ミニ四駆VIPスレ Mk.3
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1239/12391/1239114093.html

1: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/07(火) 23:21:33.40 ID:VUYYolw0
ミニ四駆VIPスレ Mk.2
1 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2009/03/25(水) 01:37:34.99 ID:cWst/.o0
ミニ四駆VIP Wiki ttp://minivip.dotpp.net/
ミニ四駆@VIP避難所(したらば) ttp://jbbs.livedoor.jp/auto/4851/
ミニV画板 ttp://lyrical.dotpp.net/mini4vip/
RM4VIP(ミニ四VIPPERの為のコミュニティサイト) ttp://mini4wd-vip.so-netsns.jp/
ミニ四駆画像ちゃんねる☆ ttp://boxman.jp/mini4/
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・各地域のミニ四駆取扱店、コース設置店はこちらでお確かめください。
ttp://tamiya.com/japan/shop/shop.htm
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貴くんのミニ四駆情報館 ttp://www.geocities.jp/mini4_museum01/index.html
レーサーミニ四駆のお楽しみ館 ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/inouen/
TEA-League ttp://www.tea-league.com/
ミニ四駆改造wiki ttp://www27.atwiki.jp/mini_4wd/

ヽ( ´∀`)ノ  <ぶぶぅ~んどどどぅ
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・年齢やプロフ晒し等はふいんきが悪くなるので禁止
・一文字かきこみはスレ埋め行為。
・レギュの事はここじゃなくてタミヤに聞かないと答えは出ません。
・クリアボディはしっかり呼び分ける。(ポリカボディ・透明プラボディ)
・携帯のうpろだにピクトを使わない(PC涙目だから)
・○○売ってたけど買ったほうがいい?→YOU欲しいなら買っちゃいなYO

前スレ http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1237912654/

38: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 15:47:34.22 ID:s8C8vaUo
昨日10年ぶりくらいに、バスターソニック買ってきた
ついでに、とばかりにアルミ可変ダウンスラストとスポンジタイヤも買ったんだが、この二つはもう装備しないほうがいいのか・・・?

39: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 15:50:45.82 ID:c5o29TMo
>>38
せっかく買ったんだし、まずはつけて走らせてみることをオススメします
で、どっちのタイヤが速いか、とか楽しむんだ!
アルミ可変はともかく、スポンジタイヤは使い道あるから気にしないww

40: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 16:02:03.41 ID:s8C8vaUo
>>39
スポンジタイヤは幅の都合上前輪しか装備できなかったんだぜww
orz
ああ、あとTZ用の軽量超速ギアとやらも買ったっけ

41: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 16:05:15.95 ID:c5o29TMo
前輪だけに装備するくらいなら後輪だけに装備したほうが良いよ、駆動的な意味で

42: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 16:11:40.50 ID:kBwDSF6o
>>38
アルミ可変はレーンチェンジで飛ばなくなるぞ!

45: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 16:40:39.66 ID:x6Yj22DO
赤と白のVSってどっちが頑丈で速いとかあるのかな?

47: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 16:43:13.85 ID:c5o29TMo
>>45
ぶっちゃけ両方ともノーマルよりは速いって程度しかわからない
金型1番と2番の違いもカツい人以外には差がないレベル

48: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 17:00:53.05 ID:kBwDSF6o
>>45
VS使わないので詳しくは分からんが赤白共に長寿命と聞いた

50: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 17:06:46.65 ID:hPt0w/Yo
・・・タイム計ったら
自分のTZシャーシは自分のSFMシャーシより遅かった
同じセッティングで・・・なんだと・・・。

MSシャーシ(トルクPRO)とTZシャーシ(ハイパーダッシュ2)でわずかにMSシャーシに負けた・・・。
もうだめ・・・自分もMSシャーシ組むか・・・大会まであと1ヶ月しかない・・・。

51: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 17:18:42.71 ID:c5o29TMo
>>50
モーターも交換して試してみたかい?

52: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 17:49:50.47 ID:McNHtBgo
>>50
ハイパーダッシュ2のピークが過ぎちゃったとか
ギアのクリアランスを見直すとか
クラウンギア欠けてないかとか
シャフトが曲がっていないかとか
ペラ受けが沈んでないかとか
じっくり見つめなおして、頑張ってメンテナンスするんだ

95: 38 2009/04/08(水) 23:50:49.84 ID:8Csr2oDO
今日初めてコースを走らせてみたんだが、三回中三回ともコースアウトしましたorz
コースアウトしたのは全部長い直線のアップダウンで、たぶん坂を下らずにジャンプしてしまったんだと思うんだが、どうしたらいいものか
とりあえず重りでも載せるのがいいのか、それとも速度が出過ぎないようにギアをいじるべきか……

97: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/08(水) 23:55:25.34 ID:x6Yj22DO
>>95
まずまっすぐ飛ぶようにすべき。いや、飛んだらダメだが。
ブレーキつけたり、マスダンパーも流行ってる。

111: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 08:58:04.05 ID:Bo9Tcqco
>>95
飛ぶのはしかたないからあきらめて、どうキレイに飛ぶか、どうキレイに着地するかが大事
まっすぐ飛ぶために前後のローラー幅を統一したり
跳ねずに着地するために硬いタイヤにしたり重りをつけたりするんだよ

112: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 11:14:30.36 ID:yjQ9miU0
>>111
タイヤのコンパウンドも重要なのか…
ミニ四駆は奥が深いんだな・

113: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 11:19:24.41 ID:Bo9Tcqco
>>112
あとは前後の重量バランスも大事だよ
後ろが重過ぎると前が上がって跳ねやすくなる

115: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 11:25:53.90 ID:yjQ9miU0
>>113
マシン全体のバランスを考えてセッテイングが必要なのか

124: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 16:08:08.00 ID:dU1jJJc0
スタビキャップねじ込み用のゴムチューブが余る…
プレートブレーキ以外にいい利用方法はないものだろうか

125: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 16:13:02.05 ID:Bo9Tcqco
バッテリーキャッチに貼るとか

126: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 16:14:03.32 ID:4rIX3pw0
鉛筆とかボールペンとかのグリップにすればいいんじゃね

135: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:20:26.26 ID:Y8ldtIDO
俺はゴムチューブより
ミニスパナが5本ある・・
ラジコンに付いてくる
十字レンチあるからこんなには・・

136: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:36:27.68 ID:XYe7s8ko
初めて熊脱脂したけどこんなに変わるんだな!
でもオイルないからまたグリス入れとかないと・・・

137: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:40:04.53 ID:GqzdoZwo
>>135
あの付属のミニスパナは20本くらいあるぜ!!
どうしろというんだ・・・こんなに・・・

138: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:43:50.12 ID:IFo6x760
ミニスパナはGUPに含まれるのかな?
>>136
グリスはセラミック辺りを使うのかな

139: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:45:08.88 ID:GqzdoZwo
>>138
アレがGUPに含まれるなら・・・
あれ?補強に最適なんじゃ・・・?

140: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:47:14.76 ID:N.7.O7oo
タグが含まれるくらいだから、付属工具くらい楽勝だな

141: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:48:36.62 ID:GqzdoZwo
いづれ、あのミニスパナで井桁を作る猛者が現れると信じてるwwwwwwww
ガッチガッチだけどズッシリwwwwwwwwwwww

142: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:51:57.95 ID:IFo6x760
>>140
そういやタグが含まれてたか
バラスト辺りなら使えそうだと思うが・・・
工具、扱いなのかな

143: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:54:07.84 ID:GqzdoZwo
>>140
そういやタグどころかミニ四駆入れるBOXもGUP扱いなんだっけ?
いけ・・・る・・・のか?
ところでオレンジとピンクのクラウンギヤが単品で売ってるのに、水色のクラウンが売ってないのはなんでだろう

144: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:54:56.21 ID:IFo6x760
>>141
そういえば他社から金属シャーシなるものが出てたな
ミニスパナ鳥居なら作れるのかな~

145: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 20:59:38.34 ID:IFo6x760
>>143
タイプ1・3用のヤツか
スパイクタイヤ・ホイールセットが近所の模型店にあって
他のギアと一緒に売ってるのは見たが単品は見たこと無いな

146: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 21:06:26.37 ID:GqzdoZwo
>>145
ピンクと違ってオレンジや水色は滅多に割れたりしないから別に困らないんだけどね
スタビに水色クラウンを使いたい衝動に駆られた時なんかに困るっちゃ困る
スタビの為だけにキット買うとか、ねぇ?

148: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 21:08:52.59 ID:G2hXs2AO
大会でパーツケースの蓋を加工してスタビライザーにしてたの見たことある。

152: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/09(木) 22:25:15.03 ID:dU1jJJc0
ダンガンで、スパナの両端をカットして長方形の板にしたものを
ウェイトとして貼り付けて使ってるの見たことあるぜ

171: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 02:27:49.14 ID:KhJUTsAO
どなたか後輪のホイールが前輪より分厚い場合のメリットを教えてくれ給う・・・
シリコンタイヤ付きカーボンホイール買ったらこれ後輪が厚いタイプじゃないかorz
素直にバレルタイヤ付きナローライト買っときゃ良かった

172: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 02:34:17.99 ID:vFZqdSUo
>>171
細いタイヤを強引に履かせて瞬着かなんかで留めればおk

173: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 02:45:21.35 ID:uVygYcSO
>>171
前後ナローな場合よりもカッコイイじゃない

174: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 03:05:37.73 ID:qT8RIEAO
>>171
接地面積と併せ、後輪に重量を掛けることでグリップ力を高め加速を良くします




という妄想w

175: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 04:05:20.07 ID:I4coBQAO
>>171
マシンがさまになりにくい

176: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 06:31:38.14 ID:nqjcYNUo
おはよう

>>171
言われてる程デメリットがあるとは思えない

184: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 08:55:58.60 ID:wgbUOKYo
>>171
加速するときには後輪に加重がかかるから、後輪のグリップが良いほうが加速が良い
というのは建前で、ミニ四駆のタイヤだと後輪用も前輪用も接地面が大差ない
メリットは実車に近いっていう見た目くらいだろうね
あ、あとは後輪用ホイールのほうがトレッドが狭い場合が多い

181: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 08:13:10.67 ID:MIGW3yco
今日~明日くらいに塗装に初挑戦したいんだけど質問。
成型色が赤色のボディの一部を白色にしたいんだけど、白色サフだけでもおk?
やっぱりサフが乾いてからちゃんと白色塗料を塗った方がいいかな?
サフだけで済むなら時間も金もかからなくて良いかと思って…

わかりづらい文でスマン

183: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 08:29:27.80 ID:FzOfbr.0
>>181
かなり細かい所ならマーカーや筆も使えるよ
ただ、ウインドウみたいな面積の広い部分はスプレーだな

白サフを買ってあるなら試しにランナーに噴きかけて
色を確かめることをお勧めします

217: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 15:56:29.65 ID:DI5ZUiMo
今日友達をミニ四駆に誘おうとしたら・・・

俺「お前もミニ四駆しようぜwwwwww」
友達「ダンガンレーサーやってるからいいわ。」
俺「ダンガンレーサー・・・?やってる人いますか?」
友達「俺がいる。お前もダンガンレーサーやろうぜwwwwww」
俺「店とかに今はコースないけどどうすんの?」
友達「俺の家に常設。なぁwwwwwwダンガンレーサーやろうぜwwwwww」
俺「1台買ってみるよ!」

なんか知らないけど俺がやることになってる・・・。

218: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 16:25:55.50 ID:c5Fh2Bso
ダンガンとかもはや希少種だな
個人的にはミニ四駆並に面白いとは思ってるが、公式が完全沈黙じゃねぇ・・・

219: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 16:39:22.02 ID:6J.cguY0
ダンガンはTYPE1以外に作ったシャーシ無かったな・・・

ダンガンレーサーは走らせようと思えば四駆のコースでも大丈夫かな?

220: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/10(金) 17:53:50.08 ID:DI5ZUiMo
ミニ四駆ブーム→ブームが終わってきたのでダンガン
2回目のミニ四駆ブーム→ブームが終わってきたのでダンガン
PROで今のミニ四駆ブーム→終わることがあったらダンガン
4回目のミニ四駆ブーム→

でループだと思うんだ。

380: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/11(土) 23:17:55.75 ID:QH00c6Eo
小型冷蔵庫の中でのブレークイン
閉めればかなり音も小さくなる
夜こっそりミニ四駆する俺には必需品だぜ

381: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/11(土) 23:48:45.41 ID:Z9gRQ9Yo
>>380
それって大丈夫なの・・・?

382: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/11(土) 23:50:24.20 ID:MmDEnxMo
逆にモーターが冷えるからいいんじゃない?

383: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/11(土) 23:53:52.49 ID:ewSKc5oo
むしろ冷凍庫で慣らした事があるぞww
磁力抜け防止なんだってさ。

384: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/11(土) 23:54:00.43 ID:jifdisco
電源OFFのまま……ブレークイン専用冷蔵庫か

420: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/12(日) 14:04:04.91 ID:dhmoFDwo
タイヤのソフトとハードってどう変わるんだ?
あとスリックタイヤとオフセットだとどっちのほうがいい?

429: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/12(日) 18:18:50.13 ID:tU7PrQDO
連投だけど>>420
ソフトはグリップが良いけど跳ねるしブレる
ハードはグリップが悪くて重いけど跳ねにくい

ノーマルの形のタイヤは地面に接する面がホイールの真ん中
オフセットは接地面がホイールの内側か外側
メリットはコースや特性から考えようぜ

520: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 22:07:14.44 ID:9Rj/qYDO
46 名前:大人になった名無しさん[] 投稿日:04/02/08 00:46
小4の時の1月15日連休最初の日だっけかな?
いつものメンバー5人で俺の住んでたマンションで遊んでいた。
あん時はミニ四駆を廊下で走らせてて騒いでは管理人さんによく怒られたもんだ。
俺は改造が下手でいつも遅かった。そん中の香具師が肉抜きしてやるから貸してや
といわれて俺はどうしても1番になりたかったから貸して改造をお願いした。
休み終わったら学校に持っていくわと言われてかなり楽しみにしてた。
その休み明けそれが1月17日震災の日だった。
俺は電球の傘にぶつかって額を切ったがなんとか無事だった。
避難した公園にいつもの奴らが集まってくる4人揃ったが後1人こない。
心配になって4人とうちの親父とでそいつの家の前に行ってみた。
光景は悲惨なものだった。1階部分が見る影もなく2階しかなかった。
そいつの姉貴が2階で寝てたらしくて無事に出てきたがワンワン泣いていた。
「お母さん、お父さん、〇〇、何してんのよ早くねてらんと早く出てきてや。」
俺たちもその前で立ち尽くすばかりで何もできずそれぞれ親戚の家や知り合いの
家に避難することになってしまった。
そして2月に入っての新聞。死亡者名の欄にあいつと、あいつの両親の名前が載っていた。
俺はそれを聞いて地元にいったん戻った。2月20日の合同慰霊祭。あいつと対面したのはその日だった。
スプレー塗装が剥げてるボロボロのミニ四とメモをやつ姉貴が渡してくれた。
メモには「ちょっとオマケでスプレーもしといたで。これでお前もいっちょまえになれるな
次走るとき楽しみにしてるで」

「いつ走るねんや。アホが」涙で言葉はそれしかでなかった。

あれから9年、色あせてもう動くことはないだろうミニ四
今も部屋の机の上に置いている。


523: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 22:20:59.94 ID:BB59ciYo
>>520
そんなコピペごときで目からグリスが!

525: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 22:44:25.54 ID:0iEse4Io
ソニックってボディの元の色がクリームがかってるけど何か意味あるのかな

527: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 22:49:03.23 ID:uSfhrQoo
真っ白だと赤とか暖色系が合いにくいからとか、そんな理由じゃないかね?

528: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 23:07:18.67 ID:0iEse4Io
そういう意味があったのか・・・
田宮も結構考えてるんだなぁ

529: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 23:10:22.03 ID:uSfhrQoo
それか、ぶっちゃけ成型色一緒だと製造過程でソニックかマグナムかわからないからとかww
でも確かにあの色って同世代でも他じゃない気もするな

531: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 23:42:16.07 ID:OXAWuUDO
マグナムとソニックの区別ってVマシンやサイクロン・ハリケーンはボディに「烈」や「豪」の文字が彫ってあるよな
はっきり言って迷惑だけどな……orz
サフで埋めるか削りまくるか……

てかサイクロンがMSに乗らNEEEEEEEEEE
フロントカウルを削りたくなくて他の箇所を削って頑張ってみたけど、やっぱカウルも削らなきゃか……
サイクロンのカウルは削りすぎるとすぐ折れそうだし、何より格好悪くなるから削るのは避けたかったのに…

532: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 23:45:11.43 ID:L4n3n.co
サフで埋めるのは無理だろwwパテで埋めろよ

533: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 23:47:25.10 ID:1NC8iaYo
>>532
パテで埋めるとヒケるだろ。
瞬着+耐水ペーパー最強

534: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 23:49:27.75 ID:OXAWuUDO
模型経験が無くてパテ使ったことが無いもんでwwwwww
別のマシンの塗装の際にサフでライトの部分の窪みを埋めちまったもんだから、その応用でイケるかと思っちゃいましたwwww

535: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/13(月) 23:52:44.65 ID:uSfhrQoo
まぁでも模型的にはエポパテとか盛る系で埋めるわな
サフじゃどんだけ塗るんだって話だよなww

536: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 00:15:17.61 ID:cyKVqGgo
>>534
それ吹きすぎ

537: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 00:41:31.43 ID:uOirrtco
>>531
ビートはギリギリ乗ったけどサイクロンはきついと思うぞww

540: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 01:38:35.40 ID:lLhRBkDO
ハーフタイヤに使うおすすめタイヤは何かね
レストンだろうかね、やはり?黒ってある?

541: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 02:27:15.86 ID:88m4kkQo
>>540
ダミーならスポンジ系がいいな 色はお好みで

544: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 09:04:03.58 ID:.2OAz6oo
>>540,541
スポンジ以外をダミーにしたらハーフタイヤの意味がないだろww
とはいえ青レストンは白オフセとか青オフセにしか合わんだろうから
基本は黒だろうね

545: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 11:35:24.97 ID:lLhRBkDO
>>541,544
ありがとう。
黒かオレンジあたりにしてみるわ。
しかしハーフタイヤってどれくらい速くなるんだろう。

546: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 11:50:20.41 ID:.2OAz6oo
というか元の質問読んだら、ハーフタイヤに使うオススメのタイヤって書いてあるな

接地するメインタイヤなら
小径はローハイト、つまり中径用がオススメ
大径ならオフセットを切るのが楽だよ
厚いタイヤは変形しやすいからあまり薄くしないように気をつけるんだ

ダミータイヤについてはスポンジでおk

548: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 12:23:15.08 ID:9mCPaQwo
>>545
ハーフタイヤにしたからって一概に速くなるとは限んないみたいだな
前VIPで色々試してた人がいたけど、前輪だけ、後輪だけハーフみたいなセッティングは逆にタイム落ちたと。
やるんなら全タイヤハーフがいいと思う。

549: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 12:31:09.40 ID:lLhRBkDO
>>546
なるほどロープロ買わないとな。あとスポンジ買えば作れるな。

>>548
フラットコースで井桁超大径アトミを井桁小径アトミがちぎったのを見て作るのを決めた。井桁にはしないけどね。
正直意味がわからなかったんだけども。
とりあえずハーフタイヤだったのは覚えてるんだ。
頑張れば小径も速くできるんだなあ、と思ったわけです。

550: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 12:37:54.90 ID:.2OAz6oo
>>548
それオレだわ、VS小径でテストした

ハーフタイヤのメリットってのは切り替えしの良さと軽さなんだけど
その軽さの部分が前輪だけハーフの場合、メリットが薄くなると思うんだ

というのもミニ四駆って基本的に前輪と後輪が同回転になるはずだから
どっちか片方が重くて回転数が減ると、それにひっぱられて軽いほうも回転数が落ちるんだ
だから片方がハーフでもそのメリットを活かしきれない

なのでハーフにするなら全ハーフが一番、というのがオレ理論

551: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 14:55:15.56 ID:lLhRBkDO
>>550
サンクス。
なるほど。なんとなくわかった。

ただ、ハーフにしてもリアはフロントよりも気持ち太めにしてたりするのをネットではみるんだよね。
あれくらいなら関係ないし、必要なグリップも稼げるということなんかね?
なんか意味判らん文ですまぬ。

552: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/14(火) 14:58:33.18 ID:.2OAz6oo
>>551
加速時は加重が後ろにかかるから
後ろのグリップがあれば加速が良くなる、という狙い
でも無加工みたいな極端な差はハーフタイヤの意味がなくなるから
あくまで適度にだろうね

762: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/16(木) 20:27:38.24 ID:BhZLbISO
指で回して空転時間計ったら、脱脂した620が丸穴より回らなかった。
やっぱり、シャフトやタイヤの選別しないといけないのかな?

764: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/16(木) 20:31:00.85 ID:D2Vvg.DO
>>762
空転時間以前に結局○穴はガタつくから620に劣る。
と思う。

765: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/16(木) 20:33:09.33 ID:D2Vvg.DO
なんか見当違いのレスしてるな、おれ。
シャフト選別はしたほうがいいよ。

766: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/16(木) 20:54:25.94 ID:BhZLbISO
>>765
㌧。やはり、選別は必要か。空転時間てあんま関係ないのか。620ってちょっとはみ出るよね。

767: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/16(木) 21:08:25.22 ID:.tFxAb.o
620の真価はガタつきの無さにあり

961: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/19(日) 03:54:15.20 ID:hRNERTA0
ダンガン用ナット止めホイールのシャフトはロングビスとして使えるかな?

966: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/19(日) 04:33:55.41 ID:PlmAY2SO
>>961
ローラーの取付用にはあまりオススメしない
マスダンパーの軸とかには良さそう

988: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/19(日) 12:59:51.01 ID:hRNERTA0
FMマシンのモーターに貼るシール、どのモーターに貼るか迷うよな

989: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/19(日) 13:11:35.49 ID:3rOOYIwo
ハイパーダッシュモーター

990: 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします 2009/04/19(日) 14:23:48.63 ID:jXYHL9go
2じゃだめなんだよな

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