ミニ四駆VIPスレ Mk.12
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1248/12486/1248693662.html

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/07/27(月) 20:21:02.51 ID:u6QeXdIo
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前スレ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1247476383/

32: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/07/28(火) 23:51:55.47 ID:n1qQ1oDO
FMXローラーベース長すぎ135mmくらいになってわろうた。ホイールベースも長いから仕方ないが。
モーターはどこまで使えるのかね
HD2あたりで重い小径HDP張り合うとなるとある程度軽くしないとダメだよなー。
それ以上を積むとなると重り沢山、ごちゃごちゃさせないと制御出来なさそうだし、かっこわるいし。

まずは完成させなければ

38: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/07/29(水) 01:04:14.52 ID:kuC05oAO
>>32
無理な肉抜きでシャーシ剛性を弱めるべきじゃない
それに案外効果ないし

39: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/07/29(水) 01:18:39.16 ID:GG7b0sDO
Xはかたすぎだから弾かれると聞いたことある。
結構やわらかい気がしたけど、要はXの感じが普通よりもかたいというレベルだと知ったな。

43: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/07/29(水) 08:53:15.88 ID:twFvqQ.P
>>39
新炭Xならやわらかいから大丈夫!
ネジ穴もねじれ剛性もXとは思えないモロさがある。
あとはペラ受け等の摩擦抵抗が低いことを信じるしかない。

120: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/07/30(木) 10:01:53.93 ID:hzElFRco
質問なんだけど、長期間マシンを放置してた場合はどこか整備すべきところある?
グリスとか変えたほうがいいのかな?

121: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/07/30(木) 10:11:59.36 ID:A6HTu6oP
ギアは全洗い&再湿潤
ベアリングも全脱脂&再注油
タイヤは外してよく揉んでからはめ直す
ホイール軸のゆるみのチェック

こんなところじゃね?

122: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/07/30(木) 10:19:13.00 ID:hzElFRco
>>121ありがとう!
テンション上がってきたww早く休みこないかな

325: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/03(月) 19:01:51.04 ID:Ti0VEkco
今日走らせて来たら下り坂のところでどうしても吹っ飛んじゃう
どうすればいいのかな?
マスダンパー使えばいい?

328: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/03(月) 19:14:24.84 ID:z4wR7VkP
>>325
跳ねの挙動をじっくり見ようぜ!

ノーズが跳ねて転倒ならリアタイヤから着地してるから
前を重くするか後ろを軽くする前にマスダンをつける。

リアが跳ねての転倒ならフロントタイヤから着地してるから
前を軽くするか後ろを重くするか後ろにマスダンをつける。

跳ねながらコーナーやウェーブに突っ込んでのコースアウトなら
速度超過か安定性不足だからモーターパワーを落とすか
全重量を重くするか、スタビを増やしてねじ伏せる。

跳ね対策にはタイヤの接地面を増やしたり
タイヤの厚みを減らす、タイヤの素材を固くするのも有効だよ。

329: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/03(月) 19:20:27.75 ID:6JyUYqYo
>>328
タイヤって硬いほうが跳ねにくいのか?
今までやわらかいほうがショックを吸収しそうだから跳ねないと思ってた

330: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/03(月) 19:25:20.13 ID:z4wR7VkP
>>329
バネみたいなもんでしょ。
やわらかいだけ反発力も高いよ。

シリコンタイヤをつけたホイールとハードゴムをつけたホイール、
これをシャフトの両端につけて落とすと面白いことになるよww

高柔軟低反発の素材があれば良いんだけどねぇ。
昔あったショック吸収タイヤがそうだろうけど
アレはゴミがつきまくって常に干しタイヤ状態だったな

547: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/07(金) 07:17:52.78 ID:IQN5/AAO
ベアリングの830って
ハチサンマルって読んでる?
ハッピャクサンジュウって読んでるのは俺だけなのかな
620とか520とかも同様に

548: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/07(金) 07:36:55.39 ID:H3IvJcU0
>>547
読みはどっちでもいいが
値段とごっちゃにならないハチサンマルのほうがよさげ。

549: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/07(金) 07:37:59.27 ID:fRr49AoP
最初は俺もそう読んでたけど
気がついたらハチサンマルって読んでたわ
短いから楽なんだろうな

560: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/07(金) 12:39:27.21 ID:s3o.lhco
ところで、オレンジクラウンの慣らしで真鍮ピニオン使うってよく聞くけど、あれってどう使うん?
2mmペラ一本ダメにした・・・orz

561: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/07(金) 12:49:37.37 ID:M9I4kDYo
>>560
2mmペラに真鍮ピニオンつけてやるんだろけど
俺は付けようとしたらシャフトが曲がった

563: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/07(金) 14:02:21.69 ID:fRr49AoP
モーターピンの片側に真鍮ピニオン、反対側は通常ピニオン。
モーターとクラウンがある側に真鍮ピニオンを向けてオレンジに噛ませる。
もう片側は中央のペラ受けにガタつかないように調整。
で、オレンジクラウンを一個ずつ仕上げる。

これじゃダメ?

613: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/08(土) 20:27:03.18 ID:I2ShE0oo
タイヤをベアリングにしたら走りがスムーズになるんじゃね?と思って
タイヤを全部大径アルミベアリングローラーにしたら全く前進しなかった小学生時代

619: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/08(土) 21:44:08.34 ID:qSO3Qm2o
>>613
随分いい発想をする小学生だな
クリエイティブすぎるぜ

621: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/08(土) 22:06:02.52 ID:YQp3ou.0
タミヤも公式でオフロードレースをやってくれないかなぁ
普通の5レーン分の幅で、各レーンを区切る壁がないヤツで、
そこに土や砂利が敷き詰められてるようなコースで走らせたいな

622: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/08(土) 22:09:34.25 ID:XUGXLHAo
レーン無しオフロードは走破性が低いんだよなぁ
友達と穴掘ってオーバルコース作ったことあるけど、余程広い場所で緩やかなカーブ作らないと曲がれない
ワイルドじゃない通常のミニ四駆にいたっては直線でも走行不可能になることもあるww

630: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/08(土) 23:41:52.39 ID:qSO3Qm2o
>>621
壁はずせる非タミヤ製のコース持ってたが壁無しだと他のマシンとぶつかって逆走したりしてまともに走れなかったぞww

698: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/10(月) 16:04:44.94 ID:dqCOocoo
サイドの剛性甘いとLC不安定になる?
新マシンおろしたらなんか全然入らなくなったんだけど
カタすぎるとまずいかな?

699: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/10(月) 16:16:42.43 ID:m8mOQ66P
剛性低いほうがLC入りやすいと俺は思う。
それよりスラスト保持とビス曲がりは問題ない?

700: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/10(月) 16:25:48.34 ID:dqCOocoo
ビスかぁ。 確かにWAチェックしてないなぁ。
バラして新しくしてみる。 ありがとう。
前剛性の件も併せてテストしてみる

724: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/10(月) 23:03:15.82 ID:2K8Ip.Uo
あーそうだ
昨日のブロッケンレースで妙に遅いマシンがあったんだ
非常に苦しそうに走ってて、モーター替えても電池替えてもダメ
で、レース終わった後に見せて貰ったんだが別にどっか当たってるとかもない
しかしよくよく見るとフロントタイヤがVSのになってたんだ
その後快調に走るブロッケンの姿がっ!

いや知識では知ってたが、あの程度の直径差であんなにもヒドイ事になるとは…

730: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/10(月) 23:43:48.49 ID:pwEjWWIo
>>724
タイヤのサイズだけでそこまで変わるんか・・・
やっぱり前後異径にする時にはワンウェイ必須なんだね

755: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/11(火) 11:57:15.31 ID:L6ov7Zco
フロントブレーキとリアブレーキの使い分けがよくわからない
フロントのほうがLCの上りでブレーキが利きそうだが下手したら下りで引っかかる?
誰か詳しい人教えてくれ

756: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/11(火) 12:01:14.53 ID:tKBt6mQP
フロントブレーキは着地で前転する可能性があるからリアブレーキが基本。
それでも足りない場合にフロントにも足す感じ。

通常のリアブレーキで足りない場合に
フロントにパッシングつけてノーズアップさせてブレーキの効きを早く&強くする
それでもダメならフロントにもブレーキかけて前後ブレーキ。

ただ、前後ブレーキすると完全にタイヤが浮くタイミングがあるから
ブレーキ性能以上に減速する場合もある。

757: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/11(火) 12:12:37.78 ID:L6ov7Zco
>>756
ありがとう
パッシングってダンガンのやつだよな?なるほどブレーキの効きの調整のために使うのか
あと質問をもう一つ
俺この前まで前後路面スレスレにスタビつけてたんだがフロントのスタビのほうがずっと磨耗してたんだ
だからブレーキとしてはフロントのほうが効くのか?

758: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/11(火) 12:21:01.70 ID:tKBt6mQP
>>757
パッシングってのはようはパスするための物
つまりすべるんであればパッシングローラー以外にも大径スタビヘッドも使われるよ

ブレーキの効きは高さだけじゃなくタイヤとの距離にもよるよ。
前重心だったから着地でも当たってるって可能性もあるし
一概には言えないんじゃないかな?


759: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/11(火) 12:21:39.04 ID:IizXzIco
>>757
フロントは真っ先にコースに接地するというか当たるからフロントが磨耗するのは当たり前なんだぜ?
わかりにくく言うと正面衝突した車はどっちがより多く壊れてるかって事だね

850: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/13(木) 04:43:28.10 ID:iyoTaUDO
ローラーベースが長いとLCクリアしやすいんだっけ?

851: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/13(木) 05:05:01.95 ID:svO/cIk0
カーブが多い(ほとんどそうだけど)コースではローラーベースが長いほうがタイムが早いみたいだね
あとはLCで、ローラーベースが短いと振られるからCOしやすいみたいよ
逆に長いと左右に振られないからクリアしやすい

974: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/16(日) 21:40:57.34 ID:pxP72I.0
スプリント小径でチェッカー56キロって普通かな?

976: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/16(日) 23:06:54.05 ID:pO2IOUko
>>974

チェッカーって個体差があるって言うけどどれくらいあるんだろうね。
俺のVSスプリント小径充電直後ニッスイで44キロだった。

50キロ台なんて見たことないす・・・

どんな事してるの??

978: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/16(日) 23:36:16.15 ID:pxP72I.0
>>976
ヒント クレ556

979: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/16(日) 23:42:21.22 ID:i9qni5co
>>978
んなもん使っといて普通かな?とか聞くなよww

980: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/16(日) 23:51:33.93 ID:pxP72I.0
ご家庭にある普通の防さびスプレーじゃね?

981: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/16(日) 23:52:45.35 ID:pxP72I.0
プラズマダッシュ70キロワロタwwwwww

983: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/16(日) 23:55:53.73 ID:pxP72I.0
烈風とかいう昔買ったモーターに使ったらメーターが99キロで止まったwwwwwwwwwwww

986: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 00:34:29.87 ID:DNjnpgs0
機械的な個体差よりグリスの劣化具合による個体差のほうが大きそうだな・・・。

987: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 01:02:01.46 ID:2xyWgkA0
同一種のはずのモーターに個体差が出るのはグリスの乗り方とブラシのキツさ
何十個も分解した俺がいうんだから間違いない
ブラシギリギリにまで緩めてクレちゃんを漬けるほど入れるとぜんぜん変わる
モーターによるけどダッシュ系なら10キロくらい早くなる

988: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 01:03:50.62 ID:2xyWgkA0
もっと調整したらスプリント小径で64キロまで確認できた
面白いなコレ

989: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 01:13:32.49 ID:DNjnpgs0
チェッカーの話だったんだが、まぁモーターにも固体差はあるわな。

990: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 01:18:47.72 ID:2xyWgkA0
チェッカーの話か
チェッカーにもクレ付けたから出るかもしれないww

1000: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/08/17(月) 10:04:14.72 ID:DNjnpgs0
1000ならハマーDスペシャルDVD発売決定!

1001: 1001 Over 1000 Thread

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、   【呪いのパーマン Ver2.0】
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