1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/11(木) 23:16:49.33 ID:u2m7H1Eo
ミニ四駆VIP Wiki ttp://minivip.dotpp.net/
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ミニV画板 ttp://lyrical.dotpp.net/mini4vip/
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ミニ四駆画像ちゃんねる☆ ttp://boxman.jp/mini4/
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・各地域のミニ四駆取扱店、コース設置店はこちらでお確かめください。
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・困ったときは見ろ
貴くんのミニ四駆情報館 ttp://www.geocities.jp/mini4_museum01/index.html
レーサーミニ四駆のお楽しみ館 ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/inouen/
TEA-League ttp://www.tea-league.com/
ミニ四駆改造wiki ttp://www27.atwiki.jp/mini_4wd/

ヽ( ´∀`)ノ  <ぶぶぅ~んどどどぅ
 ノ  ノ
ノ   >         L へ
        ≡≡ @=@ゝ
・年齢やプロフ晒し等はふいんきが悪くなるので禁止
・一文字かきこみはスレ埋め行為。
・レギュの事はここじゃなくてタミヤに聞かないと答えは出ません。
・クリアボディはしっかり呼び分ける。(ポリカボディ・透明プラボディ)
・携帯のうpろだにピクトを使わない(PC涙目だから)
・○○売ってたけど買ったほうがいい?→YOU欲しいなら買っちゃいなYO

前スレ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1243680751/


10: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 08:20:02.39 ID:IBNQBwSO
乙ローラー

9mmの寿命がきた…
シャーシも危ない

久し振りに新しいの組もうかしら
830って寿命長い?

11: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 08:55:23.96 ID:FyDe0cEP
830は錆びない、回るの神ローラー
今までのローラーって何だったの?って言うぐらいすごい

俺もVS組みなおすか検討中
バンパー壊れてないし、ペラシャも暴れちゃいないんだけど
なんか走りが渋い気がする
ギア交換で様子見るか

13: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 11:11:32.05 ID:JPdlBcDO
9ミリベアリングの表面が錆びてきた
まだ走らせてもないのに

14: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 11:38:30.87 ID:IBNQBwSO
>>13
さぁ紙ヤスリの出番だ

15: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 11:40:37.46 ID:sbCmuu2o
>>13
表面が錆びてコースへの食いつきUP!

18: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 13:03:10.60 ID:KwH9IoAO
シャフト曲がってないのにスパーギアがぐにょんぐにょんブレるお…
頑丈そうに見えるけど歪むものなのかな?

19: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 13:06:16.94 ID:FyDe0cEP
スパーの穴は意外に大きいからね
ハードシャフトを抜き差ししてたら穴が広がるかもしれん

21: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 13:21:07.74 ID:KwH9IoAO
>>19
あーなるほど 穴が広がってるのかな
りあえずこのまま様子見てみることにするよ

22: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 13:24:22.35 ID:FyDe0cEP
>>21
意外とノーマルシャフトだとデフォでもグラついたりするんだよね
不安ならいらないシャフトにつけて瞬着たらして穴を埋めてもいいかもね

23: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 13:33:49.74 ID:Ek5DlUDO
穴が広がって斜めになってるのかも。
絶縁ワッシャーとかで支えて真っすぐにするとかは?

質問なんだが、ポリカボディに白ベースでポインヨに濃い色をスプレーで塗る場合ってやっぱり透けるかな?
白を厚塗りしとけば大丈夫かな?

24: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 13:38:02.52 ID:FyDe0cEP
>>23
俺なら濃い色を先に塗ってから白塗って、最後にシルバーで裏打ちするよ

白から先に塗りたいのであれば
白→シルバー→ポイントの濃い色→黒かシルバー

で仕上げるかな

25: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 13:57:10.75 ID:Ek5DlUDO
>>24
濃い色先にってのが理想なんだけどね……、マスキングがなあ。

シルバーか、たしかに透けなさそうだ。
ちょっと考えてみる。サンクス。

26: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 14:05:38.55 ID:FyDe0cEP
下地ならサフみたいにライトグレーって手もありだよ!
同じ色の厚塗りよりも違う色を重ねたほうが透けにくいよ
厚い白Tシャツよりも薄いTシャツの下に肌着だ

27: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 14:52:48.62 ID:KwH9IoAO
>>22,23
そういう手もアリか…
今のままでよくないようだったらいろいろ試してみるよ サンクス

28: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/12(金) 16:01:37.95 ID:FyDe0cEP
超速はAOなら安いし、いっそ買い換えちゃうってのも手だよね

158: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/14(日) 17:38:59.04 ID:NtFx.IoP
MSのカウンターが削れて2輪駆動になった
真鍮使っちゃダメ!ゼッタイ!

163: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/14(日) 19:04:10.87 ID:6QjQf3Ao
新しいの買おうかな

164: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/14(日) 19:29:57.29 ID:Q7ssUYDO
>>163
何をじゃ

165: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/14(日) 19:56:27.70 ID:QkjBULgo
もちろんGPシステム

166: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/14(日) 20:20:17.30 ID:5TDT73so
もちろん六角

180: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/15(月) 00:40:16.10 ID:7yRe7nso
メインのマシンがTTで安定しないからフロントのセッティングを考えるぜ
最初はリヤかと思ってリヤのブレーキの高さや位置や種類、ローラーとかを変えて
試してみたけども何やってもほとんど同じような挙動を見せるからどうやらフロントが原因らしい
次の休みまでにはテストできる状態にしておきたいな

183: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/15(月) 09:10:42.48 ID:vPv/0Ms0
フロントローラーを前輪に近づけて
リヤローラーを後輪から離す様なセッティングにすると
TTは安定しやすいと感じてる

186: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/15(月) 10:08:00.53 ID:Hqwrr1Ao
電池落とししたら、軸上げ勧められたんだが
具具ってもぐぐっても、出てこないorz

よく分かるサイトとかあれば教えてほしい

187: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/15(月) 10:24:04.71 ID:UH93wP6o

188: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/15(月) 10:51:09.21 ID:Hqwrr1Ao
ありがとう、やってみる

302: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 00:22:44.78 ID:V4WWjcSO
重いマシンって言うのは全装備250gからを言うんだぜ
それでも公式だとまだまだ充分勝負出来るレベル
末期のダンガン(500g~1kg)に比べれば軽いもんだしな

303: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 00:25:57.82 ID:8cK5p0Mo
>>302
250gか・・・まだまだ遠いな・・・
やっと200gに届いたとこだよ
つーかダンガンの1kgってwwwwwwwwwwww

304: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 00:37:33.08 ID:Sl0ibY.o
>>302
もう装甲車だな

305: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 00:53:24.46 ID:8cK5p0Mo
ミニ四駆で1キロのマシン作ったとして、しっかりと走れるかどうか怪しいな
よし、やってみるかww
でもウエイトは何を使ったらいいんだろう・・・つかドコに装着させればいいんだか・・・

307: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 00:55:59.21 ID:sg6ragSO
>>305
ボディにいっぱい穴あけてこれでもかというくらいウエイトをビス止めとかボディにダンベル的なの乗っけるとか

312: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 01:31:50.32 ID:8cK5p0Mo
今気づいたが、マシンに俺が乗れば1キロどころじゃないウエイトになるな
まさに超重量級
問題は俺がGUPじゃない事か・・・

313: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 01:35:53.10 ID:Sl0ibY.o
>>312
全盛期のハマーDですね、わかりますん

314: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 01:41:05.18 ID:9/MAFyo0
>>312
気にするトコはそこじゃないと思うのは俺がバカなのか?

327: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 09:30:37.70 ID:xs9PiUc0
マスダンパーは、装備すると

「綺麗に飛べたのに着地の衝撃で跳ねてCO」
という事は少なくなるが

重心が高くなってバランスを崩しやすくなり
そもそも綺麗に飛ぶ事が難しくなるという諸刃の剣だったのか

328: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/17(水) 09:53:21.63 ID:xIgk6Ggo
>>327
かといって稼動範囲狭くすると効果もなくなるという・・・。
幅を広げると綺麗に飛ぶけど着地時引っかかりやすい、みたいなのと一緒でさじ加減が難しいわ。
かといって中間にすればいいってわけでもないし。まぁそこが楽しいんだが

456: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/18(木) 22:02:42.89 ID:1bDMsQDO
タイプ1ってスゲーナニコレ
全てのギアがゴリゴリなんだが
ゴリゴリだよ・・

473: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 08:41:31.98 ID:Ks3HwPEo
>>456
TYPE1はカウンターとピニオン、ペラシャ(前)とドライブシャフト、ペラシャ(後)とクラウンギヤ
この辺りの噛み合わせとか接触っぷり次第だと思うんだ
あとペラ受けがキツキツなのが時々混じってて微笑ましいww
それとペラシャのピニオンをナナメに削るってのは止めたほうがいい
TYPE1と3はフロント側のみはペラシャのピニオンの根元がクラウンギヤに当たるから
ギリギリの位置で削らないとギヤ同士が噛みあわなくなる
あとはペラ受けがガバマン状態になるのを待ってハトメを入れればやたら丈夫なペラ受けが完成ww
それとフロントのターミナルが古いTYPE1だと短いヤツで接触具合が宜しくない
理想は現在売ってるTYPE1のちょっと長くなったターミナルがいいかもしれない
けど、俺は前後にゴールドターミナルAセットを使ってるぜww

474: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 09:02:31.27 ID:p8XWkkSO
レギュについて質問なんだが、「ボディには必ずシールを貼るか塗装をすること」
ってことは塗装すればシールは要らないの?

475: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 09:08:15.44 ID:Ks3HwPEo
>>474
塗装さえしてあればシール無しでもOKだよ
ただシールだけの場合だとクリアボディ(ポリカ)がどうなるかはわからんけども・・・
前に聞いた話だとクリアボディは過去には塗装しなきゃダメだったらしいけど、今は塗装してなくてもシールが貼ってあればいいとか

476: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 09:14:05.82 ID:FJ2MJp6P
無塗装無シールだと他車と区別がつかんからだろうね
塗装すれば違いがでるしオッケーさ
ただトップコートだけ吹いてシール貼らずに塗装しますた!ってのはアウトだろうけど

487: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 11:25:36.64 ID:FDQvv2DO
>>473
遅くなったが
解説ありがと
ペラシャのピニオン角落としちゃ
いけないのか・・
落としてしまったぜ・・
やっぱりペラシャはキチキチでした・・

結構弄りがいのあるシャーシで
まいりましたよwwww

何とか最初よりスムーズに
してみますよw

488: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 11:32:40.43 ID:Ks3HwPEo
>>487
リヤはピニオンの角落としても平気よ
フロントは本当にギリギリの位置で削らないとダメかもしれない
俺にTYPE1、3のイジリを教えてくれた人ならもっと効果的なイジり方を
教えてくれるかもしれないけども俺にはこれが限界

489: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 11:40:32.47 ID:FDQvv2DO
>>488
タイプ3は結構楽だったんだが
俺なりに満足いくシャーシャーぷり
あくまで現状パーツで仕上げたいから
ほぼノーマルに近いが・・
上手くやってみるよ!

因みにゴールドターミナルは
当時物のお下がりを磨いて
使ってるぜw

497: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 14:03:22.27 ID:Ffb0W.DO
ギヤってどういう噛み合わせが最高なんだろうな。
前のクラウンは若干クリアランス持たせると良いとか聞いたけど、正直よくわからん。

499: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 15:31:33.94 ID:rMyMoASO
>>497
ヘリカルクラウンとその他のクラウンによっても違うし、シャーシによっても違うし、ペラ受けの状態や仕様でも調節は要るし、クラウンの歯を加工したり慣らしたりしても変わるし、
クラウンの耐久性を重視するのか痛んだらすぐ湯水の如く交換していいのかにもよるし、耐久性に絡めるなら使用するオイルやグリスによっても考えたいし、
プロペラシャフトを介した側のタイヤに(モーターのトルク、タイヤと路面のグリップ、マシン重量など、クラウンとペラシャの噛み合わせにかかる負荷を考慮した上で)どれだけの力を伝達したいのかにもよるし、
コース攻略の為の特殊な意図(わざとクリアランスをつめて負荷を増やしたり、また逆にトルク抜け気味にしてみたり)にもよるし
ねこかわいい

500: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 15:41:50.02 ID:pZgL.foo
>>499
俺はイグアナ派まで読んだ

501: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 15:49:09.03 ID:9K4HU7Qo
>>499
奇遇だな、俺も猫派だ

502: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 15:56:05.45 ID:p8XWkkSO
何だって?
カメレオンが可愛い?

503: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 17:48:53.19 ID:94eSDPw0
俺はイヌ派なんだが・・・

508: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 19:30:34.93 ID:ElG7UAwo
タイヤのエッジの部分だけが妙に削れてるんだけども何だろこれ?

509: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 19:32:49.36 ID:Ks3HwPEo
>>508
コーナーで横滑りする時にマシンがナナメになって滑ってるんじゃない?
結果としてタイヤの角が削られるというかなんというか
上手く言えないけどもそんな感じなんだと思う
削れるのは両側?片側のみ?

510: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/19(金) 19:36:50.13 ID:9K4HU7Qo
>>508
コーナーやLCのときにアウトリフトになってタイヤのショルダーが削れてる可能性がある

511: 508 2009/06/19(金) 19:47:19.94 ID:ElG7UAwo
削れてるのは左右両方、前輪のみ。
アソビットは左コーナーのみというのと右の方がやや削りが大きいという事からもしかしたらLCコーナー両方で片輪になってるのかもね

600: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 03:01:30.42 ID:ngnB0XUo
山椒2できたお(^ω^)
アトミ大径で吊WAって効果あんの?

607: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 09:59:26.87 ID:a4453.DO
>>600
逆吊りってのは、基本的にフラットコースを超大径使って最高速で入るLC対策だとかなんとか
基本的には普通に付けとけばいいんだよ。
なんか凄そうだからやってる人見るけど意味ないと思う。

608: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 10:01:59.76 ID:LjOgXeco
俺は吊りWAって何かカッコイイなんて思って効果も知らずにやってた事もあったなww

614: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 13:43:21.56 ID:sIt62QSO
親父が夏に向けてバルサンするって言うんだけど、バルサンの成分ってミニ四駆には大丈夫なのかな?
ベアリング錆びたり、回転が悪くなったり、ターミナルが曇ったりとかいろいろ心配なんだけど…
バルサン中にモーター慣らししたらどうなるかとか…

ミニ四レーサーで何かバルサンの時何か対策したやついる?

615: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 13:49:06.12 ID:a4453.DO
>>614
箱に入れとけよ。
はい解決。

616: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 13:49:37.29 ID:dan2HnQo
このレスが「バルサンブレークイン」の始まりであったとはこの時誰も予想だにしていなかった・・・




まぁマジレスすると、マシン入れてるボックスやケースをタオルや新聞紙で包んでみたら?
最近のバルサンはかなり安全にできてるし、ちょっとカバーしてやれば大丈夫だと思う

617: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 14:14:11.85 ID:3g3yMoSO
>>614
バルサンのことなら
おはようからおやすみまでくらしに夢をひろげるLIONで聞け
お問い合わせ窓口
お客様相談室TEL:03-3621-6510

619: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 14:25:58.60 ID:cStR70Io
>>617
社員乙

マスキングメンドクセ

620: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 14:27:38.47 ID:sIt62QSO
>>615>>616
部屋のあちこちに分散してるし結構な量あるから、箱にまとめるのはちと大変なんだ…
バルサンブレークインってレギュ的にどうなんだろww
>>617
電話番号とはなんと親切なwwwwww

親父も準備不足だったみたいでバルサン延期になったから、少しずつ片付けて箱に入れるわ
でも念のために、バルサン時はメインマシンは外に持って出よう
レス㌧

621: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/21(日) 15:17:36.46 ID:B9.CYh20
まぁ箱じゃなくても袋に入れておくといいんじゃないか。
百均でジップ付きのでも買ってきて。

805: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/24(水) 17:44:53.04 ID:bYc2/qQP
ワンウェイのピニオン弄るのって正直どうなん?
紫で低抵抗?真鍮で低重心&耐久力UP?

正直白のままが良い様な気がするわ・・・軽くオイルアップする程度で

808: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/24(水) 17:55:18.97 ID:.ic2xo60
>>805
紫は形状の関係で斜めになってひっかかる予感。
真鍮は回転物の中なのでブレの原因になるような・・・。
オイルでさえ抵抗になるからいらん気がする。
まぁ、全部予想だがww

868: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/25(木) 18:26:18.91 ID:TuTUMnso
TTが越えられません><

869: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/25(木) 18:35:21.03 ID:e.RFnmAP
ブレーキが強すぎて坂で止まるのか?

870: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/25(木) 18:55:08.44 ID:X0GRTYk0
何故TTに登るのか?
そこにTTがあるからさ

871: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/25(木) 18:59:11.26 ID:726tYYEo
走らせ続けてどこまで行くの?

872: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/25(木) 19:38:48.54 ID:yZJqI2AO
もちろん地平線までさ!

909: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/26(金) 15:54:05.26 ID:XdYaaUDO
830ってどうやって固定するの?
外径8ミリ内径3ミリって意味だよね?
内径2ミリや5ミリならわかるんだが…

910: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/06/26(金) 16:00:18.98 ID:z8ZxUEsP
>>909
いろんなローラーについてる真鍮の軸受けか
プラリン等についてる段付きスペーサー

どっちも3mmサイズだけど、真鍮は削らないとガタがあるから
一般的に使うのは段付きスペーサーだね

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