ミニ四駆VIPスレ Mk.13
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1250/12503/1250336273.html

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/15(土) 20:37:53.11 ID:h4zdsy60
ミニ四駆VIP Wiki ttp://minivip.dotpp.net/
ミニ四駆@VIP避難所(したらば) ttp://jbbs.livedoor.jp/auto/4851/
ミニV画板 ttp://lyrical.dotpp.net/mini4vip/
RM4VIP(ミニ四VIPPERの為のコミュニティサイト) ttp://mini4wd-vip.so-netsns.jp/
ミニ四駆画像ちゃんねる☆ ttp://boxman.jp/mini4/
[★|☆]TAMIYA ttp://tamiya.com/japan/j-home.htm
ミニヨンクラブ ttp://mini4wd.jp/
・各地域のミニ四駆取扱店、コース設置店はこちらでお確かめください。
ttp://tamiya.com/japan/shop/shop.htm
ttp://tamiya.com/japan/mini4wd/mini4_station.htm
ttp://mini4wd.jp/shop/
ttp://www.hobby-news.co.jp/
・困ったときは見ろ
貴くんのミニ四駆情報館 ttp://www.geocities.jp/mini4_museum01/index.html
レーサーミニ四駆のお楽しみ館 ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/inouen/
TEA-League ttp://www.tea-league.com/
ミニ四駆改造wiki ttp://www27.atwiki.jp/mini_4wd/

ヽ( ´∀`)ノ  <ぶぶぅ~んどどどぅ
 ノ  ノ
ノ   >         L へ
        ≡≡ @=@ゝ
・年齢やプロフ晒し等はふいんきが悪くなるので禁止
・一文字かきこみはスレ埋め行為。
・レギュの事はここじゃなくてタミヤに聞かないと答えは出ません。
・クリアボディはしっかり呼び分ける。(ポリカボディ・透明プラボディ)
・○○売ってたけど買ったほうがいい?→YOU欲しいなら買っちゃいなYO

前スレ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1248693662/

17: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 14:14:41.80 ID:jdxvrkoo
使わなくなった携帯の電池積んでみた

19: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 14:29:58.52 ID:.PGvio.0
リチウムイオン二次電池はモーターくらいの大電流を出すと
発熱・膨張して破裂しやすいよ
電池にわざわざ破裂防止の回路が入ってるぐらいに

21: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 14:56:56.37 ID:DNjnpgs0
.
           ____        ) 『 使わなくなった携帯の電池積んでみた』っと、
        /⌒  ⌒\      ) 
      /( ●)  (●) \    )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
     ノ            \
   /´               ヽ                 カ
  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
  ヽ    -一'"~~``'ー--、   -一''ー-、.     タ
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐

        ____
    /::::::─三三─\            リアルな話すると多分コースが消し飛ぶ 
  /:::::::: ( ○)三(○)\          リチウムイオン二次電池はモーターくらいの大電流を出すと
  |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  _____ 発熱・膨張して想像を絶する衝撃波が発生する
   \:::::::::   |r┬-|  ,/ .| |        電池にわざわざ破裂防止の回路が入ってるぐらいにヤバイ
   ノ::::::::   `ー'´  \ | |        お前のリチウムイオン二次電池でハマーDがヤバイ

23: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 15:06:46.54 ID:.PGvio.0
リチウム電池
①専用の充電器じゃないと充電失敗して爆発(ミニ四駆)
②衝撃を与えると爆発(ミニ四駆)
③過放電で爆発(ミニ四駆)
ちなみになんで俺が詳しいか分かるかい
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ

25: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 15:12:51.80 ID:42tzGyYo
>>23
苦労したんだね・・・

24: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 15:08:40.76 ID:0LUqkqso
皮膚ならともかく目に入ると洒落にならないからな・・・

26: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 15:15:00.06 ID:0LUqkqso
WIKIに当たり前のように書いてある電池性能比較も、
マッチングも含め先人たちの汗と涙の結晶であることを忘れてはならない

何事も先人がいるから・・・

110: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/19(水) 02:41:53.72 ID:i.QMRiMo
最近ミニ四駆復帰した
色々なサイト見てて疑問だったんだけど、
タミヤ主催の公式レースでは、井桁、モーターピンを変わりにビス、ギア加工って車検通るの?

113: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/19(水) 07:33:13.89 ID:iypx9Ooo
>>110
田宮製のパーツだからおk
ちなみにパッケージの厚紙とかも使える

301: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/22(土) 13:49:34.91 ID:bzSAxnoo
で、変わって質問ですが 以前ブレーキをきかせるためにフロントスタビ
てのを見たんだけど てことはブレーキ付けてないのにフロントスタビを低めは
飛びやすくなるだけ?

302: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/22(土) 16:15:46.82 ID:FXx5VJQ0
>>301
フロントのアンダースタビだけでも結構効果あるよ
ブレーキは無くともアンダースタビはオススメ

307: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/22(土) 20:46:52.16 ID:bzSAxnoo
>>302
なるほど アンダーオッケーか。
ありがとう。なかなかコースの機会がないから妄想で組んでるよww

429: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/25(火) 10:23:54.89 ID:QT7NLKYo
タイヤを前後大径にしたらどうなるのっと

431: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/25(火) 16:55:28.50 ID:8YtzNqso
>>429
加速・安定性は下がるが最高速が上がる

519: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/27(木) 08:01:59.62 ID:gF27Lsko
ピン打ちせずにモーターピン固定したいんだけど
何かいい方法ないですか?

521: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/27(木) 08:50:43.03 ID:6DqAzL.o
>>519
瞬接

522: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/27(木) 08:51:41.88 ID:gF27Lsko
マジで言ってる?

523: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/27(木) 08:55:23.64 ID:RaZrcjYP
普通に考えたら打ち込み無しならピニオン止めか接着しかないだろ

524: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/27(木) 09:08:21.05 ID:NcIu7.DO
ピニオンで挟みつつ粉で隙間を梅、瞬着くらいか?
たいして強度でないからビス使ったほうがいいと思うが

525: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/27(木) 09:36:26.51 ID:gF27Lsko
やっぱり打ち込むしかないかぁ
ありがとう。初心者なもんで色々挑戦してみたいんだけど
モーターピンはまだ早いみたいだ。まだ全然遅いマシンしか作れないし

526: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/27(木) 12:46:45.88 ID:RaZrcjYP
ピン打ちって結果的に楽になるからやるだけだしね
別に無理に使う必要もないし。

550: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/28(金) 01:57:46.65 ID:/XYqF1so
ミニ四駆の低重心化ってどういうメリットがあるんだろうか?
最近マスダンを高めにつけてるから重心が高くなってるんだけど
ローラー位置に重心があれば問題ないのかなぁ。

551: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/28(金) 04:39:47.81 ID:CrwyTgAO
低重心になればコーナーで堅実な走りが期待出来るんではないか?
フラつきがなくなりそう

552: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/28(金) 06:43:35.07 ID:O6HAYL.o
元が低重心なシャーシならバンパー上くらいならあまり問題にならないのかもな
以前ザップに可変リアウイング付けたらどうしようもないくらい不安定になったぜ

553: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/28(金) 07:37:20.46 ID:4w8htjEP
重心はウエーブとLCの安定性に差がでるよ

631: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/29(土) 23:13:40.01 ID:sohWs4co
金と技術力があればラジ四駆にスピーカーを搭載してハマーDにいろいろ喋らせてみたい
アクセルONさせるたびに「HAHAHA!パーフェクトだZE!」と言わせてみたい
コースアウトさせて「魚が残ってたっていうのか!?」と言わせてみたい

696: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/30(日) 21:45:06.72 ID:soiuMvQo
ローラーって前2後ろ4が基本だけどこれってなんで?
前のローラーと後ろのローラーって役割違うの?

699: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/30(日) 21:52:00.33 ID:Os4fyK6o
そういや何でだろ

前はスラスト付いてるから2段だと抵抗つきすぎるとか、不可がリアの方が大きいから2段で押さえてるのかなーとか思ってたけど、実際は知らないや
ただ最近は2-2ローラーでも大して問題にならないんじゃないかと思えてもきた

700: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/30(日) 22:04:38.28 ID:Y.Ts.pYo
前2段はスラストの関係上、調整が難しい
で、後ろを2段にする
2段にするのは、LCとかで安定感を高めるため

701: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/30(日) 22:12:06.54 ID:ShqSdv.o
>>696
俺もよくはわからんが、俺が考えるのはこんな感じかな

あくまで俺理論として反論は勿論受け付けるぜ
間違いも多数あると思うからね
それに長いから読むのもだるいかもしれん

仮に前が2ローラーだとスラストつけた時に抵抗が大きすぎる
ブレーキとして働く部分が2箇所になっちゃってるからね
前に2ローラーも問題なく走れるけども、その場合はどっちかのローラーのスラストを0にしないといけないんじゃないかと
その手間を掛けるくらいなら前は1個でいいんじゃね?ってのが理由に含まれてるかもしれない
で、LCでの動きを見てみると車速にもよるけどもリヤがフロントよりも浮いた状態で斜めになりLCを出て行く
(LCでの挙動は俺の場合はこんな感じって事で読んでね、人によって動きは違うと思うから)
そうするとリヤがローラー1点での支持になるとちょっと厳しい
そこでリヤは上下の2段にするといいんじゃないかって先人達は考えた(かもしれない)
更に、普段コーナーではタイヤが浮き上がってローラーでマシンを支持する(らしい)
そうした場合に支える部分が2点(フロント、リヤ共に2ローラー)だとインリフトしてコーナーでひっくり返る
3点(フロント1ローラー、リヤ2ローラー)だとひっくり返る心配が無くなる
なら、前4ローラーで後ろ2ローラーでもいいじゃんってなるけども、ここで最初のスラストへ話が繋がる
速く走る為にはブレーキがかかってはいけない
やっぱり前は1段(2ローラー)でいいよねって話で先人達は納得

って事なんじゃないかと・・・


あとは、フロントが壁に当たる→リヤはその勢いで左右に激しく振られる→リヤは上下2段のローラーのほうが安定するね
ってのも考えた事がある

702: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/30(日) 22:13:51.51 ID:ShqSdv.o
間違い発見ww

×→仮に前が2ローラーだとスラストつけた時に抵抗が大きすぎる
○→仮に前が4ローラーだとスラストつけた時に抵抗が大きすぎる

703: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/30(日) 22:14:59.74 ID:ShqSdv.o
あああ・・・まだあった・・・
連投スマヌ・・・

×→前に2ローラーも問題なく走れるけども、
○→前に4ローラーも問題なく走れるけども、

706: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/30(日) 23:01:43.41 ID:dnVaZ6DO
         `ヽミメ、 . -‐,=‐
      . . .-‐‐ミ i! Y i! 厶イ__
   ∠..., =‐- i!  i!  i! i! <´      ククク…
    .ィ´ i!   i! i! i! i!   i! i! ヽ
.  , ′i! i! i! i! i! i!  i!  i! i!.!     そうはたやすく… 
  /イ i! i! i!ィ i! i./::、 i! ト、 i! i! !     完走はできない……
  /i!.//i!./::iメi/:::::::,メ、「ヽト、 i! i!j
  /イ i!/! /==。=、:::::.=。===:i!,...i! |     むしろコースアウトに向かうのが
    j/ j/ i::`:‐:/:::::::: ー一.:´:|ir, }.|      自明の理……!
       i:::::/.::::::、   .::::::|Lンii|
         i: `‐――一'.;.::::ハ.i! j;\
           、  ー ..:::::/;  ヽ:{;;;;;;;ト、__
      . -=''7ヘ.....:.:::::/;;; '   j;;;;;;;j;;;;;;;
   -‐'";;;;;;;;;;/;;;;;;ヽ .イ;;;;: '     /;;;;;;;;|;;;;;;;
  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;|:.:;;:::'    /;;;;;;;;;;;!;;;;;;

733: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 13:13:03.95 ID:y9DyvfMo
気がついた
俺には大径を充分に回しきる技術が無い・・・

少なくともカーブの多いこーすじゃあ・・・

734: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 13:18:37.72 ID:WUncXJAP
アトミやトルクならどんなコースでも大径のほうが断然速い。
スプリントやハイパーダッシュだと小径のほうがアトミよりかなり速くなる。
逆に大径は回りきらずにアレ?って感覚になることもしばしば。

ダッシュモーターのトルク値が軒並みアトミより高ければまだ良いのに

735: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 13:22:01.27 ID:y9DyvfMo
あーダッシュだったからかもしれない
駆動系いじってないギア4:1

今度トルク試してみるわ

736: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 13:28:18.24 ID:WUncXJAP
あとはタイヤグリップが強すぎたりタイヤが重いと
回りきらなかったりするね。

回りきってないときはTTやアップダウンのジャンプ時に
すごい唸り音を出すんだよね。
空中だと負荷から開放されて一気に回転数が上がってる感じ。

750: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 20:53:57.85 ID:AVyy/nwo
レーンチェンジでどうしても飛んじゃうんだけどなんかいい対策ないかな?

752: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 20:59:34.31 ID:24adkOIo
セッティング書くか写真うpしてくれないと速度落とせぐらいしか言えないけど

754: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:19:59.35 ID:AVyy/nwo
>>752
ですよねー

1
シャーシ:MSシャーシ
ローラー:F19mmゴムリング×2 R19mmプラリング×4
モーター:トルクチューンモーターPRO
タイヤ:Fノーマル大径 Rシリコン大径
軸受け:620ボールベアリング
その他:バンパーレスユニットFR両方使用
大径スタビヘッド使用
バンパーはマルチワイドステーでFR両方作成

2
シャーシ:SXシャーシ
ローラー:F9mmボールベアリング×2 R9mmボールベアリング×4
モーター:トルクチューンモーター
タイヤ:F小径ノーマルドレッドタイヤ Rシリコン小径ドレッドタイヤ
軸受け:丸穴ベアリング
その他:MS用マルチブレーキをリヤに着用
フロントはFRPワイドプレート
リヤはFRPリヤステーとFRPワイドプレート
ショートスタビローラーセットのスタビをフロントに2本着用

両方ともできるだけ重心は低くなるようにセッティングした


755: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:22:24.96 ID:qbQxvIDO
バンパーレスってことは当然スラストはつけたよな?

756: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:32:05.80 ID:AVyy/nwo
>>755
スラストはどうしたらいいかいまいちわかんないし下手にやるとまずそうだったからつけてないわ
やっぱりつけたほうがいいかな?

757: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:33:11.80 ID:cavnwwAo
2が謎すぎる。その構成でLC如きで飛ぶとは思えない
まぁリヤのシリコンタイヤはイラナイとは思うが、今は関係ないな

758: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:36:11.35 ID:y9DyvfMo
スラスト無いのはまずいぜ・・・

759: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:40:05.95 ID:.KnERgDO
SX全部9ミリでスタビありで飛ぶってよくわからんな。
左前ローラー下にもスタビつければ入るかもね。

MSはスラストつけろとしか

761: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:45:31.71 ID:AVyy/nwo
>>757
たしかに2は1よりは安定してるけどそれでも3回に2回は飛ぶ

>>758,759
スラストってそんなに重要だったの?
箱の厚紙とか挟めばいいのかな?

763: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:53:59.35 ID:.KnERgDO
>>761
床とかにマシンをローラーで立ててみりゃなんとなくわかると思う。

764: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:58:55.26 ID:H6ofG.Qo
>>761
スラストは車での「ステアリング」みたいなもんだと思えばいい
上向にすればすぐにコースに乗り上げてしまうし、下向きにすれば飛び出す力は下に向かう
食いつき性のあるローラーで効果も更に+される

765: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 21:59:24.77 ID:24adkOIo
>>762
スラストは重要だぞー
いいパーツをそろえる以前の基本っていっても過言ではない。
紙一枚分でタイムが伸びたり落ちたりLCが越えられたり越えられなかったり。

766: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 22:03:18.01 ID:H17HVCE0
>>761

結構重要。
どんない硬いバンパーでも、コーナーに突っ込むと少し撓るからねぇ。
少しでも下向けといたほうがいい。

767: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/31(月) 22:41:22.95 ID:qUnOH.Eo
>>761
実車でいうステアリングであり、空力装置の役割も果たすからな
1度違うだけでかなり挙動が変わる

800: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/01(火) 12:04:44.12 ID:bQX/6Ywo
改造wikiって最初はどういうコンセプトで作られたんだっけ
いまじゃあ信用も減ったくれもないもんになっちまったのか

802: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/01(火) 12:31:56.96 ID:ms2UgoAo
確か管理者がFMの情報が欲しい→じゃあwiki立ち上げて皆に情報書いてもらおう→FMだけだと寂しいからいっそ全部扱おうぜ
→改造wiki誕生 だった気がする

まぁ四駆自体コンピュータゲームと違って、
不確定要素やあいまいなものが多いからwiki見て疑問に思う人が多いのは仕方ない。

白VS最高というやつも居れば最低という奴もいるし、「そういう考え方もあるよね」って感じで見るのが一番じゃないの。
wiki信用できねーって奴も居ればwikiいいよねって奴も居るだろうし。
でもそろそろうわさレベルの不確定要素は書かないとか、編集ルール定める必要はあるかもね。

803: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/01(火) 12:53:04.29 ID:ZITT3II0
>>800
信用が無いのは元々。
改造wikiに限らずWebの情報を信用しちゃダメでしょ
あれは信用するのではなく参考にするもの

910: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/03(木) 21:52:11.22 ID:u0EPJADO
タイヤ・ホイールって固ければ固いほどいいのかな?

914: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/03(木) 22:04:18.95 ID:SNr.UDwP
>>910
固ければ固いほどやわらかいところ(シャフト、シャーシ)に負担が行くよ。
やっぱりある程度の柔軟性は必要だと思う。

931: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/03(木) 23:10:19.22 ID:fuNpsH2o
     /   丶 ヽヽ l|  / // /  へ ヽ
    丿' ノ'"'''・;、ヘヘ   / /ン”"ヘ、  l
    〈フ /     ”"ヘ..,,,.ノ''"      ヘ\l
     l ノ          /       l l l
  /"⌒Y"'─--,,,,____,,,--──”"Y"⌒゙ヽ
 / /⌒ヽll  丿| /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ノ |ン"⌒ ヘ
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  \\ ヽ-...,,,____/"\__,,,,,,,-""ヘ  /
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       |    (二ニニニニ,,ヘ   トノ/
       ヽ    || ̄ ̄ ̄ ̄フ/o--"<
        \  L ̄ ̄ ̄ ̄ノ  /"
          \  ̄ ̄ ̄" ノ'''"
          ∩ヽ──∩"         
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936: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 00:02:28.35 ID:188iNfco
>>931
かもん!

ローラースタビってローラーどうやって回らないようにしてるんだろ
ボンド?

937: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 00:07:19.83 ID:8V9BtTAo
>>936
やり方は色々ある

ローラー上側にワッシャー、下側にはとめの金属いれて締め付けて回らないようにしたりとか

938: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 00:25:26.92 ID:9cuY6pQ0
あとは、

520使ったベアリングローラー用のスペーサーではさむ
ローラースペーサーに初期型アルミ可変ダウンすらストに入ってたM3ワッシャー一緒にはさむ
↑の変わりにモーターに入ってる3mm穴の絶縁ワッシャー一緒にはさむ

とか・・・

939: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 00:25:29.58 ID:kKWTBTYP
ローラーを回らなくするのも、ギアスタビを回らなくするのも
大径スタビヘッドを回らなくするのも一緒だよ

940: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 05:18:26.93 ID:NTRlQRIo
おいらは白ピニオンの歯削ってローラーの穴にはめ込んでる

946: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 09:47:45.31 ID:Ry3M2Kso
おは四駆

この前作ったメッキバーサンが異様に遅い
JCJCで5秒を余裕で越える遅さww
小径にスプリント積んで走らせてたんだけども、
愛用してるレブ大径ノンベアに余裕で周回遅れにされたww
何がいけなかったんだろう・・・
さて、次に走らせに行ける日までアレコレいじってみようかね

俺がスプリントでマシン作ると7割くらいは異様に遅いのが出来るけども、
ハズレモーター引く才能にでもあふれてるのだろうか・・・

949: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 09:52:50.12 ID:kKWTBTYP
超ハズレ引くと同じマシンでアトミより遅かったりするよね、パワダとスプリントは
最近はわりとハズレも少ない気がするんだけどなぁ

950: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 10:01:48.88 ID:Ry3M2Kso
でもモーターのハズレって何で出てくるんだろう
同じ作り方してるだろうから極端なハズレが存在するってのが理解できねぇwwwwwwwwww


でもハズレ引いてもムシャクシャした時に分解したり、パチ四駆にスプリント積んだり、
余ったビスをモーターにくっつけたりして遊べるからいいよね・・・

951: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 10:05:43.70 ID:kKWTBTYP
あくまで想像なんだけど
ブラシのカーボン含有量とか巻き線の太さかね?
あとはオイル量とか

さすがに磁力はバラつきないだろうし、巻き数ミスったらおかしいわな
俺の買ったパワダは大丈夫なのかテストしてないから怖いわ

952: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 10:07:32.99 ID:sIuFooDO
>>950
ベアとかナットとか落としたときかなり頼りになるんだが<モーター

953: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 10:20:36.84 ID:z3yFMMAO
>>946
慣らしはどうしてる?

スプリント・パワーに限らずカーボンブラシ系は単セルかなるべく弱い電池で長めに慣らすといいよ。

ニッ水とか新品電池で一気に慣らそうとするとブラシに良くないらしい。


954: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 10:26:33.33 ID:Ry3M2Kso
>>953
慣らしは基本的にしてないですぜー
使うがままに任せる的なww
パワダはハズレ引いた事ないし、スプリントだけ毎回のようにダメなのよね
仮に慣らししていないのが原因だったらパワダでも同じ状況が出なきゃおかしいとも・・・

今度新しいモーター買ったら弱い電池で長め試してみます

955: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 10:32:55.54 ID:2aiZX6AO
>>954
セッティングによるトルク不足という線は?
といってもレブで回るならそんなことはないか

956: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 10:37:24.16 ID:Ry3M2Kso
>>955
どうなんですかねぇ
今まで作ったのと殆ど変わらない仕様だから、あんまり考えにくい気もしますねぇ
とりあえずまたイロイロ試してみますYO

957: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 10:48:20.34 ID:kKWTBTYP
トルク不足かどうかはアトミと積み替えて比較すれば良い
アトミより遅ければ確実にハズレ

958: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 10:54:16.88 ID:Ry3M2Kso
>>957
そだね
試した日はマシン2台しか持って行ってなかったから比較できなかったよ
今度試してみよう

964: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 12:30:05.29 ID:O/YSfYgo
ラジ四駆(インテグラ)に黒エンドベルのモーターがついてきたんだけど、これってノーマルモーターなんでしょうか?

965: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 12:32:39.50 ID:qWfJDJ.o
>>964
ラジ四駆付属のノーマルモーターはノイズを減らすためにカーボンブラシを使ってるが、スペックはまんまノーマルだ

教えてやったんだからインテグラのボディよこせ

1000: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/09/04(金) 21:17:16.89 ID:nB2VQ.SO
>>1000なら浅草はVipperが小径・オープンW優勝

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1000超えたのでHTML化の依頼をするでござるの巻
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