色にもよるよ。 隠蔽食だったら(濃い色)
結構そのままでもなんとかなったりするし。 薄い色であればあるほど
下地が重要になるよ。 黒ボディに白を塗りたい とかね。
梨地は目の細かいヤスリかわずともレシートなんかで磨いても結構消せるよ。 ただヘタすると黒くなるから
それも隠蔽強いのを塗るときにしたほうがいいかも。

703: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 17:05:46.00 ID:I/Rzxgwo
>>702
濃い色だからなんとか誤魔化してみるよ!

704: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/16(水) 17:14:02.75 ID:h5k941k0
>>699
・垂れた
スプレー近づけすぎ、若しくは長時間吹きすぎが原因
結構やばいので垂れた部分を紙やすり(600番以上)で削って均すべし
・梨地になった
>>702のでおkだと思う
・完全にザラザラ
スプレー離しすぎが原因。ザラザラになったところに紙やすりかけてあげて

729: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/17(木) 04:24:43.27 ID:6I4/PV.o
友人にミニ四駆やろうぜと言われたので、渋々ミクの痛車を買ったら
性能がいい奴だからうんぬんかんぬんと言われたのですが、古いのと比べるとそんなに性能差があるのですか?

731: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/17(木) 04:42:28.27 ID:MCIVqt6o
古いやつと比べたらそれこそ性能差はあるが、
現行ラインナップだと並レベル

738: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/17(木) 09:02:33.95 ID:t3E7/QDO
軽量化したシャーシにマスダンパーつけると重さが相殺されて意味なくなるのかな?
希望としてはマスダンパーの作用が効く対象が軽くなるから効果が上がってほしいんだが。

739: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/17(木) 09:44:21.58 ID:k2kGhh.P
>>738
同じ力で押し付けるなら
対象のシャーシは軽いほうが効果は高いだろjk
ただ、そのかわりマスダンの動きがマシンの重心・挙動に与える影響が大きくなるけど

859: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/19(土) 22:52:31.34 ID:mnFGgYDO
マシンできたけど、こんなうるさいVSはじめてなんだが……
おかしいだろ……

860: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/19(土) 22:59:57.17 ID:kbSLTZco
>>859
モーター載せたとき、傾いたように浮いてると音が凄いことが多い。
あとはカウンターギヤのシャフト受け穴が緩くなって、ギヤが斜めになっててもうるさくなるね

ギヤカバーに紙やスポンジを貼り付けて押さえ効果をあげて、それでもダメなら換装したほうが良さげ


861: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/19(土) 23:11:43.92 ID:mnFGgYDO
>>860
卸したてなんだ。
と、まあ二番だからしかたないのかね。
つってもモーター音だけレベルに出来たのもあったからどうなんだろ。

とりあえず、カウンターシャフト、ペラ、モーター
あたりを見直すよ。
それでもうるさい時は、案外ピニオンが原因だったりするから困る。

862: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/19(土) 23:19:35.83 ID:H2sBDMAO
VSはピニオン前の空間にビス貫通させてギヤカバーをナット固定してやると、カバーのぶっ飛び防止とクリアランス調整が一度で出来てオススメ。

カツい友人曰く、チョット重くなる。
が、調整が楽チンなので俺はいつもこの方法だ。


863: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/19(土) 23:27:48.05 ID:mnFGgYDO
たまに聞くけど、ナットの締め具合とかても色々変わりそうで難しそう。
でも、行き詰まった感じだし試して見ようか。
とにかく一度走らせないとわからんね。
うるさいのでも速かったりするし。

865: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/20(日) 00:23:43.90 ID:xOFpWAAO
>>863
そんなに難しくないよ。
一度モーター回しながら調整するとコツが分かりやすい。

ただ、ホントに締まってんのか?ってくらいの締付トルクで十分だから、最初のうちは締め過ぎに注意な。

866: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/20(日) 02:28:02.31 ID:rLh3wxYo
皆、音とか気にしてるんだな
俺は全く気にしてないから毎回物凄い音でマシンが走ってるぜww

867: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/20(日) 06:03:52.15 ID:Cf78Ud60
大概のシャーシは静音目指す方向で作ればスピード上がっていくんだけど
VSでこれやるとぱっと見速そうで置くと遅いマシンになるから困る。

954: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/22(火) 16:41:16.47 ID:uqgHgt6o
マスダンの動作の理屈って
イ.跳ね上がろうとしている本体の動きを、
  やや遅れて落ちてきた錘との衝突で運動エネルギーを相殺する
   例:アメリカン・クラッカー  →●☆○←     【凡例: ●:本体 ○:マスダンパー】
ロ.本体とは別の系(ダンパー)を打ち出すことで、
  本体の運動エネルギーを消費する(ダンパーの動作に変換する)
   例:鉄球がいくつかぶら下がった振り子のオブジェ   →●☆(○○○)→○ ()内は無くて良い

のどっちなのかな・・・
よくある説明はイに近いモノだよね

955: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/22(火) 16:43:12.70 ID:0qU24pgo
両方あるんじゃないか?
スーパースロー見る限りだと前者っぽいけど

1001: 1001 Over 1000 Thread

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