ミニ四駆VIPスレ Mk.5
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1240/12409/1240959443.html

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/29(水) 07:57:23.57 ID:Gyc0E920
ミニ四駆VIP Wiki ttp://minivip.dotpp.net/
ミニ四駆@VIP避難所(したらば) ttp://jbbs.livedoor.jp/auto/4851/
ミニV画板 ttp://lyrical.dotpp.net/mini4vip/
RM4VIP(ミニ四VIPPERの為のコミュニティサイト) ttp://mini4wd-vip.so-netsns.jp/
ミニ四駆画像ちゃんねる☆ ttp://boxman.jp/mini4/
[★|☆]TAMIYA ttp://tamiya.com/japan/j-home.htm
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・各地域のミニ四駆取扱店、コース設置店はこちらでお確かめください。
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・困ったときは見ろ
貴くんのミニ四駆情報館 ttp://www.geocities.jp/mini4_museum01/index.html
レーサーミニ四駆のお楽しみ館 ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/inouen/
TEA-League ttp://www.tea-league.com/
ミニ四駆改造wiki ttp://www27.atwiki.jp/mini_4wd/

ヽ( ´∀`)ノ  <ぶぶぅ~んどどどぅ
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・年齢やプロフ晒し等はふいんきが悪くなるので禁止
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前スレ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1240111991/

50: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/29(水) 21:14:16.32 ID:04LbFloo
ブレーキって地面からどれくらいの高さがいいの?

52: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/29(水) 21:16:00.15 ID:kQBRO/Uo
コース次第だけど、最低1㎜は開けとけ

54: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/29(水) 21:20:16.34 ID:.5CDC8E0
>>50
コースによっても違ってくるからな~
TTみたいなセクションだとブレーキを効かせやすいように
規定、ギリギリの1mm以内にするとか…

使うブレーキパッドによっても違ってくるがね

73: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/30(木) 07:42:04.81 ID:hhgtxo2o
昨日の話だが、モーターが何の前触れも無くお亡くなりになった…
そして原因がターミナルだと思い、応急処置としてグニャグニャ曲げてたらターミナルまで折れた

74: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/30(木) 08:51:12.37 ID:tiPbj5Eo
>>73
コースアウトしてからしばらくマシン捜索しているうちにモーターが焼け死ぬとかあるんだよね
普通に使ってていきなり死んだならわからないけどさ

75: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/30(木) 08:52:29.17 ID:rwdBpgQo
モーターはピーク過ぎると本当あっという間に死ぬわ
11秒前半出した直後もっかいやったらいきなり13秒とか。その分ピーク時のアレは凄まじいものだけど・・・普段は11秒後半がいいとこだし

ピークとか何も無く死んだなら合掌

159: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 20:40:16.12 ID:O3Xlepco
真鍮ピニオンがあるなら、真鍮カウンター、真鍮スパー、真鍮クラウンの各種ギヤがあってもいいと思う今日この頃ww

160: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 20:44:56.29 ID:uofyRdI0
物凄くうるさそうだなwwww

161: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 20:46:47.54 ID:zHLY6Koo
駆動系がかなり重くなるな

162: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 20:48:09.11 ID:r/uPLwDO
ダッシュ積まないとまともに走らなそう

164: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 20:50:59.67 ID:O3Xlepco
真鍮ギヤセットなんて発売されればイロイロ問題はあると思うけども耐久性はバツグンだぜwwwwwwww

165: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 20:51:23.99 ID:Uh0bZmoo
それぞれに遊びがないとモーターが死ぬと思うよ

166: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 20:59:10.37 ID:e0kb8z2o
真鍮同士で削りあってキンキラキンになるぜ

168: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 21:37:32.40 ID:O3Xlepco
コストを無視したとして、仮にシャーシに一番最適な材質ってなんだろうね
やっぱり金属の類かなぁ

169: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 21:46:36.90 ID:v8Lojhoo
フルカーボン!!
消防の頃FRPプレートを黒いからカーボンだと思っていた俺の野望

171: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 22:24:39.51 ID:Uh0bZmoo
ペラ受けの摩擦さえ低ければ、素材なんて何でもいいって思ってしまうわww
シャーシの金型が何番とかも調整すりゃいいんだしどうでも良いやって

179: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 22:59:01.38 ID:VMO9HcSO
お前ら根っからのミニ四好きなら一度は自然が作ったサーキットで走らせたいだろ?

180: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 23:02:57.07 ID:FATQLdYo
>>179
子供の頃やりまくったさ
用水路に落ちたソニックセイバーは海にたどり着けたのだろうか…

181: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 23:04:15.96 ID:iP.OJP.0
用水路は皆やるよねwww

183: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/01(金) 23:10:34.75 ID:VMO9HcSO
用水路やってたwwwwww
兄貴に大事にしてたミニ四4台粉砕された時は号泣した。
ボンベルタかぁ…
行きたいけど明日嫁の妊娠検査行かないと行けないわ…orz

227: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 10:29:06.39 ID:p28JNHIo
ハードスリックをブレーキ素材として使った場合、効きってどう?
TT着地時に、ブレーキ自体(ソフトスリック使用)が跳ねて乙ることがあるんだ・・・。
ブレーキ外せよって案はマグナムトルネードするから無しで

228: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 10:33:15.95 ID:arPws9g0
ふーむ
ハードの滑り具合があんなだし、ブレーキはそれほど効かなさそうだな

マスダンみたいなヤツを付ける手もあるがどうだろう?

229: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 10:40:05.22 ID:p28JNHIo
>>228
さわり心地からしてブレーキかからなそうだよね・・・
後は定番のスポンジは手元に無くて試したことがないからそっちも気になる

マスダンはフロントに2つつけてる
買ったとき、前2、後2、前後1ずつで試したら前2が一番挙動よかったんだ。

231: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 10:46:16.04 ID:arPws9g0
なるほどな~
アンダースタビとかを使って、調節すると良いかもしれん
ブレーキが効きすぎているなら、ノーマルタイヤとかスポンジに
変更して様子をみた方が良いかもな~

235: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 11:11:21.60 ID:7maBkoDO
ブレーキ効かすのであればグリップ必要だよな。大径だと特に。
ターミナルのスポンジでも結構減速するから困る。

ちなみにペラシャが上にガタつくのはクラウンが噛みすぎてるからかな?
慣らせば治るんだろうか

236: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 11:11:23.26 ID:R4/6ZkAO
俺はスポンジよりハードの方がブレーキ利くと思ってセッティングしてるぜ

237: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 11:26:10.31 ID:7maBkoDO
最強はシリコンブレーキだと思う。
減速後の加速をなんとかしないとアレだけどね。難しい。

てかマルチブレーキなんてパーツも出るんだな。
至れり尽くせりっつーか、工夫の余地が無くなるような……

238: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 11:34:38.48 ID:arPws9g0
>>237
けっこうゴツイ外見なんだよな(マルチブレーキ)

ボタンローラー→ガイドローラー
みたいな流れは、F1から一般車への技術開発の様で好きだな~

257: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 17:42:51.82 ID:zxkvYlwo
SX用のFRP使えないと不便だけど
SXとVSはフルカウル世代の自分としては使いづらい(ボディだとかいろいろ)んで
TZ-X使おうと思ってるけど駆動系とか全然分からん。そんなに悪いのか?愛があればどうにかなるんじゃないのか!?

258: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 17:50:46.88 ID:p28JNHIo
>>257
駆動系は意外となんとかなるけど、リヤステーの取り付け部分がもろ過ぎる
2台買ったがいずれも逝きました('A`)

ワイドステーもとりつけられないわけではないし、長く使いたいならTZだと思う

260: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 17:57:25.32 ID:zxkvYlwo
なるへそ。ありがとす。
アニメにでてくるボディに小径タイヤ、これは自分の命でござる。
TZの強化はCマグナムとかのスペシャルキットで手に入るんだけどな・・・
TZ-Xのもろさをどうにかしてくれないのかね?

さて、ブロッケンG買ってくるか。

264: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 18:04:46.63 ID:3pACB/Io
>>260
TZ-Xにブロッケン載せるのかww

268: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 18:46:59.39 ID:zxkvYlwo
>>264
いや・・・TZがどうたらとか言ってるわりには理由があってSFMしか使わないんだ。
長文になるけど昔の話。暇なら読んでくれ。

昔、自分はゲームばっかやってて友達もゲームオタクみたいな奴しかいなかったんだ
そんで父さんが俺を見て「またゲームか・・・昔は玩具でいっぱい遊んでたのに・・・ミニ四駆だっけか?」としゃべってきた
あぁ・・・そんなもんあったな婆ちゃんの家にまだコースがあったと思い出した。
そのとき、俺は自分の金でゲームなんて買ってなかった父さんの金だった。まぁ小遣いみたいな感じで貰ってた。
そんで、金貰うときに「ほら、ゲームじゃないもんでも買ってこいよ」っていわれた。俺は日本橋に行って
ゲーム以外の趣味探しに行った。まずディスクプラザでDVDを見て「映画がいいな」って感じで映画にハマった
それからゲームオタクの友達とは喋らなくなり映画友達ができたそいつは車が大好きだった。
んで車ってとこでまたミニ四駆を思い出した。SKLって店を知ってそこでミニ四駆を買いに行ったはいいけど
マシンがたくさんありすぎてどれにすればいいのか分からなくなってそのことを父さんに言ってみた
そしたら「んじゃはじめて買ったマシンにすればいいじゃん。お前それしか触ってなかって俺が新しいの買ってもいらないって言ったんだぞ」
と言うので「そんじゃそれなんだったの?」って聞いたら「赤いやつだったな前にモーターがあって他のやつとは違ってた。お前はそのモーターの位置が気に入ったのか
その前にある奴しか使ってなかった」と言った。調べたら「ブロッケンG」ってやつだった。
それを買ってミニ四駆に復帰することにした。父さんは「そうか、ミニ四駆はじめたのか・・・ずっと続けてくれよいい趣味だ」とか言っていた
大会にでてもボロ負け続き。それでも父さんはミニ四駆の話をしてくれってずっと俺に喋りかけてくる
ある日、父さんがガンになった。父さんは入院中ベッドでもミニ四駆の話だ。父さんもインターネットをよく使うのでミニ四駆の知識もつけたのだろう
ちょっとためになる話もいくつかあった。けど全部、SFMの話だ。病院を出れる日がくると模型店で「ガンブラスターXTO」を買いに行ったらしい。
「SFMシャーシだし好きだろ?この映画一緒に見に行ったよな」といって見舞いのときに渡された。ガンブラスターはそのまま病院で組み立てた
「お前のミニ四駆いじってるときの笑顔が一番だな」そう言われた。父さんは自分がSFM以外使わないと思っているみたいだった
だからSFMしか使わなくなったし父さんが喜ぶからガンブラスターやブロッケンを使っている。父さんはまだ死んでないけどガンは大変だそうで
いつ亡くなってもおかしくない状況らしい。自分は父さんの喜ぶ顔が見れなくなってもミニ四駆を続けるつもりでいる。

272: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 19:25:41.61 ID:eqWMu.DO
>>260
TZーXのステーマウントは取り付け穴付近の樹脂の薄さが原因でボッキリ逝く事が多いんだ
だから、そこをどうにかして強化してやればまともに使えるようになるぜ
つーても、速度域が上がってくると2、3大会で使い物にならなくなるけどな
グッドラック!

274: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/02(土) 19:26:57.88 ID:3pACB/Io
赤くて前にモーターのあるヤツってトコで茶化そうかと思ったが
茶化す空気じゃないからやめておくよ
でも・・・でも、スマン、言わせてくれ
本当にスマン・・・


>赤いやつだったな前にモーターがあって
それクリムゾンGぢゃね?

470: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 00:25:19.21 ID:xDCmLYDO
プラリンのベアリング外したら戻らなくなったんだが

474: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 00:32:47.45 ID:WYsTMaso
>>470
カウンターギヤに落とすやり方で外したんなら、逆にやって押し込む
もしくはアルミのほう壊さない程度にハンマーで打ち込む

508: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 21:35:36.07 ID:xDCmLYDO
最近思ったんだが、プラリンて脱脂しないほうがよくないか?
穴拡張とかしない限り脱脂しないほうが回転に抵抗がないというか滑らかというか。

あと、うまい人が穴拡張したらすごい回るみたいだけども正直プラリンにはあまり意味ない気もする。
まあ穴拡張は失敗すると勿体ないからな。素人に穴拡張はおすすめ出来ない。

509: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 21:38:20.07 ID:z6zOOwDO
単純な速さなら大径VSが最速だけど、
剛制や重量バランスの問題から実用性が低い
だから大径ならMSが最強だと思う

逆に小径なら強度も安定性も問題がなくなるから
ウェイト差でVSに軍配があがると思う
ヘビー級マシンにしたらVSのメリット死ぬから負けるけど

ちなみに金型の番号とか見たことないからしらね

510: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 21:45:27.53 ID:mRyuB7k0
俺いままでかったプラリンは脱脂しただけだけどかなりよくまわるぞ
穴拡張とか都市伝説くらいにしか思ってないわw

511: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 21:49:13.69 ID:z6zOOwDO
プラリンは脱脂しないとなめらかでも回転重いよ
脱脂したらたとえゴリゴリでも低摩擦よりは滑る
素人が拡張やらないほうが良いのは同意

普段使いなら脱脂するもしないも好きに使って
本番は新品あけて脱脂して勝負だね

513: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 21:57:05.03 ID:xDCmLYDO
やはり脱脂すべきなのか。
うーん、なかなか難しい。

515: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:08:12.48 ID:z6zOOwDO
脱脂しないで使っても、コースアウトして歪んだら使えなくなるし一緒さ
不確定要素をなくすなら低摩擦もオススメなんだぜ

516: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:13:38.35 ID:LUkcGISO
脱脂したまま何もしないでいるとすぐ錆びちゃうよね?
クレ5‐56とか注さないとダメだよね

518: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:21:19.52 ID:xDCmLYDO
>>515
回らないプラリンを見てると低摩擦プラって結構魅力的に見える。軽いし。

乾燥剤いれとけば錆びないと聞いたけど、520分解した事ないからわかんね。

519: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:21:33.61 ID:kAwc3.DO
使い終わったら脱脂液につけとけば大丈夫。

基本的ベアリング類は使い捨てだろうけども。

521: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:24:05.25 ID:mRyuB7k0
使い捨てとかないわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

522: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:25:48.32 ID:bpmBw/so
2、3か月出しっぱだけど、9mmと13mmのコンディションに気をつければ大丈夫みたい

523: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:26:55.38 ID:kAwc3.DO
脱脂したら付けっぱなし。回らなくなったら定期的に脱脂。ダメになったら交換。俺はこんな感じなんだが。

532: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:42:29.61 ID:f96zIMAo
正直、ベアリングの寿命がわからない

534: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:46:23.08 ID:zgndf8Mo
>>532
脱脂しても全盛期の半分ぐらいしか回らなくなったら俺は交換してる

535: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/04(月) 22:53:24.11 ID:mRyuB7k0
>>532
俺は
回転精度が著しく落ちた
ごろつきがとれなくなった
この辺で捨てる

660: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/06(水) 19:28:38.04 ID:ylqvAgYo
スプリント・小径で走らせてんだけど
もっと安定させたい。ワンウェイホイールって重いからって言うけど
パワーダッシュ・ワンウェイ小径ならスプリント・小径と同じぐらいの速度出せるかな?

661: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/06(水) 19:37:39.32 ID:fxQwH.ko
>>660
理屈がおかしいだろjk

パワダにワンウェイつけてもトルクは問題ないとしても、
パワダはスプリントより回転数少ないからトップスピードは落ちるに決まってるだろ

最近、スプリント小径をニカドで回すよりHD小径をアルカリで回したほうが速いことに気づいた

675: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/06(水) 20:38:09.27 ID:cximMWUo
VSのシャーシ剛性どうやってあげてます?

676: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/06(水) 20:40:55.91 ID:fxQwH.ko
>>675
どこの剛性のことを言ってるんだ?

バンパーならマルチワイド6点止めしてるよ
サイド等のねじれ対策はなし、強化シャーシだから十分
リア強度も問題はないと思うよ

VSはライトウェイトに組めばどんなにCOしても剛性不安は無いと思うんだ

688: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/06(水) 21:43:01.96 ID:ylqvAgYo
>>661
回答してくれてる人を見つけられてなかったすまん。
トップスピードじゃなくてタイムを聞こうとしたのに間違えてしまった・・・すまん。

690: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/06(水) 21:58:33.13 ID:fxQwH.ko
>>688
周回どのくらいのコースで、どういうタイプのコースかわからんとなんとも言えんが
ローハイト+スプリントのほうが小径ワンウェイ+パワダより圧倒的に速い

692: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/06(水) 22:00:15.93 ID:ylqvAgYo
>>690
そうなのか・・・。
ステアリングシステムセットとかいうのもよく分からん。つけないほうがいいのか?

693: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/06(水) 22:04:05.76 ID:fxQwH.ko
よくわからないパーツはつけないのが鉄則
ただ、つけてわかることもあるからつけてみるのも良い
要するに好きにしろってこった

ちなみに俺はそういう夢機構は信じてないからつけないけどねww
マシンはシンプルイズベストだ

694: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/06(水) 22:08:19.54 ID:ylqvAgYo
ふむ、金を使わないといけなくなってしまって
使い道がミニ四駆しかない。けどもう自分のマシンは結構完成してるし
ワンウェイとかステアリングとか高い値段するけど
買ってみようかなと思って聞いてみた。

823: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 01:17:53.45 ID:X7NSH.DO
ギヤシャフトがくるくる回るんだけど、これって普通?

826: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 07:31:50.55 ID:SNFZC2DO
>>823
シャーシは何さ

827: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 09:56:04.60 ID:gVDTTc60
>>823
空回りしてるのか?
ギアケースのシャフトうけの穴(シャフトを挿してる所)が広がってるのかもしれんな

828: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 10:37:36.00 ID:8uaULIAO
カウンター軸とかホイールシャフト軸受けとかは空回りする事あるけど
あまりにでかいがたつきじゃないと気にしないことにしてる

829: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 11:17:38.03 ID:X7NSH.DO
>>826->>828
VSだよ。
紙でも噛ませようか

830: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 11:22:03.59 ID:DQgQ15Eo
>>829
VSならいらないシャフトさして瞬着たらして、硬化したら抜けばおk

831: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 12:02:50.38 ID:CNzZlCwo
VSのカウンター支持は耐久度ないからなぁ
俺はレース終わったあとギヤよりもまずそっちに気を配る

832: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 12:05:01.30 ID:X7NSH.DO
>>830
隙間を埋めるってことか、多少痩せるはずだしちょうどいいかも。
帰ったらやってみる。

833: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 12:56:28.15 ID:8uaULIAO
VSは脆いところ多いよな
リアのペラ受けなんて補強なしで使うのは恐ろしい

834: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 12:58:17.94 ID:DQgQ15Eo
そうかねぇ
強化シャーシならマシンを軽く組めば十分な強度だと思うんだけど
旧シャーシ群のバンパー強度に泣いた世代からすればねww

872: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 21:46:50.00 ID:4cIltboo
マックスTRFのホイールってトレッド狭くてよさげなんだけど、色がなぁ

873: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/08(金) 21:57:50.20 ID:8hzh8QDO
>>872
バスターソニックにぴったりなんだぜ!

883: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/09(土) 00:56:48.02 ID:AJBCGMQo
今、ハイスピード4:1ギヤを慣らしはじめた。
超速ギヤ相手にどこまでやれるかやってみる。

884: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/09(土) 01:05:18.54 ID:sInzRKgo
>>883
MSなら別に超速相手でも普通に戦えると思う
4:1は思ってる以上に速いギヤだよ
男なら5:1~11.2:1のギヤで挑戦すべきww

885: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/09(土) 01:06:26.69 ID:AJBCGMQo
>>884
1個だけどっかでめちゃくちゃでかい赤色のギヤもらってきて
低速ギヤって呼んでるギヤがある。名前と比は知らん。

886: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/09(土) 01:12:05.37 ID:sInzRKgo
>>885
そらパチ四駆のギヤじゃね?
ちゃんとタミヤレギュで頑張ろうぜ!

887: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/09(土) 01:12:52.89 ID:AJBCGMQo
>>886
思い出した。コミカルミニ四駆だ・・・。

964: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 01:55:06.84 ID:c82nx4Eo
1年ぶりにミニ四駆を押入れから取り出して走らせようと思うのですが走らす前にしてあげるべき事はなんでしょうか?

965: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 02:00:01.99 ID:sLFuKvoo
>>964
各部点検。とくにモーターとベアリングの確認
あとはいつものメンテナンス

966: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 03:01:08.69 ID:xh.4ssQo
>>964
分解→シャーシ・ギアの洗浄→グリスつける
ベアリングはサビがあったら取って、ジッポオイルにつける

967: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 05:39:52.43 ID:HOZc2owo
>>964
リリースの素振り

988: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 16:53:45.74 ID:WeTZFASO
今日初めてコース行ってきた。屋外コースだった。トルクMS>スプリントVSだった。MSパネェ。

屋外帰還後のメンテってシャーシ類の水洗いとベアリング類のライター油洗いでOK?

989: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 16:57:27.18 ID:F8geO/U0
>>988
タイヤのメンテは結構、重要だから忘れないようにね~
後は屋内の時と基本的には一緒だよ

990: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 17:06:54.67 ID:WeTZFASO
>>989
タイヤは水で汚れ落とした後すぐに乾いたタオルで拭いた。
タイヤに汚れが付着し過ぎてグリップ力かなり落ちてたと思う。

991: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 17:15:29.65 ID:F8geO/U0
タイヤはかなり走りに関わるパーツだからな
そして、シャーシの歪み・ひび割れも入念に点検するようにね~

992: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 17:26:17.17 ID:WeTZFASO
歪みか。かなりコースアウトしたから心配だ。
ボディに傷がついたり、ピニオンがいかれたり、壁に体当たりしたりで散々だったがとても楽しかったぜ。

993: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 17:33:01.54 ID:F8geO/U0
>>992
囲いをしたS1をチェックしてたらバンパーがお亡くなりしてた
なんて、事も・・・

994: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 17:41:13.11 ID:X.4.w6DO
>>992
久々に走らせると楽しすぎだよな
しかしスプリントがMSトルクに負けるのはちょいおかしいぜ!
ああ、でもトルク大径でスプリント小径ならわかるか

995: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 17:56:38.67 ID:WeTZFASO
>>994
スプリントは小径たぜ。
大径スプリントを試してみる勇気はなかった。

996: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 18:01:42.23 ID:F8geO/U0
大径スプリントか・・・

大径ジェットよりは制御しやすそうだな
作ってみようかね~

997: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 18:08:40.57 ID:ycks8cAO
大径超速スプリントは確かあったはず…

アルカリだからか知らんがそんなに速くないww


1000なら…1000なら俺にも春が来る

998: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/05/10(日) 18:13:59.40 ID:F8geO/U0
(ニカド+ジェット)×(超速+大径)=あぼーん

でも大好きなセッティングさ☆

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1000超えたのでHTML化の依頼をするでござるの巻
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